【ワッチョイ有】「小説家になろう」オススメの作品を紹介していく68
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「小説家になろう」オススメ作品を紹介していくスレです
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対象:あなたがオススメする「小説家になろう」作品
禁止:荒らし禁止/スレチ禁止/作者等認定禁止
作者・読者・紹介者等の人格否定禁止
作品を貶める行為禁止
作品を貶めるための紹介禁止
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▼前スレ
【ワッチョイ有】「小説家になろう」オススメの作品を紹介していく67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1600008634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
俺も貴族のしがらみとかグルトリスハイト関連が絡んだ話さちょっと面倒くさい感じがしたなぁ・・・なんだかんだ下町時代が好きかも
薬屋のひとりごとの漫画って2種類あるよね
ガンガンのほうが絵柄は好みだけど、両方読んでるww 女主人公で恋愛色が強いとホモ耐性試される
黄金の経験値とか乙女ゲームのヒロイン【で】なら女主人公でも普通に読める 作者が病気とか失踪でやり直して二つあるとかじゃなくて同時に二つ連載されてるの? 恋愛要素が少ないか無しの女主人公なら結構読む
というか、正確には女性っぽくない思考の主人公だったり、三人称の作品だな
今のハイファイローファンランキングでも数えるほどしか無いから、歴代の異世界ファンタジーに頼るかスコップメインになってしまう 溺愛、逆ハー、ざまあのタグさえ無かったら普通に読める
ざまあは男主人公でも避けるけど 基本はツエー系が好きなのに
TSや女主人公ものだと、途端に大苦戦して血まみれなのが読みたくなるんだけどリョナ性癖なのかな…… 基本的に面白さに寄与しない要素は男女関係なく要らなくない?
恋愛とかハーレムってそれがメインの作品以外はほぼ邪魔でしょ 本好きの下剋上はツルっと読むには良いんだけど
よく読み込むと主人公の性格があんまり良くないのが透けてモニョる 主人公の性格がよろしくないのは別にいいけどそういう主人公の有り様が全肯定されてたりするとモヤモヤする >>833
ろくな仕事のほう面白かった
感謝
ぎゃぐっぽい掛け合い好きな人におすすめ >>860
どんなに軽く読んでも自分の目的の為に他人を踏み台にするし
他人の世話になりまくりでもなんの感謝もしないし ギルマスだんだんギャグ減って2部はほぼシリアスになってるからギャグっぽい掛け合い目当てに読むとコレジャナイってなってくぞ 感謝の印の贈り物合戦がなかったら死んでたキャラもいるのにさすがに悪く見過ぎ
元異世界転移者だった課長のおじさん、人生二度目の異世界を駆け廻る
https://ncode.syosetu.com/n7518fc/
書き慣れてる感じのする文章で読みやすい
際立った特徴はないが丁寧に描かれた作品
おっさんが好きな人はあまりおっさん要素を求めちゃいけない 男主人公だろうが女主人公だろうが気にしないけどTSは恋愛要素絡むとマイルドBLか、女子の中に混じってイチャコラしたい妄想の具現化が大体の行く末だから無理なんだよ >>865
まじか
100話以上あるから喜んでたのに 頭薄いおじさんの悪役令嬢転生漫画はいいと思うんだが
問題は作者の絵が下手っていう所 >>860
そこが最大のネックだろ、あの作品
紙作りの冗長さとか、他にも問題はあるが >>868
ギルマスは感想欄でギャグ入れてくださいって書けば多分応えてくれると思うぞ
別作で前世夏侯惇のギャグ全開の作品書いてるし 紹介スレで本をぼろくそにいうのはやめてくれ
酷評したいならそっちでやってほしい 困ったことに雑談より主旨には合ってるし実際参考になるんだよな
つーか面白かったら擁護や称賛もつくし別に荒らしムーブしない限りは気にするほどでもなくね ブツブツ独り言してる暇あるならオススメしろってカーチャンに教わらなかったんか >>805
本好きは魔法を使ったサイバーパンク小説だよね
庶民は統治機構に逆らえばデリートされるし、魔石という名のメモリーチップにダイブして記憶を吸い出したりとファンタジーには見えないわ じゃあオススメつーかスレで読んで面白かったの書いとくわ
https://ncode.syosetu.com/n7930gh/
前スレ前々スレあたりによく名前が挙がってたハインソード・サーガ
かなり強いからイキるとこはイキるけど序盤に自分より格上がいる挫折と現実を知るから不快にならない程度みたいな感じの主人公
話はサクサク進んで全体的にマイルドな厨二感あるちょっとダークな剣と魔法のなろうファンタジー
雰囲気は昔のRPGの王道感が近いかもしれない
難点はネームド登場人物の増え方が早くて把握が大変なところ
最新話まで読んだけど個人的にはブラバポイントなかったかな30話くらいまではスナック感覚で読めると思う 転生戦国貴族日記抜粋
https://ncode.syosetu.com/n5264fg/
戦国時代に逆行転生した主人公がつける日記形式で進んでいく作品
日記形式なので一人称視点で地の文が続いていく
数話でオチがついたり場面が変わっていくので軽く読み進められる
更新頻度はほぼ月イチ、現代知識無双はほぼ無い >>866
2章の終わりまで読んだ
・話が淡々としすぎて盛り上がりがない
・名前持ちの脇役が女しか出てこなくて辟
・主人公に魅力がない
そして挫折してブラバ 百花宮のお掃除係〜転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。
https://ncode.syosetu.com/n4104ev/
薬屋の医療版みたいな感じ
軽く読みやすい >>872
批判が許されないなんてここはいつから中国になったんだろ??? >>777
この時代って女性向けはまだそれほどテンプレに汚染されてなくて面白いの見つけやすかったよな
風呂場女神とか萌え絵師への道とか真鶴さんには関係ないとかその辺すきだったわ 小説紹介するときタイトル名の前に記号なりつける決まりとかにしてほしい
雑談多すぎて小説紹介してるレス探すのが大変 狼は眠らないってオススメされてたけどすごく読み辛いな
空行が無いってのもあるし会話文が連続するから誰が何を言ってるのか分かり辛い
というか会話文の前か後ろに○○はこう言ったとか書いてくれないと本当に誰が喋ってるんだか分からん 小説を読み慣れてないだけじゃね?
いくらなんでも会話文が連続して誰が喋ってるかわからんと言われる程レベル低くはなかったと思うが >>710
遅レスですがggrと「間違ってると指摘したらブロックされた」という話もあります
指摘したほうがあっているかどうかは知りません >>898
それ知ってる。
回生ブレーキと発電ブレーキをごっちゃにしたヤツがイチャモンつけてた。
そしてスペック厨がキャラ同士(主人公と海軍将校)の会話で戦艦の公表値で話してるのを「この船の真のスペックは違う! 海軍将校なのに間違った事言ってる! 主人公(陸軍将校)は知ってるのに指摘しない!」とイチャモンつけてた。
他にも感想で暴言吐いてすぐ消すとかもあった。
全部同一人物かは知らんが。 >>880
逆だよ
サイバーパンクが元々科学技術っぽい魔法を使ったファンタジーのこと サイバーパンクの斬新すぎる定義を聞いてびっくりして変な笑いが出た 何処にサイバネティックスな要素が
あるのかと小一時間 さすが本好き
信者の頭のおかしさがなろう内最上位なだけあるわ SFをスペースファンタジーと思ってた俺に死角はない 上で紹介されてた貧乏テイマー読んだけど、うーん
主人公は10歳の少年だけど口調が大人というか、
あんまり可愛いらしさ、愛でたい感じはないな
地の文の主人公の気持ちや思考の描写も同じく
スライムの口調もそうだが進行諸島っぽさを感じる
この手の子ども主人公物って大人感(あるいは作者感)
が出すぎなの多くてどうもストーリーに没入しにくい そういえばあんまりなろうでスペオペって見た事ないな
悪徳領主ぐらいしか知らない
まあ流行らないジャンルだろうけど 流行ってないだけでそこそこあるぞ俺は
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい
が好きだ >>907がSFジャンルを見てないだけな気がする
SFの累計流してけばそれなりに見つかる >>909
最近サボり気味なのがなあ
すいませ〜ん、木下ですけど、ま〜だご主サバ更新時間かかりそうですかね〜? 更新頻度遅いけど
俺の宇宙戦艦! 〜転生したら遥か未来だった〜
は結構好み ようこそ大宇宙へ! 超古代の巨大宇宙船で宇宙を征く
とか連載長いな >>906
可愛らしさを感じないのは作中でもなんか大人っぽいって言及されてたしそういうキャラとして書いてるもんだと思ってたけど 最近ローファンの現代にダンジョンができた系にはまっておりまして
モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?
https://ncode.syosetu.com/n0112fi/
をお勧めいたします
まず、冒険者になるにはD級以上のモンスターカードを手にしていることが条件で
主人公はバイト頑張って(描写はされていない)モンスターカード買いに行くあたりから物語は始まるわけですよ
カードをドロップさせて集めてモンスターを召喚するのでポケモンに通じる面白さ?があるはず、あるといいな……
是非読んでみてください >>54みたいなのはタイトルのリストアップではあるが
あんまり紹介されてるって感じでもないからなぁ モブ校生は一時期しつこいくらい紹介されてたなぁ
何が面白いのか俺にはわからんかったけど ローファンのダンジョン探索系は日常と非日常を同時に出来るからいいよな
ただ最初から最強だとその後読む気しない モブ校生はカードでハーレム作るところまではいいけどリアルの方でもハーレムになってもういいやって放ってあるわ 途中で止めちゃったけどモブ校生悪くなかったぞ
更新止まった時にこの人どうせ完結しないしで読む気が失せた >>923
なってないじゃんw
主人公が何故か憧れているけど、影が薄い巨乳ヒロインには相手に欠片もされてないし
学年1は一生懸命はたいていた姿を見ているので好意的ではあるがそれが男女間の好意とは限らんぞw
もう一人美少女がエントリーしてきたけど冒険者として活躍している姿に憧れているだけだし
真のヒロインは蓮華という座敷童なのは確定しているわけだが 相変わらず水属性の作者は訳がわからんな
帝国を滅亡させ後ろ盾を無くせば
裏切った北方の切り崩しも出来ように
裏切ったのは紛れも無い事実なんだから
その後に罰を与えなければならないしな >>904
SF……サイエンス・ファンタジーby竹宮恵子
SF……スコシ・フシギな物語by藤子・F・不二雄
偉大な先達たちをデスってはイカンよ >>928
自分馬鹿なんで帝国滅ぼさない理由がまったく理解できなかったわ
最終章くらいスカッと全力出せよと
結局最後まで脇役だったな主人公 >>928
ぶっちゃけた話あの作者アホなのに頭良く見せようと書き連ねる悪癖あるよね
大人しく珍道中と俺TUEEだけ書いてりゃ読めるのに >>928
ロンドの森は貴族じゃないから領有できないって理屈が意味不明だった
どこの国にも属してない場所を領有するのに貴族も何も関係ないだろ 貴族じゃないと土地を所有できない世界なのでは?
現代でも土地の個人所有を認めていない国とかあるしな。
近場では中国とか。 それは既存の国の話だろ
誰の土地でもない場所を領有するのに貴族関係ないないだろ
そんなこと言ったら既存の国の初代国王は貴族だったのかって話になる 領有は出来るけどそれを周りからは認められないなら分かる
領有が出来ないは分からない アベルとリョウの話に食い違いが出てるからなんだろうけど王国民なら貴族ではないから領有出来ないという話では。リョウが王国民かというと微妙な話だが。
前にも出てきてたけどこの2人の会話は作者が好んで使うけどつまらないから流した方がいいと思う。 >>884
これ読んでみるわ
薬屋に転生要素入ってるのは面白そう 何スレ前かにオススメされてた
ウーアの住む駅ってホラー短編読んでみたけど面白かったわ >>832
異世界失格って漫画もあるけど太宰の子孫て寛容なんだな >>932
アベルは次期国王だから王国の法律を前提に「(王国の)領主になるには貴族である必要がある」と言ったんだろうね
もともとロンドの森には人が住んでないので建前上の領主になるしかないし、建前を前提にして他国に承認させるにはそれしかないと思ったんでしょうよ。
あと爵位を与える前振りじゃ? >>940
あれは科白とか持ってきてるけど、固有名詞は一切出してないからとか? もう作者死後50年以上経ってるから版権って消えてない?
版権って延長申請出来たっけ? >>940
異世界ファンタジーで故人やその親族の人格権侵害を立証するのって相当厳しいぞ 確かにrule of ruleで領有していて王を名乗っても周りの国がそれを認めないのはよく有る話
しかしそれは領有出来ないと言うことではない
周囲からの認証無い場合の不具合によっては領有するとマイナスばかりになる可能性があるけど
そういった要素を一切臭わせてないなら作者的な都合で領有させたくないだけでしょう >>895
お前これで誰が何を喋ってるのか分かるのか?
場面転換された直後の文章がこれだぞ
話の流れで推測はできるが最後のドニがどうのってところまでは確信できん
13
「どうして……どうして帰ってこれたんですか?」
「どうしてといわれても、そういう依頼だったからだ」
「どうしてパレードも帰ってきたんですか?」
「パレードは森の奧に進もうとしたが、帰るよう命じた」
「命じたといっても、魔力鞭もないのに」
「威圧してどちらの力が上か思い知らせたら、服従の姿勢をみせた。それでここに帰るよう命じた」
「い、威圧? パレードを威圧できたんですか? そんなばかな」
「これで依頼は達成できたな。コインをもらおう」
「はい……いえ! や、やっぱりだめです。明日もやってもらいます」
「では、何がだめだったのかを教えてもらいたい。依頼条件のうち、何が達成できなかったんだ?」
「そ、それは……」
「パレードを森の奧に逃がせなかったことか?」
「えっ? いや、それは」
「本当のことを言え。どうしてパレードを逃がそうとしたんだ」
調教師ドニは、押しに弱い人物だった。
すぐに真相を白状した。 >>947
普通に交互に話してるんじゃないの?
三人いるならわからんが >>948
交互に話してるのは分かるぞ
ただ場面が切り替わって初っ端から会話を始められたら誰が話してるのかが分からんってことだ >>947
場転してまずその場に誰が何人いるか一文いれたうえでその会話がはじまるならわかる
確かに会話文続きすぎで読みづらいけど
「場転直後」が言葉通りの意味でたとえば記号とか空行とかナンバリングとかで区切られた次の行からいきなりその会話が始まったならわからない
会話終わってようやく調教師ドニってやつがいることだけわかる >>950
自己レス補足
場転の前のシーンで「○○は××に向かった(会いに行った)」とか入ってれば
場転していきなり会話からはじまってもどういうシチュかはまだわかる
なんの脈絡もない場転からその会話がはじまるなら知らん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。