【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.15
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品、サウナの紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』『穴が広がってないか?』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585628576/
次スレは>>970が立てて下さい
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.14
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585639743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 投稿しようと思って、規定のフォーマット(○字×○行)に合わせると、
規定枚数に足りなかったり、大幅に上回ってて白目になるヤツ
実際、ウェブ小説読んでると錯覚するけど、
10万字って単行本一冊分で決して短くはないからな >>373-375
>>370です。
スレチでごめんなさい。
話題が止まってる感じに見えたから、良かれと思って余計なことしてしまった。
妄想するのがあまりに楽しいもんだから、誰かと語り合いたかったのよ(設定語りよりもさらに悪質)
確かに作品の総合スレでやるような内容ではなかったわ。 最弱ジョブから目指す最高のプロゲーマー生活
職業が剣士と魔法師の2択なのに魔法師が不遇ってどんだけバランス取れてないんだ。
>PvPにおいて、ちんたら詠唱して強力な魔法を唱える魔法師とゼロ距離まで一気に詰めて剣で戦う剣士。果たしてどちらが強いだろうか?
1対1しかレギュレーションが無いのかな?
課金でステータスリセットすれば初期値を下回れるからその分を他に振れるってのは絶妙だし微細な数値まで拘る廃人っぽいなと思ったら初期値が高いので効力がでかすぎた。 剣士は剣士だから剣しか装備できないけど魔法師はそんなこと書いてないから剣以外全部装備できるってどういうことやねんふざけとんのか
斧とかハンマーとかあったら全部魔法師のための装備なのかよ
斧士とかないのかよ UOとか闘技場にいるのはハルバードとプレートメイル装備して爆破電撃爆弾コンボぶちこみながら殴りかかってくるメイジが7割だったからその再現か? 最近はただの遊びじゃなくて生活かかってるタイプのVR物が多いな
そういう設定にするとモブキャラもある程度ガチでやってなきゃおかしいはずなのに
いつもの「雑魚だとされてた物が実は・・・」を平気でやってんのが意味わからん
生活かかってるならモブキャラももっと真面目にやれよ VRという名前の異世界が多すぎてウンザリする
ハイファンでやれよといつも思う
ゲームをゲームとして割りきってる作品ねーの? ダイブイントゥゲームスはずっとゲームやってるか作品よ
けどゲームだとわりきってる作品が好きってことならあくまでよくあるファンタジーのみを求めてるんかな ならシャンフロとか? ずっと見てゲームしてるってのはあるけど
大体叩かれるからスレで上げたくねえんだよな >>389
まあ有名どころ以外は宣伝乙とか叩かれるスレだもんね・・・
有名どころしか話題に出すべきじゃないよ 逆でしょ 有名じゃなくてもスレ民の琴線に触れたらどれだけ人気ない作品でも更新される度このスレでは話されるようになるじゃん
だからオススメしてね 宣伝乙とか言ってんの一部のアホだけじゃね
そういう奴って叩く時にしかレスしないしNGしてスルーしとけよ >>387
スコップしててもそういう作品はなかなか見つからないんだよな
ゲームっぽいNPCが出てくる作品なら>>330あたりで話題にしてたけど このスレで1回書いたがランキングにある木こりはゲームと割り切ってるぞ
1話がテンプレ展開なのと戦闘描写が雑なのが難だが、ボスに何度も負けたり強いプレイヤーがスペック頼りの主人公より強い辺りは好き 一周回ってダイブシステ厶出来てんのにゴミみたいなAIしかいないのは説得力皆無だぞ >>388
ダイブ・イントゥ・ゲームズのヒーローゲーム回すき ネトゲーマーなんてたいてい現実と区別できてないどころかゲームの方がガチまであるでしょ 区別する必要がないというかネトゲは相手のいる現実の一部だろ
あえて分けるのは10年以上前の価値観だわ >>386
むしろ生活掛かってる(=ガチるしかない)からこそ雑魚ジョブとかには寄り付かないもんなんじゃないの?
ガチ勢が全員同じ装備同じ戦法使ってるのはゲームじゃよくある風景だし……
まあ、生活掛かってるってのがどれくらいの逼迫度かにも寄るんだろうけど…… >>400
その雑魚ジョブ扱いがゆるすぎるって話だよ
大体はナローシュがゲーム始めて数日ないし数時間で秘められた力に気付いて無双始まっちゃうじゃん
生活かかってる割に適当すぎないかね >>397
ヒーローゲーム回俺も好き 試行錯誤の上で自分が使うキャラクターを作るのいいよね
個人的にはハンティングゲームやる回が好きかな、なろうVRゲームテンプレの面白いところを抽出して手短に終わらせたのが良い 区別っていうかお前それハイファンだよね?って作品は確かに多いな まあNPCに一生同じ会話させてDQの住人かよみたいな100回以上やられてるネタされても困るが 蓋を開けたらーってのはちゃんとゲームしてたからずっと見てるわ
結構イライラポイントになる要素薄いってだけで読める 1話目見たらキャラ作成システムが時間制限付きで振り直し可のガチャでワロタ
逆にこれ実はゲームじゃないとか実はデスゲームですみたいな理由ある方がマシだろ
あるいは真陀羅キャラデリみたいな方向性とか サイコロ一発勝負のTRPGもあるし、そこまで気にする所じゃなかったわ TPRGの場合は差が少なくなるように数値丸めたうえでダイスのランダム幅が大きくて
さらにはGMによる個別の忖度があるからな
同タイプのビルドを目指すなら初期ステの差は数%以下に収まるぐらいじゃないとクソゲー ネトゲじゃないが、昔ブレイズ&ブレイドってゲームでキャラメイク時の初期ステが露骨にその後の能力に影響出るから必死に高ボーナス狙ったなあ……神ボーナスうっかりキャンセルして泣くまでがセット >>410
懐かしいな
ステ増加アイテム増やしまくってキャラ強化しまくったわ >>410
すげー懐かしい
良いゲームだったな
魔法がボタン押しっぱなしでのオート詠唱とコマンド入力での手動詠唱とがあってとかプレイヤースキルの差がでたりしたな 読んでみたら面白い作品がいくつもあったが
VRMMOはエタりやすい印象ある VRMMOは特に明確なゴールを決めることが無いから余程のことがなければ殆どの作品が最終的にエタるんじゃね? 基本的に流されてゲームしてるのが多いからな
自分で動いて、目標建ててる主人公が少ない >>412
◯押しっぱとコマンドは同居できるから多重発動とか楽しかったな ゲームにおける目標はメジャーであればあるほど達成可能だから困難な目標に挑む空気が出しづらくて
VRMMOだとファンタジーと違って難易度の高い目標を章ごとに提示して刻んで行くのに不向きなんだよな
主人公を含む全てのプレイヤーがメタな視点を持つからシティアドベンチャーなんかもギャグ要素抜きで振るのが難しいし そもそもネトゲに明確な目標を持ってやる人がどれだけ居るのやらっていう なろうもネトゲも暇潰しだから目的とか別にいらんけど
実際には物語という形式を取る以上やっぱ何かしらの目標がないと作者も読者も困るからな……
ゲーム題材だとSAOみたいな短巻完結形式が向いてるんだろうね ネトゲに短期的長期的問わず明確な目的持ってプレイしてるのなんて極々一部の意識高いプレイヤーだけだよ
俗に言う廃人はプレイ時間長いだけで該当しないことが多い ネトゲのラストとか人間関係のトラブルが無いならインフレから好きだった要素が陳腐化して萎え辞めが大半だろうが
小説でそんなの書いてもな 大人数でグランドストーリー進める系のネトゲもないではないが >>415
終わりを考えてなくてネタ切れしてエタるのはある意味仕方なかったとしても
話の途中の中途半端なところでエタんなと言いたい作品が多い
せめてキリの良いところまで書いてほしい バケツさんの更新未だに待っている俺がいる
もう2年か……絶望的だな 久しぶりにVRジャンル読みたくなってランキングの作品漁ってるんだけど、今って女主人公が人気なのか?
日間VRも上位3つ女主人公だし。 女主人公ならどんなキチガイサイコでも寛容されるって気づいたからじゃないかな シャンフロの漫画きてるゾ
冒頭ちょっと変更されてない? >>427
そうだよ
防振りのパクリみたいなのが多い
一位のライフで受けて〜とかまんま防振りだよ 防振りアニメの最終回で笑い続ける主人公見てると仕方ないなって思うよね 防振りはアレで上で言われてる短期目標の設定の仕方が割りと上手い所が長所だから
ゆるふわ蹂躙Tueeeと極振りだけ真似だけても方向性が行方不明になって上手くいかないんだよな
女主人公の可愛さ全力で推すなら正直Tueeeよりも弱い方が向いてると思うがそれはそれで難しいんだよな そもそもゲームで難しい目標てのが厳しいからな
人を選んである程度の素養と努力を要求してそれ以下は皆殺しってパターンは難しい目標に近いが
越えてる人にとっては楽勝から辛勝まであるし
レイドゲーだと最初の週に勝つのは難しいけど週を重ねるごとに情報と装備のレベルが多少上がって緩和されて
2か月もすれば一番簡単な状態になり多くの人がクリアできるようになるが2週間以内に倒せなければ上位層ではないとかそんな感じ 女主人公の大半がゆるふわ可愛い無自覚系が多いってのもな >>436
女読者がそういうの大好きだからね
しゃーない 新実装の強力レイドボスを本気で早期攻略することを前提とした研究目的の挑戦に呼ばれるってのはある種のボーダーだよな 大縄跳びが楽しいのは情報無しでの初戦くらいじゃね
情報出てきたらただの作業になるし でもどんなボスが出ようが主人公が誰も使わないチートスキル(笑)で無双して終わりじゃん ゆるふわじゃない女主人公ならファッションヤンキーか蓋を開けたら 大縄跳びは自力攻略できないクソ雑魚ナメクジを救ってくれる救いの光やぞ
自力で早期クリアするグループはぶっちゃけ地力が違うからアドリブ入れたりしてるし 早期攻略する奴らはそれ相応にゲーム偏差値高い奴らが多いからな
テンプレ確立後にその通りにしか動けずそれを少しでも外れると地雷ガーと騒ぐ奴らとは違うよ 地雷がーって叫ぶ奴がほぼ地雷だよな
周回目的でも自分が地雷判定する奴が居た時点で即抜けとかするし 初心者にやられた中級者や上級者がチートだとか騒ぐの多いよな、このジャンル キャラクリでAIが出てこないとか
出てきてもちょっとお礼言われたりしただけでいいスキルあげるとかしないとか
それだけで良作に見えてくるわ >>446
実際大抵のなろしゅは滅茶苦茶言われるし通報されると思うわ 逆張りでチート級優遇ナローシュをあの手この手で破滅させる系主人公とかVRMMOでは見ないな ほぼ一発ネタというか長期連載には向かないからじゃね 別に誰かが優遇されてるからといってどうでもいいし
ソシャゲで課金者がトップ独走してるからといっても何も感じないのと同じ
トップ目指す奴は気に食わないかもしれないけど適当に誰かを優遇するようなクソゲーに執着するのも白痴ご都合キャラ感強い >>451
公然と殴れる対象がいるなら自分に関係無かろうが飛び付いてくるようなのが沢山いる世の中だからね
殴るのは気持ちいいからね仕方ないね ソシャゲで課金者がトップ独走してんのは同じだけあるいはそれ以上にこっちも現ナマぶち込めば同じ土俵に立てるだろ
なろうMMOはAIの優遇とかキャラメイクランダムでユニークとかどうしようもないクソな所でトップ走ってるのがクソ クソだけど別にどうにも思わんだろ?
なろう主人公の一人称自慢動画を見てるからイラっとするだけで傍から見たら毛ほども気にせんわ
むしろ他もやれば出来るみたいな方がニート集団がイきりまくってきついことになると思う
1人なら見かけること自体希少だからどうでもいいが百人千人ともなれば影響度は段違いだし それも結局は同じようにAIの好感度稼ぐなりランダムで当てるなりすりゃいい話では? ナローシュだけがいい思いするゲームが嫌いというより
そのナローシュを持ち上げまくってる周りのモブが嫌いだわ
つまりはそういう世界を作ってる作者が嫌い 主人公しか使えないスキルすげーってのしか求められてないんだから仕方ないやろ 新作ネトゲで最先端を攻略する過程でたまたまメタにハマって、或いは意図的にメタって無双なら割とある話だが
普通なら後追いが爆増する ここの住民の好みの作品書いたからって人気出る訳じゃない、とまあそれが全てだろうな。チラチラそう言ってる人もいるが、ここの影響力なんぞ皆無に近いし。 俺が嫌いだからそういうの書くな〜なんて誰も言ってないしな
なろう受けしてランキングに上がってる物がそういうのばっかりだから違うのが読みたい、合ったら評価したいってだけで 今のランクで泥臭くコツコツやってるのはないし、ジャンルとしてはテンプレ展開安定ではあるしな テンプレっていってもチートばっかだけどな
デスゲームまともにやって上位とかほとんどおらんのとちゃう? シャンフロデンドロギスオンの三角関係
ギスオン←シャンフロ⇔デンドロ 壊れキャラや装備とか全員が入手機会ある今でも炎上案件なのに課金もプレイ時間も少ないやつが手に入れて1人無双とか祭りレベルやろ デスゲームもぶっちゃけ普通の攻略と変わらんからな
攻略組は命掛かってるから限界まで安全マージン取ってレベリングして勝つ
その他雑魚組はやる事ないからキャッキャウフフして過ごす
センスねー雑魚が戦っても死者が増えるだけだし、雑魚が入手できるゴミリソースじゃ攻略の役に立たん
謎のキチガイPKとかデスゲマスターが危機感を煽るために一山いくらで殺すだけの存在 >>461
そら読者がテンプレしか望んでないしなw そもそもランクでデスゲームタグ付いてるのが1件しかないからな >>469
それこそSAO読めばOKですむ話だからな。 デスゲームはメリットがいっぱいあった
・命がかかってるから殆どのプレイヤーは真剣になる
・明確な目標(ゲームクリア)を立てやすい
・必然的に1人1キャラ制でシステムにリビルド可能な何かが無い限り特殊ビルドTUEEEをやりやすい デスゲームはテンプレ完成度高いよね完結まで保証されてるようなもんだし
デメリットは飽きやすいとこかな リアルスペックを要求するなろうVRMMOで命掛かってるから真剣になるってのが都合よすぎるわな
アシストバリバリでレベルが同じなら戦闘力は同じぐらいじゃないと99%は戦闘放棄する
ゲームみたいに終わりがあるなら腕利きにリソース集中してクリアして貰った方がいいし
現代ダンジョン系みたいに一生付き合ってくしかないからみんな真剣になるって方が筋が通る
強制参加だから99%はやる気も適正もないデスゲと志願制だから全員やる気な現代ダンジョン物
んでやる事もレベリングして装備作ってダンジョン突破と同じときたらどっちが優秀かなんて言うまでもない 他人が同居するゲームで思考加速とか未来視ってどうやってんだろうとたまに思う デスゲームは別に命賭けなくても亜種で色々やりようはあると思うけどな
賞金の懸かってるeスポーツやらカイジ形式なりキャラロスト制のゲームにするなり
ギスオンのキャラロストリセマラは笑ったけど フォッダーって当初は賞金1000億の大会がゴールだったんだよな…
一応今も最終目標がその大会での優勝という点はブレてないのか デスゲームも脱出する前に更新しなくなったり出たと思ったら新しいデスゲームが始まったりと終わりは読めんけどな >>478
今回のデンドロの更新でシャンフロファンであることを公言したから両思いになった
シャンフロ作者はギスオンとデンドロが好きであることをTwitterで発言してた
ギスオン作者は他のなろう作品についてはノーコメントを貫いてる >>470
でも今のランキングも防振り読めばOKみたいなガワだけ変えた防振りばっかりじやん 出遅れテイマー、もう何やってるのかよく分からん
ちゃんと読めば分かるだろうけど、読み直すのめんどくてわからん
なんだこの終わらないイベント、鷲巣麻雀じゃねーんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています