ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【194】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【193】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593336593/l50 じゃあ、平井和正のウルフガイシリーズ
高千穂遙のダーティペアもそうだな
それにダーティーペアはマルチ一人称という目から鱗のシステムだった >>34
それだ!m9っ`・ω・´)9っ・∀・`)っω・`)Д・`)°´)`) >>34
君が自己紹介で書き出しても夏目漱石のようには書けないから
手抜きだと思われるのがオチなのだろう
>>35
君も
>>36
君もだ (ヾノ・∀・`)いやー、またおかしなことを云い始めたねー、今は一人称の一人語りの最初の小説家って話でしょ、新井素子よりも先に夏目漱石がしていて、それだ、と賛同しているわけだよ、わからないかなー ワイはこれにて!(`・ω・´)ノシ 今日は遊んでいられる時間が少ないので! 似たようなことで、プロットを作れと言われても
「ステーブン・キングはプロット作らない」と言ってたぞ!だから俺もプロットなしで書く!というやつに一言
君はステーブン・キングのようには書けないだろ、凡人はプロット作れ!であるw 犬は従順でよく言うことをきくから賢い
猫は言うことを聞かないからバカって風潮があるが
猫はしたくない事をしないだけで実は賢い
時に不思議な能力を発揮したりする
夏目漱石はそんなところに気づいていたのかもしれない
さわりしか読んでないけど >>38
一人称の一人語りの最初の小説家って話などしていない
一人称で自己紹介する手法は新井素子が広めたといっている
さらに言えば、猫の視点で書くというのと、主人公が自己紹介するのとはかなり違う あーそうそう
一般に言われる『さわり』って序盤の事だけど
実は盛り上がる部分なんだってね
でも今はクライマックスをさわりと表現しても大衆に伝わらないから
今は風潮に従うべきだね >>42
(ヾノ・∀・`)それ、wikiの内容だよねー、でも実際は夏目漱石の方が先なんだよねー視点が猫であっても自分語りに変わりはないからねーまあーあとは美世君に遊んでもらいなよー >一人称で自己紹介する手法は新井素子が広めたといっている
そうかなるほど
んで、根拠は? (ヾノ・∀・`)ちょっと調べたんだけどさー、新井素子のあの文体には手本があるじゃないかー小林信彦の「オヨヨ島の冒険」って作品だねー、そうなると本当に流行らせたのはこっちってことにならないかーそうじゃないっていうなら何か証拠になるものを見せて解説すればいいじゃないのーではではー コーヒーを淹れた!
休憩の合間に小林信彦氏の「オヨヨ島の冒険」の抜粋を見た!
あの文体にそっくり! 「あたし」が使われていた!
本人の弁もあるので影響を受けたことがはっきりとわかる!
実は「オヨヨ島の冒険」と云う作品、ワイは知らなかった!
文体がここまで似ているとは思わなかった!
良い物を見れたと云う意味でID、KCRxzry3にはありがとうと云っておく!
ここまで似ているとは!(`・ω・´)ノシ 今日一番の衝撃である! 人間ドラマは何処に落ちてるかわからんな
日本の法律では不動産にプライバシーを認めていない
だから不動産に関する情報はいつ、なんぴとでも閲覧できる
Aの持つ土地にBが根抵当権を極度額金参百円で設定した
抵当権者はD
数年後にCがてきじょ(←なぜか変換できない)してDが停止条件付き所有権移転請求権を設定した
調べてみるとDは金貸しでCはAの土地の相続者の1人だった
いったい何があったんだ 法務税務関係に興味ないからさっぱりわからんな
なんか自慢したいのか知らんがよかるように書けよ チャーハンに入れたキクラゲが歯に嵌った!
指で穿った程度では取れない! SSSの歯間ブラシもダメ!
入る隙間がない! 電波歯ブラシで攻め立てる! 歯間ブラシも加勢!
で、ようやく取れた! 歯ぐきから血が出た!
すっきりしたようなそうでもないような!
さて、続きを書くか!(`・ω・´)ノシ そうそう、焼き飯は御飯から炒める! 卵や具材はあと! あ、関係ないけどキクラゲがニョキニョキの季節だね
山に行きたくなった ニガクリタケを食べて、食べませんように!(`―人―´)ナムナム! >>58
なめこなんてヌルヌルして気持ち悪いから食べられないよ >>61
∧∧ コイヤァァァァ!!
(д´*)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_) 目標群アルファ
トラックナンバー>>62
うちーかたはじめー お久しぶりです、リーマンです
今は、二作公募原稿書いてます
9月〆切のガガガ文庫と、1月〆切の集英社オレンジ文庫の公募用です
前者はラノベで、後者がライト文芸ですね
この二作で公募初挑戦しようと思います
良い結果が出るといいのだけど……
まあ、最初なのでまずは一次通過を目標に
で、評価シートをもらって、それを活かしつつ、次回でもっと良い結果を出せるように、と繰り返していきます シュールだなあ
講談社から、アレだけ華々しく出版してもらって
まだ、そんなことしないといけないのかよ >>66
りーさん、頑張れよ!
わしは陰日向で応援しとるからな!
しかし、いいなぁ、前向きな感じ。 そんなこと繰り返してると
出版履歴が逆にマイナスに効いて来るぞ
俺の頼みはガン無視だしさあ
「情けは人のためならず」って言葉知らない?
まあ、一人で頑張って
俺の力は死んでも借りたくないでしょうから >>67
しないといけない、というより
なろうで二作書籍化したので、今度は受賞作家になりたい、という欲が大きいかなぁ
公募に挑戦する理由は
単に商業作に繋げるだけなら、またなろうから書籍化させる方が楽だし
ある程度勝手も分かってるからね、ウェブ小説の >評価シートをもらって、それを活かしつつ、次回でもっと良い結果を出せるように、と繰り返していきます
まず、このレベルの人が
大手出版社から本を出したらダメでしょ >>73
ん? 相手さんが望んでるものが、出したものと齟齬があるかもしれんやろ?
こういうのが欲しい、というのもあるだろうし オレは真剣勝負か八百長かという話は大好きなので、大相撲の陰部を話してるこの動画は面白い!
https://www.youtube.com/watch?v=qZ9_mMpI--k&list=PLCVQetzY3dF13en9_nBT031EA65YirED1 >>74
じゃあ、その出版ゴッコを続ければ良いんじゃないの?
売れない芸人みたいに
才能があると思ったら、主婦の友も講談社も離さないよな
リリースされたってことは、見込みがないと判断されたってことだ
それを小学館も集英社も参考にする 陸軍幼年学校、陸軍士官学校、陸軍大学校の資料を読みながら、闘強大学の設定を作り込んでる。
虚実の存在だが、真実味は増すと思う。 >こういうのが欲しい、というのもあるだろうし
出版社はただ売れるコンテンツが欲しいだけだ
それが何なのかは出版社にもわからない
作家が世の中全体を読んで、それを形にしないといけない
「相手さん(=出版社) が望んでるもの」、こんなものを基準にしているお前に
それが掘り当てられる道理は無い >>72
ま、このレスを見て本物の作家は無理だろうなと思う
ただの凡庸な一般人だもんな
社交辞令大好物みたいな >>76
リリースとかないぞ
一つのレーベルが作家を拘束はできないな
公募受賞デビューの場合は三年縛りという慣習もあるけど
それも期間過ぎたら関係ないし
プロアマ問わずの公募なら、他で既に連載とか持ってたら、縛りも無効だし
実際、トッププロは色んな出版社、レーベルで出しとるがな >>80
ハイハイ、じゃあ公募頑張ってね
小学館と集英社の >>66
おお!
二作も書いてるのですか!!
すごい!
私も見習わないとなぁ……。
でも、書きたいものがない……。
とりあえず、リーマンさんファイトーー!! >>82
ありがとうございます!
誰だろう? 自由さんかな、多分
あるいはふゆさんか、遥さん >>83
自由です。
頑張ってる人を見ると、モチベーションが上がりますね。頑張ろ〜! >>83
その凡庸な反応、レスじゃ無理だよな
悲しくなるくらい普通だな
トッププロはそういう反応はしない >>85
その凡庸な反応、レスじゃ無理だよな
悲しくなるくらい普通だな
トッププロはそういう反応はしない トッププロは日常会話でも、普通のこと言わないのかwww >>89
言わないだろうね
>頑張ってる人を見ると、モチベーションが上がりますね。頑張ろ〜!
こういう下らないことは リーマン君の話はごく普通で手広く活動するのは当たり前!
これは以前にも語ったが命綱は一本よりも複数あった方がよい!
あと、お世話になった編集がいつまでも同じ会社の同じ部署にいる訳ではない!
別の会社や他業種に移った元編集の口添えで仕事を貰えることもある!
ワイにしても複数の仕事を抱え、同時並行で書き進めている!
一本の命綱に生活の全てを賭けるような真似はしない!
ワイも数多くの公募に挑戦した! それなりの成果を挙げて今に至る!
明日は日曜日ではあるが、早朝の五時に起きて執筆する予定!(`・ω・´)ノシ リーマン君の負けん気とやる気があれば受賞も夢ではない! 添削は、自分が普通じゃない(普通になれない)から
普通でないことが作家としての優位性だと思い込みたいんだろうなあ 単に悔しくて居ても立ってもいられないだけでしょ
りーさんがんばれー >>91
最初の命綱はもう無くなっているんだよ
主婦の友と講談社からは切られている訳
この現実がわからないか? >>94
切られた、とどうして部外者が知ってるんだ?
そもそも講談社の方は、この前2巻を出したばかりじゃなかったか? >>95
間違いなら、リーマンが訂正してくれるだろう
それを待とうじゃないか、部外者どうし 人の成功やたゆまぬ努力を何故評価できない
不幸な奴だな >>96
ええと、私が公募の話をしているから
出版社に切られて、次の出版先を探している、と判断したなら
公募挑戦は、去年の段階から来年あたりから挑戦していきたい、と言ってたよね?(添削も覚えてると思うけど
主婦の友社は別にして、まだ講談社から一巻を出した(発売直前か?)段階で公募挑戦の話をしてるんだから
今公募の話をしているだけで、出版社に切られたと判断するのはは理屈に合わないな
客観的に見ても >>98
主婦の友は切られたんだ
俺がお前なら講談社から出せるように尽力するけど
どこから出しても印税は同じだからね >>99
切られた、とも言ってないけどねw
切られてない! と反論したところで
証拠も何もないし
なら、客観的に見て、
公募の話云々で、少なくとも講談社に切られたとするのは、おかしいだろ、ということ 講談社から、既に華々しく出してる人が
応募して来たら、小学館や集英社はどう思うかだよな 講談社から出せているのに
なぜ他を漁る必要があるのかわからない >>101
どうも思わないぞ
ガガガの二年前の受賞者は、私以上に複数のレーベルから出してた作家がいたし
それは去年(こっちも二年前だっけ?)のGA大賞の大賞受賞者も同じく、複数レーベルで既に実績あった人だし
実力者が欲しいから、どこの公募でもプロアマ不問のところが大勢を占める
去年、講談社でリデビュー大賞なる、プロデビューを経験したことのある作家限定の公募もあったくらいだし
新しい人材も発掘したいだろうが、既に実力、経験のあるプロ作家も喜んで迎え入れるぞ >>103
ま、業界全体がおかしくなってるってことだな
いずれにしろ、お前の作品はつまらないから
どこを漁ろうと同じだよ
読者のためではなく、自分のためのオナニーだから
それで、プロになれるんだから良い世の中だよな 北朝鮮の教科書じゃあるまいし
民衆が面白いと思ったから売れるんだよ
編集社もボランティアじゃない
金儲けできん人材を囲う意味はない プロが一々報告に来なくて良いと思うが
ワイもの含めてお前以上の実績の人間はいないんだから >>106
アイには甘いがリーマンにはキツイな
やっぱ童貞だからかw
ま、世間知らずがなに言ってもお笑い種だけどな 童貞かどうか知らんけど
女性との感情の絡みが無いのはわかる デビューするより、プロを続けるほうが大変だということ 意外と早くに目が覚めた!
眠気はないので始めるとしよう!
まずはコーヒーを淹れるとしよう!(`・ω・´) 何をするにしても長く続けることには労苦が伴う!
努力を続けられる者だけが先を目指せる!
歩いている足場はとても脆い! いきなり壊れることがある!
そこで一巻の終わり、とはならない! 迂回路となる道を新たに作り出せばよい!
遠回りは否めないが先を目指すことができるようになる!
また崩れれば、同じように迂回路を作って先を目指す!
その繰り返しに耐えられる者だけが歩き続けることができる!
始める前から誰もが薄々はわかっている! 生半可な気持ちで挑める道ではないと!
途上ですっぱりと諦めることも必要になってくる! 判断を見誤れば行き倒れとなる!
苦渋の決断になることは必至! 諦めるのも苦しい! その後も後悔に苛まれ、しばらくは尾を引く!
これが今のワイが歩いている道である!(`・ω・´)今日の執筆を開始する! 努力ではどうしようもないこともあるけどな
昔、大橋巨泉がこう言ってた
人生で何が一番大事かというとそれは運だよ!
才能がありながら、ダメになった人間、
努力しても報われない人間を何人も見てきたから
運がないとどうしようもないという結論になった……そうだ ワイは返り咲きを果たした!
一回目の挫折で諦めていれば今の道を歩くことはできなかった!
これもまた一つの事実である!(`・ω・´)ノシ >>112
努力をしない怠け者も言い訳だけは一生懸命にやる法則 運も努力あってこそ
運だけでなんとかなるのは宝くじだけだ
それこそ宝くじ並みの確率だけどな
あと、くじを買うという努力も必要だ で、ID:w4eBQOvXに欠けてるのは努力?才能?運?どれ? さあ?
結果が出てないのに、何が欠けているどころか欠けているかどうかも分からないよ 平沢進師匠の曲を聴きながら失礼します。
>ワイさん
「YouTuber」=自分史のことを書くことの意味は、ある意味同義の、エッセイニストに似ています。
YouTuberも、表現者のひとりですから。わたしは、その表現者の究極体になりたい。
まずできることとしたら、広島城で戦国武将隊と接触を図りたい。
戦国武将隊が迷惑だろう、とシャム猫さん辺りから指摘が入りそうですが、誰かの力を借りないとわたしの名前は売れそうにないのです。撮影した動画をアップロードしていいかどうかは、きちんと武将隊の人たちに訊きます。
ちなみに、YouTuberとのしての活動はすでに始まっており、昨日生配信予定でしたが紆余曲折あって失敗し続け、最終的にツイキャスでなんとか二名の方に見ていただきました。
わたしの「榊原藍」としてのツイッターアカウントは、自力で探し出されることをおすすめします。ただし、今現在鍵をかけている状況です。
どうしてもわたしの動画を見たいなら、「あいちゃんねる」などでツイッターを検索してみてください。それでも見つからないなら、ワイメンの方に託します。その人たちから訊いてみてください。 ひたすら有名になりたがる人が多いけど、名前が売れるということはある種、生きにくくもなり
人生ほどほどが一番だとは思うよ >>107
相談されたら、いくらでも相談に乗るが
一人で頑張りますと言っている人間にどうすれば良いのだ?
それはあいも同じだよ
そういう宣言をしに来る理由が全くわからない
いや、わかっている
頭打ちで自分一人では、もうどうにもならないんだろ?
その不安感の結果の行動だ
でも、ここの人間は誰一人としてその助けにはなってやれない
不安感を共有してくれと言われても困るんだよ
俺は何らかの助けにはなれるが、死んでも手は借りたくないんだろ?
なら一人でどうにかしてくれ、宣言もなしに
俺が冷たいのか?社交辞令の方が実は冷たいと思うが >バーチャル編集長さん
「小さな女王様」は肯定的な意味でおっしゃってくれたとのこと、あらためてありがとうございます。
わたしは父母から「甘やかしたら甘やかした分だけ付け上がる」と評されており、それゆえ自サツを図ってからは余計に距離を置かれていますが、ただでさえ身内にナマポ受給者がいるのが恥ずかしいのでしょう。とにかく「あい」の存在を秘匿しよう、自分たちから遠ざけようとされています。
でも、わたしから言わせてもらうと、「本来しあわせな幼少期から思春期を送るはずだったのを、よくも夫婦の都合でぶち壊してくれたな!」という憎しみでいっぱいです。
夫婦の離婚なんて、しょせん当事者同士にしかわかりませんが、母は「夫婦の営みが不満だった」、父は「わがままな母にうんざりした」を離婚理由に挙げていると、第三者から聞いています。
第一、本当に我が子を愛しているのであれば、「離婚する」「内縁の夫を連れてくる」なんて悪手を母は取らないでしょう!
それらを踏まえると、「私たちは本当にあいを愛してるんだよ」「自サツしようとしたと聞いて、私たちはかなしくなったんだよ」という言葉は薄っぺらくなります。
ましてや、わたしが自サツを図ってから、接触禁止令をこれまで以上に強く出されているので、「なんでわたしが自死を選ぼうとしたかほんとうにわかってるの!? パパとママのバカ!!」と精神年齢が8歳に逆行しています。
なので、「遠くの家族より近くの他人」、わたしのことを慮ってくれない実の家族なんてもう知りません。精神病院に通うことを「ホスト狂いのねーちゃん」と同じだと言われても聞きたくありません。30年間、「わたしはこうなんだよ」と必死に訴えて相手を揺さぶろうとしても、聞き入れるどころか否定や拒否をくりかえしてきた。そんな両親は、もうわたしの人生には必要ないのだと切り捨てることにします。
成人済みの弟妹も同様です。切り捨てます。 >>111
何の役にも立たない、ただの精神論
日本人にありがちなやつだ
それとアドバイスに見せかけた、ただの自己アピール
こんなやつをすがりついているのだから
ワイメンはおめでたいな、リーマン先生も含めて 思考を内へ内へと向かわせてしまうと
どうしてもネガティブ思考に陥りやすいので
あいさんはもっと気を楽にすることをお奨めしたいな
あまり考え続けると疲れて倒れてしまうよ >>127
じゃあ、そんなこと言いながらずっとワイさんにすがりついているお前は一体なんなの? >>124
その点は理解しているつもりです。
わたしがYouTuberのひとりとして指標のうちのひとりにしているのが「DJ社長」さんなのですが、彼は「福岡の恥」と散々バッシングを受けています。
ましてや女性一人で活動するのは正直怖いです、変な人に付き回されそうで。
だから、「白黒つけるんじゃなくてグレーでもいいじゃない」の精神でぼちぼちやろうと思います。広島って、地方都市とはいえ福岡には劣るはずだし、ましてや東京への進出も一切考えていませんから。
>>125 バーチャル編集長さん
わたしが穿った目であなたさまを見ていました。
その節は申し訳ございません。
なぜ謝っているのか。答えは、統合失調症なりの精神病院でもっとひどい人を見たから。
一時間前にこちらが言ったことをもう忘れ、「あいちゃんって何人兄弟だっけ?」と訊く方も少なからずいました。
ましてや、なぜ自分が入院しているのかわからない人ばかりですよ。わたしはあそこで、精神病院と認知症病棟の闇を見ましたね…。
死にたくないほどしたくないことは、「リアルの世界において、価値観や話の合わない人と無理くり接触すること」です。
父母はじめ、兄弟、親族、母の親友がそれにあたります。 >>126
もう他人の愛は諦めることですね
「自分で自分を愛する」それ以外にはありません
それと、まず誰かを愛してそのお返しをもらう
作家の愛とは読者に対するものです
読者を喜ばせるための文を書き、そのお返しの愛をもらう
その生き方しかありません
作家でなくても、まず自分が与えなければ、愛は返って来ない
肉親の無償の愛を得られなかったことは同情しますが
それはもう諦めるしかない
その人たちが悪いのでもない
普通の人とはそんなものです
貴女が理想の愛を求め過ぎているのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています