【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1574050670/ なろうでヤンデレメインヒロインだとパッと思いつくのは「ハルジオン〜口だけ野郎一代記〜」かな
破滅願望持ちの中性的少女で、主人公の指示のために両腕を犠牲にして「手がなくなっちゃったから”あーん”して?」って言うような子がヒロイン >>657
アメリカのマフィアか何かで
本名は何々か何々のどちらか不明、両方違う可能性もってあったし
結局、いい加減でわかんないんじゃないのかな
スペインで以前徴兵制だったが行ってないけど特に何もないってのもあったらしい 奴隷から救えば感謝されると思っても
現実に人間は感謝なんかしないか、していても平気で裏切る
裏切らない人間なんか1000人に1人 >>670
君、組織の上に立った事ないだろう?
組織の上に立つには人望とか必要だよ
殺し屋が仲間を持った位でゴットファーザー暗殺しただけでトップまでのし上がって下克上というのはしんどいね、周りの人間がついてこないよ
もうちょっとラッキー・ルチアーノの事を詳しく調べてみたらどうかなって思うけど、組織を再編する事ができる時点でそれなりの立場と実力を得ているはずでしょ?
彼は本来争いを好まないタイプだし商才や組織力でのし上がったタイプだから大きくなれたんだよ、だから勝負所で暗殺をしかけても周りに理解を得られたのだと >>690
なるほど。
サンクス。
じゃあ中盤までは人望を得る話にして、クライマックスの勝負所で下剋上っていう話にするかなあ >>682
悲しいことに多くの双子を調べた調査だと
養子先の親がどんな人でも関係なく
教育すらほとんど影響がなく
結局、ほとんど同じようになるらしい
双子は近くで育てば性格は変わるが
離れて育つと同じようになっているそうだ
結論として、教育も育て方も無関係だと >>690
出世する人としない人の違いとかで
役員になれるとか、部長にとか、課長にとか色々あるけど
結局は素晴らしい人は出世してみたいな
だけど、現実に出世しているのは人間のクズばかり
優秀だが性格は悪い奴でもまだマシ
恐ろしいぐらい頭が悪く、恐ろしいぐらい性格が悪いのが上に立つ
無実の人を30年とか50年投獄しても平気な連中が裁判官や検察官や警察官で出世するように >>687
マジで?200万文字以上あるよ
俺は読み終えるのに半月かかった。頑張れ >>694
ポエマー相手にしても何の生産性も無いぞ
半年くらいおとなしかったのにまた復活しやがった >>694
警察の証拠のでっち上げが判明しても再審を却下
取り調べで酷いことを言っていたのが判明しても自由な意思を制圧していないから自白は任意
それ以前に結局冤罪と言われる事件はどれも証拠がない
証拠がないのに有罪にしているのが現実 見も蓋もないこと言うけど魔弾がね、マフィアもののギミックとして微妙
ボスの切り札を造ってるのがヒロインっていう配置は悪くないんだけど
マフィアってものがそもそもこんな魔弾みたいなアイテムがなくても
街中に見えない支配力を伸ばして邪魔者を好きに消す存在だから
この話に魔弾があるバージョンとないバージョンで生まれる変化がないのよ
で逆に魔弾がマフィアの掟や価値観の寓意になってるわけでもないし
だから魔弾はそのままでいいんだけどマフィアの設定に深く絡めるのをやめて
魔弾はあくまで戦いで使う切り札っていう存在にした方がストーリーの通りがいいと思う
あとまあ、魔弾の使い方がこめて引き金引くだけってのもよくないな
ボスか主人公かがついに魔弾を使うっていう、この話ではクライマックスになるはずのシーンを想像して欲しいんだけど
こめて明後日の方向に撃つだけじゃ何のドラマもないでしょ
しかもこの話はそれで終わっちゃうんだから相当な肩透かしになるぜ
だから魔弾の使い方にも何かもうワンアクション欲しくて
たとえばだけど、ターゲットの名前を彫り、父と母の名そして出産時の状況を言いながら引き金を引く
とかあるといいんじゃないかな
ただまあギミックが微妙とは言ったけどプロットとしては悪くないというか
ボスと主人公が魔弾を握りしめて睨み合ってるっていう状況とかは面白いから
魔弾がちゃんと物語の華になるように細かいとこちょいちょい直せば結構面白いと思うわ ファーザー「トドメだ!死ねぃ!」魔弾の引き金を引く しかし不発
ファーザー「な、何故だ…血統殺しの魔弾は必中にして必死のはず!」
マックス「血統殺しならよォ〜俺の"血"を失っちまえば効果はねぇんだよなぁ〜!」
ドドドドドドドドド
ファーザー「!…まさかお前の血液は…」
マックス「前日に病院に行ってタップリと”輸血"してもらったからよォ〜今日の"俺"は昨日の"俺"とは違うんだぜ!」
こうですかわかりません スタンドっていうハッタリを消すだけで一気に画太郎の世界観になったな >>700
〉見も蓋もないこと言うけど魔弾がね、マフィアもののギミックとして微妙
そこなんだよなあ。
でも、マフィアと組み合わせられるファンタジー要素なんて限られてるし……。
特殊な麻薬か、悪魔的な存在か、それともいっそ、超能力を登場させるか……?
でもマフィアが炎出したりするのは夢が壊れるなあ。
ミエルには世界改変能力があって、ファーザーはミエルを利用して自分にとって都合のよい世界を作り上げてる……なんてのはダメだな。バランスブレイカーにも程がある >>703
世界改変能力を行使するための条件付けをめんどくさくすることで行けるんじゃないかな
魔弾だって、能力発揮に必要な条件が目標のフルネームを弾丸に書き込むことただ一つしか設定してないから微妙なギミックなんで、
使用条件をいろいろ追加すれば面白いギミックになると思うよ >>703
マフィアだから魔弾って言うけど、肝心の魔弾にバックボーンが無いからちょっと微妙かな
正直それだと場所をイタリアにする意味もあんまり無いし、魔弾の射手ってオペラはドイツ発祥だから
ゴッドファーザーが魔弾(もしくはそれに代わる何か)を扱える事に理由が欲しいね
血統主義を重んじるなら、イタリアの神話や伝承になぞらえた道具をゴッドファーザーの先祖が所持していて
その危険性を案じたミエルの先祖が隠したが、ゴッドファーザーが古文書を読み解いてそれに気付き
ミエルの親族を拷問して口を割らせたとか(お誂え向きに拷問狂もいるし)
もしくはローマ帝国で開発されたが、時の皇帝に異端扱いを受けて断罪された者達の子孫がマフィアを作り、そこに伝わっているとか
魔弾ありきの構成だけど、じゃあ魔弾はどこから来たの?何でミエルは作れるの?ってのを突き詰めると良いアイデアが生まれるかもしれないね
ジョジョの石仮面だって冒頭にアステカ文明の遺産だって説明があるじゃん
あれと同じことよ >>704
魔弾を命中させるには相手の血液が必要だとか
でもそれじゃあ、普通に撃った方がいいな
相手に絶対命中+撃った相手 >>706
相手に絶対命中+撃った相手を操れるとか >>705
サンクス。
でも、あんまりイタリア系の神話や伝承知らないんだよね。なんか知ってる?
ローマ神話なら知ってるけど。 レオナルドダヴィンチが錬金術で作り出した、という万能すぎる回答 マフィアは市民の癖に公権力並みの武力・政治力を持っちまってる連中だから
「ただの市民が扱いきれないもの」が登場するごとに存在感が減ってくんだわな
ワンパンマンの世界で怪人でもない普通のヤクザがどれほど怖いのかって話よ
魔法や超能力を出すにしても「実は使おうと思えば誰でも使える」くらいの世界観じゃないとマフィアの話とは相性が悪い
まあ「ほとんどの人間は使い方を知らない」くらいのはったりはあっても平気だとは思うが >>708
別に全部なぞらえる必要はないのよ
歴史に残らない隠された伝承として新たに創造してもいいし、神話を拡大解釈して投擲具を銃に置き換えてもいい
大事なのはそこから話が繋がるか、だよ
>>709が言うようにダヴィンチが錬金術で作ったなら、それを製作できるミエルは自動的に錬金術師という事になるでしょう?
そうやって設定に説得力を持たせていくのよ もうファンタジー面でのテーマを決めちゃって魔弾はそれにまつわる能力にしちゃえばいいと思うけどね普通に 前にも上げたかもしれないけど、今のところ書けそうにないネタを投下してみる
「フライング・ヘッド」というタイトルで、未来の疑似殺し合いスポーツの話
<フライング・ヘッド>(飛首、飛頭蛮、チョン・チョン)という競技がある。
チーフ・ヘッドと呼ばれる金色のしゃれこうべをイメージしたボールを敵ゴールに投入してもいいし
敵を攻撃して首を飛ばし、それをゴールしてもいい。(ルールはまだ明確に決めていない)
競技者はそれぞれ「モノウェポン」と呼ばれる武器を所有するサイボーグで、競技者たちの体重と武装は
チーム全体で枠が決められている。
火星の特定の領地の使用権をめぐり、「企業国家」同士がその競技で四年に一度争う。
そのオリンピックみたいなものを目標としつつ、普段はプロスポーツとして争われている。
主人公たちはその二部リーグに所属している日系の人々。所属している企業国家は韓国系で、生きづらい立場にある。
(企業間の買収によって日系企業から切り離されてしまった企業移民の二世、三世
物語の主人公は「青木竜司」という台湾系日本人の末裔(武器・青龍刀)と、「白瀬大河」という後輩(武器・クロー)
青木の風貌は細身の竜顔で華僑のヤクザのよう。白瀬は背の低い美青年。
名前はいずれもリングネームみたいなもの? 青龍と白虎から
物語の始まりはチーム競技ものだが、終わりはテロリズムに走った青木の破滅と、韓国系女性と結婚して韓国系社会に溶け込む選択をした白瀬との対比で終わる
大日本帝国時代の併合を逆転してみたらどうなのか、っていうのをやりたくて考えた 登場人物の構想
青木竜司……青龍刀使い。メインアタッカー。悪役としてマイナス方面に人気がある。
トラブルメーカーだがチーム内では憎まれないほう。中国人、台湾人、日本人を自分の都合の良いように自称する悪癖がある。
複数の敵に囲まれても強い方で、トリッキーな動きで敵を幻惑する。
白瀬大河……爪使い。俊足でポイントゲッター。戦闘になるとからっきし。アイドル的人気がある
韓国人女性と交際しておりのちに結婚。一部リーグにあがり「ペク・テハ(白大河)」と改名する。
青木とは仲が良かったが、思想の違いで決裂する。
亀井玄人……日本刀使い。アタッカー。青木の相棒的存在だが試合以外では会話が合わない。
職人肌で陰気。一対一の戦いには無類に強いが二人以上に囲まれると弱い方。
鳳朱美……薙刀使い。ディフェンダー。身長180を超える大柄な女性。青木とは気が合う。
敵をけん制して足止めするのがうまい。彼女の首が飛ぶのを期待する変態的ファンが多いという。 うん……俺なら書けないな
SFだけでも説明文が多くなりがちなのに、そこに架空のスポーツが加わったら
世界観の説明だけで読者が飛ぶのは避けられなさそうだ
やるとしてもWeb小説じゃなくて公募狙いかな ありがとう。可能なら漫画でやりたいんだけど、もちろんそんな実力は無い…… そうだね、視覚情報は必要かも
漫画が無理ならゲームを作ったら良いんじゃないかな
ノベルゲームでもいいし、RPGでもいい
自作ゲーム用のフリー素材を配布してるサイトもあるから、諦め切れないなら探してみては?
もちろん根気が必要だけどね ゲームという表現手段もあるか
ただ、それなら個人的に落書き漫画でも作るかなあ スマブラ的なルールなら武器がラノベなのは微妙とちゃうか >>712
設定練り直した
・マックスの設定はそのまま
・神聖ローマ帝国時代、ミエルの先祖は悪魔の召喚に成功し、悪魔から魔弾の製法を教わる。
・魔弾の材料は銀と人間の血液。血液の持ち主に、空間を越えて命中する。 >>722
続き
・魔弾の力を危険視したローマ皇帝は、ミエルの先祖一族(便宜上、魔弾の一族と呼ぶ)を迫害。
・それから百年後、魔弾の一族はイタリアの辺境で、農民として細々と暮らしていた。魔弾の製法は伝わっているが、先祖のホラ話だと思ってる。
ゴッドファーザーの一族は、ローマ皇帝の末裔であり、文献から魔弾の一族のことを知ったゴッドファーザーは、一族を拉致&奴隷化。
・ミエル以外の家族は反抗的だったため、ミエルの前で拷問された挙げ句殺される。魔弾を鋳造すると自分の寿命が一ヶ月分減ることが判明したため、ファーザーは保身のためミエルに魔弾を作らせた。
・ミエルは当時七歳、家族を目の前で殺され、しかも幼少期に奴隷にされたため、奴隷根性が身につき、魔弾を使えばゴッドファーザーを殺せるにもかかわらず、反抗することができない。
書いてて思ったけど、ゴッドファーザーに血統要素があんまないな
ファーザーは悪魔の末裔で、魔弾の一族は悪魔の末裔に抵抗できないとか、そんな設定に変えようかな。
うーん、設定作るのって難しい >>722
え、ちょっと待って
魔弾=銃である必要がなくない?
それもう呪詛というか呪い(まじない)の分野なんじゃぁ…弾にこだわらず、呪いのナイフくらいでもどうにかなりそう(時空を超えて撃ち殺すが刺し殺すに変わるだけ) >>721
義体がダメージを一定量受けると首に仕込まれた爆砕ボルトで首が飛ぶ、ということにしてあるんだ >>724
だよな。
というか主人公の名前が魔弾の射手から来てるかたこだわってるだけで、ぶっちゃけ魔弾なくてもいいんだよね
だとすれば何をキーアイテムにするか
マフィア→金→錬金術って発想で、賢者の石をキーアイテムにしようか
ヒロインは錬金術師の一族で、ヒロインを奴隷にしてゴッドファーザーは巨万の富を築いたとか
その場合、キャラの名前変えなきゃいけないが どうでもいいけど神聖ローマって錬金術が発展した頃には既にイタリアとの関連かなり薄くなってるよ >>725
戦って首が飛んだ後にサッカー始めるって結構微妙だぞ…
それなら相手の身体をゴールに入れたら勝ちで切り落として運ぶのはあり
身体として判定されるのは首が繋がってる部分ってスポーツにした方が刃物使う理由含めてすっきりする >>722-723
だいぶ良くなったと思う
欲を言うなら一時の恐怖で縛ろうとしても狂って終わる可能性があるから、ミエルより幼い者、例えば妹なんかを残しておいて
「お前が役立たずになれば妹にやらせるぞ」とか脅した方が、より継続的な恐怖を与えられるかな
まあマフィアに対する敵愾心が募って、主人公に協力させる理由づけが難しくなるかもしれんけど
呪い方面のアイテムにするなら、代償は寿命1ヶ月より呪いの反動とかの方がそれっぽいかも
作成段階では何も起こらず、使用されて対象が死ぬと反動ダメージを受ける、みたいな
いつ反動が襲ってくるかわからないし、次は耐えられるかもわからないっていう恐怖は殺人の代償に合ってるんじゃないかなぁ
あと錬金術方面に進むとまんまバッカーノになりそうな予感 >>729
それはいいね。胴体ごと運んでいいというのはありでも良さそう。可搬性のために切り落としそうだけど
チーフヘッドというのは無しにすればいいか >>730
感想サンキュ。
〉ミエルより幼い者、例えば妹なんかを残しておいて
「お前が役立たずになれば妹にやらせるぞ」とか脅した方が、より継続的な恐怖を与えられるかな
〉呪い方面のアイテムにするなら、代償は寿命1ヶ月より呪いの反動とかの方がそれっぽいかも
作成段階では何も起こらず、使用されて対象が死ぬと反動ダメージを受ける、みたいな
いつ反動が襲ってくるかわからないし、次は耐えられるかもわからないっていう恐怖は殺人の代償に合ってるんじゃないかなぁ
この2つは参考にするよ。
とりあえず冒頭書いて晒す……ってここに晒しちゃいけないのか >>732
ギミックは銃主体じゃダメなのか?
ファーザー
・先祖の名前が刻まれた銃を使う
・標的の名前を銃身に刻み、標的の写真に向けて撃つと弾丸が空間を越えて先祖と同じ死因で死ぬよう働きかける
・装填された弾丸を撃ち尽くすまでに殺せれば標的の名前が消えて、殺せなければ先祖の名前が消える(もう使えなくなる)
主人公
・ミエルがファーザーを倒すためだけに密かに作った試作の銃を使う
・魔弾に対して必中
・ただしどの魔弾か特定するため、使われている先祖の名前を唱えてから撃たなければならない
元ネタに沿う必要もないと思うんだ >>733
確かに。元ネタにこだわりすぎてたわ。ありがとう。
自分なりに魔弾の設定を模索していくよ。 新作出すときってストックは何話ぐらいあればいいんだ? あればあるほどいいぞ。際限はない
ただし、受けなかったり予定外の受け方をして路線変更の必要性が出て来た時にはストックが足枷になるだろう
破棄するのも後ろ髪引かれるし、そうでなくとも人間、一度書いたもののイメージに引き摺られるからね
書き直してもスパッと内容を変えられないものさ 持論だけど、一作目ならストックは要らない
アレコレ考えるより投稿経験を積んだ方がいい
二作目以降ならジャンルや更新頻度、書籍化の有無によって変わる
無いよりは有ったほうがいいけど、マイナージャンルで次回更新までに書き終えられるなら無くていい
ストック放出してもマイナージャンルでは元々PVの上限が低いから、労力に見合う効果が期待できない
前作を書いてて話に詰まった経験が無いなら、保険で2、3話ストックするくらいで良いんじゃないかな >>735
わしは最初のバトルとか最初の問題みたいな小さな山場を5〜6話以内にもってきてそこまでは初日に投稿する派
アニメの第1話で主人公が初めて実力を見せつけるシーンくらいまで、て感じかな >>738
あ、ごめん
最初の投稿だけね
普段のストックはほぼゼロで毎日1話3000字目安に書いてる みんなありがとう
とりあえず展開が落ち着くとこまでストックためるわ >>729
まきわりの要領で楽に切断できるし
それに死体なら蹴飛ばすだけですぐにはがれる 何か考えて書けなくなるよりは良くなくてもいいからどんどん書くべきだと思う
それに作者が不満で書き直した場合も前の方がよく感じる 書き上げてからそれでいいのかわかんなくなるのはあるあるだから
信用できる下読みとかがいるとほんとはいいんだけどな
まあなろうならそこまで考えずに後から軌道修正できるように展開に幅を持たせる癖をつければいいと思うけど 異世界財テク〜外れ職業「商人」は投資家だった前世の記憶で成り上がる〜
最も儲かる者は、財宝を見つけた冒険者じゃない。財宝を見つける冒険者に剣や鎧を売っていた者だ。
異世界版「インベスターz」みたいな話にしたいのですが、どうでしょう?
冒険者株みたいなのが発行されている世界で、冒険者に投資を行うことによって、利益を上げる人たちがいます。
ここで重要になってくるのが、やはり人を見る目。
で、冒険者版の「マネーの虎」みたいな展開とかも出そうかと思っています。
因みにご存じかも知れませんが、副題の元ネタはゴールドラッシュで最も儲けた者は、金鉱を掘り当てたものではなく
金鉱を掘る為のスコップを売っていたものだという逸話からです。 惜しい。題材とエピソードが合ってない
冒険者に投資というアイデアは面白いのだが、そこで引き合いに出すのはゴールドラッシュではなく大航海時代が鉄板
保険屋立ち上げまで頑張って 元ネタ投資じゃなくて商売のエピソードじゃん
多分お前じゃお前の考えてる話は書けないぞ >>744
その物語だと 「前世は投資家」でなく、ベンチャーキャピタルで働いていたとか
インキュベーターとして起業支援をおこなっていたってしたほうがいい気がする 錬金術が成功したら途端に金の価値が暴落する
どっかの鋼の漫画みたいに法律で禁止しても無理
だって違法でもやる奴は大量にいるのだから
中国で汚職は死刑でも命を賭けて汚職するのだから 投資で成功する話なんて真面目に書くのはクソ難しいけど
そこを「ナーロッパだから」で済ませられるのが良くも悪くもなろう小説
主人公がちゃんと活躍出来てたら展開や世界観の整合性なんて取れてなくてもいいし
むしろ凡百のなろう読者が共感出来るような主人公が異世界で無双する為には、整合性なんて多少破綻してるくらいじゃないと成立しない
もちろん感想欄での突っ込み入るだろうけど
それを気にして無駄に小難しい内容になってしまうのはパーキンソンの凡俗法則というやつ なろう小説として書くなら
むしろ「投資家だった前世」という設定が余計なくらい
「インベスターzを流し読みしたくらいの知識しかない人が、A街で薬草買ってB街で売るレベルの事をするだけで褒められる」っていうのがそういう話のミソ
ただし、その誰でも出来る事を本当に何も特別ではない事として書くのは絶対にNG
あくまで扱いだけは「俺君には本当は商売の才能があった」という体にして
やってる事は漫画とウィキペディアで得た知識をひけらかしてるだけだけど
それを受けた周囲が驚き戸惑う事で、まるで天才が物凄い事をしてるかのように見せるのが大事
整合性は勿論
実は展開さえも凝ってないくらいが逆に良くて
「俺君(=読者は)は本気を出してないだけで、前世で投資家をやっていても本当は上手くいった」みたいな自己肯定感そのものを書くのが大事
設定や世界観を膨らませるのではなく、インベーターzを読んだ時頭がよくなった気がしたその一瞬の全能感みたいなのをどれだけ膨らませられるか勝負 理想は司馬遼太郎みたく、皆が本当だと思い込むくらいよく出来た面白いフィクションなんだろうけど、アマチュアには無理だからなぁ
後、あまりに主人公がハイレベル過ぎると読者もついて行けんからな…戦闘チートなら描写モリモリでいいけど、知識チートで専門用語大乱舞とかアレやし 冒険者投資で利益が上がるシステムが確立された世界で、商人が外れって認識になるのか?
というのは置いといて、アニメ作品『C』の金融街みたいに、資産がHPやMPになる世界設定でバトル要素あっても面白そう。 まあ>>744だけに限らないけど、「これやりたい!」だけで始めるから物語に目的が無いんだよね
「何故投資するのか?」とか「成り上がってどうしたいか?」とかは全く無くて
作中のエピソードを通じて「作者の知識を披露すること」しか頭に無いから、全ての要素がそこに集約されてる
物語を「作者の知識を披露する場を整える」ために考えてるから、読む側からしたらつまらないと思うよ
作者だけが楽しくなれる物語だから考えてるうちは気付かないと思うけどね
まあ実際やってみないと「そんなの言いがかりだ」と憤慨したくなるだろうから一度試してみるといいよ >>753
落ち着こうぜ
相談者が設定をどこまで開示してるかなんて分からない。感想知りたい部分だけかもしれない
このスレは漠然とした段階で相談してるんだからストーリーはこれから考えるのかもしれない
いいこと言ってると思うけど言い方ァ 何にせよ、アイデア主が逃げちゃってる状態だからねえ…… 書きたいですの心意気はよし
見せ方の問題よね
極論すれば俺の考えた異世界金融チートを見ろ!でも
そういう雰囲気が伝われば読者は割と楽しく読んでくれるもんだ
交易系の作品なんかほぼそれだ
でも楽しさじゃなくて異世界のこんな緻密な設定すごくね?ドヤみたいな雰囲気出せば
勝手にやってろってなるわな どうでもいいけど主人公がトラックとか通り魔で死ぬのは
とにかく主人公が悪いことをして転生にしたくないからだろうね
死刑囚がって場合ですら恋人の恨みとか何かあったりするし 主人公が悪いことをして とか別に限定されてないよ
例えば不治の病で何年も入院していて死んで異世界転生した主人公だと
転生した後の話の中に「前世ではずっとベッドの上だったから・・・」
という記述を序盤に何度か書かないといけない ←これが面倒 転生に意味があるのであって、死に意味を持たせたいわけじゃないからだよ
悪事の末路としての死、という意味を持たせたら転生後は贖罪か更なる悪事かの2択になっちゃうでしょ 主人公が昔悪かったという場合でも理由があったとかそういうのばっかりで
悪事を働いた奴が改善しても認めないんだよな
心理学で最初嫌いあっているが後で好きになるみたいなの嘘だと思う
最初から好感度マックスのヒロインしか受け付けない
それに最初なんとも思っていなかった奴を良く思うことはあっても
嫌っている奴を好きになることはない
そいつのことを何も知らないのに嫌っているのが世間なのかもしれないけど
自分の場合は何かをしたのか聞いたのか見て嫌うからなあ
ああ、私も通り魔に刺されて異世界に行きたい >>757
トラックとか通り魔っていつの時代の異世界転生なのさ
最近の主流はチートもらって転生して○年過ごした後からスタートだよ
現地ハイファンに「主人公は転生者だ」と加えた程度で、死んで生き返ってわちゃわちゃ説明とかはすでに少数派よ 女性向けで百合ってどうでしょうか?
設定としては生前読んだ漫画と酷似した世界に転生系
主人公は前世で親の愛情もろくな教育も受けられず自己肯定感が低く自分を売るような人生
転生後は優しい両親と愛らしい容姿に恵まれて表面上は取り繕って良い子で通しているものの
自分が一番のナルシスト気味の性格で底辺貴族ながら幸せに過ごしていた
年頃に成長したある日、行儀見習いという名のコネ作りに未来の妃候補の御屋敷に行く
そこで出会ったどこか影のある少女を見て前世のある記憶が蘇る
死の前に最後の晩餐でネカフェで過ごした夜に読んだ漫画
連載ものは読み切れないので適当に短く終わるものを読み漁り最後に手にした本
その主人公は訳ありの出生ながら高貴な血のため妃候補になり王子の愛情を手に入れるために努力する
そんな勉強の日々の中とても明るく愛らしい少女に出会う
幼少期は誰にも愛されなかった為コミュ障で根暗気味の性格の自分とは正反対だ
明るく華やかな少女に憧れを感じつつもにかく認められるために奮闘する日々
しかし認められる所か空回りし勘違いされ何も上手くいかず疲弊していく
そこにあの愛らしい少女と王子が親しげに話しているのを目撃してしまい嫉妬から自滅していくバットエンド
その主人公が目の前の少女で自分が愛らしい少女だと気が付く
転生して自分が一番だった主人公だがその少女の事が気になって見ているうちに
自滅していく様が自分と似ていると思っていたその少女がとても努力家であることを知る
いつしかその努力が認められて欲しいと思うようになり
バットエンドを回避するべく主人公は初めて他人の為に全力で何かをしようと考え始める >>762
GL文庫というレーベルもあるし、ジャンル的には問題ない
ただ、Web小説としては展開の遅さが気になるところ
今は1レスに収まる内容だけど、実際の書くとなればもっと文字数を使うでしょう?
それが何千文字か、あるいは何万文字かはわからない
でもこの1レスの中では百合部分までたどり着いてない
つまりそれまで百合なのか百合じゃないのかわからない小説を読まないといけない
WEB小説ではこの展開の遅さが致命的で、飴を一度も与えられないのに待ち続けてくれる読者はいないと思った方がいいよ
自分もこの手のジャンルは詳しいわけではないけど、ジャンル指定で異世界恋愛チェックして「百合」で検索すれば色々出てくるよ
それらを参考にして、序盤の展開を再考した方がいいと思うな >>763
長文読んでくれてありがとう
一応は愛されキャラ(主に見た目)主人公で女の子達のプチハーレムは考えていたけど
これだとメインヒロイン登場までの期間は悩ましい
出会いの設定前倒しを考え直してみます 女性向けを謳うなら、最初に告白して後から好きになった理由を語ればいいと思うよ
男性向けの恋愛小説は告白するまでの物語だけど
女性向けの恋愛小説は告白してからの物語だから
付き合うのをゴールと考えるか、結婚をゴールと考えるか
性差って面白いよね アバンで告白してから過去を補間していこうかな
でもゴールは告白にしたいというか両思いになるまでの成長みたいのが書きたくて
ヒロインは認められたい愛されたい願望で足掻きそれが報われずに破滅した
前世の主人公もそこに共感して、でも目の前のヒロインは自分と違って努力しており報われて欲しいと考えるように
他人に尽くし愛するという感情を知った主人公と初めて裏の無い愛情を受け
愛されたいだけ以外の自分からの感情というものを知るヒロインみたいな 書きたいストーリーのイメージもないまま「こんな能力どうすか?」って来る質問者はぶっちゃけどうしようもないわ
コンセプトだけあっても小説は完成しないことを知ってもらってお帰りいただくしかない 主張したい持論だけでレスする方は1を読んでもらってお帰りいただくしかない 真面目な話チートの内容しか決めずに書こうとしてる奴は
多分お前エタるぞしかかける言葉ねーけどな
設定談義としての「どうすか」ならともかくな まだ固まってないプロットや設定を晒すスレでどこまで固めてなきゃだめとか明確なルールも無いんだし
別にいいんじゃね、ネタ供養に来る人もいるだろうし >>762
努力を良く感じることはない
私は何をしても報われなかったから努力してないとかしてるって言葉が憎い
クズ女が納得させればいいとか言っていたが
それでは奇跡的に納得させられてもそのことやその人にだけ
他の奴やことのことを平気で努力してないと言う
会ったこともない他人や外国のこと、あるいは漫画のキャラクターのことを言っても憎い >>744です。
返信が遅れて申し訳ありません。
なにしろまだ「固まってない」プロットなので、株に固執するつもりもなく、単なる異世界でベンチャーやる様な話でもいいかと思ってます。
元々は異世界で廃れた宿屋を盛り返すとかそんなアイデアでした。
>>745
有難う御座います。
株の黎明期っぽい描写とかも入れると面白いかと思います。
因みに冒険者専門保険の話は既にあるのですが、多分なろうなら少しぐらい被っても大丈夫でしょう。
>>746
投資に拘るつもりはありませんが、異世界×経済学ってのをやってみれたら面白いのではないかと思うのです。
>>749
そこは勿論なろうお馴染みの超ご都合展開で押し切ります。
>>750
株で儲けると言っても、そこはもう(なろう読者に合わせて)単純です。
例えば、当初は期待の新人と持て囃されていたけど、伸び悩んで株価が下落している冒険者にアドバイスしたら、いきなり強くなって株価高騰→周り「スゲー!!」
腕利き冒険者として名を馳していたパーティーなんだけど、実は不正をしていて主人公がそれを暴く株価急落→空売りで大儲け→周り「さすが!!」
……とか、こんな感じです。 追放ざまぁの逆張りというか、
十歳のまだ未熟な男がいた。男の子はとあるパーティーに属していた。そこは自分より十数歳は上の人達ばかりで、家族のいない男の子は親ゆ兄、姉が出来たみたいで嬉しかった。パーティーのみんなも男の子をとても可愛がってた。
そんなある日、大きな戦いの前で、お前は足手纏い、本当は最初から嫌いだった。俺達が助かるための犠牲となれ。と追放される。男の子は怪物の群れをなんとか掻い潜り、辛くも逃げきる。その後、裏切られたショックで、復讐してやると誓い、必死に授業。七年後、今では街一番の実力者に。パーティーの情報を集め、復讐しようと企てるが、やがて、そのパーティーはすでに壊滅していたことを知る。七年前、男を裏切ったそのときの大きな戦いで壊滅していたのだ。さらに情報を探していると、男は衝撃の事実を知る。実はパーティーの仲間達はその戦いに強制出動させられていて、逃げられなかった(家族が人質)。それでも、まだ幼かった男の子だけでも、ということで、こっそり逃した。二度と戻ってこないように、そして、男が強くなるために。その後、それを知った男は仲間達を殺した怪物と、強制出動させた権力者に復讐することを誓い、人々を救いながら、名を上げていく。
どう? 今ちらっと考えたんだけど >>751
金融物を書こうとはしているのですが、恥ずかしながら全くの素人なので、参考に投資やFXのノウハウ本ぐらいは読んでみようかとは思っていますが、所詮は素人です。
けど、それでも騙せてしまうのがなろうの良い所でもあり、また悪い所でもあるのですが……
例を上げると……包囲殲滅陣!!
>>752
商人が外れ職業というのはドラクエからの踏襲ですので。
資産がHP、MPになるのは面白い設定かと思います。しかし単なるバトル物になってしまいそうな気もしますが。
>>753
目的がないのは他のなろう人気作も同じ……いや、何でもないですw
目的が必要でしたら、一応最初に用意します。
国を一つ買うだとか、主人公に物凄い借金があるとか。
>>754
正直全く漠然とした状態です。
主人公が投資で活躍するのか、ベンチャーをやるのか、はたまた経営(冒険者)コンサルタントみたいなのをやるのか、あるいはその複合とか……
まあ、今までに商人無双って作品もあるにはあるのですが、アイテムを無限に増殖できるみたいなある意味なろうらしいチート能力が基盤になっているので
自分の願望と致しましては、あくまで知識と商才で勝負したいところであります。
勿論なろうには受けそうもありませんがwww
>>756
ご意見有難う御座います。
設定だけ見せる作品はダメ作品の見本と、頭では分かっています。
問題は金融知識の正確さや整合性より、人間ドラマですよね。
あと、なにせナーロッパですから、兎に角読んでいて爽快感を得る事。
正直難しい金融知識や設定は、なろうではマイナス要素になる事は一応分かっているつもりです。 >>774短編ならアリだと思う
何というか、可食部が少ない
権利者への復讐に旅立った、で締めてもいいくらい
なぜなら復讐というより弔い合戦だから
その時点から消化試合状態 >>774
ひどいことをしているようで実はかばっていたってのは結構あるね
三国志の呉の逸話でも何々の罪は重いので終生投獄し、歴史書を書かせましょうとか
(要するに死刑にしないでってこと) 復讐ものでいつも思うのは、手ぬるい、ぬるすぎるってこと
作者が憎しみを持っていないからか、事実上規制されているのか
普通に俺は憎い奴の家族も親戚も苦しみ抜いてしにたえろと思うし
そいつの交際相手も友人も縁を切ろうが元ともだって許せない
おなじ苗字の奴も憎い、字が違うのも読みが違うのも
話題に出した奴も許せない、褒めても許さない
憎い、存在が肉い なろう批判で目的がないとかいうけど目的とかいるだろうかくだらない
差別化とか誰をターゲットにしているかとかそういうのも不快
かなえたい願いなんて永遠の苦しみを与えたいしかない
自分が良くなることなんていらない
地位も名誉も金もモテることもいらない、くだらないし、楽しくない
私には憎悪しかない
笑っているのが許せない
話題に出すのが許せない
どう評価するかは関係ない
というか判断されることが憎い
判断の結果、自分の味方をしても憎い
人間が憎い ポエマーがあちこちのスレ荒らしてる
こいつらんた級に悪質になったな 前世の罪によって、力も知恵も美しさも失った
私の罪は、人を救ったこと
善人は死ね
最初に創られた世界は楽園であった
人の本性は悪である以上
悪人のみが存在する社会が理想郷である
善人は死ね
貴様等、偽善者のためにこの社会は混乱しているのだ >>780
小学校4年から高校2年まで毎日暴力を受け続けていた
痛みを感じない日はなかった
この国は私からすべてを奪った
希望すら奪った 私は消える
一次面接すら数百社に落とされる私は見て即不快になるのだろう
どこに行っても何をしても嫌われる
正しい意見すら通じない
私は消えます
さようなら 正しい意見を言ってもいいラインがあってそこから下ならまず他に整えるものがある
よく理解できました
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