小説家になろう出版スレ162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえずスニーカーにはとんでもないクソゴミ編集がいるってのがはっきりとわかってよかったかな >>22
卒業後は正直人気下がる原因だからやらない方がいいと思うけどね 破滅フラグは大成功か
後追いで他の悪役令嬢もアニメ化来るかもね といっても、比較的真面目なものづくり路線の本好きはあまり良くない成績だが
すぱっと子ども時代を終わらせてギャグに振った作風が当たった感
でもこういう作品って恐らく少ない
アニメ化はされるが、はめふらに匹敵するヒット作は出るかなぁ 問題児シリーズ300万部でこのすばまでの13〜15年の靴を支えた看板作家なのにな スニーカーにとっては暁なつめの次くらいの位置する作家だと思ってたんだけど 本を出してみたら挿絵があった
作者の勘違いだったよてへってなる >>26
実況と解説のやつは現代恋愛をさくっと消化するか触れなければ受けると思う >>30
イラストレーターが発注通り書いてないっていってんじゃんw >>29
現金を積むか脅すかして作者とイラストレーターの発言を改竄させるくらいしかないのでは? 44,692ptの「ダンジョン暮らし!スキル【ダンジョン図鑑】で楽々攻略?」が
コミカライズだって
https://pbs.twimg.com/media/ESo7X7SUYAAJmhj.jpg >>29
1) 非を認めて、編集長名で全面謝罪。問題の編集は別部署異動か解雇処分
2) 非を認めて、編集長名で全面謝罪。問題の編集の去就に関しては触れず
3) だんまり
4) だんまり&>> 36または作者が靴追放
下に行けば行くほど糞対応 破滅フラグの次は
ティアムーン
10万部売れてるしっかりした原作
漫画もとてもいい >>40
TOのティアムーンは第1部、主人公ミーア本人の死亡フラグを折るところまでなら人気出そう。2期できそうなら最終話にベルの存在を匂わせたところで終了
でも漫画まだ1巻だよね……
他に売れてる女性向けだとMFブックスの魔導具師ダリヤは携帯用小型魔導コンロの売り込みが成功する単行本4巻までが一番綺麗に纏まるけど、
ちょっと長いから水虫の女神までかな。なお漫画は2巻
あとはアース・スターの大聖女なんだけど話の切れ目が無くて、敢えて言うなら2巻のザビリア離脱かまだ出てない4巻ラストのサザランド編終了のどちらか
でも漫画はまだ1巻
話が溜まってる女性向け売れ線が薬屋以外残ってないと思う 途中で送ってしまった
カドカワbooksの聖女の魔力は所詮男性向け俺ツエーを女性向けにしただけだからアニメにしてもウケないと思う
どうしてもやるなら主人公は漫画ベース必須 ティアムーンは売上的にアニメ化は厳しいと思う
ダリアや聖女魔力はコミカライズの出来が良いけどアニメ映えする話じゃないからなぁ
薬屋はほぼアニメ化は確定路線だろうし
他にありえるとしたらアホの子主人公で大聖女な気はする
破滅フラグが円盤そこそこ売れて二期やるみたいだけどアニメ界での先行者利益が大きそう 女性向けは薬屋ぐらいバカ売れしてる奴以外は別として
はめふらみたくギャグに振ってないと厳しくないか?
なろうじゃないけど今期アルテっていう女の子のお仕事アニメやってたけど、そっちはさっぱりだし……
ダリアや錬金術師みたいなお仕事時々恋愛みたいなアニメは厳しそうなきがする ギャグ寄りだと 悪役令嬢レベル99 はウケそうな気もする
原作がエタってなきゃ 悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! もアニメ映えの期待持てるのになぁ アルテの出来が悪いならまだしもそこまで壊滅的な出来ってわけでもないから余計にな
よっぽど上手くやらんとダリヤとかは厳しいだろうな 映像作品だと韓流中華で良いのがたくさんあるんだよね
わざわざ女性向け逆ハーお仕事アニメを見る必要がない
かくりよの宿飯も惨敗したし
はめふらはほぼ徹底的にギャグに振り切ったのが良かった
隣国の王太子に溺愛されるも部数積んでるけど、厳しいかな アニメってコメディかなり重要だよな
当たるやつはギャグがある程度おもしろかった印象ある
八男もアニメではコメディっぽくされてるし
原作厨には大不評みたいだが >>48
>隣国の王太子に溺愛される
漫画が売れてて原作しょぼいパターンってどう考えたら良いんだろう
ビーズログはなんちゃっての漫画が今ひとつ売れてないのが痛いね なんちゃってはコミカライズもそこそこ売れてるし小説版と絵師が同じだから原作の販促としては強いよ
隣国の王太子や、レーベル違うけど破滅フラグとコミカライズの売上比べるとかすむけどね
女性向けは男性向けと比べて安定して売れてるシリーズ作品自体が少ないし
売れてるのも男性向けチーレムから派手なバトルや魔法描写抜いた山も谷もないチートものがほとんどなんだよな
破滅フラグは初のアニメ化された悪役令嬢もの、アニメが良質、他のライバルアニメの多くがコロナで放映不可能と
再現不可能な好条件がいくつも重なってのことだからなぁ >>21
編集判断で挿絵削除って、動機があまりにも謎だけどな
いろいろなリスクを冒して、たかだかその程度の経費を削る必要性が全くない
絵師が追及されないと高をくくって都合よく自己弁護したんじゃないかって気がする
編集部が諸悪の根源として語られることは多いけど、ぶっちゃけラノベのトラブルはかなりの割合で絵師由来だよ……
しかも、絵師が何をやっても編集部や作家が表立って抗議することはない
俺も絵師にいきなり逃亡された(就職して時間なくなったとか完全に絵師都合)だけど、何も言うなって口止めされたし 出版社は何も言わないのはその通りだが、何も言わないのは出版社の都合だからなぁ
こっちがそれを慮ってやる必要もないっていうね イラストレーター批判すると集めにくくなるのかな?
イラストの需要凄く増えたもんなぁ 俺は完全に編集が悪いのに絵師のせいにしてたけどな
絵師とのトラブル多いことで有名なレーベルだからやっぱりなとしか思わなかったわ スニーカーだんまりなら黒だろうけど週明けにはコメント出すでしょ
黙って逃げ切れるとも思えないし 俺も一昨年あたり絵師に大激怒したわ
こっちが送った資料データを紛失したり、まったく仕事が進んでなくて出版を断念せざるを得なかったし
まあ俺の場合はそんなイラストレーターを選んだ出版社が悪い、と主張して会社側に慰謝料を払わせたけどな 作家生命に深い深い傷をつけるのと引き換えにいくらもらったの? まだ編集が声明出してないから真偽はわからないが
作者はベテランで年3冊程度出してる年が多いかったのに
問題のシリーズ新刊は前巻から一年以上空いてる
絵師の方も問題のシリーズ以外は仕事こなしてる
って状態だから個人的に2人は嘘ついてない気がする
まぁ作者も問題のツイートしたのが土日前の金曜18時だから
一番編集が身動き取りにくくてダメージ行くタイミングを狙ってツイートした強かさは持ってると思う
これでスニーカー編集側からリアクション無かったらやばいな ラノベの絵って発注は発売が決まってからで当然その間の拘束料は払ってない
次巻の依頼の約束すらしてないことも多くて相手を責められないんだろうね
当たり前だけどあなたの就職なんて知りませんとか言ったらとんでもないことになるしなあ
やばい絵師も編集も作家もどれもあるというか全員悪いこともあるから出版って運だなっていつも思う 絵師都合で描けないんなら作者に絵師変更する了承取って
絵師との契約を整理して別の絵師にするのも仕事だよ
スニーカーの件はそういう話じゃないけど この間も絵師と連絡とれなくて出版できないってツイートされてた気がするけど
絵師交代して続刊するのと交代しなくて終了になる違いというか理由は何が多いんだろ
スニーカーは普通に編集が謎すぎるなあ >>63
普通に売上じゃね?
ダンまちとかお兄様がその状況になったからと言って打ち切る出版社がいるはずないが
売上微妙で続いたとしてもあと一、二巻で終わるようなものなら打ち切るだろう 絵師って年間で何冊分のラノベの絵を描くものなんだろね
作家より博打の見返りよさそうなイメージ あくまでイメージです >>64
売上かーそうだよな
契約関係とかで交代難しいところもあるのかもしれんが厳しいなあ そういうので絵師交替して、後にコミカライズとかアニメ化とかになった場合、最初の絵師が権利主張してキャラ原案のお金全部持ってくのかな
交替した絵師、やってらんないな ちょっと聞きたいんですけど、例えば主人の絵を描いてもらうときには、絵師さんはその作品を読むものなんですか? まずあなたのご主人の履歴書を送ってください。
それから面接して判断いたします。 読む人と読まない人がいる
その絵師の仕事のスタイルの問題であって好き嫌いともちゃう
読まないからって駄目なわけじゃない
読むと自分の感じた人物の印象に引きずられるからそれ嫌う絵師もいる
自分が文章読んで思ったこういう登場人物!と作者や大多数の読者が持つ人物印象が違い過ぎるケースもあるので 一般的な書き下ろしラノベの場合作品が出来るの待って絵を発注してたら時間かかりすぎるので先に人物の外見を伝えてどういう絵を描いて欲しいか注文だね
ウェブ版があるなろうでも書籍化で設定変わる事もあるし大抵同じように描いてもらってると思う 絵師に読んでもらうなんて効率悪いしな
結局齟齬が無いように編集が注文するんだから最初からそれだけで事足りそう たまに絵師が読んで担当経由で感想くれると嬉しい
ちゃんと読んでくれてるからキャラデザは全部任せたくなるが そもそも絵師は初めての仕事でない場合、例えば前回カバーと口絵と本文挿絵の仕事をしていて次の仕事でカバーと口絵しか依頼がなかったら本文挿絵は今回必要ないかを疑問に思って問い合わせないの?もしかしたら依頼がもれているかもしれないし本当に必要がないかを確認する事すらしないのはちょっと如何なものかと思うけど >>77
確認の問合せをする相手は作者ではなく担当編集なんだから、担当編集が「それで間違いありません」と言えば終わりなのでは 連続刊行で忙し過ぎて落としたんならまだしも
これだけの期間寝かせてて挿絵無しってのもな
編集者と連絡つかなかったのを編集部って言い方してんなら編集者がカスで終わるが
ガチで編集部と連絡つかなかったんならレーベルの意向として無視ってこった
編集部に連絡行った時点で担当編集呼び出して話聞いてるハズなんで 今でてる情報が事実なら問い合わせてもまともなレスポンスなんて無いだろうし絵師にどうこう言うのは無理筋すぎるわ >>80
絵師じゃなくて者か部か分からんが編集の失態だろこれ
これだけの期間寝かせてるなら絵師のスケジュールがキツキツにならんでしょ
原稿も去年八月に送ってるってんだから
そんで挿絵無しってお察しよ >ラストエンブリオ8巻
ログ流して情報の希釈化狙ってるのいるだろ
やっぱりここ編集見てるだろ
スニーカーの件のツイッターまとめ
作者の発言
・去年の8月に原稿は上げている
・刊行は延期に延期を重ね今年5月に決まったと思ったら6月に、更に7月にズレ込む
・その間に丸1ヶ月の間編集が音信不通になってる
・発売2週間前に新刊のモノクロ挿絵がゼロなことを知りショックを受ける
※発言時期はちょうど見本誌が送られて来るタイミング
レーターのももこの発言
・カラー口絵と表紙、新規キャラのデザインをしました(新規挿絵そのものは書いてない模様)
・挿絵の件は編集の発注に従ったもの
・自分のスケジュールが厳しいからと挿絵なしをお願いしたことは今まで1度も無いので、誤解しないで欲しい
・作者の書く物語は楽しみ。これからも頑張りたい
※他の商業の仕事はこなしている
※上述が正しければ1年近く前に原稿が届いているため、スケジュールが押さえられなかったことは考えにくい >>83
誰と戦ってるの?
ていうかいい加減スレチだし、これ以上続けるのはやめたほうがいいのか? 漫画家なんかも態度の悪い編集者に腹を立ててる奴は大勢いるしな
罰を与えないとツケ上がる一方だから時には痛い目に遭わせないと
自分たちは編集者だから作家より立場が上なんだ、と思い上がってる連中には罰と躾けが必要
犬や猿の調教と同じだよ 代わりならいくらでもいるんだわ
代わりが効かないのは売れっ子くらいで、そうじゃなきゃ怒った奴を作品ごと切ればいいだけ
作家からしたら痛い目見せたつもりでも、編集からしたら毎日たくさん仕入れる野菜のうち1個が腐ってたくらいの感じ >>86
イキってるけどそれはお前の力じゃなくて会社の力やぞ
お前こんな仕事振りで会社辞めたらニートしか無理じゃね?
あれだけ凄かった三木ですら悲惨な状態なのに 工作員はいそうだなとは感じてた
それはそれとして、替えが効くのは編集者も同じだと思うのだが 俺は作家だよ
他の作家がキレて暴露とかしたらライバルが減ったって喜んでるわ
>>89
編集者を「替えがきく」なんて言える作家は高ポイントくらいだろ
それなら喧嘩する前に最初からいいレーベル選べばいいんじゃね
途中で態度が変わったとかでも、戦って業界にめんどくさいやつっていう評判を轟かすくらいなら作品ごとレーベル切って新作やったほうが建設的 編集扱いに反論しただけで隙あらば自分語りとか言われて草 腋先生がKADOKAWAの編集に文句垂れたら面白いのになあ >>69
編集部の慣習とか編集者個人のやり方の差が大きそうだけどね
発注前というかオファー段階なら絵師の既存の仕事を見て打診するのが一般的
2次元キャラのデザインはかなり厳密な法則があって
これを外すと絵を見たときの直感性が激しく失われてしまうからデザインを起こすなら原作をしっかり読むのは必須といえる
ここを編集がやって、その結果のデザインを絵師に伝える所が多いのかな
絵師が原作を読むのがベストだろうけど、描き始めるのに何十時間も取られるのはちょっと、というのも仕方ない話で
原作者がこういう法則に無頓着だと
「原作では髪の色は黒だったのに絵師に金色にされた」 「いやこのキャラの立ち位置だと黒はおかしいので」 みたいなトラブルが稀に起ったりする 集英社ダッシュエックス文庫から書籍化されて1巻打ち切り濃厚な
35,955ptの「卑怯者だと勇者パーティを追放されたので働くことを止めました」が
スクウェア・エニックス マンガUP!にてコミカライズ(作画:梅之シイ)だって
https://pbs.twimg.com/media/Ea35qcNUMAAr9-B.jpg >>93
ラストエンブリオ作者は靴の新人賞受賞で問題児シリーズでアニメ化してんだよなあ
累計300万いっててこのすばが出てくるまでの靴の暗黒時代を支えた靴の恩人ポジなんだよな
レーベルが苦しい時頑張って支えた生え抜きアニメ化作家を代わりはいくらでもいるとか言ったら
そりゃ編集乙されるだろうよ 現代劇で不自然な髪色にできないのがなろう最大の弱点だよな
ハルヒなら鶴屋さんの設定は黒髪だし長門は別に薄い青なんて描写は無かったはずだけどイラストありきの作品だから成り立ってる
サブカルの歴史で見ても髪の毛はカラフルなのが圧倒的に人気が有る 社員の教育が成ってないのは会社の責任だからなぁ
無能編集者を放置してたツケは大きいだろうよ
実力が無い、やる気も無い、プロ意識も無い、でもプライドだけは非常に高い
もう汚物以下のゴミだろ >>97
また追放物がひとつ死んだか・・・
漫画は媒体として小説より受け入れられる話の幅が広いから
漫画家の腕によっては多少延命が出来るかもね 驕る平家は久しからず、という良い例
どんな相手にも誠実に対応してれば問題にならんのに
悪い行いをすると自分に返ってくる訳だ アニメ化作家でさえ切られた例は珍しくないからたとえ今売れてても大人しくしとけって話なんだが
まあ自滅したいならすればいいんじゃないかね
ライバル減るだけだし 替えがきく作家が多いように替えがきく編集も多いぞとマジレス
編集って書くと偉そうに見えるが実態はピンキリ
100万部シリーズ連発してる有能編集や編集長クラスはそりゃ強い権力持ってるが
出版社の中でロクな影響力ない左遷編集や派遣や期間限定で出版社に籍置いてる編集も多いよ
この辺が問題起こすと契約更新されず編集としては失業するし
他レーベルに行こうにも横のつながりでブラックリスト入りしてるから弾かれて終わる
一方の作家はまぁ99%が替えがきく存在で>>104なんかも当然こっちだな
例外の1%は転スラ作者やみたいにその作品がレーベルの代表作になってる作家くらい
でもって今回話題になってる竜ノ湖は数年間スニーカー支えてた実績あるから
1%側に入っててもおかしくないレベルで
だからこそこのレベルの作家でもあんな扱いされるのかって話題になってるとこが大きいんだよな
今回の騒動で竜ノ湖の作家生命は危うくなりそうだがスニーカーだって悪評が立って痛手をくらうわけで
だからこそ編集だって普通は作家を蔑ろにしすぎないよう気をつけるもんさ >>106
最近さすがに問題になりすぎてブラックリストも強化してるかもしれないが
5年ぐらい前ならいいかげんなもんで同じやつが移籍しては次の編集部で新しいトラブル起こすを
3回やらかしたとか聞いたことがあるような >>107
似たような編集の話は聞いたことあるな
ただそこまでやらかしても移籍できるのが珍しいからこそ話題になる部分もあるのと
作家だって問題起こしても売れさえすれば起用されるから
問題起こす難ありだが選定眼や営業力がガチでヒット作メーカーな編集もいる
それとカドカワ系列だと編集のレーベル間の移動は珍しくなくて
実績あげられなかったり問題起こした編集が弱小レーベルに左遷されるパターンもある 編集さんの中には、正社員ではなく、契約社員の人も多いからね
作家に「力が強い」という人もいれば、編集者に「力が弱い」という人もいる
そして作家には良い人と悪い人と問題児がおり、編集者にもまた、良い人と悪い人と問題児がいる
どの出版社、どのレーベルにもね
まぁ、それはどんな職種、どんな会社でも同じだけど
うまくいくかどうかは、運と、自分の対処能力、回避能力による おかしいと思ったら上司の編集長にクレーム
それでも話にならないなら本社の人事部にクレーム
どんな企業でも同じ >>106
編集がいいか悪いかって実は関係ないんだわ
内実はわからないけど、仮に編集が悪いとして
・取引先のミスをツイッターに晒し上げた奴
・取引先にミスがあったけど、人のやることだから仕方ないと穏便に収めた奴
お前が編集ならどっちと仕事したいよって話
もしやらかした編集がどんなに立場に見合わない扱いや極悪非道な真似をしてたとしてても、後者と仕事したいだろ。自分が100%ミスしない自信のある奴なんてそういないし、ミスった時にどんなことになるか分からないから。
換えがきかない作家ならともかく、売上の見込みに大差がなければ後者使うだろ。換えが効くってのはそういう意味な。
売れてるうちはそれでも手出す編集はいっぱいいるだろうけど、売れなくなった時には大きな差がつく
結局>>110だわ
ツイッターに晒し上げるのは相手がどんな編集だろうと、自分の利害考えればやらないほうがいいよ
他の作家たちのために自分を犠牲にしたいなら別だけどw 仕事したいとか関係ないんだよ
売れそうか売れなそうかだけ
的外れもいいところ おいおい、作品出すか決める編集は会社員だぞ?
クビになりたくないし楽はしたいし上司に怒られたくない。会社が儲かるかどうかはあんまり興味ない。全員とは言わないけど普通の会社員なんてそんなもんだろ?
売上の歩合給じゃねえんだ。編プロとかならともかくな
売れないのは今どきのラノベなら普通だし、周りと横並びだから痛手にならない 編プロこそやる気ないだろ
数こなすことが仕事で
出向先でヒット作だしても出世の手柄にならんし 利害もなんも、作者は数億くらい稼いでるでしょ
相当数のファンがいるわけで、そちらへの不義理は見過ごせなかったんじゃない
移籍したラノベもないわけでもないし 少なくとも作者が編集嫌ってたんだろうな
編集好きだったらこんな真似はまずしない 既に稼ぎ終わった実績のある作者だから、言ってる事が全く当てはまってないんだな >>117
嫌ってたというか、あんな目に遭わされたら嫌いにもなるだろ 原稿仕上げて自分の仕事は終わってたのに相手方の都合で刊行が何ヶ月も延期
一ヶ月間音信不通
ようやく刊行されたと思ったら事前通達なく挿絵削られる
ここまでやられて編集好きなら作者がドMだよw >>111
とりあえず自分は111と仕事したくないのは確かだなww
違いのわかる俺賢いって勘違いオーラがすごいわ
取引先のミスを見境なく吹聴する奴は社会人失格だが
あんまりにも理不尽な扱いされた時に黙りっぱなしなのも不利益被るよ
今回のスニーカーの話で言えばさ
もし作者や絵師がだんまり貫いてたらどうなると思う?
刊行スピードが大切なラノベで新刊が1年近くでない、同じくラノベに大切な挿絵がシリーズ途中で無くなる
これ読者からしたらかなり印象悪いだろ
作者や絵師は自分の作業工程で落ち度は無いって発言ぐらいそりゃするよ
今回の作者と絵師の発言は編集の怠慢を責める意図はあるにせよそれだけじゃなくて
自分が仕事も満足にできないダメ作家ダメ絵師って濡れ衣着せられたら後々の仕事にも不利になるから
そうならないよう冤罪晴らそうとしてるんだろ 稼ぎ終わって本当に引退するつもりなら別にいいけどね
何億稼いでようともう1億稼げるチャンスを捨てる気のが賢いかっていうとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています