【異世界迷宮で奴隷ハーレムを】蘇我捨恥45【内密】
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「小説家になろう」で蘇我捨恥さんの連載作品、「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」について語るスレです。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆刊行情報 (主婦の友社から書籍化されました)
2012-12-21 異世界迷宮でハーレムを 1 定価 580円+税 ISBN 978-4-07-285942-1
2013-04-30 異世界迷宮でハーレムを 2 定価 580円+税 ISBN 978-4-07-289673-0
2013-11-29 異世界迷宮でハーレムを 3 定価 580円+税 ISBN 978-4-07-293798-3
2014-05-30 異世界迷宮でハーレムを 4 定価 580円+税 ISBN 978-4-07-297187-1
2015-04-27 異世界迷宮でハーレムを 5 定価 580円+税 ISBN 978-4-07-413191-4
2015-12-28 異世界迷宮でハーレムを 6 定価 580円+税 ISBN 978-4-07-414322-1
2017-02-27 異世界迷宮でハーレムを 7 定価 600円+税 ISBN 978-4-07-423657-2
2017-11-30 異世界迷宮でハーレムを 8 定価 620円+税 ISBN 978-4-07-428637-9
2018-12-28 異世界迷宮でハーレムを 9 定価 630円+税 ISBN 978-4-07-436358-2
2020-03-30 異世界迷宮でハーレムを 10 定価 650円+税 ISBN 978-4-07-442821-2
◆コミックス(KADOKAWAより出版されました)
2017-11-25 異世界迷宮でハーレムを (1) 定価 580円+税 ISBN 978-4-04-106205-0
2018-04-26 異世界迷宮でハーレムを (2) 定価 580円+税 ISBN 978-4-04-106721-5
2018-10-26 異世界迷宮でハーレムを (3) 定価 580円+税 ISBN 978-4-04-107475-6
2019-04-26 異世界迷宮でハーレムを (4) 定価 620円+税 ISBN 978-4-04-107476-3
2020-01-24 異世界迷宮でハーレムを (5) 定価 620円+税 ISBN 978-4-04-109048-0
前スレ
【異世界迷宮で奴隷ハーレムを】蘇我捨恥44【内密】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588340758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 冒険者のアイテムボックスだけじゃキツイって言ってるしな 銀貨が500円玉と同じ大きさとして
2Lの缶に詰めたら1400枚入るらしいのでせいぜい6L
場所よりは重量が大変な事になりそう 冒険者と勇者で50×50×2で5000枚しか入らないのか
両替商みたいなのは出てないよな 一応、普段寝てる大部屋の隣の部屋が物置部屋扱いなんだっけか
マイクラしてるとボックスの中にボックスを作って出し入れできるスキルというかジョブが欲しくなる。金庫番とか解錠師みたいな? おそらく描写がないだけで為替とか両替とかあると思うけどね。 内密「そうだ!誰も来ないような迷宮の深部に保管したら……」 >>104
シュルカーボックスは実装から随分経ってる
まあ取得難易度高いんだけど お金はまだアイテムボックスの列を埋めれる可能性があるが、単品の装備とかモンスターカードとかは効率が悪いが、アイテムボックスをどのように使うのが一般的なんだろうな ドロップでも、ブランチやナイフみたいな乱暴に扱っても大丈夫なのはリュックに詰めてるでしょ。
アイテムボックスじゃないと困るのは、こんなのか。
・絡とかオイルとかみたいな破れると困る液体系
・痛むと食べられなくなる食材系
・かさばるだろう岩や鉄、板など
装備品、特に鎧はかさばるだろうから、ミチオさんはアイテムボックスに入れてたんだろうけど、
身に着けてしまえば、かさばるもんじゃないだろう。
普通の探索者は、部屋の隅にでも置いておくだけで、いざ迷宮に出発する時に装備して、
装備したまま歩いて迷宮まで行って帰って来て、家で脱ぐだけで、
アイテムボックスには入れないんじゃないかな? 50枠もあれば、取り敢えず一個取っておこうプレイをしない限り充分なのかな
金、薬、予備装備、ドロップアイテム、予備枠(宝箱やボス戦死亡装置)であまりそうだし
一つの階層に限定して攻略するスタイルならばドロップアイテムの種類は限られるから
逆に古い装備品を取っておくとか、後で素材として使うからとかするとすぐ枠が埋まりそうだな >>111
猫娘入った当たりまでは朝起きて、猫が衣装や装備を渡してくれている描写あったな >>111
コボルトソルトとかも状態によっては買い取り不可になるから…
金額的にはどうでもいい部類だがw 家の倉庫に色々保管してるからやっぱりさ留守を預かるメイドレイが必要だよね ロクサーヌって、モンスターがいる場所を嗅ぎ分けることにしか嗅覚を使ってないけど、
警察犬みたいに犯人を追いかけてもいけそうだよな。
>>116 そんなに困らないんじゃないかな?
多分だけど、すぐ追いつけそうな気がするんだ。 盗賊の認定が厳しく生きにくい世界設定だから
メイドレイにアウトローに堕す覚悟と自信が無ければ
アイテム持ち逃げはしづらい気も
なによりロクが地の果てまで追ってきそうなのは並大抵の恐怖ではない 盗まれて困るようなアイテムはデュランダルくらいで、聖槍とかのスキル持ち武具はその気になれば替えの利くものだしなぁ
それよりも情報流失の方が怖いか。ただあの好環境下で持ち逃げするような馬鹿は、どこへ行っても役立たずで終わりそうな気もするし、早めに損切り出来たと思えば安い失費
逃亡奴隷は漫画の日銭を稼ぐロクさんのイメージ画が大変よろしいものであった 今のところ内部より外部から盗まれる方があり得そうでまぁ怖いよね
迷宮攻略組は決まったようなもんだし、キキーモラみたいな家事専用のスキルとジョブを持つ種族とかいたら便利そう
謎に旅亭とかいう固有ジョブがあるくらいだしな 猫までの時にご近所交流の話あったけど、あの時点で既に家に大金あるように周りに見えてそうだし
追加の2人がまた希少で強い竜人族に育ちの時点で大金かかってることがわかる長髪エルフで
どんだけ金持ってんだってもうすんごい狙われることになりそう
まぁ金目のものが盗まれるってだけならまだそこまで問題は無いのかな、所詮余り物や素材だし
内密さんの情報漏れる可能性考えれば留守番増やすほうがリスク増えそうな気も 外部からは財産を持ち歩いてると思われてる単独PTの冒険者だから留守を襲う旨味はなさげかな
これが家を拡大して子供や家事奴隷が常に残ってるくらいになると持ち出せる資産が家に残ってるように見えるかも むしろそこまでのリスクを考え出すと、思考がまるで内密さんみたいだな
家事負担を減らせて留守を預けれて、探索時間増やせるなどのメリットの方が大きい気するし、内密さん自体も乗り気なだけに奴隷組の反感が一番のデメリットだわな
ただ今一日の探索で金貨1枚以上は儲けてるらしいし、これから金が増えることを考えるとアイテムボックスの限度もあるし用心はした方がいいとは思う
というかロクさん以外は種族スペックやジョブ、装備依存なのが心配なところでもあるから、訓練にでも時間を割ければいいのにな
飯!風呂!S○X!な所はらしいっちゃらしいけどw 冒険者で大金持ってるように見えるってことは、あの世界ではイコール実力があるってことだから空き巣に入るのもためらわれるだろう
それに大金と言っても金貨以上はアイテムボックスに入れてるだろうし銀貨も増えすぎれば使ったり金貨に両替していくんだろうし、家に置いてある財産も大したものではなさそう
装備目的での空き巣ならあるかもしれんけどやっぱり替えはきくものだしな 内密さん的には替えの利く、大した物じゃ無くても
空き巣に入る方にとっては十分な品物だったりするだろうからなぁ
実際にあるかどうかじゃなくて、あると思われることがリスクになるよね
そうするとやっぱり警備奴隷は必要だよね、これは防犯のためなので仕方ない
それなりに実力も必要なので、日替わりでメンバー入れ替えて探索
するようにしなきゃ…ちょうど役立たずもいることだしw あの世界観ではなからアウトローで生きていく覚悟をしたようなキャラを奴隷として欲しかったなぁとも思う 空き巣ってことは当然内密さんたちがいないときに入るわけで、つまりは最新装備は身に着けて出かけてるわけで
家に置いてるのは銅の剣とか皮のよろいとかだし、内密さんの稼ぎから実力を測れば命かけてまでそれを盗みに入るのかという問題がある
少なくとも今の段階で防犯奴隷は要らない あの世界の盗賊も長い歴史で培われた常識があるだろうから
相手の情報を調べるタイプの空き巣なら資産を持ち歩ける探索者や冒険者をあえてターゲットには選ばないだろうね
書籍の奴隷商襲撃みたいに内部の奴隷を抱き込んで就寝中に忍び込むなら稼ぎはでかそう まぁ迷宮に全財産を持ち込むからこそ、それ目当ての盗賊たちが
ボス部屋前で罠張ってるわけで… >>129
それはむしろ読者だから安心できてる訳で、内密さんもアイテムボックスが足りないって言う状況で、当然複数ジョブのない本来なら家にアイテムや装備の備蓄はあると普通は思われるんじゃね?
空き巣するような言っちゃ悪いけど低所得者なら、内密さんにとってショボくても相手側にとっちゃ宝の山にもなり得るしな
中古服が当たり前の世界だし、奴隷たちの服盗むだけでも一財産にはなり得そう >>132
盗賊落ちするシステムのおかげで身の丈に合わない盗品の売買はまともな商取引を期待できないと思うぞ
逃亡奴隷の話で出ていた盗賊から親切にものを買い取るやつはいないって部分 >>132
いやだから空き巣からみて家のアイテムが(内密さんにとっての)クズばかりとはわからなくても
盗まれて問題ないから防犯奴隷は今のところ必要ないと言ってるんだが
盗まれていいものしか盗まれるような場所には置かないっていうただの常識 >>133
盗品は買い叩かれて二束三文で体売るのがオチって言ってたな 盗賊達には毎回探索者混ざってたからある程度人数いるなら売り役いるだろうし
単独でも内密さんや盗賊のバンダナの人みたくただ1回盗んだってだけで盗賊落ちるわけでは無いから
リスクリターン比的には相当良い物件になるんじゃないかな 逆に言うとそこまで組織的に動かないと物一つ捌けない訳で
住宅地みたいな人目に付く場所で仕事するのは割に合わんだろ
あの世界の貴族は高位冒険者の比率高そうで
まだミチオさん知らない探索や捜索系のスキルがいくつか有るだけで無理ゲーに化けるだろうし 公爵、つまり貴族の最高ランクにある者が兇賊のハインツを見つけられなかったんだから、
探索系のスキルはないと思うけど。 内密さん殺すには遠距離からの弓矢での絨毯攻撃が有効だよな まぁ迷宮内で弓矢なんて役に立たんだろうしなー
システム的に存在しないものは鍛冶師もアイテムとして作成できないし
モンスターカードも合成できないから、仮に作ったとしても有用な装備には
なり得ないだろうね 普段絶対に新品の服なんて着なそうな生活困窮者が内密奴隷たちの綺麗な服を持ち込んでも騎士団を呼ばれるかはした金で買い取られるかで
それが解ってるこそ泥なら自分が着そうなレベルの衣類を盗むだろうね
組織立った盗賊団の末端の場合でも売り捌く手間を考えたら優先するのは装備アイテムかドロップ品だと思う 飛び道具なんて弓矢や投げ槍以外でも、ナイフとかダーツとか色々とありそうなんだが、遠距離攻撃は魔法使いだけって優位性確保のため無しって事にされてるのかね 魔法以外だと数十〜数百回攻撃でやっと一匹倒せるモンスターの世界で飛び道具は弾数がいくらあっても足りない スリングはそこらの石をぶつける武器だから無限にうてる、って設定のTRPGたまにあるけど、
この世界の迷宮のなかって、石が落ちてなさそう 弓専門ジョブ設定スキルで
大量にもてる矢ボックスとか作者は
いかようにも設定できるけどな
弓専門ジョブなんか出て来てないから
書かれてない内容は想像のいきだね あの世界観だと、迷宮で戦う武器はドワーフの武器生成スキル由来のものばかり?
矢を武器生成するにしても12〜22階層のラブシュラブからの板と、23〜33階層ボスゴーレムの鉄が必要になって採算が取れないとか?
それか一般人が矢を飛ばした時点で装備外した扱いになってスキルとジョブ効果の乗らない慣性だけの攻撃で雑魚い
その欠点を補うための弓矢の専用スキルは種族固有ジョブゆえの一般では流通しないなどの、不遇固有ジョブのクソ雑魚ナメクジ種族扱いとかされてたりして
あとPTに魔法使い居たら、魔法使い以外ヒーラーも含め全員壁役でいいってくらい、魔法火力(とFF予防の全体攻撃)が優秀だしなぁ
弓矢ジョブはあってもおかしくないとは思うけど、あっても役に立つとは思えない感じかな 迷宮で役にたたないジョブあんだから
弓ジョブあってもおかしくないよでいいだろ D&D的な無限に矢が供給される矢筒とか、引くと矢が自動生成される弓とかがあるのかもしれないが
仮にあったとしても迷宮50階層を潰している貴族の家でも配備できないくらいの超上位装備ってことになるな エルフの固有ジョブを弓使いにすることを考えてはいたみたいだね
森林保護官って名前的にレンジャー系なのは変わって無さそうだけど弓矢は無いんだよな 鍛冶スキルで作った武器じゃないとモンスター特攻が無いって設定のゲームブックはあったな 迷宮で役に立たないからその職はないって言うなら村人だってないわなあ
という事で迷宮はこの世界だと通路が狭いので弓矢の活躍機会は少ないが
屋外では普通に使われているんじゃないかな?
と言っても魔法の車線とか考えると普通に弓とか弩とか使えそうではある レベル差補正で対人でも刃物が通らない事がある世界だから
システム上装備アイテムとして認識されない武器は素手以下かもしれない >>158
大家のおばさんとか料理中に包丁が手に刺さらないのかもな 自分で自分を攻撃したらレベル差補正もへったくれも無いだろ 最初の村人vs盗賊の時、屋外・多人数で、少なくとも盗賊は準備万端のはずの状況で、
弓矢が使われなかったんだから、やっぱり弓矢はないんじゃないの? >>162
弓矢が無いなんてことは考えにくいんで
効果がないんだろうな 面白いから一期にみてたら更新止まってて草
ふざけんなよ 読み返しては更新止まってを繰り返す日々〜
ロクサーヌさんの相場が60万ってのは流石にぼったくりだよな
大金が入って財布の紐が緩そうな奴隷童貞の金持ちのボンボンに見える内密さんに高く吹っ掛けて、安い娘を売り付けようとしたのか、ミリアで40万、オークションのベスタが54〜64万だと考えると、獣戦士も成り立てでスキルのビーストアタックも使えない(ブラヒム語の教育がなってない)あの時点で50万くらいが実は相場だったんじゃね。オークションならそら60万は行くだろうけど
レーダー機能と回避センスで本当の価値は魔法使い並みの100万行っても驚かんけど ロクサーヌは若くて美人で可愛くて賢くて、従順って話だから
それだけで十分高いでしょ
猫は猫で言葉を覚えきってないし、躾けもなってないから逆に40万でも高い
ベスタはオークションで争ったから値上がりしたけど この世界の物価がよくわかんねえ
1ナール1ドルで考えてたけど
ドル換算だと
邸宅一年500万
奴隷ロクサーヌ6000万
自由民の一年の税100万
ありえねえなやっぱ円か ロクサーヌ6000万で買えるなら借金しても買うけど 美人で従順で強いロクサーヌが高い わかる
竜人属のベスタが高い わかる
聡明でドワーフでカワイイセリーと言葉も知らねえ魚中毒の猫が五万差とかミリアボッタクリやろ >>165
本人の美貌と奴隷にしやすい種族傾向からすると適正な価格だと思う
強引に売り込んでるのは国中に知られているバラダム家と因縁があって付き合いのあるお得意様にはまず売れない欠陥商品だから 通路が狭いから弓矢は使えないって意見があるけど、
むしろ逃げ場がないから弓矢は大活躍だと思う
天井が邪魔になるほど遠距離に敵がいる状況も無さそうだし、
初撃なら誤射の危険もないし、死んだら敵は消えるから矢の回収も楽だし なるほど、逆にミリアの方がぼったくりか
そう解釈すれば辻褄は合いそう
ロクサーヌに60万より、ミリアに40万の方が納得いかないと言えばいかない
特別な技能がある訳でも有用な固有ジョブでもない、犯罪歴もあって公用語が不自由で、見た目だけで40万ってことだよな。逆にスゲーわ
若い女性の相場が24万だし多く見積もっても35万くらいが個人的に妥当かな
1ナール=20円くらいが一応の設定だっけか 客側が明確に分かる女奴隷の質の差はジョブと種族と美醜の違いくらいしか無いから
むしろ美女であるっていう部分の差が大きいんだろう、オークションのラインナップもそうなってた
ミリアも相当な美少女だからね ロクサークの方が安い設定と思うよ
同族に売れない条件ついてるから
オークション出せないくて売れる先が限定されている 種族的に猫耳、犬耳の価値が高いだけかも
また小人族だからサイズが値段に影響している可能性もある。性的な意味で >>173
作者の返信で弓矢だとレベル上がらんってあったぞ >>164
コロナ騒ぎ辺りから、なろう全体で結構更新止まったりペースが落ちた人多いよね。
巣篭もり消費を当て込んで書籍化や漫画・アニメ化で負担が増えたのか、
それとも生活費がヤバくて更新どころじゃないのか。 >>175
オークションまで残り35日でブラヒム語をまともに話せるまで成長するとは思えんし、あとミリアの美少女の方向性的にもオークションで70万は流石にボラかなとは思う >>178
それは通路の形状等とは関係なく、作者のこじ付けじゃないw
作中できちんと説明がないのだから、読者にはそんなこと分からないよ >>179
本作は5年前からほぼ更新が止まってるから、コロナは全く関係ないよ 作者のこじつけは草
公式が勝手に言ってるだけと同レベルで笑うわ あの狭い通路で6匹魔物がでてきたら大変そうだな渋滞しそう 6匹でてくる階層なら6匹出てこれる幅になるんじゃないの? 深層でも幅は変わらんってさ
デカくて数が多いと後ろに並ぶよ
ランドドラゴン6匹とか一列になりそう 今の石化無双とか余裕見てると50回層までは余裕そうだけど
貴族になって終わるのかな
今は他国との軋轢とか描いてないけどそういうのは書かないのか ダンジョンボスの装備破壊もどうせスキル攻撃だし
接触したら即破壊とかだと公爵にも誰にも攻略できないことになってしまう
まあセリーやベスタの装備が壊れて一波乱くらいはあるかもしれんけど、ロクには触れることもできずに完封だろうな 剣や盾で魔物の攻撃逸してる場面結構あるしロクサーヌのも壊されちゃう可能性はあるかも
>>178
装備に弓が無いっぽい事は言ってたけど経験値入らないってあったっけ? 装備破壊に関しては錬金術師のメッキが活躍するんじゃないかと思ってる
迷宮ラスボス戦を錬金術師で挑むような舐めプ?することは普通無いと思うし、解放会でも知られてなくてもおかしくはないと思う。というか捨て武器使えばいいし、知っててもやろうと思わんのが普通か >>193
弓矢でやったら弓矢がレベルアップして本人には経験値はいらないんじゃねえかなぁ的なことが返信であったはず 人の命がかかってる時に経験値がなんて言ってられないけどな 経験値が入らなくても魔物に対して弓が有効な武器なら使ってるやつはどっかに居るかもしれない
でもそんなやつわざわざ書く必要もない >>195
その理屈だと剣で攻撃したら県がレベルアップ〜みたいなことになるので
作者も特に気にせずに適当に答えたんじゃないかな? 弓矢の問題に経験値は関係ないんじゃないか?
俺らがつい基準にしてしまうミチオさんは、
必要経験値5分の1と獲得経験値5倍を持ってるから、
普通の人がミチオさんと同じことを検証しようとしたら、
デュランダルもないのに25倍の数の魔物を倒さないといけないんだ。
しかも、ロクサーヌがいないから、魔物を探すのに3倍くらいの時間がかかる。
つまり、ミチオさんが検証に1日かけるのと同じことをするには、75日かかるわけ。
75日剣だけで戦って、75日弓矢だけで戦って、比較するしかない。
けれど、そもそも75日間も弓矢だけで戦ってたら、相手の習性とかも分かってくるから、
倒しやすく、つまり「強く」なってしまうだろ。
つまり、「弓矢は経験値が貯まらない」っていうのは、現地の人には分からない現象じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています