【年2回】GA文庫大賞 169 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
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前スレ 【年2回】GA文庫大賞 168 【評価シート】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前回で心折れてモチベーションあがんないんだよ
ワナビもしんどいな モチベーションはあるけど、何を書けばいいか分からなくなってる
まあそういうのも含めてのモチベーションなのかもしれんが 何を書けばいいかわからない人間が何で小説書くの??
意味がわからないんだけど。 例えおナニーするためにAV見るにはわかるんだが
AVみるためにおなにーしなきゃっていってんの?? >>719
ありがとう、頑張る……最近ろくでもないことぼっかで落ち込んでたのが励まされた。マジありがとう 書きたいときに書きたいモノを書けば良いと思う
お金もらってるわけじゃないんだし >>728
仮にも商業作家目指してる人達のスレなんだから、書く姿勢の例えに自己満出してる時点でアウトってことでしょ >>716
出そうと思ってるがまだプロットも出来てない とりあえず使い回しの改稿が概ね終わった
新作は半分ちょいだなぁまあなんとか >>730
マジか。商業作家になりたいだけで小説は好きじゃないってか。
てっきり好きだから、書きたいことありまくって仕方ないので仕事にしたいのかと思ってたわ。 >>737
うん、そうだね。読者のことなんて一切考えないで、自分が気持ちよくなるためだけに書きたいことだけ垂れ流していくべきだね。わたくしが間違ってござんした、さーせん どんな感情で書こうとも、書くためのモチベに変えられたらそれでええんやで
がんばりや 0か100である必要はないでしょ
需要とモチベーションのバランスを自分で取ればいい 別に三流でもいいや
三流でもいいから一人でも多くの人に受けるものが書きたい
ラジオでは北村編集長が書きたいものを書くのが近道って言ってはいるけど
それって結局、そうやって数を増やせば腕もあがるし、中には当たるものもあるかもね、みたいな話なんだよな
分かってはいるけど不確定が多すぎて足がすくむわ
受賞者の方達もプロの方達も、本当に凄いな ヒロインを従順なオナペットにすれば受けるだろう
求められてるのはそういったヒロインだ
現実から目を背けるな ただやらせてくれる「だけ」のヒロインよりコミュニケーションが取れるヒロインの方がよくね?
自分が好きなキャラを書けよ 最後に長文書きます。興味ない人は「プロワナビが語り出した」と、無視してください。これ以降は今までと同じ、スレを覗くだけの人になります。
まず商業作家にせよ何にせよ、作品を書く人は小説が好きであるという点は同意します。作家として大前提だと思います。
けど、何を書けばいいかわからないというところで大きな認識の齟齬があります。
書きたいことを書けばいい…作家の真理です。書きたくもないもの書いたって十中八九、面白くないです。プロじゃない我々は、自由に書くべきです。
ですが、伝えようとする努力は絶え間なくやるべきです。自分の考えたネタがいかに感情を揺さぶるのか、描写の仕方なり構成なりを用いて伝えるのが作家だと思います。
書けない状態というのは、詰まるところ、この伝えようとする手段のところで躓いているからだと私は思っています。本当にこの書き方でいいのか、そもそもこのネタは面白いのか。一回でも落選した経験がある人は考えるのではないでしょうか。書きたいけど書けない状態というのは、無意識下でこの問答を行い、自縄自縛に陥っている状態だと思っています。
そういった、作品の向こうにいる読者のための苦悩を、自己満足に究極であるオナニーに例えるのはちょっと違うと思って私は指摘しました。相手に自分が感じた快楽を共有するのが作家のすべきことだと私は思っているので、せめて相手がいるセックスで例えてください。相手が痛い痛いと訴えているのに自分だけ気持ちよくなろうとするのは、ただのオナニーですが。
以上、最後の例えを書きたいがための長文でした。すまそ >>746
>伝えようとする努力は絶え間なくやるべきです。
そこが問題
お前は>>746で何かを伝えたかったのかもしれない
でも失敗している
努力では伝わらないんだ
そもそも能力がないと伝わらない
努力して伝わるなら何の苦労もない
そんな簡単なものじゃない
>相手に自分が感じた快楽を共有する
相手「と」だな
こういう間違いがあるのはそもそも能力不足の現れ
もっと修行するか生まれ変わって出直してこい
少しでも間違いがあると意味が通じなくなるってことは理解できるかな
完全に独りよがり
正直何が言いたいかさっぱりわからん
誰か解説してくれ セックスってのは一般的には好きな相手一人とやるものだろ
本を書くのは大勢の人間に無理やり影響を与えようとするということ
だからオナニーを見てもらうという例えの方が近い 一人で何万人相手にセックスはできないからそんなたとえおかしいだろ >>746
素朴な疑問なんだが、プロワナビってなんだ?
ハイワナビとは違うのか? >>746
なんかそれっぽいこと言おうとしてるみたいだがお前はわかってない。お前のいっていることはお花畑。
落選が何だって? 笑わせるな。ここにいるやつが落選を恐れるわけねーだろ。
書きたいことが尽きた奴は去ればいいじゃん。それだけに話だろ。
相手が痛がってるってなんだよ。処女道は確かにいてーわ。痛かったわアレが大賞かって今でも思ってる。
でもそれが何? 処女道の大賞取り消してくれんの?
俺がいってんのは小説書きまくりたいからプロになりたいやつと商業作家になりたくてその手段として書きたくない小説書く奴は別の人種ってこと。
そして後者は非効率な人生だと思う。
でも才能ある奴は後者でも成功して生き残ってるから、世の中は面白いなって思うよ。 ……小説書きたいだけならネットでいくらでも晒せばええんでないの?
SAKATAみたいに仕事しながら2000作も公開してるケースもあるわけで
本にして、書店に並ばせて、金も欲しいという欲は当然あるはずだぞ
で、その欲が小説を書きたいという意思よりどれだけ勝ってるかが人によって違うというだけでしかない ハイワナビは高次落ちも経験しているベテランのワナビ
プロワナビはプロレベルの技術があると自負し、プライドはプロを凌駕するワナビ
共通するのは受賞する事がないってところかね プロワナビは受賞経験か書籍化したことがある人じゃないの?
打ち切られて新人賞から出直しみたいな プロワナビにそんな定義ないでしょ
普通に長年ワナビやってるのに受賞してない人を揶揄するか自虐の文脈で使う言葉だと思ってたけど ワナビで飯は食えないからプロワナビはエロプロ会長みたいなもんじゃないの?
ちなみにエロプロ会長は小学校で一番エロかった奴の称号な。 プロワナビってアレだろ、ワナビであることを誇りに思っている「プロのワナビ」
一生ワナビで終える。 プロアワビ……何と豊潤な響き……
ゲシュタルト崩壊しとったわ 過去の受賞作って半分程度しか書籍化してないんだな
何とも厳しい世界だ 講談社スレと間違えてないか?
GAは基本全部書籍化するだろ
ファンタジアは入選の1/3くらいは書籍化しないが 講談社はここ近年の受賞作が軒並み書籍化してないってのは知ってるけど……ファンタジアでも書籍化してない作品ってあるの?? ファンタジアの入選は厳密には受賞じゃないからじゃない?
と思ったんだが去年の銀賞がまだ書籍化されてないな…… ファンタジアはがっつり改稿するらしいから、そこで時間かかったり頓挫したりするのかな
それにしたって受賞作の半分しか書籍化しないレーベルなんてあったかな…… 集英社はもう死んでるってレベルじゃないからな。いつの間にかスレも消滅してるし
講談社といい勝負って感じ 新人賞スレに関してはGAとかワッチョイなしで盛況なスレ以外は、集英社DXに限らずdat落ち経験あるとこばっかりだからな
そもそも新人賞スレなんて締め切りとか発表の前後以外さほど話題なんてないから、dat落ちしやすい
レーベルとしての実状はよくわからんが、ここしばらくヒット作は出てなかったよな ホビージャパン・HJ文庫大賞 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1582280338/
オーバーラップ文庫大賞【12ターン目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507263991/
【スーパーダッシュ】集英社ライトノベル新人賞11【年2回】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1543104598/
上からそれぞれ2020/07/22(水)2020/09/16(水) 2020/09/20(日)が最後の書き込みかな専ブラのログで見ただけだが
他にはエンターブレイン(ファミ通)スレが2019年に落ちてからそのまま?
スニーカーとガガガも今年一度dat落ちしてるね
多分ひと月程度書き込みがないと落ちる
あまり人がいない板なのに多レスと自演が沸くから常駐すくないんだろうな賞スレは まだ二週間ばかりあるけど、出したわ。ラブコメ。
まだの人、ファイトやで。 集英社はジャンプのノベライズやらがあるから当たればでかい
自分の作品を世に出すよりも作家としてやっていきたいならありなんじゃ >>772
DXと連携してなくはないが、ジャンプノベルは独自に賞開催してるからDXの作家がジャンプノベルで書くって機会は少ないみたいだね >>770
年一回しか募集がない賞は完全過疎タイムがあるので、その間に落ちる。 皆さん何万字程度の作品にする予定ですか?
私は5万字程です オーバーラップせっかく投稿作品の批評をツイッターで始めたのにスレ落ちてるのつらい 今までで下限に近いのを出したことあるけど7万字弱くらいだった気がする…
今はだいたい10万字を目安にしててその前後になるな 改行割りと多めの11万字で120ページ前後だわ。
5万とか相当スカスカでは? 改行だらけの書いたことあるけど電撃に応募するやつで6万5千字ぐらいだったぞ
普通は八万字ぐらい >>775
9〜11万文字で110〜130枚
おれの書く作品はだいたいここら辺で安定してる
これを超えるとページ削るしかなくなるし、これを下回ると改行しまくるしかなくなる ラノベ新人賞総合スレみたいなのが一個あればいいんじゃないかって気はするわ 志望者が集うスレがそれに近い気がしなくもないけど、具体の賞という縛りがなくなるとエアワナビがくだを巻く場所になりやすい りゅうおうのお仕事とかページ平均にしたら文字数少なめなイメージ。
俺も普段は十万で120ページくらいだが、今回はどれだけ文字数減らせるかチャレンジしてみてる。六万五千文字で95ページの予定だ。改行しまくりで爽快感やばい それはすごいな
いまギリギリ7万文字いかないで76ページだわ、もっと短く着地できたら楽なのになと思いつつまだかかりそう どうせ改稿させるんだから短編募集でいいだろって気がしないでもない。
その方が審査も楽だろうし。 短編しか書けませーんみたいな人が応募してきたら困るし、短編で面白くても長編にして面白くなるかどうか見極めるのは難しそうだし、どうせ長編にするなら最初から長編の方が楽な気もするし、そもそも実際にどれほど改稿するのかわからないし…… 短編だと書ける幅が狭いじゃん
てかGAの130枚だってしょっちゅう超えて削ってるくらいだし 長編と短編では求められるものがまったく違うし
少なくとも新人賞では10万字書ききる能力が求められてるんじゃないの まさかワナビで短編と長編は全く別物の技術を求められると言う事を知らないとは、なんと、よもやよもや 下限でフィニッシュさせると枚数的には中編だよな。まあ、でも結局は中編以上の長さを求められてるわけだが >>791
お前のいう技術とやらにすごく興味がある。そういうの専門学校で教わるの?
あ、ちなみに君はキノの旅はゴミだと思ってる派? こいつは多分、後期の間よくわからない理屈を撒き散らして、一次発表と共に音沙汰なくなるタイプ >>793
キノの旅は連作短編じゃねーか
お前はあれを長編だと思うのか >>793
>その方が審査も楽だろう
楽をして逃げたい
知恵遅れの老人なのでもう短編しか読めない
無能な豚の発想www GA15周年だそうだけど、なんかもっと長くやってる印象がある
ニャル子1巻が2009年で創刊が2006年。いや、そんなもんか >>794
お前こそ何いってんだ?
>>795
マジか俺も。お前をゴミだと思うわw
>>796
たぶんの根拠は? 俺ってば処女道大賞から応募してないで最後までいるけど。
>>797
ウンウンそうだね。俺もそう思うよ。何でお前違うみたいな勢いなの? 文盲?
>>798
無能豚なお前の書く作品読むのは編集さんも苦痛だろ。あ、短編でも辛いか。 >>800
頭が悪いから、これからもおかしなことを言うし一次落ちもするだろう
粘着質な雰囲気から居座る可能性も高い
頭の悪さを自覚できていないところから無駄なプライドの高さがうかがえる
だから落ちたあとは落選したことの指摘を恐れて目立たないようにするだろう
投稿すらしないのに居座るキチガイの可能性はひとまず排除してやった
根拠はこんなとこだ 短編は物語構成を重視している。余計なエピソードは書けないし、伏線の位置にも気をつけなきゃいけない。大筋で見れば長編とやっていることは変わらないが、構成がキチンとしないと、間延びしたものになってしまうと俺は思っている。 >>800
や、だってお前、応募は短編募集でいいとかほざいたよな? 改稿するんだしって
で、どういうわけか短編と長編は技術が違うってレスに何故かキノの旅挙げたやん
お前小説書きのくせに人に理解させる文章も書けないの?
ところで処女道大賞ってなんやねん いま三千字しか書けてないけど間に合うかな?
魔女の旅々ってアニメ見てGA文庫に興味持ったんだけど
百合ぶん多めでも許してくれそう >>806
頑張れば間に合うんじゃないかなぁ
ここにいなければだけども 間に合うかどうかは人によるな
まあそれは時間とか現在の文字数とか関係なく当たり前なんだけど 受賞作試し読み、全体的に前回より良かったわ個人的感想 デーモンさんが冒頭からスヤァとかの擬音で読む気なくしてしまったがまぁ、ネット小説の時代を感じた
推しかわいいののほうがもっと電波だが一人称だからいいスパイスになってた気がした
あと二つはぐいぐい読めた
読めるのが楽しみだな 方向性の違いとかあるけど俺は前期も悪くないと思ったけどな
というか意外に試し読み見る人いるのな >>804
お前みたいな文盲のためにキンキンキンは生まれたんだな。
連作短編が売れてるってことわかるなら短編でもいい意味はわかりそうなもんだが。 あ、ごめん。大賞が処女道ってことすら知らない人だったか。文盲以前だった。
>>803
構成問題は短編で決着つくじゃん。
長編の必然性はロングスパンを見るに耐えうる物語か、つまり世界観見るくらいしかない。
芥川龍之介が苦手にしたところだな。 ジャンルよりもというかジャンルとしてはむしろ前期の方が好きだが
ここでも話題にのぼってた通り前期はどっちも読みにくすぎた
特に商人の方 設定世界観を早口で喋ってる感じがものすごかった >>814
世界観ぐらいってことはないだろう。キャラがどう変化していくとか、出来事とか色々書くことあるんだから。それに構成が必要なのは短編も長編も変わらんだろ。
というか変なとこで気になったが、長編の必然性じゃなくて、長編にする必然性じゃないか? ああ、処女道大賞って、処刑少女が大賞を取った時ってことか、やっとわかった
2018年から2年間応募もしないでここに居座ってると、そう言いたかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています