講談社ラノベ文庫新人賞47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585598456/ わしゃ忙しいんじゃいw
暇つぶしに人おもちゃにして遊んでないで、創作活動でもしてきなさいw あれだけスレに長文垂れ流しておいて忙しいって……
あんとき使った時間を忙しい時間にあてれば良かったのでは? やめろよ! KRさんの事で喧嘩するな!
KRさんは凄いんだぞ!! なぎたんで時が止まってたらまた新キャラ出てきたのか 新人賞も機能しなくなってこれ以上の新キャラ出そうにないから大事に扱ってあげてな なんやかんやでスレに降臨するくらいやばいのってここくらいじゃない?
月夜涙は別格として、198、KRを輩出してるラノベレーベルと考えるとそれだけで腐臭が凄い ツイッターなんかやってるラノベ作家は大抵おかしい連中だからな
匿名掲示板まで来るやつはその中でも選りすぐりだ 今どきやってない方がめずらしいんじゃね?ってくらいみんなやってるぞ
どっちが多数派かは知らんが
それはそれとしてKRがよりすぐりなのは認める
一応会話が成り立つだけいいと俺は思ってるけど 売れっ子はあんまやらないよな
さすがかしこいなと思う 賢いというか売れてるからする必要がないだけだろうよ
売れてないのにTwitterも更新せず売れねーとか言ってる奴はただのガイジ KRはスレに降臨するよりツイッター芸人やったほうがいいんじゃね ツイッターじゃあまり反応もらえないんだわw構ってくれるお前らの事あたし好きよw 榊一郎が案に甲羅編集部をdisってるの草
生え抜き大事にしない編集部って軒並み没落してる所だし真実なわけだけど 色々見てると結局編集との相性な気がする
売上抜きにすれば 榊は「庄司という編集は自分にはきっと合わない」とは以前呟いてたけど
現編集長については呟いてないと思うしたぶん関わったこともないと思うんだが
あの一連の呟きってどこかでボタンをかけまちがえているのでは 賞出身を大事にしてる編集部は良い編集部ってとこでしょ 榊って新人賞受賞作に「編集部の売り方が大事」って結構選評で言ってるんだが(確認したけど確かに言ってた
ここの編集部が新人の売り方を大事にしたためしがないからな スニーカーとかファミ通みたいなパワハラ系とは違うヤバさのあるレーベルだね あまりに体力なさすぎて、断頭台を待つのみのレーベルだからな >>451
てめーぐうの音も出ねーぐらいの正論言うんじゃないよ。
確かにそんなに忙しくないよコノヤロー。
でも、長文打ってたのは、やべーやつって認識してもらってちょっとでも世の中の人に「こまつれい」って名前を知ってもらうための宣伝だったのよ。
でも、言ってたことはほぼ全部本音だけどね。 >>471
マジでこれ
パワハラ紛いなことしてないだけで作品や作家の扱いは大手の中ではワーストクラス
脱出する作家が多いのも納得 甲羅の作家はレーベルについて沈黙を守ってるから
他レーベルは編集とのラインとか色々呟きから見えてくることもあるがここの作家からは何も出てこない
ブラックボックスなのか もう甲羅なんかどうでもいいわって感じになるような扱いなんだろうな
パワハラもないけど反応もないからフェードアウトしていくんだ KRが8回受賞者だけど同期で出してない人いるんだな、ていうか9回以降誰も出してないけど本出せない新人賞に意味あるんか >>466
オーバーラップはウェブ小説メインにして大手になったぞ OVLなんて今の講ラが金がある程度の大手で、なろうが終わったら死ぬでしょ オーバーラップも死にかけだろう
一瞬光りかけたが、幻程度だった >481
マジで!?
これ、新人賞獲って本にしたヤツ(こまつとか)がハネなかったから編集チェックが厳しくなってるのかもしんない。
やっぱこまつ最低やわ。 なんか、舵取りがおかしくなってるような気はするんですよね。
甲羅のウリってこれか?っつう。
「最近の甲羅、尖ってて好き」って人が結構いるのに、自らお客さんを手放してるみたいな。
いまクッソ酔っ払ってるから、まったく得のない編集部批判をしてしまいそうなので、この辺でやめときますごめん。 正確には一昨年の春ごろを境におかしくなった
というか方向展開せざるえない状況に陥ったのが正しい
SGTや編集部はこのことについては話さないだろうから、察しろ 俺も尖ってて好きだったファンの1人
だから応募してたんだけどね 第8回は調べたら優秀賞と佳作が出てないのか
第9回に関しては何のアナウンスもない
第10回の受賞作もとくに情報がなかった
第11回はそろそろ受賞作が決まりそうだが
第12回をこの状態で募集して大丈夫なのだろうか
一応出版確約ではあるようだが…… 新人賞は仕事してる感を出すためにやってるだけだろう
何もやってないのはマズいからな
ここだけじゃなくてラノベ業界はもうなろうと心中する気なんじゃない? 受賞しても出版してくれないって、なんのために応募するんだ……? なろうと心中する気はないだろう、電撃とかの上位レーベルは
ここはなろうと心中するしかないけどな 電撃だけが生き残るわけはないからな
他が消えれば必然的に電撃も消える
電撃を過大評価し過ぎだね でも腐っても講談社だからな
今のうちに他と比べて簡単に受賞出来そうなここでデビューしといて
後々なろう書籍化の時に優遇されるように画策しとくのも悪くなかろう
この応募数で大賞300万は旨味あるよ普通に 9回10回は大賞なしか
優秀賞でも100万はすごいけど 電子書籍が台頭してきて漫画を無料配信したりしてるから、わざわざラノベを買ってまで読む必要もないよな
小説読むなら一般文芸でいいもん でも小説におけるラブコメと正統派ファンタジーはラノベでしか読めないんだよな
そこを突いて上手いこと生き残ってほしい
つか最近いい感じのファンタジー全然出てこないよな
変に古臭くてお硬いのか、異能バトル的なやつか、特定業種や知識を利用したなろう派生系しかない
webファンタジーに対してうまく差別化できてないからラノベファンタジーの新作が軒並み爆死してるんじゃないかと いい感じのファンタジーが思い浮かばん
メディアワークスとかにありそうなやつ? 新人賞の下読みはなろうから引っ張って来た作家にもやらせてるから汚染されてる
なろう系統作家が有利なので差別化は不可能
終わりの始まりなんだよ 雰囲気だけで言うと終末なにしてますか? とかか
ただあれも古い作品だしクオリティガタガタだし
ダンまちとかも最近とは言えんし 昔の読むとこんなのでこんなに続いてたんだなとびっくりする
今の40手前ぐらいまでか、一般的なラノベ作家で旨味あったのって そういえばKR消えたな
Twitterもニコ生も動いてないし引退したか Twitterもニコ生なんてやっている暇あったら
他の賞に応募する原稿書けと言われていたのにな
結局、口だけで才能が無かったという事だね >511
いるわぁぁぁぁ!!
才能の塊、鬼天才のこまつと申しますよろしくぅぅぅぅ!! 短い間だったけどスレでの蛮行も見れて楽しかったよ
さよなら、KR KRは最近なにやってんの?
東方の続編? それとも小説? 東方の動画っす。
とりあえずそれ終わらしてから、いろいろと動き出すつもりでございます。
急に有名になって高嶺の花的なこまっちゃんになっても、みんなのことは欠片くらいには覚えてるつもりよ。
応援してね。 おめえらよw
いいから別の話してろってちゃんともっかい世の中に出てくるから! 受賞作が発表された
この佳作の雨宮という人はデビュー済みの書籍化作家だそうだ
新人賞がプロの再デビュー再生工場になって久しいな かまわない、おもしろければ
ただ、小さくまとまった作品になりがち まあこまつはもう無理だろ
5年後には幾谷と同じことやってそう 金と労力掛けてプロ拾って何のメリットあるのか分からん いま送ってみた。それはいいけど、txtファイルを確認したら文字化けするのはどうしてなんだろうか 久々に編集部ブログを見てみたらSSしか更新してなくて笑う。いや笑えん
とはいえ今時公式HPなんて見る奴いないだろうしな この先、死ぬと確定している編集部で
一生懸命やる編集者もおらんでしょ 公式ツイッターでおジャ魔女どれみの画集の告知が1800RT越えてるのな
もっと講談社が権利持ってるコンテンツを利用していけばいい
でも実際に初期にノベライズやってあまりぱっとしなかったみたいだしな
ただどっちにしろ漫画部署との連携でなろうコミカライズで儲けてるとシゲタ言ってた気がするから
もう売れない無名の新人はいらないんだろうな レーベルが消えてなくなることはないんだろうが
極一部の売れてるシリーズとノベライズ以外は出さない
遺産と化した人気シリーズ出すだけのレーベルになりそうではある >522
せめて小松容疑者(17)とかにして。
30て。
>525
あまりにも似てると言われたから幾谷先輩のことを検索してもうたわ。
おまえたちいい加減にしなさい。「似てるよな」じゃねーよ!
>529
そもそも俺みてーなド底辺にそんな依頼なんかくるわけねえし、ぜってーやだ。
人様の作品に口出しできるような力量ねーし、読んでも「おもしろかったです」くらいしか言えねえ。 198はスレで最低限の礼節保ててたけどKRはそれすらなかったからKRの勝ちだよ 12月刊が発表されたけど
結局去年の12月にこまつの本が出たのを最後に、丸1年新人の本は出なかったな
出てない受賞作とか、これからとか、ここどうなるんだろう 198はすぐ頭に血がのぼってツイッターやブログでガイジになるけど
根が真面目なのか冷静な時は普通に話せてるし客観視はできてるんだよな
まあすぐ妄想全開の被害者意識で攻撃するための過激で偏ったことを言い始めるんだが
KRより198の方が根はまともだと思う 富士見スレ行ったら一次通過の中に甲羅の奴がいると聞いて
見てみたら景山千博って人か
脱出しすぎだろ甲羅
つい先日甲羅で受賞した雨宮和希って人もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています