小説家になろう出版スレ162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニメ化すればグッズ展開とかでそこそこデカイらしいが詳しくはわからん 担当したラノベがコミカライズしたら
多少は印税入るみたいだし複数あればチリも積もればなんかね 印税多少ってそれほど売れてないなろう作品でも
年2冊も出せば軽く100万は超えるからな >>488
イラストレーターはそこまででも無くね? 絵師印税率1%、税抜価格600円だとして
年2冊で印税100万円超えるには1冊9万部ぐらい刷らないと無理だな
アニメ化も視野に入るヒット作ですね 少し前だけど担当編集がクズすぎて作品もゴミになったから打ち切ったわ
スッゲー時間の無駄だったし
使えないゴミが担当だと苦労するし、別な出版物で出せば良かったわ ちょっとつまんないこと聞いていいですか。
なろうで書いていて、どっかの出版社からコナかけられるときって、どういう方法で先方から連絡がくるのですか? >>492
ヒナプロ通さずにメッセージとかで直接来るのは規約違反だから、ヒナプロに通報するようにね
そんな真似するところは、絶対に信用しちゃ駄目
ヒナプロ通した正規の申し込みだと、出版社と揉めたらヒナプロが相談に乗ってくれるし、断りたいけどうまく断る自信がない時は、ヒナプロが代わりに断ってくれる
勿論、無料サービス >>493 そうなんですか。なるほどありがとう。
>>495 わたしは書いてはいますが、まだなろうに作者登録もしてなくて、それでもいちおう聞いとこうと思った夢見がちガイですw お答えありがとう >>496
今は、投稿開始から7〜8日で打診が来ることもあるからね
投稿前にちゃんと情報を確認しておくのは、良いこと
そして、韓国の人からメッセージで「あなたの作品を翻訳して、みんなに紹介したい。なので許可してください」とか言ってきても、相手にしないように
後で、「翻訳・配布権をもらった」と言い出して、韓国で翻訳出版する時に権利金を要求される場合があるから
真面目な人もいるんだけど、万一の時のリスクが大きすぎるからね >>498
まじでウザいよ韓国人は
あんな反日民族と関わると
ろくなことない >>484
「数字持ってる」ってのが難しいなあ
描いたラノベがすぐ終わる人のほうが特定の作品に縛られずにあっちこっちの別作品・別レーベルで
たくさん名前見ることになるしなあ
ひだかなみもはめふらまでは長期シリーズ化したものなかった
ブリキは担当タイトル数少ないけど描けばアニメ化みたいな感じ(いちおーなろう関係ある) 65,763ptの「たかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困る」が
TOブックスより書籍化だって TOって弱小レーベル扱いだけど
割とコンスタントに結構高ptな作品取るよなあ
毎月の刊行数もめっちゃ多いし TO、ツギクル、アーススターは動きが早いんだよ
だから結構な高ptが取れるし、刊行も早い 逆に、KADOKAWAはグループを挙げて
『低ポイント作品を採っている』 ってイメージを捏ねあげてる感じよね
実際には内容はモロなろう系がほとんどで
監修済みの子飼い作家をなろうデビューさせて即書籍化のナンチャッテ低ポイントくさいけど 二度目は自業自得とはいえかわいそうだったな
ツイッターやってなければアニメ化できただろうに 二度目に関して一番可愛そうなのはコミカライズの人だな
かなり売れててアニメ化も半分以上はコミカライズのおかげだっただろうし >>505
それはコミカライズしやすいテンプレ作品なら
低ポイントから拾っても結果が似通ってるからってだけだよ
女性向けなろうとか特にそんな感じで似たタイトルばかりポイント関係なく取られてる
カドカワが本来優先したいのはカクヨムからの書籍化なのよ
株主から毎回つつかれる部分でもあるからね
実際売れる作品出てきてるし
そもそもなろうスカウトの企画を通しにくいレーベルが幾つかあるからね
電撃、MFは「極力」なろうに頼るなって姿勢でしょ
たぶんカクヨムから100万部単位のヒット出したら
それだけで出世できるくらいの会社をあげての命題なんだよ
スニーカーがなぜ依然としてなろう推しに見えるかというと、
月夜とマジエロの担当はこのすば立ち上げた人じゃないからだよ
この人はスニーカーの副編で、昼熊のこのすばスピンオフもちゃっかりやってたりする
このすばの手柄を吸って出世した人はもうスニーカーに居ないんだよな
三木一馬の影響力が残ってる電撃も魔王学院を書籍化するのは苦労したはずだよ
MFなんてもろリゼロ担当の池本がいるからな
ぶんころりもカクヨムに魂売ればアニメ化ワンチャンと思ってMFにやってきたわけだが
月夜まで拾っちゃったりして、アニメ化しか頭にない連中の蠱毒の様相を呈しているよね
まあなにかっていうとカドカワだけじゃなく視野を広げてみると
いいかもねってことですよ
今からGAに行くのはどうだろうなぁ マンガUPが強すぎて
なんでもなろうコミック出しゃ売れるくらいのフィーバーだから
逆にテンプレでトップ取れる可能性なんてないよなっていう
お隣天使はすげーわ ほとんど空気だよな
まぁ実際問題触れようもないんだけど >>502
追記
「たかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困る」はコミカライズも決定済
>>503
スグTOはコミカライズするからじゃない?
KADOKAWAだと正直コミカライズの動きが鈍いし 27,088ptの「アナザー・フロンティア・オンライン〜生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました〜」がTOブックスより書籍化&コミカライズ
73,731ptの「ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない」がTOブックスより書籍化&スクウェア・エニックスよりコミカライズだって 最近のTOは最初から複数刊行やコミカライズ込みで打診してくるから作者としても乗りやすいんだろうな 印税が2〜3%違ったところで十万部以上のヒットでもなけりゃサラリーマンのボーナス程度にしか変わらないし
それよりコミカライズ確約の方が大事って人も多いのかもしれない 金回りが厳しいってのは本当なんかねえ?
前にスレに書かれていた出版社の経理の事情を踏まえて見ればTOは大量に出さないとやっていけないくらい自転車操業なんじゃろか? 2〜3%どころじゃないてαや言うとるやろ
事情知らんのなら無理に入らずROMれ 申し訳ない
じゃあどんなに他の条件が悪かろうとコミカライズが優先ってタイプも多いのかもしれない コミカライズしたことない作者からすれば夢のひとつだし
印税がどんなでもコミカライズするならやるって人は多いかもなと思う >>523
そう、それが言いたかった
TOのコミカライズって当たり絵師多い印象だし
さっきは適当な数字出しちゃってすみません コミカライズして知名度上がって売れる書籍はあってもその逆はないだろう
コミカライズしても売れないやつは書籍だけならもっと売れんし続かんと思う だからTOみたいな弱小じゃなくて
ちゃんと広告ノウハウや大きな販路持っている大手がいいんだろ 大手レーベルなら続刊確約ってわけでもないし
書籍よりコミカライズが何よりの夢って人が他の条件悪くてもTO受けてもおかしくないかなと
別に絶対そうだと言ってるわけじゃないよ
ただTOが弱小だとか条件悪いとか言われつつ結構高pt取ったり刊行数多いから、コミカライズ確約が大きいのかなと思っただけ そりゃ最初から大手で続刊もコミカライズも確約の話が来てたらそっち受けるわ
ないからコミカライズ確約のところ受けるんだろうさ >>521
たぶん実売り印税
α=アルファポリスの略じゃね?
アルファが実売り印税だから
たぶんね 最近のTOは実売じゃないぞ
俺としては19ポイントの三学演義とか言うアホみたいな作品の書籍と舞台がこけた後だな もしかしたら作者や作品によって変えてるのかもね
三木なずなとかは高いのかも 本好きもTOからではなくKADOKAWAから出ていたらアニメ化までいったか?
と言ったら難しかっただろうな もう少し単純な話として
来た打診を待たせる、もしくは断るのが精神的に辛いってのもある
この先、他の出版社からも打診が来るとは限らないし、後から来たのがが先の打診より条件が良いという保証もないんだもの
何作も書籍化してるような慣れた作家でもなければ、せっかくの話をお待たせするのは地味にしんどいと考えちゃう
考えさせてくださいと保留しても少し後で 「ご検討いただけましたか?」 なんて催促されるとねー
条件が多少アレでも、もう最初に来た社でいいやって思う人も出てくる訳で 就活でとりあえず内定とった所を待たせて本命の連絡待ちしてるときに似たような心境だったな カドカワからでもアニメ化はしてただろ
低ポイントなのにレーベルが惚れ込んで力を入れて広告したならわかるけど
本好きならカドカワでもGAでも成功したと思うぞ >>537
でもそのあたりの出版社から出すには1章を1巻分に納める必要があるんでしょ? 本好きって書籍化したときは高ポイントとは言い難かったのでは? 本好きって日間上位に行かずに延々と中堅〜下位でポイント獲得し続けたパターンだよな
今のインフレし過ぎたランキングじゃ無理だなー
この手のポイントの取り方を最後にしたのは狼は眠らないか 作品に自信があるなら、コミカライズ確約には逆に乗らない方がいい気がするけどな
というのも、最近はあとからコミカライズ単独で打診が来ることが増えてるから
ラノベレーベルの確約するコミカライズはほぼWEB連載だけど、
コミカライズ単独で来る打診はそれなりに知名度のある漫画雑誌のことが多いから後悔するぞ
例えばがうがうで決めた後に少年エースとか来ると泣ける 今だと本好きとか絶対陽の目見ないだろうな
なんならもう劣等生とかも無理だと思う >>542
本好きは更新頻度高かったがそれでも今から始まってたら
二年三年経っても一万ポイントも稼げなかったろーな
劣等生とか三桁ポイント止まりじゃねーかな
あとダンまちとかも累計はおろか日間ランキングも厳しいんじゃね
仮に乗ってもすぐ落ちる >>543
そりゃーそいつらが今から連載することはありえないから言えることだ
ものっそい卑怯な発言よ >>544
単になろうが変わったんだなって意味だが
システムも読者の趣向も何もかもな
変わるのは当たり前だし良い悪いとか卑怯とかそういう話じゃねーよ 今のランキングに載れないということは、
今ランキングに載っている作品と比較して劣っているというわけではない じゃあ何の話だったんだと思った
お前の考察を聞かされたのか? >>512
コミカライズ前からエタってるとか絵師が可哀想
いつエタるかわからないから絵師にとってもガチャだよな TOより俺はアーススターのが気になるな
ヘルモード売れんのかな
失格紋も売れたし陰実も売れたしとんスキも売れたし年間一位は大体売れるから
売れる気はするが・・・
そのおっさんは例外 >>549
実はどこかで売れていたのか、Mノベルスの最後の温情なのか、はたまた晒し者なのか?
2017年、堂々の年間1位を獲得した「そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中」はなんと6巻が8月30日に発売予定とのことである! 年間1位そのおっさんは主人公おっさんでさえなければ売れてたと思うわ
でもそうすると年間1位になれていたかも怪しいが いや作中ではおっさん呼ばわりでもいい。
でも表紙絵は青年ぐらいにしておくべきだった
そう、さえないおっさん最強の戦神のように! 最強の戦神もなろう本文ではずっと中年、いいとし、おっさん呼ばわりだけど
書籍で絵がついたらどこがおっさんやねんって感じになったからな…… >>555
ガチおっさんより若作りおっさん()は女性受けするからね
枯れ専もいるがそれはおっさんではないらしい
あと白〜灰色つまり銀髪キャラ推しが一定数いる >>543
劣等生はローファン枠で炸裂する可能性あるけど
設定連打が嫌われて三桁ポイント取れない可能性と半々かな
ダンまちと本好きは今の日間民なゆの好みと流行相手じゃ厳しいのは同意
ただ劣等生とかダンまちは今の日間民に相手にされないだろうけど
出版社がプッシュしてれば今出版しても市場では売れてるだろうね 本好きも劣等生もダンまちも、現代ラノベの最上位じゃん……
そりゃ今の作品はこーいうのを参考にしたりしてるんだから、
改めて上がってこれないのは当然やろ
本好きは女性向けなろうの到達点、劣等生は俺ツエーの最高峰、
ダンまちなしはスキル、ダンジョンやクランバトル等
それぞれ多大な功績と影響があるんだからさ…… フォロワー大量に産んだ作品を「今なら目新しくないから人気取れない!」って馬鹿にするの馬鹿過ぎない
いつぞやドラゴンボールを「どこで見たような展開ばかり、ワンピースのパクり、今連載していたら人気は取れない」って馬鹿にしてバズッたTwitterの評論家()思い出した そういう話じゃなくね?
劣等生とか本好きとかは、たまたま先行者利益が貰えたから良かっただけで、純粋な作品としてのレベルは低いってこと
実際、劣等生とか同時期に魔王学院ぶつけられていたら一撃で鎮圧されてたろ 同時期も何も、そもそも劣等生が無けりゃ魔王学院も失格紋も生まれてないだろ >>558
っていうか単純に
今のなろうの流行りじゃないからポイント取れない可能性が高いだけ
市場で売れるかどうかはまた別の話で
恐らくダンまちみたいなちゃんとしたやつは
なろうポイントの如何にかからわず適切に出版社がプッシュすれば売れる なろう最強系の原型は異界の魔術師とかウォルテニアじゃね
NAISEIとか書籍になっても削除無しとかはログホラがパイオニア
劣等生はその後のランキングとかでも似たようなのは出て来なくて
累計もヒモ→内密→無職と最強とも違う作品が一位になって流行りになった
最近の最強モノの影響元は辿ればありふれだろうが
ありふれは劣等生フォロワーには見えんので劣等生の影響は限定的では 時系列を理解できない上に話の行間も読めないのが今のなろうの読者層なんだよな >>564
で言いたいのは劣等生は当時でも異質だってのと
利用者の状況が少ないお陰もあってか今と少し違っていて
そんな異質でも上に行けて累計一位にもなれる状況がなろうにあったって事や 出版レーベル側としては看板タイトルとして一時代を築く上玉が掘り出せたことは嬉しいだろうけど
なろう界隈でそんな上玉がまだまだ掘り出せるとも思っていないだろ
そんな金看板になるような上玉は300タイトルに1本とかの割合で希少なのは今までの経験上で理解しているしな 今のなろう見てるとそんなのが生まれるとは思えないな
今はなんかもうテンプレをテンプレのまま書くのが評価される感じだし 46,796ptの「神々の加護で生産革命 〜異世界の片隅でまったりスローライフしてたら、なぜか多彩な人材が集まって最強国家ができてました〜」が
双葉社 Mノベルスより書籍化だって 今は弱小レーベルが特典つけて
そのテンプレ高ポイント作品を漁っているところ
しばらくこの傾向が続きそう レジェンド級の作品にケチつけてまでテンプレ上げするのは、流石にダサすぎるでしょ ドラクエ1を見て“ありきたり“とか“今は売れない“と語ることになんの意味があるのか
評論家っぽくしたいなら、なぜドラクエは当時から名作扱いなのに、ほしをみるひとが当時からクソゲー扱いされていたのかを考察するべきじゃね? まったく関係ないが“レジェンド級“と言われると文字数十万を端数にした名作レジェンドを思い浮かべてしまうのは俺だけだろうか >>572
今出しても売れないなんて誰も言ってないわけだが
なろうでは人気取れないと思ってる人は多いけどね
ダンまち辺りは今の市場ともマッチしてるし
そりゃあ需要極大供給僅少の
出せば売れてたような時代に比べれば売れないとは思うけど
頭一つ抜けて売れると思うぞ
劣等生も多分売れる 今でもそのフレーズ使ってるのかなレジェンドは
(スコップした編集的には)全部傑作!ハズレなし(現実にはアタリもなし) その辺はなろう拾い上げだから今のなろうだと上がってくることはなかっただろうなってだけでなろうも随分雰囲気変わったよねってことだよ
今のランキング見てるとオリジナリティよりいかにテンプレを守ってるか?のほうが重要だし 俺は基本的に、なろう読者は三人称を読む能力がないと決めつけてる派だから、古くは劣等生、最近はレジェンドとかの三人称作品がバズるとビックリしてしまう 本来は一人称ってすげー難しいんだよな
視点変更禁止+語り手が知らない情報は開示不可+視点外の出来事も同時進行
特に三つ目な
SAO一巻で茅場が前情報無しで唐突にラスボスなのが判明するが
あれ一人称だから唐突にならざるをえないんだよな
キリトが前情報持ってて地の文で前フリしてたら
お前なんで判明したからって驚いてんのってなるから なろうハイファンの場合、とにかく主人公の経験した出来事を
時系列に書き連ねて、合間合間に幕間とか言う別キャラ視点の
説明回入れるから一人称のデメリットはかなり減らせてるんじゃね
10万字、15万字できっちり起承転結なくとも良いわけだし、
書籍読者も1巻で終わらないことくらい織り込み済みで買うし >>583
なろうの一人称は一人称っつーより
登場人物のフリした誰かが代弁してるみたいな感じだよ
真面目に一人称の作法守ってる作品
俺はなろうで数えるぐらいしか知らない
守る必要も別にねーんだけどさそーいう破天荒さが人気になった要因だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています