小説家になろう出版スレ161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588293218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>209
二巻確約とか、コミカライズ同時とかそういう条件面の事じゃね? >>212
労力据え置きで手元に入る金が10万増えるのは大きくない?
印税率高いってことはほれだけ作者を厚遇してるレーベルでもあるわけだし >>184
すごーい、乙
13分の59だと22%か……
厳しい世界やね…… なろうコンに出すのなんて普通に打診来ない作品くらいでしょ
打診来るまで書き続ければ10%労力が増えるのなんてなんてすぐだしさっさと書籍化決めて更新止めてしまったほうが割はいいと思うよ >>215
その後で2作(ヘンダーソン&月50万)増えたので59分の15で25.4%だね
ついでに去年6月の新作の生存率をぺぺぺと調べてみた
単巻前提の作品とTLは除外して新作は26作品
・オリコン載った&当然続巻:8作品
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(アイリスNEO)
ゼロスキルの料理番(カドカワBOOKS)
ど庶民の私、実は転生者でした(カドカワBOOKS)
ティアムーン帝国物語(TOブックス)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(GA文庫)
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す(アース・スターノベル)
ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。(サーガフォレスト)
100人の英雄を育てた最強預言者は、冒険者になっても世界中の弟子から慕われてます(ガガガブックス)
・オリコン載らなかったけど続巻:11作品
異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした(ツギクルブックス)
親友モブの俺に主人公の妹が惚れるわけがない(PASH!ブックス)
気ままに東京サバイブ。(PASH!ブックス)
大預言者は前世から逃げる(カドカワBOOKS)
幼女とスコップと魔眼王(レジェンドノベルス)
「魔物を従える"帝印"を持つ転生賢者」(サーガフォレスト)
庶民勇者は廃棄されました(オーバーラップ文庫)
地下室ダンジョン(ダッシュエックス文庫)
お姉さん先生は男子高生に餌づけしたい。(ファミ通文庫)
追放者食堂へようこそ!(オーバーラップノベルス)
鬼人幻燈抄(双葉社文庫)
続巻なし:7作品 ←ネクロマンサー少女は未だ出ていないだけかもしれない(ヒーロー文庫なので)
スキルが強すぎてヒロインになれません(アイリスNEO)
キッチンカー『デリ・ジョイ』(TOブックス)
学園騎士のレベルアップ!(ダッシュエックス文庫)
私、聖女様じゃありませんよ!?(ダッシュエックス文庫)
見習い聖女の憂鬱(MFブックス)
女大好き、クズ王子(オーバーラップ文庫)
ネクロマンサー少女(ヒーロー文庫) 肝心なの書くの忘れてた、連投すまぬ
昨年6月の新作の続巻率:(8+11)/26=73.1%
4月の新作も最終的にこれくらいになれば良いんだけどねぇ 7割も続刊してたのか
思ったより勝算ある世界なのかな 弱小は断られないように2巻以上確約で打診してるところも結構あるから本当に壁があるのは3巻から カドカワ系は売れないと容赦なく1巻切りするイメージあるな
反対にアーススターとかモンスターとかは1巻爆死しても2巻でてるの見かけるから
打診時に2巻まで確約してるのありそう カドブは半年かかっても1巻が続刊ライン越えたら2巻出してくれる説もあるしどうなんだろ
一方でKADOKAWAの文庫レーベルは2週目までの初動が悪いとダメとも言われている 第四回ネット小説大賞のその後
大賞:DTチキン→消えた
金賞:舞→生存中
金賞:春野隠者→消えた
金賞:かたなかじ→生存中
金賞:ブロッコリーライオン→消えた
金賞:時野洋輔→生存中
金賞:錬金王→生存中
メディア賞:天音のわる→消えた
受賞:ポルカ→BAN
受賞:テラン→消えた
受賞:Sin Gilty→生存中
受賞:swind→生存中
受賞:佐藤清十郎→消えた
受賞:向日葵→生存中
受賞:トラ子猫→消えた
受賞:四葉タト→BAN
受賞:darnylee→自主退会
受賞:加藤泰幸→生存中
受賞:左リュウ→生存中
受賞:ナカノムラアヤスケ→生存中
受賞:オスカる→消えた
受賞:九重遥→消えた
受賞:paiちゃん→消えた
受賞:名もなき多肉→消えた
受賞:kimimaro→生存中
受賞:筏田かつら→自主退会
受賞:昼熊→生存中
受賞:みゅうみゅう→BAN
受賞:クロサキリク→消えた
受賞:ひょうたんふくろう→消えた
受賞:Aska→消えた
受賞:大地の怒り→消えた
受賞:棚架ユウ→生存中
受賞:岩月クロ→消えた
受賞:ルンパルンパ→消えた
受賞:みのろう→生存中
受賞:文野さと→消えた
受賞:夜猫→消えた
受賞:鏑木ハルカ→生存中
受賞:伏(龍)→生存中
受賞:デンスケ→消えた
受賞:ダンジョンマスター→自主退会
受賞:佐々木さざめき→生存中
受賞:矢御あやせ→消えた
公式サイトに記録が残っている一番古い第四回を調べてみたが、まあまあ生き残ってるな
ただし、受賞作のコミカライズだけが今も続いてるというケースがかなり多い
今も元気に新作出してるのは10名以下だから、かなーり生存率は悪いな >受賞:四葉タト→BAN
カクヨムに転生してカクヨムコン5の異世界ファンタジー部門大賞ゲット
講評出してるとこから推測して角川ビーンズ文庫が書籍化するのかな? KADOKAWAは本当になろうの残飯漁りが板についてきたな
カクヨムの治安が悪くなっても充分元は取れるって判断か カクヨムオンリーだけじゃどーにもならんからね
数十万部級でも比べると、作者層が薄すぎる
なろうに対して優位に立つまでお目溢しでしょ
そのあと浄化していきゃいいんだし >>224
それってあの八男ゆるぱくの転生七女なら
ビーンズも気の毒になぁって同情しておく >>223
こんなんでも公募に比べればマシだから厳しい世界やで 四葉夕トってなろうでもパクリからの作品削除なかったっけ?
BAN作者なことは少し調べればわかることだからビーンズもわかってて受賞させてると思うぞ
ビーンズは仕込み連載が十八番だしゆるパク作品も平気で出してたからな >>230
「義妹、脱毛する。そして兄に恋をする」
ラレはマジエロ作者の短編「追っかけていたアイドルがイケメンと歩いている姿を目撃した俺は、バイト代はたいて買ったグッズを全て売り払い、ワキガで悩んでる北欧系超絶美少女ハーフ義妹に手術代としてあげたら、死ぬ程惚れられた。」
去年のGWに投稿して大炎上、最終的にはカクヨムで作品BANされ、観念したらしくなろう版もGWあけ直後に自主削除
但し削除寸前に検索対策か、中身全てをあああああだったかーーーーーーだったかに変更して数時間放置、のち削除という方法をとっている
マジエロ作者がなんか動いたらしいけど、詳細は不明 141,944ptの「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる〜弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた〜」が
講談社 Kラノベブックスより書籍化&マガジンポケットにてコミカライズだって >>228
主人公の立ち位置は八男ゆるパクだけど
主人公の言動行動はのうきんゆるパクだと思う
ソナー魔法とか出てくるし そう言えばブロッコリーの聖者無双はまったく更新されなくなったが
新作もないのか
いろいろ手を出していくつか書籍化されたと思っていたけど
ただ聖者は漫画が受けてるよな >>231
情報乙
ワキガをパクった奴だったか四葉夕ト
なろうをBANされたのもガチパクのせいなのか?
なろうで垢BAN、カクヨムで作品BAN、受賞作品はゆるパクって
ここまで真っ黒くろすけな奴って他にいたっけ?
加えて検索避けと証拠隠滅のための工作もやってるし最悪だな TSUTAYAデイリーのコミック部門、ポーション6巻が9位、金貨8万枚が12位か
週間では、文芸書でポーション小説6巻が7位(金貨8万枚の小説は出ていない。来月廻しか?)
やるな、爺さん……
本職引退してからの暇潰しで始めて、これかよ……
ま、漫画家の手柄が大きいんだろうけど、これだけ売れれば、コミカライズを受けた漫画家も後悔はしないか
多少印税を持っていかれても 鬼滅で8枠が埋まってる中での、20位以内だからなぁ 鬼滅はマジで勘弁してほしい
あんなのジャニーズとかAKBみたいなもんじゃん
ランキング別枠にしてほしいわ >>236
人の作品を平気でパクるとか
やっぱり、チョンだろうか >>193
なろうラブコメは完全に市場とズレてるので当たり前
大前提として文庫
次に有力レーベルで宣伝して貰える
更に市場と合致してないと
何十万ポイントあっても売れないよ
お隣天使みたいになろう全体で年に一本か二本みたいな
売り上げに影響する人数ついてるガチ信者ついてるのを拾うのは確率的にほぼ無理だし >>211
デマじゃないよ
せめて応募するとき条件に書いておけよって思った >>211
少なくても前はそうだったな
今でもそうなんじゃないの なろうのラブコメはなんていうか…なんなんだろうな?
異世界恋愛もだけどなんでこんなにざまぁもの好きなのって いうてもTVで流れてる恋愛ドラマだって
なんだこれ?ってストーリーばかりだしなあ >なんでこんなにざまぁ
家庭板まとめサイトを見るような感覚の女性読者層がポイント入れてるんじゃないか、と分析してるわ
物語や主人公にはそれほど入れ込まないから、金を出してまでは本を買わないのが
ざまぁ物のポイントと売り上げの乖離の原因じゃないかなーと根拠なく思ってる 現実恋愛のざまぁは男性読者層の妄想ニーズを満たしてるんじゃないかと思う >>193
B人お姉さんって、そもそもタイトルあんまりよくないよな……
なんでBにしたのか理由がよくわからん
タイトルの読解性を著しく下げてるだけに思う 嘆きは、クソみてえなタイトルのせいで客避けしていたが、コミカライズのお陰で中身は悪くないと宣伝できたから伸びたんだろうな
死者の王もワンチャンあるか? >>250
この作者の代表作がBグループの少年だから
それに合わせたんだろうな >>246
ざまぁはなろうに限らず人気ジャンルだからな
舌切りすずめも花咲じいさんもざまぁだろ グリムによる『灰かぶり姫』
> 6.物語の終わり、シンデレラの結婚式で姉2人はへつらって両脇に座るが、シンデレラの両肩に止まった
> 白鳩に両目ともくり貫かれ失明する。
> 7.シンデレラの結婚式の日、姉たちは足を切り落とされ、松葉杖の生活になり、主人は首を吊って自殺し
> てしまう。シンデレラは今までの報いを受けられた彼女達の復讐に成功し、うれしさに満面の笑みを浮
> かべた。 水戸黄門みたいな時代劇も毎週、悪役切られるでしょ?
しかも手傷は一切負わない
大衆向けのエンタメにはざまぁがありふれているわけよ ちょっと古いが半沢直樹もざまぁ
アカデミー賞とったパラサイトもざまぁだしな 32,428ptの「劣等人の魔剣使い スキルボードを駆使して最強に至る(WEB連載版)」が
講談社 Kラノベブックスより書籍化&マガジンポケットにてコミカライズだって 黄門様が毎回悪代官に苛められてたなら少しは説得力あったかもね
ざまぁ物のポイントと売り上げの齟齬が目立つのは
このあたりにキーがありそう ざまぁものなんて昔から流行っていただろ……
ドラマだと「少女に何がおこったか」とか
「天使のアッパーカット」とか
「プロゴルファー祈子」とか
「ヤヌスの鏡」とか
「アリエスの乙女たち」とか 『寝取られ』、『大した努力無しで、チート能力(莫大な財宝)をゲット』、『金の力で、昔苛められた相手に一方的な蹂躙、無双』
(牢獄では苦労したけど、財宝そのものはタナボタでゲット)
「……『ざまぁ』じゃん!」
エドモン・ダンテス「せやな」 みんな傑作!ハズレ無しで有名なレジェンドのシェルパもマガジンポケットで連載始まったしね 昔はレッドラ、今はレジェンド。
次のネタレーベルは何処になる? スターダストだっけ?
ケーブルテレビのやつはどうなった? アークライトノベル:徳間書店のラノベレーベル……だったがすでにサイトごと消滅
UG novels: 3月末に2冊出て以降、新刊が出ていない 新刊取らないレーベルは現在では、フリーダムノベルとのぽにきゃんBOOKSの2つのみ 鑑定系って定期的に書籍化されてるよね
でも大当たりって何かあったかな 大当たりと言えるか分からんが、鑑定士ネタだけなら
『最強の鑑定士って誰のこと?』 累計35万部
『最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?』 累計27万部
この辺がトップだろう
ただの鑑定能力持ちというだけなら『神眼の勇者』累計50万部やらいくらもあるけど 鑑定がメインって意味だけど結構売れてるのあったんだね 鑑定と錬金術、それと賢者は似たような新作が次々出てそれなりに売れてるから一定の需要があるんだろうな
いわゆる陰キャラっぽい職業は根強い人気があると思う >>278
あまりよく知らんけど、最強の鑑定士って誰のこと?はご飯もののはず TOブックスより好評発売中の
14,280ptの「呪印の女剣士」が
コミカライズ(作画:深津)だって
https://pbs.twimg.com/media/EZ6QjqvVcAAFdM4.jpg >>281
あれ女性向けっぽいもんな
読んだことないけど漫画は少女漫画コーナーに並んでるし
腐女子要素が隠されてる・・・んじゃないかと思っている >>284
コミカライズもB's-LOGだし女向けだね >>286
そうなのか好評ってかいてるからてっちりウレタンかと 今のラノベって、もうコミカライズありきだから。
売れたからコミカライズって少ないんでは。 コミカライズって
小説で6%くらいしか印税出さないところだと
漫画だと1%くらいか?
600円の漫画なら6円じゃねえか
出す意味あるのか? その代わり小説渡してこれマンガにしてくださいで終わるから
原作者は何もしなくてもお金が入ってくる >>290
それでも3万部出れば18万円になるし、原作の電書売り上げがあがったりもする
そして>>291の通り、原作がしなきゃいけない作業もないから時給換算するとかなり美味しい 業務内容は必ずしも一致しないのでどっちにせよ低印税は避けた方が身のため うちは、コミックスの印税は2パーセント
イラストレーターさん(キャラ原案)が1パーセント
漫画家さんが7パーセント
正直、漫画家さんには申し訳ないと思ってる
ネーム、作画等、小説書くより時間が掛かって、アシ代とか、作家にはない大量支出があるのにねぇ……
いや、ちゃんと貰うけどね、2パーセント、きっかり
小説の方は印税がイラストレーターさんには行かないから、コミックスで少しお金が行くことになって、ホッとしてる 漫画家は印税だけじゃなくて原稿料あるのと隔週レベルじゃなければアシスタントは雇わんって知り合いの漫画家さんが言ってた
案外そこまで気にかけることでもなかったり
あと意外かもしれないけど漫画家が副業の人でサラリーやってる方もいる。ラノベはともかく漫画はマジな化け物だと思った >>295
副業にしたりアシ無しで連載出来る化物漫画描きがいるのは事実だけど
あくまで作家個人や作品によるものだからひと括りにしちゃいかんよ
異世界系なら特に作画手間かかるし月刊連載でもアシ複数雇ってる作品は多くある
なろうコミカライズだとそもそもの原稿料安く買い叩かれて生活ギリギリとかもあるし 月何ページ描くかもあるんだろうけど
月刊誌連載1本でもアシスタント募集してる人たくさんいるし
アシいらない人ばかりでもないでしょ 原作小説のコミカライズは単行本印税の2%で
月々の原稿料は漫画家さんに全額
逆に書き下ろし脚本の連載漫画は月々の原稿料のみで単行本印税なし
この二つは出版社違う 低いのは仕方がないと思うがだからといって単行本印税なしは受け入れがたいなぁ 印税なしとか言ってきたら
小説のみでコミカライズは別の出版社と交渉しますって
言えばいいんじゃね
俺まだ印税聞いてないのに漫画家は決まっている状態
コミカライズ決まりました!って言われてもな >>294
その場合、漫画家は
設定ストーリー作りで悩まずに漫画を描いて
7%もらえるのだから
取り分は、そんなもんじゃないの?
あと、今の若い漫画家、イラストレーターって
iPadで描いてる人が多いから
昔みたいにスクリーントーン代、画材の支出がないし
コミカライズをするにあたって
人材が少なく重宝されているから
条件が気に入らないなら契約しないでしょ 小説書籍化のときに書いた契約書類も
コミカライズは私でなく漫画家の先生とだけ書いてるらしい(二つの出版社で両方とも)
でも原稿料のみで印税なしはさすがにびっくりした
一話ごとの作業量が5000字くらいだから原稿料3万だけでも良いと思ってるけど >>302
どんだけ漫画家を下に見てるんだ
小説と漫画じゃ演出が違うから設定ストーリーは漫画用に起こさないといけないし
画材代の初期投資はアナログよりもデジタルのほうが高いぞ小物とかカスタムブラシは描かない分は全部買ってるんだぞトーンと変わらん
コミカライズは苦労が違うだけで漫画家が楽できるわけじゃないっつーの >>304
設定もストーリーも変えるのならそれはもうオリジナルなのでは? コミカライズ印税低いのは
小説の単行本で収入になっている前提だと思うんだけどな
コミカライズのためだけに文章書くなら2は辛い >>304
漫画用に起こすのが手間なら、漫画用に起こさなければいいんだぜ? 26,047ptの「絶対にダメージを受けないスキルをもらったので、冒険者として無双してみる」が
講談社 Kラノベブックスより書籍化&水曜日のシリウスにてコミカライズだって 出版社が取り過ぎ
原作3−5% 漫画7−10%でないとね
出版業務も効率化されてるんだし
印税取り過ぎなんだよ クリエーターが組合つくって
印税率の交渉すればいい 「率上げてもいいけど×実売数な」とか「電書オンリーなら率上げるよ、もちろん×実売数でセールのときは
×実売額な」になるだけだろうな
従来制度だと売れなくても紙で刷った分の印税渡してもらえるって優遇を既に受けてるのに意地汚い 印税上げたら損益分岐点も上がって出版点数減るけどそれでいいなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています