【小説家になろう】超上流作者の集うスレ10【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
・次回以降も>>2のテンプレを貼るように。
※前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594028780/l50 >>472
条件聞く段階で、イラストレーター候補指定させてもらえませんかって聞いてみたら?
割とオーケーされること多いよ。少なくとも候補の中からどの人がいいかくらいは確認してくれるはず。 >>473
いっそのこと、登録数が多い人気タグ、とか? 実売印税8%で8000部発行の場合
最低保障が発行部数の半分の場合って
4000部の8%分は最低限の印税収入になるって考えていいんだよね?
本体価格が1000円なら32万円の印税か ぶっちゃけ一冊あたり300万はもらわないと食っていけない 年収250万くらいしかない事務職だから年間で300万も印税入るならそっこーで専業になる 早期退職の専業だがコミカライズの電書だけで300万以上収入あるし
余裕で生活できてるわ
まあ嫁子もいないし持ち家だから家賃0ってのも大きいが 俺も兼業だけど余裕
本業の収入だけで食っていけるから貯金ばっかり貯まるわ
GAFA株買ってウハウハ 書籍やコミカライズは小遣い程度だなぁ
とてもじゃないけど専業なんて無理だ
子供を大学にいかすこともできん 大学なんて自分でバイトして金貯めて足らなかったら奨学金とかで行くものでは そんななろうに関係ない個人の価値観に絡まんでも
専業になりてえ 最初は月5000円とかだったな1年くらい前の話だけど
今年は月あたり10万とか稼げるようになった
もちろんダブルワークは必要だけど趣味がお金になるのは夢みたいだったわ
これで書籍化も上手く行けば最高なんだけどね 作者のミスに見せかけた伏線を指摘されるとニヤニヤする
しかしそこまで書けるか、読んでくれるのが重要だからがんばらんとな… 作者にとってはハードディスク内にある伏線回収までの流れが見えているが
読者にとっては今この瞬間投稿されてる分だけをひとつの完成品や
コンテンツとして捉えている
多分ツッコミ入れて満足してブクマ外してる可能性かなり高い >>488
いや、ごめん……
書籍が2巻3巻と売れてきたら確実にプラス要素になるし
編集もそういうの好きな人多いし、すごく大事だと思う
ただウェブ上の読者や日間民って、めちゃめちゃ刹那的だから…… 横だけどそういうのはお金払って読んだり一つの作品を追いかけないタイプだろうし
ウェブ受けする展開と購買層受けする展開どっちも詰めとくのは大事だと思う 今は伏線とかより「この先こうなります」ってタイトルで説明しちゃうくらい優しいのが人気だからねぇ… 自分で確定申告している青色申告者の方に聞きたいんですが
印税の源泉徴収というのは源泉徴収票の添付みたいなのは必要ないんですか?
それとも出版社に発行をお願いする形になります? 支払調書のことだと思うけどうちは年度末になったら送ってくる
出さなくてもいいらしいから送ってこないところもあるかもしれない
税務署には出さなくてもいい 本業の収入のせいで印税から税金引かれると半分以下になる。
大体70万が最終で手取り30万いくかどうか……
12ヶ月で割ると1月2万ちょっと。
バイト代以下なので商業作家と呼ぶには厳しい。
日本は税金が高すぎる >>493
ありがとう
>>494
1000万超えたあたりからしんどいね
消費税事業者になったら黙って貰ってた10%も
簡易課税でも半分収めなきゃいけなくなるし 1000万超えたら消費税払わなきゃいけないのか
書籍として売ってるものにも課税されてるのに取られるって変な話だな 本業の年収がそれなりにあるとなあ
専業で自分だけじゃなく家族養えてる人はホントすごいと思うよ
四、五年ならともかく ここにいる書籍化ベテラン組は小説で年どのくらい稼いでるんです? 中国のネット小説事情見ると本当景気いいよなあ
この際囲い込まれても良いからテンセント日本に参入してくれないかな >>499
中国方式ならノベリズムに行ってみれば?
一日で中国方式が日本じゃ無理だと悟れるよw ノベリズムって運営も作者もゴミしかないのに無理だと悟るのはすごいな なろうが投げ銭導入すればいいのに
投げ銭の二割は運営の取り分にすりゃあ企業としても儲かるだろ 有料のポイントで読書がお気に入り作品に投票出来るシステムは欲しいね
作者のフトコロにも入るならなおいい しかし今更金銭をやりとりするシステム入れるのリスク高いだろう
d払い並みの障害起こして今まで積み上げたものが全部消える可能性だってゼロではないし その点YouTubeは払ってる意識がなく金が動いてるから優秀だよな
つまりそう言うシステムでないかぎりは、コンテンツとして大きくはならないと思う 収入目当てならカクヨムかノベルバだろ。
アルファはジャンルで勢いが違いすぎる。
ノベプラは書く以外の交流が多すぎてめんどくさい。 投げ銭入るようになったら書籍化やら公募とかで作品消しづらくなりそうだから今のままでいいわ 投げ銭システムなんか導入したらエッセイで政治的な時事ネタブッかましてフォロワー増やすブログとかTwitterみたいなサイトになると思ってる 無いよりは有った方がいい。
しかし、投げ銭で儲かりだすと、既存のラノベ作家とかも挙って投稿し出す事態になりそう。
読者やサイト的には良くても、新規なろう作家には更なる苦難が待ち受ける予感 つい最近20000ptを超えて喜んでいたのですが、とうとう書籍化の打診が来ました。
ですが自分全く勝手が分からないという状況で、もし同じように書籍化された方が見えたらお聞きしたいことがあります。
打診をくれた企業さんの方への連絡の仕方
今回の場合連絡先として
メール、編集部のへの電話番号、編集の人の個人携帯の3つがありました。
直接電話すべきなのか分からなかったのでメールを送ったのですが、やはり電話の方が良かったのでしょうか?
初めてのことで不安もあり教えて頂けると嬉しいです。 >>511
メールで来たならメールの返信で問題なし
電話打ち合わせの場合はだいたい向こうが「この日電話しても良い?」とか聞いてくる
ptと打診時期で特定できる人はできちゃうから具体的な数字は出すな
(まあフェイク入れてるとは思うが) >>511
参考までに自分のケース
・メールで連絡して、直接ご挨拶させていただく日時の決定した
これは自分の居住地が関東圏なので東京に出るのに苦じゃないため
編集部の人が近くの大きな駅まで来てくれる場合もあるけど、最初なら向こうの会社を
見学させてもらうつもりでそっちに出向くのが楽しい(雰囲気わかるし)
※ちなみに交通費が自分持ちだよ。(出先で飲食ある場合はあっちがおごってくれた)
・最初の挨拶時
個人用の名刺なんて作ってなかった
手土産は持ってった(1000〜2000くらい 小分けできる菓子)
絶対聞いとけってことは、初版部数と印税率、コミカライズありますか、くらい
お金の話は聞きにくいから、聞けなかったら仕方ない
向こうの会社に行くと、うまくすると編集長とかと挨拶することもある
名刺もらえると、あとで何かあったとき助かるよ(担当がひどかった場合にチクれるぞ) >>512
ありがとうございます!
流石にある程度フェイクは入れてあります...
と言ってもバレて困るものでも無いと言えば無いですやましいことはしていませんし...
>>512
ありがとうございます!
自分の場合連絡を入れて来た相手が編集長だったのですが、このパターンは珍しかったりするのでしょうか?
このコロナの中なのでお電話でお話をという事だったので余計に迷っていました。
名刺なども必要そうであれば作ったほうが良さそうですね、参考になります。 >>514
編集部は3人ぐらいしかいないとこが多いから編集長が出てくるのもよくあるよ
1人が月に5作ぐらい担当してるとこも スクエニが新レーベル立ち上げたけどこっからコミカライズ事情どうなるかね 移籍についていきたくなるくらいのカリスマ編集ってすごいよな アース・スターから出さなくてよかった
こないのコンテストの入賞作品とかマジで可哀想だな 鶏口牛後戦略ってあるから
軒並み人気作が抜けたアーススターでトップ層狙うのもありじゃね? アーススターは二年前に泰文堂(英語参考書や検定本を出していた出版社)に吸収合併されていて
今年3月の時点で従業員19名
今現在も経験者限定でライトノベル編集者とコミック編集者の求人募集を出しているから
編集部も人手不足で大変なんじゃないかな みんな正直にこたえてくれ
少年王女をどうおもう?
書籍化決定しそう? >>514
編集長が出てくるのはよくあるパターンだけど、だいたいその後に新人か一般編集が付く。
だけど自分も一緒に見ますからやり取りのメールはCCでくださいって感じ。
編集長が出てくるのはとりあえず作品確保するために信用を得るパターンだから、そこはしっかり話した方がいいよ。 プロの本によると
担当がダメなのを編集長にいってもなにも解決しないんだそうな
同じレーベルの先輩作家で力を持っている人に言うと解決するらしい しかしなろうのランキングは見事に売れなさそうなタイトルが揃ってるなぁ 漫画家がエロ漫画家に決まったんだが、大丈夫なんだろうか?
エロなしでターゲットが全く違うんだけど。
過去作名前検索で普通にエロ漫画がいっぱい出てくるんだけど……
コミカライズをエロ漫画家に担当してもらった人いる? >>527
それは大丈夫
エロマンガかはふつうの漫画もかける
めいびいでしらべてみろ 同人でエロ描いてた奴だらけだったわ
底辺書籍作家に提示される選択肢なんてそんなもん
キャラ絵可愛いから良いんだけど、自分の作品のキャラに似た同人誌キャラが凌辱されてるかもとか考えると震えが止まらない >>529
お前だってたにんが考えたキャラで妄想してるんだろ
おなじことだよ エロ漫画家出身のジャ○プ漫画家が何人いると思ってるんだ
むしろエロ漫画出身は画力高い人多いから当たりまであるぞ >>529
アニメ化でもして知名度上がって自作の薄い本を読みたい人だっているんですよ! 絵は完全に当たりだけど小中学生まで読むのにエロ漫画家で大丈夫かと心配してしまった。
今時小学生でも作者名で過去作検索かけると思うので。
ありがとう。 自分でやっても意味がない
すごい真面目に書いた健全な自作で他人がエロい話を描くからこそ価値がある
そもそも自分でやってしまったらどうすればこの作品がもっと良くなるかという目線になってエロは消滅する >>527
やんわりと担当を通して
「ツイッターのトップで
エロマンガのモロ宣伝は
控えてもらえると…」
って釘を刺して置いた方がええかもな。
エロマンガ家さん♀は
エロマンガ家同士で同盟を組んでて
ツイッターが濃いめのエロマンガRTで
あふれかえるかもしれないが、
耐えろ… ファンだった書籍化作家の出す小説が、二作目三作目とだんだん劣化していくの辛過ぎ
そろそろ買うのやめちゃいそう ツイッターでフォロワー集めて実売に繋げるぐらいにするためには、やっぱりktとかたけのことかまんじぐらい方々に喧嘩売って目立たんとダメか… あのへん何も考えてないように見えて立ち回りは相当上手いぞ
簡単に真似できると思わん方がええ じゃ、逆にとことん礼儀正しくいくとか?
どんなふうにか思い浮かばんが…… ツイッターで購入者を増やすという思考をまず放棄した方がいい
そんなんに時間割くならもう一作書いた方がいい 名前が上がった連中はツイ芸人である前に冊数や執筆量が多いんだから、まずそっちを見習え 言ってることはど正論でぐうの音もでないんだが上から目線が気に食わない これで上から目線は沸点低すぎでは……
仲良しグループじゃないんだから まんじとktはわかるけど
たけのこは違くね?
それのも意外と売れてるんの? 少し聞きたいんですけど、書籍化についての話が出た後にイラストレーターさんの担当から連絡がある的なことを言われたんですが、何日くらい待つものなんですかね?
最初のスピード感のせいで物凄く不安になってきました...
こちらから連絡入れるのもなんだかなぁと... イラストレーターの都合に左右されることだから、時間かかるときは当然かかる
編集が5人くらい打診したものの5人全員スケジュール埋まってることもありうるわけだし 大人しく待っとけばいいよ
俺は二週間くらい待たされたこともあるし >>550
なるほど、とりあえずあまり気にせずに連絡あるまでいつも通りに過ごす方が良さそうですね、少し気が楽になりました、ありがとうございます。 数ヶ月待っても来なくて最後自分で候補出してそこから選んでもらった後に
数ヶ月後、絵師に連絡するの忘れてましたてへぺろ
あるんだよ。こういうことは…… コミカライズのネームこねえなと思ったら編集が勝手にOKだして漫画家に渡してた
もうあの編集とは二度と仕事しねえ >>551
なるほど、思ったより待つことも多いんですね。
>>553
数ヶ月は流石にメンタルに来そうですね、ある程度様子見て来ないようならそれとなくメールを送ってみることも考えておきます... >>554
筆の遅い漫画家が大半だから多くの場合でネームは決定稿だと思った方がいい
俺も三作品コミカライズ(内二作連載前)だけど、基本的に台詞の手直しぐらいしかさせて貰えないし、スケジュールギリギリに上がってくるからほぼチェックできない あとラノベの編集は7割が多忙すぎて仕事が雑
2割が無能
のこりの1割が有能
連絡関係は殆どの奴がマジで無能 刊行スケジュールが緩い一般文芸の担当編集は丁寧に接してくれるのに、ラノベと漫画の編集はほんと余裕なさすぎて雑
その上何故かTwitterで自分の名前売ろうとしてる奴とかほんと殺意湧くぐらい仕事が適当 >>557
まぁ多忙なのはマジで伝わるわ
まともな精神じゃできない仕事だろ なんせ俺らみたいなの何人も相手しなきゃいかんからな……自分だったら辞めるわ せめて受領の連絡くらいはしてくれとは思うんだけどな これはもう親切心でしかないんだけど、これから出版するやつはちゃんと最初に編集と作品のウリの認識を一致させとけよ
そこがズレてると取り返しつかなくなったりする >>562
それわかるわ
帯に書いてることが内容無視したありきたりなこと書いててバカかと思った
全然そんな話じゃないのに 本来なら編集と密な打ち合わせしてから出版すんのが当たり前だったのが、表層のなろう受けだけでロクにコミュニケーションも取らずに本作ってるからな
今のなろう出版に対するアップデートしてない編集の多い事多い事 本造りに関しては有能無能幅広いけど
スケジュールに関してはルーズな奴しか存在してないんじゃないのかって思うくらい業界全体がひどい 4社とやりとりしてスケジュール比較的まともなのが1社だけ
お金に関してすらかなりいいかげんなのが1社
商品作り上げる過程はみなキチンとしてたな 編集も複数作家を抱えて大変なんやで。
だから、作家の仕事、編集の仕事というふうに区別せずに
どう作品づくりにコミットしていけるか、それを探るくらいじゃないと
今時のラノベ界で凡才は生き残れない。
マンガのネームを編集が責任を持ってOKを出し
作家に手間を掛けさせない、
これはむしろ良心的。
俺のネームは誤植があって、それを俺がチェックして指摘する係になっていて
3時間くらいはその作業に持って行かれる。
いや、俺がチェックしたいんや、というのなら、
最初から「ネームもチェックさせてください!」と
コミカライズ企画が持ち上がった時にアピールするくらいがちょうど良い。 マンガの素人がネームや作画にああしろこうしろと言うと
失敗する時が多い。
背景が白いので「もっと書いてくれ」と指示を出したら
キャラが埋もれたり。
漫画家に直接に指示を出す場合は、ものの言い方にも気をつけないと、
独身の♂絵師(童貞)は特にセンシティブだから
コミュ力やビジネスマナーも要求される。
資料写真を送りつけて絵師に逃げられた作家さんもおるし。 たぶんこの場合のネームチェックって、「ここの形が間違ってるから直して」とか「設定ミス」とかの軽いモノだと思う
作画チェック的な
問題はそれを直せない、直そうにも時間が足りない……ってことだろ? >>567
誤字ではなく誤植?
それはもうネームではないだろ 漫画家によってネーム出てくる時の完成度って違うのかな。
俺は二人の漫画家ネームしか見たことないけど、イメージ力が足りないのか修正依頼
出来るほどイメージ湧かないんだけど。ネームで良い悪いって判断できるもの?
みんなあれで完成イメージを想像できるの?
完成するとおおっと思うけどネームの段階では思えない。 最初はそうだったけど、仕上がりわかってからは想像つくけどな
うちの漫画家さんがけっこう大胆なコマ割りするからかもしれん
ゆーてもチェックするのは台詞くらいだけど >>571
自分も二人しかみたことないけど
一人はほぼ下書きなネーム
もう一人はちょっと妄想力が必要なネームが来る
でも妄想力が必要な方もセリフがわかれば大体何を描こうとしてるかわかるかな
わからんって言ったら小説の挿絵のラフの方がわからなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています