【年2回】GA文庫大賞 169 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
前スレ 【年2回】GA文庫大賞 168 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594716831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 他にもいろんな事を言っていて
例えば文学に大事なのは(といってもその当時はラノベなんかないから、この世にある全ての文章のことだ)
空気感らしい、違う言い方だけど
つまり超絶かんたんに翻訳すると、リアリティを出すために描写を増やそうってことな
桜の花筏(花びらの絨毯)があるとか、ししおどしの音が聞こえるとか、
そんな感じで情景描写を使ったり、交差点でブルーとシルバーのトラックが停まっているとか、
何かがどこかにあるということを書いて臨場感を出す、あるいはハンターハンターみたいに誰かの思考をトレースするとか
そういう要素でリアリティを出す
すると話の本筋からそれた部分で文章の面白さとか旨味みたいなものが際立ってくる、と言ってるんだ
てことはラノベなんか話にならないってことだね リアルに場面を描いた作品なんか滅多にないし
漱石がそう言ってるのは知ってるから、別に>>536に言ってもらわなくても古典の良さは分かってるよ
むしろあなたが私から勉強しなさい ラノベの弱点だよなあ
まあそういう作品は売れないんだけどさ
わかりやすい属性で書いて、具体的にどんな人間かわからないとかいうのは駄目な例だね
それなら書かない方がいい
でもラノベを馬鹿にする気はない
良さもあるし古典より上を行ってる リアルに書いて臨場感を出すってのは
ラーメンで言えば化学調味料を入れるってことだよね
かちょうが入ってるなんて邪道だってことではなくてね
ラーメンには絶対に欠かせない
でも麺が入ってない(盛り上がらない、オチがつかないなど)のはそもそも料理じゃないけど
そういう意味でもこれからのラノベには臨場感が必要 昨日今日と2ページずつくらいしか進まなくなった・・・息してから考えよう ラノベは小説じゃなくラノベだから。そんなの30年前からそうよ。
スレイヤーズ読んでそう思ったもの。
そこに文学だの古典だのって大草原だわ。そんなの参考になるかっての。
時代はキンキンキンだよ。もふもふとかいってる薄ら寒いのがラノベですよ^^ ラノベ作家に古典文学に多大な影響受けました!って奴がどんだけいるのかね
リゼロ作者なんてラノベ1000冊読破を豪語してるくらいだろ
ダルさんじゃないけど、努力は方法を間違ったら報われないよ 参考にはならんが素養にはなる
どこで何の知識が必要になるかなんてわからんからな
別に今から古典読めなどとは言わないが
自分にとって経験値が高いものは常に吸収し続けないと
同じジャンルばっかだと獲得経験値どんどん少なくなっていく >>551
商人が剣の作者、読点打ったら寿命が縮まる呪いにでもかかってるのかレベルに
読点が少なくて読みづらい
13年ワナビだったらしいし応援したいなって気持ちでいたんだけど
なんか13年ワナビも納得の文章だった >>549
読んでると割と「あ、これ平家物語のモチーフじゃん」
とかいうのぽろぽろ出てくるよ
人物の対立構図とか名言とか ラノベ作家が平家物語読んでよっしゃコレ使ったろ!って?
ないないw まあ他人がどれだけ効率悪いことしようとどうでもいいしな
好きなだけ古典を勉強して高尚ならラノベを書いてくれ むしろ鼻について嫌われそう
うまいこと考察厨を刺激できればいいんだろうけど
たいていは作者の自己満足になりがちよね 商人が剣の冒頭は、いい反面教師になるぞ
必要のない説明どかどか入れて、セリフも長文が多い
なにも工夫せず書くと、ついついこんな文章になっちゃうんだよなあ
セリフを細かくわけて説明も必要最小限にしてバラすだけで、見違えるほど読みやすくなるのに それで出版するんだから問題ないんじゃないの
だめなら直させるだろうし 俺も読みづらくは感じた
奨励賞は爆死率高いから厳しいかもな 俺らが大目に見るもクソもなくない?
大目に見て買ってやろうってことにもならないし
そもそも売れると思って賞上げたのでは ここで凝った設定にするなって評価シートに書かれたぞ 凝った設定を面白くわかりやすく伝えられないなら凝った設定にするな、ってことでは?
それか別に凝った設定無しでも成立する話だったか でも受賞するのって凝った設定だったりするんだよな、何が正解だかわからなくなったりする 必要な情報を必要なだけ出せてるかってことなんじゃねえの?
最近のラジオでもその辺言ってた気がする。説明不足で唐突とか逆に設定の説明ばっかでうんざりするとか 自分が落選した回の受賞作を読んでもこれの何が評価されたのかがわからないものもあるな
自分のよりもはるかに面白ければ納得するのに明らかにクソだと複雑な気分になる >>557
古典取り入れ=高尚なの?
流行りの鬼滅はバンバン取り入れてるし
スター・ウォーズは黒澤明の映画を取り入れててその黒澤は古典入れ込んでる
ハルヒは文中にも出てくるけど童話の眠り姫を取り入れてたよ
どれもエンタメ作品で全然高尚って気はしないけど >>571
例に挙げるなら最近のラノベの人気作を挙げろよ
高尚ってのは、古典の知識でマウント取りたがっている奴がいたから嫌みで言っただけだ
ワナビってのは、なんで意味の無い知識を自慢してマウントを取りたがるんだろうな
しかも、とっくに終わった話題だし >>572
うーむ、ちとひねくれすぎでは?
本を読まない言い訳? 上の流れ読んでて気になったんだが
平家物語の名言ってなんだ? そもそも話のタネになってる>>555は別に「平家物語の名言」とは言ってないと思うよ
平家物語はあくまで古典がラノベのモチーフにされてる一例で、「人物の対立構図とか名言とか」は古典一般にかかってるのではないかと 流れで思い出したけど、ちょっと前にVチューバーの人が「ラノベにおける日本の古典文学の受容でレポート書くから、古典がモチーフにされてるラノベ教えて」ってTwitterで言ってた
結構な意見が寄せられてたから、ツイート検索してリプライ見れば古典がモチーフになってるラノベはそれなりに網羅できるんじゃないかな
俺ガイルは太宰とかそこら辺だからだいぶ年代が現代寄りだけど、最近だとガガガの「むしめづる姫宮さん」はモロに虫めづる姫君をモチーフにしてる
オオカミさんシリーズは童話がメインだから古典文学からは外れるかもしれないけど、一応はアーサー王物語とか御伽草子から引いてる要素もあるみたい >>576
かっこいいよな
古典も厨二成分として抽出された状態で、ちらほら残ってる気はする 目指してる作風による
谷川みたいな文章書きたかったらそこそこ古典知識やらは必要だし 俺ガイルって太宰モチーフになってたのか
全然そんなこと感じなかったけど、作者がどこかでそう言っているの?
あとこの流れで文学少女もヒカルシリーズも上がらないとはな
野村美月なんてそれこそ古典をモチーフに作品書いて成功した人でしょ 谷川目指すならsfだよな
夏への扉読んだ時、谷川どんだけパクっていたんだと絶句したわ >>581
主人公のあの卑屈な人物造型じゃないか
谷川は押井のビューティフルドリーマーをエンドレスエイトでやったり
わりと古典からネタを持ってきてるな
押井のビューティフルドリーマーと京アニのエンドレスエイトの差には愕然としたが
ただモチーフってそういうただの元ネタのことじゃないよね
それこそ文学的で高尚なこだわりを見せてくれるんだろ? わいは女体化した三国志の武将たちが現代に転生して野球部作って甲子園に行く話書いとるで >>585
これライバルは織田信長率いる戦国ドリーム女体化武将のやつじゃん。
準決勝とかで円卓の騎士(女体化)チームとか出てくるやつじゃん。 >>585
諸葛孔明「今です!」
外野「風向きが変わった!」
外野「ホームランコースが詰まった! これは!」
外野「満塁ピンチからのまさかのゲッツーだと?!」
孔明「連環の計です」
劉備「はわわ流石公明なのでスゥ!」
こんなやつだろ? >>585
アナウンサー「周瑜選手一投目!」
本多忠勝「謳え! 蜻蛉切!」
周瑜「何! 」
アナウンサー「本田選手初球を狙い撃ちぃ! 周瑜選手の魔球をとらえタァ!」
陸遜「あいつ、何者だ」
孔明「ふむ。なるほど」
劉備「はわわどうしましょぅピンチですぅ〜」
関羽「イタタ、姉者私の髪を引っ張らないで、落ち着いて」
張飛「がははは、なかなか剛の者もいるじゃねーか。血が騒ぐぜ」
どうせこんな感じだろ? >>585
下読み「これ、三国志である必然性あるの?落選ね」 >>591
下読み「関ヶ原の戦いベースならワンチャンやったんやが」 ラブコメ増えるんだろうなぁ
俺も一本、青春もの寄りのラブコメ書いてる >>585
孔明「敢えて馬謖を切る」
アナ「あぁッ!馬謖選手、送りバント失敗ですッ!!試合終了ッ!」
孔明「絶対、馬謖を切るッ!」 馬謖なら送りバント指示無視してヒッティングからのダブルプレーエンドなんやろな。 無駄に書くの大変そうな割にそんなに面白くならなさそう 処刑と魔女とか異世界とラブコメだらけだらうな
ただ編集者としては鬼滅の爆売れが欲しくてたまらないから
和風退魔物を今回欲しがると思うわ
無能かつ知恵遅れだから後追い二番煎じでゴミを撒き散らしてきた傾向で悪化しとるしな まあ和服退魔物を今回受賞させても発表2021年3月31日で発売はずっと先だしな
鬼滅ブームの相乗効果を期待するなら年末年始発売くらいじゃないと間に合わないし
そのためには日本文化否定の編集Tクビや編集部懲戒解雇の上で編集部の企画を全部潰してダンまちりゅうおう打ち切りや老害捨てて新規を得るための大改革のテコ入れが必須なんだが
GA文庫は次は何をやるのか期待せずにのんびり様子見してゆっくり待つわ(・ω・) >>598
>日本文化否定の編集Tクビ
チクビって読んだ 前期の一次選考辺りから静かだったから一次落ちだったんだろうけど
選考近づいて帰ってきたのかこのキチガイ >>581
ガガガスレにいるのに俺ガイル読んだことないのか >>603
ここはガガガ文庫のスレではなく、GA文庫のスレです 581がガガガスレの住人だと603が看破して言ったという事だろう。 坂口安吾読んでたら
剣術に「身を守る」という術や方法はないそうだ
ってめっちゃはっきり書いてあったぞ
「初めにちょっとでも先に余計切った方が勝つ」らしい
「切りかかる剣を受け止めて勝つという方法はない」らしい
キンキンキンキンに限らず、すぐ決まらないってのはやっぱりラノベやマンガならではだな
でもそれがなかったら面白くないのも事実
現実にありえないことを書くという困難への挑戦か こんなスレで100年前の文豪の名前出してもへえとしか言いようがないけど
昔の文豪がそう言ったからまるまる信じるのって正直どーよ
司馬遼太郎とか「日本刀は4、5人斬ったら脂で斬れなくなる」とか言ってるけど、ぶっちゃけ嘘っぱちだし 最もらしく講釈たれる民明書房みたいに突き抜ければ宜しい。 剣道やってたけど、鍔迫り合いなしで試合が終わったことなんてほぼないぞ
怪我すらしない竹刀ですら刀が来たら人は咄嗟に刀で受ける
ましてや真剣なら絶対刀で受け止めるわ
俺も真剣持ったことないけど、所詮自分で刀振るったこともない作家の言葉なんてなあ アニメなら観てて面白く、小説なら読んでて面白いようにこだわるべき
一部の人にしか刺さらんリアリティなんぞどうでもいい リアリティは読書全員がそれぞれ感じるものだから
そこをどうでもいいって言ったらおしまいだし
ラノベに限らずプロの物書き物作り人はみんな大事にしてるとこでしょ 深く考えずに読むのがだいたいの物語を楽しむコツだからな
何も考えてないとガバいのも気にならない 悪い、どうでもいいは言い過ぎかもなw
でもリアリティと面白さなら、面白さが優先なんだ
粉塵爆発で大爆発を起こして一発逆転した方が面白いだろ キンキンしてないよりキンキンしてる方がカッコいいからな キンキンキンでも
てにをはの使い方に問題なくて主述のねじれなんかもなく
間違った言葉遣いもなくて突っかからずに読めれば
ストーリー展開に注目できるから気にならない でもセンスは感じないわやっぱり
同じ大きさの音が6回キンキンって鳴ることってありえなくね
リアリティが欠如してる ギャグマンガだと一瞬でケガが治るだろ
そっち寄りの現象だ ラノベでもキンキンキンなんて悪文扱いだし、そらセンスは感じんだろよ
アレは誰が読んでも悪い意味でやべえから話題になっただけだろうし >>610
鍔迫り合いってのは刃が当たって音がすることじゃないぞ
刃同士がぶつかってギリギリとお互いに刃をすり減らして力を込めることだぞ
剣道やってたってのは嘘だね
いちいちこういうやつに突っ込んでたらキリないけど >>622
そこはキンキンって擬音じゃなくて安吾の「切りかかる剣を受け止めて勝つという方法はない」について言ってるだけじゃね まあ別に信用させる方法もないから別にいいけど
俺が刀を刀で受けてぶつかるってことはよくあって、その一例として鍔迫り合いを挙げたんだよタコ あと俺、鍔迫り合いで刀の音がするなんて書いたっけ?
どっからそれが出てきたんだ? 剣道に鍔迫り合いは普通にあるぞ
スポーツだから有効打以外意味ないし、面とか外して近づきすぎたらとりあえず鍔迫り合いとかザラよ お前にとって剣はすべからくピカピカに磨き上げられているのか? すべるから鍔迫り合いにはならないって主張はいまいちわからんが
ひとまず高田馬場の決闘だかって話だと刀を鍔で受けたって記述はある
鍔のwiki見るとさっさと転ばせればいいから鍔迫り合いなんて早々ない(要約)とか書いてるけど、別に例がないわけでもない 鍔迫り合いがあったとしてもその後を考えろよ
マンガみたいに距離を取るんじゃなくてどっちかの力が強いか上になって有利になった方が
そのまま弾いて(相手の剣を吹き飛ばして)切って勝ちだろ
だから相手の剣を受け止めて勝つ術はないんだと思うよ
剣道は刀が軽いから一回離れた方がやりやすいんだろう というか反則なんかね?
剣道ほんとにやったことあるならルール知ってるだろ むしろなんでルールも知らないのに>>622なんて書けたんだ?
鍔迫り合いから反則につながる行為はあっても、鍔迫り合い自体は反則じゃない
鍔迫り合い 剣道で調べりゃ普通にハウツー出てくるし 鍔迫り合いを押し相撲か何かと勘違いしてるんだろうか
とりあえず鍔迫り合いのwiki見てくれば?
西洋剣術で括られてるけど刀の鍔迫り合いでもできることも書いてあるし でもあってるじゃん
相手の剣を受け止めて勝つ方法はない、と書いてあるが
だって鍔迫り合いというのは力が拮抗した状態だろ
そこから更に攻めたらどちらかが剣を受け止めて勝ったとは言えない
剣道では反則だし、西洋の剣はフェンシングの剣だから突く攻撃しかできない
今は西洋の話はしていないが、鍔迫り合いの状態から斜めの方向に押していなせるなんて当たり前のことだから言うまでもない
その場合でも受けて勝ったんじゃなくて、相手のすきを突いて一発で決めたわけだろ
キン、と音がすることはあってもキンキンキンキン()なんてありえないじゃないの ゴチャゴチャうるせえな
気に入らないならキンキンキンより売れるの書いてキンキンキンを追い出せよ
ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえん ありえないかどうか以前に本当に描写になってなくてキンキンキンキンはクソだが >>630
何? 何の権限があって出版停止にするの?
追い出すってどういうことか知らんが日本から作品を追い出すってことだろ? あ、間違えた
>>636
何? 何の権限があって出版停止にするの?
追い出すってどういうことか知らんが日本から作品を追い出すってことだろ?
そもそもそういうアホを抹殺する選民思想ってのはヒトラーもやったが絶対にうまく行かない
アホと共存するしかないのよ 1:「相手の剣を受け止めて勝つ方法はない」の根拠が不確か。逆の主張は調べれば簡単に出てくる
2:鍔迫り合いは別に力が拮抗した状態のことを指さない
力の強弱はあくまで駆け引き。そもそもここの認識がずれてるからボロクソ言われてるんじゃね?
3:剣道で鍔迫り合いは反則じゃねえって言ってんだろうがナス
4:西洋の剣術がフェンシングだけってマジで言ってる?
5:鍔迫り合いから押し倒すことだけが鍔迫り合いの勝利条件って認識がよくわからん
6:そもそも鍔迫り合いでキンキンキン()は正しいなんて誰も言ってなくね? >>638
もういいよ、おまえと話し合う気はない
おまえが一番エンタメを理解できない、センスのない奴にしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています