【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.15
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品、サウナの紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』『穴が広がってないか?』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585628576/
次スレは>>970が立てて下さい
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.14
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585639743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たまにNPCを現代のNPCのように扱ってたり何かしら他と違うように演出してるものを見つけるとすごい新鮮に感じる
前にここで紹介されてたのだと母さんがVRMMORPGを始めた件とか幻想と現実のパンドラ
あとはエタってるけど殴りマジとかもたまにAIがバグるような場面があったかな まあ、VRゲームが進歩して行く中で、他のゲームゲームしてるものとの差別化で
接続するプレイヤー達に擬似異世界旅行体験までも提供したいような運営、という設定なら理解できなくもないかなぁ
あと開発会社にぶっとんだのが居て、世界を創造したいとかほざいてるようなケースとかも一応 単にAIだとサクラみたいなもんだからマウントして気持ちよくなれんから
異世界とVRMMOは白痴ではあるけど人間相手だからマウント出来るからいいんであって
AIだったらテイマー・サモナーみたいにペットやアクセサリ路線になる、AIヒロインを侍らせたところでただのキャバクラだしなw
NPCが復活できない設定は何も考えてないだけだと思う
取り返しがつかない要素って言えばそうなんだろうけど1回助けたところで次はログアウト中に殺されてるのがオチやろ 仲間にするのはAI入りのNPCのほうが楽でいいけど、称賛は肉入りにして貰わないと意味がない
って欲求丸出しなのは闇が深いよなぁ うまく行かない現実を捨てて、
異世界でチート貰って人生リセットから始まり、
本当は凄い自分を理解しないで追放したバカ共ざまァに至る
闇の見本市たるなろうで何を今更 最近のAIの時点で割と凄いよ。
AIとコミュニケーション取る系のエロゲで5万の壺を売るために、かなり白熱した交渉を繰り広げた俺が言うんだから間違いない。
だからNPCが多少人間的でも俺は特に違和感は感じないな。
まあ、デスゲーム主流じゃなくなった変わりにNPC(残基無し)で緊張感を維持してる感じだよね。 死んだNPCが復活しないなら後続が有利にならないようにしっかり殺しておこう
ってくらいまで考える奴はいないな NPCがPC並に復活した日には人類総不死じゃん。いや、人類以外も不死なのか?敵を倒しても復活するの? AIのNPCが人間レベルで動くならむしろ中身入りのプレイヤーだと思っていた連中が全てAIで実は自分以外誰もログインできていない都市伝説的なVRMMOとかあってもいいな NPCの人権を主張する団体なんかも間違いなく出てくるな。あれスターオーシャ……3……うっ NPCが復活しないからと言って新しいNPCが出現しないわけでもないし
NPCアバターがぶっ壊れたからと言って操作してたAIが死ぬわけでもないので
感情移入したプレイヤー()は熱くなってるけどAIは大分冷めてるやろ
調子いいこと言ってるけど新しいゲーム出たらうちらのこと捨てて移住すんやろwってな ブレファンのAIがみんな仮想空間でTRPGやるようになってNPCが居なくなる話好き SO3はシミュレーション仮説を題材にするにしてももっとうまいやり方あっただろ…って印象 殺したらデメリットだけ、代替え無しって時点で
じゃあそんな要素入れるなよって話にしかならんのよね 代替えなしって明言してるのって、あんまり見たことないな
復活しないから、そもそも死なせないパターンばかりだし シャンフロは同じ役割の別のキャラが生えるとかじゃなかったか? 死んだら復活しない超AI搭載NPCは、死んだら親密にしてたプレイヤーの精神負荷がヤバそうで法律で禁止されそう。
って昨日のビルドダイバーズリライズ見てて思ったよ…… 案外AIが独立しててプレイヤーのようにログインしてNPCの役を演じてるって設定使われてないよな 実は普通に人間もアルバイトとしてできるとか重くなりすぎず良いと思うんだけど
フォッダー読んでた時この設定はアリだとおもったんだけど 生前のデータと逢瀬出来る回想部屋のレンタル料1か月3000円でええでw
払えなくなったらそのNPCはデータ破棄して領域を他に割り当てるんで完全消滅やけど
所詮AIが操作する数百数千のNPCの1体に過ぎないし
死んだからと言ってデータが消滅するわけでもなくゲームの設定次第でやらないだけで復活も自在なんだよなぁ
入れ込む奴が多ければ課金ネタとしていくらでも使えそう 感受性が高い人ってのはそんな事で割り切れないと思うぞ? >>347
運営が用意したものと、自己発生した新しい生物とはちょっと違うんでねえか >>350
殺伐としたシステムのネトゲをわざわざ始めてお気持ちヤクザする奴もどうなんかな ログアウト中に他に親しくするプレイヤーがいてそれを目撃したらNTRれたとか言ってんだろうな 姫プレイする人が激減しそうだな
それとも男性NPCに貢がせるんだろうか 最近読んだ中だと、動くのは嫌だから狙撃力に振ろうと思うってのがNPCをがっつりNPCとして扱ってたな
VR風異世界(笑)が多いから新鮮に感じたよ 全然関係ないが
狙撃屋は、むしろ動かないと駄目だろ!
芋るにしてもポイント見つけるために
あちこち登ったりしないと >>356
それこの前読んだけど確かにゲームをゲームとして書いてるのがよかったな
主人公があくまでゲームはゲームだろってスタンスなのが斬新だった >>348
昔ゲーム内NPCはそこいやらの関係ないご家庭のホームサーバーのAIが余剰CPUを使ってバイトしてる設定は考えたことはある
んで主人公がキャラメイク時のサポートについたNPCの中身が自分の家のAIが担当しててっ感じで始まるやつ
ただAIがバイトしてもらった報酬でなにに使うかのネタが思いつかずお蔵入り >>359
自宅PCがクラッシュして大惨事やらPCをアップグレードしたらAIも強化されるやらイベントは仕込めそうでギミックとしては面白そう
作品自体の面白さに繋がるかは別だけど >>359
給料分稼いだ時間は他のVRゲームでプレイヤーとして参加できるとか 課金に使えるとかでいいんじゃね?
人間にこき使われるのが存在価値だから給料なんて支払わなくてもいいってこともできるし 時代の最先端を行くフォッダーでは、既に人権があるAI達がNPCの中の人として雇われているのであった >>361
他人のPcパワー利用してマイニングするとかあったな ぶっちゃけ主人公を特別扱いしてもいいし最強でもいいんだよ
やり方が下手な作者が多すぎるんだよ、自分が主人公と全く無関係のプレイヤーだとしてそのゲームを楽しめるのかって聞きたいわ 無関係の相手気にして楽しめないとか生きるの大変そうね クソゲーで鍛え抜かれたPSを武器にするのはいいよね
猫耳猫のソーマが正解なんじゃないかと思う
VRに慣れた世代だと行動入力をマニュアル操作できるから強いっていう
まあ猫耳猫はオフゲーなんだけど 飯作りながら思ったんだけど、ユーザーがVRゲームのVR部分のクオリティーを計る指標に「料理を作る」とかあったら面白そうよね。
「クオリティの低いゲームは同じ材料だと同じ味しか作れない」とか
「あのゲームの料理は基本糞マズいが調理次第であれだけマズさのバリエーションを出せるのはVR構築のクオリティが高い印だ」とかありそうだ。 リアルさって意味なら確かにクオリティの指標にはなるけど
そのこだわりがゲームの面白さにどれだけ影響してるかは別だからなあ >>371
まあ、それはもちろんその通りなんだけどね。
あくまで「VR」の部分にだけ着目した指標。
こういう掲示板で「あのゲーム、VRのクオリティは良いのにゲーム部分がゴミ過ぎる……」なんて文句言ってる奴とかいそうじゃん?
「自分がVRゲームのある世界のモブなら」って体で妄想するのが最近のマイブームだから、日常世界でこういうことばかり考えてしまうのだ。 ぼくの考えたおもしろVR設定を発表するスレじゃねーぞ そろそろスレチじゃない?
実存スレでやったほうがいいと思える
ここはあくまで「作品総合スレ」だからな 作品の紹介()を毎日書き込み続けてた誰かさんは、ここをジャンル別日間上位のテンプレ作品をひたすら褒め続けるスレにしたいらしいからね
そりゃ気に入らない話題は全部追い出そうとするよ >>378
後書きみるとちょうと10万字ていどで〆ようと思っていたみたいだし予定調和なんじゃない?
ちょうど文庫本一冊が10万字程度って言われてるし、各種コンテストも10万字目安の所もおおいから
こんなもんじゃね
なろう初心者がそれ以上の長編をいきなり書くとエタフラグが高くなるし 10万完結って新人賞に送って落ちたのを投稿か今から投稿するかやろな 投稿しようと思って、規定のフォーマット(○字×○行)に合わせると、
規定枚数に足りなかったり、大幅に上回ってて白目になるヤツ
実際、ウェブ小説読んでると錯覚するけど、
10万字って単行本一冊分で決して短くはないからな >>373-375
>>370です。
スレチでごめんなさい。
話題が止まってる感じに見えたから、良かれと思って余計なことしてしまった。
妄想するのがあまりに楽しいもんだから、誰かと語り合いたかったのよ(設定語りよりもさらに悪質)
確かに作品の総合スレでやるような内容ではなかったわ。 最弱ジョブから目指す最高のプロゲーマー生活
職業が剣士と魔法師の2択なのに魔法師が不遇ってどんだけバランス取れてないんだ。
>PvPにおいて、ちんたら詠唱して強力な魔法を唱える魔法師とゼロ距離まで一気に詰めて剣で戦う剣士。果たしてどちらが強いだろうか?
1対1しかレギュレーションが無いのかな?
課金でステータスリセットすれば初期値を下回れるからその分を他に振れるってのは絶妙だし微細な数値まで拘る廃人っぽいなと思ったら初期値が高いので効力がでかすぎた。 剣士は剣士だから剣しか装備できないけど魔法師はそんなこと書いてないから剣以外全部装備できるってどういうことやねんふざけとんのか
斧とかハンマーとかあったら全部魔法師のための装備なのかよ
斧士とかないのかよ UOとか闘技場にいるのはハルバードとプレートメイル装備して爆破電撃爆弾コンボぶちこみながら殴りかかってくるメイジが7割だったからその再現か? 最近はただの遊びじゃなくて生活かかってるタイプのVR物が多いな
そういう設定にするとモブキャラもある程度ガチでやってなきゃおかしいはずなのに
いつもの「雑魚だとされてた物が実は・・・」を平気でやってんのが意味わからん
生活かかってるならモブキャラももっと真面目にやれよ VRという名前の異世界が多すぎてウンザリする
ハイファンでやれよといつも思う
ゲームをゲームとして割りきってる作品ねーの? ダイブイントゥゲームスはずっとゲームやってるか作品よ
けどゲームだとわりきってる作品が好きってことならあくまでよくあるファンタジーのみを求めてるんかな ならシャンフロとか? ずっと見てゲームしてるってのはあるけど
大体叩かれるからスレで上げたくねえんだよな >>389
まあ有名どころ以外は宣伝乙とか叩かれるスレだもんね・・・
有名どころしか話題に出すべきじゃないよ 逆でしょ 有名じゃなくてもスレ民の琴線に触れたらどれだけ人気ない作品でも更新される度このスレでは話されるようになるじゃん
だからオススメしてね 宣伝乙とか言ってんの一部のアホだけじゃね
そういう奴って叩く時にしかレスしないしNGしてスルーしとけよ >>387
スコップしててもそういう作品はなかなか見つからないんだよな
ゲームっぽいNPCが出てくる作品なら>>330あたりで話題にしてたけど このスレで1回書いたがランキングにある木こりはゲームと割り切ってるぞ
1話がテンプレ展開なのと戦闘描写が雑なのが難だが、ボスに何度も負けたり強いプレイヤーがスペック頼りの主人公より強い辺りは好き 一周回ってダイブシステ厶出来てんのにゴミみたいなAIしかいないのは説得力皆無だぞ >>388
ダイブ・イントゥ・ゲームズのヒーローゲーム回すき ネトゲーマーなんてたいてい現実と区別できてないどころかゲームの方がガチまであるでしょ 区別する必要がないというかネトゲは相手のいる現実の一部だろ
あえて分けるのは10年以上前の価値観だわ >>386
むしろ生活掛かってる(=ガチるしかない)からこそ雑魚ジョブとかには寄り付かないもんなんじゃないの?
ガチ勢が全員同じ装備同じ戦法使ってるのはゲームじゃよくある風景だし……
まあ、生活掛かってるってのがどれくらいの逼迫度かにも寄るんだろうけど…… >>400
その雑魚ジョブ扱いがゆるすぎるって話だよ
大体はナローシュがゲーム始めて数日ないし数時間で秘められた力に気付いて無双始まっちゃうじゃん
生活かかってる割に適当すぎないかね >>397
ヒーローゲーム回俺も好き 試行錯誤の上で自分が使うキャラクターを作るのいいよね
個人的にはハンティングゲームやる回が好きかな、なろうVRゲームテンプレの面白いところを抽出して手短に終わらせたのが良い 区別っていうかお前それハイファンだよね?って作品は確かに多いな まあNPCに一生同じ会話させてDQの住人かよみたいな100回以上やられてるネタされても困るが 蓋を開けたらーってのはちゃんとゲームしてたからずっと見てるわ
結構イライラポイントになる要素薄いってだけで読める 1話目見たらキャラ作成システムが時間制限付きで振り直し可のガチャでワロタ
逆にこれ実はゲームじゃないとか実はデスゲームですみたいな理由ある方がマシだろ
あるいは真陀羅キャラデリみたいな方向性とか サイコロ一発勝負のTRPGもあるし、そこまで気にする所じゃなかったわ TPRGの場合は差が少なくなるように数値丸めたうえでダイスのランダム幅が大きくて
さらにはGMによる個別の忖度があるからな
同タイプのビルドを目指すなら初期ステの差は数%以下に収まるぐらいじゃないとクソゲー ネトゲじゃないが、昔ブレイズ&ブレイドってゲームでキャラメイク時の初期ステが露骨にその後の能力に影響出るから必死に高ボーナス狙ったなあ……神ボーナスうっかりキャンセルして泣くまでがセット >>410
懐かしいな
ステ増加アイテム増やしまくってキャラ強化しまくったわ >>410
すげー懐かしい
良いゲームだったな
魔法がボタン押しっぱなしでのオート詠唱とコマンド入力での手動詠唱とがあってとかプレイヤースキルの差がでたりしたな 読んでみたら面白い作品がいくつもあったが
VRMMOはエタりやすい印象ある VRMMOは特に明確なゴールを決めることが無いから余程のことがなければ殆どの作品が最終的にエタるんじゃね? 基本的に流されてゲームしてるのが多いからな
自分で動いて、目標建ててる主人公が少ない >>412
◯押しっぱとコマンドは同居できるから多重発動とか楽しかったな ゲームにおける目標はメジャーであればあるほど達成可能だから困難な目標に挑む空気が出しづらくて
VRMMOだとファンタジーと違って難易度の高い目標を章ごとに提示して刻んで行くのに不向きなんだよな
主人公を含む全てのプレイヤーがメタな視点を持つからシティアドベンチャーなんかもギャグ要素抜きで振るのが難しいし そもそもネトゲに明確な目標を持ってやる人がどれだけ居るのやらっていう なろうもネトゲも暇潰しだから目的とか別にいらんけど
実際には物語という形式を取る以上やっぱ何かしらの目標がないと作者も読者も困るからな……
ゲーム題材だとSAOみたいな短巻完結形式が向いてるんだろうね ネトゲに短期的長期的問わず明確な目的持ってプレイしてるのなんて極々一部の意識高いプレイヤーだけだよ
俗に言う廃人はプレイ時間長いだけで該当しないことが多い ネトゲのラストとか人間関係のトラブルが無いならインフレから好きだった要素が陳腐化して萎え辞めが大半だろうが
小説でそんなの書いてもな 大人数でグランドストーリー進める系のネトゲもないではないが >>415
終わりを考えてなくてネタ切れしてエタるのはある意味仕方なかったとしても
話の途中の中途半端なところでエタんなと言いたい作品が多い
せめてキリの良いところまで書いてほしい バケツさんの更新未だに待っている俺がいる
もう2年か……絶望的だな 久しぶりにVRジャンル読みたくなってランキングの作品漁ってるんだけど、今って女主人公が人気なのか?
日間VRも上位3つ女主人公だし。 女主人公ならどんなキチガイサイコでも寛容されるって気づいたからじゃないかな シャンフロの漫画きてるゾ
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