【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1574050670/ 主張したい持論だけでレスする方は1を読んでもらってお帰りいただくしかない 真面目な話チートの内容しか決めずに書こうとしてる奴は
多分お前エタるぞしかかける言葉ねーけどな
設定談義としての「どうすか」ならともかくな まだ固まってないプロットや設定を晒すスレでどこまで固めてなきゃだめとか明確なルールも無いんだし
別にいいんじゃね、ネタ供養に来る人もいるだろうし >>762
努力を良く感じることはない
私は何をしても報われなかったから努力してないとかしてるって言葉が憎い
クズ女が納得させればいいとか言っていたが
それでは奇跡的に納得させられてもそのことやその人にだけ
他の奴やことのことを平気で努力してないと言う
会ったこともない他人や外国のこと、あるいは漫画のキャラクターのことを言っても憎い >>744です。
返信が遅れて申し訳ありません。
なにしろまだ「固まってない」プロットなので、株に固執するつもりもなく、単なる異世界でベンチャーやる様な話でもいいかと思ってます。
元々は異世界で廃れた宿屋を盛り返すとかそんなアイデアでした。
>>745
有難う御座います。
株の黎明期っぽい描写とかも入れると面白いかと思います。
因みに冒険者専門保険の話は既にあるのですが、多分なろうなら少しぐらい被っても大丈夫でしょう。
>>746
投資に拘るつもりはありませんが、異世界×経済学ってのをやってみれたら面白いのではないかと思うのです。
>>749
そこは勿論なろうお馴染みの超ご都合展開で押し切ります。
>>750
株で儲けると言っても、そこはもう(なろう読者に合わせて)単純です。
例えば、当初は期待の新人と持て囃されていたけど、伸び悩んで株価が下落している冒険者にアドバイスしたら、いきなり強くなって株価高騰→周り「スゲー!!」
腕利き冒険者として名を馳していたパーティーなんだけど、実は不正をしていて主人公がそれを暴く株価急落→空売りで大儲け→周り「さすが!!」
……とか、こんな感じです。 追放ざまぁの逆張りというか、
十歳のまだ未熟な男がいた。男の子はとあるパーティーに属していた。そこは自分より十数歳は上の人達ばかりで、家族のいない男の子は親ゆ兄、姉が出来たみたいで嬉しかった。パーティーのみんなも男の子をとても可愛がってた。
そんなある日、大きな戦いの前で、お前は足手纏い、本当は最初から嫌いだった。俺達が助かるための犠牲となれ。と追放される。男の子は怪物の群れをなんとか掻い潜り、辛くも逃げきる。その後、裏切られたショックで、復讐してやると誓い、必死に授業。七年後、今では街一番の実力者に。パーティーの情報を集め、復讐しようと企てるが、やがて、そのパーティーはすでに壊滅していたことを知る。七年前、男を裏切ったそのときの大きな戦いで壊滅していたのだ。さらに情報を探していると、男は衝撃の事実を知る。実はパーティーの仲間達はその戦いに強制出動させられていて、逃げられなかった(家族が人質)。それでも、まだ幼かった男の子だけでも、ということで、こっそり逃した。二度と戻ってこないように、そして、男が強くなるために。その後、それを知った男は仲間達を殺した怪物と、強制出動させた権力者に復讐することを誓い、人々を救いながら、名を上げていく。
どう? 今ちらっと考えたんだけど >>751
金融物を書こうとはしているのですが、恥ずかしながら全くの素人なので、参考に投資やFXのノウハウ本ぐらいは読んでみようかとは思っていますが、所詮は素人です。
けど、それでも騙せてしまうのがなろうの良い所でもあり、また悪い所でもあるのですが……
例を上げると……包囲殲滅陣!!
>>752
商人が外れ職業というのはドラクエからの踏襲ですので。
資産がHP、MPになるのは面白い設定かと思います。しかし単なるバトル物になってしまいそうな気もしますが。
>>753
目的がないのは他のなろう人気作も同じ……いや、何でもないですw
目的が必要でしたら、一応最初に用意します。
国を一つ買うだとか、主人公に物凄い借金があるとか。
>>754
正直全く漠然とした状態です。
主人公が投資で活躍するのか、ベンチャーをやるのか、はたまた経営(冒険者)コンサルタントみたいなのをやるのか、あるいはその複合とか……
まあ、今までに商人無双って作品もあるにはあるのですが、アイテムを無限に増殖できるみたいなある意味なろうらしいチート能力が基盤になっているので
自分の願望と致しましては、あくまで知識と商才で勝負したいところであります。
勿論なろうには受けそうもありませんがwww
>>756
ご意見有難う御座います。
設定だけ見せる作品はダメ作品の見本と、頭では分かっています。
問題は金融知識の正確さや整合性より、人間ドラマですよね。
あと、なにせナーロッパですから、兎に角読んでいて爽快感を得る事。
正直難しい金融知識や設定は、なろうではマイナス要素になる事は一応分かっているつもりです。 >>774短編ならアリだと思う
何というか、可食部が少ない
権利者への復讐に旅立った、で締めてもいいくらい
なぜなら復讐というより弔い合戦だから
その時点から消化試合状態 >>774
ひどいことをしているようで実はかばっていたってのは結構あるね
三国志の呉の逸話でも何々の罪は重いので終生投獄し、歴史書を書かせましょうとか
(要するに死刑にしないでってこと) 復讐ものでいつも思うのは、手ぬるい、ぬるすぎるってこと
作者が憎しみを持っていないからか、事実上規制されているのか
普通に俺は憎い奴の家族も親戚も苦しみ抜いてしにたえろと思うし
そいつの交際相手も友人も縁を切ろうが元ともだって許せない
おなじ苗字の奴も憎い、字が違うのも読みが違うのも
話題に出した奴も許せない、褒めても許さない
憎い、存在が肉い なろう批判で目的がないとかいうけど目的とかいるだろうかくだらない
差別化とか誰をターゲットにしているかとかそういうのも不快
かなえたい願いなんて永遠の苦しみを与えたいしかない
自分が良くなることなんていらない
地位も名誉も金もモテることもいらない、くだらないし、楽しくない
私には憎悪しかない
笑っているのが許せない
話題に出すのが許せない
どう評価するかは関係ない
というか判断されることが憎い
判断の結果、自分の味方をしても憎い
人間が憎い ポエマーがあちこちのスレ荒らしてる
こいつらんた級に悪質になったな 前世の罪によって、力も知恵も美しさも失った
私の罪は、人を救ったこと
善人は死ね
最初に創られた世界は楽園であった
人の本性は悪である以上
悪人のみが存在する社会が理想郷である
善人は死ね
貴様等、偽善者のためにこの社会は混乱しているのだ >>780
小学校4年から高校2年まで毎日暴力を受け続けていた
痛みを感じない日はなかった
この国は私からすべてを奪った
希望すら奪った 私は消える
一次面接すら数百社に落とされる私は見て即不快になるのだろう
どこに行っても何をしても嫌われる
正しい意見すら通じない
私は消えます
さようなら 正しい意見を言ってもいいラインがあってそこから下ならまず他に整えるものがある
よく理解できました
来世へどうぞ ちょっとしたことさえ伝わらない
説明しても無駄
後になって同じことを言って最初から言えよとか平気で言われる
人間のクズばかり
納得させるのはまず無理で、納得させた場合でさえ、憎しみが増すだけ 人間に説明しても無駄
そんなことは聞いていないと言うからじゃあ何を聞いているんだと何年言っても無駄
まず答えない
人間のクズ 分かってもらえた場合でさえ、その直後に同じことの繰り返し
お前みたいな人間のクズに何を言っても無駄だ
だが、そういうクズの方が人から好かれるのが現実 私と同じような者は存在しない
個性的なのは事実である
私は嵐扱いされるから消えよう そんなに個性的でもないかと。会話が成立しないていを装うのは割とある没個性ではないかな 個性的ですって言い出す個性的に見られたい子はありがちよな 消えよう などの去るよ宣言があった後にそいつを揶揄って
もう1度書き込ませようとするのは 5ちゃんねるのあるある
そして何も生まれない 同じ奴は居ないだろうけど似たような奴はごまんと居そう 他のスレにも現れてるクソ荒らしと一緒やん
めんどいからコテつけてくれるか? また復讐奴がいるのか
作品を語れよ娯楽作品では作者の思想信条なんて役に立たない この世界が仮想世界で何でも自由に変えられるとしたら >>776
でも、追放ざまぁもそれをするのは序盤で終わって、あとは大抵自分のストーリーを行くでしょ?
例えばパーティーの仲間の人質だった妹を救って、一緒に仲間達の思いを引き継いで頑張る!とか。可食部はなんとかなりそうだけどどうかな? >>797
例えば何て言うタイトルの作品?
具体例を挙げてくれないとどんな風にしたいのかが読み取りづらい >>774 = >>797 ?
追放ざまぁの逆張り ってことだがタグはどうすんの?
主人公が真実を知るときに同時に読者も知るわけだが
「追放」「ざまぁ」のタグがついている場合
「思ってたのと違う・・・」と感じて読むのをやめてしまう人もいるかもよ >>797確かに……そう言われると何とかなる気はする
ただ、気をつけて。それはあくまでも軽いストーリーの場合だからね
追放ざまぁみたいにウェブ小説に特化しきったライトでポップな作風ならいける
しかし今回のこのネタは序盤が弔い合戦だ。少々重い
復讐という側面をなるべく排除して、あくまでも弔い合戦だよとダークに籠りきらないように工夫すればあるいは…… >>775
「異世界コンサル株式会社」っていう、チート無しの元冒険者が駆け出し冒険者の死傷率を下げるために靴を売る作品があるよ
なろう初のビジネス書として書籍化したし、コミカライズもしてる 物語って色んな職業や立場の人間が出てくると思うけど、そのキャラに合ったセリフ考えるの難しいわ
国を動かす立場の人間や科学者とかなった事ないからどんな言葉遣いなのかとかどんな語彙を使わせれば良いかとか全然分からん そのへんは数多くの作品から最大公約数をさぐるか、あえて外すかしかないような その結果生まれるのがやけにフランクな王様と、目上相手でもため口な主人公か。
実際戦国時代舞台だからって昔風の口調そのままセリフに落とし込んだら、読者にとってもめちゃくちゃわかりにくいだろうけど。 今やなろうを読んでなろうを書くのが普通なのか
別になろうに限らず、想定読者層がアクセスしないところから情報をもってこないとだめじゃないかと思ってるんだけど なんでどちらか一方なのか
なろうも読む、なろう以外も読むでいいじゃないか
大抵の場合、なろう作品を読まないからなろう作品も読めとアドバイスされるだけの話よな >>797
追放ものは復讐なかなか終わらんやん
>>774は真相判明した時点で主人公のメインクエストもう終わってるよ >>808
もう真相判明しても手遅れってのもあるよ
妻と娘を頃されて10年だか復讐相手を探していて
もう少しでこいつをやれるって時に
そいつはずっと閉じ込められていたからあんたの家族をやれるわけがないって
無関係ってことが判明したけど
それでも頃そうとした復讐者の漫画があったし >>809
で、落ちがちょっと違ったからなんだってんだ
その殺そうとする部分の話で20話くらい引っ張るのか?
過食部分の少なさは変わってないんだわ
ていうか追放ものが過食部を保ってるのは第二の人生が始まるのがメインで復讐がついでっていう構成になってるからだしな
出だしと関係ない別の話を持ってきてくっつけてあんだよ、復讐だけだと済んだら話が終わるから 世間の感覚が分からないんだけど
多分冤罪とかいじめの経験がないんだろうけど
盾の勇者だったら、王女への復讐が手ぬるいのは置いておいて
その血縁者も、それを信じた町の人達も憎しみの対象だけどな
おかしく言おうが、世界中で、〇〇人を頃せみたいなのよくあるし
恨みの全体化・拡大化ってよくあると思う
池田小事件も秋葉原もそいつらに直接恨みはなくても
そいつらと同じような奴に恨みがあるのだから そもそもざまぁと復讐は別物だぞ
自分で相手に手を下すのが復讐
自分の待遇が良くなって相手が勝手に没落していくのがざまぁ
ざまぁと復讐を混同してる時点で晒し側も指摘側も読んだことないのがバレバレよ ざままというけど
ざまあというのは見返したいというのと同じか似ているとは思うけど
世間の連中はそんなに見返したいのか
自分は良くても悪くても奴等に知られること自体が嫌なんだけど
誉められるかけなされるか関係なく知られるのが嫌だってのも何言ってるのか分からないのだろうか 例えて言えば、自分が豊臣秀吉と同じ立場だったら
太閤殿下の過去の話をした者は族滅とする
これは誉めてもけなしても無関係である
公然の秘密であり誰もが知っている常識的な話でも口に出したら族滅 >>813
自分の存在を知られたくないのにこんなところに書き込む矛盾
自己顕示欲だけはご立派なポエマーさんですこと >>1に戻ろう
現代を舞台に考えるとしたら
日本が独裁者に支配されてというような
余にも奇妙な物語やエロ漫画である魔法とかじゃなくおかしな制度とかになった話
1.総統が唯一の支配者である
2.総統の名を呼んではならない、絵を描いてはならない
3.日曜日に働いてはならない、どうしようもない時も別の日に休むこと
4.先祖父母兄姉を敬うこと
5.いじめをしてはならない、区別をしてはならない
6.不倫をしてはならない
7.盗みをしてはならない、搾取してはならない
8.証言をしてはならない、自白させてはならない
9.侵略をしてはならない
10.私腹を肥やしてはならない、家を買ってはならない >>816
恨みのある相手を見返したいと思わない
自分が良い状況であってもそれを知られたくない グーグルで検索しても出ないってのは世間では見返したいが普通なのか
俺なんかは、いじめた奴等を見返したいと言った奴は、こいつがいじめられたとはみなさないってなるけどな 「なぜ我らをお救い下さるのですか。我らが正しい者だからでしょうか。」
「我は正邪を知らず。されど弱なるを知る。正しきを救うは智。我は智者にあらず。」
「損得ではなく、弱き者を救うのでしょうか。」
「弱気を救うは仁。我は仁者にあらず。我は損得を考える。弱者を救うのが損だからこそ救うのだ。」
「得を選ばない美徳は義だそうです。義者なのでしょうか。」
「我は義者にあらず。得を選ばぬのではない。損を選ぶ。」 「自ら損を選ぶことに何の意味があるのでしょうか。」
「利得はなく、合理もない。」 弱きを救うは仁、我は仁者にあらず。
正しきを救うは智、我は智者にあらず。
得を選ばぬが義、我は義者にあらず。
損を選ぶが侠、我は侠者なり。 真面目に設定談義してたらポエマーも退散するんじゃない?(テキトー) いまちょっとファンタジーもので外国人に対する扱いに若干困っているからそれでもええかな
国と国を跨いで移動する大変さとかを描写したい
敵国から来たとか、難民だとか、一人で考えるには難しすぎる あくまでもテイストを与えたいだけだからそこまで深くやるつもりはないけど >>827
人権人権でうるさく言われるから苦労しているだけだよ
それがなければ対策ができるんだから >>828
どんな世界観なんか知らないけど、国を跨いで移動するというネタでパッと思いついたのは
・関所を通るための通行手形を失くした
・関所を通る際に持っている貴金属の量に対して通行税を払う
・軍事上の理由で川に橋を架けられないので渡し舟を使うしかないが、長引く大雨で大勢が足止めを喰らっている
・敵対する国(戦争まではいっていない)の盗賊が密かに国境を越えて領内で掠奪を働いている。自国に戻ってしまえば治外法権なので追うことができない
・↑に関連して国境を越えて盗賊の首領を討伐したことで、国家間の争いが過熱する 盗賊の首領を討伐して問題になるのは繋がりがあると認めているようなもの、、、
また、最近は自国民の死刑執行に抗議する国もあるが
これはしないと非難されるからしているだけで実際に処刑されても遺憾だったと言うだけで何とも思ってない 国境未画定ってのが多いな
それと三角地帯とか国境がからみあっているところで麻薬王がいたりね
また現在でも県境でやると捜査が遅れたり警察同士でもめて上手くやれなかったりするらしい >>831
私掠船とかあったな
やりすぎれば普通に戦争になるけど >>828
本筋と絡まないなら後回しにしなよ
それ以外はもう全部できてるの?
レポート書きに図書館に来て、全く関係ない本を読んでてもレポートは終わらないよ 十中八九そこはテーマから遠い無駄な部分で、しかも読者にとって面白くない部分
お前さんは今、蛇の絵に足を描き足そうとしている ではまず蛇の部分を見せてもらおうか
そのためのスレさね プロット出来てるなら書き始めればいいんじゃね
書く前から出来上がったプロットに手を加えること自体、まだ未完成の証明では? ま、まあそこは……書きながらプロットをぐいぐい曲げていく事も多々あるから多少はね?
作ったプロットをかっちり守るタイプ以外にも色々いるものよ
世の中、犯人を決めずに推理ミステリーを書く超人作者も実在するし そこまで真新しい世界観か……?
サモンナイトやテイルズシリーズと大差ないように感じるが 新しいというよりはしばらくやられてなかった世界だな
まああからさまに金かかるしなああいうの >>812
なろう系作者が復讐ものをまともに読んだことがないだけじゃないすかね 経験上、「なろう系」で括るのは大してなろう作品を読んでない人なんだよ
なろうにはチート、ハーレム、俺TUEE作品しかないって偏った考え方をしてる人ほど「なろう系」という括りで纏めたがる
「非なろう系を書いてるからウケないのはしょうがない」って言い訳のために必要だからね テンプレ、なろうテンプレ、もそうだね
なろう的な作風を見下してるか書きもせずに舐めてかかってる人が使うワード
表面的な薄皮一枚の理解で語るタイプの……例えるなら動画で見ただけのものを語るエアプ勢
創作しない立場ならそれでもいいのだけれど……この手のスレではね なろうでも日刊に入る系統の作品をなろう系と呼びならしてるだけだけど
それも認識できてない君らこそ大した作品読んでないんじゃないの 累計も、年間も、四半期も、月間も、週間も
全ては日間に入るところから始まってるんだよ
日間に入るのがなろう系ならランキング作品は全部なろう系でしょ
そうやって別分類で分けようとするのが見下してる証拠なんだよ
大体、「僕がこういう理由で呼んでいるのを認識できない君たちはおかしい」って、書いてて変だと思わないのかね 需要や流行りとしての「なろう系」を認識できない奴は書籍化もランキング入りも一生無理だろうね
まあこの次は手のひら返して俺はランキングのために書いてるんじゃないとか言い始めるんだろうけど 原作のない2次創作
定型文の乱用
視点の扱いが雑(シナリオ的)
なろう作品の大半がこれで括れそう それを守ればランキング入りできるってのなら良いけど、それとは全然関係ない部分で決まるよね
さてさて、何を括ったつもりなのやらだ それが真に理解できてたら俺もランキング常連になっとるわー
そして理解した作者が増えたらまた別の形に変化するのがムーブメントやら流行ってもんだわー なろう系と括る人はなろう作品を読まない人ではなく「読めない」人だから。 >>851
書籍化もランキング入りもしてない人に言われてもねぇ
まあ、こういうと何の証拠もなく「俺は書籍化作家だ」とか「総合一位取ったことある」とかホラ吹くんだろうけど
あと「手のひら返す」の使い方間違ってるよ
>>854
括ってみなよ、どの作品がなろう系なのか
個別のタイトルを挙げられるほど読んでないから括れる数が少ないだろうけどね
「誰が何する物語なのか」を理解してるものはもっと少ないと思うよ
大抵の場合、ごく一部分の聞きかじりで判断してるからね >>858
書籍化してるんですか?先生
ブクマするんで証拠つきで作品教えて下さい あんまり流行の要素とかは気にせず好きなように書いてるけどさ
ネット小説として読まれるのを意識すれば
・簡潔な描写でストーリーを早めに展開
・読者がストレスを感じそうな要素は3話以内に解決
・ストーリーの根幹にかかわらない伏線は早めに回収
・脇道に逸れるのは1話だけ。読者がメインストーリー忘れてしまうぞ!
・序盤6話以内で主人公を活躍させ、読者に最初の大きなカタルシスを与える
自分なりにはこういうこと意識して書いてるわ。
別に異世界いかずに現代日本舞台でも流用できるぞー。 コンパクト思想ね
時代観の観点からも大切かも知れないね
最初に大風呂敷広げるような時代じゃないのは確かだね >>860
まず小説を書く前に日本語を勉強した方がいいよ
全く会話になってないから >>863
漢字使ってるから難し過ぎて、わからなくて会話にならなかったか〜、そっかわかったごめんね〜
小学生からやり直してきたらまた相手してあげるねばいばい DSzDbRSKの負けだなこりゃ
malaBS0vの冷静な指摘(正論かどうかは置いといて)を論で返さず馬鹿にするだけ
相手にストレスを与えるのが主眼としても立ち回りが酷い
>>864 の時に全文ひらがなにしないなんて怠慢が過ぎる
その一挙一動、なろうの負のイメージを凝縮した主人公のそれ
生きる戒めとして価値が高い なろう系の根底は展開とかじゃなくて
「あなたは誰にも評価されてないけど本当は凄い人間なんだよ」みたいなテーマ性だと思ってる
例えば、将棋の藤井棋士が凄すぎて「なろうかよ」みたいな事よく言われてるけど
あれが一番典型的ななろうに対する勘違いのパターンで
最初から名声も理解も得られてる人間は「俺」でも「本当は凄い」でもないので
ああいう主人公が活躍する話を書いたらたぶんどれだけチートでも無双しても人気は出ない
「その辺の清掃員が実は藤井棋士より将棋の才能がある」みたいなのがなろう小説で
更に言えばその設定や展開がなろうなのではなく、そこに込められてる「あなたは本当は特別な人間なんだよ」みたいな気持ちにこそなろうがある 異世界で一山当てた主人公の気まま豪遊旅日記! みたいなのを書こうと思ってるんだけど、
途中で事件を起こしたがる自分と、「ずっと豪遊旅してた方が読者楽しいんじゃないの?」って自分が殴り合ってる
ただ主人公が旅に出た理由が、「一山当てた場所でちょっとした事件が起こり、そこに留まれなくなった」なんで、それは回収しなきゃならなさそう…
でも一山当てるまでは割とストレス展開多めだし…そこを乗り越えての豪遊旅がすぐ終わっちゃうってのも…
殴り合い膠着状態ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています