【小説家になろう】初心者作者の集いpart.114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.113
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592560700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 地味過ぎて気がつかれない系
雑用、無限収納、料理など
異世界じゃ理解されない系
ネットショップ(蜘蛛の巣でも売ってんのか?)
他の能力と組み合わせて覚醒系
自分より小さい相手に無敵(主人公はチビ)+セガノビールポーション
アイテムボーナス反転+呪いの武器
概念が広がった系
「無」能力、実はブラックホール作れちゃいました。
おまけ能力の方が凄かった系
ポーション作成瓶付き(瓶の形は自由。馬車型ポーション瓶でもok)
他にどんなパターンあったっけ? よくある能力を極めたら別次元になってた系、もあるか。
初級のマジックアロー極めたら、万能魔法に。
走るを極めたら、縮地やテレポートに。
初級ヒール極めたら、過剰回復で敵が死んだ。
料理極めたら、生きてるモンスターを活け作りに。
パンチ極めたらなんでもワンパンで解決
三話目が能力の説明回(プラス交渉パート)って感じなんだけど、ちょっと長くなって7千文字になってしまった
二話に分けた方がいいんだろうか?
少し長い説明回が1話ありますと
説明回が2話ありますだったら
前者の方がまだマシな気がするんだけどなろう的にはどうなんだろ(すでに削れるだけ削ったので文字数減らせは無しの方向で…) 説明なんて500文字で終わらせな
あんま長いとブラバだぜ? >>754
説明せな分からんスキルって時点で厳しいから好きにしていいぞ
主人公が複雑で奥深いスキルで人気作品は一つもない
5文字以内で表現出来てゲーマーなら誰でもピンと来るのが最低条件や >>754
前後の話の文字数による
他の話が7千文字前後ならそのままでいいだろうし、2割以上長いか自分で読んで長いと感じるなら分けるかな >>755,756
実際のとこ説明自体は500文字程度
メインは交渉かな
あんた誰?
↓
神様ですスキルあげます
↓
スキルが複数あるので全部説明(ここが500文字程度)
↓
でも渡せるのは一個だけです
↓
は? 全部くれよ
↓
いや無理
↓
いけるいける
↓
仕方ないな
の流れ全部で7千文字くらい
スキル自体は単純だから説明自体は簡潔です >>757
他の話は4〜5千文字ってとこだから突出して長くなるかな
分けると最初の一話が山無し谷無しみたいになるけどそれでも長いよりマシなんだろうか?
分けた上で両方の話に山とか谷とか作るべき? >>754
いくつか解決方法が考えられますが、まず、削っても説明が長くなるということは、おそらくその能力が小説全体の核になるんですよね?
それを省略してしまうと、小説全体が成り立たなくなるというなら、長くてもやるべきだと、私は思います。
あるいは、「プラス交渉パート」を別の話にしたら、解決しませんか?
または、交渉パートで説明するということは、交渉に関わる能力なんですかね?(交渉を有利にする能力とか?)もしそうなら、その場面(交渉パート)に絶対必要な部分だけを説明して、一部に謎を残しておき、交渉終了までを一区切りにします。次話で、交渉が終わった後に、なぜ交渉が上手くいったのか、能力のネタばらしをしつつ、残りの説明を行う方法も考えられます。
このように、一気に説明する必要がないなら、分割するのはありだと思います。
しかし、どうしても上手く分割できず、単純に話の途中でぶった切られるだけなら、多少長くても繋げた方が、私は読みやすいです。
更新の頻度にもよりますが、説明の途中で1日から1週間も空けられたら、前半の説明を忘れそうですから。 二ヶ月書き続けてあと数話でおそらく初めて小説完結
ギリギリブクマ100いきそう(今99)
普通こんなもん? >>760
話を分けるとぶった切り(前提条件だけ提示して問題が解決しない)の状態になるからやっぱりまとめた方がいいっぽいかなあ
一応は毎日更新だし何だったら一日二話更新もできるけど、中途半端すぎて次をクリックされなさそうな気がする >>758
ああ、そういう「説明」ですか。
それだと「いけるいける」な部分がメインで長いんですかね?
もしそうなら、「いや無理」のところで「無理なのか〜、いやでも待てよ?」できって、そこから次の話にする方法ですかね?
要は説明パートと交渉パートの分離です。
まあ、概略見ただけですと、そもそも七千字も掛からなそうな気はしますが。 >>764
もし分けるならの候補はおっしゃるとおりその箇所で考えています
ただそれだと759に書いたように前半部分がつまらなさすぎる気がして
文字数は交渉パートがわりと理詰め系なので増えてる感じです >>763
似たような話だと、コミック化もした「ひとりぼっちの異世界攻略」が、あまりスキル全部もらい(押し付け)を、結構長文の1話で書いてますね。
参考になれば。 >>766
7千文字で悩んでるのがバカに思えるほど長いですね
下手に真似したら火傷してしまいそうだけど、参考にして考えてみますありがとうございます >>758
スキル説明は次の展開ですぐ役立ちそうなものを1つ2つ主人公の雑感と共に語らせれば良いんじゃない?
で、次話以降に残ったものを使用と共に語らせればいい
説明だけよりスキル効果を交えて有用性を示した方が印象に残ると思うなあ ブクマ100いくだけでも上位数パーセントの選ばれし民なんだから誇ろうぜ
上ばっか見たらキリがない >>768
説明してないスキルを後から追加で出すと、「後出しジャンケン」とか「ご都合主義」とか言われて、ブラバ案件やで? >>768
スキルはどれも直感的に想像できる簡単なものなのでパッと紹介
次の話から紹介がてらスキルを使いながらで物語を進めていく流れにしてますね
スキルの説明自体は短いので削ったところで文字数変わらないんです 神様と交渉なんかすんな
そんなもん今更誰が読みたいのかと
自分が書くのは初めてでも読者は10回は見たやりとりだぞ
そこをサクッと処理するのが出来る作者 >>772
俺は読みたいが?
独自性を出した部分に文字数をかけずに、いったい何に文字数をかけるというんだ?
「見飽きてるからサクッと処理する」というなら、神様チート転生というなろうテンプレこそ見飽きたものなんだから、全部サクッと書いて、短編で十分ってことになるじゃないか。
君は、いったい何を見たいんだ? まあ初めての連載作品なのでとりあえず色々とやってみます
参考になりましたありがとうございました
荒れる前に別の話題に流れてくれれば助かります >>773
スキルパックに独自性とかどこの投稿サイトの話だよw
最近では現世界神様チート転生まで1話もかけずにふっとばす
お前こそ何時の話をしてるんだい? >>775
レスの内容も読み飛ばすような奴には分からない話だったか。
これ以上は議論の無駄だな。 >>770
スキル名も出さなかったらそうかもね
スキル名は出すけど説明は抑える、ってやればいきなりスキルが生えたとは思われないよ
ステータスを出して説明は次回、みたいな流れだね
>>771
いや文字数というより情報量を危惧したんだけど
一話内でそれだけ情報出して、果たして読者は覚えてくれるの? アイデアは複数あるのだがエタらせるのはいかんって思いから
ある程度まで事前に書いてから載せるべきかなと思う結果どれも全然進まないのだが
とりあえずそれぞれのアイデアのものを1章分だけでも書いてからエタらせて次
エタらせて次・・・って具合に次々書いていって
アイデアが一巡してから逐次続きを書いていくのがいいのかと思うようになってきた 一旦ここで完結としますと注意書き付け加えるなら良いんじゃないかな
完結せずに次々新作出してたら「うわ……」ってなる 俺もそういう作者は「うわ…」とはなるけど
固定ファンは変わらず付いてて、ガンガン書籍化してる作者が現にいるのがなぁ
伸びない作品は見切って次に行くほうが
なろう作者としては正解なんじゃなかろうか
まぁ軽蔑はされるだろうけども しばらく毎日更新する予定だけど1日何話やれば日刊に乗りやすいかな >>782
ベストは3話だけど、基本通学時間帯の朝と帰宅時夜の2話でいいと思う
けど俺の経験から言わせてもらうと1日複数更新はほとんど意味なさないから
書けたら即時投稿のテキトーさでいいと思う
トップの新着ってまぁ思ってる以上に見られないんだよ
俺はどれだけこの時間帯かこの間隔かと工夫して手動投稿したけど、手応えはまるで無かった
個人の意見だから絶対ってわけじゃないけど、投稿時間帯にこだわるぐらいなら少しでも作品の質上げることにこだわったほうがいいと思う 読む人が多いだろう朝昼夕夜の4回
3~4日くらいはそれを続けてそれ以降は一番PVが多かった時間帯に投稿する 意味ないと思うんだけどなぁ
1日4回も投稿するって一体何万字書き溜めるの?
それでスカったときのダメージ本当にキツイから、初心者は特に辞めといたほうがいいと思うんだけどなー >>782
増やしても効果薄いぞ
過疎ジャンル以外なら実績なしが幾ら連投しても無駄だからやめとけとしか
10話投稿したって余程にタイムリーでないと少話数でブクマは貰えない
ストックあるなら毎日投稿した方がずっと良い
初日に複数話投げて日刊乗りましたなんて書籍化作家の特権だよ タイトルとあらすじに引きがなけりゃ
いつ投稿しても意味ないで 30話くらい一気に絨毯投下かませば少しは興味も引けるだろうけどまあ誤差よ 新人だとかなりテンプレ寄りだと思っても1回の投稿で3〜50人
100人以上はランク外ではまず不可能
10話投稿して400人来てブクマ40付いても日刊に足りない
なろう読者は割と努力賞をくれる傾向があって文字数多い方が遥かに有利だかんね
勝負賭けるなら最低でも5万字超えてからにしたほうが良い >>786
俺も1日1話2話投稿にとどめて、投稿しつつストック増やしていくのがいいと思う
感想来れば儲け物で本編に反映できるしさ
20万字も書き溜めていざ投稿して反応悪かったりしたって、既に書いたストーリーや本文を大幅にボツらなきゃいけなくなる
俺は投稿初期にそれやって一度心折れたし
最初は投稿を楽しむ意味でも、連続投稿や書き溜めは極力やめたほうが良さげだと思う >>788
それでもガチの新人だとブクマ30未満だろうな
1話の投稿で確実に1以上ブクマ付けるなら追放ざまぁか悪役令嬢婚約破棄しかない >>785
3話と4話で大きく評価が変わった理由を知りたい いろいろ意見くれてありがとう
1日2回以上にしてもそんなに効果ないんだね
初回3話更新して1週間2話更新にしようかな
その後1日1話で1ヶ月やれる分は書き溜めてあるし なろうは思った以上に誰にでも優しくないんだよなあ・・・
人気ど真ん中のテンプレだってちゃんとピラミッドになって底辺多数
なろうなんてこれを書けば余裕でしょ?ってのは大嘘
実はランキングの8〜9割は既に人気作家でほとんどが書籍持ち
日刊300の30席くらいを数千人のワナビが争ってる状態
だから俺ならいけると思ってると速攻で心折られるw いきなりハイファンに挑戦するより現実恋愛あたりで読んでくれる人獲得目指して段階踏むのが現実的なんかな
日間入れる気しないわ 現実恋愛書ける気がしないわ
現実恋愛したことねーもん
異世界転移もしたことないんだが ハイファンはタイあらさえしっかりしてればそこそこアクセスあるからいいと思うがな VRMMOの作品を書くならジャンルは VRゲーム(SF) になるようだが
MMOをプレイする主人公の物語を書くならジャンルは何なんだろう?
近未来の、ゲーマーとして生計を立ててる とある若者の話を書きたいんだが 近未来でゲーマーとして生計を立ててるとある若者が、一体何をする話なのかによる
キャラ紹介だけ曖昧にされてもどんな話かわからないよ
とりあえずヒューマンドラマとかで良いんじゃね >>800
現実にまだ存在しない技術を使うって話なら、「SF(空想科学)」じゃないですかね?
ゲーム内の描写に重きを置くなら、「SF(VRゲーム)」でしょう。
現実にある技術で、ゲーム外の描写がメインなら、「文芸(ヒューマンドラマ)」ですかね?
恋愛要素がメインなら、「恋愛(現実世界)」で迷わないんですが。 魔法をオリジナル用語でやろうと思ってたけど、自分で読み返してもわかりにくいな
素直に「ファイア」「サンダー」にするわ >>803
ルビ使えばええやん
|炎弾《ファイアウンチー》みたいにな 魔法の場合はルビよりも普通にカッコ書きで読み方書いてくれた方が読みやすいと思うんだけど少数派?
|竜破斬《ドラグスレイブ》
と漢字の上にカタカナを乗せるより
竜破斬|(ドラグスレイブ)
と横に並べた方が読みやすい的な
なろう的にはどっちがいいんだろ? なろうのプレビューで比較するとこんな感じ
https://i.imgur.com/gZSltSp.jpg
どっちが読みやすいだろうか? >>808
個人的には上がいいかなぁ
読みやすさはわかんないけど、下は幼稚に見える
でももっといいのは竜破斬かドラグスレイブのどっちかだけでいいんじゃないかな
意味として伝わるのは竜破斬かね あかん
何が面白いのかわからなくなってきた
ダメなのはわかってるけど投稿しては消してを繰り返してる >>810
俺も周期的にそうなるな
全く別傾向の作品を書いてみるといいかも >>810
俺もだいたいそうだよ
何書いてもつまんなく感じて、俺は執筆に向いてないとまで思うときがある
そういうときは1日小説から離れるのも手よ
1日置けばまぁ書いてみるかってなる(かもしれないし、ならないかもしれない) >>809
下手な工夫するより素直にルビ機能使った方がいいか
漢字にカタカナ魔法はロマンだから… 書く気にならなくて久しぶりにランキング見たら本文スカスカのほぼ会話文がランキング入りしてて何が正しいのか分からなくなる
今は五感をフルに使えるように表現してるけど、ザシュ!とかドサ!みたいな擬音ばっかなのでもランキング上位で難しい
いやまだ書き始めて二ヶ月位の俺が言うのもあれなんだけどさ
>>811
>>812
ふーむ……
少し休んでから今まで避けてたざまぁ系書いてみるか……
なにか新しい発見があるかもしれないし まぁ本当、モチベ上がらない時はとにかく何も書けなくなるな
「感想もつかない小説書いて俺何やってんだろ」と何のやる気も出なくなる時がある
絶対に面白い!と思った意欲作が滑るとまぁ大ダメージよ
一喜一憂しないためにも感想閉じるべきなのかな 800です >>801 >>802 レスどうも
本当はVRMMOにしたかったけど
ゲーム内キャラとしてでなくプレイしてる人間(主人公)による入力動作をする場面が
どうしても必要なんでMMOという形をとりつつ全体の9割をゲーム世界の中を描く予定です
VRゲーム(SF) のジャンルにしようと思います 生みの苦しみ、みたいな部分はどうしても避けがたいものだから、創作の全工程を全て楽しめる作者なんてほぼ皆無
商業作家の大人気作品ですらずるずると刊行間隔が延びていったりするものだしね どんなに面白い話でもたて続けに何回も何十回も読み返したらさすがに飽きてくるものだから推敲しすぎるのも考え物だよ
しっかり話を練るのもいいけど一気に書ききるのも大切 みんなよくイベント思いつくな…
似たような作品からこっそり展開パクった子は手を上げなさい 先生怒らないから >>819
一人で真似るとパクリ
みんなで真似るとテンプレ
それが、なろうクオリティ >>819
似たような作品の展開を混ぜ混ぜしたら新しい展開になるんよ
引き出しが多いほど選択肢が広がるの なあ、>>789も触れてるように打ち上げを狙うなら文字数が十分たまってからのほうがいいんだよな?
あと、ブーストの仕様上、ブクマや評価はまとめて入れてもらったほうが日間に入りやすい、と
っつーことはひょっとして一切ツイでも宣伝せず、知人にも告知せずにひたすらこっそり連載して
ラスボス戦の真っ最中とかにようやく宣伝するようにすれば特に違法なことしなくても
溜めに溜めまくったブーストで簡単に日間入れるんじゃね? >>822
やっぱりブクマが少ない作品は読まれないよ
10万字でブクマ二桁前半とかその時点で詰んでる
どのジャンルでもブクマは1話に来た人の10%程度
出来がいい作品で人気ジャンルなら30話9万字でブクマ100〜150くらい目指せる
固定読者だって付いてるはずで
こうなれば後は続けるだけでPVもポイントも増える
打ち上げは運だよ、けど受けが良い作品を粘ってると確率も上がる
勝負かけるなら0からでなくブクマ3桁から・・・個人的にはね
1話平均5ブクマレベルなら100話超えて打ち上がったのをいくつも見た たまたま見つけた読者もブクマ500超えてりゃ期待する
誰だって原石は見つけたいと思うから
ブクマ100〜300あたりは玉石混交だけど
人気っぽい設定でブクマ2桁とかそれだけで警戒するでしょ
ガチで埋もれた名作なんてまずありえない
読んだ人は評価してるな、と思わせるくらいのラインは維持したい
だから友達知人いるなら迷わず初期に突っ込んで貰え ハイファンタジーで投稿開始して、3日で50連投してみた
結果、ブクマ50ちょい越えの250ポイント
1日にマックス120ポイント入ったけど、ハイファンタジーのランキングに届かずじまい
死んだ方がいいでしょうか? どれだよ、探したけど全然見つからんわ!
つーか投稿数多すぎるな
ハイファンの100〜1000Ptで8/6以降に更新だけで575作品
1000ポイント以上でも414作品、ポイント制限なくしたら1992作品 >>826
生きる! 死にそうだけど、もちょっとがんばる! ありがと!
>>827
お前、初心者じゃないじゃん! って怒られるから教えない
ちなみ8/○日以降は更新してないから探しても見つからないよ、へへ >>823
なるほど、逆に友人知人が操作できるようなブクマで面白さが分かるもんかねと思うが
(俺は低ブクマの作品を狙って読んでたので)普通の人はそういうものなのか……
気を付ける >>829
ブクマ見てから次にアクセス多い日の部分別を見る
面白い作品はびっくりするほどPVが平ら
こういう作品は一度ランキングに乗ると駆け上がる
右肩下がりは乗っても速攻で追い出されるな 面白い作品は感想欄も盛り上がってるし野良レビューも多く投下される。
本当に面白いかどうかは一目ではわからないけど早めに盛り上がってる感出すのは大事。
大体後で打ち上げるほど効果量が多いというなら完結まで一気に投下するスタイルが主流になってるはず。
序盤なり中盤から一緒に盛り上がれるというのはやっぱり大事なんだよ。 ちなみにブクマ一桁みたいな作品が20万ぐらいになってから上がるというケースは一応ある
それは晒したりスコップしたり、単純にこいつエタらなさそうだと評価されたケース
ただしそれは敗者復活戦であって最初からそんな奇跡の復活劇路線を狙って演出するもんじゃない
少なくともそのために意図的に情報の露出を避けて更新してるのだとしたら大バカとしか言えない 人気やら盛り上がりは読者側に大きく依存するからねえ
ランキング効果を省いても人気が人気を呼ぶ、ブクマがブクマを呼ぶというのは確かにあるのだろう
そんな状態になってみたいものだねえ >>831
それ単に、完結する前に投稿始めて、エタる作品が多いってだけの話じゃないですかね? >>827
こんだけ情報あればすぐに特定できるだろ。
ブクマ54、評価254のやつで多分間違いないだろ? >>835
あーこれかぁ
つっても1話に来てる人数は600人ほどでブクマ54だから標準なんだよな
日刊乗せるには倍の人数は呼び込む必要あったが受けなかったわけじゃない 600人?
200〜300くらいでランキング載る作品は多いようだけどその2倍でも足りなかったか 1日で16話投稿はどうなんだろ効果あるのかな
でもブクマ50付いてるのは効果あったってことなのかしらね サイトのトップページに表示される時間が長くなるのは効果あるよ 5話以上はあまり効果ないと思うのだけど、どうなん?
自作のPVの推移みて 1話2時間半ぐらいPVが増えて、その後は流されていく……という感じだったので でも実際どうなんだろうかなぁ
読み専の頃も作者になってからも、わざわざトップの新着見た記憶がないんだよな
みんな新着から見たりする?
俺連続投稿でpvやブクマに反映された実感ないんよな き、君たちの調査能力すごいな
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい もう勘弁してください
っていうか、見つけて欲しいってスケベ心も否定できぬ
今必死に書きダメしてる 現在二万文字貯金
5万文字たまったらまた鬼連投してみるよ 3日で50話、見てみたわ
やっぱ1日当たりのPVは相当伸びるな >>843
自分がアップした後にちゃんと新着更新欄に載るか確認する時にしかトップページ見ないわ
その時面白そうなのは取り敢えずブクマする
あとトップページで見ると言ったら開催コンテストの確認とかしか行かないな そもそもトップページって皆どっち見てる?
「小説家になろう」と「小説を読もう」
読専だとやっぱり読もうの方かな?
だとしたら新着ってあまり意味なくない? >>830
最近このケースにあたる作品見たよ
今は色々爆上がりしてるけれど、その前の話毎のPVはすごい平らだった。 >>847
俺は読者としてはランキングページをブラウザブクマしてて、そこから作品漁ってる
あと使うのは検索ページぐらいで、トップ新着を見たことほぼ無いんだよな
本当にトップ新着から人来るんだろうかと疑問に思う
ツイッター等、外部の宣伝手段使ってる人いる?
とにかく読者がほしいんだよな >>850
人脈があるか貼れる挿絵があるならツイは有効 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています