異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part251
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
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※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
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糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part250
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598019902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>286
なにあおりあいたい?
そういうことならOKだ!!
にほんごよめますか? 「煽るなら反撃するぞ僕の武器は朝までレスバできること」
それ武器じゃなくて恥部だゾwww
キショい事書いたらキショがられるなんて当たり前の事甘受できずに
自らをガイジ棒にして振り上げて煽らないではさすがに大草原 煽り
ぴおいあpろおおおおお
あおりいいいいいいいい 煽りが煽りで
うおうおいえいえいえーい
あさまでやるか?
1000までいくぞ!! だ・か・ら…
1日は24時間だと
何度言わせるつもりだーーーーっ! なろうの神は日本人の思う神のイメージなんだから
せめて仏教や神道の神で語らないと意味ないだろ 炎々ノ消防隊で古今東西あらゆる宗教に神と対になる悪魔が同時に存在するって語ってたけど
神道に悪魔の概念ってあったっけ?仏教もビミョーだし、道教にもいないと思う…… 厄神や表裏一体で妻が破壊神とかいるけど
完全に退けるより崇めて落ち着いてもらう系 神道は祖霊信仰から人も死後神となる考えがあって
それは偉大な人もそうだけど、悪いことしまくった奴も悪神になる
そういう荒ぶる御霊はとにかく奉って穏やかになってもらおうねってことで信仰したりする(平将門とか)
こういうのは一応はじめは悪魔的立ち位置になるんじゃない 異世界転移三大チート
鑑定、アイテムボックス
あと一つは? キリスト教の手にかかれば他の宗教の神も精霊も全部悪魔になりますし 普通に言語では?
それかどこぞの作者のヒール(笑)並みに万能な浄化 >>308
食事用必殺兵器 マヨネーズ
対ドワーフ決戦兵器 ウイスキー
対貴族無双兵器 シャンプー・石鹸・化粧品
魔法使いもビックリ 無詠唱
努力って何? [英雄][賢者]特殊職
好きなのを選ぶといい 大魔力、アイテムボックス、自動翻訳、鑑定
四つだな
この四つがそろってるテンプレが圧倒的に多い
翻訳は魔法も翻訳出来ちゃうから高度な魔法がかんたーん、という付加価値付きのことも。 そう言えばなろうでは難解な魔法語で書かれた魔導書、呪文書ってほぼ空気だよなあって思った
口頭で習ってイメージ()で何でも出来るって言う座学がほぼ無意味な感じ 外来語ちゃんぽんの日本語が世界共通言語とかいうチート
人格持ってる創造神がガチで存在する宗教戦争粉砕チート
自然が豊かなほど有利とかいうチートエネルギー・精霊さん&魔力
主人公降臨まで文明の発達をなんちゃって中世で待機モードにしてる異世界原住民
確かにこれは転生したくなるな >>318
そういえば異世界歴史としてたまたま中世イメージくらいなのか
そのまま何千年もたってるのかで世界観は違いそうだな 異世界人には好奇心が足りない
主人公が転移するまでいい具合に先史文明の遺跡が保存されてて
ダンジョンもおいしいところが残されてて
食料が足りているように見えないわりに見逃されている食材があったり
暦があるから天文学は発達してるっぽいけど地動説はなくて
これだけ好奇心がないと猫も死なない
だから猫耳獣人がはびこることになる どっかのルドラサウム大陸の様に球体じゃない
可能性が高いから異世界ナーロッパは 異世界が物理的じゃないと嫌という我が儘からきている事実を認めないからイラついてるだけだわな
自分自身の頭の硬さにイラついているのに、なろう作品にマウントした気になっているのは少々憐れと言えない事もない 大喜利スレみたいなもんだし
みんなイライラしてるわけでもないからおまいも杞憂しすぎやで 良かった。本当にイラついている人なんていなかったんだ
みんななろう主人公に掘られたいくらい好きだったんだ
怖い 語られることは少ないけどファンタジージャンルは普通は世界のほとんどが未開拓って前提設定があるんだわ
じゃなきゃ遺跡とか全部観光地にでもなっててモンスターは動物園で飼われてるだろうからな
まあ書く側もそこわかってないから都合よく文明度が止まってるような世界になるんだろうけどな アフリカが暗黒大陸だったころの
すばらしき世界紀行?とかワクワクしたなぁ…
石のカミソリで割礼
ツタでバンジージャンプ(たまに自爆) >>315
もはやステータスウインドウやアイテムボックスが当たり前になっていて
極力ゲームシステムを避けていたダイの大冒険連載時とはもはや別世界 >>327
別世界というか別世代よ
その頃の子供にはもう子供がいるし
その頃の大人にはもう孫がおる バッドエンドのダイの転生虹があってもいいな
ダイ「おぎゃあおぎゃあ(アレ? 俺死んだんじゃ?)」
???「アナタ! こんなに元気な女の子よ!」
???「ありがとうお前、この子はディアーネだ」
世界を救って死んだはずの俺は悪役令嬢なんだと言われたがわからんたすけてポップ ダイは良くも悪くも純真だから、悪役令嬢的な家庭での人生を送ったら
素直に鼻持ちならん典型的な腐った貴族令嬢になるかもしれんぞ ドラクエなんてRPGの超有名タイトルの公式のダイ大やロト紋でさえ
ステータスの数値化可視化なんてヒュンケルのアレくらいしかやらなかったのに
今は結びついてるRPGがあるわけでもない素人が平気でステータスオープンなんて書く時代なのはなあ… 異世界転移/転生を複数人でやるのつまんないわ
俺だけ特別オンリーワンなとこが楽しいのに集団転移なんてしたら特別でなくなってしまうではないか >>333
強さの数値化なんて王道だろうに
今更なにを文句言ってるのだか ノスタルageのために無理くり比較してから今sageするから主張破綻するんだゾ 集団転移した後の新しい価値観でマウントとったり取られたりも楽しいだろ
インキャが新しいルールの基注目されて俺ツエーでマウントとれるんだぞ
少しづれた復讐ものともいえる いじめられっ子の逆襲ってのもほんと定番だしな
けど世の中それほどいじめあるわけじゃないし
いじめられっ子に共感するって狭い気がするけどなあ 俺気づいたんだよ
マウントを取るにはマウントを取るための気に入らない相手の存在を一旦容認しないといけないって
それならマウントを取れる相手がいなくてもいいから気に入らない奴が存在しない世界のほうがいいって >>339
なろうでは主流の一つじゃね
主人公周りにストレス感じる奴を配置しないのは >>339
それを推し進めた結果が白痴結界と言われる優しい世界だろ
まともな世界ならナロシュが正しくても敵対者はでてくるはず
それがない歪な世界が白痴結界 >>335
あんなんだいたいアテにならなくなったり、形骸化したりしてますやん
超人パワーだの戦闘力だの賞金額だの アホやなこいつ
超人気作品でさえ一度はやったのに
なろうでやるとケチ付けるんだから >>340
なろーしゅ「闘争は、わたしが目指す平穏な人生とは相反しているから嫌いだ…ひとつの闘いに勝利する事は簡単だ…だが、次の闘いのためにストレスがたまる…愚かな行為だ。他人と争うのは、きりがなくムナしい行為だ」
ヒロイン「なろーしゅ様の最強の英雄ぶりを全世界に知らしめなきゃ(使命感)」
そうしなきゃ話進まないのは理解できるけどこういうのってストレス源って言わないのか気になる
それをよりによってヒロインに担当させる是非も含めて >>342
漫画アニメ作品でパワー数値が形骸化するのは
インフレで測れなくなった(数値を出す価値が無くなった)とか作者的に面倒になったから出なくなるってだけで
数値化自体が悪というわけではない
むしろ「SS3悟空の戦闘力は推定◯兆!」みたいな話題がよく出るあたり読者的には正義
というか、そもそもなろうのステータス表示はそういうのとは役割というか種類が違う 悟空さの世界は「誰かと誰かがフュージョン!」とか「超○○3」とかそんな感じになって
ステータスとは別のインフレを起こしてる感じだな。 逆に数値化しないと読まれないの?と思う位の読者の風潮すら感じる ステータスで巨大数概念とか、そろそろ誰かがやってていいと思うの。
グーゴルとかスキューズ数とか不可説不可説転とか出していいのよ?
そう言えば数の単位で那由他はいろんな作品に使われてるよな。
恒河沙とか阿僧祇とか使うケースはほとんどないのに。 DBはインフレしていてもやってることは昔と大して変わらないバトル描写で、なんだかなあって子供心に思っていたな ステータスで知力を採用してると
高レベルの冒険者がそのアインシュタイン並の知力で軒並み国を牛耳れるよな >>334
異世界転移を複数でやるからつまらないんじゃなくて、
集団群像ものとしてのデキが悪いからつまらないんだよ。
現地で問題ない行為(ハイティーンの飲酒、敵性種族女性のレイプ)をめぐる対立とか
異世界でイキってるのが心地よくて元の世界に帰ろうとしない奴とか
複数の価値観が出てきてまとまらないから面白いのにありふれはハジメと香織以外空気だし。 >>351
古い話だが、魔法に知力使うのはどうよってある
知性なさそうなモンスターでも魔法使うことあるのに >>353
学校の勉強はさっぱりなのに、漫画やアニメの知識になると急に流暢になるのと似たようなもんやろ
あるいは、人間基準の物差しで測れるものを指していないか わかりやすいように知力やINTって表記してあるだけで
頭の良さではなく魔法への理解度って感じでしょ
バカでも感覚的に魔法の真髄へ限りなく近いところまで掴めてるからクソ強い的な 「頭がいい」とは学力が高い、ペーパーテストで高得点、
みたいな認識ばかりだったのが
スポーツのハイレベルは馬鹿じゃ無理って言われるようになった
要するに学力とは違う意味での知能が必要だと
学力秀才に対する運動秀才があるように
魔法秀才みたいなのものがあってその発達をあらわすのが
ステータスの中の知力INTって解釈にしてる INTって細かく分類していたらキリが無いから総称的に使われているデータの一つでしょ?
筋力であるSTRと力であるPOWなんかも総称的な意味合いで使われるから共存はしてないしどちらで例えられても意味的には同じ感じで伝わるし ドラゴンボールの戦闘力やキン肉マンの超人強度みたいなそれしかないぼんやりした数値化ならいいけど
世界がRPGそのものかよっていうステータスとその表示化システムが嫌なんだわ
キャラが生きてるんじゃなくまるでゲームやってるみたいで 全身の筋肉を満遍なく鍛えた人と、アームレスリングに特化した人を比較した場合
STRの数値ってどうなってるのかな? 言いたいことはわかるけど
アームレスリングも全身使うと思う
とりあえず答えとしては平均値?かなぁ >>359
それはスキル値も参照しないとダメじゃね?
アームレスリング用の筋肉の使い方ってあるだろうから全身筋肉で技なし値で使うより効率的だろうし。 知能指数も表向きは単一の数値だけど
実際には複数の属性?を測定してるよね >>359アームレスリングスキルが高くなるだけだからSTRは全身鍛えた人より低いけどアームレスリングスキルが適用される場面だけは強いよ >>359オマケ
「それはスキルか能力?」はTRPGの初期からしばしば議論を呼んだ話題で、今は能力+スキル+ランダム値が電源非電源を問わず主流だよ 腕相撲と全身運動くらいなら普通はスキル分かれてるぞ 数値化って読者が
誰がどのくらい強いかわからないから数値で表現してください
とか言ったからだって以前ここで聞いたけど それは単にステータスの出自に過ぎない
いつまでも生まれたままというわけにもいくまいて そうは言っても、単位とかもないただのフワッとしてるだけの数字だしなあ
怪獣やヒーローの図鑑よろしく、パンチ力が何トンとか原爆何個分の威力と書かれてるもんでもないし >>364
電源系ならさらに簡略化されつつある
ベセスダゲーなら
Skyrimの場合全18スキルレベル+個別Perk
これまであった基本能力値は全廃してる
(量だけ関係するヘルスマジカスタミナも一応ある)
Fallout4は基本能力7つ+個別Perkしかない 強さを表現してるだけで物理的パワーを表現しているわけじゃないから、ふんわりしているのが正解なんだよ
物理力を表現したいなら自分で書けばいいのさ ゲームの中では数式でプログラムを処理しないといけないから数字化しているだけであって
ノベルの場合は目安としては漫画と同じく分かり易さがあるしゲーム化への色気も読み取れてまあ微笑ましい
でも数字を中心軸に据えてしまうと粗が見えてしまう、あくまでも補助として考えた方が良いと 元祖D&DでSTRストレングスとCONコンスティデューションが別れていて
STRが高くてCONが低い場合
戦闘力は強いけど体が弱い沖田総司を表現できる、とあったけど
それは例外的なキャラなはずなのに
普通にSTRとCONが剥離したキャラができやすかった
という歴史がある まず「強さ」って何だ? から入った方が良いと思うよ
それからステータスものじゃなくて格闘の漫画でも読むといい
定義が曖昧なものを数値化したって曖昧なままであたりからのだからね >>374
>まず「強さ」って何だ?
最凶死刑囚どもがアップを始めたようです 「強さ」を考えると数値化されたものよりも、状況や条件が先になると思う。
通常は無双キャラでなくても、特定の状況では無双出来るとかだと、その状況を作るための立ち回り等にスポットがあたると思う。
「暗殺者」というような設定だとこうなると思う。 キン肉マンの超人強度やドラゴンボールの戦闘力は
タイタンゲームブック世界の技術点 >>349
指数関数表記は、8年前に「タナカの異世界成り上がり」ですでにやられちゃってるからな。 >>378転生前が充実してたら転生のご褒美感が薄れるだろ 社畜設定なのに、その設定が生かされていない。
マンガだけどゾン100を見習って欲しい。
読者共感用の設定だろうけど、不自然さを感じちゃう。 >>378
トラックの運ちゃんじゃなく企業という組織に殺人の罪を着せるのが
最近の主流だもんな >>370
ベゼスダしかRPGがないと思っとるんか そいやステータス全項目∞ってのがあって結構突っ込まれてたよね 社畜、出だしで事故死 神様そしてチートあげる 召喚されて追い出し、
冒険者ギルド、魔力を調べてあらびっくり、ギルドの受付でからまれ
使えなさそうなスキルが転じて即最強、
小学生程度の算術、料理知識で無双
この辺が7,8割で役が揃ったらもう読むのはムダ
数年前ならともかく今ここまで手垢がついた陳腐パターンを
そのままなぞってくる知能で書いたものじゃ
その先いくら読んでも見込みはない。流行にも遅れてるし 俺も常時全力ONしか認めないような単純な思考パターンや硬さを持って生まれたかった 攻撃力∞
とかは百歩譲っても、
命中率∞
はなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています