異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part247
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part246
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594008880/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 動物も人間も外耳は別だけど内耳位置は人間と似たり寄ったりなので、
動物でも人間風にヘッドフォンかけるのはアリ、みたいな話は聞く。
(骨伝導ヘッドフォンというのもあるし、別に『聞く』のは耳でなくてもいい) 個人的には、名前を出すと荒れそうだけど、
「動物の能力を発揮してる時は動物の部分が機能している」
「人間風に動いている時には人間の部分が機能している」
「動物部分は、自分が人間風に行動できると認知した時に取り外せる」
みたいな微妙に細かい設定を作ってるけも何とかンズのノリが好き。 シルバニアファミリーみたいな獣人が出る作品あったが
セリフだけ追っていると↑の姿を忘れるんじゃ… >>93
いっそのこと耳が人獣で二対あるなんてどうよ
内耳自体は一対で、途中で合流してて
側から見れば獣耳カチューシャや獣耳髪型の人間と大差ない感じで >>98
あそびにいくヨ!って作品の猫耳宇宙人がそんな感じだったな
人間耳は鼓膜式だが、猫耳は骨伝導式でどっちも聞こえる 耳4つあるほうが便利だし順当な進化
動作に支障きたさない程度に指が増えればタイピングも捗る、目が増えれば死角もなくなる
ケンタウロスは二足よりも圧倒的なスピードで駆け回れる
腕が4本あれば一本くらい骨折しても問題なく日常生活送れて便利、自由に動くシッポや触手ならなお良し
肺や腎臓や金玉のように1つ多いほうが能力も向上するし、バックアップにもなる、心臓や脳だって2個あっていいんだ
そう、おっぱいは双丘だからこそ挟めるんだ、一つではダメなんだ
肉体のポテンシャルや代謝が許す限り詰め込んだほうがいい、見た目は化け物になるけど 亜人が進化で生まれたタイプのファンタジー世界でも
ウィルスならぬ精霊の干渉とかあるんじゃないの >>57
シモヘイヘを女体化した漫画の存在を知ったときは気持ち悪いと思ったけどまだいっぱいありそうだな ニコニコ漫画の「種族事情」が、獣人のケモ度と、日常生活に関する考察してたな。 >>92
貴氏的に「余計なことを言うバカ」ってどう思う? >>98
ライドンキングに出てくる魔族の獣人が耳が4つ「四つ耳族」っていって優秀なんだとか言っていたな 核実験で沈んだインド洋の火山群島に生息していた四つほどに分化した鼻を使って歩きまわったり跳び跳ねたり鼻を花に擬態して誘き寄せた虫を食べたりする哺乳類の生態を記した論文が残された…って体裁を取る「鼻行類」っていう奇書がある
このハイアイアイ群島は行ってみたい(「移住したい」ではない)異世界トップ5には入るな >>102
ナローシュとかシモヘイヘやたら神格化する奴いるけど
厳密には正規の軍事教育を受けたわけではない民兵出身だから、ソ連が本気になって軍事訓練受けた狙撃兵を送り込んだら
わずか一週間で顎撃ち抜かれて戦闘不能になって倒されたのはあまり知られてないというか脳が認識を拒否するよね
超一流のハンターである人間でさえ軍人というプロの殺し屋には勝てないんだから、いわんや前世でなんの能もなかったニートやおっさんが異世界で騎士や傭兵に無双できるかっていうと… つか、プロ同士でも集中的に狙われたら、特別に護衛して貰えなきゃ死ぬしかないのでは 対抗用カウンタースナイプチームを組まれたのにカウンターカウンタースナイプで対抗部隊を壊滅させたカルロス・ハスコックを信じろ というかまあ実際なんでも強くて好きって訳じゃないだろうから関係ないよね
別ジャンルだろうと全勝しないと気が済まないなら別だけど 1年ちょっとの間に公式記録で500人以上殺害
顎撃ち抜かれて生還
十分化け物だろ シモヘイヘは確かに優秀だったんだろうけど
映画スターリングラードの冒頭見たら赤軍の木っ端兵士なんて何人倒しても自慢にならんだろと感じてしまうわ ソ連が数で勝負は有名だからなあ
空中戦でも東部戦線は100機撃墜して一人前とか、どんだけ撃墜したらエース扱いされんのよって世界だったみたいだし こうして語り草になって何かの折に触れ引き合いに出されているのだから自慢や名誉になるのは間違いないだろう
負け戦をひっくり返すのはなかなか難しいが ゲームじゃヒットポイントが残ってれば銃弾を何発食らっても生き残れるけど、現実ではどんな達人だろうと猛訓練を受けた軍人だろうと、急所に弾丸が当たれば一発で死ぬ。 当たらなければいい、そうユーティライネンのように
空戦パイロットは各国にキチガイエース多すぎる 装甲アップ!
重なったやんけどーすんだよ?
馬力アップ!
重なったやんけどーすんだよ?
さらに馬力アップ!
たしかこんな話だったか? >>122
アメリカは、全体の装甲増やすと、重くなるから、一部だけを増やした。
帰還した飛行機についた弾痕の位置を調査して、追加装甲の位置を決めたんだ。
ここでミソなのは、「弾痕の無い場所」に追加したんだ。
つまり弾痕が無いということは、「そこに当たったら帰還不可能になる急所」なわけだ。 アメリカは欧州から力任せに逃亡した
カルト信者やパワー型犯罪者の国だったのに
なんで賢くなってるんだ?
インテリ犯罪者のイギリスなんてアレだったのに >>123
兵隊にヘルメットを支給義務付けたら逆に怪我人が増えた話を思い出した
本来死ぬのを防いでるから増えたという話 それは逆に、とか怪我人が増えた、と言わずに
素直に「生還者が増えた」と言っていい案件だと思うw >>123
Wikipediaの生存者バイアスの項目に載ってたw SF警察に歴史警察に、今は異世界警察とサンドイッチ警察がいるのかよ フランクフルト「……………」
ナポリタン「……………」
ボストンバック「……………」 >>119
つまり、首をはねられたってやつだね
まあ、そもそもHPってのがその急所に当たらないようにする総能力値だったりもするのだけどね >>132
HPは違くね?
すばやさで防御が上がる時代のドラクエとかは当たらないようにする能力は防御に振られてたと思うけど >>119
TRPGだと中には急所攻撃や一定以上のダメージを受けると即死判定要求される奴もあるし
即死攻撃を出来るルールもあるから一概には言えないけどな!
それに何発も銃弾食らっていてもは、その急所に当たっていないってことだからその言い方はものすごく見当違いだぞ >130
周りが全部警察に見えるってどこぞの反社会活動家みたいだな こんな話題がイラスレですら出るくらいだ
どれだけステータスものが受け入れられているか分かるだろう >>133
ドラクエのもとになったWIZのさらに元ネタが、
HPは攻撃の直撃を防いでいるという設定だったはずな せめて急所ごとにダメージ量が違うようにしとけばいいのに
首・頭部・心臓はある程度以上のダメージはいると即100%のHPを失う
動脈切られると止血するまで毎分30%くらいの割合でHP減る
臓器や睾丸はダメージを受けると数分行動速度と意志力の90%を失う >>139
デジタルゲームでもキャラがでっかく書かれたアクション系では、
攻撃を受けた部位でダメージが違ったりするのはあったりするし >>139
それこそゲームごとのルールによるだな
ガープスとかだと命中修正にペナルティ入りまくるが目を突き攻撃で狙って当たれば何倍ものダメージになって即死することもあるし
金的攻撃が命中したらダメージ量によりスタンチェック入る
古いのだとロールマスターは致命な攻撃を受けた場合は致命打票の結果次第では骨折したり即死したりだ >>140-141
いやあくまでステータスモノの「小説」の話 >>142
ステータスものの小説なら、
それこそ、常にダメージが一定ってのほうが珍しくないか? バットステータス、出血
バットステータス、激痛
バットステータス、呼吸困難
バットステータス、心肺停止 死亡ではない
まぁこれぐらいあってもいいわな >>142
いやステータス物の小説でもVRゲーム系でもなければ
割とその辺は即死とかコンディション悪くなる方が多いんじゃないか? >>136
いや
今サンドイッチが異世界っぽく無いとか何とか話題になってるみたいだしね >>143 >>146
というかステータスモノの小説でもHPが無いって奴は割と多いのでそういうのを言ってるのかな
あっても作中ではほとんど触れないとか。
そういう奴はダメージ系はリアル生身に準拠って方式だね ロマサガのアゴニイを食らうと激痛で動けなくなるんだが
ヘルニアになった時に真に理解できたわ…痛すぎると動けないと… >>141
つまりなろうステータス物はガープスを基準にすればいいだけの話なのに
なんで変なステータスになってんだよっ!?・・・って話なんだよなっ!?w
リアルで素晴らしいのに…(ガープス3版復古主義者感w)
おいステータス物作者共、とにかくガープスをやれガープスを(3版)
そしてステータスはガープス3版式で書くんだw(暴論) いくら素晴らしくても
分かる人がこの世に現存しないのでは如何とも・・・ ていうかさ
何で生命力的なものがライフポイントとかじゃなくヒットポイントなんだって時点で
その出自が想像できそうなもんだろ >>119
ヒットポイントは「致命傷を避けるための集中力」だからなもともとは HPは鎧みたいな設定というのもあったな
無くなれば肉体にダメージが入るようになるとか >>152
まあ確かにたいていのステータス物はガープスで表現が出来ちまうからなあw ガープス式なら
一般人とバケモノレベルの表示が物凄く解り易いからな?w 現代技術の粋を尽くしても、象さんとかかばさん、サイさんに攻撃されて平気な鎧なんて作れないよね?
ドラゴンの攻撃に耐える鎧の凄さよ 象はわからんけどカバやサイくらいなら余裕なんじゃね
15年以上前の番組で、車に衝突したり、爆発に巻き込まれても問題ないようなのあったし
そのかわり自力では立てないほど堅固な作りだった記憶
現代技術で採算度外視・実用性無視なら、それこそ鎧っつーかパワーアーマーを作れるし 狼の爪攻撃に耐える、程度なら普通の鎧でも可能だろう
熊レベルになると怪しいし、仮に爪を防げても単純な威力で死にかねないが
着てる中身が耐えられるかは別問題とする
ドラゴンまでいくと魔法の加護的とか伝説の金属とか
ファンタジー比率の大きいものじゃないと間違いなく防げない気がする 鎧自体は良くても関節部がどうにもならんからな
なんとかすると鎧というより檻とか小屋になるよな
せいぜい外骨格的なフレームができあがる
そこまで拡大解釈したら装甲車まであと一息 カバやサイを舐めたらあかんよ
あれも十分に自動車の衝突並みに破壊力あるからね カバ肉は美味しいと報道されていたので
カバ肉美味しいの? とアフリカ人に聞くと
脂くさくてまずいと言われたな 耐えるだけでコスト度外視ならいくらでも作れる
なお着たまま動けるとは言っていない ドラクエは戦闘システムはWiz、グラフィックはウルティマと
いいとこどりしていったとのこと まあ現代で一番いけそうなのは爆弾処理班の対爆スーツだろうか つまり、ゲーム(作品)でもないのにHPが存在して
0になったら死という概念がある作品は
クソだってことでOK? 筋力や魔力が数値化されることはあっても
体力まで数値化される作品はそこまで多くない気もするが
まあイラつく設定だと思う 糞の基準は知らんけど売れるか売れないかに関してはステータスオープン!やHP云々は関係ない ブシドーはシステム面白かったが
結局読み合いより走りつつ斬る方が強かったな
そう考えると無駄にリアルだったとも言えるが まあ あれは
当時大流行したスト2システムをパク・・・参考にしてそのまま斬り合い対戦にしただけですんで 一般人と強者の間で数十倍もステータスが違い、まともな社会構造が形成できるのかな?
それこそヒャッハー!な世界で、絶え間なく争っている光景しか思い浮かばない。 >>181
拳銃や包丁を抜身で持ち歩いてるやつがどういう扱いされるかよ
それに数十倍程度なら、数十人に寄ってたかってボコって鎮めるだけさ
人間である以上、社会からハブられる方が痛い 一般人より強いなら、それだけ身を立てるチャンスがある、無法者になる必要性が薄い
自らがルールを作る側にも立てるし、その場合一般人は弱者なのでどうしたって抗えずに体制側に服従するしかない
法を破る強者がいても同時に法を守る強者もいるので自浄作用が起こる
結局それはそれで見合った社会情勢に落ち着くだけ HPか
状態変化とHPの現象を区別できていない人が多いと思ったことはよくあるな
銃で撃たれると即死するみたいな認識ってどうなのとは思う
剣で切られると即死とかの誤解もだね
あれっていろんな要素の複合だと認識していないというか
銃で撃たれても即死はしない、致命の一撃受けても数時間とか数日生きていることはよくある
「継続出血/時間」という形で表現されるような「状態変化」の一種なんだよね
HPが100の人と600の人がいたとして、1分辺りに1ポイントのHPを失い続ける
手術や手当てをして体内の傷を塞げばこの状態変化は解消される。それまでにHPが0になれば死亡
当然ながらHPは時間ごとに回復していくから、これを1時間当たり10%としよう
HP100の人は10ポイントなので、1時間に60ポイントのダメージと回復10ポイントの相殺で50ポイントだから
ポーションなどで銃撃後HPを全回復したとしても二時間で死んでしまう。
一方HP600の人はダメージと回復が拮抗するので実質的に致命傷とはいえないとなる。
あとは消化器系に穴が開いて糞尿が体内で漏れて汚染されるので壮絶に状態変化が追加され続けるのとかも致命傷になりやすい ヒットポイントって攻撃を受けるまでのポイントだったような
要は、0になるまで攻撃は受けてないという理屈 ゲーム世界の衛兵とかは、冒険者なんかよりずっと強いんだけど
こいつらをモンスターに当てると冒険者たちが暴れるから城下町に引きこもってるのかもな 衛兵は冒険者に強く、冒険者はモンスターに強く、モンスターは衛兵に強い >>185
そうなっているゲームもあるが、程度じゃね?
ドラクエFFはミスは別であるからそうなってないと思うし あとHP0で死ぬのか、戦闘不能なのか、気絶なのかもゲームによって違う
〜だ、なんて言えるもんじゃないと思う 兵士や騎士は対人戦闘(国家間戦争)に特化してるから人ではない者に対しては弱いって設定はありがちだし
結構説得力あると思う 姫は美少女で、騎士は美少女で、魔法使いは美少女で、戦士は美少女で、
ギルド窓口受け付けは美少女で、武器屋は美少女で、道具屋は美少女で、宿屋は美少女で
ドラゴンは美少女で、魔王は美少女で、モンスター1は美少女で、モンスター2は美少女で、
殺される冒険者は醜男で、殺されるモンスターはモンスターで >1 >100-191
うむ、空気感染エボラ、空気感染エイズ 武漢コロナ肺炎の、感染者数の大爆発、
いまや、トーキョーギガパンデミック、感染ウルトラ爆発、
2020年7月上旬以降、東京都内だけで、
武漢コロナ感染者が、毎日150人以上〜300人に迫る。
いまや、トーキョー ペタ オーバーシュート、感染数テラ増加来たーw
だから、自公安倍スタン幕府ナチス大本営マニアックは、万能で、便利な、閣議決定で、今すぐ、
安保法制 有事法制 ジェイアラートフル稼働で
東京都 埼玉県 神奈川県 千葉県の全隔離、全遮断 全閉鎖、ロックダウン、
トーキョー ギガ ロックダウン 今すぐやれえw
TRPG トーキョー・ナイトメア
近未来、現代とよく似た、トーキョー
もうひとつの世界、もうひとつの現代。
世界秩序は大きく乱れ、日本の治安も急速に悪化し、貧富の差は極限まで開いた。
大小の紛争と小競り合いが、全世界に蔓延し、
暗鬱とした不安と緊張がのしかかる。
この時代を人々はいつしか、
“黄昏の時代”(ダスクエイジ)と呼んだ。
武漢コロナ肺炎、COVID19の、東京都周辺で、
テラ蔓延を許すのはリスク高いよ。
こいつは、インフルと違って異常に潜伏期間長い特徴がある。
蔓延して変異し続ければ弱毒化して
「安全だ、安全だぞ」になるという見方があるが、
武漢コロナ肺炎、こいつの場合は潜伏期間を維持したまま、
死亡率の高い型に変化する可能性がある。
そう、多くの人間に感染すればするほどウィルスに進化のチャンスが与えられるからなw
インフルで蔓延と弱毒化がセットだったのは潜伏期間が2日しかないという特性が不変だっただけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています