【小説家になろう】底辺作者が集うスレ525
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ524
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1599359975/
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激辛なので読者視点で遠慮なく思ったことを書きます
タイトル ルビいらない 児童文庫のタイトルみたいに感じる
ざっと読んでみてこの短編の主題が何かよく分からなかった
冒頭のポエムに旅情、旅と5回も旅という漢字を使っているのに
地理的に旅する話というわけではない
いきなり戦闘していたかと思うと
超人的な爺さんが現れて長い歌を歌ってちゃちゃっと解決
携帯の音という日常から始まって日常で終わる
冒頭ポエムの最後にあった恋はどこ? 残念ながら、読み物としての価値はない
読者に何を伝えたいのか、さっぱり分からない
伝える努力をしてるようにも見えない
意味不明なポエム、設定を説明しない姿勢、思わせぶりで不明瞭な台詞
これで何が伝わるのか
自分が気持ちよくなるための作品なら人に聞かずに自分だけの価値で満足しておけばいい
読者に解読の努力を強いるな
読者に伝えたいものを伝えて、そこに読者が価値を見出してこそ読み物として価値がでる >>508
ふむふむ。なるほどぉ。
いちおう読者に歩み寄って書いてみたつもりだったのですがw
実は音楽(ミュージックビデオ)やりたいとも思っていて
文芸やるのか考え中なのですよね。
感想ありがとうございます。 >>509
恋は、読者が感じ取ってくれるものとして……。
というか軽いフェイクですね。
感想どうもです。
>>510
なるほど。
ちょっと横着しようとしたのが、見抜かれたみたいでw
なにを伝えたかったかというと、ÚFOのヤキソバ……(ぇ)
感想ありがとうです。 正直、感想に対するコメントで物書きには向いてないと尚更感じた
伝える能力はもちろん、相手の言いたい事を読み取る能力も致命的に足りてないです
まずは何でもいいから小説を沢山読んだ方がいいかも >>513
なるほど、汲み取る価値がないと勝手に判断してスルーしただけだったのですが
どうやら一般の人達の物事に対する理解の進行度という概念について
大幅な乖離があったことを認めざるを得ないようです。
イモ掘っていく気概でがんばります。 なんで激辛評価を求めたのか分からない態度で草
随分とプライドが高いようだが、底辺作家は同時に一般的な読者である事を忘れるな
お前がどんな人生歩んでようが考えを持ってようが、作者と読者は文字を通じてやり取りするのだから常に同じステージに居るんだぞ
読者からしたら公開オナニーを自信満々にするお前が一番理解できない >>516
激辛評価を求めたのは、レスバに発展すると面白そうだと思ったからです。
あわよくば、みんなで心オナニーしようとw
プライドが高いというか、そういう意識はないんですけど
みなさんテンプレのようなことばかり書き散らしてくれるので
チンパンジーのパン君を相手にしているようで
ちょっと詰まらないというのは正直ありますね。
同じステージで大いに高め合おうではないですか。
僕からすると、みなさんのことはとてもよく理解できるのですが……w >>507
しゃあ!激辛だ!重箱の隅をつつくぞー!
短編だからあらすじは触れないでおくね
金髪の髪だと髪が被るから金色の髪の方がいいんじゃないかな?一度朗読してみると間違いに気づきやすいよ!
中盤からわざわざ古い言葉を使ってるのはなんでかな?難しい言葉を使って作者は賢いんだなぁーって思わせたいなら逆効果だよ!鼻につくからね!文豪が難しい言葉を使うのはその時代に使われていた言葉だからだよ!類語辞典は作家に必須アイテムだからちゃんと使おう!
ストーリーはあってないようなものだね!
もう少し金と銀の関係性について掘り下げた方がいいんじゃないかな?
ほぼ会話すらしてないよ?
多分ストーリーを考えるより難しい単語を調べてた時間の方が多いんじゃないかな?
無意味に人が大勢死んでてもなにも引き込まれないよ?読者を引き込みたいならちゃんと殺してるシーンから始めよう!何かが終わったあとのシーンより動いてるシーンの方がいいからね!
殺人事件なら殺した直後でどう逃げるか葛藤するシーンでもいいけどね
一番きになったのは何を書きたいのか分からないことかな!
ジジイがなんか語ってたし多分教訓めいた話が書きたいのかな?
じゃあ一度絵本を読んでみよう!バカにしてるわけじゃなくて一つのテーマを短いストーリーで伝えるいい例だからだよ!
頑張ろうね! 理解できてたらそのうち底辺卒業できると思いますよ。
頑張って下さい! >>518
金色オバケと銀色アクマ。
と。
そういうワードだけで、色々とみんな理解できるだろうと思ってた訳です。
それわかる人、そもそも物語を読まないじゃん! って意見あるのでしょうけど
物語を別に消費する必要のない大多数の(少数かも知れませんが)人達にとって
面白い話が書きたかった。
物語に飽き飽きしているヘビーユーザーも満足できるような形式で。
という次第ですね。
記述ミスについては後で訂正しておきます。
ありがとうございます。
>>519
ウケを取るより書きたいもの書きたい気持ちの方が強いので
特に底辺とか頂点とかに思い入れはないですね。
>>520
わからないので調べてみます。 世の中には、わかる側の人とわからない側の人がいます(素人と玄人)。
これだけ膨大な情報が氾濫した時代。
多数派の人は玄人になっていて、素人はわずかしかいないのではないかと思っていたのですが
僕の思い違いだったみたいです。
ストーリーテリングの常套手段として、わからない側の目線で物語を進行させて
わかる側も唸る展開をつくっていくという手法があるのですが
どうやらまだまだこのやり方が十分必要とされているらしいということが
みなさんの意見でわかりました。
今後の活動に取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
という訳で。
〆! >>507
謎すぎる展開。
小説になってない。
短編でも起承転結が読者に伝わるように。箇条書きで書いて何が書きたいのか?何も読者に伝わらない。
そもそも恋愛ですらない。
世の中では短歌や俳句でも恋愛表現が成立してるのに、ちょっと雑すぎ。
底辺オブ底辺。
小説を書く以前の段階。
・何を書きたいのか?
・読者に何を伝えたいのか?
・他の小説に無い差別展開は何か?
・面白いと思う所は何か?
・起承転結は何か?
・魅力的なキャラクターとは何か?イケメンか?ヒーローか?俺つえーか?
・魅力的な悪役、サブキャラとは何か?
まずは俳句から出直し。
練習し直してからおいで 知らないキャラが出てきて意味のわからないことをただ喋る、オチもない……そんな文を読む読者の気持ちを俺たちに教えてくれたんだ
そのための小説だと考えると全ての謎が解ける
高レベルでテーマを実現できていると思う
すばらしい >>527
ちょっと作者のオナニーが酷いな。
読んだ人が可愛そうなレベルに。
多分作者は中学生なんだろう。国語の勉強からやり直しだな。
金色オバケと銀色アクマのネーミングセンスも救いがないレベル。
悪い文章の見本と言う事で晒し上げするのが正しい末路だろう ポエム成分が少ない前2作がちょいと面白くてな……最初に意味不明過ぎる何かを読まされた落差でプラスの補正がかかる心理ではあるのだが
前2作を読むための前菜と思えばそれなりに意味はあるような
まあこれを読んで前2作を読みにいってくれる読者はほぼいないだろうけど。ちょっとコタツでアイスみたいな取り合わせについて考えさせられた >>507
舞台や表現はかなり分かりやすい
内容については作者にしか分からないストーリーが隠されてるのかもしれないけど、最後まで読者に歩み寄る気はない
好きな人は好きかもしれない
俺はあんまり好きじゃないけど文章自体はこなれてて読みやすいと思った
独り善がりなだけではない何かを感じさせる作品 指摘された途端に頑張って難しい言い回ししようとし始めたのが最高に面白い
荒しじゃないならガチで中学生だろ たまに言われる「いきなりクライマックスから始まっても読者は置いてきぼり」ってこういう感じか
こりゃ確かにぽかんとするな >>507
取り敢えず短編書くのはいいんだろうけど、昔話とかを読み直したほうがいいかもね
物語による流れがわけわからんくなってるし、他の人のように疑問符しか浮かばない作品になってるから
一応作品に想像させるのはいいが物語が壊滅的
短編とか以前の問題 >>533
作者は不特定多数に公開すると言う、リスクを理解してないんだろう。
メンヘルな脳内電波発信しまくって恥ずかしい事この上ない。
俺なら削除するレベル。黒歴史。
むしろ、その勇気だけは認めてやろう、くらいな むしろ短編のほうがいい
短い中で物語を完結させるというのは、作家の力量がもろに出る 短編というより、「金色少年(きんいろオバケ)と銀色少女(ぎんいろアクマ)」という
中編か長編のお話の中の第何話目かを読んだという感じの内容に思えた。
物語の中の特徴あるのシーン(話数のなかの特定の話)を切り取って公開したのかな?
公開された物語のこのシーンに至る前までが想像できないとね ◇◆◇◆◇ の前後のシーン、文章ががぶつ切りで転換していて
まったくつながりを感じさせないので読後感が悪い
物語の抜粋に無理やり終わり、をつけたような感じがするので
意味がわかりにくい 金色……タイトルが最近読んだ短編と同じだった
こんな事あるんやな〜 因みに晒しへの直接レスはせんけど(ageちゃってるし)、独り言として言うね
タイトルだけ見て興味は惹かれたけど
内容は竜仙の辺りであーファンタジーものかな、
って感じで好みから外れそうだと思ったのでブラバしちゃった。
今改めて内容読んだけど、ちょっと場面の転換とか台詞回しとか色々状況伝わりにくいかなあ、って感じた
タイトルセンスは個人的には嫌いじゃないんで文章で引き込むテクニックを身に付けると良いんじゃないかな〜って思ったり。 >>507
これってもしかして焼きそばのUFOを作って食べるって話じゃないの?
金色少年が麺?で銀色少女がフタ(フタの内側が銀色だから)を表現してるとか
>空は青くて、雲は白い
湯切りが終わってフタを開いた?
>あーかい あーかい 濃い血筋
この歌の部分はソースと青のりを焼きそばにかけている?
>一体どういう理屈の作用か、物理法則を完全無視し、地球は逆回転をはじめる
焼きそばをかき混ぜている?
>――すべてが真っ白になった
完食した?
「UFOのカップ焼きそばでも食べとくよ」ってのがオチで、読者に伝えたかったのがあらすじってことなのかな 作者の変態っぷりも含めて、実に香ばしい燃料だ。
反面教師と言う意味で底辺にも勉強になる >>545
あーかい狐とみどりのたーぬき♪はなんとなく意識してそうだなと思った
でもカップ麺と解釈しようとしてもノイズだらけでちょっと 2000字って短編どころか掌編ですらないと思うんだ、分量的に 飯塚チャレンジみたいだな。
フレンチに遅れるから、プリウスミサイルで読者を薙ぎ倒す。 >>550
この前、黄金なんちゃらと言う荒らしが来てたけどな。悪質な。 触れられたくない指摘される度に段々ファビョって行く姿は、小物悪役の最期を描くときの参考になるかもしれない >>530
拗らせてる中学生だと思うよなw
流石に成人してこれなら酷い 直しに直して一話完成したしこの休日に投稿しようと思うんだが
何時ぐらいがいいんだろ?
平日ならテンプレ通りでいいんだろうけど 拗らせ中学生と編集さんって厨二おねショタ作品誰か書いて
小説版バクマンみたいな 連休中に毎日4〜5話、合計20話くらい連続投稿したら
ぜったいにPV稼げると思うんだ 連休ってPV増えることが多いが
今回はなんか反応がイマイチ 連載で1日4〜5話をこないだの土日に連発したけど、PV1000届かなかった
まぁ、そんなもんか……って底辺的には思うんだけど、投稿数を減らした平日はそれから500〜600で推移してっから無駄じゃなかったのかもなとは思ってる…… >>450
いやいやいや
普通に考えて城壁のあるような街で城壁付近で寝るとか排除されるに決まってんだろw 夜は門閉めるのが基本だから壁の外で門が開くまでねるとか普通じゃないの 壁の外でも人はたくさん暮らしてるだろうからいちいち排除しないでしょ
農民だったり浮浪者だったり
冒険者も街の人から言わせてみりゃ住所不定無職なわけだし 何のために城壁があるかってーとだ
城壁の上から弓矢や(異世界なら)魔法で遠距離攻撃するためにあるわけ
で城壁の外で冒険者が野宿してる場合に外敵に攻められた時どんなことが起きるか考えてみよう
パターン1
勇敢な冒険者は果敢に迎撃する
(やっべw乱戦で弓矢も魔法も撃てねええw )※気にしないで撃っちゃうような環境ならそもそもそんなところで寝ない
パターン2
賢い冒険者は可及的速やかに転進を行う
「入れてええ!お家入れてええええ!」
(門が閉じられねええwww)
それ以外にも治安の悪化
単純に見栄えが悪い
等々排除すべき理由は山ほどある
排除しないのであれば何らかの理由付けが必要だと個人的には思うね 城壁があるってことは魔物や盗賊とかいるから
外で寝てるとおきる前に殺されそう >>561
それは現実での話
今回の話では異世界かつ外に危険なモンスターがいるって前提じゃん?
元々のレスが冒険者は云々だから俺はそれに沿ってレスしてる そもそも魔物の襲撃が日常的にあるか?
人口密集地に毎日のように攻撃を仕掛けてくる魔物がいるとかどんな魔境だよ
有事に備えて平日の単純労働力を損なうとかバカかよっていう
そもそも排除手段は?実力行使か?
壁のそばにいるのが少数ならともかく多数の場合はどうする?
無理にどうにかしようとすれば衛兵に被害が出るな
多数は見逃すか?
街の外睡眠グループでも組んで寝るようになるだろうな
法令を出してそいつらが街中での仕事を出来ないようにするか?
単純労働力は減るしそいつらは盗賊家業に手を染めるだろうな 城壁のすぐ近くに野宿用スペースを設置してあると考えた方が良いよ
ステータスカードなんかで高度に管理されていない限り、冒険者も村人も賊と変わらず何をしでかすか分からないのだから、目の届く所にいさせよう、という考え方になる
特に冒険者は武装しているのだし、いつ暴徒化するか分からない集団なら城壁から弓が届く所に留まらせたいものだ モンスターがいる世界といっても
町の外周すぐにうろついてるとも限らないんじゃね
日本は里山ってのがあるし
ヨーロッパも国によるだろうけど外周は畑とかじゃなかった?
小さな村なら外周すぐ深い森林とかもあるかもしれないが
その辺は物語の設定次第だろうと
「追い出された万能職に新しい人生が始まりました」とか
十二国記「図南の翼」とかでも
外壁だか門のそばとかで野営するってシーンがあったから
そこまで違和感はないと思う そもそも冒険者が壁の側で寝るかね
どうにか壁に侵入するかでなければ木の上なり洞窟なり使うだろ
テントを持っているなら川の近くとかの方が都合がいいし
大型モンスターの巣もありかな、戻ってきたら死ぬけど 城壁が出てきたら必ず崩れなければならない(巨人感) 貧乏冒険者の宿泊地候補としては
「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」では
どこの村や町でも冒険者用の広場があって
そこでテント張って寝泊まりできるって設定だったかな 定住者からは隔離しておいたほうがいいのは間違いないな んー。なんか変なのいたのか。
勘違いしてるが作者より読者の方が圧倒的に偉い事を分かってないみたいだね。
そして今は俺らが読者、その読者に噛みつくなんて言語道断だよ
例え暴言気味だったとしてもニコニコしてるのが器のデカい作者でしょ
ましてやアドバイスしてるのに噛みつくなんて・・・恥を知れ 連休中は好きな事読者はするんだから、読む人が減るのは当たり前だろ
普段は時間がないから読んでる読者の事をちゃんと考えろ 連休中に小説書き&読みまくって、資格の勉強して、アニメ観て、漫画読んで、ソシャゲやって……時間がいくらあっても足りねえな モチベの充電期間が終わったと思ったらまた充電期間に入ってたわ
そろそろ書けると良いなー 城壁の上が低級冒険者用の居住区になってれば良いんでないかな
風強くて寝るとき寒そうだけど夜襲に備えるには持ってこいじゃろう
門番だけで有事の時間稼ぎが出来るとも思えんしな
ワールドウォーZの城壁都市イスラエルなんか壁の上に一人も見張りをつけずに中でどんちゃん騒ぎしてた為に大量のゾンビが人の山を作って乗り越えて来るのを防げなかった >>572
この設定は秀逸だと思った
宿屋で連泊するのは経済的に底辺冒険者には無理だし
かといって街外で見張りを立てて野宿も負担大きいし グレーゾーンの活用やね
どっかのギルドやら修道院からの炊き出しとかありそう 壁の中に難民受け入れ場所があるのは不自然だと思うけどね
技術者か中流以上の国民が妥当じゃないか 技術者が壁の中層に住んでて壁内装の砲門とか使えたら強そう 旅人も冒険者もアウトサイダーだからね、壁の中は土着のひとたちのものだよ 冒険者って要は傭兵の休業期間中を盗賊から魔物退治に変えたものだしな
いつの間にかそれが逆になって果ては冒険者ギルドのメンバーはお国の戦争には加担しない、世界をまたにかけた中立組織だ!
なんてことになってるけど キャンプやったことある人なら分かるけど、土地さえあるなら野宿って慣れるとクソ楽なんだよな
全宿泊用道具が嵩張るものならそら重いだろうけど、異世界グッズとか魔法とか加味するなら今の利便性に富んだキャンプ生活に近いものになるんじゃね? >>584
冒険者は難民じゃないでしょ?
街にお金と魔物素材を落とす旅行者だと思うよ 人が霊長を名乗る現実と違って人の天敵がすぐ近くにいる世界だし
人間が一番怖いという言葉が成り立たない世界だし
壁の外じゃパンピーはまず生きていけないわけで、腕っぷし以外に取り柄がない連中がはみ出しにくい 風邪引いて38℃で3日寝てるわ
みんな頑張って小説書いてな 霊長には霊長類って意味合いが一切ないから、それ単品で使うのは底辺みあるなと思いつつ
まぁ作品中ならそういう表現しても自由だよなとか思って何も言わないことに決めたわ俺 >>591
難民とどう区別つけるかがキーだな
客人としてもてなすには信用が無いといけない
冒険者と有象無象の分水嶺はどこか
ギルドライセンスとか?
冒険者ギルドが壁の中にあった場合は大きな矛盾が発生してしまう
そうなると、冒険者認定試験施設を壁の外につくふ必要が出てくるな 流れ者に用心棒を頼んだら、庇を貸して母屋を取られたでござる
土地は、土地のものが守るのが道理
そこで生きる者たちだ、覚悟が違う 冒険者ギルドが、各都市に支店をおいて情報管理と身分保障し、
問題発生の場合の保険も兼ねるのなら
稼業としても成立しやすい下地になるとは思う まあ日間作品をそうたらしめている読者達はそんなことどうでもいいと思ってるんだけどね
考察してる暇あったら話進めろって怒鳴られて頭かち割られるわ >>596
冒険者じゃ無くても門で入場税を払える世界が多いからどうなんだろ?
入場証明書を発行してそれがあれば規定日数は街の中に居れるってのが無難なのかも
>>594
それはそう言う世界なんでしょ?
剣と魔法の世界なんだから
拳銃所持が許可されてる外国の街で、拳銃持ってるから街に入れないとか無いし そういうどうでもいい設定を考えてるから底辺なんだぞ そんなにこだわるなんて関所番主人公でも書いてるのか?
Papers, Please異世界版みたいな >>602
これ
面白みに繋げられないから底辺なんだぞ こういうの考えていくのは普通に楽しいんだよなあ
ただ、説明が過多になったり、作った設定に縛られて派手な動きが出来なくなっていって結局ボツにするという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています