異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part246
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part245
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593245750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ノリは海外で就職してから博士号取るようなもんだろ
何故か高校っぽいけど 何で魔法、超能力物書くなら、別に異世界に行かなくても良くないか?
ドラえもん、ダーゥインズ・ゲーム、魔法科高校、とある魔術の禁書目録、
地球で異能バトルやれば良いに 魔法ものが書きたいんじゃなくて転生したいんじゃないの
魔法とか力はおまけみたいなもんっしょ 異世界で無双したいが知識チートだけじゃ足りんからな。
そこでお手軽に魔法でチートしたいわけで。 >>307いっぱいあるぞ
異能力バトル、でなろう検索して片っ端から読んでやってくれ
一生かかっても読みきれない程ある
ぜひ供養してやってくれ 学園編については、作者の人生経験が学生で終わってるから説
社会に出ても、歯車にさえなれてないので、学校という舞台しか書けない
学園編書く作者の作品では、社会制度とか適当な傾向
よく悪徳領主出てくる ローファンあるから単なるジャンル違い
あとローファンは現地人あいてにしょうもない知識でドヤできないからな 現代舞台にすると魔法とか超能力組み込んだ場合のそれなりに説得力ある世界観作んないといけないからなろう作者には荷が重いの
もっともプロでも秘匿されてる設定で誤魔化す事が多いけど >>307
現代に異端的存在がやってきて(侵略か事故か)主人公が成り行きでですごい力をもらっちゃう的なのが
70年代-90年代までやりつくして飽和したからだろ
物語構造としてはサイボーグ009あたりからの繰り返しで進歩してなかったからね
すでにそういうのをただやってもウケない
ダーウィンズはデスゲームなのでジャンルがまたちょっと違うし
魔法科やとあるだって現代じゃなくて未来のパラレルワールド的世界観だぞ 実は超過去あるいは超未来の地球だったとか
ゲームの世界などの地球人に作られた下層世界だったと言うなら
異世界なのに違いがなさすぎる既視感ありすぎるというものに説得力はある まあ素人が新しい様式や流行りを作ろうってのが間違いなわけで、そういったのはプロでも売れっ子の作家に任せときゃいいのよな
素人は模倣から入るべきで 0年代ぐらいはブギポのおかげもあって、現代異能バトルが主流でゼロ魔みたいなのは逆に絶滅危惧種だったんだよなあ 英語かヨーロッパのどこかの言語かは知らんけど、地名の通称とか地位や称号とか武器の種類とか
やたら単語に横文字のルビが振ってあるのやつが煩わしい
そのまま「暗闇の森」とか「護衛騎士」とか「突撃槍」って読ませればいいのに バスタード辺りからかね?漢字表記の魔法&技名にカタカナのルビってスタイル >>321
まあたぶんあれがそのやり方の源流になってるだろうな
それより以前にそれをやってる作品があっても知名度的に誤差の範囲 文字遊びの源流はルナヴァルガーあたりの年代が一番盛んだった気もするけど、今とは断絶してるっちゃ断絶してるなあ 魔法とかじゃなくて地名や肩書なら、それこそアルスラーン戦記とかそのレベルに歴史がある代物だな >>307
なろう作家レベルでは劣等星とか言われるだけなんだよな
あと実質プラススタートのマイナススタートやゼロスタートに拘りがある >>303
転生で人生のやり直しを題材にしてるなら学園編は欲しいけどな
転生したけど友達0だったはキツいだろ ブラック企業のブラック上司と殺し合いしたいなら異世界しかない!
でも大半はブラック企業でどれだけ苦労したかという
プロローグで終わっちゃって以降、話に絡んでこないんだよなあ… 異世界送りに流刑感出さないためだからねえ
オープニング以外で何度も出す事じゃない
前世の終わった話だし 学園のコネ?
学園長「魔王軍の幹部の襲撃だ! なろーしゅ君、学園を守ってくれ!」こんな学長
先公「私の風魔法理論が正しいんだ! なろーしゅ流なぞ0点にしてやる!」こんな先公に
生徒会長「なろーしゅくぅ〜ん、私を学園対抗魔法戦闘甲子園に連れてってぇ〜」めんどくさい女に
用務員「なろーしゅか、俺が若いころ使った精霊魔法を教えてやろう」…う、うん?
学食コック「……コマンドサンボとバリツだけなら教えてやる、放課後にこい」…ぬ? 《姿無き英雄》みたいに学園では徹底的にモブを貫き通す主人公ってほんと少ないな 忍者、忍ばない
必殺技、死なない
目立ちたくない、目立つ なぜかバナー広告に、銃を持った謎の兵士たちが高校を襲撃してくるマンガの広告が出て来た。
このスレ的には昔流行ったけどもう廃れた時代遅れのテンプレじゃなかったのかよ!? 俺が見た広告はFFのマンガで、レイズなんてお伽噺の存在ですよ、って感じだった
えー、公式マンガだろうに
まあ確かにほいほい蘇生魔法使えたら物語としてはまずいからマンガや小説じゃナーフされて当然だけど >>333
謎の兵士に無双するのがナローシュ
兵士を相手にコント始めるのが宝探し屋だ トラックに轢かれたこどおじニートの遺族の人生がおりた自動車保険で上手く回り出す話とかスカッとしそう >>333
× 廃れた時代遅れのテンプレ
〇 由緒正しい男子中学生の妄想 >>339いわゆる逆張りものだな
短編を中心にたくさんあるから、なろう内でポイントがほぼ入ってないものを探してくるといい
スカッとしつつ供養してやってくれ 神「転生するのに願い事はあるかな?」
主「皆が悲しまないよう俺の記憶を消してやってくれ(キリッ)」
マッマ「記憶無くなったら保険下りないだろいい加減にしろ!」
主「」 復活!2020年 夏の東映まんがまつり 「異世界転移、薩摩藩VSスパルタ」 記憶消しはただただ現世の未練を消す為の舞台装置だよな
辻褄合わせで何起こるか分かったもんじゃないし >>342
記憶消してとか甘ったれてんな
そういうこと言うなら最初から自分の存在をなかったことにしてくれくらい言え 記憶持ったまま転生する話ばっかりになったのは書いてる奴も今生に未練が無いからなんだろうか 途中から記憶よみがえるパターンもあるし、知識だけあって前世の自分とかわからないパターンもあるが 記憶なしで転生するんだったら最初から現地人でいいじゃん エピソード記憶が抜けてるだけなら色々作者にも都合がいいぞ
現代の目線からファンタジー世界見れるし知識チートもできる >>350
現代知識が通用するのも、異世界人物分かりの良さと、異世界の都合良さに支えられてのものなんだよな
むしろこっちの方がチート うっかり機嫌を損ねたら外敵に国を滅ぼされるように誘導されたり治癒魔法を使われながら無意味に拷問されまくるからな、そらもう異世界人は必死よ >>346
異世界万能チートと引き換えに自分のすべてを失っていくバスチアンくんみたいなのがちょうどいいな >>351
あとあやふやな説明だけで完全再現できる現地人のチートあってこそだぞ! 転生者の場合
「神父様、息子に悪魔が…」
「お任せください。神の御力で息子さんの魂を救ってみせましょう…ェエエェーーィメエェーーン…」
憑依者の場合
「アンタ、誰よ!」
「何言ってるんだ母さん、なろーしゅだよ」
「違う…返して! 私のなろーしゅちゃんを返して! 返せええぇっっ!」
年間数十人のなろーしゅが、実は秘密裏に始末されているほんとうは怖い異世界 >>349
主人公が記憶を失っていても転生を意味のあるものには出来るよ
実は勇者と魔王に分裂転生していて自分同士で戦ってたことに気づくとか
実は兄妹が融合転生していて世界を乱す同じような融合転生者を消してバランスを取り戻すために呼ばれたとか
転生をクライマックスまで隠し要素にして物語に全体を貫く伏線とすることで
転生をただのご都合のための前提で終わらせず物語の根幹に直結するむしろより重大な要素に出来たりするのだよ まぁ異世界で
呼吸出来て免疫のない疫病も存在しない
と言う時点でフィクションのご都合ですから
なろうに限らず 特殊な血液型のために主人公に輸血できる血液がなくて
そのためにわざわざ妹が呼ばれると言う
なんでそんなめんどくさい縛り設定入れたんだと言う異世界冒険ものもあります 学園のイメージが、社会性を学ぶ場所なのか、専門知識を学ぶ場所なのかはっきりしてくれ
社会性学ぶみたいなのは近代すぎるから、専門極めるのに弟子入りするようなのならまだわかる そういえば俺RH-なんだよな
マジで
今まで輸血するようなことになってないから困ってないけど 別の世界から来た圧倒的強さの敵が現地の病原体にやられてあっさり全滅して大逆転と言う古典的展開はよくご都合主義と言われるけど
別の世界へ行った主人公がそういうもので全然困らないほうがもっとご都合だよと言うのは無視され過ぎてるから
もうちょっと声を上げるべきだろうな >>362
病気にかかって戦力ガタ落ちでピンチ、みたいなのはたまに見るからセーフ 逆に考えてみよう、浄化魔法のない現実があまりにも不衛生すぎるのだと
ありとあらゆる耐性菌を身に着けた地球人が、清潔な異世界の病原菌ごときが太刀打ちできないんだ 新しい万能魔法増えるだけだろうけどまあクレーム対策はした方が良いな >>342
誤って死なせてしまったからお詫びにチート能力付与で異世界にとかの場合、
その与える人が死なせた人の親とかにお詫びしなくていいのかとかは思うよね 身体能力に補正入るのなら、免疫能力も補正されてるやろ多分
まあ、なんとかなっている以上はなんとかしてるんだろ
本筋と関係ないような部分なんてテキトーな言い訳で十分 >>366
チート能力与えて転生させたせいで本来なら死ななくてもいい奴が死んだり
死ぬはずのやつが生き残ったりが頻発する玉突き大事故が起こって
よけい歪みが大きくなるじゃないかと言うことも心配しろ まあトイレ問題とかと一緒よな、都合よく催すなとも言えるし、催さないのおかしくねってなる
スポーツや格闘でも故障はありふれてるけど、それを実際に作中で進行形でやられると
弱体化やピンチ演出じゃんってご都合主義っぽく見えてしまう、逆に全く後遺症なく不死身かよとか >>368
チート能力を上げてその世界のバランスを崩し好き勝手させるのなら、
最初からそいつが好き勝手出来る世界与えるよって明言してあげればいいじゃんと思うね >>367
主人公が生身の人間ならその動向に直結して関わる部分なんだから本筋に影響するだろ
呼吸や食事や睡眠と同じレベルで
その程度は基本としてその「なんとか」をちゃんと書いてフォローしないと 他人の作ったシムシティを見たいわけじゃない
自分が作ったシムシティに小型のゴジラ放り込んでどうなるかが見たいんだ >>370
なろーしゅという玩具を鑑賞して楽しむ仮想空間だからへーきへーき
なろーしゅ本体はたぶん、電極ぶっささった脳みそだけの状態で水槽に浮かんでる >>373
とか言って、最初の方で
これは対策したから大丈夫だぞ、それは対策したから、あれも対策対策したから、こっちもそっちもあっちも〜〜
って延々言われたら嫌になって切るくせに >>373
別に本当は病気したりしてるけど、そのシーンは書かれてないとか処理してもええのよ? >>371
魔王との決戦と言う一番いいところでウンコしたくなった勇者もちゃんといただろ >>378
いるとかいないとかじゃなく単に是非を語ってるだけ、どちらに転んでも物語の都合でしかないものの一つ
だからそういった部分について、いちいち触れないのが暗黙のスタンダードという話よ >>376
ちゃんとフォローしてるならそれを理由に切ることは絶対にないね
むしろ雑に投げてたらそれこど切る
もちろんフォローしてなおただただ面白くないなら切るが 全然違う
面白いフォローじゃなくて
基本的疑問点をしっかりフォローしててなおかつ面白い物語だ 免疫なんて一定水準の科学力と学問が発達してないとフォローしようないのに
いちいち神に言わせるの?友好的じゃない神やそもそも神がいないタイプの作品はどうなの
もはやアスペクレーマーでしょ たまたまでも説明できるものは別にフォローなくてもいいよな
フォローしてもいいけど 疑問の答えが無いのではない、テンポも悪いしただ省いただけなのだ
そういう事もあるだろう >>379
特に理由なく完璧に催すことのない不自然さと
人間なんだからそりゃ時と場所をわきまえない生理現象はあるよなってことを一緒にするのはNG 無職転生だと免疫無い転移者が転生者に手伝ってもらってコールドスリープみたいな事してたような モブの場合はテンプレのように夜警中に立ちションして後ろからサクっと殺されたりするんだから酷く理不尽な話だぜまったく 1から10まで全部説明されてないと納得行かないんだろうけどエンタメってテンポ大事だし作者としては枝葉末節だと判断したら容赦なく切るべきでしょ。
免疫が絡む話を今後するつもりが無いなら最初からさしたる問題は無かったことにすべきよ 『異世界転生、地雷付き』でちょうど免疫ネタの話をやっているなあ
新たな身体もらっての転生者は病気にならないように最初に頑強とか取って移ってきたからこれまでその世界の病気にもかかってなかったけど
赤ん坊が生まれたが母親である転生者から通常は得られる免疫を持たないままなので、
授乳やらしてもそれがないために通常はもう少し育って母親から受け取っていた免疫が薄れてからかかる病気に罹ってしまったと…… 免疫に関しては設定をくそ細かに説明したり、アホみたいに知識スゲーしない限りスルーでいいと思うわ
されるとやけに気になってくるんだよな
ロボットの操縦法みたく 単に難易度が高いんだよ
免疫とか呼吸とかどうしてるのかって言うのを
ちゃんとエンタメとしてそれに絡んだイベントを盛り込んで
面白く自然に説明できれば問題ないんだろうけど難しい
(というより設定や世界観がしっかりしてるなぁと言う名作は、単に棒読み説明してるのではなく
これが出来てるからしっかり読めてなお面白い) まあ何の話でも面白く出来てこそ作家の腕だからなぁ
何でもかんでも難しいからとか言ってたら中身スカスカのテンプレアホバトルとハーレム展開ばっかになる
免疫の話も呼吸の話も魔法のナンチャラも料理も内政も結局
しっかり中身を入れつつ面白くするには知識と構成力の両方が問われる >>391
1〜10までじゃなく基本の1を描けと言ってるんだ
あるはずのものがない特に主人公にだけ都合よく不自然にない特別な点くらい説明しろ
それすらないのは杜撰なだけだ 考えていようが、出すタイミングがある
物語に直結した時にエピソードとして出す予定でも、それを序盤にgdgd説明したら三流 木枯しの紋次郎さんみたいな人っていつ襲われるかわからないから歩きながら垂れ流したりしてたんだってナレーションで解説してた 生理現象なんて生きてれば毎日のように相対するものなんだからむしろ序盤にやれ
もったいぶって先送りする意味がまるでない >>397,400
アスペくんはもう黙ってたほうがいいゾ >>398
金貨・銀貨の説明とかさんざんどの作品でもやってるじゃん
単に既存作品で上手くやった奴がいないからやり方が分からないからやれないだけっしょ
金貨なんかはすでにやった作品があるからそれをまんま拝借出来るけど
呼吸や免疫で上手くやってるなろう作品がないからな
どれか一作でもそういうのを入れてヒットしてきたらみんな一斉にテンプレに入れてくるぜw まあ、日常のあれこれを描写するようなシーンが延々続いてるならともかく、
そんなシーンが全くないのに急にシモの話をしだすのも不自然だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています