小説家になろう出版スレ162
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
なるほど、なるほど でもこれ見るとな……
(ガガガスレから引用)
306イラストに騙された名無しさん 2020/04/18(土) 11:00:30.07 ID:RtAlYcd7
はい、結果出ましたー
種付けオークの馬鹿騒ぎも終了ですわ
月夜が最も信頼しているhontoランキングの結果だぞ、ありがたく受け取れ
hontoランキング 4月17日分(種付けオーク3発売日)
ガガガ文庫作品のみ抜粋
2位 俺ガイルアンソロ
3位 俺ガイルアンソロ
5位 弱キャラ友崎 8.5
7位 千歳くん3
19位 弱キャラ友崎 8.5(電子)
21位 塩対応 2
24位 弱キャラ友崎 8.5ドラマCD特装版
26位 育ちざかりの教え子(新刊)
27位 きのうの春
28位 俺ガイルアンソロ(電子)
30位 俺ガイルアンソロ(電子)
------ここからしばらくナシ
50位 種付けオーク3
上のほうにあるラブコメ作品と一緒にフェアやってて
オビはでかでかと20万部突破なのにねw
売れてないのに電子とかの数字で適当に盛ってるのは確定でいいな
少なくとも塩対応、ラムネには全然及ばないじゃん
MFスレ的には鈴木大輔の新刊が種付けオークを押さえているってのに注目かな
ほんと長い戦いだったな
このスレの住民もガガガ民も何を我慢する必要があったんだかわからない
オリコン3巻連続で載らず それがオークの最終成績だよ 月夜より稼いでるなろう作家何人いるんだよ
同じ売上でもシリーズ2つあれば収入2倍だからな >>852
すまん、一作品の、しかも一書店チェーンのごく短期間のランキングを持ち出して、一体何が言いたいんだ?
実際、月夜より実力が上と言える作家なんて数える程しかおらんのは事実だろう?
瀬戸メグル進行諸島あたりがギリ互角かなってぐらいで 初心者スレとか日間スレなら話は別だが、ここは出版スレだからな
多少なりとも商業出版についての知識がある人間ならば、月夜ほどの作家に対して敬意や憧れを抱かずにはおれんよ >>854
うん、それは不適切だったかもしれない
詫びよう
オークさんガーと言ってる奴いるけど、客観的に売れてんのこれって聞きたかった
20万部のうち、分冊漫画抜きの数字があれば信用できるんだが
あと、収入云々で言えばコネでなろう抜きの出版社仕事受けてるみたいだし
これは煽り抜きで回復術士のアニメ始まるまでは安泰だと思う
ただし実力は欠片も評価しとらん、異論は認めるがね
自作のガバガバ矛盾設定なんとかしてから実力を誇って欲しいものだと思う おまえらいい加減学習しろや
スププは月夜本人だって 拗らせてるなぁ……
自分は作家の実力=売り上げ以外になにがあんだよ派なんで
月夜は普通にリスペクトの対象だったりする 漫画の売上が高かったら何の問題があるのかわからない
原作小説より売れてたとして、漫画としての魅力があったってだけのことじゃないの?
そりゃ小説に比べると印税は下がるけど作者本人以外には関係のない話だと思うし
世の中にどれだけ売れない漫画があることか…
素直にすごいことだと思うけどね そういう問題ではないな
作家本人が自分ageを書き込む自体
常識があればやらないレベルのマナー違反なんだが
月夜は長期に渡る常習者なんだよなあ 謙虚になる必要はないだろう
そもそも作家に人格を求めるなと
俺も売り上げが全て派だな そもそもこのスレは【小説家になろう】の出版スレだから腋の話題はほぼ対象外じゃね?
回復は売上向上を狙ってなろうから消してるし
そもそもしおこんぶ先生の作品だし
暗殺貴族は本人すら宣伝してないから何か嘘臭いし
オークはなろう関係ないし
いつまでもなろうの大御所()扱いされても腋だって不快だろうから腋の話題は専用スレでやればいいと思うよ >>862
専用スレってIP出るじゃん
まともな頭してたらあんなとこ書き込まんわ (IPなんか運営に把握されてるし、調査も簡単だからどのスレに書き込んでも一緒なのに>>863は何を言ってるんだろう?) 書籍化の打診受けてるんだが、もう1ヶ月以上連絡ない
編集の人は気長に待っといてくれって言ってたけど、流石に気長過ぎでは?
初書籍化なんでめっちゃ不安だ それはキープされてるね
ヒナちゃんに他の打診を断るように頼んでいたら解除した方が良い >>865
1ヵ月は辛いな。私も初打診受けて連絡とってから、もろもろ次の打ち合わせでとなって1週間音沙汰ないだけで不安なのに。 半年放置とか当たり前だぞ
奴らはビジネスの世界に生きてないから ここ最近のスニーカーの件とかもそうだけど本当に社会の常識みたいなものが通用しない世界だからなぁ どこだか知らんが、一ヶ月は長すぎる
基本的に出版社も早く本にしないと金にならないから、
1巻の校正が終わるまではそれなりにレスポンスいいはず
まともな会社なら刊行予定は決めてあるはずだし、
逆算でやらなくちゃいけないスケジュールがあるのでは? 18,803ptの「伯爵令嬢はドラゴンとお茶を嗜む」が
双葉社 Mノベルスfより書籍化だって 篠田真由美クラスにも「書き下ろし依頼した作品を出版しない」をやらかしてるみたいだな角川
スニーカーといい、何かあったのか なにしろ連絡をこまめに寄こす編集は有能
なんていうクソ低レベルな世界だしね出版業界ってw
社会人失格のあつまりよ なろう作を検討してくれるというから上京して打ち合わせして3ヶ月後ようやく連絡きて無理でしたてことならあった。
連絡はなし返信なしは当たり前とは知り合いの作家に聞いた。
就活と同じでデビュー前の人間相手には逃がしたくない人にはマメになるしキープならおざなり、スルーになりやすいと。 覚えきれないくらい片っ端から声だけかけてるんだろうなぁ >>877
違うよw
お会いしたのはレーベル編集長だったから催促しなかったけど取る気ないなら新幹線使わないといけない地方だから呼ばないで欲しかったなと。
会えただけましと思うべきか無駄金か。でもコネや人脈にはならないからやはり徒労かな。 そもそも今年はコロナがあるから例年通り考えるべきではないと思う コロナの前はまともだったならその言い訳も通っただろうな 編集の仕事なんてテレワークで出来るし作家との連絡なんてメールで済むのでは? 自称俺がプロットを考えた編集は本当にプロット考えているのかね
日本のシステムって作家と編集が話し合って作品作りとか言ってるけど
webはそんなことないわけで 自分でプロット書けるなら自分で作家やれよと思うのは俺だけか 編集「ヒロイン増やしましょう(プロット)」
こういうことだろ 作者「やれやれ、編集の機嫌を損ねるのもアレだし、曖昧だけどいい感じにプロット作ってやるか」
カキカキカキ
編集「こ、これはすごいいいいいい」
発売即重版
編集「またなんか俺やっちゃいました?」
作者「」 >>878
普通は編集者が会いに来るし(勿論経費は出版社の予算)、作家に来てもらうなら交通費と宿泊費は出してくれる
メシも奢ってくれる
少なくとも、俺のところは >>888
出なかったよ。まだ作家でもないしね。呼ばれたとはいえお願いするほうだから。 このご時世に東京まで呼びつけて交通費も支払わず1ヶ月放置とか凄いな
どこのKADOKAWAだよ つかそんな出版社ある?
遠方ならメールだけのやり取りで出版とか普通にあるが…
878が自主的に赴いたとかじゃないの? KADOKAWAなら俺の知る限り編集が来るし交通費支給のはず
小さなレーベルは知らんが……
本当にどこのレーベルなんだ? 出版社がそういうクズい方針なのか編集が頭悪すぎか面倒くさがりなのかはわからないけど
Twitterでもその手の話が流れてくるね
交通費なんざ会社もちなんだから痛くもかゆくもないだろうに
全てにおいて無能編集って配慮が足りなすぎるんだよな
編集との問題は編集長とか上のほうに訴えれば解決するケースもあるとかなんとか 編集者にとってもよほど忙しい時期でないんであれば、会社の経費でプチ旅行が出来るチャンスだしなw
喜んで向こうから来る人も多いと思われ みんな出版するときは直接会って話とか打ち合わせとかするんやね
こちとらメールだけの関係ですわ 本当の地方住はメールだけの関係になるわな
自分も編集と会って打ち合わせしたことなんてない 俺は一応挨拶がてら土産持って上京したけどね。
編集長にも会えたし面白い話も聞けたりモチベ上げるにはよかったわ。 >>890
お願いするほうってのがよくわからん
打診があったんだからお願いされるほうなんじゃないの 仕事したこと無い未成年なのか?どう考えてもお願いする方じゃないよな… 考え方の違いじゃね?
私の作品なんかを書籍化して下さるレーベル様!
みたいな 俺、1社は初稿作る前に必ず編集さんと顔を合わせて加筆修正の打合せをする
もう1社は、全部メールで済ませる
そのあたりは、会社や編集さんによるみたい
でも、こっちが「依頼を受ける側」であって、「接待してもらう側」だよ
メシは奢ってもらうし、遠くから来る人は旅費をもらってる
俺は関東だから自腹。交通費、数百円だからね
その他は全部払ってくれる 編集さんと会ったのは1回だけ
直接話したのも2冊刊行の間skypeで2回だけ
まぁあんま期待されてないんだろうなーってのは感じてる 直接会うのは遠方だとまぁ少ないけど
電話もないのはちょっと悲しいな 自分は電話よりメールの方がありがたい
電話来る時って緊急連絡だったりするし
だらだら話してるとコミュ障のボロが出る 出版スレだけど書籍化作家多いね
まあなろうから書籍化している人はもう千人以上いるからなあ 連絡取る取らないと期待はまた別だろ
連絡無しで勝手に続刊の発売日を雑誌で知らんうちに告知されたアニメ化作家とかいるしな
放置は基本じゃね
密な接待される作家なんて一般文芸の出せば名前だけで単巻二桁万部確実みたいな
誰でも名前知ってる村上春樹とかそのクラスだけだろ >>898
>土産持って上京
おいくら位の土産を持って行ったのか尋ねていいですか? 出版社ってその辺りルーズなのね
連絡欲しければ自分から聞いてみろってことか >>906
千人も極端に多いってわけでもないがな
例えば普通の賞で@大賞A金賞B銀賞C佳作D特別賞で五人デビューするとして
レーベルが10あれば年間50人がデビューするわけで
この他に拾い上げとかシナリオライターからコネデビューとか加えればもうちょい増えるし
通常時でも15年〜20年ぐらいで千人には到達するわけっすよ
なろうだとここ10年間くらいの集計だろーから期間は多少短くなってるが全体で見れば別にって感じ >>906
マジレスすると成り切りやぞ
身バレリスクだらけでメリット無い
自分が書籍化作者で書籍化作者と会話したいなら普通にTwitterやればいいわけでな
こんな所に書き込む必要は無い ツイッターで編集が電話してくれないとか書いたらまずいだろ 出版コミカライズが決まっているのに何ヶ月も更新しないで割烹でも嘘更新告知をしたまま放置している作者って発売日が近くなったらしれっと復活すると思う? >>911
つまり公募組の2倍の人数が毎年なろうから書籍デビューしてる訳ッスね
公募1+なろう2で、椅子取りゲームの激しさは以前の3倍
この程度は「別に」の範疇なんですかそうですか
>>917
普通にすると思う
放置っていうか販売戦略だからそれ >>909
編集部内で分けられるような1000円くらいの特産品のお菓子。
編集長と担当編集にはそれぞれ2000円位の地酒。
懐事情にもよるけどお菓子だけでいいんじゃないかな。酒は俺の趣味の押し付けみたいなもんやし。
あらかじめ、酒の趣味と人数くらいは聞いといた。 >>919
ありがとう。
参考にします。 ←機会があれば >>918
レーベルが減ったなら別なんだが逆に色々と新しいの出て来たろ?
なろう専門みてーなレーベルも多いし
もともと作家不足の出版社もあったろーし
作家側から見た椅子取りゲームが激化がマジなら微妙ポイントの作品なんか出版しねーって
最近のインフレ具合だと十万ポイントも珍しくねーからそれ以下は声かけなくてもどこも困らんよマジで激化してんなら もしかして:激化というかワリ食ってるのは公募組だけなんじゃ ユーチューバーの事情に似てる気がする
昔は芸人やアナウンサーが放送作家の台本読み込んで番組を作ってたけど
ちょっと話の面白い普通の人でも充分に人が集まって金が取れるコンテンツを作れることが証明されてしまった
今じゃ芸能人登録もしていない普通の実況ゲーマーが東京ドームや横浜アリーナの舞台でトークしてる
馬鹿正直に演技の練習したり滑舌トレーニングしてた人達は業腹だとは思うけどね あ、でも小説の場合は
公募勢って言ってもやってる活動内容はなろう勢と変わらんからなあ
どこまでも個人の独学だし無駄に意識が高いだけ創作上不利になる事も多そう
むしろ百万人アンケートの洗礼を考慮していないぶん
公募勢の実力がなろう上澄み勢より落ちるのは当然まである とはいえ、いくら椅子の数が限られているとしても
そこに座り続けられる作者はもっと限られてるからいつでも席は空いてるよ 100万人アンケートっていう言い回しが気に入ってるのか多用してる人いるけど、
今のなろうのアクティブって実際にはどれぐらいいるのかね
10万人ぐらいはいるのか? なろう上位は読者に対して謙虚だからな
個人の人格はともかく、作品作りでは「自分の好みに大した価値はない。読者が何人ついてくるかが全て」っていう感覚が身についてる
公募勢でその意識がある奴は多くないと思う
数字が求められる商業では大きい違い 公募勢でその意識がある奴は多くないじゃなくて
そういう作品を公募は落としてんだよ
売れた作品と似てるの送っても大体落とすぞ
求めてるのは今のスタンダードじゃなくて次のスタンダードを作れる作品だからな
大抵スタンダードなんて作れず終わるのも事実だが >>928
結果意識高いのが公募に残る=その意識がないんだよな
良い悪いじゃなくて方向性の問題なんだけど、市場に出ればそんなの関係なく数字で見られるからどんどん割を食うという
数字だけに命かけてる奴らと数字で戦ったんじゃそりゃ負けるわな >>927
よくわからん人も多いけどな、なろう上位って
ゆゆぽとか塩野七生を愛読していて、ローマ人の物語みたいな壮大な叙事詩を作りたいといって書いたのが包囲殲滅陣だったりする
何で塩野作品を目指して包囲殲滅陣になるのかはわからないけれど、本人の中ではそうらしい >>930
なろう作家なんて1000人以上いるからな
それだけ人数多ければ変なのも一定数混ざるだろ
なろうは特にネットとのつながりが強いから変人が可視化されやすい
公募作家だって片っ端から調べれば変なの結構いると思うよw >>929
公募が割を食うっつーか
なろうでも個性が強い公募で求めてるような作品がドカンと上がってくる時あるからな
個性強くて人気可視化とか何がなんでも欲しいがめっちゃ好条件で打診されるタイプの作品だし取れるかわかんねーわけで
競争させる側でじっくり商品に出来るって意味では公募にも版元的に意味はある
作家は割食ってるかも分からん なろう上位と一口に言っても
昔の書籍化作家と、今の日間上位勢では大分違うのでは
今はなんかもう書籍化して小遣いもらって打ち切られて次の書籍化の弾こめて
みたいな山師だらけのイメージ そうじゃない書籍化ってほんとに初期じゃね
ここ5年くらいは書籍化ループが普通な気がする
打ち切られる前から打ち切られる前提で次の弾込めるのはここ3年くらいの流れかもしれないけど >>933
公募デビューに夢見すぎ
昔だって新人賞受賞しようが、1〜3巻打ち切りで使い捨てにされて消える新人なんてごまんといた
打ち切り食らおうが再起を狙いやすい今の方が、作者にとってはありがたくなった方 16,862ptの「聖女じゃないと追放されたので、もふもふ従者(聖獣)とおにぎりを握る【WEB版】」が
双葉社 Mノベルスfより書籍化だって >>935
公募デビューなんていってないんだが
結果的に打ち切られるのと、なろうポイント稼ぎ特化で打ち切られて当然みたいのは中身が違う
昔のなろうはどんなネタが受けるかを模索してたが、今はなろうにしか媚びていない >>933
定期的に新作を出して続いている作家は、みんな山師なんだ。
面白い見解だな。 魔王学院のアニメが作画綺麗だったな
これって2クールなのかな? 昔のなろうは楽しんでいるアマチュアだったが、今はプロワナビばっかり 昔は読みにくい(背景や文字を変な色にかえたりとか)作品が多かったし、定期(日間)投稿してる人も殆どいなかったからな
少なくとも今のランキング上位に来てる人たちは昔に比べると読みやすいし
10万字程度は定期更新(日間〜数日おき)してくれる人も多い 言っちゃなんだが今のなろうのランキングトップ層がなろうのpt獲得に特化し過ぎたいわば蠱毒状態に陥ってて
あまり健全とは言い難くなってるのも確かではあろう
そこまで昔ではない、2-3年前ぐらいがバランスよかったんじゃないかなーと思ったり思わなかったり >>944
なんか自家中毒起こしてるような感じするよね 今はソシャゲでも何でも回転率が高く
飽きやすい時代だからね
小説も回転率が命なのだろう
ここにいるのは読者ではなく作者なんだから
同じく回転率命でいくのか
本腰入れた長編を書くのか選べるいい時代になったね 異世界転生転移隔離あたりから変わった印象
運営が作品内容に応じて不公平な扱いを始めた
ついでに、クレクレ解禁で後書きの書き方次第でpt劇的に増やせることが可能になった
昔とは環境が違うのだから、ある程度ランキング対策を意識するのは仕方ないのでは?
似たようなストーリーでも、「異世界転生+クレクレ無し」と「追放ざまぁ+クレクレ有り」なら後者の方が明らかに有利になるのが現在のシステム
そりゃ昔とは違うよ 今はこうすればランキングに乗れる!ってのを売り出してるやつもいるからな
昔webでよくあったseo対策売ってる連中思い出す流れ >>948
SEOはタダで情報手に入る良い時代になったよな なろうコミカライズ媒体ランキング 超上流スレより
S:月刊少年ガンガン、月刊少年エース
A:電撃大王、コミックアライブ、コンプティーク、コンプエース、ヤングエース、少年シリウス
B:ドラゴンエイジ、月刊アクション、コミックフラッパー、Gファンタジー、ガンガンJOKER、ヤングガンガン
Cマガジンポケット、マンガUP、ガンガンオンライン、マンガワン、ヤングエースUP
D:ComicWalker、水曜日のシリウス、コミックガルド、コミックファイア、コミックライド
E:MAGCOMI、がうがうモンスター、コミックアース・スター、この漫画がすごいWEB
F:WEBコミックガンマ、comicブースト、マンガよもんが、PASHコミック
女性向けを除いて、コミカライズが掲載されてるとこだけに絞った
掲載条件が電子より紙の方が良いので、基本的には紙の方が上にしてある
紙雑誌はだいたい部数を基準にして並べた感じで、アプリは運営会社と配信数が基準
実は少年シリウスは部数めっちゃ少ないんだけど、転スラの実績があるのでAにしてる、とのこと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。