小説家になろう出版スレ162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>632
ある程度書き溜めて5〜10連投
あるいは地道にやって物語の山場でクレクレ
これで日間300は入れるし
入れなかったら15連投でも20連でもやればいい
入っても上がれない、あるいは20連でも入れないなら
どの道何やっても無理な作品ってことで
まあこんなことも分からずに不正で日間300に入れちゃうくらいだから
やっぱり不正BANされるやつは猛烈なアホの子なんだよなぁ・・・ その実力はなろう内でのマーケティングの実力であって作品のそれではないな
作品の実力どうこう言うのはユニアクとブクマの比率とかだな
知って貰えれば読者がつく作品かどうか 今回のBANはネット小説大賞とOVLネット小説大賞の同時受賞者だから影響は少しありそう。
もったいないな。カクヨム行きか。 追放とか婚約破棄のざまぁ要素がタイトルでわかれば自動的にポイント入ってる節があるからそれが実力かどうか、面白いかどうかは割と怪しい 追放・婚約破棄だって、あるていど面白くないと上に行けねえよ
100〜300位にちょろっと入って轟沈するテンプレ作品もアホみたいに多いし 面白くなくてもランキング駆け上がる時は駆け上がるぞ
わりとマジで
本当に面白いならランキング上位が一巻目からオリコンにすら載らないなんて事態が起きるわけねぇーんだよ
面白くないのが上を占拠してんの別に良いと思うがな
本当に面白いのもたまに運良く上がるから困らんし
出版社が痛い目にあうの見るのもそこそこ楽しい 面白いものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ 次に来るマンガ大賞にBAN作家のパリピ孔明とわたしの幸せな結婚がノミネートされてるけど
ああいうの腹立つな >>639
それそっくりそのままランキングにブーメランになるって
面白い作品がランキングを駆け上がるなどというナイーブな考え方は捨てろ
ってなるわw ラーメンハゲや天宮が制するなら納得いくけど
麺屋かみしろやアホ店主が真似をする先の変な連中が制するんじゃため息でるわな
そんな物語売れませんわw 面白くない作品がランキングをあがることもあるなら
面白くない作品もオリコン上位に入り得るってことじゃないの? 面白いとか面白くないとか自分の判断を基準にされてもおまそうでしかない
面白いと思う人が多ければ売れるし少なければ売れないというだけの話 >>641
次に来るマンガ大賞は編集部が押したい作品を上げてるって話もある
宣伝広告の多さとかコミックにまだなってない作品とかもあるから真実味はある >>642
そういうことよ
ランキングは「人気の作品」を上げる場所であって「面白い作品」を上げる場所じゃない。
CDランキングでAKBが強いのは円盤が売れるから。なろうで追放に高ポイントが多いのはポイントが稼げるから。それ以上でもそれ以下でもない。
それを分かってない奴が「面白い作品がない!」って騒いでるだけ 面白くない作品がなろうランキング駆け上がることはあるけど
面白くない作品がオリコンランキングを駆け上がることってあるかな
と今のランキング見てると疑問になる >>641
わたしの幸せな結婚とか商業では一定の需要があるが
なろうではウケない和風題材を不正でランキングに引っかけて大成功
腹立つし真似したくないゲスすぎるやり方だが
現状のなろうで、商業で成功するための戦略を考えるとな ラーメンハゲも「奴らは情報を食ってるんだ」って言ってるでしょ
多少面白くなくても、文章が下手くそでも追放ものなら見るという層はいるし俺TUEEEものが見たい層もいる
まあ度を超えたクソマズならランキングに浮上することも無いけど >>648
とんスキの売上が出る前にスレ民が「何が面白いんだ」「ポイントだけで売れない」って言ってたの忘れてないからな B級グルメとかジャンクフード博覧会に海原雄山が来てるようなもんじゃないか?
評価してる人は本気でそれが面白いと思ってるのに呼ばれてもない別嗜好の人がぎゃあぎゃあ言ってる
AKBやジャニと違って別に中の人に興味がある訳じゃない >>649
商業需要がある話でなろうでポイント取れば売れるからなぁ・・・
つっても商業需要のある話だとなろうじゃポイントはまず取れないんだが
月夜のオークもそうだな
こっちはポイントあんまり取れなかったがエロいのは商業じゃ需要たけーから売れる 現代アートやら油絵やらは客が少ないのに商売として成立してる。
成立するのは1人の客がすさまじい金額を出すから
もし同じ金額出す奴しかいなかったら、芸術なんて残ってないだろ
芸術を残したければ、いいと思う奴が金を出すしかないんだよ
それか自分自身がパトロンになって、費用と必要な時間というコストを自分で負担するかだね
芸術のために全てをなげうつのは尊い行いかもしれないけど、他人に求めるようなことじゃないと思うよ 結局商業の売り上げが肝心なわけで
一般で成功するには一般に面白いと思われなければいかんのよね
面白さなど当てにならないというが世間では自身が気に入ったものを買うわけだ
なろうと一般の評価が離れてるのはすでに明白なので
ポイントはあくまでなろう内の出世、書籍化までの道でしかない
書籍化して小銭かすめ取ってプロ作家面したいという生物ならそれでいいのだろうけどね 一般で成功したいならなろうでやるのが間違いだと思うよ
場所選びがもう間違ってる なんだかんだでポイントと売上の相関もまだ高いと思うけどね
もちろんレーベルの規模とか宣伝、イラストなんかも大事だけど ポイントっつーか年間一位は無難に結果出るなって印象
それ以下は作品の良し悪しで売れる売れないが決まってポイントあんま関係ねー
つか年間一位は良くも悪くも個性的な作品ばっかだな
とんスキ、失格紋、そのおっさん、陰実、一億年
こうやって見ると追放一つもねぇや今年はヘルモードだし そういえば年間一位も取ってないのにここまで人気が維持してるのか >>660
これから追放で爆売れする作品が出て来る可能性もあるが
現状書籍が奮わんとこ見ると追放はなろうのランキングを頻繁に見る一部の層にだけ人気だな
商業市場との乖離云々は多分追放のせいだ
それ以外は意外と良い結果出す作品もあるしな そうか?
追放も他のなろうファンタジーも売れてる率変わらんような なるほど、な。そういう事になっていたのか……
-----
https://mobile.twitter.com/kamitaniiwakiyo/status/1277929579114450944
数年前に家族がアカウントの停止になっており、私がそれを知らずに共用のパソコンから投稿していたのが原因となります
-----
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういう設定を考えたとしたらよく考えたもんだなと感心するし
本当だったらその家族何やらかしたんだよ…となるな あれれ〜?
なろうのBANはIPBANだから
家族がBANされたならそのパソコンからはアカウント作れないしアクセスも出来ない筈なんだけど そうなんだっけ?
流石に運営からのメールを捏造するとも思えんけど みんなその正しい垢バン知識は一体どこから仕入れてくるんだ >>663
↓とか見ると、上谷の主張が本当に正しいなら裁判を起こせば垢復活できる可能性はあるかも
書籍化作家が垢BANで不利益をこうむるのは明らかだから、やってみる価値はありそうだけどな
ひなプロのgoogleみたいな対応あんまり好きじゃないから、そろそろ口先だけじゃなくてマジで戦う骨があるやつ見たいわ
http://www.irokawa.gr.jp/column/1056/ BAN作家が言うことが本当ならな
数年前の垢ってIPの問題完全に無視した言い訳だろ 一度BANされたアカウントとIPが同じだった問題
もし兄なり本人なりがひとり暮らしで
BANされた兄の家に遊びにいったーというのも考えられなくもない
けどなんで遊びに行った先の兄のPC使ってわざわざログインする必要があったのか
更新?
なろうエディタ直書き以外ならあらかじめ予約だって出来るんだ
いい訳としては苦しい 中途半端な言い訳するくらいなら
潔く不正しましたって言った方がまだ印象いいよな
芸能人の不祥事とかもそうだが
言い訳せず謝る人はすぐに忘れられたり許される
変な言い訳するヤツはずっと言われ続ける 例え>>663が本当だったとしても、個人で裁判を起こす労力が割に合わんし、勝訴しても戻ってくるのはアカウントだけってますます割に合わん
BAN作家100人集めて集団訴訟でもした方がまだ現実的かもしれん >>669
売り上げに影響ないとまでは言わんが
ほとんど減少方向での影響なさそうだから
新作をなろうで発表できない程度にしか不都合ないんだよな
コミカライズ作品ならむしろbanのおかげで売り上げプラスまである たっぷり時間かけて考えた言い訳がそれかよつまんねーな
家族()うんぬんが本当だとしても揃って垢BANってかっこわりぃ不正一家だなwww 28,973ptの「前世、弟子に殺された魔女ですが、呪われた弟子に会いに行きます」が
双葉社 Mノベルスfより書籍化だって >>675
>新作をなろうで発表できない程度にしか不都合ない
まさにそこが致命的に大きいと思うんだが >>675
でも>>365のBAN作家の大半がそのまま消え去ってない? BAN作者は大成しない(他に行ってもパッとしない)って
言われてるくらいだしな
なろう経由せんでも余裕で仕事もらえる作者なら困らないかもしらんが
なろう出身じゃかなり限られるな 自力でランキング駆け上がった作品が全て売れる、とは言わないけど
自力で駆け上がれないような作品が売れる事はほとんど無いからなあ 5月の書籍販売数増えてるな
発売延期した作家は乙w
以下転載
-----------
20年5月の書籍雑誌推定販売金額は770億円で、前年比1.9%増。
書籍は423億円で、同9.1%増。
雑誌は346億円で、同5.7%減。 その中で知名度高いのってパリピ孔明ぐらいか
あれも一発ネタだったからもう消えるな
なろうで訓練されただけあって序盤だけだった >>683
引きこもって読書する人が多かったのかあ
書店内の過密は大したことが無いと判断されたのか
それともネットで書籍買う人が多かったのか
どちらにしろ出版業は業種としては今回勝ち組になったのね 書籍全体で伸びたのは
休校騒ぎに伴ってドリルとか参考書の類が一斉に売れたのがデカい
前年同月比9.7倍とかおかしいぐらいの異例の売上って言われるほど売れてた
小説とかはむしろ下がってると思うが 書店閉まってるし尼など流通は本の優先順位下げてたし
作家は重版かかんねー売り切れ表示のまま追加納品されねーって嘆いてたし
紙の小説や漫画がそんな売れたと思えんな
電書はそのぶん売れただろうとは思うし、ドリル参考書が伸びたってのは納得できる ttps://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/973048/blogkey/2599172/
なろうコン第六回受賞作について
人の心があったらこうはならねぇよなぁ >>690
流石は売れなかったら即放置の宝島社
売れる前から放置とは恐ろしい ドリルや参考書は売れただろうな
近所の本屋が大判ラノベの棚半分潰してドリルの棚にリニューアルしてたわ >>690
改稿やレーターぎめでグダってるうちに編集のほうが冷めたか他の仕事にリソース割かれて放置ってパターンかな >>690
受賞作のタイトルがそうだからって
受賞から書籍化まで……年なんてしなくてもいいのに
作品リスト見たら
隣の席の佐藤さんのコミカライズは読んでたわ
面白かったから受賞作も読んでみよう 最近レーター交代のニュースが目立つね
以下転載!
----------
『友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?』イラストレーター交代のお知らせ
平素より『友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?』を応援いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、当作品のイラストレーターが諸般の事情により、トマリ先生から長部トム先生へと交代する運びとなりました。
今後も『友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?』は世界一先生、長部トム先生をはじめ、関係者一丸となりまして、作品づくりに取り組んでいく所存です。
引き続き応援いただきますようお願いいたします。 同人上がりのエロ系だと締め切りを守るという意識が薄いからな つかある程度の知名度あるやつで仕事に困ってないなら未来ないラノベのイラストなんぞ描かんのじゃね?知らんけど このトマリ氏ってGAの「友達の妹が俺にだけウザい」の担当絵師でもあるが いもうざとか今勢いあるやつだし
レーター交代は大変そうだな >>698
なろうコミックの場合絵師印税どうなるんだろね
失格紋や孫なら絵師の取り分一千万超えるレベルだと思うんだが ちなみに転スラとかの場合は
絵師に数千万から億単位で入ってると思うけど
ここで良く言われるコミック取り分で言うと原作者と絵師で2対1なんだよね
貢献度で言うと非常に色々思うところはある 漫画家ならわかるけど小説の絵師に入るのはな……
しらびぐらいのならともかく転スラのあれでは逆に足引っ張った疑惑すら 気合い入れてキャラデザしてくれるなら文句はないが、なろう系のキャラデザってだいたい地味で特徴ないよな
本文の方を調整しても良いから、もうちょっと何とかしてくれとは思う 絵師って全てのキャラデザしてるわけでもないしな
割合変えるべきだと思うわ >>709
真面目な話
なろう系コミックに絵師のキャラデザは別に必要ないからな
出版社が円滑にやりたいだけで絵師のモチベーションのために
原作者取り分から強制的に分けてるだけだし >>700
同人一冊500円でイベント1回3000部とか売れてるレベルの人なら印刷代とか諸経費掛かるとしても圧倒的に儲かるからねぇ
その代わりコロナで同人イベ中止になったせいで印刷代とかの支払いが大変なことになった人もいたようだが >>713
コミック出版社からしたら別にいらないものを
勝手に強制セット販売にして
原作者取り分から数百万とか数千万取られたら
そりゃあ文句も出るだろう
ラブコメみたいにキャラ重視の作品ならともかく >>706
本人が病気とかならGAのほうも変わるかもしれんが、どうなのかねと いもうざの方は勢いあるから交代はないんじゃないかなと予想
コイツ知名度あるから金のなる木にしか興味なさそう >>714
出版社は同人取り締まった方が利益になりそうだよな
絵師とか漫画家が舐めた仕事するのも、同人で食えるからだし
同人業界を干上がらせれば、大人しくなるんじゃないかと思う >>720
エロゲメーカーが自社同人誌規制に乗り出して潰れかけて同人ショップの傘下になった 同人は今やオタク文化の土台になってるから潰せないでしょ 同人業界にテコ入れするなら出版社じゃなくて税務署だと思う
申告逃れしている人が多そう >>721
許されてない系の同人は各社訴訟上等
大変なことになるから一回ミッキーマウスとかでエロ同人やってみな
オタク系文化が強い作品の場合は内輪文化での宣伝効果が高いのでお目こぼしされてるだけで
当たり前だけど法的には明らか黒だよ 絵師もライターも同人ゲームに逃げるという手もあるので無理
下手すりゃそっちの方が出版社にマージンとられまくって搾取されないから稼げるし >>721
そりゃ、同人規制したからというよりエロゲ自体がオワコンだからやろ
同人のおかげで伸びてるんだみたいな主張する奴がいるけど、利用料も払わないし同人を読むやつが原作きっちり買ってるとも思えないんだよな
ハーメルンを見てると「二次創作だけを見て書きました!」ってやつがちらほらいるが、同人もそんなやつばかりに見える…… ファンボックスその他の稼ぎ場所もあるしな
絵師は人気あればいくらでもオファーは来るしファンが金を出す
オリジナルでも普通に稼げる
出版社が売れっ子と敵対しても害ばかりなのよ そういえばちょっと前にLINEノベルからDM来て「なろうで連載してる作品をうちにも載せませんか」って営業メールきたけど、これってどうなんだろうな
俺は断ってついでにヒナにチクったけど >>724
法的に白とか一切書いてないんだが…
そういう事例があると書いただけだぞ。
ディズニーとか任天堂の例を出すまでもなく小学舘が一度同人誌の訴訟したな。
一つ言わせてもらえば、出版社は作家以上に絵描きの人生背負えないから同人市場は潰さないと思うけどね。
一昔前はラノベ表紙印税発生するのは出版社別だったんだぞ。ソシャゲ絵のほうが高かったからな。ラノベ絵師の待遇改善の前に同人誌規制はできないだろうさ。
>>726
当時腹切り言われたからなw いもうざって勢いあるんか?
最初は良かったけど割と失速してきてると思うんだが >>729
LINEノベルそんなに作品数ほしいのか
なら月夜なずなその他の量産作家に金払ってなろう転載させればいいのに
意識高い系だからできんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています