【小説家になろう】超上流作者の集うスレ10【VIP階級】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
・次回以降も>>2のテンプレを貼るように。
※前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594028780/l50 書籍のラブコメは押しの弱い(でも決して好感度は低くない)草食男子が
キャラが立った女の子に振り回されるのが人気だな
ーーな◯◯くん みたいなやつ
なのになろうはイキリ陰キャばっかり イキリ陰キャがざまぁするのがなろうラブコメの流行りだからな…恋愛ってなんだろう >>854
そんなこと言ったら推理の日間一位が犯人を轢いたり誤射する推理要素なしのものですよ!? >>855
流石にあれはジャンル詐欺も過ぎるんだよなぁ... オファーが一番来るのは打ち上がって一ヶ月後ってほんと?
普通10日前後じゃない?
一ヶ月したら急にたくさん来た人なんているの? アップ始めて10日は怪しいわ
その話のどこが面白いのかもなんもわからない時期でしょそれ >>859
ちょっと前まではそうだったけど、最近の高ポイント爆死、1万〜3万ポイントくらいの作品の方が売れ行きいいのみると
いままで先手必勝で打診早かった弱小レーベルも様子見はじめるんじゃないかと思ってる いやもう散々それっぽい理由は聞いてるんだけど、実際にいるの? 一ヶ月経ったらそれまで以上に打診きたケース
他の作家に聞いても早ければ三日、遅くてもだいたい20日くらいだよ 一か月後オファーが一番くるって人は大手前提の話で(弱小レーベルは眼中にない)
打ちあがったらすぐ来るって人は弱小レーベルですぐ打診受ける前提で話してるから
話が?み合わないのでは 確かに自分も最初の超低印税打診から一ヶ月経ってようやく優良から声かかったわ 特に今は大手ほど様子見してる気がするわ
ランキングがちょっと荒れすぎてる 昔は日間表紙から
週間表紙落ちくらいまでの間に打診きたけど
今はそうでもないんじゃね
新規出版に消極的なレーベル増えたし
日間を上から順番に脳死で取ってるレーベルも減った 打ち上がった作品がポイントだけのハリボテだと思うなら化けの皮が剥がれないうちにさっさと打診受けた方がいいし
内容に自信があるなら弱小は蹴ってのんびり大手からの打診を待てばいいよ
当たり前だが待ってれば必ず大手から打診来るわけじゃないから最後は自己判断でどうぞ 書籍化打診がきて速攻で食いついたけど
それから書籍化告知まで2社しか打診こなかったよ
ポイント的には妥当なんだけど、ポイント上位なら告知するまでの間にも打診がきてそう
それともみんな律儀に運営に打診差し止めしてもらってるの? 打診を待ってこなければコンテストじゃないの?
条件は打診より落ちるかもしれないがポイント高いなら通る可能性が高いし 打ち上がるのは日間総合
10日前後でも普通に優良レーベルから来るよ、経験したことある
>>865で初めて実体験の話がきたけど、この分だとやっぱ一ヶ月後は珍しいんじゃないかな その頃と今ってもう状況違うんじゃない?
今ってざまぁものならなんでもいいみたいな感じだし 今回初めて打診通知が来て舞い上がってしまったけど
来たのは弱小でしかも超低印税打診だった
どうせ他には来ないと諦めて食いつくべきか、それとも大手とはいかないがせめてもう少しマシな打診が来るまで待つべきかすごく悩む >>874
普通にちょっと待ってもらえば?
それは出来ないの? 超マイナーレーベルで出版したことあるけど知人から自費出版?って聞かれるのが辛い
結局ペンネーム変えて出直したわ
ある程度の妥協は必要だと思うけど
記念に出版できればいいやならともかく、できれば作家で食っていきたいって思うなら少しでも良い条件で出さないと >>875
初めてで舞い上がってそんなことにも気が付きませんでした
ありがとうございます 知名度の部分はしゃーない
一般人は電撃文庫って言われてもわからん
なにその怪しいふざけた名前ってなるだろ >>872
角川系(全部じゃない)は会議通してからじゃなきゃ打診できないから、1ヶ月はかかる
コロナの関係で会議の数も減ってるから今は打診遅い
自分の周りでないから、嘘認定したいなら自由にしろとしか >>880が言うように、角川系から打診来たけど打ち上がってから1ヶ月後どころか2ヶ月後だった
そして会議通ってるから出版は間違いないと言われた
その一週間後に中堅からも来たので3ヶ月くらいは期待していいと思ってる とはいえあんまり待たせると印象悪くなるからいついつまでに決めますとは言っといた方がいいかもな >>880
だからそういう情報が実は憶測なんじゃないの? って話じゃん
角川の担当編集がそう言ったの?
別にソースをはっきり示して欲しいわけじゃないんだけど、ログ見たら憶測っぽい話ばかりだったから、一ヶ月待って急に打診来た人なんて実はそんなにいないんじゃないかなーと思っただけ
>>881
2ヶ月は流石に満場一致で珍しいと思うけど、たしかに3ヶ月くらいは諦めずに更新した方がいいかもね うちは角川ほどではない程度の文庫の大手だけどやっぱ連載から2ヶ月だったな声かかったの
むしろ10日で!とか日間上がったから即打診!は一山いくら扱いされてそうで嫌だ >>884
実際に角川でだして編集に説明をうけたから言っている
角川からだしてみりゃわかるからチャレンジしてみろよとしか言えん まぁマジレスすると一ヶ月は特異点的な面はあるとたしかに思う。コミック単体やコミック込みの打診はそこら辺から来てるわ
ちなみに角系の大手レーベル一週間で来てたけど断ったから会議までは分からんな 初期ブーストで日刊総合上ったとき、角川系列文庫、10日程できたぞ。連続更新で7万字超えてたが。
ちな博報堂は3日で来たw >>889
はい
でもこのスレじゃエージェントは鬼の様に嫌われてるから話題に出さないようにしてる
自演とかステマとか言われるし 博報堂断ったけどこれが連載終わって全く打診こなかったら
やっぱ契約してくれん?って問い合わせようとおもってるw
小手レーベルは全部断ろうと思ってるが… 前に大きな出版社から打診あったときは連載開始から3ヶ月目くらいだったね
初めての打診ってのもあって死ぬほど嬉しかった記憶
現実恋愛の今のテンプレじゃないものだったから目に止まったのだろうか... 博報堂→打ちあがった数日後に来た
そのさらに数日後にTO
もう一週間くらいしてからOVL、アーススター
一ヵ月ちょっとしてからカドカワ
確かに後からくる打診ほどレーベルのランク上がってる感じあるな 打診の多くはハイファンですよね?
ハイファン以外のジャンルで
打診が来た人とかいますか? 恋愛はひげとかお隣天使のヒットがあるから割と書籍化の声かけられやすいと思うんだけど
残念ながら恋愛はもう恋愛ってジャンルじゃなくていかにざまぁするかになってるのが辛いな ていうか全ジャンルがざまぁに乗っ取られて売れ線から遠いところに行ってないか 話をぶった切って申し訳ないんだけど、希望していた絵師さんが想定していた刊行日以降なら仕事をしてもいいと返してきた
忙しいってことは、人気絵師さんなんだろうか
みんななら刊行が遅くなってもその人に頼む? どうせなろうの読者はたいして買わないから
半年以内なら発売が遅れようが大差無いと思う
下手な絵師に頼んだら仕上がりに不安が残るだろうし
編集の許可が出るなら多少遅れても希望絵師に描いてもらった方がいいと思うよ >>905
ありがとう
確かに下手な絵師さんに当たったら残念だよな
もうちょい考えてみるわ 全然わからんから編集に丸投げしてるわ
なろう系書籍で「この絵はあかんわ」って思うことがまずない >>907
そうなんだ
わいは初書籍化だから気が焦ってるのかもしれんな >>904
なろうの読者はよほどの作品でない限り購買力としては無視して良い
その意味では後ろにズレるのは全然かまわないんだが
よほど下手な絵師でない限りは
絵師でも差がつかんので、そこもあんまり気にする必要ない というか上手い/下手と売れる/売れないって違うよな
ソシャゲあたりで格好良いデザインする大人気絵師が
大判ラノベでは爆死するとかよくある話だし、逆に他媒体で
パッとせずツイッターも渋もフォロワー少ない人が
ラノベの売れ線のカバー描いて重版とかもあるし
「なろう系書籍で売れ線の絵を描けるか?」で見た方が良いと思う >>909
>>910
ありがとう
悩んだけど、その人に頼むことにしたわ なろう作品でも以前はぱっとしなかった作品がレーベル変更(出版社は同じ)で絵師が変更した途端に大人気作品になった例もあるから
絵師の力はかなり大きいと思う 締切とっくに過ぎてる絵師がツイッターで遊んでるふしを延々と眺めてる
遅くなっても事前に仕事の目安教えてくれてる>>911の絵師が羨ましいわ
いつまでこうしてりゃいいんだろ… >>913
そりゃつらいな
編集は催促しないんか? 自分も編集にお任せ派
編集お勧め絵師さんに頼んだら仕事早くてビビった
Twitterを見たらドリンク剤を飲み続けながら頑張っていた
ラノベカバーをやり始めたばかりの人なのに
今はスケジュールを確保するのが結構大変 絵師にお歳暮送りたいけど圧になりそうだから
配信概要にかいてあった欲しい物リストポチッといたぜ 傍観してると俺みたいに挿絵削られるのが常態化するぞ
最初は八枚って話でスタートしたのに、気づけばここ数巻は六枚しか無いんやで そういうこともあるんだ?
幸い変わってはいないけど
口絵や挿絵については編集の仕事って感じだから枚数は気にしていなかった Sランク 宝島 ツギクル アーススター ヒーロー
これだけ覚えてればいいよ >>919
出版社というかレーベルだけど、以前出版スレに張られてたものを自分の主観で(女性向けは抜いて)並び替えたらこんな感じだった。
なお異論はめちゃくちゃ認める。
大判レーベル
上流…カドカワブックス、MFブックス、GAノベルス、アルファポリス、GCノベルス
中流…HJノベルス、エンターブレイン、電撃新文芸、アーススター、ドラゴンノベルス、オーバーラップ
下流…Mノベルス、TOブックス、ツギクル、PASHブックス、サーガフォレスト、BK、レジェンド、その他
文庫レーベル
上流…電撃文庫、MF文庫、ファンタジア文庫、GA文庫、スニーカー文庫
中流…オーバーラップ文庫、ガガガ文庫、ヒーロー文庫、、ファミ通文庫
下流…HJ文庫、モンスター文庫、ダッシュエクス文庫、その他 何を基準にするかでランクは変わる。
会社の規模か爆発力か続刊率か
極端な話大手で1巻12000部で打ち切りよりも中小で9000部を3巻まで出せたほうが
最終的に作家にとっては幸せかもしれない。
打ち切りラインは例えね。 >>923
これ自分の主観になるから参考レベルで。
自分は異世界転生系でしか書籍化したことないからこうなったけど、恋愛とかラブコメメインになったらまた別だろうから。 >>921
以前はアルファポリスとかGCノベルはハズレ扱いだったのに時代は変わったのかな? >>921
〇大判
Mノベルズはたぶん中級に入れてもいいと思う
初版10000部ぐらいつけてくれることが多いから、条件そのものは悪くない
双葉は新人だと印税7%、それ以外だと10%なんだけど新人でも他からオファーがあるとか言えば10%にしてくれるから
逆にアースは今は下流だと思う、編集長がスクエニに抜かれてガッタガタになっちゃった
〇文庫
今のヒーローは下流に分類されると思う……
DNPとのつながりが切れて、部数がしょぼくなった割に、印税が安いまま
しかも今時コミカライズにも消極的なレーベル
HJは部数多いから、中流に入れてもいいんじゃなかろうか
逆にガガガは母体がでかいけれど、売り上げも良くなければ編集の評判も良くない
>>925
作者の主義に激しくよる
アルファは本自体のクオリティは低いし、コミカライズもだいたいしょぼいんだけどそこそこ売れる
ただ、売れても大きく展開される見込みはほぼなくて対外的な知名度が全然上がらない
アルファで最近ヒットした作品を言える人って、たぶんほぼいないだろうからな
確実にある程度稼ぎたいってことなら、電撃以外で最も手堅いとすらいえるけど これ作品売って有名になりたいのか、印税率高めでお金が欲しいのか
大ヒット狙えなくていいから、長く続けたいのかでランキング変わるからなぁ
たぶん>>921は売れるを前提にランク付けしてるから
二巻で売り上げガクンと落ちるMノベは下流でいいと思う
ただそこそこ続刊して印税多く貰いたい前提のランク付けならMノベはもっと上
逆に印税率が若干低めでオリコン乗っても切られるカドブはランク下がる 921だけど、
なんとなく自分が打診を受けたら、売れそうかつ嬉しい順くらいな感じの順番にしたよ。
アースは正直デビュー下流にしたかったけど、他の爆死高ポイントはともかく、ヘルモとパリィは見過ごせないので中級に。
Mノベは他の人が云うように2巻での爆死がきつい。
ヒーローも下流でいいんだけど、薬屋がなろう代表レベルで強いので。
まあでも大事なのは自分の作風にそのレーベルが合ってるかだと。
それによって編集やイラストレーターの力の入れ具合も変わってくるからね。 日間打ち上がって数日で下流
1週間後とかに中流
1ヶ月後で上流
こんな認識でおけ? >>929
数日はさすがに編集と打ち合わせしてる場合がほとんどだと思うけど。
だいたいあれって同じレーベルで先に別作品出してるパターンだから。
まんじの底辺領主からのブレスキ(オバラ)、すかいふぁーむのお荷物テイマーからの万能執事(アース)みたいな感じ。
よく聞くのはブクマ1万が企画を通しやすいラインだって話なくらいだから、そのタイミングが一番多いんじゃない? コミカライズってどこから打診来るのが強いの?
書籍化のある程度の目安はあってもコミカライズの目安になるものって少ないですよね? googleplayストアでユーザー数の多い順にマンガ配信アプリを并べりゃ良い >>931
コミカライズは基本どこでも今は電子が強くて棚確保とかいらないから、正直レーベルよりも作品なんじゃないかなぁ?
あえて上げるなら電子は漫画up、紙はマガジン除けば、アニメ化の多い少年エースとコンプエース、あと転スラのシリウスあたり?
とりあえず電子で広告に載った作品は圧倒的にレビューが増えて売れるのは間違いない。 お前ら書籍化の話来た後に取り消しになったことある? >>935
二度ある
改稿四回した後、出版社がとんだ
原稿の他、表紙ラフまでできてから音信不通、かなりしてから編集の入院と知る
出版社変えて出したよ 大手は絵師に外れないと思うよ
もうすべてがめんどくさいから絵師もコミカライズ絵師もいいですでですで済ませてる
ギルメンに好評だからいいや >>934
可もなく不可もなく。
基本的に最近で売れてる悪徳領主にしても、黒鳶にしても話題作だから、
OVRじゃなくてもカドカワ系だったら同じくらい売れただろうって感じ。
レーベル力で押せるほど強くないから、作品自体に力や話題性がなかったら、正直ほぼ爆死するんじゃないかな? >>934
黒鳶は複数コンテストの参加タグをつけていて
複数受賞打診があった中からOVLを選んでいる
だから出版条件は良いと思われる >>933
なるほど、それだと紙媒体も発売してる少年誌系のところだと微妙なんですかね?
個人的にはそこからしか打診無かったんで気にしては無いんですけど少し気になってたんです。
それと最近はやっぱり電子が強いんですね! 書籍化よりも先にコミカライズの打診が来ることってあんの? >>942
あるある
いや俺はないけどさ…コミカライズだけの打診もあるし
うらやまだわ >>942
即受け案件
コミックについては漫画家にキャラデザさせるの決めてから
小説の出版社探せば
コミックの印税を絵師に取られないし
コミック先に受けとけば小説出版社に中抜きもされない
最近はもうコミックが本体だから
中間搾取考えると小説書籍出さない方が良いまである どこから来たかにもよると思うけどな
マンガUPとかだったら受けてもいいと思う >>946
絵師印税とか出版社の中抜きが本当にきついから受けない理由ないよ
コミック先に決めたからって小説出せないなんてことはないんだし 絵師印税って意味わからんよな
早々に打ち切られたら本当にメインキャラのみのデザインでずっと印税もらえるんだから
コミカライズが続いたら他のデザインもしろっての >>948
ちょっと前までは小説も売れてたからコミック絵師印税への疑問も少なかったけど
1巻2巻で原作小説打ち切りでコミックそこそこ以上売れたら
絵師コミック印税>>>>>原作作者の小説書籍印税だからね
コミック原作単体で受けてた方が結果として総額儲かってただろうみたいなシリーズも増えてきてて
今の大判は3巻まで続く方が少なくて4巻とか無理ゲーだし 直でのコミカライズ経験なしだけど、漫画の出版社と直だと
印税率高くなるのか?
結局調整入って、絵師がいてもいなくても同じぐらいじゃないのか?
紙で5%を越えたりしてくるの? >>950
漫画会社はキャラデザの有無や小説出版社の中抜きの有無では印税変えないはずだし変えたら変えたで問題だよ
漫画会社的にはなろう原作には絵師さん必要ないし
必要ないものに別途印税も払ってない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。