【HJ運営】 ノベルアップ+ 【ID有り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビキニアーマー、意外になろうカクヨムを検索しても少ないんだよね
あっても大体男主人公でネタ扱いのお色気要員
まさかリサーチしてないとは思えないし、殆どの作者は書き下ろすしかない
八万字は冷やかしじゃ書けないし、書籍化も確約じゃない
他のミニコンと比べてかなり少ないのは想定してたとは思うけどねえ
その割りに選考期間がやたら長いっていう、、
ちな自分は開始直後に三桁届けば御の字と予想してたから大ハズレ >>110
まあ看板こそ「ビキニアーマー」と銘打ってはいるけど、
募集要項にもある通り、エロいコスでさえあればいいんであって、
ビキニでなきゃダメってわけではないけどね。
QB自体、ビキニでないキャラは多々いるし、
元祖主人公たるレイナからしてそうだ。
身も蓋もないこと言うと、ヒロインの外見描写の部分だけ(二、三行だろう)を
ちょいちょいと書き換えてやれば、ビキニアーマーでもなんでもない作品を、
そのまま持ってくることだってできるわけで。
戦う女性の人数さえ揃ってれば、どうとでもなる。元の作品が
ドラクエ風だろうとドラゴンボール風だろうとジョジョ風だろうとプリキュア風だろうと。
だから俺としては、募集条件が厳しいとは思わんよ。
ただ、賞の存在そのものが、あまり知られてないだろうなと思う。
俺だって、たまたま今、HJ小説大賞の審査中だったから様子見してて知ったけど、
これがよその賞の審査中だったら、知らずじまい出せずじまいだった。 クイーンズブレイドなんて爆死したオワコン引っ張ってきたのが最大の敗因でしょ
これがパンツじゃないから恥ずかしくない少女達の話だったらカ〇ヨムにアカ作ってでも参加するんだろ? あ、レス止めちゃった?
くだらない事言ってごめんね
明日になれば確かクトゥルフ来るはずだし、ぼちぼち盛り上がって 美騎爾
《自称》美少女魔法剣士マギ・レリタス
聖欲闘技
アンチビキニガールズがぶちのめす!
撈月の水晶
これからはずっと一緒です
陰キャ姫様スクールビキニ八番勝負!
魔法剣士ユーリィの冒険
剛剣の媛 奔る!
百鬼夜行御伽草紙 キビナ姫
Maid´s blast!
クイーンセレクション
伝説の武具のサイズが合いません⁉
銀二十枚分、愛してください。
新進気鋭の盗賊王をよろしく!
女神の世直し行脚
選ばれし少女だった。
異能風姿花伝
村を救うために魔神の鎧を身に着けた少女。
優者繚乱舞闘会
LEGEND OF BIKINI
カムイノミコ
剣と魔法とマシンガン!
恥知らずの女冒険者ライラック
不纏流無惨帳
女神の楽園《アテナワールド》
闇堕ち聖女は『美少女闘士』になれるのか?
ミコーズ・ウォー
逆襲物語ネイキッド・ブレイド
ビキニアーマーは襲われない
カオスウォーズ
エンゲージウィッチーズ
乱射少女の復讐譚
恥じらいを感じるほどに能力アップするごく普通のJK衣笠キヌ
瞬殺姫〆アデッサの冒険
レジェンドオブビキニアーマー
精霊の加護
100ビキニ100
脱衣拳法
ガチャの水着はチート級!
復讐の魔王と、神剣の奴隷勇者
戦乱の異世界で、『もと』ひきこもり魔法少女が今日も元気に冒険中!!
女の国の救世主 ( ´ ▽ ` ) ケッキョク ビキニア-マ- ニハ ダサナカッタヨ
HJ文庫大賞 ニ ダス >>112
>これがパンツじゃないから恥ずかしくない少女達の話だったら
正にそれ。
ストライクウィッチーズや閃乱カグラや、
プリキュアやセーラームーンみたいな、美少女戦士の物語を描いてる人なら、
初登場時の衣装説明の描写をちょっと変更するだけで、
ビキニアーマー戦士の物語にできるからな。そこが漫画と小説の違い。
参加の敷居は高くなかった。
実際、俺が思っていたよりは、参加作品数多かったよ。
おかげで競争率が……俺の作品、どうなるかなあ。 評論ジャンルでビキニアーマーの全作品感想っぽいもの書いてる人がいると思ったら
前も似たようなことやってる人だった >>115
投稿したらタイトル教えてください。読んでみます。 なんかノベリズムスレでこっちの愚痴を持ってきた人がいたので返却しますね
0235 この名無しがすごい! 2020/11/04 16:34:45
スレチになるが、ノベプラについて(向こうには書きたくない)話がある
とある作者のTwitterをフォローしたら、相互もらってこっちが呟くたびに「いいね」くれる
マメだなぁと思ったら、「読んでください」メッセが頻繁に飛んでくるようになった
読んで感想書いてたら「これを読んでください」と別の作者も押してきていつの間にかグループができてた
その作者は花の写真毎日アップしてたりするだけで、やりとりはずっとTwitterのメッセ
交流続けて半年以上になるが、最近はずっとここにいる
クラスタばかりが話題になるが、ノベプラはこういう読者とのつながりがコッソリあったりする
ID:9uFs0Wrr(2/2) >>122
( ´ ▽ ` ) ノベプラ ニハ トウコウ ズミ
ヨンデモ イイケド ユリ ノ ディストピアモノ ダヨ ? >>124
廃墟と少女と銃とナイフ
カラーバレット
不死のボク達、証しの言葉〈figures descript〉〜短編連作
瓦礫の流星
パンク×パンク
VR70億アイドル世界 ~The world of Seven billion idols~
人類百合化計画
二人で一つのディストピア計画
奈落の肖像
百合 ディストピアで検索したら出てきましたが、この中にありますか? >>124
廃墟と少女と銃とナイフ
カラーバレット
不死のボク達、証しの言葉〈figures descript〉〜短編連作
瓦礫の流星
パンク×パンク
VR70億アイドル世界 ~The world of Seven billion idols~
人類百合化計画
二人で一つのディストピア計画
奈落の肖像
百合 ディストピアで検索したら出てきましたが、この中にありますか? >>124
廃墟と少女と銃とナイフ
カラーバレット
不死のボク達、証しの言葉〈figures descript〉〜短編連作
瓦礫の流星
パンク×パンク
VR70億アイドル世界 ~The world of Seven billion idols~
人類百合化計画
二人で一つのディストピア計画
奈落の肖像
百合 ディストピアで検索したら出てきましたが、この中にありますか? >>125
( ´ ▽ ` ) アルヨ-
>>126
( ´ ▽ ` ) ナイヨ-
>>127
( ´ 八 ` ) ナイアルヨ- ( ´ ▽ ` ) タブン HJ小説大賞 モ
二次マデ ヨマナイデ選考 スルト オモワレ
ソウ カンガエルト... >>131
感想にも書きましたが、もう少し描写を多くすれば引き込まれると思います オレHJ小説大賞ガンバル
…_φ(・´ω`・)(・´ω:;.:.:;.:(・:;…::;.:.:::;..サラサラ なんだっていきなりアルスラーンと銀英伝の二次創作OKになったんだろう 二次創作
KADOKAWA系を書いていいなら投稿できるのあるのになぁ HJ小説大賞の一次発表が来年一月。
ビキニの最終発表が二月下旬。
ビキニの一次発表と二次発表を、今年の11・12月にやってくれれば、
毎月イベントがあって楽しめるんだけどな。もちろん先に行くほど
審査作品数は減るわけだから、2月頭に二次発表、2月末に最終発表、
なんてこともあるかもしれが。
まぁ一次落ちしたらそこで終わるわけだが。
年内の、年末よりは手前に一次だけでも発表してもらって、
忘年会とは別に一人祝賀会(orヤケ酒)を楽しみたい。 >>137
田中芳樹のマネジメントしてる担当がTwitterやっててネット文化に力入れてるから
たぶんそれだけで出版社的な意図はおそらくない クトゥルフコンって息してたんだな
遅刻するほど中身は濃かったのか? 参加もしてないし読んでもないから断言できんけど
好きでもないと応募しないジャンルだし質は高くなりやすいと思うよ
作品数集まらなかったビキニアーマーなんかも質は高いらしいし 最高評価つけた作品しか読んでないのか
嫌がらせしてきた某書籍化作家先生の作品とか
最低評価つけた例の作品とか
そのあたりを全文読んでバッサリ切り捨てて欲しかった ビキニアーマーの感想文なー
たしかに個人の感想なんて自由だけどさ
この人作者でしょ? 後先考えてないよな
俺ならできねーわ HJ小説大賞の規約なんだけどさ、
>※各作品が獲得しているポイントやランキング順位、コメント、応援レビューの状況は選考基準とはなりません。
なんか一個足りなくね? >>145
俺にもできん。
だから無責任に楽しみにしてる。
自分のに感想文書いてもらうのを。
単純に順当に、次は星四つにいくのなら可能性はある。
だが意表をついて、あるいはウケ狙いで、あえて低評価のにいくかも……
でも本人が低評価してるなら、読むの苦痛だろうし。
どっちにしろ、楽しみにしてる。
あっちでこんなこと言うと、自作への感想文の催促になってしまうから、
ここで言っとく。 >>147
ごめん、そっちの話がしたかった訳じゃないんだわ
公式が規約に書けないことじゃなくて、書こうと思えば書けたこと
なんでこの並びでPV入れてないんだって話
皆そこは興味ないみたいだから忘れてくれ PVはコメント画面見るだけでも増えるから
実質さんぶんのいち >>149
よく知らんけど、PVって「閲覧数」のことだったっけ?
だとしたら、そんなの知り合いに頼んで連打してもらえば
いくらでも捏造できるんだから、んなもんの数は無視して当たり前、
いちいち言わなくても解るだろ、ってことでは?
レビューだのコメントだのは手間がかかるから、
「閲覧数」に比べたら捏造の疑いが薄く、本気の可能性が高く、
だから考慮してもいいかも……いや、でもしないよ、
というつもりでわざわざ明記したのでは。 一般常識だし分かんなくてもググろうな
PV = page view
ページ閲覧数
そのページが何回表示されたか
一般的には表示するたびに増える
ユニークアクセス
同一IPのアクセスを数えるのは一回だけ
一日あたりで数える場合と全数で数える場合がある
IPではなくアカウントIDで判断するものもある
ただしリロード連打対策をつけているようなとこも多いし
むしろ「PV多いのに評価やユニークアクセス少ない」ってなるとマイナスの印象になることも多い
もちろんPVが多い場合は「宣伝力がある」「目につくタイトルやあらすじになっている」というプラスの評価にもなるが
そもそもそれをするのが編集者や営業さんなんで普通に考えると大賞の趣旨に沿わない BLのやつ、R18はダメなんか
ホモセックスしか話が浮かばないのに…… そういや二次創作OK作品なら二次創作BLもいいのか
(フォローユーザーが二次創作BL投稿しているのを見ながら) BLやるのならマイページを偽装して新アカの如く振舞えるシステムをまず構築してくれと あー、そういやBLって宗派間違えて投稿したりすると
アカウントごと焼かれるんだっけか ブックマーク数「50」達成の報酬として、称号「ブックマークの達人」を獲得しました!
て通知があったから、そんなにブクマしてたのかとプロフィール確認したら、そんなになかった
作品を削除しちゃったんだろうなぁ
規約違反はともかく、なんで自作を消すのかしら 誰か1人でも読んでくれたら更新するが更新しても誰も読まなかったら削除するやろ
コピペするのも面倒やし 月末なってもビキニアーマー大賞の選考情報が出そうにないが
まさかこのままなかったことになるパターンか?
それとも応募総数が少なかったから
むしろちゃんと全部しっかり読んで選考していて
来月末にようやく発表とかいうパターンか? >>162
もう11月が終わるんだよな。
あと3か月の間に、1次発表、2次発表、最終発表と。
年末、1月末、2月末ってとこか? 一次なんて文字数満たしてない奴だけ落とせばいいと思うんだけどね
一次からしっかり選考するつもりなのか? そういや文字数規定満たしていないのも一応は応募作品か
それだけで三分の一減るから一次選考と言い張ることもできるな
問題は応募規定のひとつ「主人公以外に3人以上の美闘士(バトルする主要女性キャラクター)を登場させて下さい」だな
規定違反が通過とかなると印象悪いからそぎ落とさないといけないんだが
ちゃんと全文読まないと規定違反かどうかが判別できないんだよな、これ
「キャラ紹介のところに四人書いてないから失格」とかすれば楽ではあるんだが
キャラ紹介に書いてるのに主要キャラじゃないとかいうことするのもいないとは限らんし 普通の新人賞、つまり長編小説の審査では多くの所がやってると思うが、
まず出だしの何千文字かを読んで、基本的な文章力はどうか、
語彙は貧相でないか、などでふるいにかける、ってのはあるかも。
そうなると、ビキニの場合はキャラ紹介も重要になる。
これもしっかり規定の内だからな。
作者が、「ここも読まれて審査される」というのを承知の上で、
どういうのを描いたかを見られる。
規定の中に、ちゃんと具体例も示されていたし。であれば、
「キャラ紹介が酷いから」を理由に落とされても文句は言えない。
(もちろん、その理由を表立っていちいち言いはしないだろうが)
俺のはまあ、そこは問題ないと思う。
むしろ興味を引く描き方をできてるかな、とちょっと自信。 文字数規定満たしている中だと
キャラ紹介をおざなりに書いているのが少なくともふたつはあったんだっけか
なら、その二作品はかなり低評価されるだろうな
オレのは大丈夫……だと思うけど、少し見てみたら他の人は上手く書いてるのな
>まず出だしの何千文字かを読んで
もしもそのやりかたをするなら
例の全作品冒頭読んだとかいうあれが
マヂで通過の指標になるわけか
なら、オレのは受賞可能性ゼロじゃないけど望み薄だ キャラ紹介はアイデアとテイストを推し量る第二の粗筋みたいなもんでそ
つっても初めての試みだしポイントPVがアテにならんから全く目を通さないとは思わんけどね
ちな自分は応募してない 普通の新人賞なら、本文以外のキャラ紹介なんて
無視されるどころか内容に関係なくマイナス要素だろうが、
今回のは要項に書かれた必須項目だからな。
ラーメン職人のコンクールで、
「麺とスープだけではだめ。チャーシューなどの具も必須」
と言われたようなもの。なら、その具の味だって審査されよう。
それなりの比重があると思うよ。 なんとなく一週間後とかに
「クイーンズブレイド杯の選考進んでいますよー」みたいなツイートが来そう
あくまでもなんとなくだが クトゥルフって発表ギリ前ぐらいで一言あった程度だから期待はするなw >>170
一週間後といえば、もう12月も下旬に入る。
そんなとこまで来て、まだ「一次発表の日取りは未定」ってのもなぁ。
もうちょっと早くならんもんかね。
しかし考えてみれば、一・二でなくニ・三だが、
多段階同時発表というのは電撃が昔からやってる。
ならビキニも、一・二同時発表するかもな。
だとしたら、最終発表が二月下旬なことを思えば、
一・二発表が二月上旬ってこともあるかも…… ビキニアーマーは
ノベプラやHJ編集者が選考する部分もあるんだと思うが
原作サイドの人も選考するんだろうから
時間がかかるのは仕方ないんじゃないか ビキニは読者評価で足切り判断(大して読まれない)ができないから読んで選ぶ前提で日程を組んだんだと思う
本気の作者しか相手にしたくないから八万字で、そのお題目を立てるために書籍化検討を追加
八万字オーバー40数件が想定より上か下かは分からないけど、途中で条件緩和しなかったから失敗ではなかったんだろうな
あと、恐らくこのコンテストは新企画用のネタ探しが主目的で、本は次いでだろうね
目ぼしいアイデアは取り敢えず入賞させておけば頂き放題だから 長編のテーマコンテストって常識的に考えて集まらないから
たしかにその説は考えられるわな
でも、ざっくり見る限りだと
レベル高い作品は多めだけど秀逸なアイディアはあんまりない印象
そう考えると受賞者なしとかはあるかもな >>174
>八万字オーバー40数件が想定より上か下かは分からないけど、
前にも言った気がするが、俺は20に届かんだろうと予想してたから、
予想以上の大盛況って印象。
あと俺の場合、そりゃもちろん自分の作品が受賞・書籍化されれば嬉しいが、
「ある程度以上しっかりと」であれば、アイデアをパクられて他人名義で出版されてもいい。
俺の描いたアレやソレが、本になって世に出るならそれでもいい。
もともと、さんざんあちこちの新人賞に使い回して総没になった古い作品を、
複数混ぜ合わせて再構成しただけの原稿だからな。
この機会が無ければ、100%お蔵入りになっていたもの。
なら、どんな形でも、人に見てもらえればそれでいい。
あ、俺は投稿サイトに自作品を晒したいという気は全くないので。
今回は投稿規定だったから、仕方なく載せただけ。
だから落選したら即削除して永久にお蔵入りだし、
ならパクられて本になった方がマシ、ってこと。頂き放題で結構。
現役の、本命の原稿・アイデアは、こんな企画には出さないよ。 >>179
つまりは応募要項満たしていて
使い回しっぽくて
おそらく1件しか投稿していないユーザーってことだよな
あけちともあき
宝狩 わいと
荒巻一
bon
宝来石火
テコキ・ハジメ
川口大介
の7人がいるけどフォロー機能とか使っていないのに絞ると
bon
宝来石火
テコキ・ハジメ
川口大介
の4人に絞られる
>複数混ぜ合わせて再構成
というのならそれっぽいのがひとつに絞られるんだが……
5chに書き込むの慣れてないみたいだけど下手なことは言わん方がいいよ >>180
ご指摘ありがとう。以後気をつける。
ってことはお前さんは、結構な本数を
しっかり内容を分析できるほど読んだわけか。
「使い回しっぽいかどうか」とか、
「複数を再構成っぽいかどうか」とかを見極められるほど。
感想の人があれから来ないから、できればお前さんに聞きたいが、
どれが受賞しそうとか、面白いとか思った?
逆に、つまらんと思ったものでもいい。できれば聞きたい。
お前さんの助言に従い、その批評文に対する感想は控える。
自分のを褒められた・貶された反応だ、と思われたらマズいからな。
あの、星つけてた感想の人と全然違ってたりしたら面白いんだが。 ビビッとっていう機能って結構困るね
予想してないところでビビッとこられても困惑する事しかできない、何をどう分析すればいいんだろう スタンプで返せばいいんじゃね
何か特別な思い入れがあったらコメントで返せばいいし
あれどっちかつうと応援する側用のネタだよね
コメントは気を使うし、スタンプは連載を追っ掛けてるとマンネリになるから
スタンプの代替物と思えば スタンプって無料分でも結構数があるのになんか使いづらいのばっかりだよね(でも買いたくはない)
先が気になるとか手に汗握るとかそういうの欲しいわ(でも買いたくはない)
あと「てえてえ」とかいうのがよくわからんが泣いてるし悲しい展開の時に使ったらええかと思ったらあれ「尊い」かよ!
キャラが死んだ時に「てえてえ(尊い)」とかスタンプ送りつける不謹慎読者になってしまったやろがフザケんな ピックアップされた作品とされてない作品とで差が広がりそうだ・・・羨ましいなこんにゃろ。 ピックアップ面白いね、でも文字数とかもいいんだけどそれだと短編が埋まる、もう一工夫あればよさげ >>181
俺も途中ぐらいまでしか読んでいないが
話題に上がったのだけ書いておくと
bon......読めなくはないしネタも王道で分かりやすいけど面白くもない
宝来石火......バトルものだっていうのは分かるけどそれ以上の内容が入ってこない
テコキ・ハジメ......本当に星1評価がふさわしいというか、小説じゃなくてSSの集合体的な何かで、仮にこれが受賞したら大バッシング間違いなし
川口大介......相応の筆力はあるけど明らかにコンテスト用の書き下ろしじゃなくて使い回しっぽい
あと例の星って4がついているのでも3相応なのがちらほら
星5のはたしかに他と違う感じ
星1のは本当に星1
それと平均レベルは高いかもしれんが飛び抜けたものはない
あとは番外として
●くおんみき
公募でたまに高次に残ってる人だけあって悪くはない。でも、他の人と文章体裁が違うって自覚あるならちゃんと直せばいいのに、それをしないのがもったいないというか色々と詰めが甘い。あとはファンタジーといっても間違いじゃないが、どちらかというとSFジャンルのような気がするがそれが差別化にはなっているかもしれん。
評価 ☆☆☆☆ >>188
おつ華麗さま。
星の人の話も合わせて考えると、流石に課題つきの八万字を描き切るだけの
意気込みがある人たちだけあって、基本的根本的な文章力については、
みんなそこそこのレベルではある、ってとこか。 >基本的根本的な文章力については、みんなそこそこのレベルではある
それな
ざっくり読む限りでは星3以上ならどれも受賞圏内
ただし最後まで読めば構成力で抜き出るのがあるかもしれんが
おんなじような味付けに感じられるものが多くて胃もたれした
個人的には
夜切怜
博元 裕央
エール
咲蘭
あけちともあき
西れらにょむにょむ
ここにゃん・M・朝霧
くおんみき
あたりが他と差別化できていてひとつ抜けている感じ
ちなみにこの八人は各エピソードのおおよそ半分以上に
ひとつ以上のコメやスタンプがついているという共通点がある
この中でも最後までコメやスタンプが切れていない人は特に有望
ここにあげた以外でもそういう特徴ある人はやっぱり受賞可能性が高いと思う
(ただし星1のあれみたいな例外もあるが) 正月休みが終わったら、一次発表来るかなあ。
HJ小説大賞も、ビキニも…… ノベプラの正月休みが終わるのは明日か
とりあえず夜食コンの発表予定が1月中旬ってなってるし
ビキニの発表をそれにかぶせるってことはふつうはなさそう
HJの前期はよく知らんから分からん HJ前期は、原稿の受領メールに
>1次審査の結果発表は、2021年1月を予定しております。
とある。
ビキニは最終発表が2月下旬であり、
その前に1次2次があるとも予告してるから、
もし1月中に何もないとしたら、
2月上旬 1次発表
2月中旬 2次発表
2月下旬 最終発表
だろうか。凄いな2月。 ちゃんさんがやること立て込んでいるってツイートしてるし
ビキニを今月中出せるようにがんばっているものだと思いたいけど
発表時期を明確にしている夜食コンのが優先なのかな、やっぱり
HJ前期はスレちのような気がしないでもないけど
HJ大賞スレが消滅したからこっちにきてるっていうんだっけ? 今さらエヴァの二次創作が解禁されたが、需要なんてあるのか? >>195
エヴァにしろ北斗の拳などにしろ、
アニメやマンガは全く知らず、
パチスロで初めて見た、なんて世代も世の中には存在する。
特にエヴァは公式の新作が突然出るから、
そういう人は常に発生し得る。
若い人、最近知った人であれば、「エヴァは古い」なんて
認識はなかろうよ。 >>195
完結編の興行的には大いにあるがノベプラ的にはあまりないんじゃね
一昨年の0706冒頭映像の動員を調べたら日本国内で30万人、世界で150万人らしいからね
コロナで危ういが世界興収なら恐らく鬼滅に勝てるくらいには流行る
ただ、エヴァはやっぱり「絵」だからノベプラは恩恵に大して受けられないとは思う エヴァ二次…柳生十兵衛に剣を教わって
使徒と立ち合う奴が好きだった >>195
錬金術師ゲンドウの時代に戻ってしまったか。
ttps://novelup.plus/help/detail/二次創作の投稿に関するガイドライン
投稿を受け付けている原作
エヴァンゲリオンシリーズってどれのことじゃ。
1st/2nd impressionやエヴァと愉快な仲間たちもいいのか。
HJでANIMAの二次創作とか感慨深いな。 来週夜食コンの発表か
予定で中旬と言っている以上は
月曜か火曜のどっちかだろうな >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ もう1月も後半になるわけだが……
改めて>>193を思う。どうなるんだ? 倒産間際の出版社だと
ここから「発表延期」「期日を過ぎても音沙汰なし」とかやらかすんだが
さすがにそれはない……よな? 前期の一次発表が今日あったから、流石にそりゃないだろ >>209
今、見てきた。通ってた!
前に電撃三次落ち作品がここで一次落ちして、
今回も同じく電撃三次落ち作品……だが、自分としては前のより自信ある……
これも一次落ちしたら……とハラハラしてたんで、嬉しい!
ところでこれ、応募総数は出てなかったっけ? >210
おれも一作だけだが通ってたわ
総数は174作だな
だから一次通過率は23.5%か
予想よりはハードル高かった 俺は前期は応募してないけど
通った人おめ
なろうで募集していた頃より正常化されたからか
非ネット系の新人賞でよく名前見る人とかが通ってるな そういや一次通過の数が41ってことは、
ビキニの参加総数とほぼ同じだね。 年間最優秀賞300万に目を取られたけど各受賞は一律10万なんか……給付金じゃん
もうちょっと上げたげて欲しい もちろん、給料だろうがお年玉だろうが拾った金だろうが、
懐に入る金は1円でも多い方がいい、ってのは当然のことだが。
俺にとってラノベの執筆は、
ゲーセンでゲームするとか、バッティングセンターで球を打つとか、
映画館で映画を観るとか、有名ラーメン屋の食べ歩きをするとか、
プラモとか、盆栽とか、風景スケッチとか、
そういうのと変わらない、趣味娯楽の類。であれば、金は出ていく一方で当然。
だから賞金額が低いってのは、対して気にならんな。
もしも出版まで到達したら、金では買えないシアワセが手に入るし、
そうならずとも、宝くじ気分でわくわくを買うと思えば。
つい先日も、一次突破の祝い酒(自宅でだが)は美味かったよ。 夜食コンの発表も終わったわけだが
まさかこれからクイーンズブレイド杯の一次選考を始めるなんてことはないよな?
選考会議はまだでも一次分の読みは終わっているはずだよな? コメントしようとしたらブロックされてた
特にやり取りのあった相手でもないのに、なぜに? >>216
始めから決まってるのでわざわざ読む必要は無い .>>218
だったら、こんなに遅れる理由がない。 コロナでくっそ忙しいんじゃない
でも情報出さないのは絶対良くないよね。ごめんなさい選考中です〜とかだけでも言えば違うのに。震災で学んだわ >>217
誤操作の場合もあるし、変な噂を信じて弾いてるのかもしれない
他の作者宛のコメントを読んでイヤな気持ちになったから、かもしれない
相手の気持ちだから理由は分からんよね
俺は、の話だから気を悪くしないで欲しいんだけど
ツイッターで皮肉や嫌味の空リプを吐いてるか、創作者(人間)としてどうかしてると思える人
もしくは、そういう人を支持し続けている作者の場合はブロックしてる
自分にとってそれらは創作をやる上で必要ないし、必要であってはならないと考えてるから
滅多やたらにブロックはしないけど。2,3人かな
まあ俺みたいな人もいるってことで >>220
選考にクイーンズブレイドの原作サイドがいるから
感染対策の都合で選考会議ができないとかはあるだろうけど
それならデンドロコンのときみたいに告知出さないとだもんな
ここまでくると
二月最初 → 一次選考と二次選考の同時発表
二月終わり → 最終発表
の流れかと思われ 数がないんだからすぐ決まるでしょ
序盤1万字も読めば半分以上落とせるだろうし 日付変わったばかりの頃に「明日中間結果発表」って告知きたな
しかしここでいう明日って今日のことなのか明日のことなのか うーん。星の人の全文感想、間に合わなかったか。
もうあと何本分か読んでみたかったが。
いや、もちろんあれだけでも感謝してるけどね。
興味深く読めた。 期間内に文字数満たしていた作品が43作品
通過した作品が16作品
16/43 ≒ 37%
通過できなかった作者は上位3割に入れなかった敗北者じゃけェ……! 10月末に締めきったビキニの審査発表が、約三か月後にあった。
>>213から考えると、HJ小説大賞の二次も三か月後ぐらい?
単純に本数だけで考えるとそうなるが。 うじ●え氏が釣ろうかなってツイートしてて本気じゃないにしても悲しい気持ちになった 釣ろうかなって、首?
冗談でも言うべき事じゃないと思うんだけど。 この時期ならシーバスとかでしょう
>>229
前期の二次なら例年通り2月中〜下旬では?で3月下旬に最終発表。
ビキニのように何かあって遅れるかもしれないけど…… >>232
おお、ありがとう。例年を知らんので助かった。
結構早いな。例年通りなら、だが。 >>226
内容は感想ではないけど更新きてるで
あくまでもそれ読んで俺が感じたことだが
感想の続き書かなかったのはディスられたせいっぽいな 【映画雑誌】「映画秘宝」公式ツイッターが謝罪 編集長が一般の個人へ悪質DM送付「頭に血がのぼってしまい、憤りを感じて…」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611588010/
公式ツイッターについてもう一度考えてくれ
それと審査には外部から有識者を招くべきだ >>235
社会常識がない奴多過ぎwww
この一線を越えたらアカンっていう感覚がないんだろう
まあ日本全体がそうなってるから仕方ないが なんとか発見器といわれるだけあって
SNSが存在しなければ世間に認識されることもなかったはずのあれな人が
白日の下にされされるようになっただけなんだぞ
というかスレちじゃね? なんとなくhj大賞前期の一次通過者調べたら、どアタマから本出してる人らだったわ
年間最優秀は後期組から選ばれそうと思ってたけど、わからんね >>239
ら、ってことは複数?
そんなことだったらまあ、二次で落ちてもある程度は諦めがつくというか……
いやもちろん、受賞してデビューして出版となったら
プロ相手の最前線で延々と戦い続けねばならんわけで、
それができる人材を発掘するのが新人賞なわけで、
プロ相手では勝てません、なんてのは論外だと解っちゃいるけどさ。 本出してるのが5人、今春に出るのが1人。1割くらいプロっすね、ざっと検索しただけなんで見逃しあるかも
あとはほとんどなろうやカクヨムで連載中だったり他の公募で名前残ってるような方々でした。数名はさっぱりわからず >>241
そのぐらいの比率なのは妥当な感じか
一般的な公募だったら次の選考で大部分のプロが落ちるけど
HJはどうなるかだな
ただかつての一迅社のように落ち目プロの再生産工場になってしまうと
その先は破滅しかない(一迅社のラノベ部門はそのせいもあったのか滅びた)から上手い塩梅でやって欲しいところ >>242
二次でプロが落ちるってのはなぜ? 作品の良し悪しとかはあんま関係ないんですか?
最近こういう公募の存在を知ったのでその辺さっぱりわからん
三つの作品が通ってる人とか2019HJ小説大賞の受賞者とかも居るし、一次通るだけでも厳しい世界なんだなって驚くことばかりだ プロやってる人は文章力や構成力は問題なくて
一次ていどは普通に通過するけど
選考が進むほどにそれだけじゃいかんくなるから落ちてく
反対に処女作みたいのは荒削りだから大体は一次で落ちるけど
一次さえ通れば最終ぐらいまで行ったりする 一次程度は通るって言う人よくいるけど、一次で9割落ちるからめっちゃ大変だぞ
あと、一次なんてなろうポイントの上位拾ってその他はランダムとか言って逃げてる奴いるけど、通過作品との差も見つけられないなら次も落ちる
これはガチ
不思議な落選あれど、不思議な通過作品などひとつもない
不思議だと思うお前の頭が不思議なんだ >>246
無しスレで話題のあの作品なんだけど
ノベプラ大賞で一次通ったらしいけどかなり不思議だと思う
あれが基準ならやりきれない部分があるんだけど
一次落ちた俺が言うと叩きとか僻みみたいだけど
作者の性格抜きにして、読みやすさとか話の組み立て方とか、あくまで小説としての基準ね
サイトカラーに合っていれば他は目を瞑るのかなって思ってしまう
それならそれで仕方がないけど どこが悪いのか何度も読み返してるけど
サイトカラーに合わなかったのかなーぐらいしか思い当たらない
題材、描写、ネタの新旧、誤字脱字、文法、文体
ペンネームを変えたから盗作と思われたんじゃないか、まである
嫌になって筆を折るまでは行かないけど、ああノベプラってそういう所なんだとしか思わなくなった
ただこれからどうしようって考えるきっかけにはなったな
自分語りですまんけど >>249
>サイトカラーに合わなかったのかなーぐらいしか思い当たらない
話題のあの作品、とやらは全然見てないから何も言えんけど。
作品の出来不出来とは関係なく、いわゆるカテエラ的なことは
どこにでもあると思うよ。
俺だって今までの投稿歴の中で、
作品Aは電撃で三次落ち、使い回したらスニーカーで一次落ち
作品Bはスニーカーで三次落ち、使い回したら電撃で一次落ち
ってことがあった。同一人物の作品であり、そうそう成長してるはずのない
短期間でこれだ。作品のレベルの上下によるものだとは思えない。
Aは電撃に向いてる作品であり、だがスニーカーには向いておらず、
Bはスニ―カーに好まれる作品であり、だが電撃に嫌われる作品であった。
そう解釈してる。
お前さんの作品と、「あの作品」とやらもそういうことでは?
たまたま今回、あっちは好かれる作品で、お前さんのは嫌われる作品だったと。
別の作品を出してみたら、また変わるかもしれんよ。俺のABみたいに。 >>246
ああ、 >>244 で俺が書いたこといってるんだったら
ていどっていうのはあくまでもプロ作家ならってことな
ワナビにとっては一次通過もよくて打率3割ぐらいって気はする
ただし一次はろくに読まない下読みもいるからなぁ >>250
カテエラだとしても、ノベプラの選考能力はどうだという話だよ
実際本人に通過の報告を聞いたわけじゃないし(無しスレ情報)、間違っていたらアレだから
その作品についてはこれ以上触れないでおく
これだけは言っておきたいけど、あの作品を好きになる編集なら正直がっかりするよ
好き嫌いを語るよりもまず小説として、いや、お話としてどうかというレベルだから
それを基準にされたら、カテエラ云々でもやりきれない
好き嫌いで選別するなら、オールジャンルで募集しない方が良いと思わないか?
勝手に一次の基準を思い描いたこちらも愚かだが、何でもありとしたノベプラ側も問題あると思うよ
公平な選考とは、好き嫌いでは無く、そこから始めなきゃいけないでしょ
ノベプラで弾じかれた作品が他で大きな賞を獲ったそうな
あなたが言うように、そういうこともあるよね。選考して賞を与えるのは会社だからね
しかし会社なら尚更、投稿者任せ(要求してるものくらい解れよ)ではなく
ちゃんとした指針がないと、俺みたいな勘違いを多く生み出すと思うよ あるミニコンに参加したんだけど、入賞作品の選評を見てここでは駄目かなと思った
作者バレしたくないから詳しくは書かないけど
何かと比べられて好き嫌いで分けられるのはしょうがない
だけど作者にも感情はあるよ。楽しんでもらえるかなとか、読んで何かが残ってくれたらいいなとか
書籍化とかプロになるとか以前に、俺はそれを持って書いてる
その感情を踏みにじらないで欲しかったな
もう黙っとくわ。長文スマンね ずっと嫌がらせの粘着してる人がノベリズムやカクヨムスレを同時にやっているから
スレ建てしないので困る
ずっと誘導して無しスレ建てたくせしてどこまでも迷惑な糞 久々に来てみたらIDなしスレが無くなってたけど、特定の作者やうどんに粘着してたやつが継続していたんだろ
居なくなって清々する
同じ話のループばかりだったしな 誰か自演防止でちょうどいいIDスレ建てないかな
粘着がいない間に
ワッチョイは一週間ずっと残るからそれはそれで嫌 >>254
すあまと盗賊王のツイッター延々貼って自演してたアホだな
あれ以外は身バレしたくない作者が書ける、と言う一点で
スレの存在意義自体はあると思う
ワッチョイだけでなく、IDだってプロバイダとAPの地域くらいなら
ある程度類推が可能だから地方に住んでるならヤバい話は書けない 新スレ立ってしまったね……まあここに流れてくるよりいいのか
なんで他人のことがそんなに気になるのか不思議
自作をどうしようとかああしたいとかいう方向には気にならないのか? 俺も最初のうちはアンチに同調してたな
あの二人は作者として「言ってはいけない事、やってはいけない事」をしていたから
でもそんな感情は意味の無い正義感だと気付いた時、気にならなくなったけど
周りにいる人達も作者ではなく、ただの夢想家の集まりなんだなと
夢想家やその支持層なんて自分にとって興味がないしな
作者なら仲良くしたいし、興味はあるけどね 作者としての信条なんて人それぞれだしまして他人には理解不能な夢想なんて創作やってるんなら千差万別誰でも持っているはず
お互い様としか言いようがないわ。俺もお前も私もあなたも等しくカスでそれでいい
ただその内心に秘めとけばいいカス要素をデビュー志望のアカで表に出すのは稀に見る強心臓wと思わんでもない そういう者は別の世界の人間として扱い、近寄らないのが得策
無しスレでいつまでも叩いてる人も、無意味な正義感を借りて
同意される気持ちよさに酔ってるだけでしょ
どっちも気にしなきゃいいんじゃない? 気にするのは叩かれてる本人くらいなもんでしょ
そんなことよりノベプラで三題噺コンテスト開催だぞ
誰か読んでくれるかもしれないから出してみるかな なるほどつまりは
異世界転生しなくても別の世界の人間と交流できるわけか
(ただし「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」になってしまい帰ってこられなくなる模様)
それはそれとして
俺も三題噺は出したいけど今は手が空いていないんだよな ブクマもらったのでブクマ返した。フォローされたのでフォロー返した。ポイント投げられたので……様子見
相互希望かなあ……こんな腹の読み合いばっかしてるわ >>263
相手の思惑なんてどうでもよくない?
ブクマとポイントって、読者が作者の「作品」に対して付けるものだよね
あなたが作者=読者である必要性はどこにも無いないのに、どうして無条件でブクマ返すの?
フォローされたからどんなものかと読みに行って、これは凄く面白い! となった瞬間に
作者が読者になることはあるけど……そんなことは稀でしょ?
個人的な思いだけど、創作にそんなお返し文化はいらない
そんなものがあるから、創作のフリをした何かが力を持つんじゃないかな
ノベプラの趣旨(?)から外れるかもしれないけど、作者=読者で応援する必要性は無い
するのはせいぜいフォローまでかな。もちろん面白いと思った作品にはスタンプ押したり
ポイントやコメントも残すけど、稀 よく「世の中そんなに甘くねえんだ。相互で伸し上がるしかねえんだ。綺麗ごとを言うな」って人がいるけどさ
お返しを多くもらった者が勝つ世界? そんなの作品の質なんて関係無いじゃん
知ってもらう事、作品まで辿り着いてくれる事を重要視して
みんなおかしくなってるのかもしれない
他の作者は同志であると同時にライバルだし、簡単には推さないものでしょ
みんなで仲良く「高評価」し合おうねっておかしいと思うよ いつのまにやら最初の志と違ったことになってもうたんや。
「返礼」癖のせいで新規からブクマやスタンプもらってもお返し目当てかと勘繰るようになった。誰のせいでもない自分のせい
創作は自分にとって聖域だったはずなのになんでこんなことになったのやら 作者だからとか関係なく
面白いと思った作品にはコメやポイントを与え
つまらないと思った作品はそっと閉じる
ただそれだけでいい >>265
プロの世界、あるいはアマであっても厳しく甲子園を目指す球児たちとかなら、
それでいいと思うけどさ。
小説投稿サイトって、別にプロを目指すような場所じゃないだろ?
みんな楽しく、趣味でやってることだろ?
いわば女子高生とか、近所の奥さんとかが、手作りのお菓子を持ち寄って、
試食し合うようなもんだろ? なら、社交辞令的に褒めあってもいいと思うけどね。
もちろん、やらないのもまた自由。
>>268の姿勢でいいと思う。
俺は真剣勝負で孤高にプロを目指してるんだー! 馴れ合いなんかしたくないー!
って人もいるかもしれんけどさ。そういう人はそもそも投稿サイトなんかに来ず、
黙々と新人賞に投稿してれば、何のしがらみも受けないし、
誰からも絡まれることもなくて、いいことずくめだと思うけどね。 >>265
ノベプラに関わらず相互のほうが他人の目につくのが当たり前になってるから
作品の質なんて関係ないよ
現にお返しを多く貰った者が上位にくる世界だし
今はそっちのほうが主流なんだろうな
孤高にプロを目指す人は新人賞に投稿してればってのは、また違うきがするけどな >>269
その小説投稿サイトでプロを一切ださないってなら
その話もわかる
でも現に各投稿サイトでプロを出すんだから
本気勢もいるのよ、新人賞に出すより結果早いし アマギフ1万につられて三題噺挑戦してみたけどムズいわこれ
あと思ったのは、後になるほどネタ被りの危険があるよね?
それまで投稿された全部を読むわけにもいかんし、パクリよばわりされる人出てきそう 二作目つくってる
一作目は200もアクセスがあってうれしかった 来週(たぶん)にHJ大賞前期の二次発表、月末にビキニの最終出るまでは静かなんじゃないすかね 中高生向け文芸コンテストってカクヨムと同じ路線だよね
外の若いユーザーを増やそうって施策自体は間違ってないと思う 作品に付いたコメントやスタンプに返信するのは
アマチュア作者なら当然だとは思うけど
スタンプやブクマ、ポイントをただ相手に返すという意味なら
そんなものいらない 自分どう見てもあんまり動いてない読み専に見えるはずなんだけど(投稿作品なし、ブクマ一作)
フォローしてくる作者の気持ちが知りたい
どうやって掘り起こしてくるのか
全員フォローしてるのか… 気の迷いで1作でも試し投稿するかもしれないだろ?
その時に即ポイント投げてお返しを貰うために必要な準備なんですよ >>282
そうなんか
なろうとは名前変えてんだけど
今度名前も戻してコンテストに出そうかと考えてたんだけど
なんかちょっと嫌だな スレチなんだけどさ
GA文庫大賞落選が信じられなくてひとつひとつ名前見てたら
ビキニアーマーに出してた人がふたりぐらい混じってたのね
どっちもビキニは一次落ちだった人なんだけどさ
なんかちょっと応援したくなってしまった 割とノベプラの作家GAに出してるよね
見た名前がちらほらある >>285
売れないのはHJとノベプラの責任って思ってるんじゃない
作者の力量だと思うがなぁ 通知が30もあってビビったらほぼ一人の人が連続投稿してるだけだった >>286
書籍化すらしてもらえる気配が無いから? 二次の発表あったけどスレ静かだなあ
>>210は落ちてしまったのか気になる >>289
人数が絞られている中で通過報告したら
編集にバレて怒られるかもしれんから
落ちようが通ろうが書き込みはしにくいと思う なるほどそういうもんか。HJは色々あるみたいだけど受かってて欲しいね >>291
通過報告したら身バレの可能性が大きくなる
つまり通ったんじゃ無いかと思ってそっと応援している しかしツイッターでは通ったの落ちたの堂々と言いまくってるが、5chは控えた方がいいってのもよくわからんなあ 匿名掲示板で特定されて
芋づる式に過去のよろしくない書き込みが掘り返されたりして
最終的に炎上したラノベ作家連中がいたわけだからな
5chへの書き込み=誹謗中傷でないにしても
やっぱ出版社はリスク回避で神経質にもなるのよ >>295
そもそも5ちゃんに書き込みしてる、って言うだけでもあまり良い印象は抱かない
その上ノベラが常にスレ監視してるし、数名は特定している、なんてツイートしてる
自衛は大事 めっちゃ久しぶりにミニコンに出してみたけど
ロボコンの時とは勢いが全然違くて悲しくなった >>297
結果出たぞ
大賞は全文感想の人から☆☆☆☆☆もらってた作品だな 大賞を初戦の終わりまで読んだ
「ビキニよりマシのはずが違う意味で恥ずかしい格好」が徐々に明かされる構成で成る程なあと思った
キャラの掛け合いやバトルが面白いかどうかは置くが、続きが気になるからついページが進んでしまう
挿し絵の力も結構効いてるとも思ったが
他は脱衣しか読んどらんからアレだけど、格好が話を引っ張るって意味では正しくコンテストの趣旨に適ってるかなと
あとやっぱりお色気物はコメディだなって 向こうのスレは少しでも寄った意見をいうと
すぐに本人認定だからなぁ
ワッチョイとまでいわずともIDありゃいいのに いいよ
ノベプラのスレだからノベプラの掲載を見に行くよ
タイトルはなろうと一緒? >>307
じゃ、お言葉に甘えて
ttps://novelup.plus/story/330890076
あらすじに「晒し中」て書いた。あと、前に違う晒しスレで晒したことがある。「そのときに読んだんだけど」だったらごめんなさい じゃあ感想
タイトル・あらすじ
自分の好きなスタイルを貫きたいならこのままで
なろうで読まれることを目的とするなら修正した方がよさげ
パンキッシュ・シスターはいい響きだと思ったが
ラウド・サムライのラウドがいらない気がする
あとカタカナだらけなのでディアボロ→悪魔に変えるといいかも
本文
描写は十分だが読点(、)が少ない。
これ縦書きで原稿を書いてる?
なろうは横書きで読む人が多いので構文を切って単文を増やすことをお勧めする。
例えばこの一文
プレゼントはないけれどこの日だけは小さなケーキを食べられることに心が踊らないと言えば嘘になる。
一気に読むのは辛い
プレゼントはない。けれどこの日だけは小さなケーキを食べられる。そのことに心が躍らないと言えば嘘になる。
このくらいに区切った方がスマホで読むようなWeb読者のウケはいい。 これビビッと、って全部返信したほうがいいの?1人で数ヶ所やってくれてるんだけど、全部返すべき? >>311
好きにするのが一番と思うけど
参考にまでに自分は全部返してるし返されてる >>312
ありがとう!でももうかなり時間経っちゃったから変に思われそう。この機能、任意で外せたらなあ >>313
自分はもらえたら嬉しいけど場合によってはノイズに感じるのもよくわかる
修正したい文がビビッとしてもらえた箇所だと躊躇うし正直枷になることもあるよね ビビッとは使ってないな
スゲーいい文章だなと思っても、その時の自分は元があったのしらなかっただけで
アニメのヒール原作みたく
パロディしたオマージュしたんだでみとめてしまうこともありそうだし 逆にそれに気付いたからビビッとすることもあるけどな
「そのセリフ、あれのパロでしょー?知っとるでー!」みたいなノリで HJ小説大賞2021前期はなろう限定。
中期は商品化、同人誌等での掲載、インターネット未発表限定。
ノベプラは独自でやっていくのか今年はもうないのかどっちだろうね。 なろう部門に思うところもあるけど、なんとか生き残る道を考えて色々やってるように見える。
俺みたいな素人でも本売れないんだろうなって思うもん。 なろう人気に必死で縋りついてるように見えるけど
出すだけ無駄な状態が続けば、業務縮小か撤退まで行くんじゃない? 5月になろう25万ポイントが出版される
それがダメならショック受けそう なろう高ポイントが売れない結果がハッキリでたのが2020年
それは作品の出来やネタどうこうじゃなくて仕組みの問題
なろう作品は時短娯楽に突き進んで先鋭化したから、もう、改稿しても売れなくなったんだよ
無料ソシャゲをパッケージ販売しても売れないのと同じ構造 38万ポイントの世界最速レベルアップは売れているよう
インフレが激しくなっているだけじゃないかな? >>320-322
久しぶりに来たらサイヤ人みたいな会話してる。 作品カードの変更がきてるけどさ、ちょっと作品種別の色に目がチカチカする
運営は違和感を感じなかったんだろうか せっかく一次結果が来たのに
こっちのスレでは話題になってないのな
ちなみにオレが注目してるのはビキニ大賞で落ちてた作品(*あっちのスレで話題になってる作品ではない方)
ビキニでは方向性の問題で落ちてたけど作品としては良いと思うのよ 中間結果が出たからこそID出ない方のスレが賑わってるでしょ。主に大きな声で言えない話題で あっちのスレは酷すぎる
ワナビの嫉妬の行き着いた先があれかと思うとぞっとする ツイッター監視スレと名前変えるべき
ていうかヲチスレ立ててそっちでやれと言いたい あっちのスレは監視対象自身も出入りしてそうというか
むしろ悪名は無名に勝るとばかりに自演してそうなのがたちが悪い あのスレは酷いが嫉妬という言葉を使うのは五十歩百歩かな
Twitterで嫉妬されて誹謗中傷を受けていると主張するワナビは
肥大した自負心があからさまで触りたくない 出す出さないは別として、次の設定コンテスト難しくない?
異世界ファンタジーってだけでかなり狭まるわ 狭まるというほどではないと思うけど
異世界に限らなくても良かった気はするかな 考えたけど駄目だわ、ナーロッパの域を出ない。悔しいなぁ クトゥルフに続いてガチな審査員に引っ張って来てるよね
https://twitter.com/hypaspist/
なんつうかオリジナル戦記を一本書けるくらいの設定かな、欲しいのは
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガチっていうか
要はコラボコンでしょ
こんな本ありますよーみたいな 設定コンに参加すべくまとめているとこだけどこれって結構難しいな
当たり障りないのだと似たり寄ったりのナーロッパになるし
奇をてらうとシェアードワールドとして使いにくいどころか読むのも苦痛なゴミになる
読みやすく理解しやすく使いやすくオリジナリティがあるって
小説本編書くよりも大変かもしらん ツイで宣伝して他人の話ブックマークして相互まで持っていく
読んでスタンプ押せば相手さんも読んでスタンプ返してくれる
あとは相手さんとこの読み専が流し読みしてくれてこっちに来てくれるのを待つ
営業は必要だと思うぞ >>340
現実社会みたいですね
たまにスタンプもらうんで返しはしてますよ
ふたつくらいもらいました 『HJ小説大賞2021 後期』「ノベルアップ+」部門
開催決定だって。
締め切りは2022年02月28日。 設定コンは139件投稿されているのか
小説投稿サイトで開催する小説以外のコンテストにしては多いとみるべきか
投稿ハードルが低いわりに少ないとみるべきか 6月末までだし500作くらいいくんじゃない?
少し読んでみたけど思ってたのと違う。異世界ファンタジーですら無いのとか、自作の紹介とか。フリーダム過ぎる 設定コン「二次利用に同意した方のみ」の意味がよく分からない
二次利用は非商用に限るのか限らないのか
それは他のコンテストや広告収入還元型サイトに投稿して報酬が発生しても不問にしろということだろうか?
他にもアイデア被りとか出典表記とか後でユーザー同士が揉めかねない要件ばかり
せっかく受賞しても「俺の方が先」と表立って剽窃疑惑を掛けられる可能性が頗る高いしね
意気込みは買うがちょっと今回のミニコンは杜撰過ぎやしないか フォローしてる作者はいるけどバリバリフォローはしないな
純粋に読者として気になった作品や作者しかフォローするつもりないんで >>351
いや人気者になりたい作戦しようかと思ってさ
しないひとはしないんだね 私もしない。してくれたら返しはする。相互にはならないが
読み専時代は結構フォローしてたけど書き手になったらある程度他人のことを頭から離さないとしんどい あー、二次落ちた!
ただ、オレもオレの推しふたりも一個上の人のが通ってるんだが……
まさか発表が一個ズレてたとかないよな? HJの求めてる作品がやっとわかった
俺には向いてないな 落ちてた
全然読者もいないし
もうノベプラに用はないな 2次にあいつの名前があったからか?
ショックでID無しが消えてしまったww お前の作品はト書き以下だって言われてるの精神的にくるなw
いややっぱりつれえわ 恋愛/ラブコメ(14作品)
ペンネーム 作品名
※ ◇羽田宇佐 週に一度クラスメイトを買う話 3394pt ◇ 987
※(◇)河津田 眞紀 青春ラブコメディは、異世界転移拒否から始まる。258pt ◇15
△(◇)ネコクロ 迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について 37293pt ◇912
※とれぶあ 幼馴染だった妹 〜お隣型幼馴染と疎遠型幼馴染と再会型幼馴染との多角恋愛青春劇〜 382pt
ころんコロン ある日生徒会長がお嫁さんになって ノベプラオンリー(現時点でタグなし)
※豆内もず 合理ちゃんと雇われキューピッド 154pt
青野 瀬樹斗 ブラック勤務は辛いけど、配達先の幼女が癒し系すぎるっ! 1495pt ◇97
◇獅東 諒 モブ令嬢の旦那様は主人公のライバルにもなれない当て馬だった件 22672pt ◇587
新田漣 さよなら私のドッペルゲンガー ノベプラオンリー
※雲雀湯 ある朝ツン過ぎる妹が急にデレ始めたので、幼馴染と後輩に相談したら(※物理的に)修羅場になったんだけど!? 24742pt
◇波瀾 紡 学園のアイドルは料理下手。目立たぬ俺は料理講師。〜いつの間にやら彼女を虜にしていた件〜 29734pt ◇699(リメイク版)◇2857 ※前なろうコン二次通過
澄崎そうえい ユウキくんの残念高校デビュー ノベプラオンリー
Taike 記憶喪失から始まる青春 〜目が覚めたらクセが強い女の子たちに絡まれ始めた件〜 2079pt
(◇)タライ和治 オカンな俺と、幼なじみ(自称)な彼女と。〜学校一の美少女が突然幼なじみになって、さらには恋人になっていくまで〜 34pt ◇29
※なろうコン ◇カクヨムコン6(中間選考落選) △集英社Web小説大賞 【予想】
本命 ネコクロ 迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について
対抗馬 ある朝ツン過ぎる妹が急にデレ始めたので、幼馴染と後輩に相談したら(※物理的に)修羅場になったんだけど!?
大穴 ?
本命はロシデレの後追いをしたいなら取りに行きそうな作品だが
なろうのコンテストで集英社単独にしているので既に内定が出ている可能性あり
対抗馬はロシデレの影で成功している作者の作品
無難な幼馴染ものなのでパッケージしやすい 推しが落ちた。頼むから更新は続けて…(懇願)ノベプラでなくてもいいから(懇願) 推しに更新続けて欲しいなら
推しに直接コメとかスタンプ送るのが一番効果的だよ
反応があると案外やる気になるものだから さすがにスルトパワーには負けるでしょw
あれに負けたと思うと心折れるよ 推し作品の更新して欲しかったらスタンプじゃ弱いよ
ちゃんと相手に言葉を費やして伝えないと
「更新待ってます」でも駄目
TwitterやってるならDMでその熱意を届けるんだ スタンプってさぁ、「応援しています」とか「頑張ってください」とか心に刺さるよねー
不評だったかと分かり易くていいけどw 微妙な作品には「応援しています」を押しているが
やめた方がいいのだろうか? >>366
おれの唯一のがんばってスタンプは微妙サインだったのか
泣くわ 「頑張って」と「応援してます」は別に微妙評価のスタンプではないぞ
使い方に個人差があるってだけだ >>366
ありがたし
自分で自分を見るのは難しい、客観的に見れるのであれば微妙な作品にはならないんだよねw
どう駄目なのか考えられないといつまでたっても上達ができないから、ただし凹むけど >>371
2月末締め切りで4月中旬に一次発表とかそんなもんじゃないか 時間かかったなぁ。これ確か選考にポイント関係ありません云々の記載無かったよね
普通にポイント帯で足切りしてさっさと発表するもんだと思ってた うわっ恥ずかし。ポイント関係無かったみたい。作者さんは何人か見覚えあるね。ビキニ取った人とか ちxxxの勇者だってRTしてたのに、今になって下ネタタイトルに苦言を言い始めたのって、どうぶつフェアがファミリー層を取り込もうという企画だからなのかな #サイトはお子様も見るんやぞ
というタグをつけてるからそういうことなんだろうねえ 大量の応援ポイントをくれた人がいたので、お返しでもしようかとその人の作品を読みにいったら三点リーダーのかわりに読点を使う人だった……
悪いけど読むに堪えないのでブラウザバック
文章の基本がどうのこうの以前に純粋に読みにくいのに、なんであんな書き方するのだろう >>378
多分だけど読んできた読書歴の問題
文芸なりラノベ読んできた人は三点リーダー使うのが当たり前だし、書籍化夢見た人は作法とかルール調べるから尚更その辺に目が行くよね
読点で済ますのって、ブログとかアプリゲームとかで使われてるのを参考にしてるイメージ
テンプレ長文タイトル書いてる層も文章や流れが崩壊してるのはそっちの愛好者なのかなと思ってる ×>文芸なりラノベ読んできた人は三点リーダー使うのが当たり前だし
◯>書籍化夢見た人は作法とかルール調べるから尚更その辺に目が行くよね 設定コンってさあ
PVは意外と回るのに反応は他のミニコンより薄くね?
あんなの作者しか覗かねえと思うんだが 普通は物語ありきで世界設定に惹かれるからな
誰とも共用の話題にならない設定の羅列に興味がでるか? という話
テーブルトークとか原作ありならまた別だったろうな 新作アプリゲームのティザーPVだけみたいなもんだからね
本編がなきゃ反応も評価も薄いでしょうよ >PVは意外と回るのに
書き方が悪かったかなあ
ロボコンほど回ってないがプロットコンやチョコより断然回ってる
ここまで書いて話通じなかったらもういいや そこは通じてる
誤ってたとするなら「反応薄い」の方じゃないか?
俺は>>381を見る限り「なに当たり前のこと言ってんだ?」としか思わんけどな >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。354 有料コンテンツを増やすなら、今より書籍化しやすい環境を作ってほしい……。 説明コン→説明コンクリート
ガチガチに固まってるという意味。要は石頭。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています