異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part251
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part250
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598019902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イライラするためにわざわざ科学を持ち込んで相反する例にだけ理解不能!って怒るのは
ようする癇癪がクセになってるヒステリー性の愉悦欲求や
イラスレ学会ではこれを解離性なろう障害と呼んでいます 宇宙戦艦ヤマトでガミラス星人は放射能呼吸っぽく描写されてたようなおぼろげな記憶 >823
確かそれであってたはず
だから地球に原爆ぼんぼん落とすのは人間を殺すだけではなく
ガミラスにとっては地球を自分たちの住める惑星にするという一石二鳥な作戦 漫画版デスラーの「奴らは我々に必要な放射能を浴びると、まるで萎れたホウレンソウのように萎びてしまう」みたいな台詞があったなあ
なにもかもみな、懐かしい >>822
このスレの住人はポンコツだという事を忘れずに ALL You NEED IS KILL のギタイは敵のテラフォーミングの生物兵器で
地球人には致命的な環境破壊を実行してたな
てか、今日はSFか? >>826
その定義の場合おまいもポンコツという事なるからポンコツが観測しているスレ住民全員ポンコツという推定も外れているのでは?というジレンマ イライラするのはカルシウムが足りていないからだ
アンデッド面ではスケルトンを重点的に攻略するといいよ
蛇足だが、スケルトンの上位種は「骨のあるスケルトン」ていうんだぜ >>821
リアル云々言ってる奴は科学の考え方でファンタジーを考えてるわけじゃなくて、
自分の知ってるつもりの現実と違う法則の世界を想像できないだけだから
そして拗らせると、自分の認識と現実が食い違ったら現実のほうを否定しだしたりするのよ? >>832
スケルトンから骨を抜いたらいったい何が残るん? >>834
骨抜きにされたスケルトンが残るんじゃね
たぶん目がハートになってると思うよ スケルトンはスケルトンでも、まさかのサイコガン効かない系なあのスケルトン >>753
マク●スですら
星座ネタ使うくらいですし
あれ星座の意味とか分からないよね 見て、あれがイラスレ座よ
なろう座の隅っこで鈍く輝いているでしょう >>817
それなんて『造物主の掟』(ライフメーカーのおきて)? ファンタジーは嫌いじゃないむしろ好きだが
ファンタジーってのは設定だの考証だのテキトーでいいから楽でいいよね!ってカンチガイしてる作者作品はイラつく
異世界設定ってのは本来文字どおり「世界」ってのを造り上げる行為だ
ハードSFと流儀は異なってもその点じゃ同じだ
リアルに沿う必要はマッタクないがその流儀の中で矛盾のない体系を作り上げないと世界にならない
リアルと異なる法則の世界を想像できない? ウソこけリアルと異なる法則の世界を造ろうなんて端からしてない話であふれてんじゃないか
そもリアルの法則についても考えずっていうか知らずに突っ込まれるとファンタジーだからイインデス〜って そういうのはちゃんとその世界の法則を造り上げてから言えと言いたい >>842
ちょとずつ文章長くなっていくの気持ちよさそうで草 >>833
逆だろ。
なろう作品の大半で、「自分の知ってるつもりの現実と違う法則の世界を創造できない」から、「その現実と同じ法則でいくと、矛盾が生じる」と突っ込んでるだけ。
現実と違うファンタジー設定であっても、キチンと矛盾なく設定されてれば、突っ込まんぞ? 2階建ての家ほどある蜘蛛タイプモンスターの脚の関節を
人間が体重かけてうまいこと捻り折るみたいな描写あって
何本もあって体全体からすれば細いだろうけど
人力でそんな簡単に折れるか?って思ったことはある
そのていどの強度でその巨体を支えて運動できるんかって 関節は方向によっては脆いらしいから折れるんじゃね?
見た目よりは軽いだろうしな。 関節キメるのであれば腕力で折るのではなく梃子の原理とモンスタ―自身の自重を利用して
挫くようにしてやるって言うのであれば出来るかなとは思う
ただその作品?だと人間の体重をかけるだけって言うなら「ん?」って思う そんなモンスターと平気で殴りあうファンタジー人類だからなあ >>842順調に壊れてますなー
自分の世界と他人の世界の区別すらつかないか
イラスレにはこのタイプの病を患ってる人が多いねえ…… ちゃんとその世界の法則作り上げてからかけってのは無理だわな。 現実とどのへんが違うか「必要なところだけ」抑えておけばいい派。 >>852
俺も基本的に「必要なとこだけ派」だ。
だがそれは、逆に言えば「それ以外は現実準拠」とみなされるわけだ。
故に「必要なとこだけの設定」が現実と矛盾してると突っ込まれるわけで。
最初に「これはファンタジーの異世界ですから現実の法則が通用するとは限りませんよ!」とわかるように描写されてりゃ良いんだけどね。
実際には、中途半端に現実の法則が通用する描写が多い気がする。 そもそも創作において設定が主食でストーリーはエッセンス程度のもんだから
ストーリーに引っ張られる設定なんぞ本末転倒だわ 別に必要なとこだけ抑えとくでも良いけど、
最初にここは異世界であると描写された以上は、
現実と同じって明確に描写された部分以外は、現実と同じかどうかは描写されるまで不明ってことになるから、
提示された異世界設定に対して、現実世界に準拠して考えるならおかしいって噛みついても、此処は異世界ですからって返されて終わり
書籍化作品っていうかアニメ化作品で、そういうやりとりをなろう感想欄でやってるのがあったな >>854
いやいや、世界設定を主軸に構築するのも、ストーリーを主軸に構築するのも、更にはキャラを主軸に構築するのも、ラノベにおいてはどれが間違いでも絶対の正解でもないんで、その作品における軸がぶれさえしなければそれで良いのよ >>854
いや、そういう手法もあるけどストーリーが主食、設定がエッセンスで作られた話もある
(魔法陣グルグルと鋼の錬金術師)
どっちがいいかは簡単に貴賤はつけられないとは思う 話を創るときはストーリーありきじゃないの?
こういう物語を作りたい→矛盾のない設定を考えるみたいな
とおもったけど
先に願望ありき(少女に銃撃たせたい)で、その為の設定を作って(少女を改造人間にして特殊工作員にする)からストーリーを後付けするのもあるか
なろうレベルだとオチ考えない奴大杉なんでストーリーから作ってほしいが ・設定を思いついたからその世界の中での物語を作りたい
・こう言う物語を書きたいからそれにあった設定も作ろう
どちらもあり得る事なので、どちらか一方と言う訳じゃあないねー そんなことより異世界でゴブリン養殖って儲かりそうじゃね
権力者からの依頼で常設になってて片耳を持ってくのあるじゃん
だいたい?殖力旺盛で他種族と繁殖できるから養殖に最適だよな 効率が悪すぎると思う
やるならそれこそナローシュだと再生魔法()で量産できるだろうけど
そんなことしないでもSランク()モンスター一体討伐で事足りるしねえ 培養とかIPS細胞とかナーロッパには敷居が高いだろ
それより養殖の方が簡単そうだ、といったんは思ったんだが
拘束して耳を切り落として治癒魔法でもいけそうな気はするな
異世界転移、転生だと主人公は魔力量が高いことが多いから
あとは万能な治癒魔法だけだな えー、でもナローシュ君は目立ちたくないとか言ってたしー
ちまちまゴブリンの耳を納品してるのがお似合いだよ なぜファンタジーなのに錬金術を使わないのか……
ホムンクルスとか作れるならゴブリンの耳くらい量産出来るだろ。
なお、コストは考えないものとする。 一方クラフターなナローシュ君はゴブリンの巣地下にトラップタワーを建設した 再生魔法で、細切れ肉からモンスター大量生産して、屠殺して肉にする、超サイコパス小説あったよな。
ふと読み返したくなったんだが、タイトルが思い出せん。 なろうじゃないし漫画だけどファイアパンチは回復能力持ちの主人公が
氷河期で食糧の取れない村のために自分の腕切って再生してを繰り返してたなあ
だけどある日何も事情を知らない外から来た人間が
村の家々に保存された人間の腕があるのを見て… >>854
なんだそれ
ストーリーあっての設定だと思うが 指輪みたいに設定からの名作もあるし
上にもあったハガレンみたいにストーリーから設定みたいな名作もあるし
どっちもありえる >>874
指輪物語なんて設定ありきの名作だし
それぞれだよ 三国志の劉安に転生してしまったので、逃亡中の劉備を歓待します >>874
設定優先の作品も結構あるんだなこれが
読書量増やすと視野が拓けるぞ >さて、俺の勘だとたぶん[竜眼]や[火竜の爪]とか[火竜の鱗]はあんまり希少価値は高くないと思っている。
>だから俺みたいな奴でも売りに行くのは不自然じゃないと思うんだよな。
こんなのが平気で書かれる日刊一位よ…… その結論に至る、その世界において常識的な論理があるなら許される そのへんは
TRPGを知ってる世代と、そうでない世代でかなり認識が違ってそうだな >>880
無いよ
そして当然普通に出回らないレアもんで高額買い取りの流れだよ
総合日刊一位だからまあ読んでみなよ ナローシュ君なら食人するくらいの村に行っても
見逃されていた食材を見つけてくれるさ
「これ食べれるんだよ」とか言って 「モツを捨てるなんてもったいない」
「さすがナローシュ(こてっちゃん)様だ」 火竜の爪といいつつ、実際は鷹の爪みたいなものだったりするのかもしれない なろうの場合先にサスサスありきで次いで無双→チート→転移転生ってさかのぼって決めてくのが王道?だろ
テンプレがメチャクチャおおざっぱながらプロット(ストーリーの骨格)になってるんだけどそのおおざっぱなプロットを無理やり長編にしようとするからぐだぐだになるんだ >>45
乙女戦争にアダム派という全裸で生活、戦闘も行うフス派の分派がいたのを思い出しました。 設定(チート能力)しかないままプロットはテンプレで誤魔化そうとしてエタるの間違いじゃないのか 目立ちたくないなら人前でチート使わずに助け呼ぶなりチートで目撃者始末くらいやれや >>894
そこは古式ゆかしく、変装ないし変身じゃないのか…… >>895
どうせ瞬時にバレるしな。
目撃者がいなくても状況証拠とか僅かな痕跡で追跡してくるし。
なお、この捜査能力は他では活かされません。 >>862
亀だけど、そういう依頼ってゴブリンの耳が欲しいんじゃ無くて
領内の害獣の間引き目的で討伐証明として耳持って来いってパターンだから普通に詐欺なような
>>881
90年代、00年代、2010年代で三回TRPGブーム来てんだし
なろう見たいな異世界系を好む人なら大小はあれど大抵がかじってるんじゃない? かじったからと言って混同したら台無しだわな
確かそういうのを、何とかのひとつ覚え、と…… せやね、そこは混同したらダメだよね、紛らわしくてごめん
たまにTRPGプレイヤーは特別で有能主張する人がいて過敏になってた、申し訳ない ぶっちゃけるとTRPGが流行った時代もハマった世代もない
常にゴリゴリのオタクが細々とやってるだけ
特別で有能なのは水野良に限った話だ >>882
読んだけど、キチンと主人公に常識がない理由も書いてあったし、判断の理由としても、自分の持ってる中で希少価値が少ないから世間でもそうだろうと判断したというような描写もあるし、そもそもその判断自体を「勘」と言って主人公自体があまり自信なく判断しているわけで、「小説内の設定としては」別に問題がないと思うが?
まあ、散々見飽きた流れなんで食傷気味でイラつくってのはよくわかるが。 水野良もロードス島を初めて出した時は、文章ガタガタだったよ。
○○みたいだった。
○○みたいだった。
という表現が続いたり。
改稿版で凄く変わったけど
読み比べると小説を書く上で勉強になる >>902
安彦良和が書いた小説も、「〜だった。」ばかりだった 語尾は昭和の小説が基本〜〜た。だよね
その代わり一文が長い 読点の5個や10個はざら
なろうの文章でこれはちょっとって思うのが
その の連打
下手糞丸出しだが書籍化しちゃった人でも多い 100年後くらいにステータスの羅列を文豪の文章として紹介されるのかね そもそもステータス羅列で売れた1番手って
今でもフォーチュン・クエストなんじゃね
なろう発でステータスの代表になるほどの作品あったっけ? ロードス島はステータス表記無かったけど、リプレイと照らし合わせてステータス確認してたな
ソードワールドの小説からかな?ステータス表記は。作中では無くて後書きでだけど
作中の登場人物がステータス確認する。ってのは稀だった。フォーチュンクエスト位だったかと 山村美紗とかも、○○は××した。ばっかだしね。
そもそも小説ってそんなもんの方が多かったと思うよ。 そういやフォーチュンは冒険者免許制だったな
クエスト屋とかもあったから先駆者的存在か >>904
遠きより「あれぇ〜」の悲鳴ありて、なろーしゅの駆けつけるや、麗しの乙女、いと醜きゴブリンに襲われたり。
すかさずなろーしゅは剣を抜き払い、えいやっと袈裟懸けに斬りつけたり。
しかして小鬼も見事なもの、ぴょんゝと跳ね退きて、崖上へ位置どるや、こちらを見下ろし、下卑た嘲笑を浴びせかけたる。
刃の届かざること、なろーしゅは憤りたり。
「ならば、小鬼よ、えい、くらえ。《隕石落とし/メテオフォール》。」
なろーしゅの詠唱短けれど、しかしそれは短縮詠唱なる秘技なれば、本来は魔術師10人からなる大儀式を要す大魔術なり。
空から降りきたる隕石の、轟轟たる様、まさに杞の憂するごとく、天が砕ける様に似て、あはれ小鬼、乙女ごと爆散したり。
ちょっと古風に書いてみたぜ! 頭の上にステータスバーが浮かぶ異世界を初めてRPGW(・∀・)RLDで見たとき感動したな
今じゃ萎え要素だけど >>912
無慈悲な殺戮者ナローシュによるマッポーマリプス的アトモスフィアを感じる ステータス表記はキャラクターのイメージを掴んで貰いやすいから作者には楽なんだけど、読み手としてみると萎えるんだよな
ステータスを確認出来たりポイントを振れる事がチートとかじゃないと、作者の独りよがり感がぬぐえない 萎えない読者がほとんどだから今日もランキングはこの通り 俺はステータス好き、数字やスキルが増えていくのがなんか楽しいから
まあ強さと合わ無いから意味ないとか後半になるほど出なくなっりどーでも良くなったりするが、
序盤のだんだん強くなっていく感じはステータスがあったほうがわかりやすく楽しめる、個人的に レベルアップはカタルシスだからね
数値表記じゃなくて描写で表現するのが小説だと思う そりゃ主人公が努力して苦しい修行とかを乗り越えてレベルアップするならいいけど
なろうは大半が簡単にチート能力でレベルアップしてるからな
そういうのは嫌い
しかもそれでイキるからな
なんの努力もしてないくせに 例えば
盾で受けてから反撃
という状況でも
主人公が成長した後だと
盾で受け流しながら反撃とか
2モーションかかってたのが1モーションに短縮されて主人公の成長を表現する。
というような成長の描写表現があればステータス表記もいいんだけど、大概は数値の上昇だけで表現してる。
主人公の成長に関して、作者の表現に工夫を感じないと手抜き感を感じちゃうんだ
主人公の精神的な成長とかないだろうな、とか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。