E★エブリスタ44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です。
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります。
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています。
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい。
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589583122/ ドクターフィルのやつ、要するにニキビケア商品の広告ショートアニメの原作募集なのに、当該商品使わずに肌が綺麗になった話をどうやって広告に使うんだろう >>127
エブリスタどこに向かってるのかねw
ストーリー面白くても商品と無関係な話では意味ないしなあ。 >>128
挙げられている内容の例を見る感じ、「スキンケアを頑張った」というのも必須要素なんだろうと思う
受賞作はたぶんその部分を「当該商品名を使ってスキンケアした結果・・・」みたいに改変されるんじゃないかな
だから「精神的要因で肌の悩みが改善された」とか極端な話「魔法で美肌になった」みたいな話だと駄目かもしれんね 30秒ならともかく、3分って結構長いよね
内容も制限多いし意外と難しそう >>124
自分はPV2000も増えないけど、たまに過去作が何個も読まれるようになった。
『この作品を読んだ人は、こちらの作品も読んでいます』の性能が上がったって改善点に書いてあったから、そこに表示されるようになったのかなと思ってた。
自分の作品の『この作品を読んだ人は……』に表示される作品に行ってみて、その作品のおすすめに自分の作品が上がってたりしないかな? 自分はプロジェクトアニマがどうなったのか知りたい…
結局アニメ化すんの?あれ なつかしいな、おいw
どうなったんだろね、両方とも
あと「みんなで作るドラマプロジェクト」みたいなのもあったよね
ポケットショコラってどんなのかなと思って応募作品を見に行ったら過激表現有だのBL、ノンフィクションだの…応募要項読んでなさすぎな作品ばっかw
そもそも文字数守れてないのも多かった
応募者からしたらコンテスト内容に合うものをエントリーすることの難しさ、コンテスト開催者側だと新人発掘の難しさを今更だけど感じたな >>129
応募要項見ると必ずしもアニメ化するわけじゃなさそうだし改変有りきで書籍化はないわけだから
企業PRシナリオ募集みたいなもんだよね
正直魅力的なコンテストではないな
大人のニキビってストレスが原因なことがほとんどだよね、コスメだけで治るとか改善されたって
結構無理がある >>136
だいたい文字数が1000〜10000字っていうのがどうなんだろう
1000文字で3分のアニメって可能なの?
これは小説としての募集じゃなくてシナリオとしての募集だから、文章力とかどうでもいいんだろうな 設定とかシュチュエーションだけ欲しいなら例文で充分な気がする
もしアニメ化されても原案者名が出るとかも記載がないし10マソと選評貰えるだけ?
PR広告に流れるなら広告料は貰えないのかな
買取り?よく分からないコンテストだな エブっていつの間にか足跡機能みたいなの無くなった?もしそうならいちいちログアウトする手間が省けるから嬉しいんだけど >>140
足跡機能なんてあったの。
誰が見にきたかわかるってこと?
そんなのあったら退会するわw >>140
>>141
以前は足跡機能あったよ
リニューアル後いつのまにかなくなった
なんであんな無意味な、むしろ害悪なものがあったのか誰か理由知らないかなあ mixiとかモバゲーも足跡機能あったから、そういう昔からのSNSの形を引き継いだんじゃないかね コミュニティはタイトル検索以外に参加者検索できないのかね。
いつも読みに行ってるクリエさんのプロフにトピック作ったと書いてあるけど
urlやトピ名が書いてないから覗けないのよ。
メンション送って訊くと絶対参加しないとダメな雰囲気になるだろうしなあ。
運営さん検討よろしく。 アニメ化します!で確かにアニメ化はされたフラグクラッシャー エブリスタの某出版社コンテスト最終選考までが一回、特集入り経験あり、作品には読み専さんのレビューが数件、人気ジャンルではないがランキングはそこそこをキープ
エブリスタ歴三年くらい
いつか書籍化や賞を獲ることを目標にして頑張っているけど、エブで書籍化する作品を参考に読んでみても、何が良くて書籍化までに至った作品なのかわからない時がある
だから目が出ないのかな
読者さんと選考委員の面白いと感じる観点は別物なのかな >>147
10周年で質問募集してるみたいだから聞いてみたら? >>147
俺も全く同じだよ
つまり、同じレベルの書き手は沢山いるんだろうね たとえばだけど、エブだと恋愛はエロがあれば読まれるけど、書籍化コミカライズ化するにはそれだけじゃダメだよね
ミステリー要素とか、取り合い要素とか入れてかないといけない
あとは商業的な作品を書いてるかどうかじゃない?
今だとまだ妖ものが強いし、傷ついた人を癒していく感じの話とか、ちょっと不思議系とか、青春感動系とか? 今さらだけど、ゲストとNoNameの違いがわからない。
ゲストは星押せないとかある?
ゲストは本棚通知はあるのに本棚に記録されてないような。
NoNameは本棚通知もあるし記録にも残ってる。星も押せるみたい。 書籍化か、参考にするなら最低でもここ2.3年以内に書籍化した作品を参考にした方がいいかもね
それより前の書籍化作品は古いと思った方がいいかも
エンタメ性、低年齢向き(青春モノ、主人公が高校生までとか)
今はその辺かどうかな気がする特にエブは
書籍化したところで作家になれるか分からない世界なんだなって思ったのが「意味が分かると~」の例かな、単独書籍(児童書)でかなり売れたのに未だにエブのコンテスト出してる
出版社との繋がりはできるだろうけど次の仕事に繋がらないなら公募デビュー作家とは何か違うのかなとか勝手に思ってる 恋愛ジャンルランカーの作品
何が面白いのか理解できないでいるよ
どんな展開が好まれてるのか誰か教えてほしい 好まれてるのはやっぱり溺愛とか俺様ドS系とか無理やりとか結婚から始まるとか…それにエロ入れればいいんじゃない?
タイトルや一言コメントをわかりやすくしたら読まれると思うよ >>150と同じ意見だなー
タダで読める作品と商業では同じクオリティの内容であってもウリが違うんじゃない?
流行にも乗らないといけないし、レーベルの傾向とかも踏まえて書かないといけないんだと思う
公募作家は公募作家っていう肩書きがつくから、一種のネームバリューだよね >>152
なろうかどこかで書いててシリーズ化されて2桁近く書籍出してる作家ですら最近のエブリスタのコンテストに応募してるよ
なんだかんだ言っても大手出版社の歴史ある賞を受賞するか長いことライターやって出版社とコネが出来てから公募入賞デビューとかじゃないと作家ではやっていけないと思う なろう作家エブリスタでスカウトしてんのかな?
幸せな結婚の人もどうなったんかね? 主人公が高校生はまぁありだと思ってる。
中学生とかなら厳しいかもね。 >>151
ゲストはエブに登録してない外部の人(本棚登録はできる)、NoNameは登録してるけどアカウント設定してない、いわゆる名無しだと思ってた
違ったらごめん >>158
ポケットショコラは小学生の主人公でもいける >>161
だよね。確か今までの出版社の賞も10代〜20代の主人公が。って条件多かった気がする。
高校生ならいけると思うし、ポケットショコラなら小学生も良いね。 正直主人公を小学生にした作品を作るのは難しい
自分は30代小梨だから今どきの小学生中学生を
描くとなると調べてもリアリティさに欠けるだろうと不安がある。高校生大学生なら思考も大人の部分があるから想像し易い
20代設定にすると大学生か社会人設定のどちらかかな(例外もある)
社会人にすると職業モノや仕事の拘束時間を取られがちになるし一番主人公を動かしやすいのは大学生だと思って自分の作品は大学生設定が多かったりする
ファンタジーなら年齢による立場という括りがなくなって便利だけど
あくまで各賞の対象年齢で考えた場合の話 ゲストが入れた本棚
ポイント加算になってない?
またランキングロジックかえたのか ゲストの本棚は不正の温床だから、加算されない方がいいな 6月入ってから変わったよね
本棚のポイント低くなったと思う
その代わりUU重視になったのかなと思ってた 本棚の比重が高すぎて不正の温床だったから
今はうまいことバランス取れてる気がする 不正といえばエブリスタは別に副垢は持っていいんだね、知らなかった
ヘルプ見てみたら
「PC、スマートフォン、アプリではそれぞれ登録が必要ですか?」という問いに
「アカウントは共通利用することができます。 1つのエブリスタアカウントでPC、スマートフォン、アプリのすべてにログインできます。」ってある
アカウント複数作るのは禁止です、とは言ってないんだ >>169
でも規約の第7条(違反について)にこう書いてあるよ
a.会員登録申込みの際の(省略)または重複した会員登録があった場合 >>170
わざわざ後からできるようになった仕様だからいいような気がする。
自分の作品を愛してるってことかなと。
自分は他人からの評価の目安にしたいからやらないけど。 >>171
ありがとう
副垢ははっきり違反と読めるね
自分は日本語のロジックのあやふやさ?に目くらましされてるのかなあ 一応駄目だけどそこまで強く禁止もはない。ってことだろうな。
不正でランキング上がっても、意味あるんかな?エブリスタの場合ランキング重視されてない気がする。今後はどうなるか分からないけど。
ところで、コミカライズの件で質問だけど
にぶんのいち夫婦と失恋未遂もエブリスタから?
どんな流れでコミカライズしたか知ってる人いたら教えて欲しい。
コミックサイトでも人気みたいだし。 ひとつの垢に
他のSNS(複数)から
ログインできます
って意味で、複垢容認でも何でもないと読めるんだけど
自分がおかしいのかな >>175
それが正しいんだけど
「アカウントは共通利用することができます」って書き方が解釈の仕方で機器ごとにアカウント持っていいんだ〜ってなるように思ったんだよ
なんか書いてるうちにわけわからなくなってきたw
自分バカだから、すまんw >>174
両方書籍化作家さんで、作品が人気あったからコミカライズされた >>177
元々そうなのか。なるほど、コンテストからじゃないんだな。
ありがとう。 新作セレクションで紹介されたんだがこれってメリットあるの?
今のところあらすじブラバと一話切りばっかりで観覧数もいつもよりちょっと多いかなくらいなんだけど
いつか星数爆上がりするの? 身バレ大丈夫?
恋愛以外はぶっちゃけ大したことないよ
爆上げするほどにはならないと思う
最近は恋愛でも特集入ったからランクインとかない気がする
ただ、それでも増えるは増えるから喜ぶべきだとは思うけど… >>179
えー?
うれしいじゃん。
一応、編集に少しは認めて貰ったとか思わないんだ。
そんなのに載ったこともない底辺のクリエだけど、羨ましいかぎりだわ。 新セレに載るとどうにも変な奴に絡まれる気がしてな。
ひっそりやっていたのに余計なことをしてと思ったのが個人的な感想。 前も星投げてくる人がウザいからブロックするとかいう人がいたけど、自意識過剰というか。
まあ、人それぞれたけど。 ひっそりやりたい人もいるからその辺は……。
コミュ障の自分もあまり目立ちたくないや。 >>186
普通はわからないよ。
偶然にも今読まれてます!に表示されてるのを目にする。
今読まれてるのかと思いpv確認するが0のままか増えない場合あらすじで逃げられたとわかる。
でも張り付いてない限りそんなの目にすることは滅多にないとおも。 変な人に絡まれたくないってのはわかるけど、ひっそりやりたいってのはわかんないなー
読まれたいからネット上に出してんじゃないの? >>183
なんでひっそりとやりたいのにネットに載せてんの? >>170
そんなことできるの?
んじゃ本当の星の数は実質半分、もしかしたら三分の一って人もいるわけだ >>189
みんながみんな、自己顕示欲と承認欲求で書いてる人間じゃないってことだよ
本当に自分の書いたものが好きで読みに来てくれる人とそうじゃなくて
スター目当て本棚目当て相互目当てのクリエ、厄介なクリエを見てると
漫然と人目にさらされずにいたいって気持ちはわかるわ だったらエブリスタみたいな運営があれこれやってくれるサイトより
アルファとかカクヨムみたいな放置してくれるサイトに行った方が良くない?
せっかく選んでもらえたのに文句を言うのはネガティブとしか… >>184
毎日1ページずつ読んで星を投げていたのにブロックされたことを思い出したわ。
ペコメとかの他のアクションを起こさなかったから読まずに星投げと思われてたのかな。
こういう自意識過剰なタイプだったんだろうね。 >>194
それだよね
エブって他よりSNS色濃い場所じゃん
てか「自分の書いたものを好きで読みに来てくれる人」を増やすチャンスでもあるんじゃないの?特集って
なんのためにやってんの?マジで カクヨムやなろうは層が違うからなあ
あと編集のピックアップもやってるし
カクヨムはある意味エブ以上の魔境だよ
相互複垢蔓延してるけど運営は取り締まらないみたいだし
だから複垢相互星投げしたい人はそっちに行ってもおkじゃないの
エブと掛け持ちしてて、相互組してる人もいるぽいなあと見てて思ってる
R18の制限もかかってないよ 自己顕示欲も承認欲求も悪いものじゃないよ。度が過ぎるとあれだけど。みんな口に出さないだけで少なからずある。口に出す人も素直なのかと自分は思えたりもする。
単純に、特集されてそこから良い方向に行くならともかく
ここで叩かれた人も多いから悪目立ちしたくなかったのかな?
色んな人いるし、自分は羨ましいけどね。
この前の次期コミカライズ予想の二文字の人みたいに、凄い数字で当然コミカライズするだろ!みたいなのも羨ましいけど
冷凍庫みたいに目立たなく急に決まる!みたいなのが理想な人もいる。って事だと思うけど。
ちなみに、冷凍庫の人小説読んだけど、断然コミカライズ版のが面白かったよ。勿論、小説もおもしろかったけど
絵柄が気持ち悪さに拍車かけてて。そういう作品見つけるの上手いなーって思って納得した。
脱線した。すまん。 自分としてはBLエログロ書きたい人はそっち行って欲しいんだよね >>199
>単純に、特集されてそこから良い方向に行くならともかく
ここで叩かれた人も多いから悪目立ちしたくなかったのかな?
こういう心理はわかるわ >>179
自分は以前特集に載ったけど、週末にどかんと本棚百くらい上がったよ
スターも一日自己新記録だった
それにつられて他の作品も本棚増えたし、掲載特需があるかどうかは読者との相性があるかもね 二文字の人は読んだけどなにがそんなに??ってかんじで怖かった(文章のうまさへたさを言ってるわけじゃない)
もはや宗教だよアレは 二文字の人の、少しだけ読んだことあるけど
ペコメの数がすごいよね
煽りとかではなく、純粋に気になる
なにがそんなに読者をひきつけるのか >>208
わかる。泣けるって感じみたいだね。本棚入れたけど、長編すぎて躊躇してる。
あれだけペコメもスタンプも凄いのにそんなにランキング上でもないんだな。もっと上でも良さそうなものなのに。 恋愛ジャンルの王道じゃないからね
自分もちょっと作者上げのノリが無理だったわ ところでエブリスタが「今日の広告」?みたいな感じで書籍化とか関係なくヤフーとかに広告出してるみたいだね
何を基準に選んでるんだろ?
いきなりPVとか爆上げの人はこれかもしれないよ ちなみに自分が見たのは表紙なしのタイトルと一言説明文のみだった
だからみんな一言説明文をめちゃくちゃ簡潔に、興味引くように書いた方がいいよ レス130あたりでエブリスタジオの話題が出てたけど5月末にコミック化されたばかりの作品見つけたよ
入賞作品は昨年の春cmoaからコミック化されてたけど、今回comicoから出てるのはそれ以外の残り最終候補8作から選ばれてる
バッヂもついてないし本棚もスターも3桁
夢があると思わない?
最近なろうから書籍化された作品は10年くらい前から連載してた作品だった
どこから見つけてくれるかわからないね 個人的にはコミカライズあんま興味ないなぁ
自分が書いた字がメインの書籍がいいやw
エブリスタジオは映画化前提だったっけ? ランキングロジック
なんか変だよ
誰か説明してほしいわ >>215
そうだよ、大賞作は映像化検討だった
コミカライズに興味があるかどうかはジャンルによるかもしれないね
自分はやっぱ単独書籍化もコミカライズも両方狙いたい >>217
もともとメディアミックス前提の賞だったのね
映画よりコミカライズの方がしやすかったのかな ちょいちょい「ロジックがー」って言う人出てくるけど、どう変なのか書いてくれないとわかんないんだけど
ランキング見ただけだと別になにも変わってなくない? >>219
あー説明不足でした、ごめん
最終候補10作から映像化検討1作とコミカライズ検討1作の2作が入賞でした
今回コミカライズされたのはどちらでもない最終候補のひとつ
>>220
そうなんだよね
ランキングロジックうんぬんはよく書かれてるけど誰も実際のところはよくわかってないわけで >>222
ごめ
それ見ても分からんかった
せめて今日何位くらいヒント欲しいな >>218
216ね
本棚追加
UU増加100超えでもランキング下がる
ランカーも入れ替わり早い印象 >>224
あ、そゆことか。わからんとモヤるもんな。
作者名2文字で林檎のひと。
悪口じゃないから名前出しても問題ないんけど、ここで名前あげるの気の毒だから。凄いペコメ数。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています