小説家になろう出版スレ161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588293218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>358
だから漫画と小説で別々にデザイン組めば良いんだって
どっちが主でどっちが従とかじゃなくて
別々の存在にすれば良い
大元のキャラが一緒だから似てくるし
小説出版社も漫画出版社も相互効果は狙うから互いに寄せてもくる キャラデザが所要時間ゼロ秒で無から出現するわけじゃないなら、そんな二度手間でコストを嵩ませたがる会社はそうそう存在しないだろうな >>360
コミカライズ単独オファーなら
最初から漫画家にキャラデザさせる気だから大丈夫
小説オファーも最初から絵師にキャラデザさせるつもりだから大丈夫だよ
二度手間ですらないというか
キャラデザ使用契約書のやり取りのが従となる出版社としては面倒だと思う メディアミックスでキャラデザをバラバラにするとか
原作者本人以外の全員から嫌がられる気がする ほんとに最近書籍化なしで漫画のみってチラホラ見るようになったね
実際書籍と漫画でキャラデザ違う作品って存在するのかな? 漫画が先で原作おまけはあるけどだいたい似ているような?
基本漫画の続きが待ちきれないって人が
原作買うからあまりにも似てないと意味がない気がする
漫画先行の場合絵師には印税は入らないだろうけど
漫画家の印税が増えるだけではって思ってるが >>363
なろうじゃないけど、食べるだけでレベルアップ!のコミカライズは漫画家がキャラデザ担当になってた
原作打ち切られた時に何かしらトラブル有ったんだろうなと察した >>361
コストってのは時間も含むんだぞ
既にあるキャラデザを使えば時間的コストを大幅削減できるのに、
わざわざ車輪の再発明みたいなことして無駄な時間を使う意味がない >>364
漫画原作印税として小説出版社が契約して漫画出版社から金を受け取る
そこから小説出版社が原作者と絵師で金の配分を決めて配る
漫画出版社は内部規定で漫画家と原作印税に定められた額を分けるはずなので
絵師が消えたら原作者の取り分は普通は増える
ネームまで原作サイドがやれば原作印税は多分増えるけど
キャラデザやったからといって増減したって聞いたことないし
増減ないのが一般的だと思うぞ
コミカライズ単独オファーの印税率とか見てみても絵師のデザインの有無で増減はなさそう
恐らく原作小説印税としてデザインの有無にかからわずだと思う
会社によって違うかもだけどな というか危うくスルーしかけたんだが、
>大元のキャラが一緒だから似てくるし
>小説出版社も漫画出版社も相互効果は狙うから互いに寄せてもくる
これ著作権侵害で訴訟になる恐れがあるんで、むしろ「似せないようにデザインしなければならない」という制約が生じる
まず最初にどちらかの出版社がキャラクターデザインを起こした場合、その権利はデザインを描いた奴と権利を買い上げた出版社が持つことになる
なので後発の出版社は、最初に出されたキャラクターデザインと類似したデザインを封じられた状態で、新たなデザインを起こさなければならなくなる >>368
そんなもん出版社同士で調整かけるに決まってんだろ
担当レベルで販促相互とかしないわけないんだし
相互でこれは別デザインですって絵師含めて覚え書きかけば何の問題もないわ
実際に訴訟面倒たから髪型の細かいとことか服装とかある程度はデザイン変えてくるだろうしね 漫画家には売れようが売れまいが原稿料がちゃんとはいるからな
さらに印税がそれだけ差があるのは正直納得出来ない
だってなろう異世界だから売れるのであって漫画家が自分の力で売れるもの描ける訳じゃないっていうか売れないからなろうコミカライズやってるからな 「席替えから始まるハイスペック陰キャのリア充への道(強制)」が8月下旬にモンスター文庫で発売予定だって 海外
・印税は実売が当たり前
・印税は高くて10%
・日本ほどメディアミックスは多くない
・日本ほど出版社は動いてくれない
こんな感じらしいけど何故海外の方がいいと思うのか >>369
いや、あんたの主張に則って考えると、最初に出版した方の編集部にはそこまでする義理がない
相互の販促云々というが、例えば最初に小説を出した編集部がコミックと連動の宣伝をする場合、
その宣伝費はコミカライズ印税の小説編集部側の取り分とかから捻出されるわけでな
というか小説の編集部に翻案権(コミカライズをする権利含む)を渡さないなら、そもそもの小説の印税率からして見直されると思うぞ
印税8%だの10%だのは「コミカライズ含む二次的著作物からの利益を得る権利」もコミコミで許すこと前提の数字なんだから
しかも小説の編集部がイラストレーターに依頼を出すにあたって「コミカライズされたら何もせずに印税もらえます」と「コミカライズは別のキャラデザになるので一銭も入りません」じゃあ、イラストレーターを雇うにあたっての労力が全然違うわけで
後者の場合は「イラストのレベルが下がって爆死待ったなしだから部数を絞りまくる」か「(作者の取り分を削って)イラストレーターへの買い切りの報酬を上乗せする」のどちらかしかないわけで、結局はお前の手元に入る金がゴリゴリ減る コミカライズの原稿料はページ単価数千円くれるとことあるよ印税も普通にもらえる
悪いところは原稿料貰えないし印税低い
kadokawa系列で出すと糞条件になる可能性が高いと思うので注意した方がいい >>373
最初に出版するもなにも
企画が出版前に両方スタートするわけだから義理も糞もないんだけどな
まあ私はコミカライズオファーが来たら交渉してみることにするよ
小説出版社が印税率見直しとか言うなら他の会社に話すりゃ良いし
会社によって高く原作買うか安く買うかは当然違うだろうしね
実際に最近はコミックの著者に絵師とか小説出版社の名前が入ってない作品もあるし
絵師やら出版社やらの中抜き回避してるやつはいるってことだし
できるってこだしね コミカライズが隆盛というより
小説家の漫画原作業界への流入が盛んになったんだと思ってる
漫画原作者の層が薄かったからたぶん良い事なんじゃなかろうか
書籍化の前にコミカライズの打診、小説が打ち切りになっても漫画版は続く
そういう例は増えていくと思う >>367
確かに増える可能性が高いか
まあコミカライズが先に来て、しかも相手が応じたらって話だしね
これから漫画先行増えそうだけど
小説は別だとじゃあ小説は出しませんってところが出てくるのかは気になる コミカライズの高いところと低いところ
絵師の当たりがいいところ
悪い所教えて
カドカワは書籍と漫画で部署が違うんだっけ >>377
上手いこと探り入れれば良いんでないかな
コミカライズオファー単独くるくらいなら小説出版会社からも大量にオファー来てるだろうし全部保留にしてコミックを先に決めれば良い
第三候補くらいまでコミック絵師排除の探り入れて
いけそうな所に斬りかかって行けば良いさ
コミックに絵師の名前が入ってない作者は上手いことやったってことなんだろうしね
そもそも最初にコミカライズ決めるのは事実でそこに顔突っ込んできて
小説出版社の理屈で金も貰うし配分しますとか普通に考えてめちゃくちゃだからな KADOKAWAは伝統的に漫画家の扱いが悪いからなあ
KADOKAWA作品の同人誌出してた作家に
「著作権で訴えられたくなかったら漫画版の企画に参加しろや」って捻じ込んで
モチベ最低状態の作家に連載途中で逃げられて漫画版が急遽連載終了、なんてケースを何度か見た
大企業病の一面ではあるんだろうけど カドカワは今さら言わずもがなだろ
どのレーベルでも同じ出版社内だから抱えている絵師漫画家の母体数が違う
Kラノはシリウスがあるからコミカライズに関しては強い
Mノベはがうがうができたが漫画家の差が激しい
オーバーラップもガルドあるしコミカライズ漫画家のレベルは高い
GCは転スラのおかげで認知されたから売れたらワンチャンある 絵師が途中で降りた場合のキャラデザ印税が気になる。次の絵師にうつるのか、権利は残り続けるのか。 >>380
よくわかんないんだけど、それってKADOKAWAが悪いの?
過度に放置すれば株主から著作権の管理についてツッコまれると思うけど
それとそういう事情で確かな話ってどこまであるんだか
同人作家なんて著作権も守らんグレーゾーンの人間よ
保身のために適当な話をしてるのを何度も見た
そういう話を聞いても割り引いて考えんとね 一応フォローしとくと、KADOKAWAは会社が大きい分、抱えてる作家のツテも多いからハズレ引く確率は低いともいえるから
>>383
しょせん便所の落書きさね
どこまでも信用ならない噂話ってことにしといた方がいい
というかこんな話、ソース有りでやれないよ
作家同士の飲みでの与太話さ
>>378
出版社というより編集部の方針、もしくは担当編集個人の資質によって左右される部分が多そう
小説家側としては複数の絵師候補から選びたいけど
それやるとやたら時間と手間が掛かるから
編集側で選んで決めてから伝えるってのも商機を逃がさないという点ではアリだしね KADOKAWAは大きすぎて編集部ごとに方針が全く違うから
KADOKAWAでくくらずレーベルで考えたほうがいいぞ >>381
ガルドもちょいちょい「こいつ下ッ手やなー」っての混ざってるから
レベル高いコミカライズとの格差がひどくない?
まだがうがうのが低いレベルで均質なような >>368
キャラクターデザイン問題だとさぁ
なろう発に限らず小説原作だと原文にキャラの身長・体格・顔立ち・目鼻立ち・肌の色・髪の色・髪の長さ・
髪型・その場面で着てる服なんかが説明されてたりするわけじゃん
原作の文章に沿ってるけど同一でないものを別に起こすのちょっと大変よね… 望まぬ不死のコミックは個人的にS
モンスターのデザインが最高
竜ケ崎さんも好き 迷い猫オーバーラン
→キャラデザが全面変更(絵師(ぺこ)と多もめしたとのうわさ)
10巻以降は毎巻絵師とキャラデザが大幅変わるという暴挙に(ぺこがキャラデザの使用許可を出さなかった模様)
その後ぺこは「なぜか」かにビームとペンネームを変更し今に至る
最弱無敵のバハムート
→17巻以降から絵師変更(春日歩→村上ゆいち)
キャラデザはそっくり >>388
絵描かない人にはピンとこない話になるけど
キャラデザインって法則があるのよ
髪の色がコレなら性格はこう、とか、こんな眉毛してればこういう性格って法則がある
この辺を分かってない原作者が髪の色は青だとかヘアスタイルはショートボブだとか細かく設定すると
絵師は読者への説明性を重視するか法則に合わない原作に寄せるかどうかですごく悩ましくなる
聞いた話だけど、はたらく魔王さまの女勇者って原作じゃ赤髪じゃなかったんだっけ? 自分は原作は読んでないから確認はしてないけど
赤は情熱、強気のカラー
これが他の色だと別のメッセージ性が乗ってしまう
書籍化を意識するレベルの作家さんは、外見をあまり詳細に煮詰めない方がいいよ >>381
KADOKAWAのコミック部門って、図体がでかいわりに実績しょぼすぎじゃね?
あそこ、自前でヒットさせたのってケロロぐらいしかないやん
ラノベはともかく、漫画に関しては大きく売るノウハウが全然なさそうな気がするんだよな…… 途中送信してしまった
だから>>390の迷い猫の前絵師がデザインを譲らないっていうのは本当にとんでもない暴挙になるね
そのキャラクターをある意味で否定するデザインをしなきゃならないんだから
正直、後継ぎの絵師さんには同情を禁じ得ないよ >>393
オリジナルよりもメディアミックスに力入れてやってるところから、メディアミックスの成果を抜いてどうするんだ >>395
メディアミックスの成果を入れても微妙じゃねーか?
歴代の売り上げがまとめられてるサイト見ても、カドカワの漫画は全然入ってないやん
あれだけ雑誌出してる割には成果出てないと思うぞ
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html らきすたとかよつばととか
テルマエ・ロマエとか
文豪ストレイドッグスとか色々あるけど
基準がセーラームーンで100位にも入れないランキングならそりゃそうなんじゃね そのページだけでも思いっきりよつばとが入ってるっていう
あとメディアミックスのコミカライズってそんなに巻数が多くならないから、累計部数で語る意味そのものが薄かったり
>>397
テルマエ・ロマエがKADOKAWAだってこと意外と知らない人多いよな なろう上がりの漫画原作って
よほどの実績持ちか上手い原作でもない限り
異世界バブルとともに捨てられると思うぞ 異世界バブルで一発も上げられないやつはそもそも、バブル後にチャンスもない罠
先々のことなんて心配するだけ無駄よ
今、当てて売るしかない カドカワがしょぼいというか、集英社、講談社、小学館が強い もう焼畑が末期状態だからそろそろ捨てられるだろうな
ゴミしか出てこなくなった >>402
五年ぐらい前からそろそろ終わるって言われ続けてるし、あと四、五年ぐらいしたら本当に終わってもおかしくはないな 書籍がツギコナイから出版中で2巻打ち切り濃厚だった
50,460ptの「被追放者たちだけの新興勢力ハンパねぇ〜手のひら返しは許さねぇ、ゴメンで済んだら俺たちはいねぇんだよ!〜」が
スクウェア・エニックス マンガUP!よりコミカライズだって
https://pbs.twimg.com/media/EaOAv4uU4AAYxjd.jpg 5年前はわからないけど、これからはコミカライズで売れそうかどうか。
ここが中心だと思うよ。
書籍は電子で投げ売りしとけばいい。
表紙だけ絵を書いてもらって、挿し絵は無くても電子なら関係ないし。 >>406
つまりぜんぶ傑作!ハズレなしで有名なレジェンドノベルスが時代の最先端を行っている
ということですね! 済みません。先日電子書籍を出版した者ですが、あまりに話題にならないのでここでさらしても構わないでしょうか? 随分前になろうに投稿したものを電子書籍として出版しました。
小さい会社からですけど打診があって、喜び勇んで承諾して出版の運びとなりましたが、
現実はやっぱり厳しいです。 表紙だけでも、描いた人にキャラ原案の権利が発生するやん
もう、表紙も挿絵も、全部コミカライズの漫画家さんにお願いすればええやん
漫画家さんが小説の表紙も挿絵も担当した例は、過去にたくさんあるし
(コミカライズとは関係ない、イラストレーターとしてだけの仕事だけど)
松本零士:太陽の女王号シリーズ、大宇宙の魔女、新火星シリーズ等
石ノ森章太郎:デューン・砂の惑星
赤毛のアン:羽海野チカ
人間失格:小畑健
伊豆の踊子:荒木飛呂彦
惑星カレスの魔女:宮崎駿
その他、ふくやまけいことか、色々描いてるし
漫画家にも、表紙や挿絵が描けないわけじゃない!
……と担当さんに熱く主張したところ、やんわりと断られた
「漫画とイラストは、ちょっと違うんですよねぇ……」
とか言って
俺には違いがよく分からん そこでせめて最近のラノベで例をあげないあたりそりゃ編集も苦笑いするしかないな >>411
ここは、『小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。 』だから、該当するんじゃないかな
小さな会社からの電子のみでの出版の、経験者からの話が聞けるなら、スレ民としても得るところが多くて、いいんじゃないかと思う 電子のみだと相当に宣伝してもらわないと、厳しいよね。
現実本以上にネットの波に沈みそう。 >>415
ありがとうございます。それでは恥を忍んで。
なろうでは「黄金の帝国」という題名でしたが「黄金帝国クロイ」と改題しました。
表紙とイラストは自腹切って描いてもらいました。 >>412
漫画も表紙を描くんだから描けないってことはないとは思うが、それはそれとしてお前がめんどくさいから適当にあしらったのではないだろうか、と思う 厳密にいえばなろうじゃないけど
ピクシブのコンテストで受賞したなろう系作品がコミカライズ→書籍化してコミカライズ担当が表紙描いてた
んで二作品あったんだけどコミカライズの出来が良かった方は小説の方もまあまあ売れてた >>417
知ってる。でも今さら? 何年前のやつだよ >>418
俺も、そんな気はしてたw
いや、書籍とコミカライズ込みで、という条件だったから、コミカライズの話もないのに調子に乗って、というわけじゃなかったんだけどね…… >>417
2014年に完結してて83万文字ポイントが3万いかないくらいか
当時なら平均よりもやや高い感じだけど、何故電子だけなんだ? しかもイラストが自費なら出版社の意味なくね? >>422
理想郷で投稿していたのが2010年頃で、それを全面改訂してなろうに投稿したのが2013年から14年。そんな昔の小説にどうして今さら目を留めて書籍化を打診してきたのか、全くの謎です。最初にメールが届いたときは自費出版商法を疑いました。 >>423
イラストが自費の理由。
「済みません、この方の絵はあまりに好みと違うので他の方でお願いできませんか? 予算が足りないなら自腹切りますから」 イラスト自腹だとほぼ赤字じゃないかな
電子のみは商業出版の実績とは見なされないし、うーん
うまく使われちゃった感 最初に提示されたイラストレーターで出版することもできましたが本当に好みとは違い、最初に見たときは「これで本出すの?」と1日くらい思い悩みました。
本を出す機会なんて多分一生に一度なんで、納得できないまま出すよりも納得できるまでじたばたしようと思ったわけです。
予算が足りないなら〜は自分から言い出したことです。担当の方には真摯に対応してもらっていると思います。 >>429
結構な金額とだけ言っておきます。
採算は完全に度外視ですが、それでも非常に美麗で可愛いヒロインを描いてもらいましたので、自分的には満足しています。 >>417
商業出版でもイラスト自腹とかもありなのか
興味深いです 今回自分で出版するまでは絵師ガチャあるよね、と普通に思っていましたが、好みじゃないなら担当の人に相談すればいいだけなんじゃね?と思うようになりました。
でも「自腹切ってね」とは出版社側からは絶対に言い出さないでしょうね。それこそ自費出版商法まがいとなりますから。 そこまでするなら自費出版で良かったのでは?
出版社が宣伝してくれてるわけでもなさそうだし無駄な中抜きをされてるだけの結果にしかなってないように見える 漫画家が小説の表紙書いてるのはなろうにもある
俺が知ってるのは「実は俺、最強でした?」ってのkラノから出てるやつ
これコミックは売れてるけど原作は微妙みたいだね >>433
結果的には同じことかもしれません。
でも電子書籍であっても、小さい出版社であっても、他の人に認められて商業出版するのと自費出版ではやっぱり違うだろうと思います。 本人が納得してるならそれでいいと思うよ
自腹部分にしても実際行動に移せるのは素直にスゲーわ うん、俺なら多分、納得できなくても
「……それでいいです……」
って妥協しちゃって、一生後悔していただろうな…… >>438
イメージと違うんですが、他のイラストレーターの方はいませんか?
くらいは言っても何の問題もないと思いますよ。 かわいい俺と君の嘘
っていうのも同じ出版社かな?
たしかに、このテイストの絵だと俺が書いても変わらんな、、、。 自腹きってるのに出版社にお金いくのは気に入らないけど。
何かの縁ということで、読ませていただきます。
16日発売なのね。 >>440
なろうコン受賞したのに宝島から書籍化断られたやつじゃん
こんなよく分からん出版社から電子書籍化されてたのか
そして表紙絵やばすぎ >>441
ありがとうございます。
正直、浜の真砂に砂粒が一つ追加されただけ、みたいな状態で全く人目についていません。
ツイッターとかで地道に営業していくしかないかな、と思っています。 たかやKiは漫画家なんだろうかイラストレータなんだろうか
なろう書籍も関係するけど本職漫画家に無理言ってラノベイラスト描いてもらうと単巻完結ならいいけど
続刊できるときに本業漫画連載のほうとスケジュール調整不能になってチェンジが発生など出版の
遅延につながりかねないから、危機管理面では避けたほうがベターよ、たぶん
逆に漫画連載に慣れてない(漫画同人誌ぐらいは出してる)イラストレータがコミカライズもやってみる
ってのも一部のうまくいった例外以外は失敗することのほうが多い感じ 水差して悪いがそれ一種の自費出版まがいのとこだよ
俺のところにも来たから話聞いたら校正とかはやるが出版費用こっちもちって
ちゃっかり契約条件に載ってて吹いたわ >>446
済みません、先に石ころの続き(途中)を埋めていこうと思います。
水の国はその後と考えています。 契約書は交わしました。出版販売にかかわる費用は相手持ちです。
表紙イラストについても別途業務委託契約を結びました。 funa先生とか雲の上
あの時期に書いたタイミングがよかったのかな? >>417
他の電子書籍ストアの配信予定有りますか?
あまりあちこちで買うとややこしいので購入ストア絞ってるので
Kindleも遣わなくはないけどノベルは余所がメインなので >>455
わかりました
Kindleで検討します
BWとかも電子専売有るけど
Kindle強いですよね >>456
よろしくお願いします。
こんな地味で地道な営業も無意味ではないんだなぁ…… なろうで読んでるのもそこそこ買う方ですけど
書籍化されたこと自体を認識しないとなんとも成らないので……
電子メインになって本屋に行く機会めっきり減ってるけど
普段使ってる電子書籍ストアのラノベトップに載ったら見つけられますけど
Kindleは言われないと分からない
取り合えず自動配信申し込みました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています