【小説家になろう】底辺作者が集うスレ525
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ524
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1599359975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>202
ブクマは思い出すものじゃないと思うんですが・・・(名探偵) 俺も昔はイケメンショタでぱいおつちゃんねーたちを取っかえ引っ変えしてたんだ
失われた時を取り戻さねば 時は通り過ぎ、固定することはできない
髪が通り過ぎるように 魅力的なキャラクターを創出するには大事な話だよな。
履歴書書けって言う人もいるけど、キャラごとに一々生い立ちから何から設定するのは
面倒くさすぎる…。 >>206
俺は逆にそういうの考えんのめっちゃ好きなんだけど、それをストーリーに絡める腕がねぇ
キャラとかぽこぽこ思いつくんじゃが 特に冒険者なんてリアリティのないキャラの過去を考えようとすると頭おかしくなる まあただでさえ読者にとってはダルいだけの過去エピソードを、シュッとまとめてテンポ良く語るなんて俺らには無理な芸当
だらだらと冗長に、辛気くさく語る羽目になるなら無い方がマシまである
ないアル 幼稚園小学校中学校の十二年間で四十六回引っ越した主人公を書いたことがあるが
どいつもこいつも主人公のところに集合してくるせいでひたすらに処理がめんどくさかった
ヒロインn号のエピソードが終わった次の瞬間に主人公は特定のシチュエーション(雷雨など)から次のヒロインのことを思い出して思い出して
それが終わった瞬間にヒロインn+1号がきちゃったするの
過去の設定とかやるもんじゃねーなと思いました >>209
展開がサクサク進むのは良いんですが、キャラに個性が全くありません
個人的で申し訳ないですが、小説から作者がどれだけ意味の無い人生を過ごしてきたのか分かってしまいました
とはいえ、この紙芝居みたいに薄っぺらな物語が好きな読者さんもいるかと思いますし、作者がいいなら良いと思います
悪口ではないので勘違いしないで下さい
感想失礼しました
投稿者 一級なろう雄山
過去を切るとこういうの読者が来るぞ >>207
それは羨ましい話だ。
キャラの背景を考えようとすれば、世界観の
成り立ちから文化文明経済等々掘り下げて考え
なきゃならん。
それも、途中で破綻しないレベルの綿密さで。
なんとも気が遠くなりそうだ。 魔物を倒せばレベル上がって強くなる世界でお前の両親の職業なによ?
農家?家具職人?
冒険者やれよ >>212
どこまで掘り下げるかだな
文化とか経済とかはハイファンならなーろっぱ、ロウファンなら現代に沿えばある程度は出来るし
ストーリーが進むにつれて、世界観とか設定も固まってくるし、それはキャラに後付もできる
まぁ、個人個人に得手不得手はあるよしゃーない >>211一体全体、何の物語をどんな読者向けにどう語ったらそんな辛辣な感想が来るんだ?
確率的には確かに10に1つくらいは意味不明なものが来てもおかしくないが……
俺は1作品に10も感想もらえないしな 小説書くってやっぱ神経磨り減るねw
一発で良い文書ける言語センスほしいわ コロナで失業して無人島生活を始めた半裸の男3人組YouTuberお魚わっしょい
手作りカヌーで鳴門の大渦を回避して九州から四国に渡ったらしいぞ
事実は小説よりも奇なりだな。地元の漁師達からは止められまくったとか…。 でもたしかに農家って熊とかイノシシと遭遇したら命がけよね
犬連れてれば多少は遭遇率減るかもだけど国によってはそんなの通用しない猛獣もいるだろうし、猟銃の使用許可も出てたりするんだろね >>219
トライ&エラー、結局小説も突き詰めれば仕事と変わらんな >>172
読みたいものじゃなくてマーケティングで読まれそうな物を書いてると思ってる人に向けて言ってるんじゃね ☆1なら実質11だし、言い方としては別におかしくないんじゃね ☆をくれって言うとただのカイジの船の話になるだけだしな 足りない☆の代わりにデッキをかけるからお前は☆賭けしろ 星5をつけてもらう度に星1をつけられ3にされたからな >>128
いや?
どんな名作でも徹底的に叩こうとするクズが居座ってるから見せたくない人は多いと思う。
どんな罵詈雑言食らっても気にしないなら好きに見せれば良いと思う >>128
いや?
どんな名作でも徹底的に叩こうとするクズが居座ってるから見せたくない人は多いと思う。
どんな罵詈雑言食らっても気にしないなら好きに見せれば良いと思う >>211
前スレであったキャラクターの成長があると『ストーリー』、無いと『シチュエーション』って話を思い出した
ラブコメとかの半分くらいはいちゃいちゃしてるだけの『シチュエーション』系な気がする
まあそれでも面白いやつは面白いんだろうけど ラブコメのヒューマンドラマ欲しい派とそんなのいらないからいちゃいちゃしとけ派には深い確執がありそう ラブコメで砂糖吐かせたら、それを客観視するキャラに毒吐かせたくなる病に罹患してるので、イチャイチャと罵詈雑言は常に抱き合わせ販売 >>134
小説1巻分の始まりと終わりを決める。
1章単位でプロット組む。
後はキャラ動かしてみる。
書いてみてプロット組みなおしもするけど。 イチャラブが許されるかどうかは主人公のキャラによると思う。
ふざけんな、爆発しろ!ってタイプと、いいぞもっとやれ!ってタイプ。 単純にイチャイチャしてるのよりも
実利的に互いの能力を必要としてる男女がバランスをとるために相手の要求を呑んだりしてるのがすき >>243
なろうでは後者が圧倒的に多そうやな
個人的に前者しかありえないけどね ブクマ減ったからエタります
さようなら<(_ _)> ブクマ1つしかないけど更新毎に見てくれてる人はいるっぽいから最後までやるンゴwwwwww
とりあえずの仕切りまで百万字くらい行きそうだけど見てる側が逃げるまでやるンゴwwwwww 彼氏に「実は同性愛者なんだ」とカミングアウトされてフラレた女主人公が、女友達に相談するとその子と付き合うことになる百合もの書いたら読んでくれますか? こちとら仕事で疲れた体にムチ打って小説書いてんだよ
くっそ嫌な上司に頭下げながらつっかえない部下に我慢しながらだよ
帰りの通勤電車に揺られてスーパーの半額総菜買って家に帰って寝落ちするまで小説書いてんだよ
それがどれだけ大変なことか分かるか?糞ガキ共
社会に出たこともないバカガキ共は知らねーだろうけどよ
俺たち大人は嫌なこと沢山抱えて無理をしながらそれでもなろうで小説を書いてんだよ!!!
その苦しみや苦労がてめーらに分かんのかこのクズバカ共が!!!!!!!!!!!! >>255
そんなに苦労して書いた小説ならさぞ面白いんだろうか
ブクマ何個? おっさんは大変やね……体に気をつけて
でも読者にはそんな所は関係ないんすよ
なろうは努力コンテストや作文コンテストの場じゃないんだから 帰りの通勤電車ではなく帰りの電車
勤め先に通うことを通勤といいます
半額惣菜ではなく自炊
手間はかかりますが値段と栄養ともに自炊に軍配が上がります
栄養摂取をしっかりすれば疲れも改善されます
俺たち大人は〜なろう小説を書いてんだよ!
なろう小説を書いてる人間は割合から言うとごく少数です
主語を大きくしすぎないように
苦しみや苦労がわからんのか
苦労とは苦しい思いをして力を尽くすことを言います
この場合苦しみが被ってしまいますね
また、言葉にしなければ理解してもらうのは難しいでしょう
伝えることを伝えないで理解しろというのは傲慢です
さらに言うのならばなろう小説を書くことは義務ではありません
苦しいのならばやめてしまえばいいのでは? じっさい元手が一億超えると勤労意欲とか萎えるよな
まあでも、いま仕事辞めてもみんなコロナでオコだし、つまんねーしな ハルヒの作者とかそれで書かなくなっちまったからな
世の中金よ 小説を書くのをやめた方がきっと幸せになれるだろう
それが分かっていても書くのをやめられないのだから皮肉なものだよ >>255
まあ肩の力抜きなさい
仕事替えるのもアリだぞ 流行りものに延々飛びついてやり尽くすのってなんか競馬でひたすら流行りの血統で種付するのに似てるな
俺は零細からの突然変異的なの狙いますわ まだ2話しか投稿してないんだけど、評価ついてる
なにがわかるんだろ、謎 寝ようとすると良いアイデア(当社比)が湧いてきて寝てる場合じゃねえ!徹夜してやらあってなるのに
いざ部屋の電気をつけて書くか!ってなったら急に気持ちがしぼむ 269 この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5b-xVpC) sage 2020/09/17(木) 01:13:24.30 ID:an/NODdta
>>268
頑張れよハルウララ。 有名な作家が9割をスマホで書いてるって記事見てからは真似して寝る直前までスマホ片手にぽちぽちしてるな
PCとにらめっこするより、ふと思いついた時にすぐ書けるから筆が進みやすい
ガラケー時代と違ってフリック入力のおかげでタイプ速度もそんなに遅いわけでもないしね 良いアイデア出たらメモしとくくらいのほうがいい
上手くいってもアウトラインまとめとくくらい
どうせプロット無しで書いても、冷静になった朝にみればゴミにしか見えないだろうし 筆が進むってこの時代にそぐわんな
フリックが進む
タイプが進む
文字が進む
こんな所だろうな 底辺の友達同士では鉛筆が進むって言ってる
筆なんておこがましいからね >>134
とりあえず長期的なプロットを作る
それを幾つかに分割して、その分割した中で起承転結を作る様にプロットを作る
書いてる内に少しづつズレてくるから
ズレてるなと思ったら少しづつ修正してプロットに近付ける 300弱書いて終わりは見えないけど、大筋はあっても細かいとこはライブ感だな
ただし共通しているのは書きたいシーンがあるということ、そこに焦点を合わせる
ドラマチックでダイナミックなクライマックスシーンを書きたい欲が最大のモチベーション
あとはその時その場で許される要素を使って、いかにパズルを組み立てていく作業が楽しいんだ 毎日投稿する為にコツコツ書き溜めてるやつだからね
完結と投稿ペースの折り合いがつくまで楽しく気ままに書き続ける 設定を思いついたけどそれが本当に面白いのかそれより面白い設定があるんじゃないかと思って決定できねぇ 恐怖を捨てろ・・・前を見ろ・・・進め・・・決して立ち止まるな・・・退けば老いるぞ・・・臆せば死ぬぞ・・・叫べ、我が名は・・・底辺! お前らって結構色んな設定持ってるからひとつくらい面白いの当たりそうなんだが
なんで読者から見向きもされてないんだ? >>285
アイデアはあっても形にならないからだろ >>285
読者の需要と合ってないから
だと思う多分
まぁ、あと単純に数が多すぎるから探すの大変だよな……って。
自分がそもそもなろうで『俺の読みたい小説ないかなー』って探そうにも、難しいんだよな……
好きな題材で探す⇒ポイントが高いのに絞る⇒イマイチ
好きなタグで探す⇒思ってたのと違う……
多分、題材とかタグとかテンプレとかそういうんじゃなく『言葉の用い方』っていうか、『文体が〇〇って作者っぽい』とか、そういう味わいを求めてる所為なんだと思うけど、最終的に俺の求める小説は俺にしか書けねぇーっ!!ってなってしまうのが問題
結果、自分の好きな書き方に傾倒して客観性を失って主観の檻に閉じこもって感性が狭い範囲でループに陥るんだよね
感性のアップデートを出来ないのが一番の『見向きもされない』理由かなぁと自己分析している >>286
それは歯がゆいな
>>287
まあ、そりゃあ変えていこうにも難しいわな
無理に変えても書けなくなりそうだしな 読みたいものを探せないし、
見つけても何か違うんだよな 設定って本体じゃないからねえ……いくら設定が良くても物語自体がダメではね
料理で言えばソース。いくらソースが決め手と言ってもかける肉や魚が不味ければ台無し以上に酷い事になる >>279
ライブ感w
お前のライブって無観客じゃねーかw 商業作品だと面白いもの見つけやすいんだけど、web小説だとなかなか自分の好みに合うものが見つからない
ただし自分の書いてるweb小説だけは例外で、自分で読んでとても面白い >>291
お、お前…なんてことを
言っていい事と悪いことがあるんだぞこの馬鹿 そろそろなろう復帰しようかな
クソほど評判悪かった妖怪モノのリベンジがしたい 俺もそろそろ復帰しようかな
と思ったらクッキー切れててパスワード思い出せない
どうしよ >>285
金を一切落さないキッズが多いからじゃない? パスワードにはsageと入力すればいいんじゃないかな >>291
ライブ感のライブはコンサートの方のライブではなく生放送の方なのだ
まあ生放送の方でも視聴者いないんだけどな タイトル:底辺の俺がテンプレ小説を書いても無駄なので好きなように書き連ねてみたら好事家からの反応がとても良くブクマ数が爆上がりしたんだけど 底辺の条件というか抜け出せない作者の条件挙げてみるか
1、文章力がない
日本語をきちんと書けないで誤字脱字だらけ(本気で国語力が無い)
推敲をしないので誤字脱字だらけ(良い文章を読んでもらいたいという意欲不足、ものぐさなど)
一応日本語として正しいがくどい文章やわかりにくい文章、同じ説明の繰り返し等等がある
これらは努力するしかないがそれが読まれない主要因である場合かなり致命的
2、リアリティがない
他人の小説設定をただぱくってきただけなので世界観がちぐはぐだったり理解がまったく無い
常識がない(隣の部屋まで数時間とか)常識的に必須な知識を知らない、知らないことを知らないので調べない
実世界(例えば中世ヨーロッパなど)の情報を調べていない、調べる必要がある事に気付いていない
独自の世界観・設定を作っているが知識量が足りず整合性が破綻している。
これらはリアリティーを作り、読者をその世界の中に引き込むという段階で問題になってくる
世界観にリアリティーが無いと「これただの書割世界だ」と読者が気付いてしまい作品世界から「醒めて」しまうので読んでもらえなくなる
3、ストーリーが面白くない、ストーリーに整合性が無く面白く感じられない
他人の小説やアニメのイベントをただぱくってきただけなのでイベントにいたる筋道やひつような背景などに理解がないなど
イベントに常識がない(風でめくれるパンチラを窓を閉めた教室内で起こすなど)常識的に必須な知識を知らない、知らないことを知らないので調べない
イベントにあった世界観を選んでいない(例えば騎士の決闘を第二次世界大戦で起こすなど)ミスマッチであることを自覚していないのでマッチングを考えすらしない
独自のイベント・設定を作っているが練りこみ画足りず滑っているため面白いと思ってもらえない
4、宣伝不足
題名がわかりにくい、面白そうと思ってもらえない、引き込まれない題名である
初期ブーストをしない。最初は一日に何話も出しその後毎日投稿、読者をつかんで評価を確保しよう
ブログやツイッターなどでの宣伝、MMDで宣伝映像を作るなど、プロでもすごいことしている人はいる、宣伝しよう
ある程度評価してもらっている作品があるなら、それと似通った面のある別作品を書き溜めて、旧作で宣伝、初期ブーストを効果的にするという手もあり、それでブレイクして旧作も出版したなんて作家もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています