【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんなありがとう! 取り敢えずほのぼの笑 を付けてやってみるよ アッ!
10話まで改稿したら今まで1話30人としたら10話には10人読んでたらいいほうなのに20人にまで上がっとる!
めっちゃ嬉しい いやまて
これってもしかして改稿されたの気付いた既存の読者が読んでるだけなんかな 部分別にみて常に最新話が一番多いってのはどうなの? 1日何話までなら連投してもランキングから除外されないんだろう
連投しすぎてポイントは稼いでるのにランキングには反映されてないって人いた記憶 新着に載っても、直接最新話飛ぶわけじゃないのに、最新話だけpvが多い。
俺の小説はちっとも前半を読まれてないことを考えると、最新話PVのうち10くらいはcrawlerだと思っている。 人気作って、直近1日PVのPC:スマホの割合が1:2くらいになってるんだよな。
それが自然な割合。
自分の小説が「読者絶対数少ない&PC率高い」なら、実質の読者は見た目以上に少なそう。 >>293
1話が50人、最新話が300人とかなら理想的
それでもランキングには入らないけどな >>298
前は巨乳入れてたけど抜いて全く真面目なタイトルにしたらPV増えたよ ミステリ書いたけどなろうっぽいタイトルが思い浮かばない ミステリの先人たちのタイトルがまずなろうっぽいかどうか確認するんだ >>301
第6回ネット小説大賞のグランプリがミステリーだよ
なろうにもあるから参考にしたら? >>304
見てきたけど普通になろうっぽくなくてもいいみたいだ、ありがとう 昼ドラ風「ナーロッパ温泉美人女将湯けむり殺人事件」
なろう風「異世界温泉の巨乳女将に転生したんだが、客が殺されたんで、現代科学捜査で無双する」
SF風「異世界転生者は温泉女将の夢を見るのか」
名探偵風「ナーロウシュの冒険」
名作風「大いなる温泉」
ネタバレ風「犯人はヤス」
こんな感じか? >>307
そう言えば一昔ふた昔前の2時間ドラマサスペンスは副題がめちゃくちゃ長かったなと思い出した。あれがなろう長タイトルの源流か 警視庁捜査第一課昼行灯警部補の事件簿
〜草津湯けむり温泉旅館美人女将の謎〜
これか >>309
いや、タイトルもだけど、各話タイトルもすごい
監察医・室生亜季子 追憶〜保険金五千万円を遺して死んだ義母は自殺か事故死か 産みの母親を追い出し父を掠奪した憎い女〜
とかもはやサブタイが一文ですらないという
相棒もなんだかんだ言って最初は
相棒 〜警視庁二人だけの特命係〜
だったし あれは新聞のテレビ欄の枠をびっしり有効活用するために生み出されたって聞いたな なろうでも発想は同じだけどね
イラストやネームバリューや宣伝で勝負できないからタイトルの占有スペースを最大限活用する
なろうトップページでは17文字くらいの制限案が付くようになったから、以前ほどのパワーは無いが >>313
トップに文字数制限があると、スポーツ紙みたいに「〇〇が熱烈恋愛・・・か?」みたいな詐欺タイトルが付けられそうだな。 母乳ものエロ同人が好きだからBANぎりぎりのラインで母乳ファンタジー書いてみる
骨は拾ってくれ 更新直後にどさっとブクマ減る翌日にはブクマ増加が上回るからまだ精神保てるけどこれがマイナスに転化したら筆止まりそう >>316
それって、ご新規さんは次々きてて、初期の話の展開は気に入ってブクマしてるけど、
最新話付近までくると期待外れな展開でブクマ外してるってこと? そこそこ話数書いたんだけど1話と最新話が同じくらいの数字なのよね
これって内容が微妙ってことなのかな プロット大まかに作ってから、その間を埋める小シーン書くの辛い
整合性もつための必要なシーンなのに書いてて単調になってしまう
読んでる側もつまらんのだろうなあってシーンになってしまう
サクッと終わらせようとするとあっさり過ぎて不自然になるし
ちゃんと作ろうとすると無理やりな会話で繋いでる感が強くて、核心の部分(整合性をもつための部分)のための尺稼ぎみたいになってしまう
自然な流れでさらっと繋いでいきたいんだけど
プロットつくるときに書きたいとこ優先で、その合間を大雑把にしてしまうからなんだろけど 小プロットは書いてる最中ねじ曲げまくるわ
大プロットの点さえ通れればいいというスタイル ちょっとルビの振り方について聞きたいんだが
挨拶って漢字にルビを振る? 個人的にはひらがなにしたいところだけれど、漢字なら一番初めはルビ振る 俺は振る。
中学生や日本語覚えたての外人にも読みやすいようにと心がけている。 >>322だが色々なレスをありがとう
挨拶って頻繁に使うし意外と難しい字面なんだよな
とりあえずルビを振っておくわ 商業ラノベ読むと物語が緻密に構成されてて上手すぎて自信なくなる
友崎くん4-5を読んでみたんだが伏線回収とかが秀逸だった
自分も同じような人を唸らせるようなものを書きたいがよくありそうなシンプルな展開になってしまう 読者をつかむ作品ってどうやったら書けるんでしょうか?
と言いますのも
文の読みやすさについては推敲することで解決できますが
「面白いかどうか」はいくら読み返してもわからないのです
人の作品読んでて面白いなぁと思っても自分で書くとチンプンカンプン
みんなどうやってそのツボを掴むんだろうか? そもそも「面白い」ものは書こうと思ってないし
あくまでこれは熱い!これはいける!ってシチュをテンポよく書いていくだけ
それが読者に受けたらほんと幸いだよね
まあなんだ、面白いを意識しすぎるとドツボにはまるよ
一回忘れて自分が何を書きたかったか思い返したらいいんじゃない? >>329
今の自分がまさにドツボ状態ですね…
自分が熱いと思った設定・シチュを心のままに書いて、ウケれば運が良かったぐらいに考えてみます
自分が最初にあこがれた作品・展開
箇条書きにしてみます 俺が人生初めて心に刺さったのはナメック星で悟飯がフリーザに顔を潰されて「あ……あ……」っていいながら死にそうになったシーンだ。
そんなシーン再現できないぜ……いやできるか
とりあえず書いてみてあこがれたシチュに辿り着けるようになるのってきっと楽しいはず! 俺はナメック星でクリリンが爆発したときのほうが衝撃的だったぞ 読んで面白いと思ったなら何が面白いと思ったのか細かく考えよう
何が面白いのか把握したら同じ面白さがある他作品を探して表現を学ぼう
引き出しが増えたら自分なりの面白さを考えよう
読者を掴むと言うか、意識的には読者が捕まる場所に網を張って待ち構える感じかな
網目の大きさや場所選びは他人の張った網を見て学ぶ
知識が増えたら自分なりに改良してみる
まあ、一朝一夕で身につくものじゃないからのんびり行こう >>332再現できないよ
漫画は小説に変換できないんだ……逆はできるけど
だから小説は凄いんだと思うよ
漫画の代理みたいに考えていると厳しい目にあう ナメック星なら「俺が宇宙一なんだ!」から振り向いて怒りの表情からの「バカヤロー!」が一番印象に残った
最後まで後味の悪い悪役はいいよね。復活したけど 俺なら自分で読み返して面白いと感じるかどうかだけど、作品がコメディ要素が強いせいもあるかもしれない
そもそも俺はこのアイディアは面白いぞと思ったから描くタイプなので面白くならないことが少ない
シリアスな作品ならどうなんだろうね、書いたことが無いから分からん
他人が読んで面白いと思ってもらえるか分からんという悩みなら
世間が言う面白い作品を面白いと感じるかどうかじゃない?
それの大半を面白いと感じるなら世間が面白いと思うポイントと類似してるってことだから変な心配はしないほうがいいと思う
もちろん自分の作品を自分で読み返して面白いと思える作品にしなきゃいかんがね 自分が面白いと思うのは当然だと思うがなぁ
面白いと思ったから書いてるんだし そう思って書いてたはずが急にあれ?ってなるんだよ
ぶっちゃけ推敲しすぎたんだろうけど
何回も何十回も同じ話読み返してればそうなる 自分が書いたものは不思議と面白いよな
自己評価まったくアテにできないわ なるな
4話くらいで、あれ? これ本当に面白いか?ってよくなるわ 面白く感じなくなるのはあるわ
しばらくしてから読み返すと恥ずか死しそうになる でも読み専が面白いって言ってくれるからなぁ
よく分からんくなる 俺も自分の作品が一番好き
自分が好きな展開をぶっ込むんで何度も読み直したりしてるわ 自分で面白いと思って更新した回でブクマが剥がれると、心に来るよね…… 自分で面白いと思った話を投稿して晒して初めて否定されたとき
あれから自分の作品読んでも面白いと確信できなくなったな… それだけ思い入れが強いっていうか、やっぱり自分が書いている話が好きなんだよね。それを否定された気がするから、さ。でも評価や良い感想もらえると、一気に浮上。これの繰り返しですわ。 感想は自分が面白いと思った所と少しズレた所を褒められる 感想「ヒロインちゃんのカワイイですね!イチャイチャもっと見たいです!」
作者「主人公と宿敵の因縁が売りで、ヒロインはむしろオマケのつもりなんだが…」
複雑な気持ちになるわ
叩きよりよっぽど嬉しいんだけどさ 自分の作品は確かに面白いんだが、プロの作品を読むとやはり敵わないなと思う 「俺は面白くないけどお前らこういうのが好きなんだろ?」って思いながら書いてる人もいそう なろう作家に限らず、自分の好きなものをかけてる作家自体少ないのでは >>335
小説も漫画もアニメも、それぞれ別の強みと弱みがあるから、どれがすごいということもないと思うが。
幼女戦記のメディアミックス見て、改めて思ったわ。
アレは、それぞれの媒体が、それぞれの強みを活かすようなアレンジを加えて、成功した稀有な例だと思ってる。 まあ小説だけが凄いと言ってるわけではなし
あくまで小説の凄い点のひとつを挙げているだけの事よ
根幹的というか、より純粋というか 新着読んでると「ああこの人はあのアニメや漫画を表現したいんだろうな」って感じたりする
表現したいことに力が追いついてないし、活字媒体の限界が見える
初心者が何言ってんだって話だけど
俺はあれ見て、マンガはマンガ、小説は小説で表現しなきゃなって思ったよ
あと小説もといラノベでも、なろう受けしたいのに非なろう商業を参考にしちゃうと痛い目見るわ
今俺はパッと見で読みやすい文体・改行感覚をなろう読んで学んでる その意識高い系みたいな語りはどこから影響受けたの? 純粋に思ってること言っただけなのになんだそれ
いいよじゃあスルーして 意識高い事は別に悪いものでもないからね
気にする必要はないさー
悩んだり詰まっていたりしてない人にそれを強要さえしなければ大丈夫よ >>360
文字媒体、それもなろう小説なんて狭い分野を参考にしてなろう小説を書こうなんてしちゃうと、自家中毒起こして、痛い目を見るぞ?
文体やら改行感覚なんて枝葉末節にこだわって、鳴かず飛ばず埋もれるだけの3匹目のどじょうを狙うぐらいなら、活字媒体以外の、映画や演劇、音楽やそれこそ漫画やアニメを参考にして1匹目のどじょうを狙いに行った方が良くないか?
まあ、人に読まれなくてもいいから、なろう小説の二次創作劣化版を書かのが目的なんだってんなら止めはしないが。 初心者がいきなり無差別級バトルロワイアルに乗り込んでも得るもの少なく逃げ帰ってくるだけさ
限定されまものには限定されたもののやり易さがあるってもの
なろうで一人称が人気出やすいのもそういった事
今日から料理を始めようって人が、いきなり満漢全席に取り組むもんじゃない >>364
自家中毒、鳴かず飛ばず埋もれるだけ、二次創作劣化版……そこまで言うかね
別にこの考えを肯定しろなんて思ってるわけじゃないけどそこまでこき下ろされる筋合いは無いよ
なろう読んで文体や読みやすさ学ぼうって俺そんなおかしいこと言ってるつもり無いけどね おかしくはないと思うよ俺は
ただそもそも「なろうの文体、読みやすさ」って
なろう以外で通用するのか?
あれなろうの中だけの文化な気がする >>362
すまんな、純粋に思った事を言っただけなんだわ
なろうを読んで学ぶのは否定しないけど、一口に文体といってもジャンルやキーワードで傾向が違うよ
大まかに文体や改行感覚を養うんじゃなくて、自分の書きたいものに近い作品を複数選んで
それぞれの特徴を比較して理解を深めた方が良いと思うなぁ >>367その考え方はおかしくない
しかしそう考えるなら、創作投稿の場としてなろうを選んだ点が間違っている
素直に非ウェブ系の賞に応募するといいさー >>365
そら「やり易さ」なら、そうだろうさ。
別に、家庭料理を目標にしてるなら、それでも構わんと思うよ?
でも、「小説家に」なろうと言うサイトなんだから、多少はプロになろうって気があるんじゃないの?
だったら、レトルト料理作って満足してる場合じゃないと思うんだが。
まあ、レトルト料理でも出版できちゃう前例があるわけだけど、それだと先がないよって話で。 ゲームですら、属性や3すくみの相性を理解して上手く活用しよう、ってのが初心者チュートリアルってものよ
属性や相性の影響が強いシステムですがレベルで押しきってね、なんてのはあまり初心者向けではないよね
いち個人がそういったマゾ縛りプレイをするのは確かに自由だけど、初心者の俺達にいきなりそれを勧めるのはちょっとね
>>371何でもいいが、字面を鵜呑みにしないようにね
忍者、忍ばない
必殺技、死なない
目立ちたくないんだよなー、目立つ >>366
別にあなたの考えを変えようとは思わないけど、もっと楽な道があるよって話で。
同じ土俵の中で戦おうとすると、ナンバーワンになるのは至難の技で、しかもたった一人しかなれない。99%は埋もれて消える。もちろん、ナンバーワンを目指さないとか、並いる強豪を倒してナンバーワンになれる自信があるって言うなら、それを選択するのを止めない。
ただ、オンリーワンになれば、自動的にナンバーワンになれるよって勧めてるだけ。 オンリーワンとナンバーワンは別物だろw
なろうでやっていくならなろうを勉強するのは正しい
大学受験するのに科学の学術書を読んでどうする?
ナンバーワンを目指せばナンバー800とかにはなれるけど、オンリーワンを目指すとただのオンリーで終わる >>373
すごくためになることを言ってくれている
それはわかる
でも、373はどのレベルから物を言っているのか気になる
いや、あおりじゃなくて
自分も同じ考えで、切磋琢磨してるから 本気で作家になりたいのなら
なろうの日間上位を読みまくって研究するのが一番手っ取り早い
我流でやってもいいけど成功の確率はグッと下がる >>372
その辺は見解の相違だな。
むしろ行く末が行き止まりで埋もれるだけの道を勧める方が、マゾ縛りプレイだと、俺は思っていると言うだけで。
〉何でもいいが、字面を鵜呑みにしないようにね
つまり、小説家になろう、小説家になりたくないだと?
そらいくらなんでも、>>360を馬鹿にしすぎじゃないか? なろうに投稿するなら楽な道は明らかになろうの勉強すること
独自性を高めていく方がどう考えても茨の道だろ まぁただ言い訳ができる分、精神的にはオンリーワンを目指した方が楽ではある >>374
その辺はネットの特性でな。
「日刊ランキング301位」と例えれば分かる?
ネットは、上位に来れば来るほど上位に行きやすくなるが、閾値以下だと、果てしなく埋もれるんだわ。
だからナンバー800とか、本当に埋もれて終わる。
その一方で、ロングテールという概念もあって、どんなにマイナーな分野でも、需要はあるんだわ。
オンリーワンがオンリーで終わらないのがネットでもあるのさ。 金が貰えない仕事をやり続けるよりは、趣味と割り切った方がいいな 個人の道だからどう歩もうと構わない
でもローカル性を排した意見交換を望むなら、他にも良いスレがあるし、自分でそういった主旨のスレを建てても良いのだから広く活用して欲しいものだ
何なら創作系の板まで別にある
わざわざローカル性の強い所でやる必要はあるまい >>380
そりゃオンリーワンはオンリーワン何だからオンリーで終わらんだろうw
そしてオンリーはオンリーで終わるよ
ナンバー800はナンバー100にも1にもなれる可能性あるけど、オンリーはオンリーワンになれない
なぜならばそのオンリーはゴマンといて、オンリーだけど全くオンリーではないから どの業界でも言えることなんだけど
あなたのやってるオンリーは、以前に誰かがやって失敗したオンリーである
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