割烹の内容が変更されました
書き換えても、書いた事実までは消せないよ?

デフレになると萌えばかりになるという私の言葉の意味が分かってない人が多すぎる
2020年06月30日(火) 17:15
去年散々煽られたらんたですが、構図を説明します。

デフレになる。デフレというのは金利が限りなく0%になり、賃金が下がり、物価も下がるという「資本主義の死」の状態の事を言います。ゆえに日本は25年も資本主義として死んでます。

この状態だと物が売れず、スポンサーも付かずよって特に文化的商品は売れません。なぜかって?文化というものは必需品じゃないからです。

よって文化も単一化します。売れ筋しか作れず、かつ製作費も無いから人間の単純な欲望に答える劣悪な物しか作れません。2000年頃からサブカルが萌えだらけになったのはもう制作サイドが劣悪を極めたからです。いかに少ない製作費で受ける物を作るか。するとエロしか作れなくなっちゃうんですよ。高級な文化というものが死んでいく。

人はもっと「まともな作品」を読みたいに決まってるし、見たいに決まってる。でも制作サイドが作れない。気が付けば劣悪な文化商品が「当たり前」だと思うようになってしまう。それが今の日本のサブカルです。

可処分所得がどんどん減少し、設備投資もされずいつもリストラでびくびくする人間が追い求める物って劣悪で安いものになっちゃうんですよ。だって世の中全体が上昇志向ではなく下流志向なので。

まともな作品を見たい、それはそうかもしれないけど、らんた先生の考える「まとも」と世間が思い描く「まとも」は一致してないと思いますねw
らんた先生の作品の評価がそれを物語っていませんかね?
「エロ」が下品なくせに、自分でBLやレイプを書いてるのに?