【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうの中流作者(ブックマーク登録件数100以上1万未満)が上を目指すスレです。
過去作のうち一つでもブックマーク登録件数が5桁(1万以上)に達したり、書籍化したらこのスレからは卒業とします。出戻りは認められません。
※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「中流晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、あまりに長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1人1日1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。
・感想・批評に対し、第三者からの横レス禁止(無用な荒れ防止)。
スレのルールに問題が発生した場合は>>900以降で話し合い次スレに反映させる。
次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
お互い中流であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 職場からアクセスしてるけどそれで複垢認定されたら辛いな
複垢じゃない証明する時に地獄になりそう
職場の人がなろうユーザーかどうかなんて知りたくない >>849
ここ1ヶ月ぐらい日間乗ってますが、感覚いつ投稿しても大差ないですね
それよりも、せっかく読んでくれてる人を飽きさせたくないので、前の更新との時間間隔の方を気にしてますね σ(`・・´ )も一ヶ月ぐらいジャンル一だったけど予約しっぱなしだったで ランキング乗ってんなら新着から増える読者なんてたかが知れてるからな。なんで予約投稿がダメなのかは新着が流れて目に止まらないからだからね 一ヶ月もジャンル別で一位取ってたら中流卒業出来てるんじゃないの? 不遇ジャンルだからブクマ一万とかはいかんわ〜
ブクマ百人も貰えたら一位だったよ ブクマ4000到達したけど書籍化のしの字も無いぜ...ptはもうすぐで18000
読者が楽しんでくれてるからそれでいいけど新作は書籍化狙って行きたいな.... このスレ誰かエージェント契約した人いる?
メッセージ来たんだが 出版にこぎつけるには内容も大事だけど、感想欄やツイッターで応援客が大量にいることだよね
出版社は名作を作るんじゃなくて、売れる本を作ることが目的だから 博報堂のなんたらです、エージェント契約しませんか、出版社への売り込みやります的な
契約した人いないのか ああ、それってちょっと前にまとめサイトに載ってたやつだ
出版採用ではなくて、自費出版みたいなもんじゃなかった? 自費かー
それなら人に頼まず自分でやるわ
レスありがとう >>867
博報堂のサイトはあるよな
「博報堂」「小説」ですぐ出る
多分、ケースバイケース
さぎじゃないよ、、、、、な? 自費とか関係あらへんで
単に2割程度の手数料で法務、税務に営業をしてあげますよ
ってビジネス もしランキング載ったら毎日1回更新じゃ落ちるよね?
社畜で2日で1〜2話更新が限界なんやが。
週末一気更新とかでもダメかな? >>870
ランキング乗ったら1回更新でいいんだよ。ランキング乗るために複数更新するんだから 総合ランキングのことなら1日1回で問題ない
ジャンル別なら総合に載るまでは投稿しまくれ >>862
自分もきてお断りしたことある
実際契約した人の話は中々聞いたことないよね >>877
これ題材にして一冊書けそうやな
よく分からんスレの内容って学びになるわ。こんな世界あったのな >>875
ちゃんとお断りしたのか
あらすじのコピペみたいな感想送ってきたから無視したわ 今日時間取れたから五時ぐらいからずっと書き続けてたけど、4時間4000字でビックリした
やっぱ重いところを書こうとすると筆遅いんだな
超カロリー食われた気がする お前らマジでエージェント契約と自費出版や企画出版を同じに思ってんのかよ
まったくの別物だぞ
海外ではエージェント契約が主流で、これをしていないプロ作家はほぼ居ない
このエージェントが作品の売り先の出版社や交渉を考える
だからコネ持っているエージェントに仕事が舞い込むって寸法
その方が効率いいからな
キングなどの大御所でも基本これ
一人の作家が二、三人のエージェントと契約しているなんてこともある
Aさんはサスペンスや推理にコネがある
Bさんはホラーにコネがある
こんな感じで使い分ける
これがエージェント制
自分で出版社にコンテストに応募するって日本のやり方がレアで、だからミスマッチとかあるだろ
そんな世界ではスタンダードなエージェント契約を日本で広めて、そしてマージン集めたいって大手代理店はずっと模索しているんだよ >>881
アメリカの派遣と日本の派遣の違いみたいなもんだ
日本のエージェントは作家が自力で成功したら利益掠め取るだけの組織だぞ
スパムまがいのテンプレクソメールを大量に送りつけるのが大手代理店って聞いて驚愕したわ 商業書籍でエージェントいなかったっけ
一時期話題にもなってたような >>879
一応なろう運営通してきたから本当に博◯堂さんなのかもなあと思ってねw
実際200人以上契約してるみたいなこと書いてあったからそこから書籍化作家もいるのかもしれないね 日本では書籍化してもとんでもなく安いからエージェント制が定着しないんだろなあ
取り分が両者共少なすぎる 面白い面白くない関係なく純粋な感想欲しかったから、後書きで求めてるけどいっこうに反応なし
ブクマも1000いかない位で頭打ち
もう反応無さすぎて嫌になってきた…楽しかったはずの執筆が完全ストレス
あからさまなポイントクレクレじゃないんだから反応してくれても良いのに…さすがにつらい そんな半端なことしてるからいかんのよ
ちゃんとクレクレした方がいい 感想よりポイントのほうがハードル低いんじゃないのか
感想って読んでる人の感情を大きく動かさないともらえないよ
中には常連化して一言気軽にくれる人もいるけど逆に申し訳なくなるし 感想ってやっぱりハードル高いのね
少し前までほぼ毎話感想くれる人が何人かいてすごい嬉しかったけど、ここ十話ぐらい何の音沙汰も無くなった
もしや読むの止めちゃったのかとか、色々気にして余計ストレスになってる…無反応なのは今の展開がつまらないからかなって
さっさと終わらせて次の展開に行くにしても、無理矢理すぎてキングクリムゾンやナレ死になるし… うわまさに今の自分と一緒だ
常連が去ると辛いよな
作品を読み合って引っ掛かりポイントや盛り上げてほしい場所を指摘してくれるような作者仲間がほしいと切に思う 感想欲しいけどぐうの音もでない指摘があるとありがたい反面引きずるなあ
特に誤用とか矛盾とかじゃなくて悪いと思って書いてなかった考え方に対して指摘があるとそもそも自分の人格に問題があるんじゃないかって心配になるわ
気にしてもしゃーないんだけど皆どうやってメンタル保ってんの ログインしないと感想書けないからなー
匿名ならもっと気軽に書けるだろうけど 感想欄閉じないけど
感想欲しいとは思わないし正直邪魔
全肯定の感想とか基本ないしな
ポイントだけくれ >>896
うん、自己否定への薬は、自己肯定しかねえんだ
創作なんて、嫌な思いをしてまでやっちゃ駄目だねという話
https://i.imgur.com/iOI0HqG.jpg 全肯定感想しか来たことないしそもそも感想自体珍しい
一度だけ言われたのは「隔月更新は遅すぎる」くらいだな >>897
今の自分にすごい刺さります
多大なストレスになるぐらいならいったん書くのやめるべきなのかもね…
現に今の展開、自分では力入れて書いたつもりだけど読者からすると単にくどくてつまらんだけかもしれないし
これまでは心情描写とかかなり細かくしていたけど、いっそ手抜いて楽に書いてみようかな この間小さい波が来てブクマ100越えたあたりのほぼ初心者です。
ポイントが急に付かなくなりました。
ここからブーストかかることってありますか?
ちなみにまだ10万字は越えてないです。 自分は15万字くらいで1章完結、ってやったら日間のったよー
感想は嬉しいけどプレッシャーになるから閉じてる
けどそれでも何か言いたかったのか、レビューくれた人いたわ、有難てぇ >>901
ブーストかけても、ブクマ1割増えれば大成功なほう
(終章完結ブースト使うとか、晒すとか、クソラノベレビューに載るとか) ブーストでブクマ増えるのは連載開始してすぐの時か、完結した時くらいのもんで
仮に日間の下の方に引っかかっても、ブーストはたかが知れてるぞ
だから人気欲しいだけなら新作ガチャしたほうが効率いい
って、今書いてるやつに希望を捨てられず、なかなか畳めない自分に言ってるんですけどね >>901
今の作品が好きなら書き続けるのがいいよ
俺は他の作品ブクマ付けるかつけないかの判断はその作者の過去作品が完結してるかどうか見てる
完結させない作者なら見ない
ブクマの無駄
客を集めたいなら客集めの為の素晴らしい短編を書いて、作者繋がりで引き寄せる >>910
でもそんな人は少数だから新作ガチャが蔓延るんだよなぁ >>910
そんな基準でブクマつけるやつはお前だけ定期 ブクマだけじゃないぞ
出版社もエタしかない作者は仕事を頼んではいけない作者 そんなの関係ない
1作目で数万字で打ち上がってもわらわら打診来るんだから 少数かもしれないけどエタらせる作者信頼できないっていう声があるのは分かる
だから、ハネなかった作品は多少雑でもさっさと完結させる。そんで新作ガチャ、が一番いいんでねえの そのエタったのブクマしてくれた人には悪印象なんじゃねーのと思いつつ
ハネなかった時点で数百のブクマした人間くらい切り捨てていいって判断なんだよなきっと… 書籍化して打ち切りになったら万単位の読者切り捨てるんだからそんなのでビビってもしゃーない タイトルってやっぱりジャンルごとに受ける傾向が違うよね 異世界転移、転生はランキングが別になるからか異世界と転生が別のタグになってる作品があったんだけどそれはいいんだろうか? 現世転生物を書いてるから異世界転生ではないのを表現するために分けることはある
異世界 転生ではない とか キネノベ大賞応募してたんだけど、結局何人が一次通過したんだ? 一時期なろうが嫌になって投稿サイトも使ってみたけど、やっぱりなろうが一番いいという結論に至った
埋もれやすいとかいうけど、なろうは面白いもの書けばちゃんと評価してもらえる
必ず新着から人が来てポイント入るし キネティックノベルの一次選考通過者にはもうなろう経由でメール来てるよ
俺にも来たし、他にもツイッターで五人くらい見つけた >>927
マジ?じゃあもうタグつけてる意味ないな
「一次選考はどの公募も余裕、通らないのは相当つまらん&文章がおかしい」みたいな書き込みを見たことあるんだけど
それに当てはまると思うと心底へこむな… 少ない人数に評価されても打ち上がる可能性があるのがなろうだけどそのせいで副垢やら相互とかクラスタの効果も高くなるんだよなぁ 調べたら10月1日に来てたみたいね
有効応募1500件だってさ
最近なろう以外の小説投稿サイト増えたからか、コンテスト明らか減った気がするよ
特に自分は現実世界舞台のライト文芸中心だから、そろそろメインの投稿サイト自体を切る変えるべきかな、とも考えてる >>928
最近の1次は、昔みたいに日本語が変レベルの足切りじゃなくて、カテエラとか下読みの好みとかも反映されてると思うよ
書籍化してても1次落ちした残念な奴がここにいるから、そう思いたいというのもあるww 普通に読めれば一次選考通るなんて、20年位前の手書き応募時代の話だろう。 公募の一次なんて、プロでも普通に落ちてるし。
WEB公募はポイントさえあれば、一次は余裕だろうけど。 書籍化に期待して給料は生活ギリギリなくらい低いけど暇で仕事中に小説を書ける職場
忙しくて小説は休日くらいしか書けないけど給料がかなり高い職場
どっちがいいか悩む 給料は生活ギリギリなくらい低いけど忙しくて小説は休日くらいしか書けない職場 >>935
まさに今そうなっちゃって二週間に一回更新が限界だわ……転職を本気で考えてるから余計に更新できなくなってる 午前仕事しながらネタ出しして、午後は暇なので腰を据えて書くルーティン
これもう物書いて収入を得ているようなものだな(白目) >>934
給料良い方
正直、書籍化したって売れてる上位じゃなけりゃ、年に100万いかない副収入にしかならんで
それでも売れっ子作家になる夢を追う人生も良いかも知れんが……休日に趣味で書くとこから書籍化目指して、本格的に売れてから専業なり転職なりを考えればいい >>941
受けない
縦書き変更、文字ぎゅうぎゅう変更しなから文章のリズム整えて、新規文章はひとりぼっちで誤字修正。アウトな表現削除に展開を甘々化
とんでもない労力なのに安くて納期あり
出版社って今は校正してくれなあのね
漫画家も悲惨だけど
完結して次作が出てないと思ったら、機材慌てて売り払って就職してアシスタント代の為につくった借金の返済生活 書籍化した作者いたけど、
なろうの時から文字ぎゅうぎゅうだったし、ヤバい展開一切なしで、書籍化の準備ができてたんだなあ。 安いっても小説書けて100万近くもらえるとか十分嬉しい 公務員は、一般に文筆業は副業認められるやろ?
守秘義務あるような事暴露する本はダメだけど。 校正はレーベル?で全然違うよな
自分のところはガチの校正で、文法から文章の展開から心情描写の過不足にまで指摘入ったわ
かたや誤字脱字レベルでしか指摘入らないところもある 今日昼前から2話投稿で、1時間あたりPV100超えブクマ7
スタートはまずまずか。
ストック残り2話、今日投稿でどこまで加速できるか期待。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。