【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1574050670/ >>733
確かに。元ネタにこだわりすぎてたわ。ありがとう。
自分なりに魔弾の設定を模索していくよ。 新作出すときってストックは何話ぐらいあればいいんだ? あればあるほどいいぞ。際限はない
ただし、受けなかったり予定外の受け方をして路線変更の必要性が出て来た時にはストックが足枷になるだろう
破棄するのも後ろ髪引かれるし、そうでなくとも人間、一度書いたもののイメージに引き摺られるからね
書き直してもスパッと内容を変えられないものさ 持論だけど、一作目ならストックは要らない
アレコレ考えるより投稿経験を積んだ方がいい
二作目以降ならジャンルや更新頻度、書籍化の有無によって変わる
無いよりは有ったほうがいいけど、マイナージャンルで次回更新までに書き終えられるなら無くていい
ストック放出してもマイナージャンルでは元々PVの上限が低いから、労力に見合う効果が期待できない
前作を書いてて話に詰まった経験が無いなら、保険で2、3話ストックするくらいで良いんじゃないかな >>735
わしは最初のバトルとか最初の問題みたいな小さな山場を5〜6話以内にもってきてそこまでは初日に投稿する派
アニメの第1話で主人公が初めて実力を見せつけるシーンくらいまで、て感じかな >>738
あ、ごめん
最初の投稿だけね
普段のストックはほぼゼロで毎日1話3000字目安に書いてる みんなありがとう
とりあえず展開が落ち着くとこまでストックためるわ >>729
まきわりの要領で楽に切断できるし
それに死体なら蹴飛ばすだけですぐにはがれる 何か考えて書けなくなるよりは良くなくてもいいからどんどん書くべきだと思う
それに作者が不満で書き直した場合も前の方がよく感じる 書き上げてからそれでいいのかわかんなくなるのはあるあるだから
信用できる下読みとかがいるとほんとはいいんだけどな
まあなろうならそこまで考えずに後から軌道修正できるように展開に幅を持たせる癖をつければいいと思うけど 異世界財テク〜外れ職業「商人」は投資家だった前世の記憶で成り上がる〜
最も儲かる者は、財宝を見つけた冒険者じゃない。財宝を見つける冒険者に剣や鎧を売っていた者だ。
異世界版「インベスターz」みたいな話にしたいのですが、どうでしょう?
冒険者株みたいなのが発行されている世界で、冒険者に投資を行うことによって、利益を上げる人たちがいます。
ここで重要になってくるのが、やはり人を見る目。
で、冒険者版の「マネーの虎」みたいな展開とかも出そうかと思っています。
因みにご存じかも知れませんが、副題の元ネタはゴールドラッシュで最も儲けた者は、金鉱を掘り当てたものではなく
金鉱を掘る為のスコップを売っていたものだという逸話からです。 惜しい。題材とエピソードが合ってない
冒険者に投資というアイデアは面白いのだが、そこで引き合いに出すのはゴールドラッシュではなく大航海時代が鉄板
保険屋立ち上げまで頑張って 元ネタ投資じゃなくて商売のエピソードじゃん
多分お前じゃお前の考えてる話は書けないぞ >>744
その物語だと 「前世は投資家」でなく、ベンチャーキャピタルで働いていたとか
インキュベーターとして起業支援をおこなっていたってしたほうがいい気がする 錬金術が成功したら途端に金の価値が暴落する
どっかの鋼の漫画みたいに法律で禁止しても無理
だって違法でもやる奴は大量にいるのだから
中国で汚職は死刑でも命を賭けて汚職するのだから 投資で成功する話なんて真面目に書くのはクソ難しいけど
そこを「ナーロッパだから」で済ませられるのが良くも悪くもなろう小説
主人公がちゃんと活躍出来てたら展開や世界観の整合性なんて取れてなくてもいいし
むしろ凡百のなろう読者が共感出来るような主人公が異世界で無双する為には、整合性なんて多少破綻してるくらいじゃないと成立しない
もちろん感想欄での突っ込み入るだろうけど
それを気にして無駄に小難しい内容になってしまうのはパーキンソンの凡俗法則というやつ なろう小説として書くなら
むしろ「投資家だった前世」という設定が余計なくらい
「インベスターzを流し読みしたくらいの知識しかない人が、A街で薬草買ってB街で売るレベルの事をするだけで褒められる」っていうのがそういう話のミソ
ただし、その誰でも出来る事を本当に何も特別ではない事として書くのは絶対にNG
あくまで扱いだけは「俺君には本当は商売の才能があった」という体にして
やってる事は漫画とウィキペディアで得た知識をひけらかしてるだけだけど
それを受けた周囲が驚き戸惑う事で、まるで天才が物凄い事をしてるかのように見せるのが大事
整合性は勿論
実は展開さえも凝ってないくらいが逆に良くて
「俺君(=読者は)は本気を出してないだけで、前世で投資家をやっていても本当は上手くいった」みたいな自己肯定感そのものを書くのが大事
設定や世界観を膨らませるのではなく、インベーターzを読んだ時頭がよくなった気がしたその一瞬の全能感みたいなのをどれだけ膨らませられるか勝負 理想は司馬遼太郎みたく、皆が本当だと思い込むくらいよく出来た面白いフィクションなんだろうけど、アマチュアには無理だからなぁ
後、あまりに主人公がハイレベル過ぎると読者もついて行けんからな…戦闘チートなら描写モリモリでいいけど、知識チートで専門用語大乱舞とかアレやし 冒険者投資で利益が上がるシステムが確立された世界で、商人が外れって認識になるのか?
というのは置いといて、アニメ作品『C』の金融街みたいに、資産がHPやMPになる世界設定でバトル要素あっても面白そう。 まあ>>744だけに限らないけど、「これやりたい!」だけで始めるから物語に目的が無いんだよね
「何故投資するのか?」とか「成り上がってどうしたいか?」とかは全く無くて
作中のエピソードを通じて「作者の知識を披露すること」しか頭に無いから、全ての要素がそこに集約されてる
物語を「作者の知識を披露する場を整える」ために考えてるから、読む側からしたらつまらないと思うよ
作者だけが楽しくなれる物語だから考えてるうちは気付かないと思うけどね
まあ実際やってみないと「そんなの言いがかりだ」と憤慨したくなるだろうから一度試してみるといいよ >>753
落ち着こうぜ
相談者が設定をどこまで開示してるかなんて分からない。感想知りたい部分だけかもしれない
このスレは漠然とした段階で相談してるんだからストーリーはこれから考えるのかもしれない
いいこと言ってると思うけど言い方ァ 何にせよ、アイデア主が逃げちゃってる状態だからねえ…… 書きたいですの心意気はよし
見せ方の問題よね
極論すれば俺の考えた異世界金融チートを見ろ!でも
そういう雰囲気が伝われば読者は割と楽しく読んでくれるもんだ
交易系の作品なんかほぼそれだ
でも楽しさじゃなくて異世界のこんな緻密な設定すごくね?ドヤみたいな雰囲気出せば
勝手にやってろってなるわな どうでもいいけど主人公がトラックとか通り魔で死ぬのは
とにかく主人公が悪いことをして転生にしたくないからだろうね
死刑囚がって場合ですら恋人の恨みとか何かあったりするし 主人公が悪いことをして とか別に限定されてないよ
例えば不治の病で何年も入院していて死んで異世界転生した主人公だと
転生した後の話の中に「前世ではずっとベッドの上だったから・・・」
という記述を序盤に何度か書かないといけない ←これが面倒 転生に意味があるのであって、死に意味を持たせたいわけじゃないからだよ
悪事の末路としての死、という意味を持たせたら転生後は贖罪か更なる悪事かの2択になっちゃうでしょ 主人公が昔悪かったという場合でも理由があったとかそういうのばっかりで
悪事を働いた奴が改善しても認めないんだよな
心理学で最初嫌いあっているが後で好きになるみたいなの嘘だと思う
最初から好感度マックスのヒロインしか受け付けない
それに最初なんとも思っていなかった奴を良く思うことはあっても
嫌っている奴を好きになることはない
そいつのことを何も知らないのに嫌っているのが世間なのかもしれないけど
自分の場合は何かをしたのか聞いたのか見て嫌うからなあ
ああ、私も通り魔に刺されて異世界に行きたい >>757
トラックとか通り魔っていつの時代の異世界転生なのさ
最近の主流はチートもらって転生して○年過ごした後からスタートだよ
現地ハイファンに「主人公は転生者だ」と加えた程度で、死んで生き返ってわちゃわちゃ説明とかはすでに少数派よ 女性向けで百合ってどうでしょうか?
設定としては生前読んだ漫画と酷似した世界に転生系
主人公は前世で親の愛情もろくな教育も受けられず自己肯定感が低く自分を売るような人生
転生後は優しい両親と愛らしい容姿に恵まれて表面上は取り繕って良い子で通しているものの
自分が一番のナルシスト気味の性格で底辺貴族ながら幸せに過ごしていた
年頃に成長したある日、行儀見習いという名のコネ作りに未来の妃候補の御屋敷に行く
そこで出会ったどこか影のある少女を見て前世のある記憶が蘇る
死の前に最後の晩餐でネカフェで過ごした夜に読んだ漫画
連載ものは読み切れないので適当に短く終わるものを読み漁り最後に手にした本
その主人公は訳ありの出生ながら高貴な血のため妃候補になり王子の愛情を手に入れるために努力する
そんな勉強の日々の中とても明るく愛らしい少女に出会う
幼少期は誰にも愛されなかった為コミュ障で根暗気味の性格の自分とは正反対だ
明るく華やかな少女に憧れを感じつつもにかく認められるために奮闘する日々
しかし認められる所か空回りし勘違いされ何も上手くいかず疲弊していく
そこにあの愛らしい少女と王子が親しげに話しているのを目撃してしまい嫉妬から自滅していくバットエンド
その主人公が目の前の少女で自分が愛らしい少女だと気が付く
転生して自分が一番だった主人公だがその少女の事が気になって見ているうちに
自滅していく様が自分と似ていると思っていたその少女がとても努力家であることを知る
いつしかその努力が認められて欲しいと思うようになり
バットエンドを回避するべく主人公は初めて他人の為に全力で何かをしようと考え始める >>762
GL文庫というレーベルもあるし、ジャンル的には問題ない
ただ、Web小説としては展開の遅さが気になるところ
今は1レスに収まる内容だけど、実際の書くとなればもっと文字数を使うでしょう?
それが何千文字か、あるいは何万文字かはわからない
でもこの1レスの中では百合部分までたどり着いてない
つまりそれまで百合なのか百合じゃないのかわからない小説を読まないといけない
WEB小説ではこの展開の遅さが致命的で、飴を一度も与えられないのに待ち続けてくれる読者はいないと思った方がいいよ
自分もこの手のジャンルは詳しいわけではないけど、ジャンル指定で異世界恋愛チェックして「百合」で検索すれば色々出てくるよ
それらを参考にして、序盤の展開を再考した方がいいと思うな >>763
長文読んでくれてありがとう
一応は愛されキャラ(主に見た目)主人公で女の子達のプチハーレムは考えていたけど
これだとメインヒロイン登場までの期間は悩ましい
出会いの設定前倒しを考え直してみます 女性向けを謳うなら、最初に告白して後から好きになった理由を語ればいいと思うよ
男性向けの恋愛小説は告白するまでの物語だけど
女性向けの恋愛小説は告白してからの物語だから
付き合うのをゴールと考えるか、結婚をゴールと考えるか
性差って面白いよね アバンで告白してから過去を補間していこうかな
でもゴールは告白にしたいというか両思いになるまでの成長みたいのが書きたくて
ヒロインは認められたい愛されたい願望で足掻きそれが報われずに破滅した
前世の主人公もそこに共感して、でも目の前のヒロインは自分と違って努力しており報われて欲しいと考えるように
他人に尽くし愛するという感情を知った主人公と初めて裏の無い愛情を受け
愛されたいだけ以外の自分からの感情というものを知るヒロインみたいな 書きたいストーリーのイメージもないまま「こんな能力どうすか?」って来る質問者はぶっちゃけどうしようもないわ
コンセプトだけあっても小説は完成しないことを知ってもらってお帰りいただくしかない 主張したい持論だけでレスする方は1を読んでもらってお帰りいただくしかない 真面目な話チートの内容しか決めずに書こうとしてる奴は
多分お前エタるぞしかかける言葉ねーけどな
設定談義としての「どうすか」ならともかくな まだ固まってないプロットや設定を晒すスレでどこまで固めてなきゃだめとか明確なルールも無いんだし
別にいいんじゃね、ネタ供養に来る人もいるだろうし >>762
努力を良く感じることはない
私は何をしても報われなかったから努力してないとかしてるって言葉が憎い
クズ女が納得させればいいとか言っていたが
それでは奇跡的に納得させられてもそのことやその人にだけ
他の奴やことのことを平気で努力してないと言う
会ったこともない他人や外国のこと、あるいは漫画のキャラクターのことを言っても憎い >>744です。
返信が遅れて申し訳ありません。
なにしろまだ「固まってない」プロットなので、株に固執するつもりもなく、単なる異世界でベンチャーやる様な話でもいいかと思ってます。
元々は異世界で廃れた宿屋を盛り返すとかそんなアイデアでした。
>>745
有難う御座います。
株の黎明期っぽい描写とかも入れると面白いかと思います。
因みに冒険者専門保険の話は既にあるのですが、多分なろうなら少しぐらい被っても大丈夫でしょう。
>>746
投資に拘るつもりはありませんが、異世界×経済学ってのをやってみれたら面白いのではないかと思うのです。
>>749
そこは勿論なろうお馴染みの超ご都合展開で押し切ります。
>>750
株で儲けると言っても、そこはもう(なろう読者に合わせて)単純です。
例えば、当初は期待の新人と持て囃されていたけど、伸び悩んで株価が下落している冒険者にアドバイスしたら、いきなり強くなって株価高騰→周り「スゲー!!」
腕利き冒険者として名を馳していたパーティーなんだけど、実は不正をしていて主人公がそれを暴く株価急落→空売りで大儲け→周り「さすが!!」
……とか、こんな感じです。 追放ざまぁの逆張りというか、
十歳のまだ未熟な男がいた。男の子はとあるパーティーに属していた。そこは自分より十数歳は上の人達ばかりで、家族のいない男の子は親ゆ兄、姉が出来たみたいで嬉しかった。パーティーのみんなも男の子をとても可愛がってた。
そんなある日、大きな戦いの前で、お前は足手纏い、本当は最初から嫌いだった。俺達が助かるための犠牲となれ。と追放される。男の子は怪物の群れをなんとか掻い潜り、辛くも逃げきる。その後、裏切られたショックで、復讐してやると誓い、必死に授業。七年後、今では街一番の実力者に。パーティーの情報を集め、復讐しようと企てるが、やがて、そのパーティーはすでに壊滅していたことを知る。七年前、男を裏切ったそのときの大きな戦いで壊滅していたのだ。さらに情報を探していると、男は衝撃の事実を知る。実はパーティーの仲間達はその戦いに強制出動させられていて、逃げられなかった(家族が人質)。それでも、まだ幼かった男の子だけでも、ということで、こっそり逃した。二度と戻ってこないように、そして、男が強くなるために。その後、それを知った男は仲間達を殺した怪物と、強制出動させた権力者に復讐することを誓い、人々を救いながら、名を上げていく。
どう? 今ちらっと考えたんだけど >>751
金融物を書こうとはしているのですが、恥ずかしながら全くの素人なので、参考に投資やFXのノウハウ本ぐらいは読んでみようかとは思っていますが、所詮は素人です。
けど、それでも騙せてしまうのがなろうの良い所でもあり、また悪い所でもあるのですが……
例を上げると……包囲殲滅陣!!
>>752
商人が外れ職業というのはドラクエからの踏襲ですので。
資産がHP、MPになるのは面白い設定かと思います。しかし単なるバトル物になってしまいそうな気もしますが。
>>753
目的がないのは他のなろう人気作も同じ……いや、何でもないですw
目的が必要でしたら、一応最初に用意します。
国を一つ買うだとか、主人公に物凄い借金があるとか。
>>754
正直全く漠然とした状態です。
主人公が投資で活躍するのか、ベンチャーをやるのか、はたまた経営(冒険者)コンサルタントみたいなのをやるのか、あるいはその複合とか……
まあ、今までに商人無双って作品もあるにはあるのですが、アイテムを無限に増殖できるみたいなある意味なろうらしいチート能力が基盤になっているので
自分の願望と致しましては、あくまで知識と商才で勝負したいところであります。
勿論なろうには受けそうもありませんがwww
>>756
ご意見有難う御座います。
設定だけ見せる作品はダメ作品の見本と、頭では分かっています。
問題は金融知識の正確さや整合性より、人間ドラマですよね。
あと、なにせナーロッパですから、兎に角読んでいて爽快感を得る事。
正直難しい金融知識や設定は、なろうではマイナス要素になる事は一応分かっているつもりです。 >>774短編ならアリだと思う
何というか、可食部が少ない
権利者への復讐に旅立った、で締めてもいいくらい
なぜなら復讐というより弔い合戦だから
その時点から消化試合状態 >>774
ひどいことをしているようで実はかばっていたってのは結構あるね
三国志の呉の逸話でも何々の罪は重いので終生投獄し、歴史書を書かせましょうとか
(要するに死刑にしないでってこと) 復讐ものでいつも思うのは、手ぬるい、ぬるすぎるってこと
作者が憎しみを持っていないからか、事実上規制されているのか
普通に俺は憎い奴の家族も親戚も苦しみ抜いてしにたえろと思うし
そいつの交際相手も友人も縁を切ろうが元ともだって許せない
おなじ苗字の奴も憎い、字が違うのも読みが違うのも
話題に出した奴も許せない、褒めても許さない
憎い、存在が肉い なろう批判で目的がないとかいうけど目的とかいるだろうかくだらない
差別化とか誰をターゲットにしているかとかそういうのも不快
かなえたい願いなんて永遠の苦しみを与えたいしかない
自分が良くなることなんていらない
地位も名誉も金もモテることもいらない、くだらないし、楽しくない
私には憎悪しかない
笑っているのが許せない
話題に出すのが許せない
どう評価するかは関係ない
というか判断されることが憎い
判断の結果、自分の味方をしても憎い
人間が憎い ポエマーがあちこちのスレ荒らしてる
こいつらんた級に悪質になったな 前世の罪によって、力も知恵も美しさも失った
私の罪は、人を救ったこと
善人は死ね
最初に創られた世界は楽園であった
人の本性は悪である以上
悪人のみが存在する社会が理想郷である
善人は死ね
貴様等、偽善者のためにこの社会は混乱しているのだ >>780
小学校4年から高校2年まで毎日暴力を受け続けていた
痛みを感じない日はなかった
この国は私からすべてを奪った
希望すら奪った 私は消える
一次面接すら数百社に落とされる私は見て即不快になるのだろう
どこに行っても何をしても嫌われる
正しい意見すら通じない
私は消えます
さようなら 正しい意見を言ってもいいラインがあってそこから下ならまず他に整えるものがある
よく理解できました
来世へどうぞ ちょっとしたことさえ伝わらない
説明しても無駄
後になって同じことを言って最初から言えよとか平気で言われる
人間のクズばかり
納得させるのはまず無理で、納得させた場合でさえ、憎しみが増すだけ 人間に説明しても無駄
そんなことは聞いていないと言うからじゃあ何を聞いているんだと何年言っても無駄
まず答えない
人間のクズ 分かってもらえた場合でさえ、その直後に同じことの繰り返し
お前みたいな人間のクズに何を言っても無駄だ
だが、そういうクズの方が人から好かれるのが現実 私と同じような者は存在しない
個性的なのは事実である
私は嵐扱いされるから消えよう そんなに個性的でもないかと。会話が成立しないていを装うのは割とある没個性ではないかな 個性的ですって言い出す個性的に見られたい子はありがちよな 消えよう などの去るよ宣言があった後にそいつを揶揄って
もう1度書き込ませようとするのは 5ちゃんねるのあるある
そして何も生まれない 同じ奴は居ないだろうけど似たような奴はごまんと居そう 他のスレにも現れてるクソ荒らしと一緒やん
めんどいからコテつけてくれるか? また復讐奴がいるのか
作品を語れよ娯楽作品では作者の思想信条なんて役に立たない この世界が仮想世界で何でも自由に変えられるとしたら >>776
でも、追放ざまぁもそれをするのは序盤で終わって、あとは大抵自分のストーリーを行くでしょ?
例えばパーティーの仲間の人質だった妹を救って、一緒に仲間達の思いを引き継いで頑張る!とか。可食部はなんとかなりそうだけどどうかな? >>797
例えば何て言うタイトルの作品?
具体例を挙げてくれないとどんな風にしたいのかが読み取りづらい >>774 = >>797 ?
追放ざまぁの逆張り ってことだがタグはどうすんの?
主人公が真実を知るときに同時に読者も知るわけだが
「追放」「ざまぁ」のタグがついている場合
「思ってたのと違う・・・」と感じて読むのをやめてしまう人もいるかもよ >>797確かに……そう言われると何とかなる気はする
ただ、気をつけて。それはあくまでも軽いストーリーの場合だからね
追放ざまぁみたいにウェブ小説に特化しきったライトでポップな作風ならいける
しかし今回のこのネタは序盤が弔い合戦だ。少々重い
復讐という側面をなるべく排除して、あくまでも弔い合戦だよとダークに籠りきらないように工夫すればあるいは…… >>775
「異世界コンサル株式会社」っていう、チート無しの元冒険者が駆け出し冒険者の死傷率を下げるために靴を売る作品があるよ
なろう初のビジネス書として書籍化したし、コミカライズもしてる 物語って色んな職業や立場の人間が出てくると思うけど、そのキャラに合ったセリフ考えるの難しいわ
国を動かす立場の人間や科学者とかなった事ないからどんな言葉遣いなのかとかどんな語彙を使わせれば良いかとか全然分からん そのへんは数多くの作品から最大公約数をさぐるか、あえて外すかしかないような その結果生まれるのがやけにフランクな王様と、目上相手でもため口な主人公か。
実際戦国時代舞台だからって昔風の口調そのままセリフに落とし込んだら、読者にとってもめちゃくちゃわかりにくいだろうけど。 今やなろうを読んでなろうを書くのが普通なのか
別になろうに限らず、想定読者層がアクセスしないところから情報をもってこないとだめじゃないかと思ってるんだけど なんでどちらか一方なのか
なろうも読む、なろう以外も読むでいいじゃないか
大抵の場合、なろう作品を読まないからなろう作品も読めとアドバイスされるだけの話よな >>797
追放ものは復讐なかなか終わらんやん
>>774は真相判明した時点で主人公のメインクエストもう終わってるよ >>808
もう真相判明しても手遅れってのもあるよ
妻と娘を頃されて10年だか復讐相手を探していて
もう少しでこいつをやれるって時に
そいつはずっと閉じ込められていたからあんたの家族をやれるわけがないって
無関係ってことが判明したけど
それでも頃そうとした復讐者の漫画があったし >>809
で、落ちがちょっと違ったからなんだってんだ
その殺そうとする部分の話で20話くらい引っ張るのか?
過食部分の少なさは変わってないんだわ
ていうか追放ものが過食部を保ってるのは第二の人生が始まるのがメインで復讐がついでっていう構成になってるからだしな
出だしと関係ない別の話を持ってきてくっつけてあんだよ、復讐だけだと済んだら話が終わるから 世間の感覚が分からないんだけど
多分冤罪とかいじめの経験がないんだろうけど
盾の勇者だったら、王女への復讐が手ぬるいのは置いておいて
その血縁者も、それを信じた町の人達も憎しみの対象だけどな
おかしく言おうが、世界中で、〇〇人を頃せみたいなのよくあるし
恨みの全体化・拡大化ってよくあると思う
池田小事件も秋葉原もそいつらに直接恨みはなくても
そいつらと同じような奴に恨みがあるのだから そもそもざまぁと復讐は別物だぞ
自分で相手に手を下すのが復讐
自分の待遇が良くなって相手が勝手に没落していくのがざまぁ
ざまぁと復讐を混同してる時点で晒し側も指摘側も読んだことないのがバレバレよ ざままというけど
ざまあというのは見返したいというのと同じか似ているとは思うけど
世間の連中はそんなに見返したいのか
自分は良くても悪くても奴等に知られること自体が嫌なんだけど
誉められるかけなされるか関係なく知られるのが嫌だってのも何言ってるのか分からないのだろうか 例えて言えば、自分が豊臣秀吉と同じ立場だったら
太閤殿下の過去の話をした者は族滅とする
これは誉めてもけなしても無関係である
公然の秘密であり誰もが知っている常識的な話でも口に出したら族滅 >>813
自分の存在を知られたくないのにこんなところに書き込む矛盾
自己顕示欲だけはご立派なポエマーさんですこと >>1に戻ろう
現代を舞台に考えるとしたら
日本が独裁者に支配されてというような
余にも奇妙な物語やエロ漫画である魔法とかじゃなくおかしな制度とかになった話
1.総統が唯一の支配者である
2.総統の名を呼んではならない、絵を描いてはならない
3.日曜日に働いてはならない、どうしようもない時も別の日に休むこと
4.先祖父母兄姉を敬うこと
5.いじめをしてはならない、区別をしてはならない
6.不倫をしてはならない
7.盗みをしてはならない、搾取してはならない
8.証言をしてはならない、自白させてはならない
9.侵略をしてはならない
10.私腹を肥やしてはならない、家を買ってはならない >>816
恨みのある相手を見返したいと思わない
自分が良い状況であってもそれを知られたくない グーグルで検索しても出ないってのは世間では見返したいが普通なのか
俺なんかは、いじめた奴等を見返したいと言った奴は、こいつがいじめられたとはみなさないってなるけどな 「なぜ我らをお救い下さるのですか。我らが正しい者だからでしょうか。」
「我は正邪を知らず。されど弱なるを知る。正しきを救うは智。我は智者にあらず。」
「損得ではなく、弱き者を救うのでしょうか。」
「弱気を救うは仁。我は仁者にあらず。我は損得を考える。弱者を救うのが損だからこそ救うのだ。」
「得を選ばない美徳は義だそうです。義者なのでしょうか。」
「我は義者にあらず。得を選ばぬのではない。損を選ぶ。」 「自ら損を選ぶことに何の意味があるのでしょうか。」
「利得はなく、合理もない。」 弱きを救うは仁、我は仁者にあらず。
正しきを救うは智、我は智者にあらず。
得を選ばぬが義、我は義者にあらず。
損を選ぶが侠、我は侠者なり。 真面目に設定談義してたらポエマーも退散するんじゃない?(テキトー) いまちょっとファンタジーもので外国人に対する扱いに若干困っているからそれでもええかな
国と国を跨いで移動する大変さとかを描写したい
敵国から来たとか、難民だとか、一人で考えるには難しすぎる あくまでもテイストを与えたいだけだからそこまで深くやるつもりはないけど >>827
人権人権でうるさく言われるから苦労しているだけだよ
それがなければ対策ができるんだから >>828
どんな世界観なんか知らないけど、国を跨いで移動するというネタでパッと思いついたのは
・関所を通るための通行手形を失くした
・関所を通る際に持っている貴金属の量に対して通行税を払う
・軍事上の理由で川に橋を架けられないので渡し舟を使うしかないが、長引く大雨で大勢が足止めを喰らっている
・敵対する国(戦争まではいっていない)の盗賊が密かに国境を越えて領内で掠奪を働いている。自国に戻ってしまえば治外法権なので追うことができない
・↑に関連して国境を越えて盗賊の首領を討伐したことで、国家間の争いが過熱する 盗賊の首領を討伐して問題になるのは繋がりがあると認めているようなもの、、、
また、最近は自国民の死刑執行に抗議する国もあるが
これはしないと非難されるからしているだけで実際に処刑されても遺憾だったと言うだけで何とも思ってない 国境未画定ってのが多いな
それと三角地帯とか国境がからみあっているところで麻薬王がいたりね
また現在でも県境でやると捜査が遅れたり警察同士でもめて上手くやれなかったりするらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています