講談社ラノベ文庫新人賞47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585598456/ 受賞作が発売されないレーベルでああだこうだいっても仕方なくなってきた
元から受賞作なんて読んでなかったけど、さすがに発売されないとなると先行きの話をしても仕方ない 案外みんな読んでないのか
俺は一応読んでるけど自分の原稿と比べる意味でもおもしろいよ
キンドルセール頻繁にあるから300円とかで読める
暇つぶしとしてスマホで読むには悪くないよ
紙では絶対買おうとは思わんが 受賞作は普通に読めるのばかりだよな、安定してる
暇つぶしは本当にちょうど良い
でも定価ではいらない 9回以降はまだ出てないしなあ
どういうのがウケるのかつかみにくい >>396
部数は、イラストレータさんとかなにもかも決まって、いよいよ出版するぞってときに初めて聞いたから、当初から上がったか下がったかはわかんねーす……。
つうか、発売するときになってから、いろいろ総合的に判断して決めてるんじゃないかしら。知らんけど!
でも、結局あたいは売れなかったから、少なめに刷った編集部の勘は当たってたよ……。
次回ぜってー重版決めてやる。
>>402
キャラクター、特にヒロインについては、これからはリアル女の子が売れてくると思ってますよ。
いままでは、男の欲望を忠実に再現したような、「絶対こんなやつ現実にいねー」という性格のキャラが売れてたけれど、そろそろいい加減みんな虚構に飽きてきてるはず。あたいもそうですし。もう何年も前から飽き飽きしてたけど。
本当の女の子、そして本当の男の子の心情描写をリアルに書くという、文芸様にどんどん足突っ込んだ作品が台頭してくるはずですよ。
だから、非処女ヒロインが来るかもって言ってるあんたはセンスあるよ多分だけどw
ヒロインの処女性なんてクソどーでもいーもんは犬にでも食わせとけ。 「心情描写をリアルに書く」って文章が死ぬほどおかしいってことに気づけただけマシですよ酔っ払った頭で。 しぐれういにしても少なめに刷るならもう絵師なんて誰でも一緒じゃねえか……
自称作家の絵師で部数ブースト説はどこへ行った…… ラノベは書かないからセンス良いとか言われてもね(´・ω・`)
とりま非処女頼んだわ すみません
あらすじについて質問です
ここで聞くことじゃないかもですが……応募ホームページでは40×34ならokで、フォーマットには800字以内となってるの、フォーマットに従った方がいいでしょうか? >>407
フォーマットには絶対に従ってください。それがそのまま本になると思って。
でも、「俺はあらすじをすごく上手く書く自信がある。こんなフォーマットに従ってたら俺の才能を活かせねえ」と思ってる場合は、その旨も書いたうえで、フォーマットを無視してはいかがでしょうか?
編集部からは「こいつ熱い男だな」と思われるか、「なに言ってんだこいつやべえ」と思われるかの二択の勝負になると思いますが、そもそもあらすじでそんな賭けに出る必要はないので、フォーマットに従ってください。 >>407
元々800字以内だったんだけど、第十回くらいから40×34の1ページ以内になった
フォーマットは使い回して直してない >>410
鼻くそほじりながら真摯なアドバイスに見せかけたけど一瞬で適当って見抜かれて草 まーわからなくもないなーKRのいうことはな
そんなフォーマットを編集部も作家も破れなかったからこの現状よ あの、ちょっと聞きたいんですけど、第10回の評価シートって皆さんもう来てます?
11回の選考も終わりそうなのに、自分の所まだ来てないんですが…… >>413
迷惑フィルターにかかってないか確認
それでもないなら編集部のミス
一次は通ったのよね? >>414
見付かりませんでした。
応募受付の確認メール以降、何も届いた形跡がないです。
一応一次は通りました。
できればガガガに送るのに加筆修正したかったので評価シートを参考にしたかったのですが……残念です。 10回は出してないからなあ
他の人は届いたのかしら >>415
それは事故の可能性があるから問い合わせるといいと思う 七月くらいに届いたってここでみんな言ってたよな
迷惑フォルダにもゴミ箱にも入ってないなら手違いで送ってないのだろうから、作品名とペンネーム書いてホームページ記載のメールアドレスに問い合わせるのが無難だね 今月も来月も傭兵作家のみか
ここで受賞した人は本すら出させてもらえないんだな 講談社がラノベレーベル発足させ角川に一矢報いるのかと思いきや
何の成果も!!!得られませんでした!!! 講談社じゃなければとっくに潰れてるだろ
それも長くは持たないだろうが おーいSGT、出さないなら何のために新人賞やってのよ 新人賞もだけどここで受賞した作家が本出さなすぎるのは気になるね
偽物が優先順位って言ったのはもしかしてこのこと?
カースト一位はなろう
2位は他レーベルから来た作家
こいつらの本を出し終えた後
残り時間で甲羅所属の作家の相手をする
だとしたら頷ける
担当付きも最近降臨してないし殆ど全員無視されてる可能性までありうる ここの場合は新人側が切ってるケースの方が多いと思う
他社新人賞によく現れるしそういうのはもはや編集に企画出してないはず それにしてもラノベ文庫ってすごい名前だよな
ガガガとかも昔はやべえなとは思ったけど 名前がアカンかったよな
講談社ラノベ文庫って覇気がないもん
講談社ハピハピ文庫にでも変えた方がいい マトリョーシカって去年だったのか
この1年がカオス過ぎてもう遠い昔に思える ラノベの杜で今年と去年の刊行作比べると
去年まではいろいろあったなって感じなんだけど
今年に入って傭兵しかほぼいなくなって、何も語ることがない 赤字たれ流し過ぎて独自路線にストップがかかったのでは
他社では非なろうのなろう系がヒットしたりもしてるし
昔なじみのラノベの流行はしばらくはないとようやく判断した説 ここのラブコメは一昔前に流行ったようなものばかりだよな
編集のセンスが時代に追い付いていない もともと傭兵以外宣伝しないレーベルだし甲羅出身ってだけで他社傭兵やなろうよりも部数も少なくされるだろうからな
そんな扱いだから打率もゼロで出すだけ無駄って烙印押されたのかもな
そらなろう傭兵と違ってわざと売れないように仕向けて本出してたんだからって話だけどもしそれが意図的な排除だとしたらきついね
なぜ自社の作家を大事にしないのかは本当に意味不明 去年に色々あって、完全になろうにシフトしたところが
過程に、決定的な分岐点があったのよ、SGTが辞めたのも、それが理由
まあ、これまでのツケがこの結果なので、擁護すべき点はない 作者が話題になることが多いレーベルだよな
このスレでだけだけど >>438
急に名前出して過去の人にすんなw
バリバリ頑張っとるわw 凄いじゃん!
SS直々にお願いされたならもう絶対本になるね! よかったな、これが最後のチャンスと思って書けよ
タイトルは「異世界転生したらアクメ丸坊主でな」!( ゚∀゚) スレの流れわかってないから、「いや、そんなんわかっとる」って言われそうだけど、441はあたいやないからね。誰や! わしゃ忙しいんじゃいw
暇つぶしに人おもちゃにして遊んでないで、創作活動でもしてきなさいw あれだけスレに長文垂れ流しておいて忙しいって……
あんとき使った時間を忙しい時間にあてれば良かったのでは? やめろよ! KRさんの事で喧嘩するな!
KRさんは凄いんだぞ!! なぎたんで時が止まってたらまた新キャラ出てきたのか 新人賞も機能しなくなってこれ以上の新キャラ出そうにないから大事に扱ってあげてな なんやかんやでスレに降臨するくらいやばいのってここくらいじゃない?
月夜涙は別格として、198、KRを輩出してるラノベレーベルと考えるとそれだけで腐臭が凄い ツイッターなんかやってるラノベ作家は大抵おかしい連中だからな
匿名掲示板まで来るやつはその中でも選りすぐりだ 今どきやってない方がめずらしいんじゃね?ってくらいみんなやってるぞ
どっちが多数派かは知らんが
それはそれとしてKRがよりすぐりなのは認める
一応会話が成り立つだけいいと俺は思ってるけど 売れっ子はあんまやらないよな
さすがかしこいなと思う 賢いというか売れてるからする必要がないだけだろうよ
売れてないのにTwitterも更新せず売れねーとか言ってる奴はただのガイジ KRはスレに降臨するよりツイッター芸人やったほうがいいんじゃね ツイッターじゃあまり反応もらえないんだわw構ってくれるお前らの事あたし好きよw 榊一郎が案に甲羅編集部をdisってるの草
生え抜き大事にしない編集部って軒並み没落してる所だし真実なわけだけど 色々見てると結局編集との相性な気がする
売上抜きにすれば 榊は「庄司という編集は自分にはきっと合わない」とは以前呟いてたけど
現編集長については呟いてないと思うしたぶん関わったこともないと思うんだが
あの一連の呟きってどこかでボタンをかけまちがえているのでは 賞出身を大事にしてる編集部は良い編集部ってとこでしょ 榊って新人賞受賞作に「編集部の売り方が大事」って結構選評で言ってるんだが(確認したけど確かに言ってた
ここの編集部が新人の売り方を大事にしたためしがないからな スニーカーとかファミ通みたいなパワハラ系とは違うヤバさのあるレーベルだね あまりに体力なさすぎて、断頭台を待つのみのレーベルだからな >>451
てめーぐうの音も出ねーぐらいの正論言うんじゃないよ。
確かにそんなに忙しくないよコノヤロー。
でも、長文打ってたのは、やべーやつって認識してもらってちょっとでも世の中の人に「こまつれい」って名前を知ってもらうための宣伝だったのよ。
でも、言ってたことはほぼ全部本音だけどね。 >>471
マジでこれ
パワハラ紛いなことしてないだけで作品や作家の扱いは大手の中ではワーストクラス
脱出する作家が多いのも納得 甲羅の作家はレーベルについて沈黙を守ってるから
他レーベルは編集とのラインとか色々呟きから見えてくることもあるがここの作家からは何も出てこない
ブラックボックスなのか もう甲羅なんかどうでもいいわって感じになるような扱いなんだろうな
パワハラもないけど反応もないからフェードアウトしていくんだ KRが8回受賞者だけど同期で出してない人いるんだな、ていうか9回以降誰も出してないけど本出せない新人賞に意味あるんか >>466
オーバーラップはウェブ小説メインにして大手になったぞ OVLなんて今の講ラが金がある程度の大手で、なろうが終わったら死ぬでしょ オーバーラップも死にかけだろう
一瞬光りかけたが、幻程度だった >481
マジで!?
これ、新人賞獲って本にしたヤツ(こまつとか)がハネなかったから編集チェックが厳しくなってるのかもしんない。
やっぱこまつ最低やわ。 なんか、舵取りがおかしくなってるような気はするんですよね。
甲羅のウリってこれか?っつう。
「最近の甲羅、尖ってて好き」って人が結構いるのに、自らお客さんを手放してるみたいな。
いまクッソ酔っ払ってるから、まったく得のない編集部批判をしてしまいそうなので、この辺でやめときますごめん。 正確には一昨年の春ごろを境におかしくなった
というか方向展開せざるえない状況に陥ったのが正しい
SGTや編集部はこのことについては話さないだろうから、察しろ 俺も尖ってて好きだったファンの1人
だから応募してたんだけどね 第8回は調べたら優秀賞と佳作が出てないのか
第9回に関しては何のアナウンスもない
第10回の受賞作もとくに情報がなかった
第11回はそろそろ受賞作が決まりそうだが
第12回をこの状態で募集して大丈夫なのだろうか
一応出版確約ではあるようだが…… 新人賞は仕事してる感を出すためにやってるだけだろう
何もやってないのはマズいからな
ここだけじゃなくてラノベ業界はもうなろうと心中する気なんじゃない? 受賞しても出版してくれないって、なんのために応募するんだ……? なろうと心中する気はないだろう、電撃とかの上位レーベルは
ここはなろうと心中するしかないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています