講談社ラノベ文庫新人賞47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585598456/ >>672
だから上でもネームまでやるなら5と書いたわけだが
小説原作だろうが漫画用の原作だろうが間で誰も抜かなければ一緒だよ
なろう小説を小説編集部抜きでコミカライズする場合は普通の漫画原作となにも変わらない
間に誰か入る場合はそこの編集部が半分抜くことは往々にしてある
そこの編集部の仕切りでやってるわけだからね
漫画原作にも形式はいろいろある
文字だけで5割ももらうのはよほどの大物でないと無理だろう
でもネームまでやる場合は5:5が業界相場になる ネームやっても4がせいぜいだろ
5だったら漫画家からしたらブラック認定していい そんなのケースバイケース
原作者の名前でバカ売れ確定なら原作の取り分が多くなる
梶原一騎とか小池一夫とか作画より貰ってる そんな一部の極端な例を出してバカじゃねえの
相場の話してんだよ だからその相場もケースバイケースってことだろ
コミカライズやる漫画家なんて魅力的なキャラや面白いストーリーを作れない三流なんだから
確実に売れるなろう原作や原作者であればいくらでも取り分増やせる いや相場は相場だろw
例外も入れず普通のケースでやらんと
ケースバイケースは違うっしょ 相場は相場だろうなにを言ってるんだw
例外は相場から離れるから例外なんやでw
ケースバイケースは相場がない状態のことを言うんやw 結局何も言わなきゃ取り分なんて大してもらえないってこったな
鬼滅の作者でさえ映画の取り分は0'001%らしいし
でも自作で彼女が「収益の8割をくれ」と言ったら大人達は飲まざるを得ないだろうし てっきり500前後かと思ったら315かよ
出せばよかったなー 去年の第9回の受賞作が来年2月に1作出るそうだが
遅い。ここは受賞しても新人出してくれないんだなと敬遠する HJとかもそうだけど
いつまでも本が出ない新人賞に応募するのは誰だってちょっとね さすがにわかっててやってんだろ
応募してほしいって思ってないからないがしろなんだよ
来たら見るけど〜くらいの感じで新人賞やってるだけにすぎない そこまでひどくはないと思うがな
俺の場合は3百万出ないようになったっぽいので今回はGAに送った ここは編集者に売る気が見えないのがアカンな
全然出ないし機械的に刊行して爆死するダッシュエックスみたいになってしまった 毎回有志の>>6を見ずにageて一次聞いてくる奴がいるけど同じ荒らしなんかな KRよ。個人事業主は辛いよな
鬱になりそうだが強く生きようぜ KRは引退して個人事業主じゃなくなったよ
本一冊ではそもそも副業ですらない 消えたやつより受賞作だろ
2月のやつ絵師見て来たけどこれまでの受賞作と比べると、ちと微妙だな
だからスケジュール空いててはやく刊行できたのか 「第8回の受賞者は出なくて第9回は出るのか」って呟いてる奴がいて
え?と思って確認したら第8回のチャレンジカップの方の受賞者は全員出てないのか
かわいそうに 電撃の編集が最近またやらかしたらしいな
ラノベ文庫はその手のやらかしが少ないだけマシ…か? 電撃の編集ってどの話題だろと検索したけど
渡瀬草一郎の編集がタイトル勝手に決めて打ち切ったっていうやつか
よくあることなんだろうけど榊とかが「ああ電撃もそういうレーベルになったんだな」と嘆いてたな 電撃はとっくにそういうレーベルだろ
嘆くのが遅すぎる なんで三大出版社のラノベ部門はどこも弱小なんだろうな 角川が育てた市場のパイを
「俺も俺も」と食いに来ては失敗してる感じがある
ガガガだって俺ガイルがもしなかったらやばい
講談社は転スラに噛んでるので実はちゃっかり勝ち組にいるのではないかと思っている 三大出版社なのになろうの書籍化しかやってない甲羅が勝ち組って
それはもうラノベ業界そのものが終わってるってことじゃないのか ラノベ大好きって人はあまり書き手にならないよな
なろう作家とか本読まない奴ばっかでしょ
衰退もするよね
俺はラノベは読まないし書きもしないけど ラノベ業界はなろう以外とっくに終わってるだろ
何年前の話してんだ アタリショックみたいな感じで自ら業界を潰したしな。
90年代くらいまでラノベもオタク文化の一翼を担ってたのに、
「はいはい、お前らこういうのが好きなんでしょw 萌え〜w」
みたいな編集の態度で客が一気に離れたし。 え?なろうオワコンって言われてるのになろう以外終わってるってどういうこと なろうオワコン言ってるのはまとめサイトだけだと思うが。毎月いまだにすごい点数出てる
ただラノベ業界のなろうパクリブームは、なろうが「もう遅い」とか魔境になりすぎて、沈静化した感がある
「本にしたかったらなろうで数字取ってきて」と一時期言われてたらしいけど今はどうだろう
一周回って各レーベルがやり直しをはかってる気がする ラノベが漫画と違うところは、編集の側も出す作品のほとんどを面白いと思って無いとこにあるんじゃないだろうか。 なろうはラノベに比べると勢いあるけど
追放くらいからちょっと迷走し出したね
タイトル回収するのが目的になってほぼ2巻分くらいまで展開同じになってる。その後は軸ブレるし
それでもラノベより強いし、多少暗黒期入っても全然問題なさそうなのがなろうの強さじゃね
ラノベは編集がリスペクトして作家についていくみたいなのは無さそう。そんな話聞いた事ないしな
編集がビジネス的なスタンス減らして熱量増やせたらもう少し良いものが作れそうだけど
巷で出てくるのは作家を信用せず編集が舵取りしたり、連絡途絶だったりと暗いのが多い なろうから入って書籍版を買うって読者が増えると、なろうブームが終わったら本買う人いなくなっちゃう
元のラノベファンは卒業
ラノベ業界の終焉だ 完全に業界の自滅だよね
なろうを蔓延させた時点で結果見えてた 重田見ててよく思ったんだが、ラノベの編集やりたくて編集者になる人間なんて一人もいないんじゃねぇの?
ラノベ書きもラノベ読んでない奴多いし、関係者全員熱意が足りないんだから衰退するのも当然な気がする そういやみんな的にはシゲタの評価ってどうだったの?
自分はなんか特になにもせず急にいなくなった人って感じなんだけど 内部の情報をくれる人という意味では価値があった
編集としてはただの新人 我が強くて思い込みの激しい人だったけど、選考の日程とか彼の主観の混じらない客観的な情報は価値があった
あとまあ、彼なりに頑張ろうとはしてたとは思う 一応、異世界誕生で売れ始める何かを掴んでたかんじあっただけに辞めたのは残念だった 芥川賞直木賞候補から、もう本当に本が売れなくなったんだなぁと察せるな 芥川直木賞はもう賞自体に価値がないからな
だから芸人に受賞させて必死に賞の存在をアピールする
そしてさらに価値がなくなる
ラノベだってなろうを大賞に選ぶしやってることは同じ 議論するのは自由でしょう
極論、文学賞の選考委員だってその賞受賞してない人がやってたりするわけだし >>718
愚痴ってないで自分が好きなジャンルを買い支えればいいだけだぞ
買い支えないやつが多かったから古いジャンルが衰退したんだから 自分が好きなジャンルを買い支えるとかアホか
なろうを好きな連中は必死になろうを買い支えたけど結局ラノベは衰退しただろうが
そもそも古いジャンルとやらが売れないのは純粋につまらなかったからだろ
面白いラノベを生み出せず売れなくなったからなろうに逃げただけ
なろうにはなんの罪もないしジャンルどうこうの話じゃねーよ ここって、8回以降の受賞作って出てんの?
なくね? それは触れてはいけないことなんだ…
ラノベ文庫とダッシュエックス文庫は受賞作が書籍化されない
そんな噂が広まったら大変だろ HJ文庫「うちはちゃんと受賞作書籍化しますよ^^」 甲羅はもう書籍化確約じゃないからな
受賞したからと言って出版できるわけじゃないけど、賞金はもらえるし賞金稼ぎになると良いよ 契約社員を補充したけど、基本二人で回してる
そもそも本出さなくなってるから、人いらない 公式トップの再生できないPV動画放置してる時点でやる気ないよね 受賞作の書籍化すらしないレーベルにやる気があるとでも? 誰も責任取りたくないからやめられないんだよ
金はあるしな 講談社くらいの規模になるとこういった部署があった方が良いのかもな
昔から窓際族って言葉もあるし 窓際だとしたら、いるのがssマロンの転職組だけというのがよくわからんけどな なろうコミカライズで荒稼ぎしてるのに窓際編集部なわけがないだろう
ここはマガジンエッジやシリウスと同じ編集部だからな 部署の中でも甲羅はシリウス、エッジと別れてる
シゲタも部署内の異動
正社員の編集が二人なだけで他にも人いるよ ラノベって大した金額にならないから、手間考えると資源回収の日に出した方が良いって思う
中古で買われると刷られる部数も減っちゃって益々売れなくなるしな そういう発想のやついるよな
俺の知り合いはブックオフや漫画喫茶に行くとラノベや漫画に必ず鼻くそをつけたり破いたりするんだそうだ
そうすることによって売上にまったく貢献してない人達が新品を買うようになるからだと
正直感心してしまった 普通に器物破損だから、バレて弁償で済めばいいけどヘタすりゃ逮捕されるな 28日発表だといいな
今年応募少ないし男気みせてくれ >>718
なろうはどこのレーベルも嫌ってる編集多いらしいな
でも金の成る木だから弱小に儲けられるのがむかついたと
すみ分けてりゃよかったのにねー >>715
それはあるな
そしてライト文芸の編集の方がまだ愛と余裕がある気がする 普通の人生歩んでいれば、なろう系を面白いと思う感性は身につかないからな 甲羅自体がなろうで生き永らえてる典型的な弱小レーベルなので… マトリョーシカも100メートルもスーサイドも尖ってると言われてた割に王道で型に嵌ったのだったし
本人だけが異端だと思ってるケースが多すぎる
スニーカーMFGAもそんな感じだけどな
唯一マシだったのはファンタジアのスパイくらいか ファンタジアのスパイは実際に売れてるし勢いがあるな
MFの探偵は必死にごり押してるけど失速しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています