【ラピスの心臓】おぽっさむ/羽二重銀太郎7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラピスの心臓の作者 おぽっさむ/羽二重銀太郎先生の作品について語るスレです
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
前スレ
【ラピスの心臓】おぽっさむ/羽二重銀太郎6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577830425/ 「もうだめ、広すぎ……疲れた……アイセ、見つけたら私の部屋まで教えに来て。でも一人で彼に会わないで」 >>73
俺も超嫌いだったが、ここまで来ると一周回って面白いキャラになった
我儘、自己中、意地汚いけれども結果的に本人が望んでる恩恵は全く受けてないってのも憎めないキャラになってる 読み返してて思ったけどジュナって人の支えがあったら両足で立てるんだな
リハビリ次第で歩けるようになりそう >>75
特に好きではないが、アイセをわざわざ嫌いになる理由も判らんな
シトリやサーサみたいに我儘一直線でもないし、特に得をしてる訳でもないし
最初期のアイセや親父なら判る
嫌いになりうる理由があるから アイセ一族の悪趣味なセンス、作者の描写が凄くてギャグじゃなく本当に気持ち悪く感じてる俺みたいなやついるだろ あとアイセは「私が正ヒロインです」みたいな面してるのも気に食わない
いやそんな描写ないんだけどさ
イメージなイメージ シュオウに惚れた3人娘の中では
シトリとサーサリアは自己都合・自己愛で脳筋的な印象
アイセが一番客観性あるというか引いて見れてるというか
一般人ぽいというか
まぁ結ばれることはないだろうが一番安心できるわ、まだしも どいつも現状全く恋愛面では報われてないから正ヒロインとか気にしたことねーわ
サーサリアファンは居ないけど狂信的はシトリファンが居て
シトリの思考からアイセ完全敵対してるこじらせてるやつがいるのはわかる
一方のアイセもシュオウにゴリ押しかわされ続けてるシトリほどじゃなくても
たまに真正面からぶつかってそれでもかわされ続けてるし… まあ作者的に一番ストーリーに影響力あって
動かしやすいのはサーサリアだろうな まあ、サーサは間接的に大量殺人してしまった経緯があるからな…
正直、椅子取りゲームの椅子に座れてるだけでも儲けもんだろ >>84
最初はただのヤク中で更生したの分からんけど更生後は
ただのシュオウ中毒なストーカーな上に縋るべき超絶美人設定もラノベ絵だと微妙だったからなぁ… まあ、マジレスすると最終的な正ヒロインはジュナなんだろうな
能力的にも濁石的にも
他は側室か妾になるんだろ 正室ねえ
シュオウが天下人級に昇ってからなら
格的に釣り合うのは王族ってことになるんかな
キャラ的にはア・シャラが好きだなぁ
サーサリアの場合はもう一化け、いや二化け、いや三化けくらいほしい >>80
親父はありそうだが、アイセは寧ろ買い占める方だろ
いや、シュオウ像だったらシトリですら買いかねん ジュナが努力の末に歩き出したりしちゃったら
もうシュオウと結ばれても手放しで喜んじゃう >>87
ラノベ絵は何故か黒目だし、あれはサーサリアではないよ。偽サーサリアだよ。俺の中のサーサリアは可愛いんだ。
https://i.imgur.com/2swvLiU.png >>91
売れてホクホクしてたら一族的にプラマイゼロってオチなのか ジュナ正室説に一定の理解しめすけど、シュオウの手についてる濁石は偽物で潰れた目の中から燦光石が出てきちゃったらどうすんだよ >>97
ジュナ正室派だけど(キャラ好み関係なく、物語のキーキャラ的な意味で)
シュオウが国作るなら間違いなく石差別撤廃するだろうから(既にジュダがそれに関して仄めかしてたし、それ聞いたクモカリ引いてたし)
燦光石だろうが彩石だろうが濁石だろうが関係ないと思う
いや寧ろ燦光石だったら余計に濁石とくっつくことに意義が出てくる でも個人的にはシュオウの右目は燦光石だったってオチはやって欲しくないなあ
読者的には熟練輝士を赤子のように殺す狂鬼を濁石が仕留めるからこそのカタルシスはあったと思うし
物語的にもシュオウに集まった平民達は濁石の希望として見ているのだから、それが実は燦光石でしたってのは色んな意味で失うものが多い
多分この作者のことだから安易に燦光石ってオチにはしないと思う
シュオウの能力が強化される以上にデメリットが多すぎる まあシュオウの強さは異常な動体視力という特殊な能力に依るものが大きくて初めから単なる濁石持ちとは違うけどね
目に隠されてる訳じゃなく謎の獣関連で例えば初代の燦光石持ちになるとかのひねりはあるかもしれない
平民が燦光石持ちになるというのはある意味濁石のままでいるより平民を熱狂させるんじゃないか ラピスの心臓って10年くらいたってるけど
まだあんまりりょうないよね
びっくりするくらい更新されない 文庫本で換算したら現在約14冊分
年間約1.4冊分の分量
数字にしたらちょっと遅筆なプロ作家さん程度で
これを多いと見るか少ないと見るかは意見が分かれるだろうけど
個人的には思ったより多かった そう言われるとめちゃくちゃ量ある気がしてくる
おぽっさむ先生ありがとう 絶対に出ないとおかしい場面ではないからわからん
右硬軍の到着や戦争の第二ラウンドに向けての描写だけで終わるかもしれんし
シュオウを後方に連れて行こうとする思惑がすぐに承諾・実行されるかも不明だし そりゃもちろんラピスの方が面白いけど
鬼人は書籍化大成功して良かったなぁって思いはある なんか浮気作品おしえてくれ
最近なろう見始めたからメジャーなものでもなんでも良いぞ
あ、リビルドと鬼人は読んだから別ので頼む(なんでも良いとは言ってない) >>112
取り敢えず、このスレと前スレ見直したら?
色々タイトル上がってるぞ 超今更ながら書籍版のキャラ見たけど思ってたのと全然違うな >>114
前々から思ってたけどイラストレーターって出版社を介するだけで作者とコミュニケーション取らないのかな?
だとすれば数撃ちゃ当たる理論で書籍化してる出版社は割と適当にやってるんだろうな ガチャと言われるのも宜なるかな
当たりと言われる絵師は上手いだけじゃなくて仕事と関係ないのにIF話の小ネタまで拾ってくるもんな 出版社側に文と絵の権利者を結び付けてやるメリットは(金だけ見るなら)無い まあ、揉めるリスク考えると編集挟んだ方が無難やな
金だけじゃなく崩壊リスク回避というメリットあるぞ とにかく次書籍化したら加筆せずに出してほしい
テンポの良さもラピスの魅力の一つ 書籍はwebの完結に目途が立ってからで良い
只でさえ更新遅いのに、現状で書籍化なんてすると更に遅くなるどころか最悪エタるぞ コイカライズだと違う絵師が描いてるのがあるよね
アラフォー賢者とか、その者のちに?だったか
あれは何なんだろうか イラストが好みじゃないから書籍化時買わなかったとか言ってるのが
それなりにいるような状態で再度されると思えるあたりは凄い 田中のアトリエかぁ…あったなぁそんなの
なろう作品はあの辺りから個人的にはギブ
読んでるうちに頭が悪い意味でシェイクされて徒労感しか残らなかった
面白い面白くない名前に目眩と頭痛がしてくる ×名前→○以前
いかん…作品思い出してたら頭がバグった ぶんころりは面白いじゃんか。
なろうのテンプレとはちょっと別のところにあるし、
代表みたいに言われるのは違う気がする。
まあ合わない人はとことん合わないだろうなってのはわかるがw あーあ
ワンパンマンみたいにアイシールドの作者かNARUTOの作者が漫画化してくんねーかな
アイシールド作者ははシュオウの強さとかラピスの映像表現完璧に再現できそうだし
NARUTOの作者は世界的な人気を狙える
NARUTOの作者とか特に自分で物語作るの苦手っぽいし そんなもんやらなくて良いよ
下手に優秀な絵師に当たって、作者のプレッシャーになって原作自体が更に遅延し、仕舞いにエタる未来しか浮かばん
完結するまでこの作品(作者)はノータッチの方が良い
完結してからなら好きにすりゃ良いと思うが 理想は商業化関係なく超画力のファンが同人的なweb漫画を連載することだな >>133
よく間違われがちだけど、絵の巧さだけじゃ面白い漫画にならないからなー
演出が上手くないと糞漫画と化す
つまり、絵だけ描ける素人じゃダメ
映画でシナリオライターではなく、美術でもなく、監督が重視されるのはそう言う事
いくら魅力的ね漫画原作でも魅せ方が糞だと一気に糞アニメ、糞映画になるのと同じ まあ、読者が増えること自体は作者のモチベになるだろうから
ちょっと前にようつべに紹介された動画みたいなのから新規の読者が増える事は良いんじゃないかな
商業的に並行されて原作が尻切られたり、作者の作業量増やして追い込むような結果は逆効果だろうけどな
それでモチベが上がるんなら話は別だが、どう考えてもこの作者は時間かけて練り込むタイプだろうから 別媒体はifエンドでも構わないだろ
とにかく供給が足りない 作品としての完成度はなろうでも屈指なのに、何故か恵まれないよね
面白いんだけどなあ・・・宝くじ当たったらアニメ化の資金を出すんだが・・ 作者の文章力があってこそのラピスって感じだろ?
例のキンキンの作者くらいの文章力でラピスが書かれていたら、ここまで評価はされてないはず
ぶっちゃけアニメ化や漫画化は神が認めるようなベストな出来になっても思ってるより凄くなさそう。 小説特有の空気感や間を、漫画やアニメでそうそう表現できるとは思わない
漫画やアニメにして面白いのは脚本前提で、ラピスの面白さって微妙にそことはズレてる気がする
脚本自体は斬新性があるわけでもなく所謂王道なので、そのまま描写しても佳作止まり
ワンパンマンの作者?絶対合わんだろ。静や空気感とは真逆の作風じゃん…格好良さの質も違う
結論。小説以上にラピスに最適な媒体は無し。他じゃ良くても別物であってラピスの魅力とはかけ離れる そうか?ラピスは描写力がすごいから映像がぱっと頭に浮かぶよ
それを考えるとアクション的なシーンではアイシールド作者とか動きの得意な作者あってると思うけどな >>147
更新してください!!!!
お願いします!!! https://picrew.me/image_maker/278121
それと俺の中のサーサリアを超えるサーサリアも誰か作ってきてくれ。
みんなの中のキャラクターがどんな感じなのか見たい。 >>152
まずはお前の中のサーサリアとか見せてくれよ 思ったより自由度がないし
そもそも女向けじゃねーのかコレ ちょくちょくスレに貼ってるやつやろ
見に行ったらかなり種類あったで
作者によって分けられてる >>154
https://picrew.me/
じゃあ、なんか良いメーカーみつけて来てくれ。
色々あるっぽいけど検索エンジンがゴミだし面倒くさくて5つくらいしか使ってみてない。 >>156
あぁこの微妙な画像ってクソメーカー製だったのな ふと思えば2020年はまだ1回しか更新してないんだよなぁ そりゃ、小説書くより面白い事あればリアルを優先するよなw
金入ってくるわけでもないし そもそも2011年にはじまったわりには
あまり投稿されいない
ものによっては600話とか平気であろうなろうのなかでは
環数少ないほう >>165
ラピスは書籍化されているから遠まわしには金になる そんなに私生活が忙しいなら作家向いてないってことよ。出版とかどこも見向きもしないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています