小説家になろう出版スレ162
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>813
ごめん、冗談のつもりでやっちゃダメなパターンを連ねただけなんだ…… ローファンといえば年間一位のガチャが今月出るけど売れると思う? 刷れば売れるんだろうけど、この時期出版社が冒険するかな? 予想がつかないな
あれはWEB小説だからこそ人気が出た作品の気がするけど
購買層にも響くものかね? 売れないと思うわ、サガフォだし
ま、表紙絵ガンダムにしたらワンチャンあるんじゃねw 15日発売だと二度転生5と転生幼女4のほうが売れそうな気もする。 今年はあんま話題になる書籍化ないよな
去年は二月三人衆がどうなるかとかマジエロとかお隣とか他にも色々あったが
今年はふーんって感じで動向気になる作品がねー 日間作品が量産化し過ぎたせいだな
読者がざまぁ追放に飽きるまで仕方がない 真の仲間って追放ざまぁだから、という理由で売れてるわけではないのでは
重要なのはタグじゃなくて中身って事じゃない? 真の仲間が追放1番手としてオリコン万超えしないような作品がトップじゃジャンルとしては期待値低すぎるでしょ 売れてるイメージあったけどオリコン万超えしてないのか
高ポイントのわりにはそこまででもないんだな 異世界転生なら陰実もマジエロも万超え
現地転生の大聖女も万超え一歩手前
まあ勝てんな
アニメ化すればワンチャンあるかもしれんが
真の仲間は追放ブームまき散らしてなろうを汚染しまくった諸悪の根源だからアニメ化して欲しくはないな
悪質さで言えば月夜なずなとかの比じゃない そもそも真の仲間も肝心の出だしがSSのひのきのぼうの丸パクリ
装備を置いていけの件はさすがに言い訳できんレベル それはゲームのネタだし被るの当然じゃね
外れる仲間キャラの装備剥がすってRPGあるあるだろ 追放ざまぁって日間民受けはめちゃいいけど
書籍購買層には敬遠される→つまり爆死
ポイントを取っても書籍化されにくくなっているらしい >>830
同じような作品ばかり出しても共食いじゃない。
無能扱いされて追い出される→実は最強→追い出した連中が報いを受ける→ざまあ
ざまあした時点で、話が継続できるなにかがないと出版社も取らない。
出版社としてはシリーズ化目指して書籍化しているので、続けにくいざまあ系は倦厭されます。 そうか?
そこそこのポイントとった作品は追放だろうが異世界転生だろうが片っ端から書籍化してね?
特定ジャンルが書籍化されにくい印象はないぞ そもそも異世界転生・転移だって最初から売れてたわけじゃない
書籍化ブーム初期に、アルファポリスで出版して爆死した作品だっていっぱいあるし 追放ざまぁも徐々に書籍化決まったーっての出てきてるけどな
それが実際に売れるかどうかはわからん
諸悪の根源扱いされてる真の仲間は追放スタートだけど中身は言うたらスローライフ系だしあんまり参考にならないんだよね
同じざまぁが主目的の婚約破棄ざまぁの書籍はどんなもんなの? ここ数年で婚約破棄もので一番売れたっていうと、魔導具師ダリヤ?
婚約破棄は冒頭、ざまぁも書籍1巻で終わってグダグダ恋愛と物作りと飯テロに舵を切るけどさ…… ざまぁはあんまりないかな
溺愛とか(私の幸せな結婚)がいいよ
「悪役令嬢に転生したのでモフモフとイケメンの胃袋掴んで溺愛されます!」
みたいなのw
ざまぁはタグにいれて、タグ詐欺にならないように軽めに済ませるのが吉 女性向けのざまぁで書籍化するくらいの長編は割と冒頭でざまぁ終了するんだよね
あとは隣国の王子や竜や魔王等更なる権力者たる真ヒーローから溺愛される話になる
ざまぁは溺愛導入のための舞台装置
多少引っ張るとしてもヒーローから溺愛され中にさらっとヒロインを陥れようとした人達の悲惨な状況が伝聞で伝わる程度のさらっとしたもの >>836
あーそうか
女性向けなら婚約破棄からのざまぁだけじゃなくてドアマットからのざまぁもあるんだった 真の仲間の主題がスローライフwのように女性向けざまぁも導入部で主人公を一時的にサゲるための舞台装置
そのあとスパダリから溺愛させて急上昇させるw
あとはダリヤみたくお仕事系にしたり、聖女の魔力みたく冒険物にしたり
どっちにしてもざまぁは軽めだね、あっさり伝聞形式で数行で触れる程度でいいよ 聖女の魔力ってお説教ものだと思ってたわ……
冒険ものだったのか いまランキングに溢れてる男性主人公のザマァ物は、書籍では厳しい戦いになりそうね
もともとザマァって女性向け要素なんだよ
だから男性読者には冒頭からテンションが上がらないし深く刺さりにくい
ローファンと同じく、中身を自分で判断できない脳無し編集ホイホイなジャンルになりそう
まあポイントが高ければ声を掛けないのもどうかって立場も分からなくはないけどねえ… >>840
溢れ出る害ある魔物を退治できるのが聖女の力でそれを欲して異世界に召喚された経緯なので…
冒険っていうか騎士や他の魔法使いと一緒に森に入って魔物とバトルですね
ComicWalkerや各マンガポータルサイトに載ってるコミカライズさらっと読んでみては でもハイファンの追放ざまぁって今めちゃくちゃ人気なんだよな
むしろこれでないと上がるのが難しいまであるからどうしても書籍化したい!
って連中がこぞって追放ざまぁ書いてるわけで その辺りどう結果が出るか注目だね
ちなみに自分も男主人公の追放ざまぁは書籍であまり期待できない派かな
なろう大御所たち()が全然食いついてないのもあるけど
なにより自分自身が読んでてそれほど面白く感じないんだ
ポイントが稼ぎやすい理由は色々考察はしてるけどね
もちろん男追放ざまぁの書籍がばんばん売れたら手首高速ドリルターンする用意があるw >>844
なろう大御所(嘲)たちが追放ざまぁ書かない理由は長編化テンプレが存在しないからだと思う
これ断言するけど、追放ザマァが売れて、なおかつ長編化テンプレになる先行作品が出たら腋と柑橘、マニマニは食いつくと思うよ 単に売上出てないから追いかけてないだけだろ
長編化なんて適当に引き延ばせばいいだけだし、内容にこだわらなければ続き書くのは難しくないはず そもそも腋って流行っているものをパクるイメージないな
暗殺だって今更無職転生テンプレだし 仮に追放ざまぁの長編化テンプレが出来上がった、として
なろうのpt稼げるだけで、商業でのメリットが特に無い物を書かんだろう、大御所は
大御所にとってなろうはあくまで通過点、続刊コミカライズは最低条件、目標はアニメ化だからな >>848
月夜評価していない人間なんてこのスレにはおらんだろう
累計100万部 回復術士
累計30万部 暗殺貴族
累計20万部 オークさん
累計上位作品複数持ち、新人賞受賞者、アニメ化作家
これだけの実績があるんだぞ、一部のレジェンド除いたほぼ全てのなろう作家の上位互換だわ >>850
なるほど、なるほど でもこれ見るとな……
(ガガガスレから引用)
306イラストに騙された名無しさん 2020/04/18(土) 11:00:30.07 ID:RtAlYcd7
はい、結果出ましたー
種付けオークの馬鹿騒ぎも終了ですわ
月夜が最も信頼しているhontoランキングの結果だぞ、ありがたく受け取れ
hontoランキング 4月17日分(種付けオーク3発売日)
ガガガ文庫作品のみ抜粋
2位 俺ガイルアンソロ
3位 俺ガイルアンソロ
5位 弱キャラ友崎 8.5
7位 千歳くん3
19位 弱キャラ友崎 8.5(電子)
21位 塩対応 2
24位 弱キャラ友崎 8.5ドラマCD特装版
26位 育ちざかりの教え子(新刊)
27位 きのうの春
28位 俺ガイルアンソロ(電子)
30位 俺ガイルアンソロ(電子)
------ここからしばらくナシ
50位 種付けオーク3
上のほうにあるラブコメ作品と一緒にフェアやってて
オビはでかでかと20万部突破なのにねw
売れてないのに電子とかの数字で適当に盛ってるのは確定でいいな
少なくとも塩対応、ラムネには全然及ばないじゃん
MFスレ的には鈴木大輔の新刊が種付けオークを押さえているってのに注目かな
ほんと長い戦いだったな
このスレの住民もガガガ民も何を我慢する必要があったんだかわからない
オリコン3巻連続で載らず それがオークの最終成績だよ 月夜より稼いでるなろう作家何人いるんだよ
同じ売上でもシリーズ2つあれば収入2倍だからな >>852
すまん、一作品の、しかも一書店チェーンのごく短期間のランキングを持ち出して、一体何が言いたいんだ?
実際、月夜より実力が上と言える作家なんて数える程しかおらんのは事実だろう?
瀬戸メグル進行諸島あたりがギリ互角かなってぐらいで 初心者スレとか日間スレなら話は別だが、ここは出版スレだからな
多少なりとも商業出版についての知識がある人間ならば、月夜ほどの作家に対して敬意や憧れを抱かずにはおれんよ >>854
うん、それは不適切だったかもしれない
詫びよう
オークさんガーと言ってる奴いるけど、客観的に売れてんのこれって聞きたかった
20万部のうち、分冊漫画抜きの数字があれば信用できるんだが
あと、収入云々で言えばコネでなろう抜きの出版社仕事受けてるみたいだし
これは煽り抜きで回復術士のアニメ始まるまでは安泰だと思う
ただし実力は欠片も評価しとらん、異論は認めるがね
自作のガバガバ矛盾設定なんとかしてから実力を誇って欲しいものだと思う おまえらいい加減学習しろや
スププは月夜本人だって 拗らせてるなぁ……
自分は作家の実力=売り上げ以外になにがあんだよ派なんで
月夜は普通にリスペクトの対象だったりする 漫画の売上が高かったら何の問題があるのかわからない
原作小説より売れてたとして、漫画としての魅力があったってだけのことじゃないの?
そりゃ小説に比べると印税は下がるけど作者本人以外には関係のない話だと思うし
世の中にどれだけ売れない漫画があることか…
素直にすごいことだと思うけどね そういう問題ではないな
作家本人が自分ageを書き込む自体
常識があればやらないレベルのマナー違反なんだが
月夜は長期に渡る常習者なんだよなあ 謙虚になる必要はないだろう
そもそも作家に人格を求めるなと
俺も売り上げが全て派だな そもそもこのスレは【小説家になろう】の出版スレだから腋の話題はほぼ対象外じゃね?
回復は売上向上を狙ってなろうから消してるし
そもそもしおこんぶ先生の作品だし
暗殺貴族は本人すら宣伝してないから何か嘘臭いし
オークはなろう関係ないし
いつまでもなろうの大御所()扱いされても腋だって不快だろうから腋の話題は専用スレでやればいいと思うよ >>862
専用スレってIP出るじゃん
まともな頭してたらあんなとこ書き込まんわ (IPなんか運営に把握されてるし、調査も簡単だからどのスレに書き込んでも一緒なのに>>863は何を言ってるんだろう?) 書籍化の打診受けてるんだが、もう1ヶ月以上連絡ない
編集の人は気長に待っといてくれって言ってたけど、流石に気長過ぎでは?
初書籍化なんでめっちゃ不安だ それはキープされてるね
ヒナちゃんに他の打診を断るように頼んでいたら解除した方が良い >>865
1ヵ月は辛いな。私も初打診受けて連絡とってから、もろもろ次の打ち合わせでとなって1週間音沙汰ないだけで不安なのに。 半年放置とか当たり前だぞ
奴らはビジネスの世界に生きてないから ここ最近のスニーカーの件とかもそうだけど本当に社会の常識みたいなものが通用しない世界だからなぁ どこだか知らんが、一ヶ月は長すぎる
基本的に出版社も早く本にしないと金にならないから、
1巻の校正が終わるまではそれなりにレスポンスいいはず
まともな会社なら刊行予定は決めてあるはずだし、
逆算でやらなくちゃいけないスケジュールがあるのでは? 18,803ptの「伯爵令嬢はドラゴンとお茶を嗜む」が
双葉社 Mノベルスfより書籍化だって 篠田真由美クラスにも「書き下ろし依頼した作品を出版しない」をやらかしてるみたいだな角川
スニーカーといい、何かあったのか なにしろ連絡をこまめに寄こす編集は有能
なんていうクソ低レベルな世界だしね出版業界ってw
社会人失格のあつまりよ なろう作を検討してくれるというから上京して打ち合わせして3ヶ月後ようやく連絡きて無理でしたてことならあった。
連絡はなし返信なしは当たり前とは知り合いの作家に聞いた。
就活と同じでデビュー前の人間相手には逃がしたくない人にはマメになるしキープならおざなり、スルーになりやすいと。 覚えきれないくらい片っ端から声だけかけてるんだろうなぁ >>877
違うよw
お会いしたのはレーベル編集長だったから催促しなかったけど取る気ないなら新幹線使わないといけない地方だから呼ばないで欲しかったなと。
会えただけましと思うべきか無駄金か。でもコネや人脈にはならないからやはり徒労かな。 そもそも今年はコロナがあるから例年通り考えるべきではないと思う コロナの前はまともだったならその言い訳も通っただろうな 編集の仕事なんてテレワークで出来るし作家との連絡なんてメールで済むのでは? 自称俺がプロットを考えた編集は本当にプロット考えているのかね
日本のシステムって作家と編集が話し合って作品作りとか言ってるけど
webはそんなことないわけで 自分でプロット書けるなら自分で作家やれよと思うのは俺だけか 編集「ヒロイン増やしましょう(プロット)」
こういうことだろ 作者「やれやれ、編集の機嫌を損ねるのもアレだし、曖昧だけどいい感じにプロット作ってやるか」
カキカキカキ
編集「こ、これはすごいいいいいい」
発売即重版
編集「またなんか俺やっちゃいました?」
作者「」 >>878
普通は編集者が会いに来るし(勿論経費は出版社の予算)、作家に来てもらうなら交通費と宿泊費は出してくれる
メシも奢ってくれる
少なくとも、俺のところは >>888
出なかったよ。まだ作家でもないしね。呼ばれたとはいえお願いするほうだから。 このご時世に東京まで呼びつけて交通費も支払わず1ヶ月放置とか凄いな
どこのKADOKAWAだよ つかそんな出版社ある?
遠方ならメールだけのやり取りで出版とか普通にあるが…
878が自主的に赴いたとかじゃないの? KADOKAWAなら俺の知る限り編集が来るし交通費支給のはず
小さなレーベルは知らんが……
本当にどこのレーベルなんだ? 出版社がそういうクズい方針なのか編集が頭悪すぎか面倒くさがりなのかはわからないけど
Twitterでもその手の話が流れてくるね
交通費なんざ会社もちなんだから痛くもかゆくもないだろうに
全てにおいて無能編集って配慮が足りなすぎるんだよな
編集との問題は編集長とか上のほうに訴えれば解決するケースもあるとかなんとか 編集者にとってもよほど忙しい時期でないんであれば、会社の経費でプチ旅行が出来るチャンスだしなw
喜んで向こうから来る人も多いと思われ みんな出版するときは直接会って話とか打ち合わせとかするんやね
こちとらメールだけの関係ですわ 本当の地方住はメールだけの関係になるわな
自分も編集と会って打ち合わせしたことなんてない 俺は一応挨拶がてら土産持って上京したけどね。
編集長にも会えたし面白い話も聞けたりモチベ上げるにはよかったわ。 >>890
お願いするほうってのがよくわからん
打診があったんだからお願いされるほうなんじゃないの 仕事したこと無い未成年なのか?どう考えてもお願いする方じゃないよな… 考え方の違いじゃね?
私の作品なんかを書籍化して下さるレーベル様!
みたいな 俺、1社は初稿作る前に必ず編集さんと顔を合わせて加筆修正の打合せをする
もう1社は、全部メールで済ませる
そのあたりは、会社や編集さんによるみたい
でも、こっちが「依頼を受ける側」であって、「接待してもらう側」だよ
メシは奢ってもらうし、遠くから来る人は旅費をもらってる
俺は関東だから自腹。交通費、数百円だからね
その他は全部払ってくれる 編集さんと会ったのは1回だけ
直接話したのも2冊刊行の間skypeで2回だけ
まぁあんま期待されてないんだろうなーってのは感じてる 直接会うのは遠方だとまぁ少ないけど
電話もないのはちょっと悲しいな 自分は電話よりメールの方がありがたい
電話来る時って緊急連絡だったりするし
だらだら話してるとコミュ障のボロが出る 出版スレだけど書籍化作家多いね
まあなろうから書籍化している人はもう千人以上いるからなあ 連絡取る取らないと期待はまた別だろ
連絡無しで勝手に続刊の発売日を雑誌で知らんうちに告知されたアニメ化作家とかいるしな
放置は基本じゃね
密な接待される作家なんて一般文芸の出せば名前だけで単巻二桁万部確実みたいな
誰でも名前知ってる村上春樹とかそのクラスだけだろ >>898
>土産持って上京
おいくら位の土産を持って行ったのか尋ねていいですか? 出版社ってその辺りルーズなのね
連絡欲しければ自分から聞いてみろってことか >>906
千人も極端に多いってわけでもないがな
例えば普通の賞で@大賞A金賞B銀賞C佳作D特別賞で五人デビューするとして
レーベルが10あれば年間50人がデビューするわけで
この他に拾い上げとかシナリオライターからコネデビューとか加えればもうちょい増えるし
通常時でも15年〜20年ぐらいで千人には到達するわけっすよ
なろうだとここ10年間くらいの集計だろーから期間は多少短くなってるが全体で見れば別にって感じ >>906
マジレスすると成り切りやぞ
身バレリスクだらけでメリット無い
自分が書籍化作者で書籍化作者と会話したいなら普通にTwitterやればいいわけでな
こんな所に書き込む必要は無い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。