小説家になろう出版スレ161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588293218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 絵師が途中で降りた場合のキャラデザ印税が気になる。次の絵師にうつるのか、権利は残り続けるのか。 >>380
よくわかんないんだけど、それってKADOKAWAが悪いの?
過度に放置すれば株主から著作権の管理についてツッコまれると思うけど
それとそういう事情で確かな話ってどこまであるんだか
同人作家なんて著作権も守らんグレーゾーンの人間よ
保身のために適当な話をしてるのを何度も見た
そういう話を聞いても割り引いて考えんとね 一応フォローしとくと、KADOKAWAは会社が大きい分、抱えてる作家のツテも多いからハズレ引く確率は低いともいえるから
>>383
しょせん便所の落書きさね
どこまでも信用ならない噂話ってことにしといた方がいい
というかこんな話、ソース有りでやれないよ
作家同士の飲みでの与太話さ
>>378
出版社というより編集部の方針、もしくは担当編集個人の資質によって左右される部分が多そう
小説家側としては複数の絵師候補から選びたいけど
それやるとやたら時間と手間が掛かるから
編集側で選んで決めてから伝えるってのも商機を逃がさないという点ではアリだしね KADOKAWAは大きすぎて編集部ごとに方針が全く違うから
KADOKAWAでくくらずレーベルで考えたほうがいいぞ >>381
ガルドもちょいちょい「こいつ下ッ手やなー」っての混ざってるから
レベル高いコミカライズとの格差がひどくない?
まだがうがうのが低いレベルで均質なような >>368
キャラクターデザイン問題だとさぁ
なろう発に限らず小説原作だと原文にキャラの身長・体格・顔立ち・目鼻立ち・肌の色・髪の色・髪の長さ・
髪型・その場面で着てる服なんかが説明されてたりするわけじゃん
原作の文章に沿ってるけど同一でないものを別に起こすのちょっと大変よね… 望まぬ不死のコミックは個人的にS
モンスターのデザインが最高
竜ケ崎さんも好き 迷い猫オーバーラン
→キャラデザが全面変更(絵師(ぺこ)と多もめしたとのうわさ)
10巻以降は毎巻絵師とキャラデザが大幅変わるという暴挙に(ぺこがキャラデザの使用許可を出さなかった模様)
その後ぺこは「なぜか」かにビームとペンネームを変更し今に至る
最弱無敵のバハムート
→17巻以降から絵師変更(春日歩→村上ゆいち)
キャラデザはそっくり >>388
絵描かない人にはピンとこない話になるけど
キャラデザインって法則があるのよ
髪の色がコレなら性格はこう、とか、こんな眉毛してればこういう性格って法則がある
この辺を分かってない原作者が髪の色は青だとかヘアスタイルはショートボブだとか細かく設定すると
絵師は読者への説明性を重視するか法則に合わない原作に寄せるかどうかですごく悩ましくなる
聞いた話だけど、はたらく魔王さまの女勇者って原作じゃ赤髪じゃなかったんだっけ? 自分は原作は読んでないから確認はしてないけど
赤は情熱、強気のカラー
これが他の色だと別のメッセージ性が乗ってしまう
書籍化を意識するレベルの作家さんは、外見をあまり詳細に煮詰めない方がいいよ >>381
KADOKAWAのコミック部門って、図体がでかいわりに実績しょぼすぎじゃね?
あそこ、自前でヒットさせたのってケロロぐらいしかないやん
ラノベはともかく、漫画に関しては大きく売るノウハウが全然なさそうな気がするんだよな…… 途中送信してしまった
だから>>390の迷い猫の前絵師がデザインを譲らないっていうのは本当にとんでもない暴挙になるね
そのキャラクターをある意味で否定するデザインをしなきゃならないんだから
正直、後継ぎの絵師さんには同情を禁じ得ないよ >>393
オリジナルよりもメディアミックスに力入れてやってるところから、メディアミックスの成果を抜いてどうするんだ >>395
メディアミックスの成果を入れても微妙じゃねーか?
歴代の売り上げがまとめられてるサイト見ても、カドカワの漫画は全然入ってないやん
あれだけ雑誌出してる割には成果出てないと思うぞ
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html らきすたとかよつばととか
テルマエ・ロマエとか
文豪ストレイドッグスとか色々あるけど
基準がセーラームーンで100位にも入れないランキングならそりゃそうなんじゃね そのページだけでも思いっきりよつばとが入ってるっていう
あとメディアミックスのコミカライズってそんなに巻数が多くならないから、累計部数で語る意味そのものが薄かったり
>>397
テルマエ・ロマエがKADOKAWAだってこと意外と知らない人多いよな なろう上がりの漫画原作って
よほどの実績持ちか上手い原作でもない限り
異世界バブルとともに捨てられると思うぞ 異世界バブルで一発も上げられないやつはそもそも、バブル後にチャンスもない罠
先々のことなんて心配するだけ無駄よ
今、当てて売るしかない カドカワがしょぼいというか、集英社、講談社、小学館が強い もう焼畑が末期状態だからそろそろ捨てられるだろうな
ゴミしか出てこなくなった >>402
五年ぐらい前からそろそろ終わるって言われ続けてるし、あと四、五年ぐらいしたら本当に終わってもおかしくはないな 書籍がツギコナイから出版中で2巻打ち切り濃厚だった
50,460ptの「被追放者たちだけの新興勢力ハンパねぇ〜手のひら返しは許さねぇ、ゴメンで済んだら俺たちはいねぇんだよ!〜」が
スクウェア・エニックス マンガUP!よりコミカライズだって
https://pbs.twimg.com/media/EaOAv4uU4AAYxjd.jpg 5年前はわからないけど、これからはコミカライズで売れそうかどうか。
ここが中心だと思うよ。
書籍は電子で投げ売りしとけばいい。
表紙だけ絵を書いてもらって、挿し絵は無くても電子なら関係ないし。 >>406
つまりぜんぶ傑作!ハズレなしで有名なレジェンドノベルスが時代の最先端を行っている
ということですね! 済みません。先日電子書籍を出版した者ですが、あまりに話題にならないのでここでさらしても構わないでしょうか? 随分前になろうに投稿したものを電子書籍として出版しました。
小さい会社からですけど打診があって、喜び勇んで承諾して出版の運びとなりましたが、
現実はやっぱり厳しいです。 表紙だけでも、描いた人にキャラ原案の権利が発生するやん
もう、表紙も挿絵も、全部コミカライズの漫画家さんにお願いすればええやん
漫画家さんが小説の表紙も挿絵も担当した例は、過去にたくさんあるし
(コミカライズとは関係ない、イラストレーターとしてだけの仕事だけど)
松本零士:太陽の女王号シリーズ、大宇宙の魔女、新火星シリーズ等
石ノ森章太郎:デューン・砂の惑星
赤毛のアン:羽海野チカ
人間失格:小畑健
伊豆の踊子:荒木飛呂彦
惑星カレスの魔女:宮崎駿
その他、ふくやまけいことか、色々描いてるし
漫画家にも、表紙や挿絵が描けないわけじゃない!
……と担当さんに熱く主張したところ、やんわりと断られた
「漫画とイラストは、ちょっと違うんですよねぇ……」
とか言って
俺には違いがよく分からん そこでせめて最近のラノベで例をあげないあたりそりゃ編集も苦笑いするしかないな >>411
ここは、『小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。 』だから、該当するんじゃないかな
小さな会社からの電子のみでの出版の、経験者からの話が聞けるなら、スレ民としても得るところが多くて、いいんじゃないかと思う 電子のみだと相当に宣伝してもらわないと、厳しいよね。
現実本以上にネットの波に沈みそう。 >>415
ありがとうございます。それでは恥を忍んで。
なろうでは「黄金の帝国」という題名でしたが「黄金帝国クロイ」と改題しました。
表紙とイラストは自腹切って描いてもらいました。 >>412
漫画も表紙を描くんだから描けないってことはないとは思うが、それはそれとしてお前がめんどくさいから適当にあしらったのではないだろうか、と思う 厳密にいえばなろうじゃないけど
ピクシブのコンテストで受賞したなろう系作品がコミカライズ→書籍化してコミカライズ担当が表紙描いてた
んで二作品あったんだけどコミカライズの出来が良かった方は小説の方もまあまあ売れてた >>417
知ってる。でも今さら? 何年前のやつだよ >>418
俺も、そんな気はしてたw
いや、書籍とコミカライズ込みで、という条件だったから、コミカライズの話もないのに調子に乗って、というわけじゃなかったんだけどね…… >>417
2014年に完結してて83万文字ポイントが3万いかないくらいか
当時なら平均よりもやや高い感じだけど、何故電子だけなんだ? しかもイラストが自費なら出版社の意味なくね? >>422
理想郷で投稿していたのが2010年頃で、それを全面改訂してなろうに投稿したのが2013年から14年。そんな昔の小説にどうして今さら目を留めて書籍化を打診してきたのか、全くの謎です。最初にメールが届いたときは自費出版商法を疑いました。 >>423
イラストが自費の理由。
「済みません、この方の絵はあまりに好みと違うので他の方でお願いできませんか? 予算が足りないなら自腹切りますから」 イラスト自腹だとほぼ赤字じゃないかな
電子のみは商業出版の実績とは見なされないし、うーん
うまく使われちゃった感 最初に提示されたイラストレーターで出版することもできましたが本当に好みとは違い、最初に見たときは「これで本出すの?」と1日くらい思い悩みました。
本を出す機会なんて多分一生に一度なんで、納得できないまま出すよりも納得できるまでじたばたしようと思ったわけです。
予算が足りないなら〜は自分から言い出したことです。担当の方には真摯に対応してもらっていると思います。 >>429
結構な金額とだけ言っておきます。
採算は完全に度外視ですが、それでも非常に美麗で可愛いヒロインを描いてもらいましたので、自分的には満足しています。 >>417
商業出版でもイラスト自腹とかもありなのか
興味深いです 今回自分で出版するまでは絵師ガチャあるよね、と普通に思っていましたが、好みじゃないなら担当の人に相談すればいいだけなんじゃね?と思うようになりました。
でも「自腹切ってね」とは出版社側からは絶対に言い出さないでしょうね。それこそ自費出版商法まがいとなりますから。 そこまでするなら自費出版で良かったのでは?
出版社が宣伝してくれてるわけでもなさそうだし無駄な中抜きをされてるだけの結果にしかなってないように見える 漫画家が小説の表紙書いてるのはなろうにもある
俺が知ってるのは「実は俺、最強でした?」ってのkラノから出てるやつ
これコミックは売れてるけど原作は微妙みたいだね >>433
結果的には同じことかもしれません。
でも電子書籍であっても、小さい出版社であっても、他の人に認められて商業出版するのと自費出版ではやっぱり違うだろうと思います。 本人が納得してるならそれでいいと思うよ
自腹部分にしても実際行動に移せるのは素直にスゲーわ うん、俺なら多分、納得できなくても
「……それでいいです……」
って妥協しちゃって、一生後悔していただろうな…… >>438
イメージと違うんですが、他のイラストレーターの方はいませんか?
くらいは言っても何の問題もないと思いますよ。 かわいい俺と君の嘘
っていうのも同じ出版社かな?
たしかに、このテイストの絵だと俺が書いても変わらんな、、、。 自腹きってるのに出版社にお金いくのは気に入らないけど。
何かの縁ということで、読ませていただきます。
16日発売なのね。 >>440
なろうコン受賞したのに宝島から書籍化断られたやつじゃん
こんなよく分からん出版社から電子書籍化されてたのか
そして表紙絵やばすぎ >>441
ありがとうございます。
正直、浜の真砂に砂粒が一つ追加されただけ、みたいな状態で全く人目についていません。
ツイッターとかで地道に営業していくしかないかな、と思っています。 たかやKiは漫画家なんだろうかイラストレータなんだろうか
なろう書籍も関係するけど本職漫画家に無理言ってラノベイラスト描いてもらうと単巻完結ならいいけど
続刊できるときに本業漫画連載のほうとスケジュール調整不能になってチェンジが発生など出版の
遅延につながりかねないから、危機管理面では避けたほうがベターよ、たぶん
逆に漫画連載に慣れてない(漫画同人誌ぐらいは出してる)イラストレータがコミカライズもやってみる
ってのも一部のうまくいった例外以外は失敗することのほうが多い感じ 水差して悪いがそれ一種の自費出版まがいのとこだよ
俺のところにも来たから話聞いたら校正とかはやるが出版費用こっちもちって
ちゃっかり契約条件に載ってて吹いたわ >>446
済みません、先に石ころの続き(途中)を埋めていこうと思います。
水の国はその後と考えています。 契約書は交わしました。出版販売にかかわる費用は相手持ちです。
表紙イラストについても別途業務委託契約を結びました。 funa先生とか雲の上
あの時期に書いたタイミングがよかったのかな? >>417
他の電子書籍ストアの配信予定有りますか?
あまりあちこちで買うとややこしいので購入ストア絞ってるので
Kindleも遣わなくはないけどノベルは余所がメインなので >>455
わかりました
Kindleで検討します
BWとかも電子専売有るけど
Kindle強いですよね >>456
よろしくお願いします。
こんな地味で地道な営業も無意味ではないんだなぁ…… なろうで読んでるのもそこそこ買う方ですけど
書籍化されたこと自体を認識しないとなんとも成らないので……
電子メインになって本屋に行く機会めっきり減ってるけど
普段使ってる電子書籍ストアのラノベトップに載ったら見つけられますけど
Kindleは言われないと分からない
取り合えず自動配信申し込みました 確かに今使ってるの以外はチェックとかほぼしないしなぁ
俺はメインKindleだけど >>453
あの人は、運がいいからなぁ
ポーションの完結ブーストがなければ、日間pv2000の凡作素人作家で終わってた
それが、デビュー作で大当たり絵師を掴むわ、3作品とも小説とコミックスの同時展開の走りになるわ……
この世界、確かに、運は大事か 大手(おそらくカドカワかMFだろう)を蹴って当時一巻切り常連だった弱小のアーススターで
トップ作家になったのもいいね!
恐らくカドカワとかから出しててもアニメ化とかは出来なかったとおもうわ
「鶏口となるも牛後となるなかれ」を実践したな funa見てると運の良さは本当に大事だと思う
まあ最後のアニメで大コケした感はあるけど
あとすかいふぁーむってやつ絶対ここ見てるだろ
急に鑑定の短編書き始めた
またお決まりの追放だけど
追放ってあんま売れない要素だと思うが
なろうだとやたら強いんだよな 今のランキングとか追放か婚約破棄がないとって感じだからなぁ
個人的にどっちもざまぁがメインでざまぁ部分だけ読めばいいやってジャンルなんで
あんまり買ってまで読みたいってネタではないんだよな
伸びるからみんな書くしどんどん書籍化決まってるけど 一時期の異世界転生より繁殖しそうな勢いだよね
このままだと冗談抜きで何が何の作品かわからなくなりそう
転生物より個性出しにくいだろうし 晒してくれた電子書籍は存在も知らなかったわ
丁度キンドルの読み放題入ってたからよんで見る >>462
> funa見てると運の良さは本当に大事だと思う
何しろ、
3月14日 のうきん13巻
6月2日 ポーション6巻
6月9日 ポーション、金貨8万枚コミックス各6巻
ここまで綺麗に、完璧にコロナの影響圏内を外してくるか……
俺、昔からじっちゃんに、「運のいい奴は、絶対に敵に回すな」って言われてた
どこかで会ったら、媚び売って、拝んどこ
割烹や作品あとがきで名前出してもらった無名の底辺小説が、翌日にジャンルランキング1位とかになってたしw ラノベに関してはコロナの影響は軽微だったとはいえ、その持って生まれた運は本物だろうね。 funa先生ののうきんアニメは主題歌の出来がいいので
3年くらいは再生されて記憶に残り続けると思う
>>467
作家に固定ファンついてる? >>469
ついてると思うよ
少なくとも、爺さんおすすめの作品@アーススターから発売を、
元々の作品の力もあったにせよ2作もオリコンにぶち上げるくらいには FUNA先生は本人も優秀な上に親の介護もしっかりやりきって小説に専念し
しかもどれも結果を出すというチート主人公みたいなことをやってる FUNA作品はのうきん以外は好みではないけれど
作者自体は仕事引退してから3作品書籍化、コミカライズの上アニメ化とか羨ましいわ 表紙(挿絵)の絵師とコミカライズの担当が一緒だとスケジュール調整がかなり大変らしい
某社の新年会でそんなこと話してるのをちらっと耳にしたことあるよ >>464
追放ものってアンデルセン童話とかの古典時代からある定番導入だが差別化が一番の問題よな
作品に個性があれば大ヒットの可能性は多いにあるがなろうは似たような追放ばっかだからな・・・
無能扱いからの追放以外の追放をなろうで見たことない
一冊読めば他の追放読まなくても内容分かる ガチ無能で追放→追放後にガチ覚醒 パターン
縁の下の力持ちが功績奪われたり有能さを恐れられ陥れられて追放→能力を隠す必要が消えてのびのび本領発揮 パターン
すくなくとも大きく2パターンはあるのに(失笑) >>477
それ後者も無能に思われていたが実は・・・な無能絡みパターンじゃねーかよw 月夜涙、三木なずな、進行諸島あたりのなろうトップクラスの作家達は追放には手を出してないからな
昔ながらの異世界転生か現地転生ばかり
なろうで最上位の実力者でも追放を売るのは難しいという判断 追放って出落ちみたいなもんやし長期連載には向かなさそう >>417
出版スレで晒しとは珍しいね
本人かどうか確認も取れないような、晒しスレならスルーしてる事案だけど暇だから批評してみよう
厳しい事を言うけど、タイトルあらすじはかなり悪い
(書籍版のタイトルもやっぱり悪い)
どんな話なのかが悪い意味で予想できないから読もうとすらされない
主人公はいきなり厨二と貶されるわ、力は無いわ、言葉通じないわと、受ける要素皆無
最悪なのはあらすじにヒロインが出てくる事
これやった作品は苦戦必須になるというウンコ手
しかもヒロインの世話になるドラも乗ってクソ役満
これ、ド底辺の女性作者が本当に書きがちなパターンの最大手なんだよね
女性にとって彼氏役は衣食住の面倒を見てくれるのが好ましいから
逆もそうだろうと思い込んで、奴隷にされて窮地の男主人公にお金持ちのヒロインを当てちゃうのよ
でもそんなヒロインには男性読者はまったく魅力を感じないのよね
タイあらを読んだ総括としては、売れるような骨組みの作品ではなかったのに、
無駄に頑張ったせいで微妙なブックマークを得てしまい、僅かに夢を見る可能性が残ってしまった
まともな出版社は相手にしなかったけど、自費出版もどきにつけ込まれたって感じね
更にイラストレーター料を自腹で泣きっ面に蜂と
一応本編も1話だけ読んだけど
地の文が多すぎの描写過多でものごっつい読みにくい
冒頭だけでこりゃ駄目だと匙を投げてしまった
厨二の主人公も感情移入が難しいね
こういう主人公をピエロにするキャラ配置は漫画ならいけるけど小説では苦戦するだけ
正直いうと、ド底辺がやらかしがちなクソ手をほぼ全部踏んでるのに、よくもまあブクマ8000稼げたななと感心する
次からは初心者スレに来なよ
あそこは制限が緩くて、過去にもブクマ4000くらいの子が晒しに来たことがあるからね
書籍化してても心は初心者だと強弁すれば批評してくれる人も居るでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています