小説家になろう出版スレ162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>212
それ言ってんのワナビが低ポイントだけだろ ポイントが当てにならないって言われてからどれくらいの年月が過ぎただろうか 高ポイントも低ポイントも売れなくなってるけど、低ポイントと比べればまだ高ポイントのほうが売れる >>214
業界人も月夜も明らかになろう特化型は手を引き始めてるよ
データ見れば明らか 高ポイントが当てにならないとか垢BANされた方が売れるとか
たまにいる自分の思い込みを書き込む奴は何がしたいんだろうな
高ポイントでも爆死する時は爆死するけど
低ポイント100作と高ポイント100作の売り上げ比べたら高ポイント組が圧勝だろ
ランキング隔離されてる異世界転生は低ポイントでも善戦傾向にあるけど
異世界転生の作品同士を比べたらやっぱり高ポイントのが売れやすいからな まあ高いポイントの効果が
「ヒットが出やすい」から「爆死を避けやすい」に変わった感はある >>217
今年の年間ランキング上から見てみ
明らか大手は手を引いてる感じだよ
高ポイントのが売れやすい傾向あるけど
そろそろ編集の眼力のがアテになる頃合に入ってきてる それは「大手が手を引いている」のではなく「中小の会社も獲得競争に力を入れるようになってきた」だけではないだろうか >>220
だから上から書籍化の出版社見てみ
昔からある会社からは出るけど
大手の名前は見ないから
最近超高ポイントが中堅以下ばかりで変に思ったことないかな
それが答え 最近超高ポイントの具体例上から10作ぐらい並べてくれ 大手が手を引いてるというよりは中堅辺りが以前よりも良条件出してるってのが大きいんじゃないかな
角川系列で一巻売上博打するか中堅から3巻&コミカライズ確約なら高ptでも安定の方を取る人は多そうだし KADOKAWAの場合は全体の新作本数は横ばいの中、以前はなろうからばかりとってたのを
最近はカクヨムからもとり始めてカクヨム発の数だけなろう発が減ってるのはあるかもしれん
え、なろうBAN済作家?(♪ピュイピュイ〜 そもそも大手レーベルってどこまで含むんだろ
文庫は未だ電撃が頭一つ抜けて強いけど新規のなろう書籍化は年数作だし
大判は転スラみたいに作品単位でガツンと売れてるのはあってもレーベルはそこまでのとこも多くない?
そりゃMFブックスと弱小のレジェンドくらべたらMFブックスのが明らかに強いが
大手のMFと中堅のアーススターとGAの間ってそこまで差が無い気がする KADOKAWAは対なろう戦略として色々やってるっぽいけど
いまいち効果出てないよな
小細工の手札に使われてるKADOKAWAレーベルの子飼い作家は大変そう >>223
っていうか年間ランキング見れば分かるが
上から見ると衝撃のアーススター率なんだよ
全体的に及び腰が見て取れるがKADOKAWA系やGAあたりは明らかに手を引いてる感じ
過渡期なんだと思うよ 傲慢な大手出版社から人が離れていく訳か
まあ当然だわな
態度の悪い連中と付き合うのはストレスだし FUNA爺さんも言ってたけど、アースは打診がめちゃくちゃ早い
今年の年間は割と未書籍化作家が多かったから、最初に来たアースに乗ったんだと思う
ツギクルとかTOみたいなあからさまな地雷ではないし、条件はいいんだよね
角川は条件面だとアースより悪いことが多い、MFブックスは特にあらゆるなろうレーベルの中で一番悪いまである
いわゆるスライド印税を導入してて、一万部以下の分は5%とかなんだよあそこ >>231
今年も半分経つけど
KADOKAWA系は新シリーズ低ポイントしか出してないんじゃないかな
あとGAはあからさまに新シリーズ点数絞ってきてる風に見える
GCもかなり前から中低ポイント路線だし
どんどん各社方針変えてきてる風にしか見えんのだよな
高ポイントの平均売り上げも五年間と比べれば見るも無惨だし 高ポイントであることに越したことはないと思うけどw
ヘルモードがアーススターの賞に参加してからポイント爆上げっていうのは
シビアに見ないといけない点じゃないの 文庫の電撃1強はもう崩れかけてる
主力のSAO劣等生がすごい早さで落ちてて禁書は既に中堅レベル、最近唯一当たった青ブタは刊行ペースが遅い
そろそろMFと良い勝負になっててもおかしくない >>185
レイプ目が気になったのでハイライトを入れてみた
http://imepic.jp/20200623/810710
まるきり下手ではないんだけど……周りの人は誰も「目が怖い」とか指摘しなかったんだろうか >>227
現状の獲得競争でアース・スターが一歩抜きん出てるのを「他が手を引いている」と表現するのがおかしいだけでは 作者から見てももう推し作品決まっててアニメ化が絶対に不可能な角川系列より
他のレーベルのがいいってのは分からんでもない >>236
今の売り上げ下がった大判の状況で
それしか道がないアーススターとかオーバーラップが引くに引けない可能性の方が遥かに高いと思うけどな
なろう超高ポイントが欲しいなら他の会社も条件上げる 鶏口となるも牛後となるなかれ、っていう精神だな
カドカワ系は販売が強くてもアニメ化順番待ちがエグいことになってるし >>238
大企業の場合は「会社」ではなく「編集部」「レーベル」単位で考えないとおかしなことになる
色んな所を吸収合併して巨大化してるせいで、実質的にはレーベルとか編集部単位で一つの企業相当の意識だったりするから >>240
まあとりあえず
大判の売り上げ状況の悪化に伴って
賢いとこからなろうとの付き合い方を変えてるように見えるわ
実際に高ポイントの状況もどんどん悪くなってるしな まぁ盾無職を優遇してデスマ孫八男を雑に扱うのを見たら敬遠したくなる気持ちもわかる
売り上げ好調でも重宝して貰えるかが不確定なら まあアーススターはつまり
平均値の続きをアニメ化するなんてつもりは無いってことだよ
それなら売れたらメディアミックスしていきましょうって
超高ポイントに誘いをかけられるからな
ただヘルモードとパリィの両方がアニメ化することはない
鶏口牛後って、結局同じことを考える奴が増えてきてからだと遅いんだよな
サーガフォレストとかマッグガーデンには絶対的エースがいるけど
彼らがアニメ化するかも今のところわからないしね
売り上げ的にはしてもおかしかないってだけで >>185
アッポーってリスニング四天王の一人みたいだな >>242
それも考え方しだいで、アニメ化で原作が売れればOKって思えるかどうかじゃね
たとえ作者が絶対にアニメ成功してほしいと願ったって
どんなレーベルでも失敗する可能性はあるし、マイナーレーベルで成功することもある
一迅社文庫アイリスでの成功は
なんとなくしそうだと思ってても、実際成功するまでは半信半疑だったよね
三タテで悪化していったヒーロー文庫はだめなのかなと思うけど、
本命の内密とヒモを温存して舐めプするからだろって思わなくもないし >>235
すげえハイライト入っただけでだいぶマシになってる
たったこれだけで印象変わるもんなんだな >>239
そうか?
カドカワのが慎重勇者とか極振りとか早期アニメ化に積極的に見えるけど
そもそも、平均値以後のアニメ化予定を全く立ててないアースより、安定的にアニメ化企画を出し続けてるカドカワのが期待値高くね >>422
無職って今発表されてるアニメ関連情報からは優遇を感じられず孫寄りな気がするけどなあ
あとは ス ニ ー カ ー 文 庫 が企画中の回復術士はアニメどうなるじゃろねーーと
とりあえず監督が不安要素でそれ以外は悪くない気がするけど… サーガとかでアニメ化できるなら、アルファとかももっとしてもよさそうだけどな
売上的には50万部級のなろう作品を山ほど持ってるけど
GCでもできたんだし、あそこなんでゲートしかアニメ化できないの? ツギクルとTOって地雷なのか
ツギクルはわからなくはないがTOはアニメ化作品あるしコミカライズも頑張ってないか?
大判新作が売れにくくなってるのはその通りだしカドカワ系が低ポイント路線なのも本当かもしれんが
そのカドカワ系の方針が正しくて賢いって断言してる奴がいるのが謎すぎる
カドカワの編集が自画自賛してんの? >>251
TOは一時期金回りが明らかに悪くて、会社自体が倒産するんじゃないかって言われてた
印税も請求書を送らないと払わないんだよ、あそこ >>250
アルファはゲートのアニメ化にあわせての重版の消化率が悪かったから
アニメの販促効果に期待して無いんじゃない?
アニメ化は企業体力とノウハウが求められるからスニーカーやカドカワ系は有利なんだよな
なろう隆盛でカドカワはだいぶ割食ってるがそれでもまだシェアは大きいからな >>250
ぼったくりドラマ化で金使ったからじゃね
非大手だと数年に一度くらいが体力の限界な印象
HJとかグッズで稼げるとこだと違うんだろうけど >>250
孫見れば分かるが
典型的ななろう系はサブカル的な意味での一般人が食えたもんじゃないからアニメ化してもあんまり宣伝にならん
オバロとかこのスバみたいなちゃんとしたのはちゃんと広い層に刺さる可能性がある
>>251
KADOKAWA系のオリコン率見れば一目瞭然としか言いようがないわ
実際問題かなりのレーベルがなろうから撤退とか規模縮小の準備段階だと思うぞ 累計500万部近い孫が一般人が食えたもんじゃないとな 漫画は知らんけど原作はまったく伸びてないレベルだな
それでも発行部数だけはボコボコ伸びるのが最近のKADOKAWAのやり方だが >>252
情報サンクス
TOは新刊数多くて順調に見えたが裏事情はわからんもんだな
カドカワ推しの人は自分の見たいデータしか見えてないが大丈夫か?
カドカワは成功してるに違いない、って結論ありきで語ってても意味ないと思うんだが >>259
低ポイント路線でオリコン連打のカドカワブックスが成功してないように見えるならそれで良いんじゃね
高ポイントの信頼性がガンガン下がってて売り上げも実際に下がってて
年間ランキングでも各社動向が分かれはじめてるのに
いつまでも出せばオリコン当たり前時代のノリで
各社やり方を変えるはずがないって考えもアリだと思うよ 低ポイント勢でこの1年間限定だと
一番成功してるのはなろコン経由でツギクルから出た
もふもふだってのは
カドカワ好きも認識した方が良いと思う KADOKAWAは子飼い作家をなろうで掲載させてワザと低ポイントの状態を作り出してるだけで
書籍化してる作品の内容はバリバリなろう系だからなあ……
なんつーかいわゆる低ポイントのオリジナル色溢れるって感じの作品は少ない
言葉だけでイメージ作ろうとしてるなーって感じ 高ポイント売れないって言い張ってるのは低ポイント作者なんだろうかと思ったけど
スニーカーの話の時もやたら長文で編集擁護が湧いてたからカドカワ系列の編集さんが書き込んでるだけか 売れない高ポイントは市場や購買層のニーズに合ってないジャンルの高ポイントだな
高ポイントが連続死滅するかも試練は一時期おっさんものがアラフォー除いて爆死しまくってた時に分かってることでしょ
市場のニーズに合っている+高ポイントが望ましいだけ どこのレーベルもオリジナル色強い作品は苦戦してるからなぁ
低ポイントで1番売れたのは膵臓を食べたいになるのかな
一般的ななろう作品とはかけ離れてるから見つけてきた編集はすごいと思う >>261
史上最強オークさん「寝言は累計20万部超えてから言って」 そういうのを見つけるのは本当に編集の眼と運が要るからねえ
なろうに対抗する為にKADOKAWAの独自色を出したい
でも本当に低ポイントのキワモノ作品を書籍化してると商業的にコケちゃう
低ポイント作品ってのはやっぱり理由があって低ポイントになってるから。
だからウケ線作品に低ポイントを装わせて
「KADOKAWAはなろうとは違う! なろうで不遇の底辺作者さんはカクヨムへ!」 って盛り上げたいのかなーって感じがすごくするよね >>265
オリジナル色っつーよりレーベルの購買年代層とかにマッチしているかどうかっしょ
去年のお隣天使さまとかもあれ文庫で男読者が多いGAって環境じゃなかったらあそこまでの勢いにならなかったんじゃね
大判文庫やらレーベルやらしっかり作品とマッチする場所から出さんと奮わん >>267
そうじゃなくて
市場で手堅くニーズがある
ちょっと前のなろうっぽい雰囲気あるやつが
今のなろうランキングでは流行りじゃないから高ポイント取れないだけだよ
その辺り考えずにオリジナル色強い低ポイント出せば当たり前に爆死する 言ってることはともかく
レーベルではなくカドカワで語っているやつの考察は信用しない 編集が書いてるかどうかは知らないけど
カドカワBOOKSが修復スキル取って
スニーカーが出涸らしと落第賢者とマジエロを取って、
エンブレが影の英雄とダン3と村作りゲームのNPC取って
富士見ファンタジアが一億年取って
ファミ通が昏き宮殿の死者の王取って
MFBが人間不信の冒険者取って
ビーズログが15歳王妃取ってるんだから、レーベルでばらけてるだけだと思うな
>>266
原作本がオリコン乗ってから威張ってねと思う
まぁ公式の発表みたいだから実態が分冊漫画でのかさ増しだとしても
数字は確かに正しいみたいなので、「ハイハイ偉いねぇ〜」と生暖かく褒めとくわ >>271
オリコン乗る乗らないは初動型かジワ売れ型かの違いであってそれ自体でヒットの有無を判定するのは短絡的発想
ところで、もふもふなんたら言うのは一体シリーズ累計何十万部売れたんですか負け犬ゥゥゥ 評価クレクレが明らかによくないんだよな
評価でポイントを稼いでいる作品の方がどう見ても売れない
いまいち伸び切らなかった作品がクレクレで復活することがよくあるけど、
序盤で伸びないってことは読者の食いつきが悪い(=一巻売れない)ってことなんだよ
いっそ評価ポイントシステムを廃止してしまった方が、売れる作品を見つける上では有意義まである >>261
>第七回ネット小説大賞受賞しました!ツギクル様より書籍化&
>KADOKAWA様にてコミカライズ!
カドカワ好きがどうとか言うならコミックもカドカワじゃない場合にしてほしいw
これじゃ半分はカドカワ作品だもの 序盤で伸びると言えば今は追放ざまぁだけどこれが1巻売れるとは全く思えないんだけど 飯ものもおっさんも追放もそうなんだけど、三番煎じくらいまではまずまず売れちゃう
そこがなろうの恐ろしいところ
おっさんケインなんかも数十万部漫画で売ったしね
一発コミカライズまで行った作品はそこそこ売れるでしょ >>277
カドカワの目利きマンセーって言ってる人に対してのコメントだから別に良いのw ヘルモードの表紙微妙じゃないか?
あれだけアピールしてる割にアマランも低めだし、たいして売れない気がするわ 発売まで20日近くあるからアマランはたいして意味ないよ
表紙微妙は同意するし30万ポイントだからといって10万ポイント作品の3倍売れるとも思わないけどな 表紙微妙っつーかヘルモードって文字が大判購買層にウケるかどうか
大判はストレスフリーを望んでる人多そうな気はするが
なろう読者がどれだけ買い支えてくれるかな希ガス ヌルい世界観で売れてる大判作品なんてそんなに有るか?
大抵は主人公に厳しいけど独自のスキルで快適に過ごすパターンだと思うが
ゲームに例えるならハードモードをチートコード使って楽しむようなもん ガワはハードっぽいけど主人公にだけ優しい接待ワールドなんてのもあるからねぇ。 ヘルモードはまさしくそのガワだけハードな接待ワールドだと思う
タイトルは硬めだけどサブタイはよくある長文形式で無双アピールしてるしイラストの雰囲気も明るいから
良くも悪くもよくあるチート転生ものだと判断されるんじゃない? ヘルモード()よりもずっとハードな神統記とかぎりぎりでしか売れてないから
やっぱり接待世界の軽いやつを読みたいのだろう >>277
良いニュースの時はKADOKAWAグループでイメージアップ
悪いニュースの時は各レーベルで尻尾切り
「KADOKAWA屋、そちのワルよのぅ」 >>288
陶都最新話を削除したまふまふは絶対に許さない! >>290
イヤその最新話、後でちゃんと更新されたんだろ……?
もうええやんか
>>288
PASHは売れ行き次第だと電書のみで出してくる場合もあるんだけど
神統記4巻はどうなるんだろう 最近の連載作品で書籍化決定しました!って作品が多い中オバスキとかがまだ決定してないのってなんで? 陶都は2巻はやっぱり色々変える必要があったと思う
調べた風俗を描きたいのは分かるけど主人公に必要かというとあそこまでの詳細な河原人とか要らないでしょ
そのあたりの取捨選択が下手
神統記も考えすぎだし、読者にストレスを与えてすかっとさせて落差で釣るっていうのが出来なくなってる
自分の設定した世界が人間種が落日を迎えているんだろうけどさ
それでもバトルバトルならいいけど、割と真剣に悩む少年ではストレスが解放されなくて あんな地雷作家に関わったばっかりに、
採算の取れない巻を出版させられる羽目になったホビージャパンも気の毒
まぁアホ編集が2巻確約のフカシぶっこいてたみたいだから自業自得だけど
結局誰も得しない結末になったわな
ちょい前にも話題になってたけど、
変な編集に当たったからと言って晒し対応なんて普通に下策だよね 下策かどうかは、当事者が判断することでは?
自分が失うモノを承知で、それでも大事な自分の作品を貶めた悪党に一矢報いたい、と考えての行動ならば、それはその人にとっては決して下策でなかったんだろう
もしかしたらお金とかには執着がなく、ただ自分との約束を破り作品を貶めた相手に泥をかけたいというのなら、世間にぶちまけるというのも、喧嘩の売り方のひとつではある
今は昔と違って、作家にも泣き寝入りせず反撃する手段がある、というだけのこと
それに気付かず、約束をブッチする者が馬鹿だろう 1%の確率でマイナス1000万円
100%の確率でマイナス100万円
どちらか選べと言われて後者を選ぶのは果たして馬鹿だろうか
実際暴露とかそんなに影響ないと思うけどな
元々獲得競争に強いレーベルじゃないし、出せるならレーベル選ばないって作家なら暴露とか関係ない
過去に悪評あったレーベル全部避けてたら出すとこいくつあるんだって話だしw その辺は価値観次第だろうね
書籍化が一生に一度の大舞台な人にとっては恨み骨髄
死なば諸共と考えてもおかしくはないしな
HJも高い授業料を払ったみたいだけど
どこの出版社でもありそうな話だった
現にこないだスニーカーでもイメージダウンな醜聞があったばかりだし ヘルモードの書籍版って来月発売なのか、流石に速いな
コミカライズで漫画家の料理次第でどうにでも化ける作品だと思うから良い作家に当たるといいな それで作家業廃業したならともかく
その後も普通に活動してるからな >>295
その場合、まずアホ編集個人に一矢報いるべきじゃねえの?って話よ
上司か人事部に訴えてさ
それで叱責なり配置換えなりがあって条件が回復したなら復讐は成るわけで、
外に漏らさなければ作家も疵は付かないじゃん
最終手段がある事とは別に、
モアベターな解決方法もあるんじゃねと言いたかったんだが >>299
PASHかぁ
暴露がなければせめて中堅あたりから出せてたかもな 立場の弱い相手には横柄な態度を取るヤツって、最終的には報いを受けるんだな
てかラノベだの漫画だのって、出版社と揉めると面倒になるのか? 報いって言うには弱くないか
赤字シリーズを出せば確実に損失になるわけで、暴露でこの程度の損害ならむしろ打ち切ったほうが長期的に見て得かもしれない >>300
上司も敵だったのでは?
打ち切りなら、編集会議通ってるでしょ?
詳細を知らない者が憶測でどうこう言っても仕方ないよ
全てを知っている当事者が、それが最適だと判断した
何も知らない外野がその判断を下策だなどと断定するのはおこがましい
ただ、それだけ 陶都の件は普通なら二巻まで出せるレーベルだが
絶望的に売れなくて一巻で切られそうだったから騒いだのだっけ
作者はそんなに売れなかったのに恥の上塗りの二巻出すの躊躇わなかったのだろうか 3巻出せる程度には売れたんだろうよ
なにせ2巻出るまで2年かかってるからじわ売れで続刊レベルに達したんだじゃないの >>296
前者の残り99%の内訳が書かれてないの卑怯 人知れず編集とトラブって上に直訴するも握りつぶされたり反対に解決してる作家も多いんだろうな
電撃のお兄さまが9月発売の32巻で完結らしいが30巻超えはすごいな
10巻超えはちらほら見るけど20巻以上続いてる作品ってなにがあるっけ? 編集個人でアホをやるケースも無くはないが、靴の場合は暴露した作者も新人ではないからな
当然編集の内部事情もそれなりに理解した上で編集部全体を敵と判断しての暴露だろ さすおには、なろう掲載から出版へのルートに火をつけた作品だから完結まで行けてよかったねと思うよ 既に過去の事、しかも本来は1巻で打ち切り判断が出た作品を
詫びの3巻まで出すという誠意まで見せられたのに
いまだにネットで編集側に食い下がるまふまふサン
自分が編集だったら二の足踏むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています