【小説家になろう】底辺作者が集うスレ525
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ524
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1599359975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>807
貴重な時間割いて頂き、感謝を申し上げます もしかして褒めるコメントがないとアンカ付けていてもオールスルーされちゃう流れ? >>776
推敲を頑張ります。
貴重な時間を割いて頂き、感謝を申し上げます >>801
他の作品を読んで、勉強したいと思います。
貴重な時間を割いて頂き、感謝を申し上げます。 >>774
あらすじも本文もグーグル翻訳みたい。正しい場所に正しい文字が来ていないし、ところどころてにおはがおかしい
あと何が起きてるのかわかりにくい。まあなんとなくわかるけど難しい名詞を入れることにこだわって必要な単語が入ってない印象。非常に鬱陶しい。
キャラが全般的に下品で不快。気取った地の文と対照的で悪い意味で際立ってる。まともそうに喋ってるキャラの会話文もちょっと変で、地の文だけ無理してる感じがありありとつたわって来た。
あと主人公の考えが読めない。序盤しか読んでないけど性欲しかない。性欲系主人公のくせに変に気取ってるから腹立つ。主人公ならもう少し好感を持てるようにして。
欲しいもの聞かれた時に処女って答えるのは女をものとしか思ってないようにしか見えない。どうせ女を貰うにしてもただ今虐待されてる子とか今にも殺されそうな子を指さして、あの子が欲しいとか言った方がいい。
なんというか、すごい底辺味を感じる作品だった。無駄に気取った地の文かいたり、キャラの思想に一般人と致命的なズレがあったり。
ちょっと作者が怖い >>811
時間があるなら
第一話だけでいいので三人称から一人称に書き換えてみるといいよ
一人称だと羅列できる言葉に制限があるので
いらない言葉を削る練習になるし
なにより自分の作ったキャラを理解するのにとても役立つ
口調とか視点とかね
三人称ではつい使ってしまう言葉も一人称で使ったら厨二病に見えることに気づくから 読者に感想を言う権利があるように、筆者にも感想を無視する権利ぐらいあるだろ
スレルールにも礼儀とはあるけど感謝すべきって明文化されてないし、実際お前のはどこをどう感謝すればいいか分からんレスじゃね
純粋に返答追いついてなかっただけだろうし、恩着せがましく押し売るほどのものを提供できてない気がするが おいおい
無視しないでとは言ったが感謝しろなんて一言も言ってないよ
その決めつけがいかにも底辺らしいけど >>808
そう聞くと滅茶苦茶面白そうに思えるのにな >>808
あーなるほど
最初に言ってくれればいいのに
というか副題に核兵器ってつければいいのに >>818
核兵器をタイトルに入れると、BANされるか、読者に攻撃されると思いまして、自粛しました。 核兵器の力を振るうなんてタイトルにつけたら政治色がついちゃってラノベ的にはOUT
やめた方がいい 核爆魔法とかでいいかもね
由緒正しい歴史ある魔法だぞ >>819
ほほーよく考えてらっしゃる
でもそのログラインは良いね
なんかうまい表現の仕方あるといいんだけど どうせ底辺クオリティで書籍化なんてされないんだから
ちょっとくらい炎上したらむしろプラスだろ
だいたい核兵器ってつけたくらいで攻撃してくるのは
攻撃してくるほうが変だ 皆様の貴重な意見と時間を割いて頂き感謝です。
二時間ですが、〆ようと思います。
ありがとうございました。 異世界転移したら能力のせいで処刑が決まった僕、使えない魔法を魔改造したら核兵器レベルになって世界がヤバい
なろうっぽい感じにしたぞ 開幕から核兵器レベルであることを示して危険視されて処刑されそうになるとかのが良いかも
主人公も使うか使わないかの葛藤生まれるし 核兵器使わないなら爆弾でもいいかもな
異世界爆弾魔《ボマー》〜災厄とよばれる爆裂魔法で常識も世界もぶっ壊す〜 ボマー系は昔からちょくちょくヒット作あるし、祝福アニメ化したあたりで日間でも一時期ブームだったからな
タイトルに入れるのめっちゃ良いと思うわ。核兵器も入れちまおう 作品晒す人出てくるとめっちゃスレ伸びるね
今日は短編で出した悪役令嬢モノがすんげー褒めて貰えたから頑張って連載化ネタ考え中だ
最終的なオチはもう決まってんだけど、そこへの道のりをどう組み立てるかが毎度難しいなあ…… >>774
アドバイスしようと思ったけど、底辺の俺が何を言っても意味ないかな。
・・・あえて一言だけ言うなら、脳が付いて行かないね。 たすけてー
少年王女のPVがのびないの
一カ月で10万PVいかなければ自殺します!!
だからどんどんよんで 少年王女は愛の物語です
正義が輝いていますよ
きらきらりーん ↑この恥知らずな感じが俺にもあったらなあ…
もっと上狙えてたかも >>835
最早荒らしだから余計にマイナス。
さり気なくしっかり宣伝。
これが重要。
NGネームに追加。 >>836
あらしじゃないよ
PVのばさないと自殺するぞ!!
わかってるのか?
どんどんみにこい!!
お姫様どんどん!! 今日だけでも40人もみにきている
更新すればもっとみにきてくれる
何日も更新しないでも40人みにくるくらいには成長したコンテンツ >>835
ここまでいくとむしろマイナスでしょ
興味本位でのぞく人はいても、上位には行けない >>840
愛の物語にここまでとかいちゃもんつけるのはだめ
お前らどんどんみにこい!”!
100万PVにすっぞwww 何の話してるのかと思ったら透明NGになってた
小説コードとタイトルで透明にしておくと快適すぎて困るな 少年王女をよもう
みんなで一斉によもう
そしてにっかんにいれよう
真なるゆうざあああ
少年王女をよみ
日々の生活をたえ 達成せず言い訳して続投するのが目に見えるようだ
感想欄だけは面白いがレスバせず逃げるようではつまらん そんなルールはない
ちゃんとした読み物なら褒めるし、出来損ないなら徹底的に貶すだけだ 個人的にブラバするかどうかのポイントがめちゃくちゃ限定的で、本文が『台詞から始まっているかどうか』ってのがあったりする
最初に分かりやすい台詞と、次に興味を引くテーマ、状況、ないし疑問なんかを配置して、
読者が『どういう事なんだ』とか『俺ならこう答えるわ』って思うように仕向けてくれてると導入として助かる
ただコレ多分、一般的な小説としてもなろう系としても全然セオリー的じゃなくて、俺がそういうの読みてえってだけなんだろうなあという自覚があるので、誰かの作品読んでもそういう主観アドバイスはしにくい 客観的なアドバイスができる人がいるならそれは人間じゃなくて幽霊だな
それも今まで死んだ人間とこれから死ぬ人間の集合体みたいな幽霊だ 追放系書いてみたいんだけど、追放される迄に時間がかかり過ぎたりヘイト溜めすぎたりするのはNGだったりするのかな? 追放系悪役令嬢系の強みの一つに開幕追放スタートがあるから
それを捨てるほどの実力があるならいいんじゃない 展開早い方のがやっぱ良いよね。
なんで追放されたかだらだら書くから駄目なんだろうな。
ありがとう、ちょっと削ってみます。 個人的な意見で良ければ
一話ごとの長さにもよるけど、さすがに五話までには追放されてないとタグ詐欺かなって印象
読者としては追放というマイナススタートから読みたいわけで、追放に至る経緯はあっさり流してほしい プロローグの一行目から「貴様には出て行ってもらう」でOKだと思う 追放はプロローグみたいなもんだな今は
できることなら最終話にも追放を入れてなろう読者を皆殺しにしてくれ >>852回想、過去編でやればいいさ
本当は過去編は悪手だけど、開幕やらかすよりはマシだから 過去編は本当にやらない方がいいんだよね
そもそも殆どの読者は過去のあれこれは全然興味ない
キャラクターとの会話内で昔こう言う経緯があったよってのを小出しするくらいに留めるだけでいい 過去編っていきなり時間稼ぎドーン!ってやるからダメなのであってうまいこと使えば有効だよ
事前にバックストーリー作って小出しにして焦らして最も有効なタイミングで過去編入るといい
まあ連載には向かない手法だけどね
ライブ感で書いてるタイプがやるとマジで後付でしかないし 俺は過去編って急に長々やらん限り回想モードでちょいちょい挟む程度なら好き
キャラ同士の会話で自然に「◯◯って今のパーティに入る前は何してたの」「実はね」とかそういう感じの流れ入れるのは良くやる
ただ基本は後付けになりがちなので、どんだけ今までの使うか分からない伏線と絡めて、
さも「最初から想定してましたよ」って態度でお出しできるかどうかがポイントかなあって 面白い作品の過去編は、そのほとんどを物語終盤で登場させているということをもう少し気にした方が良い 終盤に過去編ぶっこむ名作をまるで知らない
そこは個人の趣味だろう 後付けっぽく見えない後付け過去編で上手いのはDBのサイヤ人フラグかな
かなり序盤でぶっ飛んだ活躍を見せる主人公にあいつ宇宙人なんじゃね?って仕込んでおいて
数年後に本当に宇宙人でしたって過去編挟む
とりあえずフラグや仕込みは思いつきでいいからとりあえずワードだけ入れておいて
あとで思い出したかのようにそのワードを回収するのがいいのかな、と思う 【上手くやれば】
上手くやれないと作品が即ゴミになるフラグ
大抵の事は何とかなりそうな錯覚を起こさせる詭弁の一種 小説なら長々フラッシュバック挟むより会話でやるパターンの方が多いね
逆に連載前提の漫画では回想シーンでやる人が多い印象
なろうならどっちがいいのかな 長々バックストーリー語るのが有効なときもあれば一言で過去を明かすのが有効な時もあるからなんとも
まあ一概に「過去編はクソ」で済ますのは視野を狭めるから気をつけたほうがいい 主人公に十分に共感をよんだ後なら過去編もあり
NGなのは早い段階での謎が散りばめられすぎた(意味不明過ぎる)過去
ハリーポッターのトムリドル編みたいに二巻目の最初辺りなら
読んでいてこれ誰の過去?をやってもいい まあ、一巻で過去編やるラノベはないんだし、出ても断片
なろうに限らず悪手 ページスキップがないなろうの連載形式では、ほぼ確実に悪手になると考えて良いと思うよ
完全スルーを受け入れる覚悟が必要だ
何万文字になろうと1話に納めて過去編終了後の1話も同時に投稿するとか、過去編は別作品にしてしまうとかの英断が必要になるだろう
無責任に人に大丈夫と言えるほどセイフティな手法ではない
読者が萎え散らかすのを気にしないなら、まあ…… こんだけ回想シーンはダメと言われても結局過去を明かすのに都合がいいからと回想シーンに入っちゃうのが底辺
プロでも展開に困って回想シーン始めるんだから底辺が避けることは出来ないのだ… バッカーノは3冊分の過去編が一番おもしろいまである
話もよくまとまっていて、それまでのキャラのバックボーンもよくわかる
なんならラスボスの一人と思われていたのが、実は主人公格になったほど まあ開幕からやらかすのは悪手でしかないが
過去編を過去編と思わせないミスリード手法なら別だな、12月のベロニカとか
あれは素人には絶対に真似できない構成力だけど >>879
過去編の1冊目は11冊目として発売
そこまでくれば過去語りもあり >>881
年代的な問題で主要キャラ・人気キャラほとんど出てないけどなw
それまで何考えてるかわからん黒幕っぽい奴が主役であり、そこから掘り下げてった
やり方としてはかなり異色だが、しっかりと感情移入できてシリーズ全体の骨子も明らかにした
読み返すと今までのシリーズもまた違った感情で見えてきて、ああいうのはほんとプロの物書きだなって感じだ ベルセルクの黄金時代編ですら初見は困惑するからなあ
B級元ネタ満載のグロバトル漫画をブヒブヒ楽しんでたのに真っ当な過去編が始まって延々終わらねえっていう
あれってテコ入れなのか、作者の心境の変化なのか、意図してコントロールしたものなのか謎 過去編がダメなのは本筋のストーリーが停滞するからだろうな
読者にすれば、さっさと先に進めと >>884
なろうの書籍化済みの連載作品に多いな
ページ稼ぎにしか思えない過去編やスピンオフ 過去編がある作品なら夏目漱石の『こころ』が有名だな 日本一の人気を誇るワンピースですら過去編はほぼ評判悪いからな
現行の話とと絡めてれば楽しめるけどわざわざ話数割いてキャラのバックボーンとか要らねんだわ 過去編に限らず、なくてもストーリーが成り立つ部分はざっくり削らないとダレるよね
よく旅立ちの準備を書いちゃう人がいるけど、そんなものは大概必要ない この怒涛の漫画例を見て、小説での過去編の危険性に気付いた 好き好きの問題だが、話の流れをぶった切っての過去話は超イライラする
クライマックスを盛り上げる手法なんだろうが、なろうとは相性が悪い 過去編はセリフも含めた白熱のページ稼ぎより
地の文でさらりと説明するのが無難な気がする 過去編、本編ぶった切って何回も入れてるわ
ヤバいんだw
別にそこでブクマが剥がれたりはしてないが……じわじわボディーに来てるんだろうか 身も蓋もないけど面白ければ許されるわ
外したときのダメージがデカいってだけ >>895ブクマ剥がれてない、は既にアウトゾーンよ
伸びが止まってるのがヤバいのだから、剥がれてないと気付けるのは相当ヤバい証
24時間アクセス解析を注視できるわけもないのだから、自分の知らない所で誰かがブクマを外して別の誰かがブクマをつけたら判別はつかない…… 昨夜と今朝の時間を使って
久しぶりにランキング上位作品を読んできた
96話あったが文字数そんなになかったので
ほぼ一気読みだ
物語としては嗜好に合わなくて面白いと思わなかったけど
上位作品らしい手軽な文体もあってさくさく読み進めた
この辺が底辺とは違うところだ
何というか、そんな面白いって感じではないのに
ページを進める手がとまらない
読む手を止めるような変な引っ掛かりがないからだと思う
中身はダンジョンでのバトルとレベル上げがメインで
マジで戦ってばかりで読み手目線としては
それで何なのよ?ってのが本音だったけど
「読みやすさ」ってやっぱり大事だよなあって 過去編は興味ないキャラの興味ない過去をやられるのは萎えるな
それまでにちゃんと伏線を置いてそのキャラに愛着と興味をちゃんと持たせてからやらないと 自分が主人公だといつから誤解してた?
いや、いつ主人公ではないと気づくんだ? ぶっちゃけ小説書くのがそもそも楽しくて、PV数やポイント、ブクマ数は別に良いかなって気持ちになりがちな俺
でも感想はやっぱ欲しいな……1つめちゃくちゃ褒めてくれる感想があるだけで気分的にもう俺は底辺じゃないって気持ちになれる(定義論はおいといて) 先ず隗より始めよという言葉があってだな
俺は実践して感想を書くようにしているよ >>900
でもキャラに馴染んでしまうほど過去編に馴染めなくなる
「えっ、俺ってこんな過去があったの?聞いてねーよ」って後付けされる訳だから
なんか既に過去編を書いてるか
これから書きたくて仕方がない人が自己弁護してるだけのように見え、、、いや止そう俺の勝手な判断で皆を混乱させたくない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。