異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part251
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※関連スレは>>2以降に
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
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糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part250
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598019902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そのへんは
TRPGを知ってる世代と、そうでない世代でかなり認識が違ってそうだな >>880
無いよ
そして当然普通に出回らないレアもんで高額買い取りの流れだよ
総合日刊一位だからまあ読んでみなよ ナローシュ君なら食人するくらいの村に行っても
見逃されていた食材を見つけてくれるさ
「これ食べれるんだよ」とか言って 「モツを捨てるなんてもったいない」
「さすがナローシュ(こてっちゃん)様だ」 火竜の爪といいつつ、実際は鷹の爪みたいなものだったりするのかもしれない なろうの場合先にサスサスありきで次いで無双→チート→転移転生ってさかのぼって決めてくのが王道?だろ
テンプレがメチャクチャおおざっぱながらプロット(ストーリーの骨格)になってるんだけどそのおおざっぱなプロットを無理やり長編にしようとするからぐだぐだになるんだ >>45
乙女戦争にアダム派という全裸で生活、戦闘も行うフス派の分派がいたのを思い出しました。 設定(チート能力)しかないままプロットはテンプレで誤魔化そうとしてエタるの間違いじゃないのか 目立ちたくないなら人前でチート使わずに助け呼ぶなりチートで目撃者始末くらいやれや >>894
そこは古式ゆかしく、変装ないし変身じゃないのか…… >>895
どうせ瞬時にバレるしな。
目撃者がいなくても状況証拠とか僅かな痕跡で追跡してくるし。
なお、この捜査能力は他では活かされません。 >>862
亀だけど、そういう依頼ってゴブリンの耳が欲しいんじゃ無くて
領内の害獣の間引き目的で討伐証明として耳持って来いってパターンだから普通に詐欺なような
>>881
90年代、00年代、2010年代で三回TRPGブーム来てんだし
なろう見たいな異世界系を好む人なら大小はあれど大抵がかじってるんじゃない? かじったからと言って混同したら台無しだわな
確かそういうのを、何とかのひとつ覚え、と…… せやね、そこは混同したらダメだよね、紛らわしくてごめん
たまにTRPGプレイヤーは特別で有能主張する人がいて過敏になってた、申し訳ない ぶっちゃけるとTRPGが流行った時代もハマった世代もない
常にゴリゴリのオタクが細々とやってるだけ
特別で有能なのは水野良に限った話だ >>882
読んだけど、キチンと主人公に常識がない理由も書いてあったし、判断の理由としても、自分の持ってる中で希少価値が少ないから世間でもそうだろうと判断したというような描写もあるし、そもそもその判断自体を「勘」と言って主人公自体があまり自信なく判断しているわけで、「小説内の設定としては」別に問題がないと思うが?
まあ、散々見飽きた流れなんで食傷気味でイラつくってのはよくわかるが。 水野良もロードス島を初めて出した時は、文章ガタガタだったよ。
○○みたいだった。
○○みたいだった。
という表現が続いたり。
改稿版で凄く変わったけど
読み比べると小説を書く上で勉強になる >>902
安彦良和が書いた小説も、「〜だった。」ばかりだった 語尾は昭和の小説が基本〜〜た。だよね
その代わり一文が長い 読点の5個や10個はざら
なろうの文章でこれはちょっとって思うのが
その の連打
下手糞丸出しだが書籍化しちゃった人でも多い 100年後くらいにステータスの羅列を文豪の文章として紹介されるのかね そもそもステータス羅列で売れた1番手って
今でもフォーチュン・クエストなんじゃね
なろう発でステータスの代表になるほどの作品あったっけ? ロードス島はステータス表記無かったけど、リプレイと照らし合わせてステータス確認してたな
ソードワールドの小説からかな?ステータス表記は。作中では無くて後書きでだけど
作中の登場人物がステータス確認する。ってのは稀だった。フォーチュンクエスト位だったかと 山村美紗とかも、○○は××した。ばっかだしね。
そもそも小説ってそんなもんの方が多かったと思うよ。 そういやフォーチュンは冒険者免許制だったな
クエスト屋とかもあったから先駆者的存在か >>904
遠きより「あれぇ〜」の悲鳴ありて、なろーしゅの駆けつけるや、麗しの乙女、いと醜きゴブリンに襲われたり。
すかさずなろーしゅは剣を抜き払い、えいやっと袈裟懸けに斬りつけたり。
しかして小鬼も見事なもの、ぴょんゝと跳ね退きて、崖上へ位置どるや、こちらを見下ろし、下卑た嘲笑を浴びせかけたる。
刃の届かざること、なろーしゅは憤りたり。
「ならば、小鬼よ、えい、くらえ。《隕石落とし/メテオフォール》。」
なろーしゅの詠唱短けれど、しかしそれは短縮詠唱なる秘技なれば、本来は魔術師10人からなる大儀式を要す大魔術なり。
空から降りきたる隕石の、轟轟たる様、まさに杞の憂するごとく、天が砕ける様に似て、あはれ小鬼、乙女ごと爆散したり。
ちょっと古風に書いてみたぜ! 頭の上にステータスバーが浮かぶ異世界を初めてRPGW(・∀・)RLDで見たとき感動したな
今じゃ萎え要素だけど >>912
無慈悲な殺戮者ナローシュによるマッポーマリプス的アトモスフィアを感じる ステータス表記はキャラクターのイメージを掴んで貰いやすいから作者には楽なんだけど、読み手としてみると萎えるんだよな
ステータスを確認出来たりポイントを振れる事がチートとかじゃないと、作者の独りよがり感がぬぐえない 萎えない読者がほとんどだから今日もランキングはこの通り 俺はステータス好き、数字やスキルが増えていくのがなんか楽しいから
まあ強さと合わ無いから意味ないとか後半になるほど出なくなっりどーでも良くなったりするが、
序盤のだんだん強くなっていく感じはステータスがあったほうがわかりやすく楽しめる、個人的に レベルアップはカタルシスだからね
数値表記じゃなくて描写で表現するのが小説だと思う そりゃ主人公が努力して苦しい修行とかを乗り越えてレベルアップするならいいけど
なろうは大半が簡単にチート能力でレベルアップしてるからな
そういうのは嫌い
しかもそれでイキるからな
なんの努力もしてないくせに 例えば
盾で受けてから反撃
という状況でも
主人公が成長した後だと
盾で受け流しながら反撃とか
2モーションかかってたのが1モーションに短縮されて主人公の成長を表現する。
というような成長の描写表現があればステータス表記もいいんだけど、大概は数値の上昇だけで表現してる。
主人公の成長に関して、作者の表現に工夫を感じないと手抜き感を感じちゃうんだ
主人公の精神的な成長とかないだろうな、とか 成長の過程を描写しようとすると、作者の負担はかなり増える。
(アクションに関しては作者に武道経験が必要だったりもする)
最初から最強とかが増えた理由の一つは作者の手抜きかな、と
生活のためじゃなくてステータスのための駆逐
都合よくモンスターの巣とかありすぎ
周囲の生態系どうなってるのとか
モンスターにも世界にも生命感を感じない
こういうところがゲームっぽさの本質だと思うよ俺は バトル物って、レベルアップしたところで
雑魚をケチらす以外は、大体が苦戦して勝利じゃん
敗走が極稀にあるくらい >>923
ゲームは遊んで貰うプレイヤーへの接待で世界を作るから(特にスマホゲーム)その世界が存在しているように感じず、リアリティーが減少しちゃう。
そういうゲームに慣れた作者が世界を創ると薄っぺらく感じちゃう世界になりやすいと思う。
ゲームシステムと世界設定の融合でリアリティーを感じさせたソードワールドは凄いと思う。 細かい所にゴマカシが効くゲーム風異世界が
書く方も読む方も楽なんだろうね
キャラの掛け合いとストーリーで強弱ざまぁが
成り立てば気持ちいいのだ
ゲーム世界ファンタジーが納得できない
おっさん作者だけが苦しむのだ >>926
この言葉はこのスレにおいて敗北宣言も同義だな そもそも土俵にも立ててない破綻アスペクレーマーのが多い 時代も採算性もメディアの違いも何一つ考慮できないままケチつけてるのだからいっそうらやましいけどね
俺もそのくらい鈍な神経したかったなあ……
だから衰退したんだよ、しか言ってあげられない >>929
定義があいまいなままつっこんだらそう言われるのは当たり前だからそうでもない なんとも作者様っポイのがいる感じだなあ
ステータスについて思うのはきちんとそれが表に出なくても算出と上昇下降が数式化されていて反映されていないで
ただ適当に並べた文字数なだけで何の意味も現わせていないことが多いのがイラポイントだと思っている 数値に意味を持たせると計算式まで作る事になるからな。
行為判定とかそのステータスで出来る目安とか必要になるとTRPG作るのと変わらんレベルの難易度になる。 だからか結局しばらくするとステータスは表示しなくなるんだよな >>934
経験値効率とかステ上昇率が突然話に合わせて変動してるのに作中の設定で語られないともう
作者もわけわかんなくなってそうで笑う バカばっかだなw
ステータスは本来困難な作中での横の評価ができる
ラノベ読みは誰が強くて弱くてってのが大好きだからね
お前らも武将にステータス付けるの大好きだろ 武将はちとニッチでは
そこはスカウターとか言っとけばいいのに 数値で強さ表すのってぱっと見でわかりやすいけど、そのうちインフレしまくって
無意味になるからなあ 魔力量とかが平均よりすごく多くて
それを利して・・・とかって使い方ならまだいいんだけど
強さそのものを数値化しちゃうようなやり方だと
後でいろいろ使い勝手悪いことになるんじゃないかと思っちゃう >>940
結局、ジャイアントキリングするストーリープロットなら無意味になるし
メインになる主人公が最強でそれ以外は雑魚みたいにしてもやっぱり無意味だし
やっぱ相性悪い相手に、どう立ち向かうかみたいなのが多分王道だと思うの >>947
それを5chでやってるアホがコテ行為でガイジ扱いされてるだけだぞ>>927 >>948
はえー、そーゆーのがいるんだね
なんだろ?風水とかかな? >>902の途中で我慢しきれなくて出ちゃったりしてるから
多分人格が2つあるんだろう(雑推理 ワンピースの場合最初からそれ以外で出す気なんてなく
一キャラ(ルッチ)の強さを見せつけるためだけの数値設定として道力出してたな
いや正確にはわからないんだけど今に至るまで再登場してないからまず間違いないはず ロマサガなんかの
相対する能力が上がると片方は下がるってのは
理に適ってる? 赤筋能力が上がれば白筋能力が下がるのは理に適うかもしれんが、
筋力上がれば知力が下がるわけでも素早さがが下がる訳でもない。
アメフト選手とかプロレスラーが短距離選手のスピードで突進してくるようなもんだからな いやなハゲども
原稿用紙で作文書くときは、最初の書き出しは
こうやるのが一応、作法なんじゃ…
あとなんじゃったかな、文末の句読点で何かあった気がするが…
あーそれとな
「このハゲ。」←【。】あるやろ? これ、いらんのやが、習慣でつけるやつ多いんじゃ…
まあ、郷に入りてはじゃのぅ… 欠損した手足が生えてくる回復魔法あるじゃんポーションでもいいけど
あれハゲには効かないのかな? >>960
そのポーションで若返れないなら、毛根も衰えた状態で再生してすぐに死んでハゲのまま >>960
薬で治るタイプのAGA(男性型脱毛症)なら治りそうではある 。が要らないとは言うが、これの有無で印象が変わる事もあるから
ただの文法ミスとして扱うのも危険だけどな ハゲ治る作品でも高級品だったりはする程度にはみんなハゲを求めている 死んだ毛根の 『 蘇 生 』 だからそりゃあエリクサーどころの効果じゃないからな 小学校では。付けろって習ったんだが
。付けないのは出版業界のローカルな慣習にすぎないんじゃないかなあ
。と」が一緒になった活字を用意するのが面倒だったとか? >>964
おい、それじゃハゲは状態異常みたいじゃないか
毒、麻痺、混乱、ハゲと並べられるのかよw >>950>>962
ところで踏んでますがスレ建て行けますか?
ダメなら安価指定お願いします ハゲ治療は蘇生というよりアンチエイジングの領分じゃなかろうかと思わなくもない >>968
国語の問題集とかでいろんな文学作品見てきたけど
。つけるの多くないね 生え際が後退しているのではない、私が前進しているのだ。という名言があるように、ハゲは進化
キャンセルも解除も利かないが
大人になるってかなしいことなの…… >>957
三点リーダーが奇数なのは……、ツッコミ待ちか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。