小説家になろう出版スレ161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588293218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 電子のみだと相当に宣伝してもらわないと、厳しいよね。
現実本以上にネットの波に沈みそう。 >>415
ありがとうございます。それでは恥を忍んで。
なろうでは「黄金の帝国」という題名でしたが「黄金帝国クロイ」と改題しました。
表紙とイラストは自腹切って描いてもらいました。 >>412
漫画も表紙を描くんだから描けないってことはないとは思うが、それはそれとしてお前がめんどくさいから適当にあしらったのではないだろうか、と思う 厳密にいえばなろうじゃないけど
ピクシブのコンテストで受賞したなろう系作品がコミカライズ→書籍化してコミカライズ担当が表紙描いてた
んで二作品あったんだけどコミカライズの出来が良かった方は小説の方もまあまあ売れてた >>417
知ってる。でも今さら? 何年前のやつだよ >>418
俺も、そんな気はしてたw
いや、書籍とコミカライズ込みで、という条件だったから、コミカライズの話もないのに調子に乗って、というわけじゃなかったんだけどね…… >>417
2014年に完結してて83万文字ポイントが3万いかないくらいか
当時なら平均よりもやや高い感じだけど、何故電子だけなんだ? しかもイラストが自費なら出版社の意味なくね? >>422
理想郷で投稿していたのが2010年頃で、それを全面改訂してなろうに投稿したのが2013年から14年。そんな昔の小説にどうして今さら目を留めて書籍化を打診してきたのか、全くの謎です。最初にメールが届いたときは自費出版商法を疑いました。 >>423
イラストが自費の理由。
「済みません、この方の絵はあまりに好みと違うので他の方でお願いできませんか? 予算が足りないなら自腹切りますから」 イラスト自腹だとほぼ赤字じゃないかな
電子のみは商業出版の実績とは見なされないし、うーん
うまく使われちゃった感 最初に提示されたイラストレーターで出版することもできましたが本当に好みとは違い、最初に見たときは「これで本出すの?」と1日くらい思い悩みました。
本を出す機会なんて多分一生に一度なんで、納得できないまま出すよりも納得できるまでじたばたしようと思ったわけです。
予算が足りないなら〜は自分から言い出したことです。担当の方には真摯に対応してもらっていると思います。 >>429
結構な金額とだけ言っておきます。
採算は完全に度外視ですが、それでも非常に美麗で可愛いヒロインを描いてもらいましたので、自分的には満足しています。 >>417
商業出版でもイラスト自腹とかもありなのか
興味深いです 今回自分で出版するまでは絵師ガチャあるよね、と普通に思っていましたが、好みじゃないなら担当の人に相談すればいいだけなんじゃね?と思うようになりました。
でも「自腹切ってね」とは出版社側からは絶対に言い出さないでしょうね。それこそ自費出版商法まがいとなりますから。 そこまでするなら自費出版で良かったのでは?
出版社が宣伝してくれてるわけでもなさそうだし無駄な中抜きをされてるだけの結果にしかなってないように見える 漫画家が小説の表紙書いてるのはなろうにもある
俺が知ってるのは「実は俺、最強でした?」ってのkラノから出てるやつ
これコミックは売れてるけど原作は微妙みたいだね >>433
結果的には同じことかもしれません。
でも電子書籍であっても、小さい出版社であっても、他の人に認められて商業出版するのと自費出版ではやっぱり違うだろうと思います。 本人が納得してるならそれでいいと思うよ
自腹部分にしても実際行動に移せるのは素直にスゲーわ うん、俺なら多分、納得できなくても
「……それでいいです……」
って妥協しちゃって、一生後悔していただろうな…… >>438
イメージと違うんですが、他のイラストレーターの方はいませんか?
くらいは言っても何の問題もないと思いますよ。 かわいい俺と君の嘘
っていうのも同じ出版社かな?
たしかに、このテイストの絵だと俺が書いても変わらんな、、、。 自腹きってるのに出版社にお金いくのは気に入らないけど。
何かの縁ということで、読ませていただきます。
16日発売なのね。 >>440
なろうコン受賞したのに宝島から書籍化断られたやつじゃん
こんなよく分からん出版社から電子書籍化されてたのか
そして表紙絵やばすぎ >>441
ありがとうございます。
正直、浜の真砂に砂粒が一つ追加されただけ、みたいな状態で全く人目についていません。
ツイッターとかで地道に営業していくしかないかな、と思っています。 たかやKiは漫画家なんだろうかイラストレータなんだろうか
なろう書籍も関係するけど本職漫画家に無理言ってラノベイラスト描いてもらうと単巻完結ならいいけど
続刊できるときに本業漫画連載のほうとスケジュール調整不能になってチェンジが発生など出版の
遅延につながりかねないから、危機管理面では避けたほうがベターよ、たぶん
逆に漫画連載に慣れてない(漫画同人誌ぐらいは出してる)イラストレータがコミカライズもやってみる
ってのも一部のうまくいった例外以外は失敗することのほうが多い感じ 水差して悪いがそれ一種の自費出版まがいのとこだよ
俺のところにも来たから話聞いたら校正とかはやるが出版費用こっちもちって
ちゃっかり契約条件に載ってて吹いたわ >>446
済みません、先に石ころの続き(途中)を埋めていこうと思います。
水の国はその後と考えています。 契約書は交わしました。出版販売にかかわる費用は相手持ちです。
表紙イラストについても別途業務委託契約を結びました。 funa先生とか雲の上
あの時期に書いたタイミングがよかったのかな? >>417
他の電子書籍ストアの配信予定有りますか?
あまりあちこちで買うとややこしいので購入ストア絞ってるので
Kindleも遣わなくはないけどノベルは余所がメインなので >>455
わかりました
Kindleで検討します
BWとかも電子専売有るけど
Kindle強いですよね >>456
よろしくお願いします。
こんな地味で地道な営業も無意味ではないんだなぁ…… なろうで読んでるのもそこそこ買う方ですけど
書籍化されたこと自体を認識しないとなんとも成らないので……
電子メインになって本屋に行く機会めっきり減ってるけど
普段使ってる電子書籍ストアのラノベトップに載ったら見つけられますけど
Kindleは言われないと分からない
取り合えず自動配信申し込みました 確かに今使ってるの以外はチェックとかほぼしないしなぁ
俺はメインKindleだけど >>453
あの人は、運がいいからなぁ
ポーションの完結ブーストがなければ、日間pv2000の凡作素人作家で終わってた
それが、デビュー作で大当たり絵師を掴むわ、3作品とも小説とコミックスの同時展開の走りになるわ……
この世界、確かに、運は大事か 大手(おそらくカドカワかMFだろう)を蹴って当時一巻切り常連だった弱小のアーススターで
トップ作家になったのもいいね!
恐らくカドカワとかから出しててもアニメ化とかは出来なかったとおもうわ
「鶏口となるも牛後となるなかれ」を実践したな funa見てると運の良さは本当に大事だと思う
まあ最後のアニメで大コケした感はあるけど
あとすかいふぁーむってやつ絶対ここ見てるだろ
急に鑑定の短編書き始めた
またお決まりの追放だけど
追放ってあんま売れない要素だと思うが
なろうだとやたら強いんだよな 今のランキングとか追放か婚約破棄がないとって感じだからなぁ
個人的にどっちもざまぁがメインでざまぁ部分だけ読めばいいやってジャンルなんで
あんまり買ってまで読みたいってネタではないんだよな
伸びるからみんな書くしどんどん書籍化決まってるけど 一時期の異世界転生より繁殖しそうな勢いだよね
このままだと冗談抜きで何が何の作品かわからなくなりそう
転生物より個性出しにくいだろうし 晒してくれた電子書籍は存在も知らなかったわ
丁度キンドルの読み放題入ってたからよんで見る >>462
> funa見てると運の良さは本当に大事だと思う
何しろ、
3月14日 のうきん13巻
6月2日 ポーション6巻
6月9日 ポーション、金貨8万枚コミックス各6巻
ここまで綺麗に、完璧にコロナの影響圏内を外してくるか……
俺、昔からじっちゃんに、「運のいい奴は、絶対に敵に回すな」って言われてた
どこかで会ったら、媚び売って、拝んどこ
割烹や作品あとがきで名前出してもらった無名の底辺小説が、翌日にジャンルランキング1位とかになってたしw ラノベに関してはコロナの影響は軽微だったとはいえ、その持って生まれた運は本物だろうね。 funa先生ののうきんアニメは主題歌の出来がいいので
3年くらいは再生されて記憶に残り続けると思う
>>467
作家に固定ファンついてる? >>469
ついてると思うよ
少なくとも、爺さんおすすめの作品@アーススターから発売を、
元々の作品の力もあったにせよ2作もオリコンにぶち上げるくらいには FUNA先生は本人も優秀な上に親の介護もしっかりやりきって小説に専念し
しかもどれも結果を出すというチート主人公みたいなことをやってる FUNA作品はのうきん以外は好みではないけれど
作者自体は仕事引退してから3作品書籍化、コミカライズの上アニメ化とか羨ましいわ 表紙(挿絵)の絵師とコミカライズの担当が一緒だとスケジュール調整がかなり大変らしい
某社の新年会でそんなこと話してるのをちらっと耳にしたことあるよ >>464
追放ものってアンデルセン童話とかの古典時代からある定番導入だが差別化が一番の問題よな
作品に個性があれば大ヒットの可能性は多いにあるがなろうは似たような追放ばっかだからな・・・
無能扱いからの追放以外の追放をなろうで見たことない
一冊読めば他の追放読まなくても内容分かる ガチ無能で追放→追放後にガチ覚醒 パターン
縁の下の力持ちが功績奪われたり有能さを恐れられ陥れられて追放→能力を隠す必要が消えてのびのび本領発揮 パターン
すくなくとも大きく2パターンはあるのに(失笑) >>477
それ後者も無能に思われていたが実は・・・な無能絡みパターンじゃねーかよw 月夜涙、三木なずな、進行諸島あたりのなろうトップクラスの作家達は追放には手を出してないからな
昔ながらの異世界転生か現地転生ばかり
なろうで最上位の実力者でも追放を売るのは難しいという判断 追放って出落ちみたいなもんやし長期連載には向かなさそう >>417
出版スレで晒しとは珍しいね
本人かどうか確認も取れないような、晒しスレならスルーしてる事案だけど暇だから批評してみよう
厳しい事を言うけど、タイトルあらすじはかなり悪い
(書籍版のタイトルもやっぱり悪い)
どんな話なのかが悪い意味で予想できないから読もうとすらされない
主人公はいきなり厨二と貶されるわ、力は無いわ、言葉通じないわと、受ける要素皆無
最悪なのはあらすじにヒロインが出てくる事
これやった作品は苦戦必須になるというウンコ手
しかもヒロインの世話になるドラも乗ってクソ役満
これ、ド底辺の女性作者が本当に書きがちなパターンの最大手なんだよね
女性にとって彼氏役は衣食住の面倒を見てくれるのが好ましいから
逆もそうだろうと思い込んで、奴隷にされて窮地の男主人公にお金持ちのヒロインを当てちゃうのよ
でもそんなヒロインには男性読者はまったく魅力を感じないのよね
タイあらを読んだ総括としては、売れるような骨組みの作品ではなかったのに、
無駄に頑張ったせいで微妙なブックマークを得てしまい、僅かに夢を見る可能性が残ってしまった
まともな出版社は相手にしなかったけど、自費出版もどきにつけ込まれたって感じね
更にイラストレーター料を自腹で泣きっ面に蜂と
一応本編も1話だけ読んだけど
地の文が多すぎの描写過多でものごっつい読みにくい
冒頭だけでこりゃ駄目だと匙を投げてしまった
厨二の主人公も感情移入が難しいね
こういう主人公をピエロにするキャラ配置は漫画ならいけるけど小説では苦戦するだけ
正直いうと、ド底辺がやらかしがちなクソ手をほぼ全部踏んでるのに、よくもまあブクマ8000稼げたななと感心する
次からは初心者スレに来なよ
あそこは制限が緩くて、過去にもブクマ4000くらいの子が晒しに来たことがあるからね
書籍化してても心は初心者だと強弁すれば批評してくれる人も居るでしょ >>479
追放の長編難しいからね
パクるしか能の無い月夜、引き出しが極端に乏しい進行諸島、引き出し少なめのなずなには土台むりだからねぇ
真の仲間とかビーストテイマーとか修復スキルとか、追放モノでもオリコン常連居るんだし、
独自性があれば売れないわけではない
書籍化できる作品すら作る自信と実力が無いんでしょ結局は
>>471
ご本人の好みが可愛い女の子が頑張る作品なので、スコップ頑張って欲しいなと思う フナ爺とその取り巻きは
月夜や進行諸島、なずなが大嫌い、と
ちぃ学んだ 晒してるの古い作品だし今の基準でタイあら評価してもしかたなくないかな
しかもブクマそれなりにあるし >>483
ちょびっツとは懐かしい
なお、俺は平均値途中リタイア組でポーションも金貨も読んだことないぞ
月夜は大嫌い、進行諸島は無関心
なずなは、個人的には嫌いじゃないが読む気はしないし書く作品はクソだと思っている FUNA爺どの、いかがなされましたか
急に自分はFUNA爺でも取り巻きでもないぞアピールなどされて家臣一同驚き申した
月夜家、進行諸島家、なずな家は憎き怨敵、
いずれ倒す相手ゆえ今から貶し工作せよとおっしゃったのはFUNA爺さまでは…… レッテル貼りおつかれさん、アホくさくて爆笑レベル
第一なんでいきなりふな爺なんだろう、意味がわからんわ
>>482で俺追放モノの話してるし、>>216-217では去年6月の新作の生存率の話しかしてないんだが え、まさかのガチ反応にござるか
本当にFUNA爺と無関係なら悪ノリして「くっくっく、バレてしまっては仕方ない」くらいは言うでござろうに
なんか御免にそうろう
まさか本当にFUNA爺本人もしくは関係者だったとは思いもせず >>489
なるほど、回復術師の月夜てんてーだったのかそれは大変しつれーしたね
うん、大嫌いなんて言われてセンチメンタルに傷ついちゃったんだね、なんて繊細☆ >>488
狼狽のあまりsage忘れちゃうフナ爺に萌え 追放と婚約破棄はほとんど同じ話が次々生まれてはランキングに入ってくるのが面白すぎる
なぜかどれもポイントだけは稼げるから次々書籍化作品が出てくるけどほんとに買う人いんのかこれ 8000ブクマ稼いでて2013年から連載している作品を持ってこられても初心者スレだって困るだろ… 追放って盾とかありふれとかもか?
ありふれは力を手にして自主的に離れた系だから少し違うか 追放ざまぁは最初の下げがウザいから個人的には微妙なんだよね
今のランキングは確かに追放ざまぁ全盛だけど
この流れに迎合するのは危険だってゴーストが囁いてる
(あ、しまった! これじゃ>>479で指摘されてる通りじゃないイヤーン喰いつかれちゃうのほおお) 月夜は追放と復讐で復讐選んだだけじゃね
回復は復讐系じゃねーの?
復讐も売るの難しい言われる分野だし
エロで引っ張った感はあるが>回復 やたらfuna爺マンセーが酷いから、本人か信者が張り付いてるんだろうなとは思ってた
月夜やなずなを貶してる奴の何割かは
funa本人もしくは熱心な儲って分ったのは面白い状況 追放系書かないでも結果出せるなら別にわざわざ書くこともないんじゃないの
引き出しは手段であって目的は数字だよね 進行やなずなはある意味でなろうのトップレベルではあるが、何故その中に腋が入っているのかがわからない 回復術士は二度目の復讐者にインスパイア()されて書いた作品
なろう追放系の原型になる真の仲間はそいつらの1年以上後に投稿開始 書籍がぉ宝島から出版中で1巻打ち切り濃厚だった
55,247ptの「転生したら宿屋の息子でした。田舎街でのんびりスローライフをおくろう」が
スクウェア・エニックス マンガUP!よりコミカライズだって
https://mobile.twitter.com/renkin1214/status/1270891032654213126
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 進行諸島はともかく腋となずなは追放は敢えて避けてるだけだと思うよ
腋はなろうポイントだけを取りに行くの辞めて市場しか見てないから当たり前だし
ポイント至上主義のなずなですら避けてるのが追放ジャンル
既に大判の追放ジャンルとしての大方の先行作品群の売り上げ結果出てるし
売るための特別なビジョンもなく高ポイントだからというだけで
これ系統に手を出して普通に出荷すらならその編集は無能 ptだけで手を出す編集が無能だしな
よっぽど自分の目利きに自信がない編集なんだろうって >>503
追放がどれも売れてないってことはないから
ちょっと上滑りの理論だな
真の仲間がドラマCDより先に進むようなら手のひら返さざるをえない理論だし
あえて書かないなんて過大評価しすぎでしょ
書けたら書いてるよ
なずななんて今回打ち上がるまで20作品も書き捨ててんだぞ
その中にはどうあがいても売れそうにない「また髪の話してる」なんてタイトルもあったくらい
それもあえて書いてたっていうの?w
自分は貴族でしか当たらないって悟っただけだろ >>505
それを言い出したらおっさんもどれも当たってないなんてこともないし
なろう産のラブコメもどれも当たってないなんてこともない
少なくとも追放ってワードは大判ではかなり強めのデバフがあるのは間違いないよ
敢えてデバフに手を出す必要もないから売り上げ見てる連中なら普通に避ける 個々の作品じゃなく傾向を見ないとね
自分も追放ざまぁはポイントと売り上げに違和感を感じるもの
おそらく主購買層以外のところに浅くフックしてて、
それが 「タダなら読んでブックマークを入れるけど書籍に金を出すほどじゃない」 層を増やしてポイントが底上げされてるんじゃないかな
なにより自分自身が読んでも微妙なんだもん
ウケ線テンプレを読むのも書くのも大好きな自分のゴーストが 「マズクハナイケドコレナンカチガウ」 って囁くんだ(キリッ >>508
そもそもなろう読者がメイン購買層のかのような言い方からして
売上データ読み間違えてると思うよ >>509
ああ、なんか誤解を招く書き方でスマン
メイン購買層は書店で買う読者で
なろう読者の書籍買う率なんて1割以下ってどこかのインタビューで言われてたのは心得てるよ
自分の言葉のチョイスが良くなかったね >>507
書籍売り上げでデバフがかかるワードは
エンタメダンジョン>ローファンダンジョン>おっさん>追放>ざまぁの順かなと思ってる(異論は認める)
おっさんでデバフ回避しようと思うと、とことんヒューマンドラマに振るか、「おっさんちゃうやろ」的イケメンイラストにするか
追放のデバフ回避は法則が読めない
ローファンダンジョンはダン3以外全滅、エンタメダンジョンに至っては成功例あるの?レベル すげえな卍。
自分にイラストやプレゼント送った人間を書籍の後書きに掲載するサービス始めたぞ。
元手なしで色合い手にはいるしポイントも見込めるがいいのかなこれ。 五百円とか取るようになれば、すかいふぁーむもビックリなビジネスになるな なろうランキング久しぶりに見てきたがもう末期だなこれ
市場とズレズレのガラパゴス化が進みすぎててヤバい
年末年始あたりから高ポイント爆死が更にどんどん酷くなってる感あるが
さもありなんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています