>>668
作中で決して使われることがない(使用シーンが描写されることがない)キーアイテムなら、設定がガバガバでも細かいことは一切描写しないことで神秘性をもたせるやり方もあるから問題ないのよ
ゴットファーザーが使用するシーンについては伝聞情報のみで描写なしとか
使うシーンをきちんと描写するのはクライマックスバトルでつかう一回だけなら多少の粗はごまかせるね
魔弾の特殊能力は誘導機能、威力は銃依存なら、当たっても死なないようにするって凌ぎ方もあるな
でも、威力をは銃依存にしたうえでどれだけ距離が離れていようと命中するってしたいなら(最大射程無視)、射手が目標を視認しているかぎり初速を維持して追尾し続けるって制限を加えたほうが物語における扱いやすさが増すね(視界から外れれば銃の最大射程までしか飛ばない)

問題は、対象特定を名前識別だけでやることののガバさなんだよな
名前探索を作品の重要要素にしたいみたいだけど