替えがきく作家が多いように替えがきく編集も多いぞとマジレス

編集って書くと偉そうに見えるが実態はピンキリ
100万部シリーズ連発してる有能編集や編集長クラスはそりゃ強い権力持ってるが
出版社の中でロクな影響力ない左遷編集や派遣や期間限定で出版社に籍置いてる編集も多いよ
この辺が問題起こすと契約更新されず編集としては失業するし
他レーベルに行こうにも横のつながりでブラックリスト入りしてるから弾かれて終わる

一方の作家はまぁ99%が替えがきく存在で>>104なんかも当然こっちだな
例外の1%は転スラ作者やみたいにその作品がレーベルの代表作になってる作家くらい
でもって今回話題になってる竜ノ湖は数年間スニーカー支えてた実績あるから
1%側に入っててもおかしくないレベルで
だからこそこのレベルの作家でもあんな扱いされるのかって話題になってるとこが大きいんだよな

今回の騒動で竜ノ湖の作家生命は危うくなりそうだがスニーカーだって悪評が立って痛手をくらうわけで
だからこそ編集だって普通は作家を蔑ろにしすぎないよう気をつけるもんさ