【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
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なろう初心者が意見交換するスレです。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>651
ありがとうございます。
>タイあらに主人公以外のことが書いてある作品は売れない法則
>何で魔王の名前書いちゃったのさw
マジですか……。バディものなので、相方の名前も書くべきだと思いました。
>これ後からタイあらだけ書き直しても駄目なんだよね
もう完結しているから、という意味ですかね。
ちゃんとした作品を残したいと思い、できるだけ書き直すべきところは書き直したいと考えています。
また人の感想を聞きたいと思い、今回、晒させていただきました。 >>653
気持ちは分かるが商業小説も〜〜た。ばかりだからな
むしろ体言止めがNGかな
連発すると非常に素人臭い読みにくい文になるし >>643
>ダンジョン『地底迷宮』が地下に広がる迷宮都市。
>「勇者アラシ」と自称するアラシは見習い冒険者。
>勇者になりたいのにレベル10より高くは上がらないレベル10の呪いにかかってしまっていた。
同じ単語を何度も使ってるから、本文も察してブラバしちゃうな
地底迷宮が地上に広がってる訳ないんだから地下に広がるとかいらんやろ
↓これぐらい圧縮できるやろ
ダンジョン『地底迷宮』が存在する都市。
勇者を自称するアラシは見習い冒険者。勇者になりたいのにレベル10より高くは上がらない呪いにかかってしまっていた。 >>643
アラシ君自身は最強でもないし無双でもないからな
力の足りないアラシ君を助ける最強で無敵なあたしゼウス最高の嫁でしょ!という
作者さんが主人公じゃなくゼウスに自己投影しちゃってる底辺あるあるパティーンですね
……作者さんは頑張ってバトルに最強と男性読者に受ける要素を盛ったつもりなんだろうけど、これはかけらも受けないわ
実は徹底的に男性読者の嫌がる事をやらかしてるんだもん
あらすじ見ただけで、ゼウスが読者に100%嫌われる構図だと判る
そして嫌なゼウスを拒否らないアラシ君も読者に嫌われ、16万文字も費やしてブクマ3って残当な結果になったと 大質量感知! 自己投影というワードに反応した長文BBAがワープアウトしてきます! >>653
ありがとうございます。
文章力も力不足なんですね。
語尾や他の部分にも注意して、もっと読みやすくなるように気をつけます いくらギャグとはいえビュビュビュビュはどうかと思う
悪い意味でインパクトあるから話の内容がいまいち入ってこない
ビュンビュンしか感じない物語のどこを楽しめばいいんだよ
超高速ブラウザバックするわ 自己投影さんは晒しの本文読まずに他人のレス読んでヒロインいるかどうか判断してるんだな
多分649見てゼウスが女だと勘違いしたんだろ。自分はギリシャ神話のゼウスの嫁がヘラだという意味で書いたんだがな >>667
いや勘違いはしてないよ
男で嫁、つまりBL
女嫁よりさらに嫌われる
つうかさ普通に駄目でしょこんなの
男主人公より強い相方、しかも男相方が出てくるなろう小説で受けた作品って聞いた事ないよ 検索:バディ
75万作品中、533
検索:バディ 男主人公
75万作品中、157 >>655
ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。
他の方々もおっしゃっているように、タイあらは考え直す必要があるようですね。
危機感ある戦闘ばかり書いたのは、まずは自分のニーズありきでした。なろうでも読みたい人はいるだろうと思って書きました。
なろうのニーズもわかっていたつもりでしたが、読まれるようにするためにもっと考えていこうと思います。 >>643
断章まで読んだけど、文章の雰囲気的に1話が長いと感じたかな
キリがいいところを意識して10階ごとのボスを倒すところで1話にしてると思うのだけど、
ボスに入る前とか途中で話分けて2話にしたほうが良いかと思った
1話辺りの文字数がちょっと多いのと次の話がどうなるのかという引き?みたいなものがあってもいいのかなと
あとこれは俺一人の勝手な考えだけど、バトルシーンって面白いか?
俺はバトルシーンをあまり面白いと感じないし、面白いと思うのごく稀にあるけどよほど文章力とかアイディアが無いときつそう 男性主人公より強い仲間キャラって活躍を邪魔する存在だからね
ヒロインでも嫌われるのに、ましてや同じ男性だと色々被りまくりでそらもう絶望的に嫌われると思う
自分が経営してるコンビニのすぐ隣に別のコンビニが建ったくらい嫌われる
主人公と読者の距離が遠い漫画やアニメならバディ物は許されるから
たぶん作者氏は漫画をストーリーの参考にしたのかもしれない
でも小説では大苦戦というか成功してる例は自分も見た事が無いや
本当になろうニーズの調査した?と責めるのは酷かな
コミカライズが盛んだから漫画から話も逆輸入出来ると勘違いしてしまったのかもね 読者からこうした方がいいよって感想きたら反映させる? >>657
ありがとうございます。
体言止めですね。これにも気をつけていきます
>>658
ありがとうございます。
あらすじに文章力が表れるということですか。盲点でした。
文章を縮める技術も足りないようですね。例文、参考にさせていただきます。
>>659
ありがとうございます。
主人公、受けませんか。難しいですかね。
貴重な意見、参考にさせていただきます。
>>666
ありがとうございます。
そこは挑んでみたところでした。
作品の特徴でもあるので、検討してみます。 >>674
自分もその方がいいと思ったら反映させる
その方が良いとは思うけど納得しきれないなら反映はさせない
責任を取って満足を得るのもまた一つの生き方だって猫のポチが言ってた >>657
いやこの作品は流石に多すぎない?
ここまでは古典レベルの純文学にまで遡らなけりゃお目にかかれないと思うけど バディ物書こうとしてるけど主人公よりバディのほうが強いわ 性格対比でなんとかなるとは思ってる >>668
ありがとうございます。
男相方ものにした理由は、自分で面白いという思いと執筆における挑戦でした。
>>669
>>672
ありがとうございます。
バディものにしたのは、上記のとおりです。
ご指摘のとおり、漫画の影響が自分の中で大きかったですね。 バディもの書くときは主人公より強い相方を人間的に低く書くと釣り合いが取れるってバッチャンが言ってた
ホームズ然り、金田一然り バディ物は主人公が未熟なところが有るけどここぞと言う所は決める熱いキャラでバディはどっしり頼れる大人なキャラみたいな作品が好きだわ >>676
「バディ北壁ルート!? およそ100年も登頂成功例が無い死のルートではないか!」
「ああああ! なぜあの子はそんな危険なルートを! 酸素ボンベ(挿絵)も無しで」
「偉大な登山家ホームズは成功した、ホームズに出来て俺に出来ない訳がないとおっしゃられて…」
>>681
ミステリーで探偵ものなら辛うじて小説でもバディが成立する余地があるのかも?w >>643
タイあらは言われてるから本文を読んでみた
いきなりキャラを登場させすぎだし、設定語りしすぎ
アラシ登場から移動呪文の説明が始まって、アラシの見た目説明したら
バッシュ登場してキャラ設定説明してメアリー登場してキャラ設定説明してニーナ登場してキャラ設定説明して
覚えきれんわ
作者は可愛い我が子たちだから当然全部知ってても、読者からしたら赤の他人だよ
何の愛着もないキャラの設定を羅列されても頭に入ってこない
本文読んだ人は最初にギブアップするのはここだろうね
断言しても良いけど、これ読者は説明から10行も進んだらバッシュの見た目忘れてるよ
そして何より一話目が長い
長いのは別に良いけど、前述の通りキャラを覚えられないから、「なんか知らない人たちがわちゃわちゃしてる」しかわからない
これはもう少し進行遅らせてでも、1キャラ毎の技能を印象付けるエピソードを個別に展開した方がイベントに没入しやすいかな
もしくは説明を名前と職業のみにして、探索で生きるキャラのエピソードをイベント前、戦闘で生きるキャラのエピソードをイベント後に配置するとか
これらの展開を学ぶなら、登場キャラの多い作品がどうやってキャラを登場させてるのかを考えながら読むと良いかな >>671
そこまで読んでいただきありがとうございます。
一話ごとの分け方は、難しいところですね。
ご意見、参考にさせていただきます。
バトルシーンは、自分は面白いと思っていますが、小説で面白くさせようとするのは確かに難しかったです
>>673
ありがとうございます。自分のメンタルは大丈夫です。 わかりやすいようわざと大御所タイトル挙げただけなんだが何で書ける書けないの話になってんだろう? >>672
なろうの調査はしたつもりでありました。もっと受けるように考えていこうと思います。
>>678
すいません。そこは自分の文章力不足です。
>>682
>>684
ありがとうございます。
ご意見、参考にいたします。
>>685
ご感想、ありがとうございます。
一話目から情報過多でしたか。もう少し検討してみます。 >>643
3時間経ったので、〆させていただきます。
皆さん、貴重なご意見、ご指摘、ご感想、本当にありがとうございました。 もう終わったようだけど一応甘口ということで褒めるところを
>>689
他の何を差し置いてもきちんと完結したところはやっぱり大きいと思う。
どうやっても作者の個性は出てしまう、そっちなら戦闘描写をゼロにした作品は
たぶん書けと言われても書けないだろう。
で、そういうドキドキ要素を入れるなら完結作者かどうかってのがすごく大きな差になる。
話を投げ出さず完結する作者だって評価が得られればいつかは報われるから気長にいこう。 >>690
お褒めいただき、本当にありがとうございます。
まだまだ道は長いでしょうが、これからも個性を失わず、完結させることも忘れずにがんばっていきます。 ブラウザブクマするより会員登録して作品をブクマしてほしい みんな軽くブクマするなー、と思う
自分が読む際にブクマする条件は、完結済みで、最後まで読み切って、もう一度読み返したい部分のある作品だけだわ
自分の作品もその基準に乗るように心掛けてはいるけど、完結が見えないような序盤でブクマされるとギャップを感じる そういうお高くとまった思考かまして追ってる作者に筆折られたらたまったもんじゃないからな
虫けらみたいな俺のポイントで良ければいくらでもくれてやってるわ 俺は逆に更新追うためにブクマするから、完結したらブクマ外すわ。 ブクマは気に入った作品の更新チェックやシオリ挟むためにも必須。更新追ってるのを一々自力で確認とかどんな縛りプレイだ >>693
そんな作品なら書籍化されてるだろ
買えよ もう2日間くらい更新する度にブクマ剥がれてて草
やめて(真顔) 本来なら書籍版を手にとっても良い作品でも僕はブクマで済ませますから(キリッ
こういうことだぞ すっごい意識高い系の発言だけどブーメラン刺さってるよな ポイントやブクマがモチベになる作者は多いんだしガンガン入れるの大事だと思うけどな
目に見える結果でるってやっぱ大事よ
金払ってなろう読んでるわけでもないしさ エタったことに文句を言って良いのは
ブクマして、評価入れて、レビューつけて、毎回感想つける努力をしている読者だけです >>697
何故買ってないと思ったのかしら
>>699
フットワークが軽いという意味で使ったんだが……
簡単に、と書いても誤解されそうだし、日本語って難しいね 読む側の自分だと拗ねてる主人公の一人称苦手なんだが
あまり気にしない人って多いの?
友崎くんとか俺ガイルとか千歳くんとかバニーガールの朔田とか
やってることは主人公然としてるのに、一人称の思考が2ちゃんねるの書き込みみたいにひねくれた性格悪いのにしか見えなくてどうも好きになれない
こういうノリの一人称の作品が多く売れてるってことは
その分読む側も主人公がリア充皮肉る考え方でやってくのが好きな人のが多いの?
その割にやってることはリア充そのものでどうにも違和感感じてしまうのよ
バカテスの吉井みたいなのは好きだけど… 趣味が合わないなら書かなきゃ良いんじゃないかな
少なくとも人気=万人受けではないよ
好きな人もいれば苦手な人もいる
苦手な人は読まないけど、それより好きな人の数が多かったら人気になるってだけ
苦手だけど人気のあるものを無理して書くより
好きなものの中で人気のあるものを書くほうが楽だよ
それでも苦手なものを書きたいなら頑張れとしか言えないな >>706
ハーレムやリア充を嫌いと言っていても本当は好きって人はかなり多い(ガチで嫌う人もいる)
自分がそちら側になれるならね
羨ましいんだよ
でもそれを公言するのは恥ずかしいし格好悪いし反論が怖いから己の中であれこれ言い訳して正当化を試みる
挙げられた中だと俺ガイルくらいしか分からないけど
八幡って割と賛否両論じゃない?
ただ真似しただけでは成功しないぞ こいつ人に対して意識高い系とか言ってた癖に自分がエベレスト級に意識高いのがウケる
どこ目線やねん 妄想の中でぐらい働かずにハッピー酒池肉林してたい層が増えたからじゃねーの
逆にリアル思考な人らにとっては許されない蛮行で食うべからずなんだろうけど なろうの読者は主人公に自己投影して読んでる人が多いみたい
だから一人称が好まれるし女主人公はあまり好かれない
ソースはない 手軽に読み出せるから、ってだけの話じゃないかなあ
自己投影とかあんま考えてないと思うよ
醤油もない 自分でなろう作品を探して読んでみる、を何度も試せば分かるけど
匿名かつ無名かつ素人の作品が大風呂敷広げた時の読み手側の腰の引けっぷりは異常
一人称はやはりライト感があるからね 素人も 大作書きたい 時もある
だって私も 人間だもん
みつを >>715お前さんが自分の作品以下のブクマ数しかない大作をいくつ読んでるか
それが答えよ
見つからないとか探してもいないってのを含めてね 大作ってのは構想のこと、それとも文字数のことか?
流れから言って構想の方かな
まあ素人が大風呂敷広げても収集つかなくなるからなあ。俺みたいに なんかこのスレ卑屈なやつ多いな
作家って皆こうなの? 挿絵でいらすとやの画像って使ってもいいんですか
説明するのに絵がほしくって >>725
ちょっと難易度高くて……
>>726
ありがとうございます
描いてみます 小説は文字で説明しなければならない、そう思っていた頃がオレにもありました 説明はするけど全部は伝わらない、それが普通
だからどこまで説明するかは個人の裁量に委ねられる
けれど作者の考えが9割伝わったとしても、それが面白くなるかは別の問題
時には読者が想像で補完した物の方が面白くなる事もある やって効果があるのは地図くらいかな
いらすとやの挿絵で補完できるような情報は、おそらく拘る必要が無い情報だよ >>729
こうして漫画が再発明されるのであった。 いらすとやが海外どころか異世界まで進出するのか
読んでる小説の挿絵にいらすとやが貼ってあるの
想像しただけで笑える いらすとや転生 〜フリー素材を召喚できるチートで無双する〜
人は城、人は石垣、人は堀、情けは無用、敵は殺せ! 片方の信頼はノンケなのにもう片方はノンケじゃないのか 主人公の能力という根底部分が思いつかない
みんな主人公の能力(特別な部分)はどう決めてる?
追放物書こうと思ってて「理不尽にパーティを追い出されるけど実はチート持ちで別分野で活躍」っての考えてるけど
パッと見使えないが実は有能ってのがいくら考えても思いつかん
追放に限らず主人公の能力は毎回「こんな能力にするんじゃなかったなぁ」って後悔するんだよ
どう決めるのが正解なんだろか 今流行ってるのを見てると「コレ使えないはねーだろwwwww」ってのを無能として追放してるように見えるし、
俺らからすれば強能力でも一側面だけ見て威力や戦闘力がないとか地味でわかりづらいとかで追放しちゃっていいんじゃないかな
エグめのデバフとか経験値・成長ブーストとかドロ率向上は地味だけど強い能力だよね >>740
・王道に炎
・超肉体強化
・触れたものを生き物にする(ドパクリ)
・オーラ薄すぎて感知能力に引っ掛からない
このあたり >>741
「レベル上がったからもう壁役いらねー」とか
最近別板でよく見る「ボスにも効いちゃう麻痺毒」とか
追い出す側を極端なアホにすればいいのかな
能力にあまり悩むことはないか 主人公の能力が使える使えないというよりも、パーティのメンツがそれを生かせない(有用なことに気付いてない)ってのが多いように思うが
だとすれば、別にどんな能力でもよくね?ってなる 結構まっとうな理由で追放後能力に覚醒するパターンもあるよね
個人的にはそっちのほうがしっくりくるけど読者的にはどうなんかな >>742
そこにひとひねり加えるとかは?
超肉体強化→実は強化するたびに遺伝子も強化されていて進化している。最終形態は超人類みたいな
最終形態は神でも悪魔でも光の生命体でもと、作者の好き放題 >>739
まず基礎となる能力を適当に考える
そこから発展形を考える
その発展形が生きそうな場面を考える
それが面白いかどうか
面白ければストーリーに加える
こんな感じじゃない?
例えば、怪力でパーティーの荷物持ち兼食事や洗濯などの雑用やってたけど
馬車買ったから雑用だけなら可愛い女の子がいいって理由で追放される
戦闘経験が無いため怪力が生かせないと思いきや、雑用時に怪力に振り回されない力の制御方法や
自分自身を傷付けない肉体の運用方法が認められ、初心者育成機関の教官に採用される事が決まる
一方、元いたパーティーでは馬車に積み込むための人手がいなくなって面倒が起き、可愛い雑用の女の子を男性メンバーがチヤホヤしすぎる事で女性メンバーとの不和が発生していた
面白いかどうかは考えてないけど、パッと思いつくのはこういう流れ あとはお決まりの流れだから割愛したけど
元メンバーの中からやっぱり主人公の方が良かったって声が上がる
堪えきれずに復帰を求めにくる奴が現れる
戻る気はないけど面倒は見るから教官手伝って→いいよ
生徒「教官はこんな人から信頼されてるんだスゲー」
で、ここまで来ればあとは追放した側が逆恨みで乗り込んできて対決する流れにすればいいかな 地味過ぎて気がつかれない系
雑用、無限収納、料理など
異世界じゃ理解されない系
ネットショップ(蜘蛛の巣でも売ってんのか?)
他の能力と組み合わせて覚醒系
自分より小さい相手に無敵(主人公はチビ)+セガノビールポーション
アイテムボーナス反転+呪いの武器
概念が広がった系
「無」能力、実はブラックホール作れちゃいました。
おまけ能力の方が凄かった系
ポーション作成瓶付き(瓶の形は自由。馬車型ポーション瓶でもok)
他にどんなパターンあったっけ? よくある能力を極めたら別次元になってた系、もあるか。
初級のマジックアロー極めたら、万能魔法に。
走るを極めたら、縮地やテレポートに。
初級ヒール極めたら、過剰回復で敵が死んだ。
料理極めたら、生きてるモンスターを活け作りに。
パンチ極めたらなんでもワンパンで解決
三話目が能力の説明回(プラス交渉パート)って感じなんだけど、ちょっと長くなって7千文字になってしまった
二話に分けた方がいいんだろうか?
少し長い説明回が1話ありますと
説明回が2話ありますだったら
前者の方がまだマシな気がするんだけどなろう的にはどうなんだろ(すでに削れるだけ削ったので文字数減らせは無しの方向で…) 説明なんて500文字で終わらせな
あんま長いとブラバだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています