【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured もう終わったようだけど一応甘口ということで褒めるところを
>>689
他の何を差し置いてもきちんと完結したところはやっぱり大きいと思う。
どうやっても作者の個性は出てしまう、そっちなら戦闘描写をゼロにした作品は
たぶん書けと言われても書けないだろう。
で、そういうドキドキ要素を入れるなら完結作者かどうかってのがすごく大きな差になる。
話を投げ出さず完結する作者だって評価が得られればいつかは報われるから気長にいこう。 >>690
お褒めいただき、本当にありがとうございます。
まだまだ道は長いでしょうが、これからも個性を失わず、完結させることも忘れずにがんばっていきます。 ブラウザブクマするより会員登録して作品をブクマしてほしい みんな軽くブクマするなー、と思う
自分が読む際にブクマする条件は、完結済みで、最後まで読み切って、もう一度読み返したい部分のある作品だけだわ
自分の作品もその基準に乗るように心掛けてはいるけど、完結が見えないような序盤でブクマされるとギャップを感じる そういうお高くとまった思考かまして追ってる作者に筆折られたらたまったもんじゃないからな
虫けらみたいな俺のポイントで良ければいくらでもくれてやってるわ 俺は逆に更新追うためにブクマするから、完結したらブクマ外すわ。 ブクマは気に入った作品の更新チェックやシオリ挟むためにも必須。更新追ってるのを一々自力で確認とかどんな縛りプレイだ >>693
そんな作品なら書籍化されてるだろ
買えよ もう2日間くらい更新する度にブクマ剥がれてて草
やめて(真顔) 本来なら書籍版を手にとっても良い作品でも僕はブクマで済ませますから(キリッ
こういうことだぞ すっごい意識高い系の発言だけどブーメラン刺さってるよな ポイントやブクマがモチベになる作者は多いんだしガンガン入れるの大事だと思うけどな
目に見える結果でるってやっぱ大事よ
金払ってなろう読んでるわけでもないしさ エタったことに文句を言って良いのは
ブクマして、評価入れて、レビューつけて、毎回感想つける努力をしている読者だけです >>697
何故買ってないと思ったのかしら
>>699
フットワークが軽いという意味で使ったんだが……
簡単に、と書いても誤解されそうだし、日本語って難しいね 読む側の自分だと拗ねてる主人公の一人称苦手なんだが
あまり気にしない人って多いの?
友崎くんとか俺ガイルとか千歳くんとかバニーガールの朔田とか
やってることは主人公然としてるのに、一人称の思考が2ちゃんねるの書き込みみたいにひねくれた性格悪いのにしか見えなくてどうも好きになれない
こういうノリの一人称の作品が多く売れてるってことは
その分読む側も主人公がリア充皮肉る考え方でやってくのが好きな人のが多いの?
その割にやってることはリア充そのものでどうにも違和感感じてしまうのよ
バカテスの吉井みたいなのは好きだけど… 趣味が合わないなら書かなきゃ良いんじゃないかな
少なくとも人気=万人受けではないよ
好きな人もいれば苦手な人もいる
苦手な人は読まないけど、それより好きな人の数が多かったら人気になるってだけ
苦手だけど人気のあるものを無理して書くより
好きなものの中で人気のあるものを書くほうが楽だよ
それでも苦手なものを書きたいなら頑張れとしか言えないな >>706
ハーレムやリア充を嫌いと言っていても本当は好きって人はかなり多い(ガチで嫌う人もいる)
自分がそちら側になれるならね
羨ましいんだよ
でもそれを公言するのは恥ずかしいし格好悪いし反論が怖いから己の中であれこれ言い訳して正当化を試みる
挙げられた中だと俺ガイルくらいしか分からないけど
八幡って割と賛否両論じゃない?
ただ真似しただけでは成功しないぞ こいつ人に対して意識高い系とか言ってた癖に自分がエベレスト級に意識高いのがウケる
どこ目線やねん 妄想の中でぐらい働かずにハッピー酒池肉林してたい層が増えたからじゃねーの
逆にリアル思考な人らにとっては許されない蛮行で食うべからずなんだろうけど なろうの読者は主人公に自己投影して読んでる人が多いみたい
だから一人称が好まれるし女主人公はあまり好かれない
ソースはない 手軽に読み出せるから、ってだけの話じゃないかなあ
自己投影とかあんま考えてないと思うよ
醤油もない 自分でなろう作品を探して読んでみる、を何度も試せば分かるけど
匿名かつ無名かつ素人の作品が大風呂敷広げた時の読み手側の腰の引けっぷりは異常
一人称はやはりライト感があるからね 素人も 大作書きたい 時もある
だって私も 人間だもん
みつを >>715お前さんが自分の作品以下のブクマ数しかない大作をいくつ読んでるか
それが答えよ
見つからないとか探してもいないってのを含めてね 大作ってのは構想のこと、それとも文字数のことか?
流れから言って構想の方かな
まあ素人が大風呂敷広げても収集つかなくなるからなあ。俺みたいに なんかこのスレ卑屈なやつ多いな
作家って皆こうなの? 挿絵でいらすとやの画像って使ってもいいんですか
説明するのに絵がほしくって >>725
ちょっと難易度高くて……
>>726
ありがとうございます
描いてみます 小説は文字で説明しなければならない、そう思っていた頃がオレにもありました 説明はするけど全部は伝わらない、それが普通
だからどこまで説明するかは個人の裁量に委ねられる
けれど作者の考えが9割伝わったとしても、それが面白くなるかは別の問題
時には読者が想像で補完した物の方が面白くなる事もある やって効果があるのは地図くらいかな
いらすとやの挿絵で補完できるような情報は、おそらく拘る必要が無い情報だよ >>729
こうして漫画が再発明されるのであった。 いらすとやが海外どころか異世界まで進出するのか
読んでる小説の挿絵にいらすとやが貼ってあるの
想像しただけで笑える いらすとや転生 〜フリー素材を召喚できるチートで無双する〜
人は城、人は石垣、人は堀、情けは無用、敵は殺せ! 片方の信頼はノンケなのにもう片方はノンケじゃないのか 主人公の能力という根底部分が思いつかない
みんな主人公の能力(特別な部分)はどう決めてる?
追放物書こうと思ってて「理不尽にパーティを追い出されるけど実はチート持ちで別分野で活躍」っての考えてるけど
パッと見使えないが実は有能ってのがいくら考えても思いつかん
追放に限らず主人公の能力は毎回「こんな能力にするんじゃなかったなぁ」って後悔するんだよ
どう決めるのが正解なんだろか 今流行ってるのを見てると「コレ使えないはねーだろwwwww」ってのを無能として追放してるように見えるし、
俺らからすれば強能力でも一側面だけ見て威力や戦闘力がないとか地味でわかりづらいとかで追放しちゃっていいんじゃないかな
エグめのデバフとか経験値・成長ブーストとかドロ率向上は地味だけど強い能力だよね >>740
・王道に炎
・超肉体強化
・触れたものを生き物にする(ドパクリ)
・オーラ薄すぎて感知能力に引っ掛からない
このあたり >>741
「レベル上がったからもう壁役いらねー」とか
最近別板でよく見る「ボスにも効いちゃう麻痺毒」とか
追い出す側を極端なアホにすればいいのかな
能力にあまり悩むことはないか 主人公の能力が使える使えないというよりも、パーティのメンツがそれを生かせない(有用なことに気付いてない)ってのが多いように思うが
だとすれば、別にどんな能力でもよくね?ってなる 結構まっとうな理由で追放後能力に覚醒するパターンもあるよね
個人的にはそっちのほうがしっくりくるけど読者的にはどうなんかな >>742
そこにひとひねり加えるとかは?
超肉体強化→実は強化するたびに遺伝子も強化されていて進化している。最終形態は超人類みたいな
最終形態は神でも悪魔でも光の生命体でもと、作者の好き放題 >>739
まず基礎となる能力を適当に考える
そこから発展形を考える
その発展形が生きそうな場面を考える
それが面白いかどうか
面白ければストーリーに加える
こんな感じじゃない?
例えば、怪力でパーティーの荷物持ち兼食事や洗濯などの雑用やってたけど
馬車買ったから雑用だけなら可愛い女の子がいいって理由で追放される
戦闘経験が無いため怪力が生かせないと思いきや、雑用時に怪力に振り回されない力の制御方法や
自分自身を傷付けない肉体の運用方法が認められ、初心者育成機関の教官に採用される事が決まる
一方、元いたパーティーでは馬車に積み込むための人手がいなくなって面倒が起き、可愛い雑用の女の子を男性メンバーがチヤホヤしすぎる事で女性メンバーとの不和が発生していた
面白いかどうかは考えてないけど、パッと思いつくのはこういう流れ あとはお決まりの流れだから割愛したけど
元メンバーの中からやっぱり主人公の方が良かったって声が上がる
堪えきれずに復帰を求めにくる奴が現れる
戻る気はないけど面倒は見るから教官手伝って→いいよ
生徒「教官はこんな人から信頼されてるんだスゲー」
で、ここまで来ればあとは追放した側が逆恨みで乗り込んできて対決する流れにすればいいかな 地味過ぎて気がつかれない系
雑用、無限収納、料理など
異世界じゃ理解されない系
ネットショップ(蜘蛛の巣でも売ってんのか?)
他の能力と組み合わせて覚醒系
自分より小さい相手に無敵(主人公はチビ)+セガノビールポーション
アイテムボーナス反転+呪いの武器
概念が広がった系
「無」能力、実はブラックホール作れちゃいました。
おまけ能力の方が凄かった系
ポーション作成瓶付き(瓶の形は自由。馬車型ポーション瓶でもok)
他にどんなパターンあったっけ? よくある能力を極めたら別次元になってた系、もあるか。
初級のマジックアロー極めたら、万能魔法に。
走るを極めたら、縮地やテレポートに。
初級ヒール極めたら、過剰回復で敵が死んだ。
料理極めたら、生きてるモンスターを活け作りに。
パンチ極めたらなんでもワンパンで解決
三話目が能力の説明回(プラス交渉パート)って感じなんだけど、ちょっと長くなって7千文字になってしまった
二話に分けた方がいいんだろうか?
少し長い説明回が1話ありますと
説明回が2話ありますだったら
前者の方がまだマシな気がするんだけどなろう的にはどうなんだろ(すでに削れるだけ削ったので文字数減らせは無しの方向で…) 説明なんて500文字で終わらせな
あんま長いとブラバだぜ? >>754
説明せな分からんスキルって時点で厳しいから好きにしていいぞ
主人公が複雑で奥深いスキルで人気作品は一つもない
5文字以内で表現出来てゲーマーなら誰でもピンと来るのが最低条件や >>754
前後の話の文字数による
他の話が7千文字前後ならそのままでいいだろうし、2割以上長いか自分で読んで長いと感じるなら分けるかな >>755,756
実際のとこ説明自体は500文字程度
メインは交渉かな
あんた誰?
↓
神様ですスキルあげます
↓
スキルが複数あるので全部説明(ここが500文字程度)
↓
でも渡せるのは一個だけです
↓
は? 全部くれよ
↓
いや無理
↓
いけるいける
↓
仕方ないな
の流れ全部で7千文字くらい
スキル自体は単純だから説明自体は簡潔です >>757
他の話は4〜5千文字ってとこだから突出して長くなるかな
分けると最初の一話が山無し谷無しみたいになるけどそれでも長いよりマシなんだろうか?
分けた上で両方の話に山とか谷とか作るべき? >>754
いくつか解決方法が考えられますが、まず、削っても説明が長くなるということは、おそらくその能力が小説全体の核になるんですよね?
それを省略してしまうと、小説全体が成り立たなくなるというなら、長くてもやるべきだと、私は思います。
あるいは、「プラス交渉パート」を別の話にしたら、解決しませんか?
または、交渉パートで説明するということは、交渉に関わる能力なんですかね?(交渉を有利にする能力とか?)もしそうなら、その場面(交渉パート)に絶対必要な部分だけを説明して、一部に謎を残しておき、交渉終了までを一区切りにします。次話で、交渉が終わった後に、なぜ交渉が上手くいったのか、能力のネタばらしをしつつ、残りの説明を行う方法も考えられます。
このように、一気に説明する必要がないなら、分割するのはありだと思います。
しかし、どうしても上手く分割できず、単純に話の途中でぶった切られるだけなら、多少長くても繋げた方が、私は読みやすいです。
更新の頻度にもよりますが、説明の途中で1日から1週間も空けられたら、前半の説明を忘れそうですから。 二ヶ月書き続けてあと数話でおそらく初めて小説完結
ギリギリブクマ100いきそう(今99)
普通こんなもん? >>760
話を分けるとぶった切り(前提条件だけ提示して問題が解決しない)の状態になるからやっぱりまとめた方がいいっぽいかなあ
一応は毎日更新だし何だったら一日二話更新もできるけど、中途半端すぎて次をクリックされなさそうな気がする >>758
ああ、そういう「説明」ですか。
それだと「いけるいける」な部分がメインで長いんですかね?
もしそうなら、「いや無理」のところで「無理なのか〜、いやでも待てよ?」できって、そこから次の話にする方法ですかね?
要は説明パートと交渉パートの分離です。
まあ、概略見ただけですと、そもそも七千字も掛からなそうな気はしますが。 >>764
もし分けるならの候補はおっしゃるとおりその箇所で考えています
ただそれだと759に書いたように前半部分がつまらなさすぎる気がして
文字数は交渉パートがわりと理詰め系なので増えてる感じです >>763
似たような話だと、コミック化もした「ひとりぼっちの異世界攻略」が、あまりスキル全部もらい(押し付け)を、結構長文の1話で書いてますね。
参考になれば。 >>766
7千文字で悩んでるのがバカに思えるほど長いですね
下手に真似したら火傷してしまいそうだけど、参考にして考えてみますありがとうございます >>758
スキル説明は次の展開ですぐ役立ちそうなものを1つ2つ主人公の雑感と共に語らせれば良いんじゃない?
で、次話以降に残ったものを使用と共に語らせればいい
説明だけよりスキル効果を交えて有用性を示した方が印象に残ると思うなあ ブクマ100いくだけでも上位数パーセントの選ばれし民なんだから誇ろうぜ
上ばっか見たらキリがない >>768
説明してないスキルを後から追加で出すと、「後出しジャンケン」とか「ご都合主義」とか言われて、ブラバ案件やで? >>768
スキルはどれも直感的に想像できる簡単なものなのでパッと紹介
次の話から紹介がてらスキルを使いながらで物語を進めていく流れにしてますね
スキルの説明自体は短いので削ったところで文字数変わらないんです 神様と交渉なんかすんな
そんなもん今更誰が読みたいのかと
自分が書くのは初めてでも読者は10回は見たやりとりだぞ
そこをサクッと処理するのが出来る作者 >>772
俺は読みたいが?
独自性を出した部分に文字数をかけずに、いったい何に文字数をかけるというんだ?
「見飽きてるからサクッと処理する」というなら、神様チート転生というなろうテンプレこそ見飽きたものなんだから、全部サクッと書いて、短編で十分ってことになるじゃないか。
君は、いったい何を見たいんだ? まあ初めての連載作品なのでとりあえず色々とやってみます
参考になりましたありがとうございました
荒れる前に別の話題に流れてくれれば助かります >>773
スキルパックに独自性とかどこの投稿サイトの話だよw
最近では現世界神様チート転生まで1話もかけずにふっとばす
お前こそ何時の話をしてるんだい? >>775
レスの内容も読み飛ばすような奴には分からない話だったか。
これ以上は議論の無駄だな。 >>770
スキル名も出さなかったらそうかもね
スキル名は出すけど説明は抑える、ってやればいきなりスキルが生えたとは思われないよ
ステータスを出して説明は次回、みたいな流れだね
>>771
いや文字数というより情報量を危惧したんだけど
一話内でそれだけ情報出して、果たして読者は覚えてくれるの? アイデアは複数あるのだがエタらせるのはいかんって思いから
ある程度まで事前に書いてから載せるべきかなと思う結果どれも全然進まないのだが
とりあえずそれぞれのアイデアのものを1章分だけでも書いてからエタらせて次
エタらせて次・・・って具合に次々書いていって
アイデアが一巡してから逐次続きを書いていくのがいいのかと思うようになってきた 一旦ここで完結としますと注意書き付け加えるなら良いんじゃないかな
完結せずに次々新作出してたら「うわ……」ってなる 俺もそういう作者は「うわ…」とはなるけど
固定ファンは変わらず付いてて、ガンガン書籍化してる作者が現にいるのがなぁ
伸びない作品は見切って次に行くほうが
なろう作者としては正解なんじゃなかろうか
まぁ軽蔑はされるだろうけども しばらく毎日更新する予定だけど1日何話やれば日刊に乗りやすいかな >>782
ベストは3話だけど、基本通学時間帯の朝と帰宅時夜の2話でいいと思う
けど俺の経験から言わせてもらうと1日複数更新はほとんど意味なさないから
書けたら即時投稿のテキトーさでいいと思う
トップの新着ってまぁ思ってる以上に見られないんだよ
俺はどれだけこの時間帯かこの間隔かと工夫して手動投稿したけど、手応えはまるで無かった
個人の意見だから絶対ってわけじゃないけど、投稿時間帯にこだわるぐらいなら少しでも作品の質上げることにこだわったほうがいいと思う 読む人が多いだろう朝昼夕夜の4回
3~4日くらいはそれを続けてそれ以降は一番PVが多かった時間帯に投稿する 意味ないと思うんだけどなぁ
1日4回も投稿するって一体何万字書き溜めるの?
それでスカったときのダメージ本当にキツイから、初心者は特に辞めといたほうがいいと思うんだけどなー >>782
増やしても効果薄いぞ
過疎ジャンル以外なら実績なしが幾ら連投しても無駄だからやめとけとしか
10話投稿したって余程にタイムリーでないと少話数でブクマは貰えない
ストックあるなら毎日投稿した方がずっと良い
初日に複数話投げて日刊乗りましたなんて書籍化作家の特権だよ タイトルとあらすじに引きがなけりゃ
いつ投稿しても意味ないで 30話くらい一気に絨毯投下かませば少しは興味も引けるだろうけどまあ誤差よ 新人だとかなりテンプレ寄りだと思っても1回の投稿で3〜50人
100人以上はランク外ではまず不可能
10話投稿して400人来てブクマ40付いても日刊に足りない
なろう読者は割と努力賞をくれる傾向があって文字数多い方が遥かに有利だかんね
勝負賭けるなら最低でも5万字超えてからにしたほうが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています