小説家になろう出版スレ161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ160
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588293218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>691
自分自身が読んでないから生憎その辺はわからないけど
アマゾンのレビューを見ると「4巻で話は一区切り、作者は続きを書く意思はあるが続巻できるかどうかは売り上げ次第」という記述があったので打ち切り?と書いてみた
>>690
女性向けスレではずたぼろ令嬢の作者が随分と叩かれている模様
こちらはTwitterが痛い系
> 5巻付近に固まってる進行諸島3連星
なお注釈はしなかったけど、ここ俺と膝はえぞぎんなんで、8歳使徒とも併せてえぞぎん率も高いわな
膝とここ俺って小説の売り上げはイマイチかなと思って特記はやめた次第 書籍がGAノベルから出版中の超話題作
104,947ptの「【1巻発売!】ラスボス、やめてみた 〜主人公に倒されたふりして自由に生きてみた〜」が
スクウェア・エニックス マンガUP!にてコミカライズ(作画:槻山なみき)だって
https://pbs.twimg.com/media/Eag4cd9UMAAjq0y.jpg なずな自身で金にならなくなった物は更新しないっていってるしな。
ユニークスキルはコミカライズがあったのと、打ち切られた物を更新していく事ができるかの
テストケースで続けていたと完結時に言っていた。 江本さんは日間ランキングの上位にあんまり上がってこないのにあんなにぽんぽん書籍化出来てるのがなぞ
仕込みと言う感じはしないが……
つーかあの人もたいがいテンプレじゃないの?
作風もいつも同じだし… オリコン 2020年5月25日 〜 2020年5月30日 文庫(2020年6月8日付)
*8位 **7,376部 **7,376部 傭兵団の料理番 9
17位 **4,970部 *10,064部 ひとりぼっちの異世界攻略 life.4 王女よ偽迷宮に散れ
26位 **4,445部 *89,918部 この素晴らしい世界に祝福を! 17 この冒険者たちに祝福を!
28位 **3,804部 **7,248部 ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました 1
31位 **3,640部 *46,945部 わたしの幸せな結婚 3
40位 **3,199部 **3,199部 <Infinite Dendrogram> −インフィニット・デンドログラム− 13.バトル・オブ・ヴォーパルバニー
41位 **3,110部 **3,110部 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 9
50位 **2,752部
オリコン 2020年5月25日 〜 2020年5月30日 BOOK(2020年6月8日付)
30位 **6,923部 **7,195部 春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 2
37位 **6,276部 **6,276部 賢者の弟子を名乗る賢者 13
50位 **5,325部
オリコン 2020年5月25日 〜 2020年5月30日 BOOK文芸(2020年6月8日付)
11位 **4,948部 **4,948部 魔法使いで引きこもり? 7 〜モフモフと守る小さな命〜
14位 **3,468部 **3,468部 呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? 〜知られちゃいけない仮面の冒険者〜 1
15位 **3,390部 **3,390部 ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。 3
16位 **3,295部 **3,295部 マジック・メイカー −異世界魔法の作り方− 1
17位 **3,222部 **8,147部 くま クマ 熊 ベアー 15
18位 **3,190部 **3,190部 田中〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜 11
20位 **2,962部 **2,962部 家つくりスキルで異世界を生き延びろ
オリコン 2020年5月25日 〜 2020年5月30日 ライトノベル(2020年6月8日付)
20位 **2,694部
オリコン 2020年5月25日 〜 2020年5月30日 コミック(2020年6月8日付)
27位 *55,791部 *56,367部 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 5
37位 *32,560部 *33,100部 LV999の村人 7
39位 *30,373部 *31,050部 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…5 特装版
43位 *23,380部 *50,714部 暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが 3
44位 *21,539部 *22,049部 田舎のホームセンター男の自由な異世界生活 4
45位 *21,035部 *21,544部 異世界はスマートフォンとともに。 8
50位 *20,558部 オリコン 2020年5月31日 〜 2020年6月8日 文庫(2020年6月15日付)
18位 **4,049部 **7,248部 <Infinite Dendrogram> −インフィニット・デンドログラム− 13.バトル・オブ・ヴォーパルバニー
24位 **3,626部 **5,823部 悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします 2
25位 **3,510部 *93,428部 この素晴らしい世界に祝福を! 17 この冒険者たちに祝福を!
30位 **3,077部 **3,077部 身代わり婚前旅行 策士な御曹司とウィーンの甘い夜
31位 **2,999部 *32,297部 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。
34位 **2,890部 *10,266部 傭兵団の料理番 9
35位 **2,847部 **4,609部 異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。
41位 **2,660部 **3,023部 お隣さんは大人な溺愛社長〜ウブなOLはとろかされっぱなしです〜
46位 **2,524部 **3,029部 レベル1の今は一般人さん 必勝ダンジョン運営方法 外伝 2
47位 **2,502部 **3,819部 夢見る男子は現実主義者 1
50位 **2,467部
オリコン 2020年5月31日 〜 2020年6月8日 BOOK(2020年6月15日付)
43位 **5,610部 **6,094部 ポーション頼みで生き延びます! 6
46位 **5,400部 **5,400部 とあるおっさんのVRMMO活動記 21
50位 **4,534部
オリコン 2020年5月31日 〜 2020年6月8日 BOOK文芸(2020年6月15日付)
11位 **4,252部 **4,252部 転生王子はダラけたい 10
12位 **4,201部 **4,201部 異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。〜この世界は俺にとってイージーモードでした〜 3
13位 **3,583部 **3,932部 Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜 4
15位 **3,347部 **3,347部 愛され王子の異世界ほのぼの生活 顔良し、才能あり、王族生まれ。ガチャで全部そろって異世界へ
17位 **3,106部 **8,054部 魔法使いで引きこもり? 7 〜モフモフと守る小さな命〜
18位 **2,978部 **9,254部 賢者の弟子を名乗る賢者 13
19位 **2,865部 **2,865部 解体の勇者の成り上がり冒険譚
20位 **2,741部 **2,741部 レベル596の鍛冶見習い
オリコン 2020年5月31日 〜 2020年6月8日 ライトノベル(2020年6月15日付)
20位 **2,741部(※BOOK文芸*20位)
オリコン 2020年5月31日 〜 2020年6月8日 コミック(2020年6月15日付)
39位 *26,620部 *26,620部 理想のヒモ生活 9
50位 *17,382部 オリコン乙です
**2,999部 *32,297部 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。
スターツ出版文庫でこんなヒット出てたのか。やっぱライト文芸系は当たるとデカイな 好きだの嫌いだのは、一般読者じゃなく売れない底辺作者が言ってるんだってばっちゃが言ってた
作品が気に入ったなら本を買うし、気に入らないなら興味が無いからわざわざ悪口を言ったりはしないものなんだそうだ >>692
箇条書き以上の比較内容は詳しく知らないけど
更新日時の追随は割りと信憑性があった記憶
致命的な矛盾は知らないけど誇張だったのか…
アルキマイラとエステルドバロニアとは違ったのかな 転スラとパックマンのコラボゲームがでてるけど
一体どんな経緯で企画がでたんだろうな? 転スラはコラボしまくってるから
パックマンはまだ親和性が高いほうじゃね なるほど、どっちも丸いものな
生命保険会社とのコラボに比べれば確かに納得できる GCにとっては転スラを国民的コンテンツにしないといけないからな
これより下は転スラより1桁小さいし
なんとしてでも売りまくらないといけない >>701
これなろうじゃなくない?
なぜkのスレにのせたし ケイン売れたってここで前に見たけど実際4巻まで出たから売れたのかな >>709
三巻までは確約で出ることも多いが四巻までは一巻がそれなりに売れていないと無理だな サーズの聞き間違いで逮捕された冤罪試験があったとか
何かぴりぴりして嫌だな本好きとか買うのにコミックコロナで連載してるという説明もしずらそうだ >>702
そんなわけはないだろ
自分がつまらないと思ってる作品が本になったり売れたりした時
自分の価値観を否定されたように感じる奴がいるのは作家も読者も変わらない
底辺作者の僻みだと思考停止するやつはアンチのことがなにもわかってない 分かるのは、そいつらが時代に取り残されたくだらない奴らだってことだけだ 普通に嫌いな作品は嫌いと言うし叩くこともあるわな
勝手に主語を大きくしないでくれ 作者が嫌いだから叩くやつが大多数なので
まあSNSなり割烹は事務的にやったほうがいいだろね
同じやらかしをやっても嫌われてるか好かれてるかで天地の差が出るし
どう考えても大したやらかしじゃなくても悪意の応援団がいる場合は
針小棒大にしようと必死に嬉々として喜びまわって騒ぎまわる
この辺はなろうに投稿する弊害だと真面目に思う 別にたたきなんて良くも悪くも影響力ないからメンタル弱い自覚がある奴以外は対策する必要もないけどな
いないのと同じ 最先端の銭ゲバかな?それならスパチャ路線がいいんじゃない SNSで炎上したレベルなら別だけど
腋レベルのアンチでも売上にはなんの影響もないからな
嫌われる心配よりも読んでくれる読者を増やすために露出したほうがいい GAって少なくともノベルはあんま良くなさそうだな
今時はどこも大変なんだろうけど
今後はラノベは売らないでコミック原作だになっていく作品増えるのかね >>719
他社だけど、「コミカライズのみ、小説の出版は無し」という話が来たよ
手持ちの作品ではなく、新作書いてくれ、って
手持ちのは他のところから刊行済みだったから
辞退したけどね
コミカライズのみだと、収入が少なすぎる
作家側としては、やってられないよ
作家へのサービス(餌)としてでも、書籍の刊行はセットにして欲しいよ、こっちとしては…… HJ文庫がkindleの90%OFFくらいで安売りをしてるな。
マーケティングの本には
安売りは顧客に値下がり期待を植え付けてしまって
逆に売れなくなるとかあったけど、
実際はどうなんかな。 >>720
1kb1000円として10万字で20万円は欲しい
換算としてそれより上なら受けるのもアリかな
それを下回るなら、かなり苦しい…… なろう小説で10万字あったらコミック2.5冊分くらいになるか?
原作印税2%の初版2万部づつだとすると順調にいけば60万くらいにはなるか >>723
コミックは電子売り上げ半分だから印税で初版分くらいはもらえるらしいし
2万部だと今だと少ない方じゃないかな
漫画原作だけだと絵師とか出版社に中抜きされなきゃ1冊100万くらいはもらえると思うぞ
小説1冊分で2.5冊とすると250万で
小説1巻切りとか2巻切りなら以降は中抜き分で余裕で赤字だと思う >>725
最近は3巻すら到達できないコミカライズ付きの小説増えてるからね
かといってコミック売れないかというとそんなことはないし
重版連打みたいな小説じゃないと小説印税とコミック中抜き分でトントンとかみたいなパターン多いと思う
小説早期打ち切り食らえば以降のコミック中抜き分は丸々の損失となるわけだし 出版社側の人による「書籍化なし原作だけの方が儲かる」工作が始っじまっるよー、という陰謀論でご飯が進む コミックオンリーは当たればデカいが外れるとラノベ以下
原稿料があってもラノベ以下
原稿料がなしだとマジでお察し
以上はないし以下もないな おっさんおっさん……
コミックス600円 原作者印税2パーセント 1冊あたり12円
コミックス1巻あたり100万貰うには、8万3333冊売れないと駄目やん
紙4万3333冊、電子4万部、ってとこかな
漫画は電子が結構強いから
まぁ、太っ腹のところは、Web漫画誌掲載の時に1ページあたり1000円くらいの原作料くれたりするけど >>730
原作者印税2パーって絵師と2対1で配分されてる数字だからな
原作のみなら3パー貰える
なろう系コミックは税込み650円から700円くらいで
電子の印税は普通はかなり上がるので込々5万部
紙の初版25000部くらいで1冊100万くらいになるよ 1巻8万部売れる漫画は普通にヒット作品で
累計50万部も見えてくる感じ?
50万部だと漫画側は2000万こえてくる 格差社会
アメリカは娯楽小説も結構売れてるようなのだけど
日本は漫画が文字需要を食ってるのだろうか? >>731
え〜っ、絵師の分の1パーセント、貰えるんか!
原作のみの話、辞退したから知らんかった……
そして、今まで「コミックスは600円」で計算していたけど、今確認したら、軒並み700円台になっとるわ……(税込み) >>733
今からでも連絡して聞いてみな
原作料として漫画出版社がまとめて払ってそこから小説出版社が自社の基準で配分してるだけだから
普通は絵師の分ももらえると思うよ
ちなみにコミック分については絵師に配分しないという出版社も知ってるよ >>734
ちょっと話がズレてきたよ
「小説の出版なしで、コミック原作のみ」の話なのに、『小説出版社が配分』とか、『絵師の分』とかいう話になるのは、ちょっと混線してると思う
そして、小説も出している場合でも、自社でのコミカライズと他社にやってもらう場合とがあるから、一概には言えないし
でも、小説のイラストレーターがいるのにコミックスのキャラ原案印税渡さないのは、酷いぞ…… >>735
まともな出版社なら払わないといけない部分だからな
本当だとしたら一体どういう契約でキャラデザ権利を捨てさせたのやら >>735
混線はしてないよ
小説出版社の立場に漫画原作者個人としてなるので
絵師に配分という現象がそもそも起きなくなるわけだ
@原作印税の3パーを原作権利者の小説出版社が3パー受け取って
原作者印税2パーと絵師1パーで分ける
A原作印税の3パーを原作権利者としてそのまま3パー受け取る
この違いは結構デカいからな
それと自社出版じゃない場合はここに小説出版社の取り分も発生して阿鼻叫喚になる
絵師への金だけどそもそもイラストって権利買い切りだから何とかなるんじゃねーの
良く知らないけど実際に渡さないところは知ってるし
絵師に渡したとしてもスズメの涙程度の会社もある 利用範囲無制限の買い切りとかツイッターで晒されたら大炎上案件だろ
ソシャゲ界隈で問題になってるやつを出版社もやってるのか >>738
良くわからんが漫画のクレジットに絵師の名前は入ってないコミック作品はそういうこと
コミックは一律それでやってる会社もあるし
恐らくデザイン変えて使ってるとかイラスト買い切り契約とかでやってんじゃね イラストレーター実績があって知名度が高い人だと印税契約になって
無名の新人だと買い切りになることが多いってどこかのサイトで読んだ
代わりがいない人といくらでも交代がきく人で報酬が変わると聞けばそんなものかと思ったが どうでもいいが赤字ってなんなのか
自費出版でもないかぎり赤字にはならんだろう 小説+コミカライズとして出してた場合の利益よりも低いって意味じゃね? でも利益は減ってるしなあ
小説書籍化のオファーが他社からあれば、そっちの方が良いに決まってるもの
もうコミカライズの敷居ってぶっちゃけ低いし、書籍化+コミカライズ同時の条件だってそれほど珍しいってわけでもなくなってきてる
最初は書籍化のみでも、巻数重ねればコミカライズの話は確実に出てくるし
かなーり待ってもマンガ原作のみのオファーしか来なかったら諦めて原作のみにする選択肢もあるかもしれないけどさ 利益というのも混乱するからやめてほしいわ
収入が一般的じゃないの? というか
こういう話が出てくるって事は、マンガ原作の需要があるって事なんだろうけど
逆に言うとマンガ原作者が不足してるって事だよね?
何か……マンガ原作だけでは食っていけないから人材が流入してないからじゃないの?
ってふいんき(ry がヒシヒシと感じられるんだけど
書籍を出さない契約なら、もうちょっと原作者に金出しなよって思っちゃう
漫画家の取り分を削るんじゃなくて、出版社側の取り分からもう1〜2%くらい出すべきじゃないのかな
原作不足になってるのは業界の慣習相場っていう構造的な物が原因だろうしさ
少なくとも自分は、マンガ原作のみって契約にあまり魅力を感じないな 編集って作品がヒットしたら特別手当とか賞与に反映されるんかな
お世話になっている編集に少々中抜きされても俺は構わんかな
兼業だからそこまでお金困ってないし >>746
大体の所は小説書籍出さない契約だなんて一言も言ってないと思うぞ
自社でアニメ化もキャラグッズとかも欠片も出す気ないところがほとんどのはずでコミックの権利だけが欲しいから
他にもスカウト来てるので小説書籍としても出したいんですけど・・・って言ったら
お好きにどうぞって回答されると思う >>749
ふーむ、そういうものなのか
でも書籍小説で出してたら、マンガ、アニメ、キャラグッズ、全部に権利があるよね
だったらやっぱり書籍化のオファーを待った方が良いって事になる
いよいよ何処からも書籍オファーが来なくてどうしようもなくなった作品なら
原作のみオファーで最終処分するかもしれないけど 有名な漫画原作者はネームまで切ってる
ほったゆみとか大場つぐみとか……
ネームまで切れば取り分は5割になるし…
小説みたいな形でぽんって渡すような漫画原作者は少数派何じゃない? 【悲報】ネームが切れない小説家が漫画原作のみをやってもろくに稼げない【騙されるとこだった】 そもそも、少年漫画誌での原作は「書き下ろし原作」で、原作印税4〜5パーセントだよね
それに対して、普通のラノベのコミカライズは、「あり物原作」で、印税2パーセントが相場
『コミック原作のみ、書籍は出す予定は無い』というなら、「書き下ろし原作」として4〜5パーセント貰わないとおかしいよね
そのあたり、どうなってるのだろうか >>750
いやだから小説書籍でも出せば良いじゃん
コミックはこっちで決めまして印税率も決まってますの一言で終わりだよ 普通の漫画原作者=ネームまでするだぞ?
書きおろしでも小説形式じゃ5%ももらえるわけないじゃんw >>753
まさにそれ
マンガ原作のみの話に胡散臭さが漂ってるのはソコが原因だね
うまいこと小説家を騙くらかして濡れ手に粟を掴もうって出版社が居るんだろうな
書下ろしで4〜5%を提示しない出版社には気を付けようぜ、と定期的に啓蒙していかないと(義務感)
>>755
ネーム出来ない小説家がマンガ原作のみをやるのはデメリット大き過ぎって事だねえ
食っていけないんじゃなあ >>756
原稿料をちゃんとくれるレーベルだと、そんな悪くないぞ
一ページ3000円×月産45ページで月13万円とか入るから、半年分で80万円になる
これが基本給でコミックス印税は実質ボーナス
原稿料なしって言われたらお察しだな 単価安くても量産すればいいんじゃね
手抜き量産はなろう作家の領分だろ
3割を2本作れば5割1本より高いぞ 漫画原作者は漫画作品の絵を描かない。作品設定、ストーリー、セリフなどを作成し、プロット(物語)作成または脚本家としての役割を果たす。
原作を提供する形態として、小説形式・脚本形式で提供され、作画担当者が漫画に起こす場合と、原作者が「ネーム」という「漫画のコマ割」までを作って作画担当者に渡す場合とがある。
後者の「コマ割」という形態をとる原作者は、主に漫画家の経験者である。
主流は小説形式ではなく、シナリオ形式である。
ってことらしいですね、『原作者』というのは。
ネーム切る原作者は、元漫画家である一部の人だけのようです。 どんどん「漫画原作のみ」の嘘っつーか詐欺臭さが増していくの草
他の人も言ってるけど
いつまでも書籍のオファーが来なくてどうしようもなくなった作品なら
考えてもいいかな程度のスタンスで良さげだな コミカライズ先行→書籍化みたいなのはいくつかしってるけど
コミカライズオンリーみたいなのは野人転生しかしらないな
そんなに数あるのか? いつまで作家と漫画の金の話やってんだ?
ケースバイケースで条件が違う話なのに あー、やっぱりねえ
マンガのコマ割りまで出来るなら、もうその人がマンガ描けるでしょっていう。 >>761
これから増やしたいと考えてる人が詐欺の下ごしらえとして色々書き込んでるんじゃね
『普通の漫画原作者=ネームまでするだぞ?』ってデタラメ吹いたりとか そうなのか、ほったゆみとか大場つぐみとか有名漫画原作者はネームまでやってる
って聞いたからそれが一般的なのかとおもった。 >>761
侍女なのに…聖剣を抜いてしまった!
左遷された最強賢者、教師になって無敵のクラスを作り上げる
野人転生
バスカヴィル家の政略結婚
小説投稿サイトを利用していたら、クラスの美少女が読者だった
クソゲーって言うな!
幻想グルメ
今のところ、これくらいしかない これ真面目な話、しっかり周知したほうがいいね
幾つかの作家スレに定期的に告知するようにしとくよ
「いやー、ネーム切ってない場合は書下ろしでも2%が相場なんですよ」 って質の悪い出版社に丸め込まれて不利益被る小説家が出ないように 【なろう作者さんへ】 悪質な漫画原作のみのケースが懸念されています 【コミカライズ原作の注意】
近年、なろう作品のコミカライズが増えていますが
小説書籍ではなく漫画の原作としてのみ、という契約において、不当に作品が安く買い叩かれる可能性があります
書籍小説のコミカライズの場合は漫画の印税が2%が相場ですが
書籍化せず原作のみの場合、これは書下ろし原作という事になり印税の相場は4〜5%になります
「漫画の原作はコマ割りまで原作者がやるのが普通なので、ネームを切れない貴方は2%です」 などと話を持ち掛ける悪質な出版社に騙されないようにしましょう
漫画の原作は小説形式・脚本形式で提供され、主流はシナリオ(脚本)形式です
「コマ割り」という形態をとる原作者は、主に漫画家の経験者で、ごく一部であり
一般的な漫画の原作者はネームまで切りません
この先、なろう作品の漫画原作はさらに増えていくと思われます
漫画原作の事情を知らないゆえの不利益を被らないよう注意しましょう
やっつけだけどとりあえずこんなもんかな
飽きるまではあちこちに張ろうと思う 書き下ろし原作印税が4パー5パー相場が事実とするなら
ネーム書下ろし印税は6パー7パーになるのか?
ワンパンマンの作者はネーム切って5パーって見たことあるけど
ネーム原作と同格が相場って普通に考えてありえるのか?
ワンパンマン原作者がボラれてるだけ? ないないw
当時でも、ドーベルマン刑事その他で実績のある漫画原作者の武論尊が
当時新人に近い原哲夫作画の北斗の拳の取り分が原哲夫6%、武論尊4%だぞ >>771
デマ飛ばした張本人が何か言ってらぁwww
sage忘れに動揺が見て取れるw >>770
文字原作だと印税3%原稿料3割が相場やで
Kのつくところはそうだったし、Sから始まる漫画よりもゲームが有名なところもそうだった
漫画原作で気にするべきはコミックの印税率より原稿料とその比率
印税率の話しかしていないのは、コミックオンリーのエアプか原稿料から目を逸らさせたい勢のどちらか >>772
シナリオ原作とネーム原作は当たり前だけど印税率が違う
シナリオだで4パーとか5パーなら
ネーム原作は6パーとか7パーになるから
作画担当の漫画家をいくらなんでも舐め過ぎだからそんなことありえないと思うんだが >>775
原作者はコマ割するのが一般的だぞ?
ってありえない事を自信満々に言う詐欺師も実際に居るからなぁ >>770
原作がシナリオ形式であろうが、小説形式であろうが、ネームであろうが、それは単に「そういう形態で原作が提供された」というだけのこと
原作者と作家の力関係で配分比率は変わるから、個別の例を出しても意味がない
新人作家と超有名ミリオンセラー作家の原作印税比率が同じのわけがない
よって、ここで述べられているのは、「新人作家を対象とした、一般論」である
「元漫画家であり、原作をネームで提供する」という少数の者は対象外
書き下ろし印税については、自分でググればすぐに分かる
勿論、匿名書き込みとかではなく、ちゃんとした人が書いた記事として
ということでいいんじゃないかな >>775
書籍からのコミカライズだと原稿料はもらえないの? >>778
くれない
くれるけどクッソ安い
俺はこの二つしか知らん
ただこれに関しちゃ書籍の売上にもよると思う
俺も知り合いも、コミカライズ出来るだけありがたく思えって売上だったからな
書籍がガッツリ売れててコミカライズ出版社を選べる立場だったらもっと普通にもらえたかもしれんわ >>777
>原作がシナリオ形式であろうが、小説形式であろうが、ネームであろうが、それは単に「そういう形態で原作が提供された」というだけのこと
この理屈、出版社には通らないんだよなぁ
そもそも少年漫画誌は、原作がネームやるのが当たり前
これは文字原作を出版社に持ち込めば分かる
よほどの高ポイントか実績持ち以外、文字だけは受け付けて無いって門前払いされるから
そんくらい原作はネームもやるのが当たり前がゆえに、原作は4とか5をもらえてたわけだ
これに関しちゃ繰り返しになるが、なろうでやってる作品を持ち込めば分かる
最低限ネームにしないと見てもらうことすら出来ないか、提示されても3だから
メジャーなところに端から持ち込んでみれば分かる >>778
俺も、あるところはくれなかった
あるところは、くれたけどクッソ安かった
どっちも、小説出したところでの自社コミカライズね
そこそこ売れた小説だったんだけどなぁ、どっちも >>781
でもジャンプやマガジンの原作公募の賞に
「条件:ネームまでやる」なんて書いてないよね
あれれ〜おかしいな〜(コナン君感) >>783
何が言いたいのかよくわからんが、文字原作okの公募はかなりイレギュラーで特別ってだけだぞ
ジャンプの賞は文字原作は受け付けてないと明言しとるし、マガジンの賞達も漫画が基本で原作もネーム原作賞って明言してるだろ
https://www.shonenjump.com/j/mangasho/qa/
https://shonenmagazine.com/info/awards
これが少年漫画誌の基本で常識なんだよ
4から5ってのも、これが基本で常識という前提があっての比率
その前提が崩れてる文字原作で、少年漫画誌は〜〜〜と語ってもしゃーない
でまぁ繰り返しになるが、これは実際に持ち込めば分かる
ごちゃごちゃ言ってないで実際に持ち込め
文字原作はよほどの実績持ち以外、門前払いか話が通っても3だから >>781も経験者のフリをしたエアプか
彼は何勢なんだろうね 実際、集英社がやってる賞金30万のコミカライズ原作賞って
印税何%なんだろうね >>784
おっとソース付きか
エアプだなどと失礼しました 気になって今のジャンプ連載陣を調べたら原作者は皆ネームまでしてるな
約束のネバーランド 出水ぽすか(作画) 白井カイウ(原作:ネームまで)
Dr.STONE Boichi(作画) 稲垣理一郎(原作:ネームまで)
アクタージュ act-age 宇佐崎しろ(漫画) マツキタツヤ(原作:ネームまで)
タイムパラドクスゴーストライター 伊達恒大(漫画) 市真ケンジ(原作:ネームまで) ネームまでやれる原作者は極一部なのに文字のみは受付けてないのか
なんか矛盾してるな〜
まあ文字のみだと応募総数多すぎて編集が読むだけでパンクするからかもだけど >>784
こっちが知ってる常識もそれだわ
基本3パーで2とかそれ以下は絵師とか小説出版社に抜かれた率
ちなみに原稿料は普通はくれるけど1枚2千円以上くれるとこは知らない >>789
矛盾はしとらんぞ
・少年漫画誌の常識→原作者はネームもやる。4や5もらえる
・なろう文字原作の常識→原作者は文字オンリー。2とか3
上と下では前提となってる作業量が違うんで、印税や原稿料比率の常識相場も違うってだけ バクマンでも原作者はネームまでやってたし
文字のみで5パーだったらじゃあネームもやったら6〜7パーで漫画家が3パーになるのかって話だし
どうしてこんな文字だけで5パー貰えるって主張が多いのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています