異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part251
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part250
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598019902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 悟空さの世界は「誰かと誰かがフュージョン!」とか「超○○3」とかそんな感じになって
ステータスとは別のインフレを起こしてる感じだな。 逆に数値化しないと読まれないの?と思う位の読者の風潮すら感じる ステータスで巨大数概念とか、そろそろ誰かがやってていいと思うの。
グーゴルとかスキューズ数とか不可説不可説転とか出していいのよ?
そう言えば数の単位で那由他はいろんな作品に使われてるよな。
恒河沙とか阿僧祇とか使うケースはほとんどないのに。 DBはインフレしていてもやってることは昔と大して変わらないバトル描写で、なんだかなあって子供心に思っていたな ステータスで知力を採用してると
高レベルの冒険者がそのアインシュタイン並の知力で軒並み国を牛耳れるよな >>334
異世界転移を複数でやるからつまらないんじゃなくて、
集団群像ものとしてのデキが悪いからつまらないんだよ。
現地で問題ない行為(ハイティーンの飲酒、敵性種族女性のレイプ)をめぐる対立とか
異世界でイキってるのが心地よくて元の世界に帰ろうとしない奴とか
複数の価値観が出てきてまとまらないから面白いのにありふれはハジメと香織以外空気だし。 >>351
古い話だが、魔法に知力使うのはどうよってある
知性なさそうなモンスターでも魔法使うことあるのに >>353
学校の勉強はさっぱりなのに、漫画やアニメの知識になると急に流暢になるのと似たようなもんやろ
あるいは、人間基準の物差しで測れるものを指していないか わかりやすいように知力やINTって表記してあるだけで
頭の良さではなく魔法への理解度って感じでしょ
バカでも感覚的に魔法の真髄へ限りなく近いところまで掴めてるからクソ強い的な 「頭がいい」とは学力が高い、ペーパーテストで高得点、
みたいな認識ばかりだったのが
スポーツのハイレベルは馬鹿じゃ無理って言われるようになった
要するに学力とは違う意味での知能が必要だと
学力秀才に対する運動秀才があるように
魔法秀才みたいなのものがあってその発達をあらわすのが
ステータスの中の知力INTって解釈にしてる INTって細かく分類していたらキリが無いから総称的に使われているデータの一つでしょ?
筋力であるSTRと力であるPOWなんかも総称的な意味合いで使われるから共存はしてないしどちらで例えられても意味的には同じ感じで伝わるし ドラゴンボールの戦闘力やキン肉マンの超人強度みたいなそれしかないぼんやりした数値化ならいいけど
世界がRPGそのものかよっていうステータスとその表示化システムが嫌なんだわ
キャラが生きてるんじゃなくまるでゲームやってるみたいで 全身の筋肉を満遍なく鍛えた人と、アームレスリングに特化した人を比較した場合
STRの数値ってどうなってるのかな? 言いたいことはわかるけど
アームレスリングも全身使うと思う
とりあえず答えとしては平均値?かなぁ >>359
それはスキル値も参照しないとダメじゃね?
アームレスリング用の筋肉の使い方ってあるだろうから全身筋肉で技なし値で使うより効率的だろうし。 知能指数も表向きは単一の数値だけど
実際には複数の属性?を測定してるよね >>359アームレスリングスキルが高くなるだけだからSTRは全身鍛えた人より低いけどアームレスリングスキルが適用される場面だけは強いよ >>359オマケ
「それはスキルか能力?」はTRPGの初期からしばしば議論を呼んだ話題で、今は能力+スキル+ランダム値が電源非電源を問わず主流だよ 腕相撲と全身運動くらいなら普通はスキル分かれてるぞ 数値化って読者が
誰がどのくらい強いかわからないから数値で表現してください
とか言ったからだって以前ここで聞いたけど それは単にステータスの出自に過ぎない
いつまでも生まれたままというわけにもいくまいて そうは言っても、単位とかもないただのフワッとしてるだけの数字だしなあ
怪獣やヒーローの図鑑よろしく、パンチ力が何トンとか原爆何個分の威力と書かれてるもんでもないし >>364
電源系ならさらに簡略化されつつある
ベセスダゲーなら
Skyrimの場合全18スキルレベル+個別Perk
これまであった基本能力値は全廃してる
(量だけ関係するヘルスマジカスタミナも一応ある)
Fallout4は基本能力7つ+個別Perkしかない 強さを表現してるだけで物理的パワーを表現しているわけじゃないから、ふんわりしているのが正解なんだよ
物理力を表現したいなら自分で書けばいいのさ ゲームの中では数式でプログラムを処理しないといけないから数字化しているだけであって
ノベルの場合は目安としては漫画と同じく分かり易さがあるしゲーム化への色気も読み取れてまあ微笑ましい
でも数字を中心軸に据えてしまうと粗が見えてしまう、あくまでも補助として考えた方が良いと 元祖D&DでSTRストレングスとCONコンスティデューションが別れていて
STRが高くてCONが低い場合
戦闘力は強いけど体が弱い沖田総司を表現できる、とあったけど
それは例外的なキャラなはずなのに
普通にSTRとCONが剥離したキャラができやすかった
という歴史がある まず「強さ」って何だ? から入った方が良いと思うよ
それからステータスものじゃなくて格闘の漫画でも読むといい
定義が曖昧なものを数値化したって曖昧なままであたりからのだからね >>374
>まず「強さ」って何だ?
最凶死刑囚どもがアップを始めたようです 「強さ」を考えると数値化されたものよりも、状況や条件が先になると思う。
通常は無双キャラでなくても、特定の状況では無双出来るとかだと、その状況を作るための立ち回り等にスポットがあたると思う。
「暗殺者」というような設定だとこうなると思う。 キン肉マンの超人強度やドラゴンボールの戦闘力は
タイタンゲームブック世界の技術点 >>349
指数関数表記は、8年前に「タナカの異世界成り上がり」ですでにやられちゃってるからな。 >>378転生前が充実してたら転生のご褒美感が薄れるだろ 社畜設定なのに、その設定が生かされていない。
マンガだけどゾン100を見習って欲しい。
読者共感用の設定だろうけど、不自然さを感じちゃう。 >>378
トラックの運ちゃんじゃなく企業という組織に殺人の罪を着せるのが
最近の主流だもんな >>370
ベゼスダしかRPGがないと思っとるんか そいやステータス全項目∞ってのがあって結構突っ込まれてたよね 社畜、出だしで事故死 神様そしてチートあげる 召喚されて追い出し、
冒険者ギルド、魔力を調べてあらびっくり、ギルドの受付でからまれ
使えなさそうなスキルが転じて即最強、
小学生程度の算術、料理知識で無双
この辺が7,8割で役が揃ったらもう読むのはムダ
数年前ならともかく今ここまで手垢がついた陳腐パターンを
そのままなぞってくる知能で書いたものじゃ
その先いくら読んでも見込みはない。流行にも遅れてるし 俺も常時全力ONしか認めないような単純な思考パターンや硬さを持って生まれたかった 攻撃力∞
とかは百歩譲っても、
命中率∞
はなあ… 悪役令嬢は基本的にただの女ナローシュか正ヒロイン化するかのどっちかだし
あのジャンルは悪役転生ものとでも呼んだ方が正確だぞ >>344
なろう叩きってチートは悪と言う固定概念を未だに持ち続ける老害だから
だからジャンプと任天堂とニチアサはなろうより衰退した >>385
そういうテンプレでもどう料理するんかな?って
ちょっとワクテカする俺がいる
まぁだいたいすぐに放流なんだけど
それでもある程度は読み進めるわ >>393
つってもチートじたいがネガティブな言葉で、そう呼ばれる時点でなんだかなあって感じ
不良やヤクザが悪じゃないとか言い出されるようなもんだし 主人公が何かズルをしたわけでもない、神や世界の公認能力だけどね
公認チートや公式チート的な意味がそのままチートの意味になってしまった
あくまでもゲームファンタジー作品界隈限定だが まあチートだから悪、ってのはそういったローカル性を受け入れられない頭の硬い人だけの話だわな >>393
>ジャンプと任天堂とニチアサはなろうより衰退した
高二病を罹患した奴が、一度は口にしそうな批判やな >>393
ジャンプとニチアサは詳しく知らんが、
任天堂はコロナ禍(と転売屋)のせいで売り上げがえらいことになっとるぞ >>390
おまえの言うミーア姫が俺の知ってるミーア姫なら
それは逆行ものとでも呼ぶべきもので悪役令嬢じゃないし 最強の配管工の新ゲームやどうぶつの島でのスローライフを提供しハード売りまくりの任天堂が衰退したって
いったいどこの平行世界の話なんだろう? >>405
ドリキャスで覇権を制した世界線から来た人かな? ケンモウですら、任天堂以外の日本企業は衰退した
というくらい別格なのが任天堂 話し戻すがステータスって餡なので実際には数値化できる分けねーじゃんって話だからなあ
実際に数値化と区分けするとかなったら何百項目とかになりそうなものをほんの5〜6種類だけで
素に人の全能力の表記になるからおかしくなる
本当にゲーム内での「取り合えずのもの」だって言うのを理解してないで採用したのがアレだな! 世界観やキャラが先にあってそれをゲーム上で処理するためのステータスやスキルなのに
なろう小説はステータスがキャラを作ると思ってるからな
土台がひっくり返ってるんだからその理論で突き詰めていっても辻褄合わないのは当然というか
MMOものだったらその方面から話を作るのもいいかもしれんが 410に同意。
数値化されたステータスを主にしてるから、キャラが薄っぺらく感じちゃう。
キャラの人格よりも、能力を持ったユニットって感じで キャラクターの人格を中心にしないで能力値を中心にしちゃうから、主人公の行動指針がブレブレになったり
ヒロインの人格を深く考えないで、安易に属性ヒロインとかにしちゃうから、薄っぺらな印象になっちゃう。
「なろう系」が叩かれる理由の一つだと思う。 お前らの想像するなろう以外の創作ってジャンプしかないのかよ ステとかあっても、圧勝か、互角の戦いをダラダラやるとか
ステ差があるのに何故か苦戦とか、ステータスがない作品と何の変わりがなく
ステという要素が全く活かされてないというね? なろうが叩かれる理由のトップはパクリあいの温床だからだよ
最初の1作をそれなりの当たりを読んで、なかなか面白いと思っても
続けて数作読むと、同じような作品が次々続くからなんだこりゃってなる
ソフトのバージョンアップのごとく、なろう全体でひとつの作品をバージョンアップしてるようなもんだ
一般の市場でもこういうのはそれなりにあるけど度が過ぎる パクッてもいいから、先に完成させるぐらいの勢いでやってくれ
なんでグダり方やエタるタイミングまでパクるんだよ パクり元が無かったらパクりようがないじゃないですか まぁ、本好きとか薬屋のひとりごとみたいな独自の世界観で成功してるものもあるんだが
小数点以下のパーセンテージじゃないのかって思うくらい少ないからな・・・ パクって先に完結させてコミカライズしても
君はそういうヤツなんだな? って言う 書籍化もできないのか、と言われるよりマシなのだろう
オリジナルだからと評価を上げてくれる人はいないからな >>419
んでそれらの作品を見た発想力も文章力も構成力もない奴がもろにパクッた
酷い劣化版を書くのが定番だな それらの作品が既に他のなろうと大して変わんねーけど なに見ても同じに見える俺が自分で作品書くと
自分じゃ判断つかないから
人気のある作品をそのまま真似るしかないんだから許せよ
って言いたいんだろう 戦記物で今の価値観こじらせてるやつが名君だの褒め称えられてるの見ると
虫唾が走るわ
戦争は絶対に回避しないといけないだの平和が一番だの専守防衛の理屈だったりと
国家政策もひどいけど国家の利益より民がーとか言って数人の利益を重視したりと
もうそれただの暗君だろと
平和な時代で超大国ならその理屈でいいけど乱世で群雄割拠してて攻められたり
もしてるのに王がこれで名君とか滅ぶだろ それはな…
お前さんの魂がすり切れているからじゃ…
お前さんの眼に映る世界は灰色だろう?
心がふるえることもない
何かに湧き立つこともなく
周りの熱狂に共感することもない…
凪ぎのような…澱んだ停滞…
わしらのような澱は
何をなすこともなく朽ち果てて逝けばよいのさ… テンプレ作万歳!ってのもなろうは何もかにもテンプレでクソってのも大差ない
テンプレ作に見せかけてさにあらずな良作を読み分ける能力が必要である
とはいえ「このナローシュはチート持ちじゃなく純粋にツオイぞ!だって『オレなんかやっちゃいました?』『ヤレヤレめだちたくねぇんだがな…』じゃなく『ガハハハどいつもこいつもYoeeeななさけねぇ!』だもん!」なんてのもいるからな…
結局自分で読むしかねーってことだ ステータスが表示される作品って
現実とゲームシステムの齟齬をどう処理するんだろ?
・首ナイフ(クリティカル扱いでも一撃でHP全損はない)
・子供のステータス差が小さすぎて乱数幅の方が大きくガキ大将が腕力で支配できない。
(ジャイアンとのび太がケンカしても3回に1回はのび太が勝つ)
・村周辺の雑魚モンスターを狩りまくって辺境最強
・剣術を習わなくてもステータス上げて相手の懐で適当に剣振り回せばDPS差で勝てる
・年寄りでもちゃんとステータスは上がります >>430
いわゆる本格系のゲームシステムならその辺はすでに全部解決されてるから、もっと細かく重箱の隅をつつくのだ…… >>430
忍者、忍ばない
必殺技、死なない
創作の世界じゃ矛盾は矛盾したままで平気
小学生でも自然に理解している事だ
お前さんの頭が硬いだけよー >>430
ウィザードリィはクリティカルで死ななかったっけ?
忍者だけ それはおかしいな。
タコの酢の物とご飯がこなかったのは店員の聞き間違いだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています