小説家になろう出版スレ162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト「小説家になろう」などから出版された作品や、これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
荒らしが湧く可能性があるため、ファースト氏に関する話題は禁止します。
投稿サイト「アルファポリス」の話題は宣伝を疑われて荒れるため、専用のスレを使うことを推奨します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所 4
http://refugee-chan.mo●bi/test/read.cgi/refugee/1539145673/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
アルファポリス出版スレ (過去スレ倉庫内)
https://mevius.5ch.n.../bookall/1543897543/
前スレ
小説家になろう出版スレ161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590964436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 代わりならいくらでもいるんだわ
代わりが効かないのは売れっ子くらいで、そうじゃなきゃ怒った奴を作品ごと切ればいいだけ
作家からしたら痛い目見せたつもりでも、編集からしたら毎日たくさん仕入れる野菜のうち1個が腐ってたくらいの感じ >>86
イキってるけどそれはお前の力じゃなくて会社の力やぞ
お前こんな仕事振りで会社辞めたらニートしか無理じゃね?
あれだけ凄かった三木ですら悲惨な状態なのに 工作員はいそうだなとは感じてた
それはそれとして、替えが効くのは編集者も同じだと思うのだが 俺は作家だよ
他の作家がキレて暴露とかしたらライバルが減ったって喜んでるわ
>>89
編集者を「替えがきく」なんて言える作家は高ポイントくらいだろ
それなら喧嘩する前に最初からいいレーベル選べばいいんじゃね
途中で態度が変わったとかでも、戦って業界にめんどくさいやつっていう評判を轟かすくらいなら作品ごとレーベル切って新作やったほうが建設的 編集扱いに反論しただけで隙あらば自分語りとか言われて草 腋先生がKADOKAWAの編集に文句垂れたら面白いのになあ >>69
編集部の慣習とか編集者個人のやり方の差が大きそうだけどね
発注前というかオファー段階なら絵師の既存の仕事を見て打診するのが一般的
2次元キャラのデザインはかなり厳密な法則があって
これを外すと絵を見たときの直感性が激しく失われてしまうからデザインを起こすなら原作をしっかり読むのは必須といえる
ここを編集がやって、その結果のデザインを絵師に伝える所が多いのかな
絵師が原作を読むのがベストだろうけど、描き始めるのに何十時間も取られるのはちょっと、というのも仕方ない話で
原作者がこういう法則に無頓着だと
「原作では髪の色は黒だったのに絵師に金色にされた」 「いやこのキャラの立ち位置だと黒はおかしいので」 みたいなトラブルが稀に起ったりする 集英社ダッシュエックス文庫から書籍化されて1巻打ち切り濃厚な
35,955ptの「卑怯者だと勇者パーティを追放されたので働くことを止めました」が
スクウェア・エニックス マンガUP!にてコミカライズ(作画:梅之シイ)だって
https://pbs.twimg.com/media/Ea35qcNUMAAr9-B.jpg >>93
ラストエンブリオ作者は靴の新人賞受賞で問題児シリーズでアニメ化してんだよなあ
累計300万いっててこのすばが出てくるまでの靴の暗黒時代を支えた靴の恩人ポジなんだよな
レーベルが苦しい時頑張って支えた生え抜きアニメ化作家を代わりはいくらでもいるとか言ったら
そりゃ編集乙されるだろうよ 現代劇で不自然な髪色にできないのがなろう最大の弱点だよな
ハルヒなら鶴屋さんの設定は黒髪だし長門は別に薄い青なんて描写は無かったはずだけどイラストありきの作品だから成り立ってる
サブカルの歴史で見ても髪の毛はカラフルなのが圧倒的に人気が有る 社員の教育が成ってないのは会社の責任だからなぁ
無能編集者を放置してたツケは大きいだろうよ
実力が無い、やる気も無い、プロ意識も無い、でもプライドだけは非常に高い
もう汚物以下のゴミだろ >>97
また追放物がひとつ死んだか・・・
漫画は媒体として小説より受け入れられる話の幅が広いから
漫画家の腕によっては多少延命が出来るかもね 驕る平家は久しからず、という良い例
どんな相手にも誠実に対応してれば問題にならんのに
悪い行いをすると自分に返ってくる訳だ アニメ化作家でさえ切られた例は珍しくないからたとえ今売れてても大人しくしとけって話なんだが
まあ自滅したいならすればいいんじゃないかね
ライバル減るだけだし 替えがきく作家が多いように替えがきく編集も多いぞとマジレス
編集って書くと偉そうに見えるが実態はピンキリ
100万部シリーズ連発してる有能編集や編集長クラスはそりゃ強い権力持ってるが
出版社の中でロクな影響力ない左遷編集や派遣や期間限定で出版社に籍置いてる編集も多いよ
この辺が問題起こすと契約更新されず編集としては失業するし
他レーベルに行こうにも横のつながりでブラックリスト入りしてるから弾かれて終わる
一方の作家はまぁ99%が替えがきく存在で>>104なんかも当然こっちだな
例外の1%は転スラ作者やみたいにその作品がレーベルの代表作になってる作家くらい
でもって今回話題になってる竜ノ湖は数年間スニーカー支えてた実績あるから
1%側に入っててもおかしくないレベルで
だからこそこのレベルの作家でもあんな扱いされるのかって話題になってるとこが大きいんだよな
今回の騒動で竜ノ湖の作家生命は危うくなりそうだがスニーカーだって悪評が立って痛手をくらうわけで
だからこそ編集だって普通は作家を蔑ろにしすぎないよう気をつけるもんさ >>106
最近さすがに問題になりすぎてブラックリストも強化してるかもしれないが
5年ぐらい前ならいいかげんなもんで同じやつが移籍しては次の編集部で新しいトラブル起こすを
3回やらかしたとか聞いたことがあるような >>107
似たような編集の話は聞いたことあるな
ただそこまでやらかしても移籍できるのが珍しいからこそ話題になる部分もあるのと
作家だって問題起こしても売れさえすれば起用されるから
問題起こす難ありだが選定眼や営業力がガチでヒット作メーカーな編集もいる
それとカドカワ系列だと編集のレーベル間の移動は珍しくなくて
実績あげられなかったり問題起こした編集が弱小レーベルに左遷されるパターンもある 編集さんの中には、正社員ではなく、契約社員の人も多いからね
作家に「力が強い」という人もいれば、編集者に「力が弱い」という人もいる
そして作家には良い人と悪い人と問題児がおり、編集者にもまた、良い人と悪い人と問題児がいる
どの出版社、どのレーベルにもね
まぁ、それはどんな職種、どんな会社でも同じだけど
うまくいくかどうかは、運と、自分の対処能力、回避能力による おかしいと思ったら上司の編集長にクレーム
それでも話にならないなら本社の人事部にクレーム
どんな企業でも同じ >>106
編集がいいか悪いかって実は関係ないんだわ
内実はわからないけど、仮に編集が悪いとして
・取引先のミスをツイッターに晒し上げた奴
・取引先にミスがあったけど、人のやることだから仕方ないと穏便に収めた奴
お前が編集ならどっちと仕事したいよって話
もしやらかした編集がどんなに立場に見合わない扱いや極悪非道な真似をしてたとしてても、後者と仕事したいだろ。自分が100%ミスしない自信のある奴なんてそういないし、ミスった時にどんなことになるか分からないから。
換えがきかない作家ならともかく、売上の見込みに大差がなければ後者使うだろ。換えが効くってのはそういう意味な。
売れてるうちはそれでも手出す編集はいっぱいいるだろうけど、売れなくなった時には大きな差がつく
結局>>110だわ
ツイッターに晒し上げるのは相手がどんな編集だろうと、自分の利害考えればやらないほうがいいよ
他の作家たちのために自分を犠牲にしたいなら別だけどw 仕事したいとか関係ないんだよ
売れそうか売れなそうかだけ
的外れもいいところ おいおい、作品出すか決める編集は会社員だぞ?
クビになりたくないし楽はしたいし上司に怒られたくない。会社が儲かるかどうかはあんまり興味ない。全員とは言わないけど普通の会社員なんてそんなもんだろ?
売上の歩合給じゃねえんだ。編プロとかならともかくな
売れないのは今どきのラノベなら普通だし、周りと横並びだから痛手にならない 編プロこそやる気ないだろ
数こなすことが仕事で
出向先でヒット作だしても出世の手柄にならんし 利害もなんも、作者は数億くらい稼いでるでしょ
相当数のファンがいるわけで、そちらへの不義理は見過ごせなかったんじゃない
移籍したラノベもないわけでもないし 少なくとも作者が編集嫌ってたんだろうな
編集好きだったらこんな真似はまずしない 既に稼ぎ終わった実績のある作者だから、言ってる事が全く当てはまってないんだな >>117
嫌ってたというか、あんな目に遭わされたら嫌いにもなるだろ 原稿仕上げて自分の仕事は終わってたのに相手方の都合で刊行が何ヶ月も延期
一ヶ月間音信不通
ようやく刊行されたと思ったら事前通達なく挿絵削られる
ここまでやられて編集好きなら作者がドMだよw >>111
とりあえず自分は111と仕事したくないのは確かだなww
違いのわかる俺賢いって勘違いオーラがすごいわ
取引先のミスを見境なく吹聴する奴は社会人失格だが
あんまりにも理不尽な扱いされた時に黙りっぱなしなのも不利益被るよ
今回のスニーカーの話で言えばさ
もし作者や絵師がだんまり貫いてたらどうなると思う?
刊行スピードが大切なラノベで新刊が1年近くでない、同じくラノベに大切な挿絵がシリーズ途中で無くなる
これ読者からしたらかなり印象悪いだろ
作者や絵師は自分の作業工程で落ち度は無いって発言ぐらいそりゃするよ
今回の作者と絵師の発言は編集の怠慢を責める意図はあるにせよそれだけじゃなくて
自分が仕事も満足にできないダメ作家ダメ絵師って濡れ衣着せられたら後々の仕事にも不利になるから
そうならないよう冤罪晴らそうとしてるんだろ 稼ぎ終わって本当に引退するつもりなら別にいいけどね
何億稼いでようともう1億稼げるチャンスを捨てる気のが賢いかっていうとね >>121
安心しろ5chに書き込んでるなんてこと特定できる場所で言ったりしないから、目の前に俺がいてもお前は気付かないw
そもそも周りにいる奴らは賢いからわざわざこんな当然のことを説明してやる必要もないw
黙ってたほうが賢いのなんてみんな分かってんだよ
>作者や絵師は自分の作業工程で落ち度は無いって発言ぐらいそりゃするよ
これはするよ
ただしツイッターじゃなくて業界の知り合いとな
「一般人にまで」見せるのが悪手なんだわ
っていうか絵がないのが作家の落ち度じゃないことなんてラノベ業界の人間ならわからんわけがない。直接喧嘩したとかでもない限りね 少し調べてみたけど竜ノ湖氏はずっと前からツイッターでスニーカー文庫をフォローするような発言をよくしていたんだとか
それなのにこんなことになってしまって残念であるな 自分は賢いつもりの馬鹿って一番哀れで迷惑なタイプだよな
竜ノ湖はアニメ化して数千万単位で稼いだから心配しなくても>>122よりずっと賢いだろww
上から目線で頓珍漢なことばかり言ってて恥ずかしすぎるわ ID:wzYfoM1d0がスニーカー編集部の総意なの?
公式ツイッターで公表しなよ
対応遅いよ 勘違いしてるみたいだが俺は別に編集が悪くないなんて一言も言ってないからな。内部事情知らないのに編集を擁護するつもりもない
特定作者の話もしてない
ただ一般論として暴露は悪手だって言ってるだけ
内部告発で得をしないのなんて出版に限った話じゃないだろ 一般論で言うなら
会社が自分に泥をかけようとしてきた時にされるがままのが悪手だろ
そりゃどれだけ不利益だろうが会社に尽くすために泥被る奴もいるだろうが
一方的に泥かけしてくる会社に尽くしたとこでリターンあるか怪しいし奴隷乙としか思わん 重箱の隅をつつくようで悪いが、内部告発は自分が得をしたくてするもんじゃないと思うぞ あまりいい手じゃないのが分かっていても書かざるを得ないくらい、酷い目に遭わされたってことじゃないの? >>106
竜ノ湖の実績あれば靴以外の出版社で続けられるっしょ
ツイ見ると今まで我慢が云々言ってるが受賞させてくれたレーベルだから義理立てしてたって事でしょ
>>124の言ってる靴フォローも義理があるからじゃねーの
靴から離れる作家なんて普通にいるし
離れた作家を狙って拾う出版社もいる
むしろ靴と揉めた離れた方が箔がつくわ >>130
同意
後進のためを思って告発したなら美しい行いだね
ただ作家続けたいって奴はやめとけよと言いたかった
騒動の本人より書籍化目指してる他の作家とかにあてた話 ライバル減るだけだしって言ってた奴が
他の作家の心配してて草 馬鹿を見て「あっ、ライバル減った減ったwww」って喜ぶのと「お前らはああなっちゃだめだぞwww悪い見本だからなwww」って言うのは両立しないのか? 竜ノ湖が靴から離れたら他レーベルに行く可能性高くて
アニメ化作家ってなれば待遇もそれなりに良い
中小レーベルで地道に頑張ってる人からしたら強敵が流れ込んで来る可能性あんだから
ライバルが減ったなんて靴から出してる作家以外からは出て来ない台詞 >>137
両立するかもしれないが、性格悪いと思う
そんな風にはなりたくない 作品ごと移籍できるならまだしも他所で新作を出したってまず売れないよな
人気作家の新作がそんな簡単に売れるなら文庫レーベルは今みたいな悲惨なことになってない 顔真っ赤にして言ってる時点で馬鹿なんだとしか思わない 所詮は他人の書いた作品だからな
自分の物じゃないから対応が雑なんじゃね?
一生懸命に書いて文章校正も頑張って、最後の最後で編集者の手抜きにより台無し
これじゃ作家が怒るのも当たり前だわな 靴作家からしても不利益を覚悟した内部告発で馬鹿編集が飛ばされて風通しが良くなるのは歓迎だろう
ゴミが叱られもせずに居残ってるならご愁傷さま >>138
穏便に移籍してくるのが一番嫌じゃね?
>>143
編集やめても大体ほかにできる仕事ないから他所の編集になるだけだぞ
別の場所で同じ事が起きるだけだ 竜ノ湖が他所で新作出したとこでアニメ化までいくとは思えないが
アニメ化作家の多くが一発屋だからそれが当たり前なんだよな
あと>>137は竜ノ湖を馬鹿扱いしてて化けの皮剥げてるぞ
馬鹿が竜ノ湖を馬鹿扱いすればするほど
相対的に竜ノ湖の株が上がる気がする >>145
すまん本当に馬鹿にしたいのは以前にヒーローとかの告発した人なんだ
常日頃から心のなかで馬鹿にしてたけどいいきっかけだと思って書いてただけ
今回の人は結果出してるしそんな馬鹿にしてない >>143
靴の体質が変わるならとっくの昔に変わってるわ
今まで何人の作家と揉めてきたレーベルだと思ってんだよ
風通しなんか良くなるわけないだろ
そーいう体質と仲良く出来たりうまいこと悪い部分を他作家に押し付けられる要領良い作家はそうすればいいし出来ない人はさっさと離れれば良い
それだけじゃね 人気作家にはペコペコ頭を下げて、新人作家には態度がデカい
ジャイアンとのび太で対応が違うスネ夫みたいだな >>144
堂々と間違った情報垂れ流すなよ
編集やめて他の事務職なり営業職なり行く人は普通にいるぞ
それに問題編集が他所で編集になろうがスニーカーから消えればスニーカー作家は歓迎するだろ
おまえ言ってることめちゃくちゃで日本語読めてないし作家として無能すぎん? 後だしの言い訳だらけでだせーな
編集だか作家だか知らんがどっちにしろ無能で才能ないのが分かるわ >>149
数として圧倒的に多いのは移籍だからなぁ
会社によっては普通に配置転換ってケースもあるけど
>>147
これ >>147
結局、今までのことにしてもネットで少し燃えたぐらいのレベルにとどまってるからな
靴からしてみれば、ネットがざわついた程度でほぼ実害出てないもの
被害を受けた作家にしても、twitterで文句を言う程度にとどまってるし
アニメ化中止レベルのの大炎上を起こすか、証拠固めて裁判までやる作家が現れないと何も変わらんと思う 靴は定期的にやらかしてるので多少何かあってもまあ靴だしでスルーされてる気が 靴以外もどこかしら定期的にやらかしてるしまあラノベ業界だしでスルーされてる気が 角川が反省するとしたら京アニ放火みたいな大事件にでも発展しないと無理かもな
馬鹿は死ななきゃ治らない、って昔から言うし そう言えば、青葉の言ってるようなことを冨士見にやられたって作家がいたよな……
応募作からアイデアやら設定やらを盗用されたってやつ
さすがにあれだけの事件が起きたらやめたんだろうか 因果応報って言葉がある様に、悪を行えば悪い報いを受ける
角川の悪い評判がチラホラ出てくるのは、悪であり害だから
天に向かって唾を吐いて、吐いた唾が顔に降りかかる様なもんだろ 悪事が起こらないようにするには声を上げるのが一番だよ
俺はこれで今いる会社の不正を100回正した だからツイッターなんかで暴露すんのは下の下策なんだってば
編集がおかしいと思ったら上司か本社の人事にクレーム入れろって
穏当にして一番効くし作家側の評判も疵つかない 編集部そのものに連絡がつかない、っていうことは、上司も担当編集側だったんじゃね?
そして、「自分の評判に疵がついても構わないから、糾弾したい」という者に対して、その提案は無意味 >>150
>後だしの言い訳だらけ
まあなろう作家だから… 後付けと、拝金主義と、面の皮の厚さと、強きにへつらうプライドのなさと、道徳心のなさ
明らかになろう作家向いてるだろ 見せしめ、という観点からすれば良い手だと思う
たかだか1出版社の分際で調子に乗りすぎてる感あるし、無能編集や怠慢編集には罰を与えるべきだろ
単に規模や販売力がデカいだけで、社員教育は4流の会社
やってる事は2流3流のアマチュア組織 挿し絵がないとか読者からしたら普通に詐欺だからな
作者も絵師も詐欺師扱いはされたくないし、竜は編集の上司もグルで、靴に忖度してもフォローしてもらえないと判断したんだろ?
なら自分で声を上げるしかないじゃないか
何故それが下の下扱いされるんだ? >>161
作者の保身を考えるなら、けもフレのたつきみたく
SNSで吠えずに、静かにスニーカーから撤退するのがかしこかったかな スニーカー編集の被害被ってる作家は他にもかなりいるんじゃない?
竜ノ湖くらい実績があれば暴露後に他社に鞍替えできそうだけど
数冊本出しただけの作家だと100%編集が悪いトラブルでも涙をのんで黙ってる人が多そう
しかし今回の騒動
さすがに編集の個人的な好みだけでアニメ化作家に嫌がらせしたとも思えないし
他の作品に予算と人手を吸われたしわ寄せが出たんだろうな
去年から今年にかけてプッシュされてるのってマジエクだっけ? >>168
新作ならマジエロが一番押されてたね
3ヶ月連続なんちゃらいうても、落第賢者と出涸らし皇子は2巻以降販促普通だった気がする
スニーカー関係でなろうだと、回復術師のアニメ化に伴う各種エトセトラも大きいと思う 189,734ptの「世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜」が
コミカライズだって
https://pbs.twimg.com/media/Eahq9lnUMAAssb-.jpg 普通の会社の感覚だと
商品のプロモーション予算と商品自体の予算は別だと思うけどな
広告費が削られることはあっても挿絵をケチったりするかね 挿絵のイラスト費って一枚辺り数千円くらいらしいから流石にそれはなさそう。 レジェンド 「挿絵削ってコストダウンなんてあるやろか?」 レジェンドの場合はキャラデザ費ごと削ってるからな
最初からまったく描かないとかなり安くなる 口絵挿絵無しが特徴だからなぁレジェンドノベル
それで本の値段は他社と変わらないから細々と続けられてるのかね ラストエンブリオを切るよーな真似したスニーカーが何したいのかはよう分からん
オリコン1万超え作品なのに原稿上がった状態で刊行予定ズラしてこの仕打ちはな
売れなかったからやっぱ打ち切りって作品じゃない
著者も絵師も特に問題なさそーだし編集者がどうこうってより編集部だろーな
ワンチャン内部で権力闘争でもあったかだな
自分の囲い以外は切れってな 黒弓主人公のハーレム戦記が題名変えてリメイクしているけど
あれもなんかあったのか 宣伝やらリクルートに力を入れなかったらラノベレーベルなんてめちゃくちゃランニングコスト安そうだしな
それと講談社はラノベは弱いけどコミカライズはコンスタントに当てるからそれの原作探しと考えたら多少の赤字が出ようが経費の1つでなんとかなる
1万売れる文庫ラノベと2万売れる漫画のどちらが凄いかと言えば前者だけどどちらが儲かるかは後者だろうから なろう初の高pt作品がコミカライズするなかで、切られた可能性は確かにあるな
でも正面切って言うと移籍されると思ったか
それが出来るクラスの作家だし
魔弾の王シリーズも角川からダッシュエックスにパラレルだけど移籍刊行されてる
作者としては原稿握られて延期されるとどうしようもない
これを延々とされると飼い殺し同然
挿絵を削られて読者離れたら移籍もできんし ヘルモードの表紙見たが、何か足りない…
良絵師だし悪くはないんだが、カドカワ booksの低ポイント書籍化作品と並べて代わり映えしない印象
TVCMまで流すみたいだし、これこけさせたらやばいぞアース >>181
表紙見てきた
未読勢なんで詳細不明だが絵師的にこんなものじゃないの?
それとなんか特設ページ気合い入りまくり
みんなわかってるけどコンテストの大賞取ったなって丸わかりやんか
あからさますぎるぞオイ
まぁ、去年の大賞作を2作ともそのままぽっと出してえらい目に遭わせたから今年は反省したんだろうなぁ
従僕はともかくソウルイーターは1巻発売日の都合で大賞告知すら無かったし
つうかえらい目に遭わせた落とし前、ソウルイーターにはコミカライズ超優遇でつけたけど
従僕はどうするんだろう? ヘルモードの表紙見てきた
ヒロイン?の目がイッてるようにしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています