ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【196】
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70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
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前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【195】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594984187/l50 >>416
「闘強大学」のボケに対してツッコミの立ち位置が要る
>書き手がその世界の住人になりきる
と、その役割が十分に果せない 何を言うのかと思ったらボケとツッコミってwwwwww
意味不明
主人公は必ずコンビじゃなきゃダメなんか
んなわけないやん >>424
【小説の奥義】β版
第10章 ボケ・ツッコミ講座 すべての小説が漫才を兼ねてないということはその理論は間違ってる >【小説の奥義】β版
ぎゃはははははははは!(`・ω・´)ノシ 素直な気持ちを表現してみた! >>423
男塾にはボケしか出て来ないぞ。
そんなことより、>>409 への回答はどうした! >>426
すべての小説ではなくコメディの場合ですね
ボケ・ツッコミは基本です >>429
だから、書き手の意識がツッコミなのです
この意識で書くから、キャラのボケが面白くなる >>430
全てのコメディがそうではないだろ
ごく一部だろボケとツッコミがいるのは >>432
それなら相模さんはちゃんと出来てるぞ。
そんなことより>>409 の回答は? >>433
>全てのコメディがそうではない
かも知れませんが
この基本を押さえておくと楽です >>435
>ちゃんと出来てる
のに、最下位だらけですよね
「闘強大学」ネタは ボケというのはツッコミを想定したボケです
ただ、「変なことをすれば良い」という訳ではありません
よってボケとツッコミは一体なのです、作家の場合 相模の場合は相模として
「変なやつ」を糾弾しているだけなんですね
むしろ、その「変なやつ」になり切って
ボケを楽しまないといけない ワイは、ただ下品なことや下ネタを書けば
面白いと思っているみたいですがね
次元が低いです 「おはようはん、真美」
「おはようさん。なんやおとん、ひょっこりはんみたいに言うて。っておとん! おまえ、その顔どうした!」
「虫歯になってしもうたんや。顔、腫れとるやろ?」
「ヒデブみたいになってんで。早よ、歯医者行きいな」
「いやや。絶対行かへん」
「はあ? アホな。おまえ破裂して死ぬ寸前みたいになってんで。早よ行きなや」
「いやや。行かれへん」
「何でや? 痛ないんか?」
「痛いっちゃー痛い」
「タモさんかいな」
「あいつら怒るから嫌なんや」
「あいつらって歯医者がか?」
「そうや。何でもっと早よ来んのかとか、ちゃんと歯磨いとんのかとか言うやろ? わしもいい大人やから、そんなんで怒られたないんや」
「いや、いい大人はそんな駄々こねへんで」
「今はまだ薬で押さえてるけどもな。でも大丈夫や。歯医者行かんでもいい方法を昨晩寝ずに考えたんや」
「おとん、おまえホンマにズレてんで」 「闘強大学」は虚実が上手く融合してるか否かを主眼に取りあえず、試作してる段階。
今まで書いた設定を組み込みながら書いてる感じ。 >>437
このスレ民の誰も見たことない情報
知ってるのは本人だけだろw 小説の場合は読者をツッコミに見立てて
変なことをする、ボケるって訳です
そのためには、このボケキャラになり切らないといけない 「おとん、おまえホンマにズレてんで」
「まあ、聞けや。真美よ、そもそも『痛み』とは何ぞや? おまえも高校生や、それなりの考えはあるやろ」
「聞けや言うていきなり質問かいな。まあ、ええわ。うーむ、痛みかぁ。身体の危険を知らせる信号みたいなもんか?」
「せやな、身体に異常が起きたときそれを痛みとして脳に伝達をして、異常の除去を促す、それが痛みの役割や」
「ほう」
「では、聞くで。何でその信号の伝達に痛いという不快な現象が選ばれたんや?」
「知らん」
「それはな、痛みを与えんと人間ってゆうのは、なかなか治そうとせんのや」
「おとん、まさに、おまえやな」
「神が人間に対し、セックスには快感を、死には恐怖を感じさせるようにしたのは、そのどちらもないと人間という種族はすぐに滅んでしまうからなんや。ええ事ないとセックスもせえへん。脅さんと勝手に死による。怠けもんなんや、人間は」
「おまえが言うなや」
「つまりは痛みの目的は危機的状況の伝達、ということになる。ならば、や。その目的を果たしてやれば、痛みはその存在意義を無くすはずやないんか、わしはそう考えたんや」
「早よ、医者行ってこいって」
「存在意義を無くせば痛みも消滅して然り。本来こうならんとあかん。でも、実際そうはならん。何でや?」 「存在意義を無くせば痛みも消滅して然り。本来こうならんとあかん。でも、実際そうはならん。何でや?」て消えへんのや」
「おかんはおとんの事、信用できんって言って消えてしもたけどな」
「やかましいわ! そこでや、わしは考えたで。信頼関係を築くにはどうすればええ、やはり話し合いなんやないか、話し合いが不足してるからこないなっとんやないか、そう気付いたんや」
「いや、おかんの時に、それは気付けや」
「そやかて、痛みと対話をする、どないしたらいい? イメージや。痛みを擬人化してイメージをする。そのイメージと対話をしてお互い理解を深めたら痛みは消えるんとちゃうか」
「アホくさ」
「ひょっとして昔の人もそれに気づいてわしと同じことしてたんとちゃうやろか? ほれなんて言うたっけな。『チンポをメーキャップすればそれもまた楽し』やったか?」
「楽しいんか? それ?」
「ボケやがな。おまえもなにわの娘なら突っ込まんかい。『心頭滅却すれば火もまた涼し』やろがい! ってな」
「すまん、おとん。難易度高いわ」
「まあ、ええわ。そこでわしは痛みを擬人化する為、痛みに名前を付けた。『Mrペイン』さんや」
「なんで外人さんやねん」
「別に『伊丹さん』でもええんやけどな。外人さんの方が物分かり良さそうやんけ」
「さよか」
「痛みに集中すれば必ずなんらかのメッセージがあるはずや。わしはそれを逃さず解読を試みる。そして、ペインさんに痛みを伝えるのをやめてもらうように説得する、そんなイメージやな」
「好きにすればええやん」
「ほな、今日わし、仕事休むで。ペインさんと徹底討論会や。あと頼むで」
「仕事休むって、ちょ、それはあかんで。おまえ、この間もネイティブアメリカンの秘術を会得するとか言って休んどったやないか! あかんで、おとん! おまえゲームがしたいだけやろ! ちょ、待てや、仕事クビになんで! おとん! 働けやーーーー!」
翌日。
「おはよほはん」
「おはよほはんやあらへんで、アホが、ホンマに仕事休みよって。顔パンパンやないか」
「いはい(痛い)」
「そんでペインさんは何て言うてたんや。一日あったんやから、連絡は取れたはずやろ。言うてみい。聞かせてもらおうやないか」
「ほれが……はいひゃ行っはらっへ(歯医者行ったらって)」
「はあ?」
「はいひゃに行っへひまふ(歯医者に行ってきます)」
「おとん……おまえ、薬が効かんようになっただけやろ……」
了 >>451
それでは、落語と一緒ですね
キャラクターが視覚化されていません
落語は演者が見えているから成立するのです
そんなものを親切に読んでくれる読者はほとんどいません
ただの自己満足ですね 作者の認識と読者の受け取る情報に差があります
作者は自分の脳内の視覚情報込みで楽しめているのでしょうが
それが文章には表現されていないので、読者は同じようには楽しめません >>358さんがおっしゃる通り、遥でした・汗
自分のような者がと名乗ることができませんでした…
先日、飼い猫を夜中の2時まで手術してくださった女性獣医師さんが検査入院され、意気消沈してのコメントでした。
まわりで病気が続き、ワイさんと美世さんも心配になりました。
紛らわしくてご迷惑をおかけし、ほんとうに申しわけありませんでした。
それと、これもまたお詫びしたいとずっと思っていたことがありました。
前にリーマンさんのご書籍についてお話したところ、どなたかから「プロに失礼だろ?」とご指摘がありました。
ただ、リーマンさんが次のご本を出されるのは当たり前のことだということを言いたかったのですが、誤解を受け、自分の文章のいたらなさを猛省するとともにリーマンさんに申しわけなく…
リーマンさん、ほんとうにごめんなさい。 >>111
いやいや、何もまともに書けないような負け犬は、君であろう >>141
ミヨとかオカマみたいな名前を名乗って、小説のしょの字も知らないような君らガイジが小説の基本を他者から教えられても全く理解も出来ずに、勝手に発狂しているだけであろう >>149
私の作品を君は面白い面白いと絶賛したであろうに
また、そんなふうに記憶をねじ曲げているのか、やれやれであるな >>298
ううん、自分は読んでますよ。
ぼーっとした自分で、感想をお話しそびれていたのですが、サーベルタイガーおもしろかったです。
ああ、サーバルキャット…え?サーベルタイガー? と思わず笑いました。
そのあとの作品も現在へなちょこ状態の自分でちょっとずつしか読めていませんが、楽しませていただいています。 長々といろいろと語ってしまい、お目汚しすみませんでした…
おやすみなさい。 >>171
ここに何年もずっと居る君のレスのほうがよっぽど数が多いであろう >>263
その人は、大事な用事があったのに、こんなことになっちゃって〜と嘆いているのに、君はそういう意図をまるで理解出来ないようなガイジだということであろう
で、今以上に大事な用事ってなんだよ?だとかアスペルガーな反応になってしまうのであろう >>332
いやいや、君がナマポの不正受給でまもなく逮捕されるだけであろう >>346
点数を付けるまでも無いような、ただの0点な作文なので、そうなるだけであろう >>349
君のは作品とも、小説とも、創作とも言えるようなレベルに無いような、ただの作文ということであろう
だから、いくら必死で書いても、いつも点数も付かないのであるわな >>84が負け猫くんのことだとか思うとか、いったいどれだけ読解力が無いのであろうか
そんなんだから、今のワイくんでは、まともに評価も出来ないのであろうな >>421
また、弱い負け犬のようにワンワン吠えているのか、やれやれであるな >>446 >>451-452
猫君の作品で読んだことがある!
二回も見せる彼ではないので無断転載に思える!
さて、今日は少し本腰を入れて書くとしよう!(`・ω・´) >>455
小さなことを気にし過ぎだよ
その前に俺がリーマンにムチャクチャ言ったからだろ?
それをフォローしたのはわかっているし
それに対して、「プロに失礼だろ?」はギャグみたいなもんだ
失礼と言っている本人が、それ以上に失礼な暴言をリーマンに吐いている訳だからね
ID確かめなかったのかな?
でも、なぜ暴言を吐いたかと言うと、その前にリーマンが噛み付いて来たからだ
先に暴力を振るったのはアッチ
その悪意に反応しただけ
貴女に悪意がないのはリーマンもわかっているだろう
敵は俺だけだからね 豆腐メンタル過ぎるね
それでは、プロになった時の批判の猛攻に耐えられないだろうね
作品はどんなの?
良かったら見たいな
評価じゃなく、作風やレベルを見るだけだから 春馬君も死んじゃった
公の目に晒されるってことはこういうことだと思う
彼が弱いのではなくて、尋常ではないプレッシャーなのだろう
それに対する心の準備もしておく必要がある
自分を肯定する、鋼の心をね >>468
>二回も見せる彼ではないので
その決め撃ち大丈夫?
本人なら大恥だよ >>468
>さて、今日は少し本腰を入れて書くとしよう!(`・ω・´)
プロならいつも本腰でないといけない筈だが いつもは本腰を入れないでやれる仕事なんだね
手作業の内職か何か? 常連なのに、ここの人間と絡まないっておかしいよな
人見知りなのか? >>475
またしても、らんた君の作品である!
君はなろう小説を批判している!
ジェットン君の作品の一部を無断転載する輩である!
同じなろう小説のらんた君の作品を依頼と託けて
貶める意図が透けて見える!
依頼は断る!(`・ω・´)ノシ 自作を持ってくるがよい! リーマンとか、プロなのに今だにワイメンを卒業できないしな
俺がワイを攻撃してると、家来として噛み付いて来る
ワイなんかにすがってもどうにもならないのに
ま、面倒だから俺の所に来られても困るけど
あいもリーマンも自力で何とかするしかないよな
俺の助けはもう借りられないからね >>479
予測変換ミスりました
おはようございます
ワイさま >>483
はい、おっぱよう!(`・ω・´)午前中まで飛ばす! 十年以上毎日朝起きてから寝るまでずっとスレやっててよく飽きないねw >>462
物事の優先順位は変動するのに
それを受け入れようとせんのが腹立っただけや
なら事故現場はほっといて用事を貫遂するか
優先順位は更新されてるんだぞ
アホか 事故の当事者なのにぐずぐず言って処理に協力しないのが腹が立った
まあ若かったからな
今なら女性にそんな事は言わないが 常連が荒らしと格闘してるが
そんなに荒らしが嫌なら5ちゃんの匿名掲示板スレなんかじゃなく
ぷぅぎゃああああああのSNSでやればいいのに?
そうすれば常連仲間内だけで平和にやって、荒らしの書き込みを管理できるし
プロ作家で文学賞の大賞受賞者なら普通にフォロワーも稼げるだろうに
そうしないのはなんでだ?
SNSだとプロフィールのウソがバレるからかw ツイッターではやり取りしてるし、リアルで話しているからなぁ。
初めて会うひとに「こんにちは、猫です」というあの恥ずかしさよ。 目の前の事故ならまだある
凄い爆音とスピードで豚目のマークUが走ってきたんだが
そいつかカーブを曲がりきれんで電柱にぶつかった
電柱はギーって傾いてバチバチ言ってた
あわてて駆け寄って中を見たら少年がベンチシートに倒れこんでた頭のところから血が広がってたのでドアを開けようとしたら車体が歪んでて開かない
集まってきた人たちと協力してこじあけたんだが
シートベルトしてなくてな、昭和50年代の硬いフロントガラスを頭突きで割ってた
脈をとったけどいまいちわからん
おっさんと交代して脈を取ったら
「あかん、死んどるわ」
そんでもういっぺん交代してぬるぬるしてる首触ったらなんか動いてるような気がする
そこで「おーい、戻ってこい、おーい」
って叫び続けてたら「うう……」って声がしたんでそのまま叫び続けてたんだがそれっきり反応がない
俺は少年に覆い被さる状態で叫んだり肩叩いてたりしたもんだから血まみれだった
やがて警察と救急隊が来たんで引き継いだが
ニュースになってないから多分生きてる
そんで人目を避けながら家に帰ったら嫁さんが目をまん丸にして
「また喧嘩したん!」
してねーよ
またってなんだよ、前にしたの何年か前だろ >>491
あいとリーマンは、それを笑えなくなるけどね
そのうち >>493
死にそうなひとに対する声かけって、けっこう効果的らしいね。 >>490
>常連が荒らしと格闘してるが
いや、常連の方が荒らしなんだよ
スレ趣旨通りのことをやらない >>496
そうなんだよ
たまたましってたから頑張ったけど
役にたてたかなぁ
なんてな >>498
おまえのくだらねえ戯言よりか余程ましだろ。
試しにひと月消えてみろよ。
投稿増えるから。
つーか、NG設定はどうした?
おまえは何もかもが中途半端だよなぁ。
だから、そんな歳まで何の成果も出せない社会のお荷物なんだよ。
くだらねえ生命だな。 >あいとリーマンは、それを笑えなくなるけどね
>そのうち
そのうちリーマンさんにプロデュース料払えとか言い出すぞw >そのうちリーマンさんにプロデュース料払えとか言い出すぞw
そうか、その手があったか!(`・ω・´)ワイがリーマンを育てた! 久しぶりにBonJoviの曲を聴いている!
Born To Be My Babyがよい!
曲に秘められたエピソードを知ると一層好きになる!
さて、続きをやるか!(`・ω・´)ノシ >>502
>そのうちリーマンさんにプロデュース料払えとか言い出すぞw
お前みたいな銭ゲバじゃねーから >>501
留年太郎とはちゃんとやり取りできたぞ
その時お前は知らんぷりして隠れてたよな
どっちがスレの為に役立ってんだよ? 留年太郎に、ワイメンは無視か罵倒
ワイの評価も酷評に近い
結局、仲間内だけの閉鎖的なサークルなんだ 何で、サークル化しないとコミュニケーションできないんだ
名簿作って、メンバーかそうでないかチェックしないと
それが俺には謎だ >>509
お前、そこいじんなよ
また美世がその話続けられるようになるだろ >>492
そんなのが恥ずかしく感じるのは、結局は君はネットと素で、別の人間を演じているからであろう
普段から自分は自分として、それを貫いているならば、ネット上の付き合いだけでも周りはそういう人物だとちゃんと認識しているので、何も恥ずかしいことも無いし、イチイチ初対面の感じもしないはずであろう >>501
作文も何もかも中途半端なのは、君であろう
暇なら早く書きかけだらけの続きを書くがよい まあ、一般人だからね
「俺も、バーチャル編集長ですとか、アルテイメット機械です」
とか名乗るの恥ずかしいわ
文字ベースなら、全く恥ずかしくないが >>513
それは、恥ずかしいようなネーミングにしている自分が悪いだけであろう
オッサンで猫とか、オッサンでミヨとかは、オカマのようで恥ずかしいに決まっているので 荒れるのが嫌なら、なんで、書き込み管理できるSNSとか個人サイトでやらないんだ?
住人でそっちに移動すればいいんじゃないの?
なんで管理できない5ちゃんのスレ使って、言い争いを毎日やってるんだ?
それが理解できない 結局は、嫌よ嫌よも好きのうち、といつやつで、誰かにカマッテ貰えて嬉しいのであろう >>515
別に荒らしていないんだよ
真面目に創作の話をしようとすると「荒らし」になっちゃうんだよ
だから、「ワイメンサークルだけのスレを別に立てろ」と言っても立てない 正直言って、プロの執筆で食べていけてて
本屋に書籍が置かれてて
文学賞大賞取ったってのが事実なら
SNSや個人サイトでやれば、作品評価してほしいと人が集まると思うんだがなあ
しかもこういう感じで毎日毎日、喧嘩する必要なくなるし
なぜ、そうしない?
本当は評価人が、なんの世間的肩書もないズブの素人だから? >>519
そこまでする必要はない
ワイメンだけの交流スレを別に立てれば良い
ここはスレ趣旨通りのことだけをする
ルールを破って荒らしているのは、ワイとワイメンの方だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています