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【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
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0001この名無しがすごい! (アウアウエー Sa82-/z9q)
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2020/07/18(土) 14:03:37.43ID:+2cN8YkOa
!extend:checked:vvvvv:1000:512

なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。

なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。

自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。

晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。

【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。

【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0670この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-topp)
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2020/08/03(月) 20:34:13.17ID:mZeS8WNka
>>655
ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

他の方々もおっしゃっているように、タイあらは考え直す必要があるようですね。
危機感ある戦闘ばかり書いたのは、まずは自分のニーズありきでした。なろうでも読みたい人はいるだろうと思って書きました。

なろうのニーズもわかっていたつもりでしたが、読まれるようにするためにもっと考えていこうと思います。
0671この名無しがすごい! (ワッチョイ d1fa-UD9X)
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2020/08/03(月) 20:36:16.44ID:dTxSLynv0
>>643
断章まで読んだけど、文章の雰囲気的に1話が長いと感じたかな
キリがいいところを意識して10階ごとのボスを倒すところで1話にしてると思うのだけど、
ボスに入る前とか途中で話分けて2話にしたほうが良いかと思った
1話辺りの文字数がちょっと多いのと次の話がどうなるのかという引き?みたいなものがあってもいいのかなと


あとこれは俺一人の勝手な考えだけど、バトルシーンって面白いか?
俺はバトルシーンをあまり面白いと感じないし、面白いと思うのごく稀にあるけどよほど文章力とかアイディアが無いときつそう
0672この名無しがすごい! (ワッチョイ 9156-PJh2)
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2020/08/03(月) 20:57:28.76ID:cBG1fhwE0
男性主人公より強い仲間キャラって活躍を邪魔する存在だからね
ヒロインでも嫌われるのに、ましてや同じ男性だと色々被りまくりでそらもう絶望的に嫌われると思う
自分が経営してるコンビニのすぐ隣に別のコンビニが建ったくらい嫌われる

主人公と読者の距離が遠い漫画やアニメならバディ物は許されるから
たぶん作者氏は漫画をストーリーの参考にしたのかもしれない
でも小説では大苦戦というか成功してる例は自分も見た事が無いや

本当になろうニーズの調査した?と責めるのは酷かな
コミカライズが盛んだから漫画から話も逆輸入出来ると勘違いしてしまったのかもね
0675この名無しがすごい! (ワッチョイ fabd-topp)
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2020/08/03(月) 21:14:25.20ID:OD+XzaHC0
>>657
ありがとうございます。
体言止めですね。これにも気をつけていきます

>>658
ありがとうございます。
あらすじに文章力が表れるということですか。盲点でした。
文章を縮める技術も足りないようですね。例文、参考にさせていただきます。

>>659
ありがとうございます。
主人公、受けませんか。難しいですかね。
貴重な意見、参考にさせていただきます。

>>666
ありがとうございます。
そこは挑んでみたところでした。
作品の特徴でもあるので、検討してみます。
0677この名無しがすごい! (ワッチョイ baa3-UD9X)
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2020/08/03(月) 21:19:00.08ID:T5VltVtS0
>>674
自分もその方がいいと思ったら反映させる
その方が良いとは思うけど納得しきれないなら反映はさせない

責任を取って満足を得るのもまた一つの生き方だって猫のポチが言ってた
0680この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-topp)
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2020/08/03(月) 21:33:46.29ID:mZeS8WNka
>>668
ありがとうございます。
男相方ものにした理由は、自分で面白いという思いと執筆における挑戦でした。

>>669
>>672
ありがとうございます。
バディものにしたのは、上記のとおりです。
ご指摘のとおり、漫画の影響が自分の中で大きかったですね。
0683この名無しがすごい! (ワッチョイ d6a7-ripi)
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2020/08/03(月) 21:42:29.94ID:izLfT39X0
>>676
「バディ北壁ルート!? およそ100年も登頂成功例が無い死のルートではないか!」
「ああああ! なぜあの子はそんな危険なルートを! 酸素ボンベ(挿絵)も無しで」
「偉大な登山家ホームズは成功した、ホームズに出来て俺に出来ない訳がないとおっしゃられて…」

>>681
ミステリーで探偵ものなら辛うじて小説でもバディが成立する余地があるのかも?w
0685この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp05-HJNq)
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2020/08/03(月) 21:49:35.15ID:r/1lIg5sp
>>643
タイあらは言われてるから本文を読んでみた

いきなりキャラを登場させすぎだし、設定語りしすぎ
アラシ登場から移動呪文の説明が始まって、アラシの見た目説明したら
バッシュ登場してキャラ設定説明してメアリー登場してキャラ設定説明してニーナ登場してキャラ設定説明して

覚えきれんわ
作者は可愛い我が子たちだから当然全部知ってても、読者からしたら赤の他人だよ
何の愛着もないキャラの設定を羅列されても頭に入ってこない
本文読んだ人は最初にギブアップするのはここだろうね
断言しても良いけど、これ読者は説明から10行も進んだらバッシュの見た目忘れてるよ

そして何より一話目が長い
長いのは別に良いけど、前述の通りキャラを覚えられないから、「なんか知らない人たちがわちゃわちゃしてる」しかわからない

これはもう少し進行遅らせてでも、1キャラ毎の技能を印象付けるエピソードを個別に展開した方がイベントに没入しやすいかな
もしくは説明を名前と職業のみにして、探索で生きるキャラのエピソードをイベント前、戦闘で生きるキャラのエピソードをイベント後に配置するとか

これらの展開を学ぶなら、登場キャラの多い作品がどうやってキャラを登場させてるのかを考えながら読むと良いかな
0686この名無しがすごい! (ワッチョイ 45bd-topp)
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2020/08/03(月) 21:50:39.73ID:uKQYYprp0
>>671
そこまで読んでいただきありがとうございます。
一話ごとの分け方は、難しいところですね。
ご意見、参考にさせていただきます。
バトルシーンは、自分は面白いと思っていますが、小説で面白くさせようとするのは確かに難しかったです

>>673
ありがとうございます。自分のメンタルは大丈夫です。
0688この名無しがすごい! (ワッチョイ babd-topp)
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2020/08/03(月) 22:03:44.65ID:WlX/rlnP0
>>672
なろうの調査はしたつもりでありました。もっと受けるように考えていこうと思います。

>>678
すいません。そこは自分の文章力不足です。

>>682
>>684
ありがとうございます。
ご意見、参考にいたします。

>>685
ご感想、ありがとうございます。
一話目から情報過多でしたか。もう少し検討してみます。
0690この名無しがすごい! (ワッチョイ fa16-UdrD)
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2020/08/03(月) 22:25:24.62ID:lfGDCPbY0
もう終わったようだけど一応甘口ということで褒めるところを

>>689
他の何を差し置いてもきちんと完結したところはやっぱり大きいと思う。
どうやっても作者の個性は出てしまう、そっちなら戦闘描写をゼロにした作品は
たぶん書けと言われても書けないだろう。
で、そういうドキドキ要素を入れるなら完結作者かどうかってのがすごく大きな差になる。
話を投げ出さず完結する作者だって評価が得られればいつかは報われるから気長にいこう。
0693この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp05-HJNq)
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2020/08/04(火) 01:22:01.65ID:qaFhHInBp
みんな軽くブクマするなー、と思う
自分が読む際にブクマする条件は、完結済みで、最後まで読み切って、もう一度読み返したい部分のある作品だけだわ
自分の作品もその基準に乗るように心掛けてはいるけど、完結が見えないような序盤でブクマされるとギャップを感じる
0694この名無しがすごい! (ワッチョイ fa56-ANno)
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2020/08/04(火) 01:35:05.73ID:GHPnfBnQ0
そういうお高くとまった思考かまして追ってる作者に筆折られたらたまったもんじゃないからな
虫けらみたいな俺のポイントで良ければいくらでもくれてやってるわ
0702この名無しがすごい! (ワッチョイ d510-465W)
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2020/08/04(火) 06:59:51.20ID:5VONDTV20
ポイントやブクマがモチベになる作者は多いんだしガンガン入れるの大事だと思うけどな
目に見える結果でるってやっぱ大事よ
金払ってなろう読んでるわけでもないしさ
0706この名無しがすごい! (ワッチョイ 5d01-2n8O)
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2020/08/04(火) 10:00:23.56ID:93CQiE0m0
読む側の自分だと拗ねてる主人公の一人称苦手なんだが
あまり気にしない人って多いの?
友崎くんとか俺ガイルとか千歳くんとかバニーガールの朔田とか
やってることは主人公然としてるのに、一人称の思考が2ちゃんねるの書き込みみたいにひねくれた性格悪いのにしか見えなくてどうも好きになれない

こういうノリの一人称の作品が多く売れてるってことは
その分読む側も主人公がリア充皮肉る考え方でやってくのが好きな人のが多いの?

その割にやってることはリア充そのものでどうにも違和感感じてしまうのよ
バカテスの吉井みたいなのは好きだけど…
0707この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp05-HJNq)
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2020/08/04(火) 10:12:50.87ID:qaFhHInBp
趣味が合わないなら書かなきゃ良いんじゃないかな
少なくとも人気=万人受けではないよ
好きな人もいれば苦手な人もいる
苦手な人は読まないけど、それより好きな人の数が多かったら人気になるってだけ

苦手だけど人気のあるものを無理して書くより
好きなものの中で人気のあるものを書くほうが楽だよ
それでも苦手なものを書きたいなら頑張れとしか言えないな
0708この名無しがすごい! (ワッチョイ 417c-UV1Y)
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2020/08/04(火) 10:25:44.05ID:Fop+SBHq0
>>706
ハーレムやリア充を嫌いと言っていても本当は好きって人はかなり多い(ガチで嫌う人もいる)
自分がそちら側になれるならね
羨ましいんだよ
でもそれを公言するのは恥ずかしいし格好悪いし反論が怖いから己の中であれこれ言い訳して正当化を試みる

挙げられた中だと俺ガイルくらいしか分からないけど
八幡って割と賛否両論じゃない?
ただ真似しただけでは成功しないぞ
0711この名無しがすごい! (ワッチョイ 25e5-3SEW)
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2020/08/04(火) 12:07:28.30ID:eWGqf9dw0
妄想の中でぐらい働かずにハッピー酒池肉林してたい層が増えたからじゃねーの

逆にリアル思考な人らにとっては許されない蛮行で食うべからずなんだろうけど
0714この名無しがすごい! (スップ Sd9a-R2j0)
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2020/08/04(火) 12:49:41.54ID:S1H84zb5d
自分でなろう作品を探して読んでみる、を何度も試せば分かるけど
匿名かつ無名かつ素人の作品が大風呂敷広げた時の読み手側の腰の引けっぷりは異常
一人称はやはりライト感があるからね
0718この名無しがすごい! (ワッチョイ cdb0-MeX5)
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2020/08/04(火) 13:25:36.18ID:G2td6+8E0
大作ってのは構想のこと、それとも文字数のことか?
流れから言って構想の方かな
まあ素人が大風呂敷広げても収集つかなくなるからなあ。俺みたいに
0730この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp5d-12+H)
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2020/08/05(水) 08:25:08.33ID:kdpu12gHp
説明はするけど全部は伝わらない、それが普通
だからどこまで説明するかは個人の裁量に委ねられる

けれど作者の考えが9割伝わったとしても、それが面白くなるかは別の問題
時には読者が想像で補完した物の方が面白くなる事もある
0739この名無しがすごい! (ワッチョイ 9955-EvCz)
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2020/08/05(水) 12:32:38.07ID:edOM+rfm0
主人公の能力という根底部分が思いつかない
みんな主人公の能力(特別な部分)はどう決めてる?

追放物書こうと思ってて「理不尽にパーティを追い出されるけど実はチート持ちで別分野で活躍」っての考えてるけど
パッと見使えないが実は有能ってのがいくら考えても思いつかん

追放に限らず主人公の能力は毎回「こんな能力にするんじゃなかったなぁ」って後悔するんだよ
どう決めるのが正解なんだろか
0741この名無しがすごい! (ワッチョイ 93e0-2X+j)
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2020/08/05(水) 12:39:37.72ID:XsGMHEw60
今流行ってるのを見てると「コレ使えないはねーだろwwwww」ってのを無能として追放してるように見えるし、
俺らからすれば強能力でも一側面だけ見て威力や戦闘力がないとか地味でわかりづらいとかで追放しちゃっていいんじゃないかな
エグめのデバフとか経験値・成長ブーストとかドロ率向上は地味だけど強い能力だよね
0743この名無しがすごい! (ワッチョイ 9955-EvCz)
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2020/08/05(水) 12:46:23.41ID:edOM+rfm0
>>741
「レベル上がったからもう壁役いらねー」とか
最近別板でよく見る「ボスにも効いちゃう麻痺毒」とか
追い出す側を極端なアホにすればいいのかな
能力にあまり悩むことはないか
0744この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b7c-yHe5)
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2020/08/05(水) 12:48:33.32ID:AtG6VxQ+0
主人公の能力が使える使えないというよりも、パーティのメンツがそれを生かせない(有用なことに気付いてない)ってのが多いように思うが
だとすれば、別にどんな能力でもよくね?ってなる
0747この名無しがすごい! (ワッチョイ a914-HICl)
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2020/08/05(水) 13:57:18.73ID:pdqgsMcX0
>>742
そこにひとひねり加えるとかは?
超肉体強化→実は強化するたびに遺伝子も強化されていて進化している。最終形態は超人類みたいな
最終形態は神でも悪魔でも光の生命体でもと、作者の好き放題
0749この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp5d-12+H)
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2020/08/05(水) 14:21:30.53ID:kdpu12gHp
>>739
まず基礎となる能力を適当に考える
そこから発展形を考える
その発展形が生きそうな場面を考える
それが面白いかどうか
面白ければストーリーに加える

こんな感じじゃない?

例えば、怪力でパーティーの荷物持ち兼食事や洗濯などの雑用やってたけど
馬車買ったから雑用だけなら可愛い女の子がいいって理由で追放される
戦闘経験が無いため怪力が生かせないと思いきや、雑用時に怪力に振り回されない力の制御方法や
自分自身を傷付けない肉体の運用方法が認められ、初心者育成機関の教官に採用される事が決まる
一方、元いたパーティーでは馬車に積み込むための人手がいなくなって面倒が起き、可愛い雑用の女の子を男性メンバーがチヤホヤしすぎる事で女性メンバーとの不和が発生していた

面白いかどうかは考えてないけど、パッと思いつくのはこういう流れ
0750この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp5d-12+H)
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2020/08/05(水) 14:28:52.66ID:kdpu12gHp
あとはお決まりの流れだから割愛したけど
元メンバーの中からやっぱり主人公の方が良かったって声が上がる
堪えきれずに復帰を求めにくる奴が現れる
戻る気はないけど面倒は見るから教官手伝って→いいよ
生徒「教官はこんな人から信頼されてるんだスゲー」

で、ここまで来ればあとは追放した側が逆恨みで乗り込んできて対決する流れにすればいいかな
0751この名無しがすごい! (ワッチョイ 138f-/Jt2)
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2020/08/05(水) 14:28:53.02ID:m4dbNrPU0
地味過ぎて気がつかれない系
 雑用、無限収納、料理など

異世界じゃ理解されない系
 ネットショップ(蜘蛛の巣でも売ってんのか?)

他の能力と組み合わせて覚醒系
 自分より小さい相手に無敵(主人公はチビ)+セガノビールポーション
 アイテムボーナス反転+呪いの武器

概念が広がった系
 「無」能力、実はブラックホール作れちゃいました。

おまけ能力の方が凄かった系
 ポーション作成瓶付き(瓶の形は自由。馬車型ポーション瓶でもok)

他にどんなパターンあったっけ?
0752この名無しがすごい! (ワッチョイ 138f-/Jt2)
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2020/08/05(水) 15:18:09.95ID:m4dbNrPU0
よくある能力を極めたら別次元になってた系、もあるか。
 初級のマジックアロー極めたら、万能魔法に。
 走るを極めたら、縮地やテレポートに。
 初級ヒール極めたら、過剰回復で敵が死んだ。
 料理極めたら、生きてるモンスターを活け作りに。
 パンチ極めたらなんでもワンパンで解決
 
0754この名無しがすごい! (アウアウエー Sa23-2S+/)
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2020/08/05(水) 20:29:03.90ID:yAHuIQdoa
三話目が能力の説明回(プラス交渉パート)って感じなんだけど、ちょっと長くなって7千文字になってしまった
二話に分けた方がいいんだろうか?

少し長い説明回が1話ありますと
説明回が2話ありますだったら
前者の方がまだマシな気がするんだけどなろう的にはどうなんだろ(すでに削れるだけ削ったので文字数減らせは無しの方向で…)
0756この名無しがすごい! (ワッチョイ b190-FoHg)
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2020/08/05(水) 21:32:00.36ID:FJ1FXHvN0
>>754
説明せな分からんスキルって時点で厳しいから好きにしていいぞ
主人公が複雑で奥深いスキルで人気作品は一つもない

5文字以内で表現出来てゲーマーなら誰でもピンと来るのが最低条件や
0758この名無しがすごい! (アウアウエー Sa23-2S+/)
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2020/08/05(水) 21:40:11.28ID:yAHuIQdoa
>>755,756
実際のとこ説明自体は500文字程度
メインは交渉かな

あんた誰?

神様ですスキルあげます

スキルが複数あるので全部説明(ここが500文字程度)

でも渡せるのは一個だけです

は? 全部くれよ

いや無理

いけるいける

仕方ないな

の流れ全部で7千文字くらい
スキル自体は単純だから説明自体は簡潔です
0759この名無しがすごい! (アウアウエー Sa23-2S+/)
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2020/08/05(水) 21:43:15.79ID:yAHuIQdoa
>>757
他の話は4〜5千文字ってとこだから突出して長くなるかな
分けると最初の一話が山無し谷無しみたいになるけどそれでも長いよりマシなんだろうか?
分けた上で両方の話に山とか谷とか作るべき?
0760この名無しがすごい! (ワッチョイ 138f-/Jt2)
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2020/08/05(水) 21:43:38.02ID:m4dbNrPU0
>>754
いくつか解決方法が考えられますが、まず、削っても説明が長くなるということは、おそらくその能力が小説全体の核になるんですよね?
それを省略してしまうと、小説全体が成り立たなくなるというなら、長くてもやるべきだと、私は思います。

あるいは、「プラス交渉パート」を別の話にしたら、解決しませんか?

または、交渉パートで説明するということは、交渉に関わる能力なんですかね?(交渉を有利にする能力とか?)もしそうなら、その場面(交渉パート)に絶対必要な部分だけを説明して、一部に謎を残しておき、交渉終了までを一区切りにします。次話で、交渉が終わった後に、なぜ交渉が上手くいったのか、能力のネタばらしをしつつ、残りの説明を行う方法も考えられます。

このように、一気に説明する必要がないなら、分割するのはありだと思います。
しかし、どうしても上手く分割できず、単純に話の途中でぶった切られるだけなら、多少長くても繋げた方が、私は読みやすいです。
更新の頻度にもよりますが、説明の途中で1日から1週間も空けられたら、前半の説明を忘れそうですから。
0763この名無しがすごい! (アウアウエー Sa23-2S+/)
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2020/08/05(水) 21:48:57.15ID:yAHuIQdoa
>>760
話を分けるとぶった切り(前提条件だけ提示して問題が解決しない)の状態になるからやっぱりまとめた方がいいっぽいかなあ
一応は毎日更新だし何だったら一日二話更新もできるけど、中途半端すぎて次をクリックされなさそうな気がする
0764この名無しがすごい! (ワッチョイ 138f-/Jt2)
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2020/08/05(水) 21:50:22.45ID:m4dbNrPU0
>>758
ああ、そういう「説明」ですか。
それだと「いけるいける」な部分がメインで長いんですかね?
もしそうなら、「いや無理」のところで「無理なのか〜、いやでも待てよ?」できって、そこから次の話にする方法ですかね?
要は説明パートと交渉パートの分離です。

まあ、概略見ただけですと、そもそも七千字も掛からなそうな気はしますが。
0765この名無しがすごい! (アウアウエー Sa23-2S+/)
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2020/08/05(水) 21:56:36.22ID:yAHuIQdoa
>>764
もし分けるならの候補はおっしゃるとおりその箇所で考えています
ただそれだと759に書いたように前半部分がつまらなさすぎる気がして
文字数は交渉パートがわりと理詰め系なので増えてる感じです
0766この名無しがすごい! (ワッチョイ 138f-/Jt2)
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2020/08/05(水) 21:59:16.45ID:m4dbNrPU0
>>763
似たような話だと、コミック化もした「ひとりぼっちの異世界攻略」が、あまりスキル全部もらい(押し付け)を、結構長文の1話で書いてますね。
参考になれば。
0768この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp5d-12+H)
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2020/08/05(水) 22:29:25.88ID:kdpu12gHp
>>758
スキル説明は次の展開ですぐ役立ちそうなものを1つ2つ主人公の雑感と共に語らせれば良いんじゃない?
で、次話以降に残ったものを使用と共に語らせればいい
説明だけよりスキル効果を交えて有用性を示した方が印象に残ると思うなあ
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