講談社ラノベ文庫新人賞47
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585598456/ 往時の勢いってのは何で生まれたの?その時のラノベは何か強みがあったのだろうか? 10年前とかは作家性は重要だったよな
ホラーならこの人、SFならこの人とこの人、群像劇なら、厨二なら・・・とバラエティに富んでてそれぞれファンも抱えてた印象
書かなくなったり、クオリティ落ちたり、一般行ったりで消えて、代わりになるのが無い今ってイメージ アニメ化や漫画化の為に書くって認識になってるから、ト書きやシナリオみたいの増えてるよね あくまで個人的な見解だけど、ライトノベルの強みって
漫画なら3〜4冊は必要になるような分量の物語を一冊で届けられるっていう「密度」と、
小説にはない(恐らく漫画・アニメ文化由来の)「軽さ」だと思ってて、
(つまり、一冊で作家性が出し切れる分量+小説よりはるかに軽く読める)
これが両立できていたからこその往時の勢いだったと思うのね。
けど、この強みってメディアミックスの観点から考えると凄まじく相性が悪いんだよねえ。
(アニメは大体12話だけど、この枠で起承転結を付けなきゃいけない)
つまり、ライトノベルってものがメディアミックスを前提に置いたこと、それ自体が
この強みを弱めていく原因になったんじゃないかと……。長文すみません。 ラノベはなぜか漫画になろうとしてどんどん内容が薄くなってるからな
お前の武器は地の文なんだよって思ってる個人としては文章が減りつつある、もちろんwebとかはそれでいいんだけど。媒体がスマホやパソコンだから
ただ紙でそう言うのやろうとしてるプロが少しずつ増えてきてるのはちょっと末期かなって思う 軽さの強みが漫画やゲーム、動画に全部吸われてしまったからなー
質が貧弱だから媒体の上位互換によって食われることは明白だった >>855
ノベルゲー(とスマホゲー)の文章の冗長さにアレルギー反応をおこした俺みたいな奴も少なくないと思う
で、先は?と言いたくなる文章←これはジャンル問わずマジで多い
そのくせ本筋はちょろっとしかふれてない
(パロディ等)寒い・こすりすぎ
文章の割合が減ってるのは今更じゃない?
地の文で読ませるって難しいよな好みの問題もすんげーあるし
うまい人ってのは少ないから俺には前からこう見えてる 地の文読まないよ。読み飛ばしてる。セリフしか読んでないわ エロゲにボイスついてオートモード搭載されたあたりから地の文読まなくなった
地の文スキップ昨日でオートしてれば画面見なくてボイスドラマだけで内容理解できるしな ラノベやノベルゲーの文章って変に格好つけて書く人多いよな
粗目立ちしているときがある
司馬遼太郎や東野圭吾みたいな文章を書けるラノベ作家は存在しないね 売上的にはエロゲ、ノベルゲよりラノベ読者の方が昔はコア層だった
よりコアなラノベを読む層がエロゲしてなかったとは思えない
フルボイスオートで画面見ず地の文読まなくなった層が、ラノベの地の文も読まなくなったのかも くっコロで明日休みになったわ
俺は元気
お前らは? ほんそれ 今回こんだけ少ないんだからもっと早く上がるでしょ… 一次早いのぐらいしか取り柄ないんだから、気合い入れろ >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ 2月2日には第9回の受賞作が発売されるわけだけど、それまでには発表されるだろうか・・・。 褒めてはいない。てか月に二冊しか出ないのか…
本当に売れないんだな… 「話題性があるのは面白くなくても売れる」と言ってるマンガがまとめサイトに貼られてたけど
確かに、ここって、とにかく話題性を生み出すのが致命的に下手だ。だから売れない
他のレーベルとかツイッターで頑張って「盛り上がってる感」を出そうとしてるのに
ここ割と公式ツイッターフォロワー多いのに全然利用できてない そういえばシゲタ担当してた受賞作はどうなったんだ?
原稿は去年か一昨年に上がってるみたいなこと言ってなかった? 宣伝が今の時代とは思えないほど下手すぎるよな
なにもやんねえし黙ってても売れた時代に感性が取り残されてる
こんな意識じゃ売れるわけがない
ダッシュエックスは頑張ってる編集者もいるんだけどな せめてTwitterくらい活用したらいいのにな
前の機械的なツイートから改善して
事務的なツイートに変わったけどその変化は誤差でしょ ここは仕事する編集者が激務すぎるんだよね
刊行を支えてるのはほとんど庄司で残りがマロン
しかも庄司は今アニメが二本
シゲタも全然本が出なかったけど他の編集者はなにをしてるのやら
この二人はもう手が回らないでしょうに営業もまったく仕事しないよな ここはブックスもやってるからな
広報担当を雇った方がはやいと思う <<895
一応読んだけど、『セカイ系』って雰囲気を楽しめる人にならおすすめするわ 本命は明日だと思うけど、
2月初旬の発表もありえる。
というかそっちの方が濃厚な気さえする 第8回は出るのかな
調べてみたら優秀賞と佳作がまだなのか 佳作はもう出なそうだよね
そういえばこのスレももう900超えたな 今日発表あったら1000行っちゃうかな 大賞一作、もしくは受賞作なしでいいんだよ
MF文庫なんか一期と二期合わせて千以上集まったのに受賞作が一作品だけ
千集まっても面白い作品が一作しかなかったという事実
ましてや使い回しが前提のここで三百から三作も刊行すること自体無理がありすぎる 今回応募総数300だからねらい目だったんかねー
最終日に応募できなくてGAに回してしまった 受賞しても本出ない売れないことがわかり切ってるところに渾身の作品とか出さないか 甲羅に限らんがどこも新人賞は撤退ムードだな
だって賞金と賞ブランド与えても赤字で売れないんだもの。会社としてやる意味がないわな
新人賞ルートは閉塞したので今後商品化はWebの何かの拾い上げしかない
なろうなどHPかYouTubeやTwitterなどSNSかpixivか 新人賞撤退はありそう
その後どうするのやら
ここもなくなるのか 撤退するなら丁度このスレも終わりそうだし、良いタイミングだな 「今後はNOVEL DAYSに投稿された作品から選びます」とかだったら……
おまえらの作品が読めるからそれはそれでありだな 提出締め切り一週間遅らせたから一次も一週間遅らしたろの精神かな? >>912
締め切り遅らせても届いてる作品は読めるのにね。しかもたった300。まじやる気ねーよなこのレーベル。くそかよ 明日から2月だし、ちょうどいい区切りってことで発表して欲しい >>916
もうこんなとこに期待すんな。
一次なんかないと思うんだ いやあ、さぞかしじっくり読んでくれているのだろうなあ そうは言っても講談社だからと期待してしまう所があるのは何故なのか 避ける人が増えると倍率が下がる
でもまあ、バクチだな アニメ化してんのなろうばっか
受賞しても一巻打ち切り、そもそも半分は出版されない
ここの受賞作家が活躍することはなさそうだな ちょうど書き終えたタイミングとここの締め切りが重なったので応募したけど…失敗だったかな 自分が最初の1人になればいいだけ
電子書籍だってあるんだから部数低くたって本当に面白ければ売れる 面白ければ売れるってのは時代遅れすぎるだろ
売れるものを書いた人が売れるんだよ やめろよ見苦しい
バルサで活躍してるのフォワード、昔に追放したウチの地元のチームの選手だぞって言ってるのと同じだぞ
何でもかんでも自分の手柄みたいなスタンスはお隣の国だけで十分だ わけがわからん
ここの受賞作家がなろうで書いて甲羅が書籍化してアニメにしてるんだが
レーベル力は死んでるが作家の扱いは悪くないだろ
隠しダンジョンは原作が売れてないし漫画もアニメが決まるほどではない まあ他にもっと売れてるなろうがここにはあるのに
わざわざあれをやったってことはそういうことだよな 放牧してたら勝手に活動してなろうで数字しやがった
ウチの賞出身だからハンティングしやすいラッキーって事だろ
web発はあくまで作家の功績であってレーベルの功績っては思えないんわ >>934
そこまでここを信用してないなら出さなきゃいいじゃん
新作なんてもうどこもごり押し以外はスタートラインにも立ててないし
レーベルに力がないここは普通にやっても売れないよ
普通のなろう作品なんて期待作以外は金策に回されて捨てられるだけだぞ
新人賞出の作家を大事に扱ってくれるだけでも価値はある >>940
そこまで力無いとわかってるなら
ここに出さなければいいじゃん…… 久しぶりにここ見たけど、まだ発表されてなかったのか
とうに結果なんて出てるだろうに マガジンがなろうコミカライズに参入したし、原作の出し先として廃刊は当分なさそう 一次は外注なんてシゲタがバラしたもんだから総数減っちゃったな うっかりここ出してしまったが、
よくよく考えるとここの編集と馬が合うとは思えんかった。。。
落ちててくれ。(まあ落ちるだろうけどw >>944
話題がループするがなろう再生産でも推してくれるだけマシな方じゃね
他社でも一部のごり押し枠に入る自信があるならその限りではないが
ごり押し以外で公募に人権があるのはもうGAと電撃くらいだわ >>950
なろうを推してるだけで受賞作家を大事にしてる事にはならない
なろう売れてるわーいレーベル出身作家を大事にしてるー!という訳ではないのに誤認するのは不味い上に、なろう書籍化スレ行くとわかるがKラノは他と比べて推してくれてないからさほど評判も良くなく、そもそも推されてるかどうかという点からして甚だ疑問である
あと推す推さないは二の次でまずは大前提として本が出せるのか。つまりは受賞作家にチャンスを与えているかが重要。ここ最近何人の賞レース出身者がラノ文庫で新作出しているかを見るべき レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。